お茶とパチスロとシルクロードオンライン

シルクロードオンラインのベータテスターに当選したので日記を付けてみる。 不定期掲載。

2015年02月

BlueStacks root化への道

GameCIH.apkを検索してダウンロードする。

一応ウィルスチェックしてからダブルクリックでBlueStacksへとインストール。

起動!

000

root化しないと動かないぞと叱られる。

0002

root化キット「BlueStacks Easy 2.1」を探してきてダウンロード。

ダウンロードがクソ重いので今日はヤメ。

BlueStacksをインスコしてみました。

大雑把に言うとPCで動作するAndroidエミュレーターらしいです。WindowsとMacで動作するので、知ってる人には有名なアプリらしい。

0001

インストール中はこんな画面。

インストールが終わるとGoogleIDを作るか持ってるIDを入力するかの画面が出るので入力。

あとはストアに直行して、動かしたいアプリを選んでインストール。

0002

おお、いつもの見慣れたアイコンがズラズラ。

0003


ブレイブフロンティアを選んでインストールしてみました。

0004

おおお、あたりまえだけどそっくりw でも、アーケードゲームエミュレーターのMAMEほどの感動はないですねぇ。凄いっちゃ凄いんだけど・・・

さて、動作速度はオープニングデモを見た感じだと、ちょっともっさりかな? フリック操作はどうやるんだろう。

005

PC版では「きよぺん」というキャラで遊んでみます。

0006

うーん、戦闘中はやっぱりちょっともたつく感じ。

0007

ちょうどフリック操作のチュートリアルまで進んだので、フリックがマウスで可能か試せます。

0008

マウスボタンをホールドしたままドラッグでOKでした。とりあえずそれさえ出来ればゲームは進められる。

フレンドにメインの自分キャラを入れたので、ゲーム進行もはかどる。

さてさて、スマホのゲームをPCしかないけど遊びたいという需要はまああるでしょう。もっさりだけどちゃんと遊べるし。

しかしですな、ワイがわざわざPCで遊ぶためにそんなことするわけない。理由は別にある。

そらー、チートですがなw

壁スイッチその2

スイッチ交換も残すは玄関のみ。

1

この古くさい形も見納めです。10年も酷使してたので色々と汚れてました。10年間、故障も不調にもならないのはさすが松下電工製。

で、玄関用パーツを用意して眺めていたら

2

玄関だけはもうちょっと高級品がよかったのかも?

という物欲がモコモコ出てきました。

ラフィーネアシリーズ
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/raffine/index.html

スイッチ本体と取付枠はコスモワイド21シリーズをそのまま流用出来るので、ハンドルとスイッチプレートだけ買えば、ゴージャスになるかもしれない。。。

さて、どうするか。ホームセンターへ行って実物を見て見た。

なんというかグレーは安物プラスチック感が強くて却下。

結局これ。

IMG_0371

まあ悪くはないか。

取付枠が2連結の時は、プラスチックの絶縁取付枠より強度が勝る金属枠の方が良かった。

壁スイッチ交換にハマってしまった・・・

建築してから10年近く経ったので壁スイッチをパナソニックのコスモワイド21シリーズで統一している最中です。

今までのスイッチは昭和の名残漂う

31bHXYYFr0L

こんなタイプ。

ハンパに古すぎるので、ここはひとつ平成タイプの壁スイッチに!

_SX425_

これです。平成って顔してますね。平成でも2015年現在もっとスマートなアドバンスシリーズというスイッチがあるのですが、これは高いので却下です。


機能美がとってもすばらしいんですが・・・ 15個位交換するので予算が・・・ でもリビングフロアだけでも・・・ホスイ。

さて、ざっと自宅のスイッチを調査してみたら、2路スイッチは少なく、3路または2路と3路を組み合わせているものばかりでした。

2路というのは単純にそのスイッチでON/OFFするだけで、3路は階段や廊下などの2ヶ所で1つの照明をON/OFFしたい場合に使用します。

ホームセンターやAmazonで価格調査した結果、2路スイッチはAmazonで購入です。


送料込みで696円は十分安い。ほたるスイッチのほたるはOFFの時に淡いグリーンに点灯してて、スイッチの位置が分かるようになっているタイプです。ほたる+パイロットはONの時に赤いパイロットランプが点灯して、スイッチがONですよ!とアピールするタイプです。

よって、パイロット付き? イラネ


これは3路スイッチ。Amazonだと送料+手数料が含まれて1,273円。Amazonマーケットプレイスだと割高かも。ホームセンターと価格比較して大差ないようだったらそのまま買えるホームセンターのほうがマシでしょうね。

次はダブルスイッチです。ベースとなる基本形はコレ。

_SY355_[1]

パナソニック(Panasonic) コスモワイド21 埋込ほたるダブルスイッチB WTP50512WP

シングルスイッチのWTP50511WPもそうだけど、定番スイッチはAmazonが直接扱っているので安い。しかも送料無料! このWTP50512WPを買って、スイッチ本体のみホームセンターでパーツ買いするのが一番です。

3路スイッチはWT5052という型番で、コレです。

mono32629764-100706-02

近所のホームセンターはパーツだとなぜかネットと遜色ありません。大量購入してるのでバラ売りでも十分利益が出てるんでしょう。498円でした。

外した2路スイッチWT5001は残りをパーツ買いして活用します。ホームセンターでの価格は以下。

_SY355_[1]

プレート WTC7101W 78円


_SY355_[1]

ハンドル WT3032W 158円×2個


_SY355_[1]

取付枠 WT3700 50円


51zYbT10qHL[1]

ネームカード WVC8322WK 120円


トイレ用は換気扇が一定時間で停止するタイプを2個。これはAmazonのほうが3,772円で全然安かったです。ホームセンターだと5,000円。高い!

_SY355_[1]


あとはスイッチ交換作業のお供にVVFストリッパー、融着絶縁テープ(エフコテープ)、養生テープがあればはかどります。

作業用マニュアルはこちら。

仕様図/取説・施工説ダウンロードhttp://dolphin.va.panasonic.co.jp/es/IWSearch

施工説明書のラジオポタンをチェック後、型番を入力してPDFをスマホにでもダウンロードしといて下さい。

あ、忘れるところだった。

電気工事士の資格いるのでよろしく。

今更ながら、マクスウェル入手!

IMG_0354

やっと手にいれましたよ、マクスウェル。マクスウェルを倒さないと次の試練が始まらないので、しぶしぶトライしました。

IMG_0355

予定では、まずパーティ1で道中ボスの機帝ジャガーノートと魔王アバドンを倒し、パーティ2のオール★7ユニットで火力ゴリ押しでマクスウェル戦に備える予定でした。

が、半減キャラが2体と回復キャラが1体いるので、無難に毎ターン半減+回復効果でパーティ1でマクスウェルまで倒せてしまった。。。

なんか拍子抜け。

FHでラリオが有効と聞いて

クエスト最終マップのバリウラからグランガイア封穴を選びます。

IMG_0346


ラスボス1つ前のステージ「無明の穴」を選択。

IMG_0347


ここの第三ラウンドに必ずラリオが現れます。ドロップするかどうかは運次第なので、経験値稼ぎのついでにラリオも手に入るここを周回すればおっけーですね。

IMG_0348
記事検索
Archives
Recent Comments
Profile

きよぺん

Recent TrackBacks
なんだろう? トラックバックがあった。 (お茶とパチスロとシルクロードオンライン)
Lv35になった
秋吉台 (日本観光地ガイド)
秋吉台はシルクの墓地か?
QRコード
QRコード
訪問者数

  • ライブドアブログ