お茶とパチスロとシルクロードオンライン

シルクロードオンラインのベータテスターに当選したので日記を付けてみる。 不定期掲載。

Eclipse of EDEN

Eclipse of EDEN その2

ウォーリア考察

重い大剣を振り回すイメージなのか動きがもっさりです。まんま漫画ベルセルクのガッツですね。腕から大砲飛び出すし・・・

敵モンスターのLvが20を越えた辺りから、固いわ遠距離攻撃するわで接近戦がキツくなり、被弾覚悟の戦闘になりがちです。

さらにモンスターの配置もちょっといやらしく、ザコ3体+エリートという感じで固まってて、戦闘が長引くと別のグループのザコがリンクしてくるという・・・

ザコはともかく、エリートは大剣のノックバックが効かないのでどうしても回避して一旦体勢を整える必要が出てきます。

Eclipse of EDENがクソゲーと言われてるところは、アクション性の少なさらしいです。それはそのまま回避技の少なさにも繋がっているような気がする・・・ 前転はあるけど、バックステップ、サイドステップなどの回避技すらないし・・・

そこでウォーリア限定有用技をヒトツ。

ジャンプ中の右クリックで、狙った敵を叩けるので、ある程度動きをコントロール出来ます。

よって、ジャンプする>左クリック>左クリック>右クリック>ジャンプするのループ

これをJoyToKeyのマクロとして設定すると、あら楽チンw





Eclipse of EDEN

寒い日々が続きますが皆様におかれましてはホントにご苦労でございます。雪国とか雪国とか積雪50cmとか、ネットを通してそんな話を聞く度に、ああ静岡は気候良くて良かった、ト。

気候良いところだけど、このあいだ雪が降りましたよ! どっかのDQNが燃やした灰が風に舞ったのかと思った! そんだけ!!

さて、去年はWiiUが期待外れで購入に至らず、代わりに3DSを購入。どうぶつの森マシンがそのまま家族のものへ・・・

知り合いに頼んだWiiはまだ届かず。というか遊びに来る時に持って来るとかいってたので気長に待ちますか。それまでドラクエのサービスが続いてればいいんですが・・・オメガはまだ小学生の子分を引きつけてギルドマスターとして君臨しているのだろう。なによりです。


というわけで寝る前の1時間位の暇つぶしになにかないかと思ってEclipse of EDENをインスコしてみました。

TERAと同じくノンターゲットタイプのMMO-RPGです。ノンターゲットスタイリッシュアクションマッシブリーマルチプレイヤーオンラインとか枕詞が付いてます。なげえよ!

公式はこちら http://eoe.gamers1.jp/start/

公式のあり得ないメスキャラ、メイジ。


1936


にどん引きしつつ、ウォーリア「きよぺん」を作ってみました。盾はもう飽きたので当分封印。

 
1935



キャラクタエディットはほぼデフォルトを使用。どれもこれもタイプじゃないけれど、ズームアウトして遊ぶので顔なんて見えないから良し!

操作性はちょっと独特なので、システム設定から操作性をマウスからキーボードに変えると良いです。


1937



公式でもXboxのゲームパッドがなければJoyToKeyを使え!って言ってるのでPS2パッドとJoyToKeyでカスタマイズすれば快適です。

鯖は1つしかありません! チャンネルも2つ! オープンしたばっかりでもう過疎感がハンパない!!


1933

1934



さて、ゲームの世界にログインすると、チュートリアルステージもオープニング動画もなにもなく、唐突にゲームの世界に投げ出されます。


2013_1_31_19_42_53



どうすればいいのかと思ってゲームwikiでも見てみると、これまた情報がさっぱりない。

突き放しっぷりがハンパなくシビれます!!

まずクエストをやりましょう。「!」マークのあるNPCからクエストを受注すると右上に受注リストとして表示されるので、そこの「移動」ボタンをポチるとオートランでその場まで移動します。


1938


1939



完了したクエストは「?」が付くので、そこまで自動移動して完了です。


1940



操作スタイルをキーボード、職をウォーリアの前提で話を進めます。

敵に近づくと、敵が赤い「!」マークを頭に表示させて(こっちに気がついたという意味らしい)向かってきます。

すかさずKを連打して大剣を振り回してればおkなゲーム性です。楽! スキル攻撃? イラネーヨ。

やがて、というかすぐ、詰まるはず。

そこで連携を覚えましょう。

近づいた敵に向けて「J」を押すとサブ武器のライフルをぶっぱなします。「W」を2回連打して前方ダッシュ後に倒れてる敵に近づいて「F」を押して一本背負いです!

起き上がってきたら「K」でノックバックさせ、ピヨったところでまたぶん投げるハメ技で事足ります。





敵を上空にぶっ飛ばすスキル(一番最初に覚えます)を使って、浮いた状態で投げハメとか、まあノンターゲットだけあってそこそこの攻撃が可能です。





敵のHPが20%位まで減ると「Fを押せ!」みたいな表示がでるので敵に近づき「F」を押すとフィニッシュ必殺技を出してとどめを刺します。取得経験値もちょっと大目に入るらしいので、積極的に狙っていけってことなんですかね?






MMOは大量の敵を倒すので単体でちまちまこんなことしてるとだるすぎてやってとれません!!

大剣はブン回す範囲が広いので、ザコを3体位誘導しつつ

 通常攻撃x2 > バックジャンブ > 通常攻撃x2

の繰り返しでもいいかと。タイマンだとずっと投げ技だけのハメもアリです。






数回攻撃したら逃げるという戦闘スタイルを身につけておかないと、インスタンスダンジョンのボスに勝てないので、ここは慣れておくべきでしょう。





初期クエストで3日期限の乗り物が手に入ります。まずこれを取ってからウロチョロすると良いです。乗り物は配置するスロットが特殊なので見落とさないように! 配置先を間違えて地面に落としてロストしたりしないように。オレのことだけど。

スキルはHP増加と攻撃力アップのパッシブにだけ振ってけばいいです。スキル攻撃なんて不要!


1941
記事検索
Archives
Recent Comments
Profile

きよぺん

Recent TrackBacks
なんだろう? トラックバックがあった。 (お茶とパチスロとシルクロードオンライン)
Lv35になった
秋吉台 (日本観光地ガイド)
秋吉台はシルクの墓地か?
QRコード
QRコード
訪問者数

  • ライブドアブログ