July 28, 2006

[ ノバスコラム ] スペシャリストの大きな愛


RF をプレイする悩みの中で代表的なことはまさに "アップグレードするか? 購入するか? " といった悩みであるでしょう.
レア 4無知以上のハイレベルアイテムの場合, かかるゲームマネーと消耗した時間を計算すれば…
TMに登録されているアイテムのほうが安い場合が多い.

しかし…
スピーカーの音量を最小化して, チャットウィンドーを選り分け, モニターの電源さえ消してしまったそのとき…
マウスをクリックする時のそのぴりっとする感覚を味わったユーザーなら, アップグレードの誘惑から逃れる術がないことは明白な事実.
欲しいものを安値で、ローリスクで手に入る方法はないものだろうか!?

RF オンラインにはこんな醍醐味だけで生きて行くクラスがあります…
生まれながら特別であることが定められた、一スペシャリストがそうだ.
発射物と防具製作の時、皆が求めるスペシャリストだ. 

製作の苦痛と歓喜

製作の苦痛を知っているだろうか?
製作 GM といっても製作成功確率がレア 4アップグレード確率とたいしてかわらないということをしっているだろうか?
苦痛と歓喜のクラス 'スペシャリスト' 彼らにスポットをあててみよう.



スペシャリストにも火力が必要?


スペシャリストは実際の戦闘では大きな力を発揮しないということが一般的な定説だ.
しかしベラート種族の最強火力と呼ばれるクラスはあいにくにもスペシャリスト系列の 'アーマーライダー' である.
'機甲' であるという二字にいつもバランス論議が取りざたされることだけ見ても, いかに大きな役目を担当しているのか分かる.

[ スペシャリストのロマン. ベラート黒機甲 ]


しかし…
羨望の対象であるピュア 'アーマーライダー' にも見えない悲しみがある…
48Lv 機甲に搭乗するために、大部分のスペシャリストはデュアルクラスで48まで成長、転職後のリファインが必要だというのだ.
アップダウンアップデート以後 50 Lv ユーザー達が殖えて行っているが、ピュア 'アーマーライダー' の 50 Lv を果たすためにはリファイン 2回追加は基本になるはず.
すなわち, 最小 2億 ~ 20億が必要となるという事だ.
金食い虫と呼ばれる機甲の運用, リファイン費用などでいつもお金に困る 'アーマーライダー' たちの金離れは別格だ.



シャイニングカットとファストショット.


ピュアスペシャリストはショートカットウインドウが余る.
フォーススキルを除いてシャイニングカットとファストショットの二つだけ登録されている場合もあるだろう.
皆が知っている事実だが、ピュアスペシャリストは全ての中/高級スキルを使うことができない.
1 Lvや 50 Lv までの間. 狩りの仕方に変化などない. ひたすら初級の近/遠距離スキルだけで狩りをする.
小, 中, 高級, クラススキルなど必要なスキルをでたらめにセットして狩りや戦争をする楽しむ刺激的な経験はすることができない.

[ スキルポイントを限界まであげて見たが… 絶対中級以上は開放できない ]


スペシャリストは大部分ガードタワー設置という特火クラススキルを保有しているが.
モンスターがよくポップする所に戦利品習得のためにガードタワーを設置することや, ピットボス狩りにガードタワーを設置することは同族にさえ嫌われる事が多い.

彼らは今日も初級スキルだけでレベルアップの夢をみるのだ.



常にElan狩りと同じ扱いを.


Elan高原で一番人気のあるクラスは何だろう?
ざっとレンジャー, フォーサー,盾ウォリアが思い浮かぶが
正解は、ピュア 'スペシャリスト'だ.


[ スペシャリストの助けが必要な人々. 提供:小説 RF 連載者 - 'クレイトラ'様 ]


ブリンク以上のピットボス狩のために集まった人員に不幸な事故が生じればメンバーチャット, 種族チャット, パーティチャット, ギルドチャットで蘇生役のスペシャリストが呼ばれることだろう.
実際蘇生を担当するユーザーのパーティーに属したスペシャリストが倒れた場合、安全な所に移動するのが難しい.
そのためかスペシャリストたちは常にこんな言葉を心に秘めて生きている.

