お茶とパチスロとシルクロードオンライン

シルクロードオンラインのベータテスターに当選したので日記を付けてみる。 不定期掲載。

可動椅子下のローラーみたいな奴が欲しい

ローングマシンで使われているパーツで、前後に移動するシートを動かしているプラスチック製のローラーが摩耗して調子悪いのでホームセンターで似たようなものを調べてきました。

IMG_20171019_200842


全然ないですねぇ・・・代用出来そうなものもないし・・・

元がプラスチックなので精度悪いし、アルミとかベアリング付きの高精度のものと入れ替えたかったんだけどねぇ・・・

そこで自作用のNC工作機を調べてみた。7万! ローイングマシンを買い換えた方がよさそうだ。

http://www.toyoas.jp/products/category/senban/detail.html?p=48compact3-main

自分メモ ウィークリータイマー説明書

説明サイトが消えた時の為にここに書いておく。

ブツはこれ。

OLT-901


通常作動時の状態は 上ボタンがタイマー、下ボタンがAUTO。

「曜日スイッチ」はALLもあるので、オン、オフの2回だけで済ます事も可能。




以下転載。


【時刻の設定】
‐綯丙犬離札奪肇好ぅ奪舛髻峪刻セット」にする。
右側の「曜日・時・分ボタン」で現在時刻を入力。
,離好ぅ奪舛髻屮織ぅ沺廚北瓩靴道刻の設定完了。


【プログラムの設定】
例:毎日午前10時にONとなり午後7時にOFFにする場合
‐綯丙犬離札奪肇好ぅ奪舛髻屮廛蹈哀薀燹廚砲垢襦
画面の時刻の右側に「ON」「1」が表示される。
プログラムを行う曜日を「曜日スイッチ」を押して設定する。
毎日作動させたいので表示は全曜日が表示されている事を確認。
(押す度にSUN⇒MON⇒TUEと切り替わり最後に全曜日が表示される)
ぁ峪スイッチ」「分スイッチ」で午前10時を設定する。
ゥ札奪噺紂屮瓮皀螢椒織鵝廚魏,后すると表示が「2」に変わります。
(1がONの設定、2がOFFの設定となります)
OFFの曜日、時刻を〜い汎瑛佑縫札奪箸掘屮瓮皀螢椒織鵝廚魏,后
Л,離椒織鵑髻屮織ぅ沺廚北瓩靴得瀋蟯偉察


【プログラムの確認方法】
‐綯丙犬離札奪肇好ぅ奪舛髻屮廛蹈哀薀燹廚砲垢襦
◆屮瓮皀螢椒織鵝廚魏,垢叛瀋蠅気譴討い襯廛蹈哀薀爐確認できる。

【複数のプログラムについて】
NISSOウィークリータイマーNT-200は7セットのプログラム登録が可能。
◆孱院廚ON、「2」がOFFで1セット。同様に「3」がON、「4」がOFFと登録していく。
(奇数が「ON」偶数が「OFF」という事で表示は1〜14で表示される。)

自分メモ

クリップシーラー
https://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9-Z-1-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B001D7R7BY/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8

富士総合火力演習場へ行ってきました。

友達がコネかなんかで運良く入手した入場券があるというので行ってきましたよ。

富士総合火力演習場!

当選倍率はなんと100倍だそうです。
http://www.mod.go.jp/gsdf/event/fire_power/app.html

画像はムービーから抽出してみました。そーいやー、キエさんはここに行きたいとか言ってたのう。とりあえず100倍の競争から当選または自衛隊の知り合いがいないことには・・・

炎天下に4時間も座っている+爆風+爆音という状況もあるので体力も必要なり。

暇になったらようつべに動画をアップしときます。

28080200045631442102

ハンドスピナーをポチってしまった。。。

流行るのかコレ?

IMG_20170606_222304

自分メモ

オーダーメイドカナルイヤホン
http://www.canalworks.jp/


top_main02

ローイングマシン入荷

もはや物置場になっている2Fのトレーニング部屋に、ローイングマシンという新顔が登場しました。

Amazonで1万円をポチ。3ヶ月でゴミになっても損しない値段なのでよしっ。

IMG_20170415_201508

メール便

専業主婦のカミさんが健康の為という理由でメール便を始めた。

町内の一部のエリアのみで、1日平均40通配達で約1000円と、これはパートと呼べるほどの実りでもなく、内職よりマシでなおかつ歩くから健康の為みたいなもん。

お金を貰っている以上、仕事に変わりはなく、そこはちゃんとしているらしい。

始めた頃は地図も頭にはいってなくて時間は掛かるわ、誤配達はあったわ、請求書の書き方を間違えるわで散々だったようだ。

郵便法があって、朝9時から夕方5時までの時間帯にしか配達出来ない。早朝や夜はNG。まあ1時間で終わる作業量だし問題無いみたい。

それで配達して困るケースを聞いてみた。主にアパートが多い。

アパートの住所に部屋番号が書かれてない。そういうところは例外なく表札も出してないので配達不可能。契約書などの大切な書類もあるのに部屋主は受け取りたくないのか?

住人から受け取り拒否をされることもある。主に分厚い通販カタログなど。

郵便ポストが郵便物で一杯で入れられない。届けないわけにはいかないのでビニール製の手提げ袋に入れてドアノブに掛けておく。

住所番地の書き方が超アバウトすぎる。1丁目1ノ6だったとして、1,1,6とか俺ルールな書き方をされても困る。こういうケースも例外なく高確率で名前が違っている。

住所番地の罠。数字が続いているから1-26の隣が1-27かというと、全然そんなことはない。これは自分でちゃんと確認するべき懸案。思い込みによる誤配達を誘発する。

同じ名字が多いエリアがある。同姓同名もあったりするので配達には神経を使う。

どんどん新しい住まいが建つのでゼンリン住宅地図の更新が間に合わない。地図に手書きで印をつけておくのだが、多すぎて地図がぐちゃぐちゃ。

こんな話を聞いてると届けるのにどれだけ苦労しているか分かるというものだ。ウチでも市から受け取った番地表記プレートをちゃんと貼る事にした。

配達の方、日々ご苦労様です!!

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH) というのをインスコしてみた。

スマホで遊ぶゲームがなかったので何となくインストールしてみました。任天堂初のアイテム課金ゲームらしいので琴線に触れたのですね!

RPGかと思いやシミュレーションゲーム! うわっ面倒くせえ・・・

が、オートプレイがあるので続いています。ていうかオートでしかプレイしてません。たまにそうじゃねぇだろ!とAIに文句言いたくなりますが・・・それでもオート一択!!

で、操作性の改善として、戦闘画面からオートのオンオフボタンは配置して欲しいとつくづく思いますわ。よろしく頼むよカルタ屋!


Screenmemo_2017-02-13-12-56-04

自分メモ キュレーションサイトがうざい、うざすぎる・・・

ノイズレスサーチ
http://pasokatu.com/nsearch#gsc.tab=0


PCならChromeにPersonal Blocklistプラグインを入れてまともな検索をする時に活用。スマホはFirefoxをメインとして使っているので上のURLをブックマークして検索する。

ブロックリストにはサイトを見つけ次第登録。

  1. あきらかにまとめサイト的な階層のURLに見えるのはキュレーションサイト認定!
  2. URLに日本語があれば問答無用でキュレーションサイト認定!
  3. 冗長な言い回しで文字数やページ数を無駄に稼いで本題になかなか入らないサイトもキュレーションサイト認定!
  4. 目次の前後にバナー広告があるサイトもキュレーションサイト認定!

とにかくスマホでの検索で、もはや検索結果の信頼性が下がりっぱなしで困る。

まだマシなwikiから見るか、メーカー系の技術情報から地味に調べるかどうかに労力を使いすぎる!!


記事検索
Archives
Recent Comments
Profile
Recent TrackBacks
なんだろう? トラックバックがあった。 (お茶とパチスロとシルクロードオンライン)
Lv35になった
秋吉台 (日本観光地ガイド)
秋吉台はシルクの墓地か?
QRコード
QRコード
訪問者数

  • ライブドアブログ