だいぶご無沙汰です!
少し前になりますが、ピノンの毛玉が、とかしてもとかしても、どうにも止まらなくなってしまったので、ついにトリミングかなぁ・・・・と思って、ネットで調べていたら、お家に来て、目の前でカットしてくださるところを発見!

Happy Dog Kamakuraさんです。

早速来ていただくことに!
プロの方が、どんな風にやってくださるのか見ることができますし、それにいろんな疑問にも答えてくださいました。

トリマーさんは、とても優しそうな女性の方でピノンの毛に触るなり一言!

「あ〜。この子は毛が子犬みたいに細いから、からまっちゃいますね〜。」

そうなのです、一緒に布団に潜って、寝て起きるだけでも毛玉になっちゃうのです。w

1畳くらいのスペースがあれば、持って来ていただいた道具をチャチャッとセットして、カットサロンの出来上がり!

attachment00


私もそばにいるので、安心している様子。

attachment02

毛玉をリセットするため、思い切って切りましょう、ということになりました。
どんどん刈られて、ほそっこくなるピノン。w

attachment03

とってもお利口さんにしてますね〜。
お顔の全貌が見えてきました。

attachment04

押さえ方など、とっても参考になります。

attachment00

ググーッと顔を出して、切ってもらってます。
ん?初めてするカットの感じで、だんだんイメージが変わってきました。

attachment01

わ!誰?w
とってもプードルっぽいカットになりました。
新鮮!


attachment02

ちょっとモヒカン風になってます。

attachment04

結構、たっぷり時間をかけてやっていただいたので、疲れちゃったのか、文句言ってます。w
たははは!

attachment00

トリマーさんが帰って、ご褒美のおやつを食べたら、爆睡してしまった。w
お疲れ様!よく頑張りました!

attachment02

普通のサロンなどでは、毛玉のカットにこんなに時間をかけられないので、ブチっと無理に取ったり、皮膚に傷がつくことも、よくあることなのだそう。

なので、今回は、こちらにお願いして本当に良かったなぁと思いました。

爪の切り方や、ブラシの使い方、はさみの入れ方なども丁寧に教えてくださいました。

おなかもツルツルにしてもらったし、しばらくはカットの必要なし!

個人的には、もしゃもしゃしたピノンが好きだけど、カットしてもらったことで、こんなかわゆいお顔してたのね〜!と改めてラブ爆発中!💓

それにしてもほそっこい!
ほとんど毛なのね。w