March 27, 2009

本BLOGは移転しました。

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April 21, 2007

3月 23日テストサーバーアップデート

1

新しい 世界への旅立ち!!
SF Action MMORPG, RF Online 運営チームです.


臨時点検が 20:40 分頃完了してテストサーバーがオープンになりました。
下記の修正事項が適用されました.


 〓 アップデート事項案内 〓

1.  オオカミLoves狐イベント機能が除かれました.

2.  ゲーム内の文字フォントが変更されました.

3.  51~55レベルの間、レベルアップするごとに要求される経験が増えるようになりました.

4.  変更されていない持続型クラススキル(buffタイプ)の持続時間が300秒に増加しました.

5.  変更及び追加されたクラススキルそれぞれの攻撃力・移動力の増加数値が減少し、対象のHP回復を阻害して回復量を減少させるスキルも効果が下方修正されました.

6.  変更及び追加されたクラススキルの持続時間が約 2倍に増加しました.

7.  変更及び追加されたクラススキルの再使用ディレィが調整されました.

8.  ゲーム接続時いつもチャットオプションのトレードチャットとモンスタートークのチェックが初期化されていた問題が、設定が保存されるようになりました.

9.  最大視野距離と視野角がより幅広く変更されました.

10.  「追放者の大地」の移動時ローディングイメージが追加されました. 


〓 テストサーバー修正事項案内 〓

1.  グレネイドランチャー弾, 機甲弾の説明文が出なかった問題が修正されました.

2.  クエストウインドウなどで文字列がウインドウの外に出力されてしまった問題が修正されました。

3.  アップグレード成功時、成功エフェクトが出なかった問題が修正されました.

4.  トレードチャットの内容が他のキャラクターにも表示されてしまった問題が修正されました.

5.  アクレシア 50レベル盾の購買/販売価格に誤りがあった問題が修正されました.

6.  キャッシュアイテムスクロールを使ってElanピットボス、ダガン, ダグヌに移動が可能だった問題が修正されました.

7.  スキル使用後爆発型エフェクトが出た問題が修正されました.

8.  族長チャットのアイコン出力に問題があり、削除しました.

9.  種族クエストの勝敗に関係なくElanスクロールが使えなかった問題が修正されました.


安定的な環境を準備し、テストサーバーの皆さまにお届けできるように努力します.


ありがとうございます.

※アップデート内容はテストの進行状況によって追加で変更になる場合があります. 
 
 

April 20, 2007

新族長システムプレビュー(3)

Part-3 強大な力とカリスマを併せ持つ族長

聖戦に出れば、族長は常に敵の集中砲火の対象になる. そしてまた族長と言ってもゲームでのチャットウィンドーの字の大きさはまったく変わらない.
これにより族長の最前線での指揮は簡単なことではなかったはずだ. (このような状況でも種族を導いてきたベテラン族長の皆さんに敬意を表する.)
しかしこれからは族長は大きくその姿を変えた. そして更なる力強いパワーまで得ることになった.

なんでもすべて販売している万能商人である英雄キャラクター.
彼が販売する物品リストの中に目新しい特殊なアイテムが追加された.
 
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コントロールスティック(指揮棒)の説明オプションを見ると “力強い爆発の力を呼び出すことができる” と書いてある.
まさか時限爆弾でも実装されたのか?
これを購入し、とてもきれいなお姉さんたちが住んでいるイダーでこれをテストして見ることにした.
 
1
 
しかしいくら殴って見ても力強い爆発の力は呼び出すことができなかった.
またうそをついたのか?!
ここで企画チーム長の首根っこを掴まえてみた.

“またうそをついたんじゃないだろうな?”
“ああ, 指揮棒のことですか? それは核爆弾を使う時装備しなければならないアイテムです.”
“なに? 核爆弾?”
“英雄の販売リストに変なミサイル模様のアイコンがなかったです?”

すぐにゲームにログインして英雄を尋ねた.
そこには・・・“ニュークリアミサイル(核爆弾)”の文字が。
 
2
 
核爆弾? どの位の威力があるというんだ?
またもや有り金をすべてはたいて一つ購入した.
そしてHQを焦土と化して見ようと思い立ち、すぐにクリックをして見たがやっぱりHQでは使えないようだった
 
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仕方なく鉱山でテストをして見る事にした.
しずかな空間で核爆弾を右クリックした瞬間…
 
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運命のマウスクリックをした後、しばらく待つと. 急に警報音が鳴り出し緊急を告げた!続いてカウントが! “スリー~ツー~ワン”…
そして巨大なミサイルが…
 
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派手なエフェクトとともに核爆弾が爆発した.
しかし周辺の皆が無事なのはなぜだ?不発弾???
再びチーム長を責め立てたところ、使用種族を除いた他の種族たちは核爆弾範囲 (視野 5 位)は皆消滅するのだという. -_-;;;
それに核爆弾の後遺症まで付くと言う驚愕の兵器であるらしい。
これは土壇場で形勢を逆転させるほどの威力がありそうだ.
 
       
    Kさんの秘密の情報 NO.8 核爆弾後遺症

核爆弾に被爆して死亡したキャラクターは 5分間の間後遺症 に苦しむようになる. 発症中には戦闘が不可能だ (機甲搭乗も不可)。なので、必ず回復を待つかまたは英雄から後遺症治療剤を購入して治療をした後、戦闘に参加するようにしよう.    
       
 
このようなおびただしい威力の核爆弾は百聞より一見に如かずだろうから動画で確認してほしい.
 

 
ニュークリアミサイル動画(DL)

こんなおびただしい威力の核爆弾を自由に使うことができたとしたら族長キャラクターはあまりに強大なキャラクターになってしまうだろう.
しかし, 核爆弾は次のようなルールによって購入するので安心してもらいたい.
 
       
    Kさんの秘密の情報 NO.9 核爆弾の購入及び使用

族長になったキャラクターは英雄からニュークリアミサイルを購入することができる. ただし一日に一個しか購入が不可能で, その制限は毎日 00:00に更新になる.
またニュークリアミサイルはユーザー間トレードが不可能だ.
(以前の族長就任時に購入しておいた核爆弾は使用可能)   
       
 

そして 核爆弾を使う時は必ず “コントロールスティック” を装備しなければならないという事実を忘れないように!!!

そ してここで、この前アップデートになった(が、いまだに活用度が低い)族長マクロについてもう一度告知しようと思う.
小さいチャットウィンドーで命令を下してもなかなか指揮統率は難しい.
特に聖戦中にチャットウィンドーに商売チャットが横行する場合には本当に対策が見出せなかった。
 しかしこんな部分を解消することができるのが族長マクロであるという事実を説明しよう.

族長になればまず SHIFT + TAB を押してみよう.
 
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そして各メニューに一つずつチャットを登録して見よう.
それから保存したことを呼びだすためには SHIFT 1 ~ 9を押せばいい
 
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これからはもっと楽に上手く統率が可能になるだろう. もう族長たちはこれ以上チャットしている途中にHQへ注意に行く事はすごく減るだろうと思う.

この外にも聖戦での苦労は限りない.
しかし直接族長になって感じて見ることも良いいかもしれない。
 
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以 上で今回のプレビューは終わりだ。
すごく長い内容で読むために苦労だったかと思う.
全体の内容を見ると族長一人だけのためのアップデートに見えるかもしれない.
全体の人数から見て 各サーバー別にただ 3人だけのためのアップデートと言ったら、確かにこれを経験することができないユーザー達は頭に来ることもあるでしょう.
しかしそれほどに族長という地位は RFオンラインでは象徴的で絶対的なことなのだ.
私たちは族長をこう呼びたい.

