2011年03月

2011年03月27日

めちゃええ匂い!

ロクシタンの練り香水



新しくお手伝いさせて貰ってるお仕事の人がつけていて、めちゃイイ匂いやったので、教えてもらった。

「ねぇ、ねぇ、真似っこしてもいい?」

て、聞いて、OKもらいました〜♪( ´▽`)

以前、持っていた紅茶の香水に良く似た匂いで、めちゃええ感じ。

お気に入りです〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

tag:ロクシタン・練り香水

kiyomi2929 at 14:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年03月24日

最近やってる事…六方拝



最近、と言うか、もう一ヶ月位続けれてるかなぁ、この前の吉村部長のセミナーに行ってから、だから。

やればいいよ、と教えてもらった六方拝。

方角全てに意味があり、感謝して手を合わす、というもの。

ブログに書こうと、ちょっと調べてみたら、こんな風にかいてありました。仏教か釈迦の教えで、『シンガーラへの教え』という経典に出てくるお話だとか。

東:父母と子の関係、先祖と子孫の関係

南:師弟の関係、先生と生徒の関係

西:夫婦の関係、家族の関係

北:友人、朋輩の関係

下:主人と使用人の関係、上司と部下の関係

上:修行者と世俗人の関係、神と人との関係

経典には、一つの方向ごとにそれぞれ数個づつ、こう云うやり方で接しなさい、と書いてあり、「人に与えて尽くすこと」が、すごく多く書かれているように思う、と。

吉村部長には、下は地面や大地の恵み、上は空気や太陽、宇宙全て、とおもえば良い、と。

ようは、何もかもを大切にする気持ち、感謝する気持ちを大切にすることが重要で、普段、何気なく接する人や自然に感謝する事は、人として大事なんだ、と言うこと。

毎日、拝むこと
ありがとう
有り難い
そのうえで、ほんのちょっと恩返しを行なう
まだまだだ、と行ない続ける
これを、本気でやる

と。

何となく気に入って、セミナー以降、ずっと続けているけど、不思議なのは、良いことが起こり続け、そして、一度だけ、忘れてて、慌てて適当に拝んだとき、てんてんが大変なことになって。
やっぱり、心を込めてキチンと感謝する、なんだと。
適当な感謝、なんて、ホントの感謝じゃないもんね。

私は、私のやりかたで、朝起きたら、まず、うがいして、表に飛び出して、朝日に向かって深呼吸10回。
これで、口も空気も清めた、と勝手に解釈。
で、東南西北と地と天と。
声に出して、顔を思い出しながら感謝を伝える。
もひとつ不思議な事は、日に日に、感謝する人の数が増えていって、ながくなってきてる。

「新種の宗教か?!」
と、子ども達に気持ち悪がられ、
「いえの中でやったらええやん?!」
と、主人に言われ。

でも、気持ちいいから、ずっとする〜♪( ´▽`)

あと、オマケでマイブームなのは、エスカレーターは無視して、階段を使う!
それも、人目も気にせず、一段飛ばしで☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最近、おかしなオバハンです!

tag:六方拝・マイブーム

方角には、その一つ一つに意味があり、その六方すべてを大切にし、拝みなさいと。

私が吉村部長に教えてもらったのは、東西南北の順番ではなく、東南西北と地と天と。

kiyomi2929 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年03月17日

ウキャキャキャ〜♪───O(≧∇≦)O────♪

宿題は、バウの宝庫だぁ♪───O(≧∇≦)O────♪



tag:宿題

kiyomi2929 at 15:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年03月13日

テンペスト

カオリンにチケットを頂いたので、みんなで待ち合わせしてテンペストの観劇



主役の真鶴役は仲間由紀恵。

琉球王国のおはなしです。

小説は、もう、めちゃめちゃ面白く、だ〜っと一片に読んでしまいましたが、あれからなん年も経っているので、どんなストーリーやったか忘れている所もちらほら。

なにせ、長い小説だったので、いったいどの部分をお芝居にするのかと思って居たけど、はしょって全編!

でも、スゴく良かったです♪( ´▽`)

tag:テンペスト・仲間由紀恵

kiyomi2929 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年03月10日

てんてんとPAULへ♪( ´▽`)

今日、ずーっと前、子ども達が小さい頃からだから十年くらい前からの親友のミナちゃんから久しぶりに電話かかって来て(今は東京在住)、二月からブログ、更新されてないよ、と。

げっ、ホンマかいな?!

と、見てみたら、まあ、だいたいそんな感じ。

で、先日、試験中でクラブ休みのてんてんと待ち合わせして、PAULへ、やっとこ、つれていきました!

この日のランチは、サーモンソテーのトマトソースでした。

てんてんはここのフランスパンが大好きなので、お代わり自由のパンをたらふく。

二回めお代わりした後で、
「ちょっと、三回めは、なんぼなんでも恥ずかしいわなぁ( ;´Д`)」
と言うので、そんなこと無いよ、と頼んであげたら、ペロリと完食(⌒-⌒; )。

デザートはランチには付いてないので、別で頼んだチョコレート・タルト。



このタルト、ビスケット生地の中は全てチョコレートでして、チョコレート好きのてんてんは大喜び!

でも、ホンマに、正真正銘のチョコレートで、チョコレートクリームとかとちゃうから、硬いわけで、ナイフとフォークをカチャンカチャン言わせながら悪戦苦闘で食べてました。

帰りは、大好きなパンをいっぱい買って帰りました( ´ ▽ ` )ノ

tag:PAUL・チョコレートタルト


kiyomi2929 at 22:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年03月04日

最強の甘酒!

甘酒飲みたくて、酒粕買ったけど、ショウガ無かったんやぁ(−_−;)と、がっかりしてたら、ありましたやん!?
うちに、最強のショウガ湯が!!



で、混ぜて飲みましたわ(((o(*゚▽゚*)o)))

オオぉぉ〜
♪───O(≧∇≦)O────♪
ホカホカです〜!
一気に寝てしまいましょう!

tag:酒粕・ショウガ湯・甘酒

kiyomi2929 at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント