2009年11月16日

後立山縦走登山 【五竜岳~鹿島槍ヶ岳~爺が岳】(2日目)

2009.9.19-21(Sat-Mon)

後立山縦走登山

五竜岳(2814m)~鹿島槍ヶ岳南峰(2889m)~爺が岳(2670m)

1日目:五竜テレキャビン・アルプス平駅~(遠見尾根)~五竜山荘(泊)
2日目:五竜山荘~五竜岳~G4~G5~キレット小屋(泊)
3日目:キレット小屋~八峰キレット~鹿島槍北峰~鹿島槍南峰~布引岳~冷池山荘~爺が岳~種池山荘~(柏原新道)~扇沢

五竜岳の岩場を登りきれ!!

--------------------------------------------------------

2009.9.20 (Sun) 晴れ

4:10 起床

おはようございます。
ギュウギュウ詰めの寝床から起きだし、早めに出発準備を整えます。

まず、朝食にありつくためには寒い廊下に並ばなければなりません。
 
5:00 朝食

食欲旺盛今日も頑張れそう

M0014243-p



6:00 五竜山荘 出発

外に出てびっくり
天気はめっちゃいいんだけど、風が強い寒い

R0012538-p


防風対策で雨具を着込みます。


今から向かう、五竜岳山頂までの登山道です。

R0012541-p




登山道はちょうど風上側の斜面で、冷たい風は早朝の体に相当こたえました。
体温を奪われ、凍えそう急いで帽子をウールに交換。

登山道の途中から愛しの鹿島槍がチラッ

R0012543-p


すぐにゴツゴツした岩場が出現。
えぇ~いきなりこんな危険なところを通るのかぁ。

焦らず、呼吸を整えながらね。


R0012540-p

頂上までは鎖場もあり、すれ違い困難な岩場を登ります。
気を引き締めて行きますよ~


7:38~7:50  五竜岳 山頂 

やったぁ~  五竜岳 登頂

360度の大眺望

キーンと冷えた空気の中で最高に気持ちがいい


M0014263-p


五竜岳から八峰キレットへ向かう側の下りは、急なガレ場。
浮き石が多く、慎重に歩かなければすぐに落石を起こしてしまいます。

R0012563-pR0012566-p 


目の前の岩稜に向かいます。

R0012572-p


岩の道。


R0012575-p


やせ尾根を歩く場所もあります。

R0012585-p



崩れやすい岩場をひたすら歩きます。

R0012586-p



10:14 北尾根の頭

広くなっていて、休憩に最適な場所です。
ザックを下ろして小休止。


容赦なく続く岩場。

R0012594-p

難しい場所には鎖が付いているので、問題なく登れます。

でもやっぱり怖いのは落石。
岩の上に細かい砂や石が多いので滑りやすいんです。
慎重に。慎重に。

何度か山腹をまいたところでついに!


12:05 キレット小屋 着


見えた!!キレット小屋!!

うわさ通りすごいところに建っています。
小屋の後ろもすっぱりと切れ落ちていました。

R0012601-p


ほぼ一番乗りで到着したようで、一番奥のスペースをキープ。
やっぱり端っこが落ち着きますからね。

キレット小屋は人が増えてもギュウギュウに押し込まないようで、
余裕で寝返りが出来るゆったりした寝床でした

この日は3連休のど真ん中。
相当な混雑ぶりで、階段・食堂・廊下にまで布団が敷かれていました

R0012609-p


キレット小屋は景色がイイ目の前にはどど~んと剱岳
景色に見とれながらまずはランチでしょう

R0012604-p


夕食までの時間。何して過ごそう・・・
あまりに危険な場所に建っているため、散歩する場所もありません。

午後の早い時間からキレット小屋前のテラスは多くの人で賑わっていました。
山小屋・テン場のある冷池~五竜までの行程は長く、
キレット小屋に1泊する人が多いのかも知れませんね。
テン場がないので、テント持参の人たちもキレット小屋にお泊りです。

テント泊で縦走をしているおじ様たちと意気投合し、プチ宴会
山小屋泊の私の持っている食糧は行動食と非常食の簡単な物しかありません。
しかし、おじ様たちは、缶詰やら乾き物やら・・・・やたらとおつまみが多い!


17:00  夕食

大好きなハンバーグです。
いただきまーす

あんなにいろいろ食べたのに、まだまだ入ります

R0012615-p



剱岳に落ちていく夕日。
・・・・・なんて綺麗なんだろう。

R0012627-p

日が落ち、剱の岩山がくっきりと浮かび上がります。
いつかはあの頂にも立てる日が来るといいな。

R0012638-p

R0012651-p

 19:00 就寝

所要時間:6時間5分(休憩含む)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

五竜岳からの下りのザレ場・G4・G5の岩場は危険個所だと思います。
慎重に下れば問題はありませんが、落石をしやすいことと、
特に天気によっては滑りやすいかも知れません。
細心の注意を払わないと、危険ですね。

こんなに早い時間に山小屋に到着したことがなかったので、
時間の潰し方に戸惑ってしまいました。

でも、のぉぉぉ~んびり景色を眺めているだけでも癒されるし、
一期一会で楽しいお話をしたり、情報交換をしたり。
新しい楽しみ方を知ってしまいました。



kiyopom77 at 22:00│Comments(2)TrackBack(0) 登山 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by kiyopom77   2009年11月18日 23:38
>shoさん

どうもです

> キレット小屋への道のりは3~4時間位なのかな。

そうですね、4時間~5時間くらいだと思います。
一日の行程にしてはちょっと短くて、先に行くか留まるか悩む距離なんですよね。

> それにしても岩岩岩、夢にまで出てきそうな岩場の連続、北アルプスはやっぱりこうでなくっちゃね♪

そう!岩も景色もこれぞ北アルプスって感じでした。
実は当初、初心者には危険だと注意され、行くことを躊躇していたんですよ。
でも、思い切って行って良かったです。
スキルアップにもなったし、自信もつきましたよ~

> しかし、是非泊まってみたい小屋だな。
> でも早く着くのは・・・禁物なんだね(笑。

いや。早めに到着してのぉぉんびりするっていうのもいいですよ。
天気が良ければ、外のベンチでワイワイガヤガヤ
山好きが集まるからあっという間に意気投合ですよ

> あーだけど、ただでさえ夕焼けは美しいのに、それに剱のシルエット付きならもう鳥肌ものでしょネ!

はい。そりゃもう最高でした。
シルエットで見る剱岳は厳かな雰囲気を漂わせていて、息を呑む感じでしたよ。

1. Posted by sho   2009年11月18日 13:42
続編、お待ちしてました!(笑。
五竜の朝食はさすがにカレーではないのですね・・・っていきなりのコメントがこれかい(笑。

しかし、五竜頂上到着の喜びの大きさが、文字の級数の大きさとなって表れていて最高ですネ。

キレット小屋への道のりは3~4時間位なのかな。
それでも1番のりとは健脚さんだー!
それにしても岩岩岩、夢にまで出てきそうな岩場の連続、北アルプスはやっぱりこうでなくっちゃね♪
しかし、是非泊まってみたい小屋だな。
でも早く着くのは・・・禁物なんだね(笑。
なるほど、確かに散歩なんてもっての他だもんね。

あーだけど、ただでさえ夕焼けは美しいのに、それに剱のシルエット付きならもう鳥肌ものでしょネ!




コメントする

名前
 
  絵文字