ヤマモトキヨフミのキヨログ

愛媛県を拠点に、活動を行う演劇人山本清文の日常をお届けします。



テレビ番組・ラジオ番組・CM出演・ナレーション、研修・講座、ワークショップ、公共ホール企画・運営などなど。

山本清文(やまもときよふみ)へお問合せはstick.theatre@gmail.comまでお願いいたします。 

ぼくは何の役にたたない演劇の力を信じていて、本気で何かが変えられると思っている、みたいです。

あかがねミュージアムも、よるマチ!も即興演劇シーソーズも、劇団ステッキも、シアターねこも、ワークショップも、2016年もやってます。


今日は片岡鶴太郎さんがあかがねミュージアムでアートパフォーマンス。
 
その前に朝から市民一斉清掃。

サイン会を運営後、ホールで客入れ。

鶴太郎さんには、なんとよるマチ!にも出演いただきました。番宣CMも必見。
鶴太郎さんとのお話はまた書きます。


たくさんの方に来ていただきました。


よるマチ!みてますよ、とか、テレビ愛媛のほーなんの人でしょう?とかいろいろ声をかけていただきました。違うのもあったけど良い思い出になりました。

頼りになる職場仲間のおかげで乗り切れました。感謝。



明日、明後日は新居浜ものづくりブランド最後のロケハン。ネタには困りませんでしたがいよいよ終わりが見えてきました。

水曜日は朝から松山で演劇ワークショップ。
その後よるマチ!今放送中、井上陽水さん少年時代バージョンの番宣を見ていただきたい!!

来週土曜日はあかがねミュージアムにてジャズフェス。MCで参加します。
お酒飲みながらのライブ会場を設えます。



あかがねミュージアム1周年。

明日午前中は野外ステージを盛り上げます。


ポケモンGO1日周年笑。

職場体験に来た中学生がポケモンGOのなんやらの場所にあかがねミュージアムになってるよっと話しかけてくれた。

というわけでポケモンGOをしにあかがねミュージアムに来てください。


最近の日課は夜、豆を挽いてコーヒーをいれて。ブログ書いて、戯曲を読んで、寝て。

朝、氷と一緒に水筒につめて出勤というルーティン。


あかがねミュージアムの仲間からトートコーヒーをいただく。スタバのカップに入れる節操のなさ笑。

やっぱりいいとこのコーヒーは美味しい。



あかがねミュージアムのカフェにある白いもソフトクリームにワッフルコーンが登場。

今日からは夕方から生ビールも飲めるようになりました。

しっかり支え合って突破していきます。

来年の企画もそろそろ準備。



まだ新居浜を、愛媛をひっくり返すような面白いことは出来てません。

明日も早いぜ。

よるマチのロケもあるぜ。

戯曲を読んで明日に備えます。



金時のサブの、5000枚に1枚のスマイルマーク。

一口でいったりました笑。



岡田さんのサブも!
ファン垂涎の超レア!


よるマチ!は毎週水曜日。

次回もお楽しみにー!


頭痛が痛い。

上を見えあげても頭痛が痛い。


自分で「偉くなったもんだな、お前は」というオファーを受けた。
なんともありがたく興味深い仕事だったのだが、、実際にやると、ずいぶん違う笑。

責任、重責。

忍耐。広い心。

知識。経験。

あ、そっか。やっぱりこういう仕事をやる人はこういうことが出来る偉い人に来ているんだなと。

というわけで、ぼくはまだその仕事をはじめて、もう数秒でこのとてつもなく大変で責任感のある面白い仕事の壁を見上げている。すると頭が痛くなるのだ。

頭が痛い。上を見る。

上を見て、行きたいと思うが。

はて。さて。


この仕事のことだけのはずだが、不思議と今のどの仕事にも、やっぱり責任やら忍耐やらは必要なわけで。

自分のやっている仕事の意味はなんだろうと。ぼくは何で生きているんだろうと。

暇な時間に考えるのは暇だからなんだろう。

さて。仕事するべ。

取材!リハ!終了!

今から休憩して生放送。

今日のよるマチ!もお楽しみに!

夏バテを吹き飛ばせー!




 

思わぬところから司会のお仕事が。

楽しくさせていただきましたー!

明日のニュースに出るかしら。高校生の企画は爽やかでいい!プレゼンも良かったです。


炭酸水好きなんですが、コーラもまぁ好きですが、これはまぁ無しじゃないけど、うーん、どうなんだろう笑。これなら普通にコーラかな。
 

あかがねスタッフから差し入れの西条老舗洋菓子店のミルクティープリン。

うますぎる!

これはいかんといかんです。


あかがねミュージアム一周年企画。

やります。

いろいろあります。ぜひ。

明日は松山で高校生や大学生のまちづくりイベントの企画プレゼントの賞レース司会。

水曜日はよるマチ!

木曜日は、瀬戸内海賊物語、海すずめの大森研一監督とトークイベント。

一周年を盛り上げます!

太鼓台の入れ替え作業の日。

雨が降らないかひたすら待ちの時間。
 

昼からはあかがねポップコンサート。

司会を担当します。

眠いけどがんばります。



日本民間放送連盟賞中国・四国地区ラジオ部門審査会のエンターテインメント番組部門で南海放送制作の『赤シャツの逆襲2』が最優秀賞を受賞したそうな!

めでたい!

出演させていただいラジオドラマが受賞。

台本やらスケジュール調整やら編集やらが大変なんですよ。ぼくなんかは、当日書いてある言葉を読む程度。美味しいとこ取りです笑。労力を費やしたスタッフの皆さんの苦労が報われたかと思うと嬉しいですね。



昨日のオファーといいなんだか有難い話が続いている。

土日月曜日は落語にコンサート。いよいよあかがねミュージアム一周年!

明日は6時起きで小松!起きれるかな苦笑。


↑このページのトップヘ