' 常にElan狩りと同じ扱いをしろ! '



親切なスペシャリスト.


RF オンラインにだけある熟練度システムはスペシャリストには困り果てる部分だ.
製作にも三種類熟練度が存在するのに・・, もちろん、 GMに近づくほど製作成功確率が増加して上級のアイテムの製作が可能だ.

発射物の製作熟練も作業はわりと易しい.
商店で安値に購買することができる 'リアー'だけで製作が可能なマガジン弾だけ  ( ← KBS2TV 想像プラス 2月14日放送参照 ) 作れば良いのだ.

'エンターキーだけで製作ボタンを押すことができたら…'
'パックが一 10個あれば…'

と思って商店を行き交いながら痺れて来る手首をさすり…
他人はレベルアップだ狩りだと言って楽しいひとときをすごす中、私たちのスペシャリストらは黙黙とマウスを動かす. 私たちが易しく言ってしまう '赤い矢をちょっと作ってくれないかな?'という言葉 は簡単な挨拶だけで終わらせることができないほどの貴い作業の積み重ねなのだ.

防具・武器の製作熟練作業はもっと難しい.
各 20 PT 中盤になればこれ以上商店の材料だけではアイテム製作ができない.
レベルはもう 40を経って狩りをして見ても高級戦利品だけドロップされる状況.
一度に 10個ずつしか割られないアイテムを持って英雄と雑貨商人を走り回った時間. グリーフ,  レーキなどの中級戦利品はまたどれほど求めにくかったか…

[製作GM といっても高レベルアイテム製作はすごく大変だ. ]


こんなに我慢して勝ち抜いて, 大変な時代を過ごして達成した一製作熟練も GM.
しかしスペシャリストらは決して威張るとか傲慢ではない.
ギルドメンバーや, 友人になるまでもなく誰でも頼みさえすれば無償で製作をしてくれる.
材料さえ持って来たら大部分無料で.. ( たまに鉱石加工物の材料は一つ二つがなくても製作してくれる. )

そのためかどのサーバーも, どの種族もスペシャリストらはいつも親切でありがたい人々だと記憶に残っている.
現在主力キャラクターでピュアスペシャリストを育成中のユーザーがは多くない. (機甲は例外として -_- )
今は珍しいクラスになってしまったピュアスペシャリスト. 一度周りを見回そう.

ピュアスペシャリストを見つけたら、狩で拾った製作材料をプレゼントして暖かいあいさつをして見よう.
たぶんそのうちにもっと大きな贈り物をもらえるかもしれない
発射物物製作でもしていたらこんなチャットで話しかけてみよう.



" あなたの苦労に答えたいんだ!
... 私の本気だけは理解してくれるね. 感謝します. そして愛します."






次は初心者スペシャリストのためにアスタルテサーバーの 'チォンムテシン' 様が残してくださった手引きを紹介しよう.



防具や武器をドロップで狙うよりは作るのがもっともてっとり早いと言うが、作って売ってもなかなか皆が買うことができない.
まだ製作者の道に行きたがるスペシャリストたちが多くて製作熟練度を調べることにした.
私が知っているスペシャリストのアルポモンに会って聞いてみることにしよう. 理由は彼が武器製作の外に防具製作がGMだからだ. そして発射物製作熟練度も 95でGMが目前だというので一度聞いて見ることにした.
機甲部隊事務所に尋ねて、どの方面へ派遣されたか聞いて見た. 位置はセット砂漠.
熱心に材料の採集中だった.

