お茶とパチスロとシルクロードオンライン

シルクロードオンラインのベータテスターに当選したので日記を付けてみる。 不定期掲載。

2015年08月

パクりのアレ

大岡さんという方がブログで書かれている事にかなり共感しました。

五輪ロゴパクり問題は、今の業界の欠陥の象徴だ: 大岡俊彦の作品置き場
http://oookaworks.seesaa.net/article/423318382.html

でも、ロゴは参加資格が凄く厳しいけど、公募という形を取っているので、ある程度は自由に作れるんじゃないかしらん? 上が口出ししてるかもしれないけれど・・・

それはおいといて、モノ作りのケースで制作側にとっては発注元のお客さんの意見はほぼ絶対ですねぇ。ほんと、自由に作れるのは芸術家か、はては著名なデザイナーか位なもんです。

零細なあっしらにとってオリジナルを出そうにも却下の嵐ですな。

だいたい以下のよーな工程で駄作が量産されていくのであった。。。


お客さん「タコ戦車というキャラを作ってくれたまへ」
あっし「参考になる見本やイメージはありまんか?」

お客さん「現物を見ないと分からないので、とりあえず赤と黒で作ってくれたまへ。シールとして使うよ」
あっし「へい! これでどうですか?」


名称未設定-1
お客さん「うーん、なんか違うなー。こんな感じで」

名称未設定-1

お客さん「戦車は、これ気に入ってるので写真通りの形でよろしく。あとカクッカクで"たこ戦車"という文字も入れてね」
あっし「へい! これでどうですか?」


名称未設定-1

お客さん「ロゴをもっと目立つように大きくして! 戦車の前のごちゃごちゃしたのは消してね」
あっし「へい! これでどうですか?」


名称未設定-1

お客さん「○○のサイトから○の画像取ってきて、反転して左下に入れて! 文字の影も消してね。複雑な形に抜くとコスト掛かるので楕円で!」

あっし「へい! これでどうですか?」


名称未設定-1



お客さん「イラストの帽子取れないかな? 戦車もっと小さくしてね」
あっし「へい! これでどうですか?」


名称未設定-1

お客さん「おっけーです。印刷に回してねー。」

あっし「タコかんけーねーじゃん・・・」

トレーニングマシンを買うか否か

2Fの真ん中の部屋がほぼジム化している今日この頃です。

TM012_01

こういうマシンを購入しようかどうか迷っておりまする。約10万。

最初はランニングマシンの予定だったけれど、1000Wという消費電力を知って却下。エコ化のご時世、この電気食いはないよな。。。

ロゴパクのアレ

某デザイナーのパクリ事件、連日TVで話題にもなってるし、これまたおおごとになっとりますなー。

人様のデザインを参考にして作るのはよーくあることだけど、マルパクはないですわ。マルパクは!

それでメシ食ってるんでしょうし、メジャーな大手クライアント相手に平気であんなデータ作るとはねぇぇ。

大手広告代理店勤務のデザってのは、そーゆーのやらないと思ってたんだけどなあ。見返り美人CFみたいに、もっと綿密に計算しているデザインを作る人達だと思ってたのは幻想でしたか。

パクりはバレた時のリスクがすんごく大きいし、なんつーか後の事を想像出来ないヒトが増えてませんかねぇ。


などと零細勤務のワイは今日も駄作を量産するのであった。。。。

あっ、でもパクっても色を変えただけとか、反転しただけとか、複数くっつけるとかはやってませんよ! ええ、たぶん。
記事検索
Archives
Recent Comments
Profile
Recent TrackBacks
なんだろう? トラックバックがあった。 (お茶とパチスロとシルクロードオンライン)
Lv35になった
秋吉台 (日本観光地ガイド)
秋吉台はシルクの墓地か?
QRコード
QRコード
訪問者数

  • ライブドアブログ