頂点を極めた者!” と…
キャ ラクターのレベルも, 装備も重要だが, なによりも種族を導くことができるリーダーシップと, 全体を一つにまとめていく包容力, そして果敢な決断力, そして人を惹きつけてやまないカリスマがあればこそ族長ができると思う.
ゲームを長い間楽しんで来て、皆頭の中をこのような考えが一度はよぎったことがあるだろう. ‘… OOOOOOO が族長だった時のが良かったな.’, ‘あーあ、 XXXX 族長の時代はこんなに負けてなかったのに…’ 等々… それはつまり、それほど脳裏に焼き付くカリスマ族長が存在したからでしょう.

さあ, それなら今度はこの記事を読んでいる君が族長に挑戦して見てはどうだろうか?
甘美な権力の誘惑は君をもう族長投票の候補に登録をするように導くだろう.
そしてそれによって種族の発展が加速されるのは間違いない!!
 
- ノバスタイムズ編集部 (novustimes@ccr.co.kr) -

April 19, 2007

新族長システムプレビュー(2)

Part-2 族長なら族長らしくしよう!!

族長になって一番したかったことは、当然族長防具だ!
これを購入するため急いで英雄に向かった.
 
1
 
そして英雄が副業(実は商売人なのではないか??)で販売しているアイテムよく見てみた. ところがそこにあったのは!!
 
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50レベル専用族長防具があったのだ! それも既存の防御力とは比べるまでもない強大な能力を持った…. よしこれに決めた!決めたぞ!
そして有り金をすべてはたいて購入し、いよいよ試着してみた.
 
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ところでなんだか動きが早くなったような気がするのはなぜだろう?
 
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それでアイテムインベントリを見てみたら…
 
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族長コスチューム防具をセットで着ると、さまざまなセット效果が付くので、必ずセットで揃えて着るようにしよう. 特に移動速度 2.0 増加はすごいっ!
 
       
    Kさんの秘密の情報 NO.6 族長防具は誰が着る?

族長防具は族長だけでなく、副族長も着ることができる. このニュースが種族のために働く多くのプレーヤーたちに役に立てばと思う.   
       
 
新しいアイテムが手に入れば、当然しなければならないことがある、、、そう、アップグレード!! 族長防具にタリックをはめて見る事にした.
 
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    Kさんの秘密の情報 NO.7 UPG確率は?

族長防具もアップグレードが可能だ.
ただし, 初めの 1ソケットUPGから消滅確率があるので気を付けてほしい.    
       
 
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もう新族長防具まで装備したのか?
それでは種族のためにありったけの力を発揮して突撃だ!!



April 18, 2007

新族長システムプレビュー(1)

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‘全軍突撃っ!! 敵に容赦するな!’
‘諸君, もう勝利は目前だ!’
‘陽動部隊前へ!敵軍に本隊の所在を知られるな!’

聞く者を身震いさせるようなセリフばかりではないだろうか!
RFでもこんなセリフを青色の種族チャットで叫ぶ人々がいる。そんな彼らを私たちは “族長” と呼ぶ.
族長は種族のリーダーとして種族のトラブルを管理して, 一日に 3回の聖戦を導いて, 絶え間ない種族間(またはギルド間)の紛争を解決し, 種族単位での遠征を企画し、また時にはユーザーイベントを主催するなど、忙しいゲーム生活をすごしている.
その輝くオーラをみることにより、多くのプレーヤーたちは自分も一度は族長になってみたいと考えてレベルアップと貢献度稼ぎにいそしんだり, 様々な手段(テロとか・・;)をしたりする.
しかし, あれほどたくさんの役目があれば権力もそれにつれなくてはならないものであるのだが・・。
族長たちに与えられたものは、ただ聖戦でのターゲットを集めるだけのオーラと種族の皆に配布するためだけの族長ボックスがすべてだった.
それに人が増えたことにより多くの人々は族長の言うことなど聞こうともしなくなり、その存在意味は失われようとしているのだ.
 
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しかし, 先日のテストサーバーでのUPDATEにより、族長が真の強大な力と権力を持ったキャラクターに生まれ変わったというのだ!
そこでまず私がみなさんの代わりとして族長の任命を受け、今回のUPDATE内容を整理してご紹介しようと思う.


Part-1 絶対権力, 族長の権限
君たちは新聞やニュース記事をよく見るだろうか? それではいつもトップになるニュ−スとは何かすぐわかるだろうか?
つまりそれは政治の記事が大部分だろう.
政治の部分こそが今回のポイントなのだ。

最近、朝鮮日報に次のような記事が載せられた.
 
       
   
TREND : オンラインゲームに政治の風が吹く

朝鮮日報 2007年 3月 16日金曜日

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オンラインゲームのリーダーは、警察権を統率して社会を維持するのに必要な治安を確保し、またそのゲーム国家の国民が払う税金を決めたりする.
対外的には他の国家と同盟を締結したり、軍隊を指揮して戦争に出発したりする.
そしてゲームの中の有権者(国民)も、経済がよく分かるリーダー, 政治力がすぐれたリーダー, リーダーシップがすぐれたリーダーがほしいという.

CCRの ‘RFオンライン’. このゲームには族長システムがある. 族長はこのゲームの三種族 ‘アクレシア’, ベラート’, ‘コラ’のリーダーを指す.
族長は民主的で合理的な ‘投票’を通じて、各種族の 1位のゲーマーが族長として選出される仕組みだ. (投票で 2~5位に選ばれたゲーマーは副族長の資格を得る.)

族長は種族の代表という自覚を持ち、自分の種族を導くだけでなく強い権限も持つ.
一日に 3回起きる戦争では勝利を奪取できるように自分の種族を指揮し,また種族の大小様々なトラブルを処理 するのだ.

[ニュースソースはこちら]
( http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/03/15/2007031501062.html)

   
       
 
上記の記事を整理すると、RFオンライン万歳!という… -_-; 、、あ…ではない. RFオンラインには政治システムが存在しているという記事内容だ.
今までは(族長投票の結果によって)自動的に副族長以下のランカーが決まっていたのでこの記事内容はそぐわないと感じるかもしれないが、これからは違う。
族長が役職 (副族長1, 役員 3)を任命する方式が導入になったからだ.

つまり, 既存の 1人の族長と 4人の副族長の体制から、今度は 1人の族長, 2人の副族長, 6人の役員方式 に変更になったのだ.

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変更された種族運営体制は次のようになる.
投票で 2位が副族長, 3,4,5位は順位によって攻撃隊長, 防御隊長, 支援隊長に選任される.
そして残りの副族長と 3人の役員は族長に選出されたプレーヤーが直接任命することになる(!)。これからの族長は強大な政治力まで振るうことになりそうだ.

参考に族長, 副族長, 役員たちのエフェクト及び能力は次のようになる.

- 族長 : 攻撃力 30% / 防御力 30% 増加
- 副族長 : 防御力 50% 増加
- 攻撃隊長 : 攻撃力 20% 増加
- 防御隊長 : 防御力 20% 増加
- 支援隊長 : 追加buff付与能力付与


・・まず「新族長システム」の内容を伝えるには族長になることが先決ではないだろうか!
 率直に言って正式サーバーでの族長になりたかったのだが「これだけは絶対に受け入れることができない;」という運営チーム長の言葉で、仕方なく私一人だけのサーバーで族長になるしかなかった.
それでも族長なのだ! ご先祖様も大喜びだ!
 
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正常に族長になるためには投票を経て選ばれなければならない.
さて! 今度のUPで投票方式が変更されたという事実はまだ言ってなかった.
今度からの立候補基準は既存の種族ランキング 30位以内の人から 7等級以上の人へその参加幅が大きく拡大された. また既存の日曜日登録後の投票方式から次のように変更された.

- 立候補登録 : 火曜日 00時 ~ 土曜日 17時
- 選挙投票   : 土曜日 18時 ~ 日曜日 22時
 
1



 
それでは上で述べた任命権を使ってみるとしよう。
大統領が自分の政権運営を安定させるために主要な長官を任命することのように、族長は自分の腹心や同志を要職に据えることができる人事権を与えられたのだ.
 
1

任命する場合には下記の手続きをすることになる.
右側下端の [システムコマンド ] -> [族長コマンド ] と選択すれば該当の任命関連メニューを確認することができる.
 
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任命の時には [任命] ボタンをクリックした後、職責を選択し、相手の名前を入力すれば完了だ.
解任の時にも同じく [解雇] ボタン時にも同じだ.
 
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選択された候補者には [承諾] / [拒絶] のメッセージが表示になる。これを承諾した場合にはすぐに任命された職位の権限が発生するようになるのだ.

ここで終りなら RFが政治システムを取り入れたと言うには不足だろう。しかしもうちょっと複雑な内容が待っている.
追加で変更されたことは、早い話が “三権分立” が完成になったと言うことなのだ.

三権分立とは、ご存知のように立法-司法-行政の分離を通じて権力の均衡を図るという民主主義の原則の一つだ. すなわち, 各方面に専門化された分野をそれぞれの部処で管理をするのだ.
 
1

RFでもこのような権力の分離が実装になった.
まず経済分野から確認して見よう.

RFの経済といえば一番先に “税率(トレードマシン税率)” を思い浮かべるだろう.
これはゲーム内においてもっとも多くの収益を獲得することができる部分として、今まではギルドランキング上、一番点数の高いギルドが管理することになっていた.
しかし、これからは違う.
 
1

今度からはトレードマシン税率は族長が直接任命する副族長だけが管理できるのだ.
 
1

族長に 任命えお受けた副族長は “族長コマンドメニュー [システム] -> [族長コマンド]” で税率調整を選択すれば、トレードマシン税率が調整できる.
 
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    Kさんの秘密の情報 No1  税率調整

族長に任命された副族長が調節することができるメニューとして、税率策定は任期内に毎日制限なしに修正が可能です. ただ一度決めた税率は最小で 1時間の間は維持されるので、最大で一日に 23回の税率調整が可能です.    
       
 

上記の権限は族長本人は手を出すことができないため、資金管理に長けた人物を副族長に任命することで種族の繁栄に大きく役に立つだろう.

そしてまた実際の政治においては大統領と政治理念を同一とするグループを「与党」と呼ぶ.
RFではこのように族長は自分に, いや種族に大きく貢献しているギルドたちを選定して、このギルドたちに報酬を与えることができる権限も併せ持つようになった.

族長は族長コマンドメニュー([システム] -> [族長コマンド])の税金分配ウインドウを通じて、任意のギルドのいくつかに種族基金(税収)の 50%を配ることができるのだ.
 
3

 

Kさんの秘密の情報  NO.2  名誉ギルド設定

族長によって 税金を受けるギルドの設定は、設定後、夜の十二時(00:00)を経て適用となります. そしてそれぞれの区分により名誉ギルドの称号を受けるようになります
称号は次の通りです.

1位 : インペリアル
2位 : スーペリア
3位 : ヒーロー
4位 : エリート
5位 : スペシャル.


以上の内容が経済的な部分の変更だ.
それでは今度は族長の司法的な権限の追加に関して伝えよう.

みなさんは下の権限を見て何を思うだろう?
- チャット禁止権限
- 指名手配措置権限
- パーティープレー禁止措置権限

これはまるでGMたちの権限のように見えるが, これらはすべて今度から族長が直接制裁ができる 制裁権限なのだ.
この権限について詳しく解説しよう.

まずチャット禁止権限について.
 
       
    Kさんの秘密の情報 NO.3 チャット禁止権限

- 使い方 : @制裁 1 キャラクター名 制裁事由
- 制裁内容 : 該当の制裁を受けたキャラクターは 3日間全体, マップなどのチャット使用が制限されます.
(一般チャットは使用可能)    
       
1

上記のコマンドのように入力してエンターを打てばすぐ制裁になるわけではない。
ノバス星の 3種族は基本的に民主主義に沿って運営される. (アクレシアでさえも!)
つまりコマンドを入力することで、種族全体の投票が開始されるのだ.
この投票は 5分間維持され、投票結果にしたがって制裁が決まるというわけだ。
なんと民主的なことだろう!(アクレシア・・)
 
2

それでは二番目の指名手配措置について.
 
       
    Kさんの秘密の情報 NO.4 指名手配権限

- 使い方 : @制裁 2 キャラクター名 制裁事由
- 制裁内容 :
1. 該当の制裁を受けたキャラクターは同じ種族からは紫色で表示されるようになって、3日間カオスポーション服用なしに同種族から攻撃を受けるようになる.
2. 指名手配措置を受けた場合、自動的にギルドからは脱退となる.
3. 制裁期間(3日) の間はギルド加入が不可能.
   
1

厳しい制裁だ. 該当の対象者には本当につらい3日間となるだろう.
身に覚えのある人は常日頃、族長様にはポーション一本でもそれとなく渡しておくことが必要かもしれない
該当の制裁もチャット禁止のように種族投票に回されて、その結果によって措置が進行される.
 
2

最後にパーティープレー禁止措置について説明しよう
 
       
    Kさんの秘密の情報 NO.5  パーティープレイ禁止措置権限

- 使い方 : @制裁 3 キャラクター名 制裁事由
- 制裁内容 : 該当の制裁を受けたキャラクターは 3日間パーティープレイが不可能になる.
  
1
2

高レベルであればあるほどパーティー狩りは必須であるのに・・これを禁止なんて少し残酷ではないだろうか?
しかしこのような制裁を受けなければならないほどの犯罪(?)を犯したなら話は別だ.

このような制裁権限を持つことにより、族長は名前ばかりの族長ではない種族全体の最高権力者の役目を担うことになるでしょう.
 
1

・・えっ? こんな強力なパワーが族長に与えられるのが信じられないって???
それなら君も一度、選挙に挑戦して見るべきじゃないかな!



April 17, 2007

UPDATE情報発表!

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3月20日、ゲームオン社は新規サービスのUPDATE内容を初めて公開しました!

スペシャル情報ページ
UPDATE特設ページ


1.新アイテム追加
⇒いにしえの都市の遺産(Relic ITEM)
  ダークホールにて獲得できるレアアイテム『Relic武器』
⇒古代より伝わるアイテム(Ancient ITEM)
  『破片武器』
  『セットアイテム防具』
  他にもマントや制服などのアイテムが追加予定

2.新バトルダンジョン
⇒Lv41〜50 バトルダンジョンモンスター強化
⇒Lv15〜30 バトルダンジョン難易度減少

3.モンスターに変化
⇒モンスターがフォースを使う
  攻撃ダメージが高いキャラクターに攻撃をしかけてくる
  モンスターにデバフをかけられる
  モンスターの習性がわかる

4.宝石を集めるモンスタークエスト追加
⇒宝石を集めてレアアイテムを獲得

5.スキルの追加、調整
⇒ウォリアー系スキル追加
  モンスターをキャラクター近くにおびき寄せるスキルの追加
⇒スキル使用時にボイスが聞ける
  スキル/フォース攻撃、または、バフを使う時にボイスサウンド

6. ゲームシステムの改善
⇒ギルドルーム実装
⇒トレードマシン改良
  アイテム登録が72時間維持され、リログイン時に清算
⇒衝突システム実装



やはり大方の予想通り、エピソード2PART1の内容が実装されるようです。
現在の韓国正式サーバーではPART1.3が実装され、テストではエピ2PART2がテスト中です。
PART1最大のトピックスは衝突システムですが、これによって初めてクラスの役割・戦術が生まれることになりそうです。

今回残念ながら50レベルコンテンツ(赤機甲など)はまだ実装されないようですが、PART1.2の内容ですから、日本にも早期に赤の猛威が実装されるのではないでしょうか。

期待が高まる新日本サービスですが、いまだ正式サービス開始時は未定のようです。
次回の発表にも期待しましょう!

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April 16, 2007

3月 17日新型ファイアーウォールテスト

韓国CCRはテストサーバーにおいて、新型のファイアーウォールを導入しました!

BOTや不正マクロ、ハッキングに対する切り札として用意したプログラムのようですが、直後からテストサーバーは接続困難に陥り、復旧してはダウンしてを何度も繰り返しています。一部正式サーバーにも影響が出ているようです。
接続困難な状況は大型UPDATEテストも重なったためという見方もありますが、切り札の船出は波乱を含んだものとなってしまったようです。



新しい 世界への旅立ち!!
SF Action MMORPG. RF Online 運営チームです.
RF online ではお客様がより安全で快適なゲームサービス利用のために、新しくハッキング防止プログラムがアップデートされました.


 〓 自動ハッキング防止プログラム適用案内 〓 

1. ゲームサービスハッキング防止適用
今度のアップデートによってお客様の大事なアイテムとゲームのシステムをより安全に保護することができます.

リアルタイム遮断機能
- 不法パッキング送信遮断
- マクロ, オートマウス遮断
- メモリー変造, デバッキング遮断
- スピード変造遮断

ハッキング防止プログラムの適用で、不法プログラムを利用している場合にはゲーム中でも接続が遮断されることがあります.

 2. ウェブサイトログイン遮断プロセス適用
24時間の間、ウェブサイトでログインするときパスワード入力を 5回間違えた場合には該当アカウントへの接続が遮られます.
間違い累積は 00時を基準として 24時間で初期化されます.

アカウント接続が遮られる場合のキャンセル方法
- アカウント遮断後、会員情報認証サイトに移動しますので,会員加入の時入力した情報(名前/住民番号)を再入力して確認すれば、アカウントが復帰します.
- 間違い累積の初期化は初期化時間後、自動的に行われます.

 3. ゲームランチャーログイン遮断プロセス適用
2時間の間、ゲームログイン時にパスワード入力が 5回間違えた場合、該当のアカウントへの接続が遮られます.
間違い累積は 00時を基準として 24時間で初期化されます.

アカウント接続が遮られる場合のキャンセル方法
- アカウント遮断後、会員情報認証サイトに移動しますので,会員加入の時入力した情報(名前/住民番号)を再入力して確認すれば、アカウントが復帰します.
- 間違い累積の初期化は初期化時間後、自動的に行われます.


〓 接続障害時の解決方法案内 〓 

1. 仮想入力装置関連
「警告 : FireGuard の下では仮想入力装置は一切が許容されません. 削除するかメーカーにお問い合わせしてください.」
ヒューマンインターフェース装置にオートマウスドライバーが存在する場合に出るメッセージです.
USBキーボードやマウスを使わないのであれば、インターフェースにある項目をすべて削除すれば解決します.

また他の場合にはドライバーに Virtual xxx と言う項目がある場合同じメッセージが出力されます.
実際にハードウェアがあって使用中でないのであれば Virtual xxx という項目も削除することで解決します.

削除方法 : スタート -> 設定 -> コントロールパネル -> システム -> ハードウェア ->ドライバ

 2. 不法プログラム関連
「警告 : 下記のプログラムによってシステム情報が改変されており、正しく作動できませんでした」
Softiceや Ollydbgのようなデバッキングプログラムが実行されている場合にもこのようなメッセージが出力され、実行できません.
デバッキングプログラムや不正なオートプログラムを使用している場合、接続が遮られることがありますので該当のプログラムを終了させた後 、RFに接続すれば解決します.

 3. ウイルス関連
「警告 : 下記のプログラムによってシステム情報が改変されており、正しく作動できませんでした」
ウイルスやスパイウェアに感染している場合にも接続が遮られます.
ワクチンプログラムでお客様たちのコンピューターを検索後、また接続を試みてください.
あるいはタスクマネージャーで使わないプロセスを終了した後、接続をすれば解決する場合もあります.

 4. お問い合わせ方法
ここで案内した解決方法を試してみた以後にも接続が困難な場合、お手数ですが顧客センターへ障害現象について詳しい事項を送ってください。
テストが円滑に進むように、ユーザーの皆様のご協力をお願い致します.


RF Online にたゆまぬ愛情と関心を見せていただけるお客様に、いつも最上の内容をお届けできるように最善の努力を致します.

ありがとうございます.


ノートン・インターネットセキュリティ 2007 VISTA対応 標準版




April 15, 2007

3月17日テストアップデート(3)

[ マップ移動関連 ]

1.  火山, 野獣の山地域へ移動時、特定アイテムを必要とするように変更になりました.(スクロールを除く)

コールドロン火山地域に移動する時必要なアイテム : ブラックスパークリングストーン
野獣の山地域に移動する時必要なアイテム : ソウルフレイムストーン

2.  聖戦の勝敗と関係なくElan高原への移動スクロールが使用可能になるように変更になりました.

3.  Elan高原のNPCランスウッドから先への進入条件が適用されました.
聖戦を勝利し勝った種族だけ進入が可能です.

4.  スクロールアイテムのレベル制限が適用されました.
イダー関連スクロールは 35レベル以上から使用可能です.
コールドロン火山関連スクロールはレベル 40以上から使用可能です.
Elan高原関連スクロールはレベル 45以上から移動可能です.
新マップ(野獣の山, 追放者の大地)関連スクロールは47レベル以上から移動可能です.
それ以外のスクロールに変更はありません.


 [ 一般アップデート関連 ]

1.  レーダーウィンドウの移動とレーダー出力の拡大/ 縮小が可能になりました.

2.  モンスター及びキャラクター攻撃時の最小ダメージが 1~500となるように変更になりました.
500以下のダメージを受けた場合に発生します.

3.  野獣の山に環境效果が追加されました.

4.  ホラダークホール(50レベル)の最初の部屋ボスガード(ホラジャイアントスカットガード)と二番目の部屋のボスガード(ホラインファーナルドラコガード)を倒した場合、制限時間が既存 -2秒のところ -5秒になるように変更になりました.

5.  50レベル以後のすべてのクエストがパーティー単位でもクリアが可能になるように変更になりました.

6.  トレードチャットが適用されました.
トレードチャット利用の時、種族貨幣 1000 が消耗します.
表示色 : 下記参照

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7.  ポーションディレィが長くなり、価格が上昇調整になりました.

8.  高額商人がこれ以上ポーションを販売しなくなります.

9.  トレード可能かどうかアイテムウインドウを通じて確認することができます.

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10.  ポーションディレィをアイテムウインドウを通じて確認することができます. 


[ 修正事項 ]

1. デュアルクラスのアーマーライダーがクラススキルが適用されたかのように攻撃力/ 防御力が増加されて表示された問題が修正されました.

2. Elan移動スクロール使用後、一般ゲートの利用が出来なかった問題が修正されました.

3. HQで他種族を攻撃した後、ずっと自動で攻撃を試みているかのようなメッセージが出力された問題が修正されました.

4. 黄金豚(イベントアイテム)が倉庫に保管できるように変更になりました.

5. 55レベルランチャーがシージキットを使うことができなかった問題が修正されました.

6. 55レベルスタッフの一般攻撃力及びフォース攻撃力にバグがあった問題が修正されました.

7. グレネイドランチャーの攻撃力にバグがあった問題が修正されました.

8. 防御ゲージが減少した場合に搭乗中のベラート機甲にも適用されてしまい、機甲へのダメージが多くなってしまった問題が修正されました.

9. 採掘の不具合が修正されました.

10. ベラート機甲搭乗時、防具に関わらず機甲の防御力だけが適用されるように修正されました.



安定的な環境を準備してテストサーバーの皆さまにお届けできるように努力します.

ありがとうございます.


アップデート内容はテスト進行状況によって追加で変更になる場合があります.  
 



April 14, 2007

3月17日テストアップデート(2)

[ スキル / フォース関連 ]

1.  全種族すべてのクラスのクラススキルが大幅に強化されました。
クラススキル使用には特定アイテムが必要とするように変更になりました.
クラススキル使用時に消耗するアイテム : アドルーンストーン

アドルーンストーン
- +4 等級を除いたすべてのオアを加工すると高い確率で獲得することができます.
- 各HQ雑貨商人が販売します.

2.  全種族すべての 1, 2次クラスに[種族共用クラススキル 1,2]が追加されました.

3.  フォース及びクラススキルの使用ディレイが変更になりました.

4.  すべての種族のスペシャリストが中級スキルを使用可能になりました.

5.  コラ種族ピュアスペシャリスト 2次転職者に限ってアニムスを召還して使えるように変更されました. 


[ ギルド関連 ]

1.  ギルドメンバーの制限が 50人に変更になりました.


[ モンスター関連 ]

1.  全般的にモンスターのdebuff耐性が強化になりました.

2.  Elan高原にピッボス 'ダガン'と 'ダグヌ'が追加されました.
ダガンはダガンの棲家で 8時間に一度、100%の確率で出現します.
ダグヌはダグヌネストで 8時間に一度、 100%の確率で出現します.

1
2


3.  野獣の山及び追放者の大地に登場するモンスターの攻撃力と体力が少し上昇になりました.

4.  野獣の山と追放者の大地に新規モンスターが追加されました.

5.  野獣の山の「スティングブロックランカー(ピッボス)」がクリムゾンドラコに変更になりました.
既存ボスだったスティングブロックランカーは '野獣の山'の疑いの墓で一般モンスターとして登場するようになります.

6.  50レベルホラダークホールのゲートキーが野獣の山,追放者の大地 H(ヒーロー)等級以上のモンスターからだけドロップされるように変更になりました.
H等級, ピットボス, ジュエルキューブとラッキーキューブでだけゲートキーが手に入ります.

7.  野獣の山と追放者の大地に入口を守るガードモンスターが追加配置になりました.
野獣の山 : 狩人の森の入口, 疑いの墓入口
追放者の大地 : 各入口及び族長周辺

 

 [ アイテム関連 ]

1.  Elanの 'ダガン'がペルディオンセットアイテム防具の完成品をドロップします.
ベラート : パマスセット防具
コラ : ナイトワーカーセット防具
アクレシア : ダイダロスセット防具

2.  50レベルマントが追加されました.
50レベルマントは合成によって入手できます
消耗するオリーブストーンの個数が 5個に増加されます.
手数料価格が 40レベルマントに比べて高く設定されています.
各マントの效果オプションが +5ずつ追加されました.

3.  恩恵アップグレードアイテム(課金アイテム)が既存では各防具の部位に分けられていたのが統合されました.
ヘルメット恩恵アップグレードアイテムをヘルメット, 鎧、ブーツなど部位に関係なく
使用が可能になりました.

4.  キャッシュアイテム移動スクロールアイテムが追加されました.
カリアナプリンセス [魅惑]
カリアナプリンセス [ホワイトホール]
ダガン
ダグヌ
クリムゾンドラコ
大総統ブラッドエックス
ベルフェゴール

5.  過去支給されたイベント用ポーションアイテムの效果が変更になりました.

名前 效果1 效果2 持続時間
ナツメ HP+1300 X X
熟柿 HP+2500 X X
ソンピョン HP+2500 攻撃力+25% 60
スックソングピョン HP+3600 攻撃力+25% 150
スーパー夜 HP+6000 攻撃力+55% 30
ピーナッツ HP+1300 X X
くるみ HP+1300 攻撃力+25% 60
松の実 HP+2500 攻撃力+55% 60
キャンディー HP+1000 X X
棒キャンディー HP+1200 X X
ケーキ HP+1500 X X
上等なケーキ HP+2000 攻撃力+25% 60
高級ケーキ HP+2500 攻撃力+25% 150
最高級ケーキ HP+3500 攻撃力+55% 30




April 13, 2007

3月17日テストアップデート(1)

新しい 世界への旅立ち!!
SF Action MMORPG, RF Online 運営チームです.


下記のアップデート及び修正事項が適用されました.


 〓  [ 族長関連 ] 〓

族長陣の権限強化機能が追加されました.


1.  族長選出制度が変更になりました.

立候補登録資格変更
- 現在 : 種族ランキング 30位以上のキャラクターだけ登録可能.
- 変更 : キャラクター等級 7等級以上のキャラクターだけ登録可能.

立候補登録期間変更
- 現在 : 日曜日 06時から ~ 当日 19時まで登録可能.
- 変更 : 族長選出後、火曜日 00時から ~ 土曜日 17時まで登録可能.

投票期間変更
- 現在 : 日曜日 20時投票開始 ~ 当日 22時に締め切られます.
- 変更 : 土曜日 18時投票開始 ~ 日曜日 22時に締め切られます.

1


2.  副族長選出制度が変更になりました.

既存では 5人の族長陣であるところが全 9人の族長陣となります.
- 1人の族長, 2人の副族長, 6人の役員が選出されます.

族長選挙を通じて1人の族長と 1人の副族長, 3人の役員が選出されます.
- 投票数によりランキングが決まって,順番どおり最初の副族長と3人の役員が決まります.

4人の族長陣が選出された後、残り 4人の副族長および役員は族長の人事権で選択されます.
選出された族長陣は7日間の任期が与えられ、選挙そのものは7日間周期によって繰り返されます.

まとめると族長構成は次の通りです.
- 族長(青) :投票によって選出されます.
- A副族長陣(赤) :族長によって選出されます.
- B副族長陣(青) :投票によって選出されます.

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※ 副族長以下の名称は今後の正式サーバーアップデート適用時に変更される場合があります.


3.  族長の褒章が強化されました. 


〓 族長褒章強化

トレードマシン税収獲得

- 税率策定ウインドウはシステムボタン(右側の下)を通じて ON/OFFが可能です.
- A副族長(族長に任命された副族長)は選出されて副族長エフェクトが発生した瞬間からトレードマシン手数料を策定することができるようになります.
- ウインドウは使用権限があるキャラクターにだけ発生します.
- B副族長が族長コマンド機能をクリックする場合、非アクティブ状態で発生します.
- 税率策定は毎日制限なしに修正が可能です.
- ただ, 一度修正した税率は 1時間の間修正することができません.
- 毎日最大 23回税率を調整することができますが,00:00に決めた最終税率が適用されます.
- 税率変更は A副族長が選出されている限り任期内自由に修正が可能です.
- 00:00を以って税率は適用され、トレードマシンに適用されます.
- 税率設定は次の投票まで維持されます.

聖戦で勝利した場合
- 税率手数料は相手のA副族長が選択した手数料で計算されます.
- その設定は次の戦争結果が判明するまで維持されます.

聖戦で敗れた場合
- その種族のトレードマシンのすべての手数料が勝利した他の族長に与えられます.
- 税率手数料はその種族の A副族長(族長が任命した副族長)が選択した手数料で維持されます.
- A副族長の税率変更機能は維持されますが, 00:00時をもって適用されます.
- 敗れた種族は族長にトレードマシン手数料が一切伝達しません.
- その設定は次の戦争結果が判明するまで維持されます.



 〓 特定対象への制裁権限を付与

族長は特定の対象を制裁することができる権限を持ちます.

@制裁_1(1~3回まで)_[アイディー]_[内容]を入力すれば
同種族全員に投票ウインドウが 5分間発生します.

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5分間の賛否の %で表記して, 投票の割合によって制裁の可否が決まります.
- 割合が高い方で決まります.

5分後 [制裁すべきでない]割合が高い場合、特別なメッセージはなく消滅します.