- チォンムテシン : やあ! 'アル'

機甲装備のエンジン音でうるさかったが大きい声と呼ぶと気づいた.
瞬間、機甲が止まりコックピットからアルポモンの姿が現われた.
彼は機甲を置き私に近付いた.
彼はアイテム収集のためレベルアップを止めている. レベルアップすれば機甲の色も変わってくるのだが…


[アルポモン] どうした?
[チォンムテシン] ちょっとききたいことが.
[アルポモン] 何だろ?
[チォンムテシン] 防具製作熟練もGMだって聞いたんだが. どうやってそこまであげるのか知りたくて.
[アルポモン] うぉ~ 何いってるんだ?お前はウォリだから製作もできないんじゃないの?
[チォンムテシン] いやそれが・・ 製作をあげたがる初心者製作クラスたちの代わりに聞いてるわけなんだ.
[アルポモン] それなら教えないわけにいかないな. 製作はね、先代の製作者たちが伝統的に教えてくれろものなんだ. 伝統的だがとても效果的だ.
武器製作の場合には盾を、防具の場合にはブーツをあげる. 発射物は構わなくて盾やブーツを作る理由は他のよりは収集がしやすいためなんだ. 加工もしなければならないから.. 
[チォンムテシン] それでは聞きたいが.. 武器製作熟練度が 30のにレベル 1 の武器ではどうしても上がらないと言うがどうして?
[アルポモン] それは当たり前だ.
製作熟練度が 30なのに武器 1 レベルではいくらあげても入らない. 防具や武器が 30くらいなら 25のアイテムまで作ることができるはず. どうしてもお金がない場合以外は作るべきじゃない.
[チォンムテシン] それでは 25のアイテムを作ればあがる?
[アルポモン] 今は... ほとんど上がらないと思う.
[チォンムテシン] どうして上がらないの?
[アルポモン]

もちろん高いレベルのアイテムを作って成功すれば熟練度ポイントが多く入る..
しかし成功するのよりは失敗が多い.
私も一度やって増えたのに、一度成功してから 10回も失敗してあきらめるかどうか悩んだりした。ガイドを調べれば分かったことなのだが熟練度が 30になったらあげようとすれば 21レベルのブーツを作るといい.
盾は21レベルの盾を作ってこれを 35~40まで作り続け、 35まであげれば 23のを防具を作らなければならないが . 今は 40なら 23の防具を製作するのがずっと易しい.
だから熟練30で 21レプ履き物を… 35や 40で 23レベル盾を作る..
こうすれば失敗しないであげることができる..

[チォンムテシン] なるほど ! それではもう一つ聞きたいことがある。效果的にアイテムを収集する方法は何だろう?
[アルポモン] 三種類方法がある.
一つはお前のようにウォリやレンジャ、フォーサーとともに範囲スキルを使って集めるのがその一つで .
もう一つはリファインしてデュアルで行く.
これはアクやコラのスペシャリストには必須だろう。
そして最後の方法は、私のように機甲を使って稼ぐ。私が見る限り機甲を使うのがもっともスマートだ
そして製作のために集めなければならないアイテムがリア. レーキ. グリプ. シアブルリデンドなど
これはウォリやレンジャがメインでもスペシャリストを育てるとかレベル40 になって製作を依頼するときに必要なアイテムだよ.
ほかにも質問はあるかな?
[チォンムテシン] アル君から見て、製作者はピュアで行くのが優れるのかそれともデュアルで行くのがましなのか?
[アルポモン] 私はデュアルのがましだと見ている.
もちろんシングルはクラススキルでガードタワーも使うことができる蘇生スキルも使うことができる、それに B級アイテムも作ることができて良いことはいいのだが、低級スキル一つしか使う事ができないうえにガードタワーを建てる度に宝石も必要だ。それにレアアイテムがちゃんと出れば分からないがランダムで出るからお金稼ぎには向かない。それにレアアイテムはこれから高価商人たちが販売すると言うから・・・敢えてピュアにこだわる必要はないんじゃないかな?
[チォンムテシン] ところでお前レベルアップしたか?
[アルポモン] ぶは ~ ;