5分後 制裁すべき] の割合が高い場合、制裁事項が適用種族の全体に告知されます.
- 告知は 5秒間維持されます.

6


族長は対象に 3種の制裁を選択して案件を提示することができます.

a.チャット禁止措置
- 対象を 3日間の間、全体, マップなどへのチャット参加を制限します.
- 一般チャットは可能です.

b.指名手配措置
- 対象は 3日間の間、カオスポーションを使わなくても同族から攻撃を受けるようになります.
- 指名手配措置されたキャラクターの名前は同種族にだけ紫色で表示されます.
(他の種族からはわかりません)
- この措置の間にはカオスポーションの使用が不可能です.
- この制裁措置を受けた場合、自動的にギルドから脱退となります.
- その後3日間はギルド加入が不可能です.

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c.パーティープレー禁止措置
- 対象は 3日間パーティープレーが不可能になります.


 〓 族長效果の変化

既存の防御力 50%UP 適用から、攻撃 30%UP, 防御 30%UPの効果となります.


 〓 族長の種族チャット機能削除

種族チャット機能が族長権限ではなくなります.
ただ, 副族長以下役員たちは種族チャット機能を使うことができます.


4.  副族長の褒章が強化になりました. 

〓 副族長

現在の族長の能力をそのまま得て、戦争時最前線を指揮する役目をするようになります.

防御力強化 : 50% 増加
エフェクト適用 : 族長に比べて 50% ほどのサイズのエフェクトが適用されます.

A副族長はトレードマシン税率を変更させることができます.
ただ, 族長に任命されたA副族長でなければなりません.


 〓 攻撃隊長(役員)

攻撃力を強化して火力を支援する役目をするようになります.

攻撃力強化 : 20% 増加
エフェクト適用 : 族長に比べて 50%ほどのサイズのエフェクトが適用されます.


 〓 防御隊長(役員)

防御力を強化して最前線でタンカーの役目をするようになります.

防御力強化 : 20% 増加
エフェクト適用 : 族長に比べて 50% ほどのサイズのエフェクトが適用されます.


 〓 支援隊長(役員)

聖戦を補助する役目をするようになります.
追加効果バフを支援することができます。


5. 族長陣のチャットがマーク表示になります.

チャットマークが表示になります.
- 族長陣はチャット時チャットウィンドウに名前と種族マークが表記されます.
- 9人すべてエフェクトが発生する瞬間から表示になります.

ランキングが表示になります.
- ランキング表記について族長陣は引き受けた肩書きが等級に表記されます.


6.  ニュークリアミサイル発射システムが追加されました. 

〓 ニュークリアミサイル発射権限の付与

族長はニュークリアミサイル(核爆弾)を使うことができる権限を持ちます.

着弾地点は族長が選択し、そ の地点はミニマップ上でギルドマスターと副族長が共有して確認することができます.

 着弾地点選択
- ニュークリアミサイルの使用はコントロールスティックを装備した状態でのみ使用可能です.
- コントロールスティックを装備した状態でインベントリのニュークリアミサイルコントロールユニットをクリックすれば直ちにマウスポインタが活性化されます.
- 活性化されたポインタは着弾地点指定が可能になります.
- ただし, ステルス状態では使用できません.

3


 ニュークリアミサイル投下
- 着弾地点到着[10秒]前に敵種族全員に警告メッセージが発生します.
- 着弾地点の周囲にいるキャラクターには 4秒前にターゲットマークが公開されます.

ニュークリアミサイル爆発
- 着弾地点でニュークリアミサイルが落ちる瞬間、ミサイルの落下する姿を見ることができます.
- 着弾地点周辺のキャラクターが [視野 5] 範囲にある場合、落ちるミサイルの姿が見られます.

4


 爆発及び死亡範囲
- 視野 5 までの範囲にある敵種族キャラクターはすべて死亡します.
- 使用した族長側の種族は死亡しません.
- すべてのモンスターには影響を与えません.
- コントロールユニットにダメージを与えることはできません.
- 地下や遮蔽物内部を目標として発射することができません.
- 着弾地点が野外で爆発した場合でも被害範囲に入っていれば室内にも影響を与えることができます.
- 爆発時範囲内では高低差にかかわりなく影響を受けます.

 獲得方法
- コントロールスティック : 英雄から購入可能です.
- ニュークリアミサイルコントロールユニット : 英雄から一日 1個だけ購入することができます.
- 一日に一個以上購入することができません(00:00時を以って更新).
- 商店への販売が可能です.
- ユーザー間のトレードは不可能です.
- 以前に購入したニュークリアミサイルコントロールユニットでもまた族長になれば使うことができます.

※ 価格は正式サーバーアップデートによって変更になる場合があります  .

ニュークリアミサイル爆発による放射線後遺症
- ニュークリアミサイルによってキャラクターが死亡した場合には復活後に後遺症が 5分間適用されます.
- 機甲クラスの場合には後遺症中に機甲に乗ることができません.


7.  族長の税金配分設定及び名誉ギルドシステムが適用されました.

族長が得る税金の 50%を種族内の1個〜5個のギルドに分配することができます.
- 族長コマンドウインドウを通じて設定することができます.
- 設定された事項は毎日夜の十二時をもってシステムに適用されます.
- 設定したギルドがない場合、該当の金額は回収されます.

族長によって税金分配される権利を持つ「名誉ギルド」の称号を受けれるようになります.
- 名誉ギルドは段階別で次のような表示がギルドメンバー表に出力されるようになります.
- 順位別表記
1位: インペリアル / 2位: スーペリア / 3位: ヒーロー / 4位: エリート /5位: スペシャル

ギルドに加入したすべてのプレーヤーはギルドウインドウを通じて名誉ギルドの閲覧が可能です.


8.  50レベル族長専用防具が追加されました.

50レベル以上の族長及び副族長だけが装備可能です.
種族別に族長専用防具の名称は次の通りです.
- ベラート : 勝利の導き手
- コラ : ディセムの伝令
- アクレシア : 帝国の執行者
各種族 HQの英雄を通じて購入が可能です.


9.  族長の勝率(戦績)が表示されるようになります.  



April 12, 2007

エピソード2 SS集

韓国公式SS掲示板より、興味深いSSをいくつか集めてみました。

第2サーバー集合写真
12

50B+6スピア!
11

ドレスコスチューム
9

機甲軍団vs・・

8

CU解体風景@コラ
7

集結
3

暫しの眠り
5

「全速前進!」
2

CU解体風景@ベラ
2

封印されたミサイルランチャー
1




April 11, 2007

3月20日(火)UPDATE公開予定!

2

ゲームオン社は16日、「3月20日(火)にUPDATE内容の公開をする」と発表しました!


■■■「RF online」次回アップデート情報■■■
3月20日(火)に特設サイト上で発表予定。


■■■「RF online」サーバ統合時の仕様について■■■

《サーバ統合時にデータが維持されるもの》
・インベントリー(一部アイテムは削除される予定)
・倉庫(一部アイテムは削除される予定)
※倉庫については下記を参照。
・種族貢献度

《サーバ統合時にデータが初期化されるもの》
・フレンドリスト
・ギルド

※倉庫について
1.サーバ統合時、異なるサーバより同種族のキャラクターを選んだ場合
⇒同種族キャラクターの倉庫は統合され、アイテムは共有して使える。
2.サーバ統合時、異なるサーバより他種族のキャラクターを選んだ場合
⇒以前と同様にアイテムは共有して使えない。

倉庫内アイテムには保管個数に上限があるので、サーバを統合してその上限を超えた場合そのアイテムを使用することができなくなる。
その場合、倉庫の中を一度空けて再ログインすると、空けた分だけ、超過して入らなかったアイテムが入るようになる。


ユーザーの心配の種だった「倉庫問題」も解決されそうですね!
また、今回も残念ながらUPDATE公開にはなりませんでした。
次回の更新ではかなりボリュームのある公開内容になるそうですので、3月20日を心待ちにしましょう!