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蛍星   July 24, 2006 00:51
>製作 GM といっても製作成功確率がレア 4アップグレード確率とたいしてかわらない
この文章?です
矢弾製作(のみ)GMのスペキャラ持ってますが、成功確率90%位かな?
アプグレ確率そんなに良くないですよね
どっちかって言うと、製作熟練30以下の時の成功確率に近い気するけど(16回連続失敗とか普通で;;)
製作全てGMの方の意見聞いてみたいです

ところで、韓国の猛者でもエランでは全滅覚悟なんですね
蘇生がスペ頼みって事は、韓国でも最上級フォース未実装?
それが実装されたら、スペは更に辛いかも><
2. Posted by kiyo   July 24, 2006 08:55
>レア4アップグレード確率とたいしてかわらない…
どうなんでしょうね?
50防具とかは難しいんでしょうか…?
どなたか情報を教えていただきたいところです。
製作の仕様が違うという可能性はないような気がしますし

最上級スキルはまだ韓国でもテストされていません。
効果説明を見ると近接最上級が非常に強い感じですよね!
ただ、あまりに強いからデュアル職が強くなりすぎるかもしれません。
もしかして三次職転職が解放の条件になったりするかも…なんてw
3. Posted by 某メンタル   July 24, 2006 11:17
高レベルの武器/防具はただ作るだけでも成功率低いですよ。
クリスマスに50武器とか作りましたが、GMでも10%以下って感じでした。

今では「Lv47防具をs4以上で」とか良く頼まれますが、成功率20%そのうちs4以上になるのは20%くらい?
あわせると5%くらいな感じです。

ついでに言うと、インテや紫は10%くらいでしょうか。
出来ない時は100個作っても出来ないけど。
4. Posted by 他鯖アクスぺ   July 24, 2006 12:18
他鯖ですがアクでスペシャリストやってます。
製作熟練オールGMなので参考までに。

45装備製作の成功確率は体感で30〜50%位です。
47装備で20〜40%くらい。
50装備だとさらに下回るものと予想します。
個人的には「現製作熟練で作れる最高位装備の成功確率=製作熟練GMでの50装備の成功確率」ではないかと。

ちなみにインテが出来る確率は、
上記成功分から、さらに5%以下って感じですかね;
※あくまで体感です。ご了承下さい。
5. Posted by 蛍星   July 24, 2006 19:58
某メンタルさん、他鯖アクスぺさん、情報ありがと〜^^
高レベル装備の製作確率低いって事は、それだけ製作GMになるの大変って事ですね
手持ちのスペキャラ育てて、自前でAB級装備作ろうかとも思いましたが、矢弾より遥かに大変そうなので、再考した方が良いかな^^;(高価商人実装されれば必要ないし)
ん〜、RFって製作職に冷た過ぎかも
正式サービス始まって最初の頃は、ホプロンで稼げたそうだけど…

余談ですが、また課金切れにて、熟練2倍イベント頃復帰予定で、TMに暫く矢弾供給出来ないため、3鯖コラのスペの方、これ見てましたらTMに矢弾登録お願いします
相場崩しておいて、勝手言って申し訳ないですが、レンジャは稼ぎ少ないので、出来れば20k以下でお願いします
GEMは、ソルジ集め大変なので、高いのは仕方ないと思いますが…

kiyoさん、私信みたいなこと書いてすみませんでしたm_ _m
6. Posted by kiyo   July 25, 2006 11:57
某メンタルさん、他鯖アクスぺさんありがとうございます。
やはり高レベル作製は困難なんですね;
高額商人の件もありますし、スペシャリストについては恵まれていない環境なのは事実ですよね。
だからこそこの記事なので、運営サイドは問題をよく理解してると思われます。
スペシャリストの新しいメリットが追加される可能性もあるのではないでしょうか。

>蛍星さん
いつもコメントありがとうございます★
ブログですからいろいろ書き込みしてくださいね〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