1


April 10, 2007

蔓延するチートプログラム

1

韓国CCRは不正プログラム(チート)の蔓延に危機感を抱き、不正使用者に対して強い警告を発表しました。



新しい 世界への旅立ち!!
SF Action MMORPG. RF online 運営チームです.


最近、ゲーム内において不法プログラムを使用・流布するキャラクターが多数摘発されています.

これによって不法プログラム流布による該当のアカウントは調査を経て永久ブロック措置が進行されており、該当のアカウントユーザーには刑事告発を準備中です.

現在 RF online では不法プログラムを利用してゲームをプレーした場合,運営政策によって該当のアカウントは例外なく永久ブロック措置がなされます.
よくご確認の上、不意の被害に逢わないよう願います.

また、不法プログラムによるゲーム進行が不可能になるように持続的な調査及びゲームアップデートを進めています.

特に不法プログラムは個人情報を流出させるハッキングに悪用される場合が多くみられます.
個人情報の流出による被害を最小化するためにも不法プログラムの広告に目が眩まないように気を付けてください.

従いまして上記の事項により不法プログラムに伴って発生される個人情報流出被害及びアカウント制裁関連の被害はRF online において補償することができませんのでご注意ください.

いかなる場合でも不法プログラムの使用は認められません.
正当なゲームプレーとともに RF online 世界の健全なゲーム文化造成のため、
RF online ユーザーのみなさんが不法プログラム根絶に協力してくださいますようお願い致します.


ありがとうございます.



不正プログラム抑止のために作成された公認マクロでしたが、公認マクロはあくまでゲームプレイを助ける意味合いのものでした。

ここでいう不正プログラムとは「自動狩りシステム(通称BOT)」や、「近距離武器なのにありえない位置の敵を攻撃」したり、「ハイド→攻撃→ハイド」を繰り返したりする悪質なものを指しています。
こういった不正プログラムが増えるということは、反面それだけRMT業者に狙われている、つまり人気のあるゲームである証拠ともいえます。

すべてのゲームにこういった不正プログラムは存在していますが、公平なサービスを提供するためには運営として最低限、こういった悪質なツール使用者には対処していかなければなりません。
セガ社は比較的不正対処に積極的な印象がありましたから、今後のゲームオン社の運営にも期待したいところですね。

2


April 09, 2007

サーバ名募集!

1


13日、ゲームオン社は新サーバー名募集のお知らせを発表しました!


新たなサーバ名を皆様から募集いたします。
「やっぱり「RF online」は面白かった!!」
「こんな「RF online」を待っていた!!」
とワクワク感じるような新しい「RF online」にふさわしいサーバ名を是非お考え下さい!
■■■「RF online」サーバ名募集内容■■
募集期間:2007年3月13日(火)〜3月27日(火)
発  表:2007年4月3日(火)予定
投稿方法:
当サイトTOPページ「お問い合わせ」より下記2点をご記入し、
ご応募下さい。
1.サーバ名 (3つまで)
2.サーバ名の由来



皆様からのご応募お待ちしております!!
採用されたお客様には素敵なプレゼントがあるかも???しれません。


新サーバー名について3つまでという括りがあることから、新RFはサーバー3つとなりそうですね!
既存統合サーバー1+新サーバー2という組み合わせが有力そうな気がします。
(3つで足りるかどうかは疑問が残りますが)

次回3月16日(金)の更新ではいよいよUPDATE情報が公開されそうです。
ユーザーが一番気になっている課金アイテムの詳細にも期待しましょう。



April 08, 2007

Episode2 Part1 4th アップデート動画プレビュー

RFオンライン Ep2 Part1 4 th アップデート記念動画

1


今までと比べることができないパワフルなベラートの新型機甲

2

絶え間なく敵を追い詰めていくコラの召還獣

3


そして生死を懸けて敵を粉砕するアクレシアのランチャーシージ

4


しかしまだ 50レベルに到逹することができないユーザーには高根の花であることかもしれない.
そこで少しでもそういった究極の姿を紹介できるように、スペシャルな動画を皆さんにプレゼントします.



特にこれから新マップ “野獣の山”と “追放者の大地” の姿も映るので体験して見てください.

スペシャルプレビュー動画(DL)




April 07, 2007

「データ移行のまとめ」発表!

1

ゲームオン社は、個人情報および、データの取り扱いについて発表を行いました!

スペシャル情報第一回 [RF online]データ移行のまとめ
http://rfonline.gameon.co.jp/index4.asp


個人情報の取り扱いについて
・株式会社セガで登録した個人情報は、移行されてない。
移行されている情報は、3種類。
1) ゲーム用アカウントID
2) ゲーム用パスワード
3) キャラクター情報(含むゲームデータ)


「いつ時点のデータであるか」について
2007年2月28日(水)終了時点のデータを予定している。
※一部アイテムは削除される予定。
※確定情報ではなく、確認中。


「名前が重複したときの変更ルール」
サーバ統合時、キャラクター名が重複してしまった場合、先にログインしたユーザーのキャラクター名が有効となり、後からログインしたユーザーは変更が必要となる予定。


新運営陣は、徹底したユーザーフレンドリーな政策を執っているようです。
最初が肝心とは言いますが、ユーザーのニーズに沿った運営方針には頭が下がります。
ゲームオン社に引き継いで頂けたのは、RFユーザーにとってとても幸運なことですね!

次回は具体的なデータ移行手続きについて言及がありそうですが、順次新アップデート内容の公開も待たれます。
衝突システムモンスタークエスト50レベルコンテンツなどの強力なUPが予想されていますから、生まれ変わったRFの情報がそろそろ欲しいところですね。

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April 06, 2007

レアアイテムを求めて

1

プラダ, グッチ, シャネル, ルイビトン, フェラガモ, ベルサーチ …
名前を聞くだjけで女性なら誰もが胸をときめかせる有名ブランド達だ.
大部分は懐事情からプレゼントの経験はないけれど、男性であっても一度はそういったブランド品を持って見たいということを考えたことがあるだろう.

RF オンラインでも価値を付けることさえ困難な名品が存在すると言う.
ダークホールをおおよそ 100回してもなお得られるかどうかわからない ( 勿論… 100回したところで出ない場合もあるわけだ ; ) 稀なアイテム、「封印された武器」アイテムがそれだ.
一般のユーザー達は見るどころかその存在さえ知らないような珍しいアイテムだと言えるだろう.

こんな稀な名品アイテムを 1,2個どころか 4つも持ったユーザーがいるとしたら信じられるだろうか?


2007年が始まり暖かな冬のある日. ノバスタイムズに一通の情報提供がされた.
匿名を要求した情報提供者はにわかに信じがたい事実を伝えて来た.
成人サーバー「ベルマ」で封印された武器アイテムが 3個も出現したというのだ.
驚いた記者はベルマサーバーの GameMasterの協力を得て、アイテムを追跡して見た.

しばらくして、驚くべき事実が把握された.
ベルマサーバーベラート種族に出現した 3個の封印された武器アイテムは正常な経路を通じて獲得されたアイテムで、しかもアイテムの持ち主が同一のキャラクターなのだという.
さらに驚くべき事実は、該当のキャラクターは封印された武器アイテムを 4個も所有しているというのだった.

封印された武器アイテム.
ダークホールゲートを数え切れないほど経験しても得られるとは限らないその珍しいアイテムが…
早速該当のユーザーとの連絡を試みて見た。
公開をためらった該当のユーザーをなんとか説得してインタビューにこぎつけることができた.

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[ ノバスタイムズ ] 自己紹介をお願いします.

[ 実戦 ] ベラート種族の 『Duke』ギルド所属、50 レベルピュアARで“実戦”といいいます.
ベルマサーバー(昨年秋の無料化で開いた新サーバー)オープンからRF オンラインを始めました。リアルでは現在公務員試験を準備中です.

(RF オンライン歴 1年にもならないにもかかわらず種族内では相当なランクにあることから見て、熟練ゲーマーであるものと見える)

[ノバスタイムズ ] 封印武器を収集するようになった理由は ?

[ 実戦 ] 初めから収集が目的ではなかったんです, ただエレメやC級アイテムを得るためにダークホールに通って一つ二つ獲得したんですが・・・. 欲が出てもっと収集に熱をあげるようになった、ということなんです.

[ ノバスタイムズ ] 封印武器収集は主にどんな経路を通じて行っているのでしょうか?, またその過程で一番大変だった点は?

[ 実戦 ] 主にダークホールゲートを利用しています, 特別に難しい点はありませんね..,

(難しくなかった…! ゲート前を走り回る多くのユーザー達に聞かせてあげたい)

3


[ ノバスタイムズ ] そうやって集めた封印武器で何をする計画でしょうか?

[ 実戦 ] 販売するとか・・有用な使用先があったら提供するつもりでいます.

[ ノバスタイムズ ] 現在は封印がかかっています*が、近いうちに封印が解けるようになるはずですよね、その時は ?

*封印武器は封印状態でも強力ですが、封印解除によりアップグレード可能になるそうです

[ 実戦 ] 当たり前なことをどうして聞くんです? 当然アップグレードするでしょう。できれば最高段階までして見たい.

[ ノバスタイムズ ] 封印武器を望むユーザー達に、あるいは RF オンライン開発スタッフに言いたいことがあったらお願いします

[ 実戦 ] (獲得するには)無心にしなさい. ドロップは一瞬です.
あと、これから RF オンラインを楽しんでいく上での特別な目標はないんですが、ただ単純にゲームを楽しみたいと思っています.
RF オンラインももっと多くのユーザー達の関心を集めるような名品ゲームになるように期待しています.


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こともなげに実戦嬢は語るが、簡単なことではない偉業には間違いない.
これ程の成果を成し遂げるのだから、将来は何をしても大成する人になるだろう.

記者とともにお供したベルマサーバーの GameMaster はもちろん、 RF オンライン関係者たちも皆驚いたニュースだった.
実戦嬢に心からの拍手と激励を贈りたい.

最後に今も封印武器のためにダークホールへ潜り込むユーザー達にこんな言葉を伝えたい.

‘大欲は無欲に似たり’
(大きな欲望を持つ者は、小さな欲など問題にしないから、外見は無欲のようにみえること。または、欲の深い者は、欲のためにかえって損をして、結局は無欲同様になること。 )


April 05, 2007

独自路線を行くフィリピンRF

世界の中の RF オンラインを捜して -  フィリピンRF

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世界一周に出たマゼランがセブ島に到着してフィリピンが全世界に知られるようになったように、SF MMORPG, RFオンラインがフィリピンに上陸して大きなブームを巻き起こしている.

現在フィリピンでは Episode2 Part1の適用が完了して、 3種族間の対立はその激しさを増している.
ここにフィリピンRFオンラインの躍動する今を届けたい.



[DRAMATIC MOVIE]

RFの聖戦は脚本がないドラマのようだ.
お互いに苛烈な生存競争にさらされる各種族のメンバーは、誰もがこのドラマの主人公といえる.

愛, そして別れ… そして復讐の炎… 常にこのようなカタルシスな要素が 3種族の聖戦で生まれては消えている.
これをフィリピンRFではドラマ形式で構成 して伝えている.

DRAMATIC MOVIE




[WIKI ]

インターネットを使う人なら一度は “WIKI” という言葉を聞いたことがあるだろう.
WIKIは使用者によって作られる一種の電子辞典のことだ.

フィリピンでは このような WIKIを利用してユーザー達が自ら RFに対するルール及びガイド, そして攻略ページを作成するなど UCC スタイルのサービスを提供 している.
フィリピンユーザー達は直接自発的に自分たちの RFを作りあげているといえるだろう

1



[ARMS RACE II]

勇者は将来の勇者を見出すという話がある.
フィリピンでは現在もっと力強いコミュニティを構築するために、 新しい勇者を募集するイベント ARMS RACE IIを進行 している.

特に、新規に参加した人々が一番多く成長した種族に経験値, 採掘量, 熟練度, ドロップ率などが上昇する褒賞を与えるなど、盛りだくさんのイベントでフィリピンユーザー達の人気を集めている.

1


新しい挑戦は勇気があればこそ第一歩を踏み出すことができる.
MMORPG でSFの世界観という前人未到の荒野に初めて足跡を踏み出した RFは今、大きくその歩みを速めている.

フィリピンでも多くのベラート, コラ, アクレシア人が彼らの限りない戦いを楽しんでいる.
フィリピンだけでなく、最近ではブラジルとロシアでも RFが花開こうとしている.

このようになってくると、 3種族の対立ではなく国家 vs 国家で戦うことができる戦争が提供 されるかも知れない.

戦争の果てしない競争においては、敗れたとしても少し鍛えて強くなれば相手を打ち負かすこともできるだろう。
しかしそんなとき敵対感よりも親近感を感じられるということは、 世界のすべてのアールエフティズン(RFを楽しむ人々)は皆善意の競争者だから、ということに違いない.



April 04, 2007

RFonline -再始動-

本日、ゲームオン社はRFonlineサービスについて具体的な発表を行いました!

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RFonline 予告サイト http://rfonline.gameon.co.jp/index.asp
RFonline FAQページ http://rfonline.gameon.co.jp/index2.asp


RFonline -再始動-

ゲームオンは本日(3月1日),MMORPG「RF online」サービス提供に関する基本方針を発表した。概要は以下の通り。

サービス開始時期
2007年4月中旬

データの引き継ぎ
アカウントID,パスワード,キャラクターデータは移行する予定,個人情報の移行は行わない。手続き方法や,どの時点までのデータが引き継げるのかといった詳細は未定。またアイテムの一部は削除される(対象アイテムは未定)。

料金体系
基本プレイ無料のアイテム課金方式となる予定。有料アイテムは韓国で実装されている以外のものも予定されている。

サーバー
移行前のサーバーを一つか二つに統合する予定(統合するサーバーの組み合わせは未定)。また,新規サーバーも用意される。
(4gamer記事より)



ユーザーの願いを最大限に採り入れた内容の発表で、個人的にはこれ以上ない、最高のニュースです!
多くのユーザーの願いを聞き入れ、具体的な運営に活かそうとするゲームオン社の方針には本当に驚かされました。
新運営の船出としては、最上の滑り出しとなったのではないでしょうか!

サービス開始時期が4月になってしまうのは残念ですが、エピソード2を始めとして、多くのUPDATEが反映されるでしょうから楽しみでなりません。
特に、全サーバーの英雄が一同に会する機会が与えられるかもしれないのです・・!
春からノバスには熱狂の嵐が巻き起こりそうですね。


また、この場を借りて、今までの活動を支援して頂いたり、署名して頂いた皆様に心から感謝の言葉を贈りたいと思います。

ノバスが本当に終わってしまうのではないか?セカンドライフと言ってもいいこのコミュニティが崩壊してしまうのではないかと、眠れぬ日もありました。
けれど皆様の署名のひとつひとつが運営に届き、このような日を迎えることができたと確信しています。
ノバスでは傍観者に過ぎない私ですが、少しでも皆様の役に立てたとしたら、本当に嬉しい奇跡に違いありません。
またあの町や洞窟、海岸、そしてあの坂道で、皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

本当に、
本当にありがとうございました。


新サービスが開始される4月まで、ノバスの大地は暫く眠りにつきます。
今は大きな花を咲かせる春を待ちましょう!


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April 03, 2007

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