March 10, 2007

RFonline存続プロジェクト

ノバスのすべての民と戦友に愛を。

この記事にRFオンラインへのあなたの愛と想い出をコメントしてください。
ブログをお持ちの方は、ご自身の記事からトラックバックをお願いします。

皆様、1年を超える「RFonline」のプレイお疲れ様でした。

セガ社が運営権を放棄したため、私たちのRFは3月に終了します。
ですが、未だに多くのユーザーがノバスには残り、熱い戦いを繰り広げています。
RFが持っていた商品価値(高いオリジナリティと、コミュニティ、ゲーム内容)は、今回の騒動を経たとしても失われてはいません。

今回の終了に伴う騒動や、数々の失敗があったとしても、多くのユーザーはまだRFを続けています。
私たちにはゲームの価値がよくわかっていて、「完全にRFの代わりになるゲームは今のところ存在しない」ということもわかっています。
裏切られ居場所を奪われようとしている今となっても、ノバスこそが私たちのホームなのです。


ところがMMO業界などの外から見た「RFオンライン」の評判は大きく異なります。

現在は裏切られたユーザーたちの悩みや悲しみがネットに拡がり、RFに関わるほとんどの話題はネガティブなものになってしまっています。
このままでは、RFonline日本サービス続投を検討する企業が現れないばかりか、期待の新作「RFonline2」の日本サービスも難しいかもしれません。

今後、様々な企業がRFについてネット上の評判やユーザーの調査をするはずです。
そこで、少しでもRFを愛する私たちのコメントを知ってもらえたらと願い、
RFonline存続プロジェクトとして、この記事をTOPに配置します。

皆様の愛と感動を、生死を分けたあの日の戦いを教えてください。
ノバスの太陽はまだ沈みません。

1


kiyopu7 at 01:26│Comments(68)TrackBack(13)clip!日本RFonline 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. よし、、、覚悟を決めて。コソーリトラバしてみるかな、、、  [ 閑人の隠れ家別室 ]   December 25, 2006 08:59
どんな形であれ、このゲームが残るなら、僕もヒッソリと続けますよ。 剣と魔法とSFと エルフとロボとメカと そして大宇宙、、、 せめてバスタオンラインが稼働し始めるまでは続けたいかも知れない。 これは運営移管と同????けA
2. トラックバック  [ ガーs Space ]   December 25, 2006 17:17
リンクを貼らせてもらってる^kiyoさんDIARY^に呼びかけのコメントが 出ていたので見よう見真似で^トラックバック^をやってみる。
3. RF存続プロジェクト  [ 香耶録 ]   December 26, 2006 10:56
〜ノバスのすべての民と戦友に愛を。〜 いつも韓国のRF情報をお知らせしてくれているkiyoDIARYさんがこんな記事を掲載されているので紹介します。 それと3鯖の方のこんなページも見つけたので紹介します。 RF Online
4. おもひで  [ Lavieのネトゲ日記 ]   December 26, 2006 12:54
kyoさんのところで何かやってるので野次馬 初めてやったときは「マゾゲー」としか思わなかった しかし、聖戦をやってみるとそこそこ楽しめた 聖戦があったからこそ1年間続けられたのだろう 自分が作った街の存続をかけたShadowbaneの戦争と違い、大規模戦をやるリスク....
5. kiyoDIARY - へのトラックバック  [ トラトラトラ ]   December 27, 2006 23:49
「RFonline存続プロジェクト ノバスのすべての民と戦友に愛を。」 というお題ががあったので、うちもトラバしてみる。 自分は、オンラインゲームとしてのRFは7〜8個目くらいかなと思う。基本的には狩りをしてレベリ《??v )
6. ノバスのすべての民と戦友に愛を。  [ ゲートはいかが? ]   January 12, 2007 15:09
いまだかつてない真面目なタイトルですが、もちろん借り物デス。こんちは、ゲート屋です。お題はリンク貼らせていただいているkiyoさんの【kiyoDIARY】RFonline存続プロジェクト、韓国RF情報などを提供してくださってる
7. 沈まぬ太陽  [ RF瞬殺日記 ]   January 28, 2007 04:45
さて、ついにRF終了まで残り1ヶ月となりました。
8. まだだ、まだ終わらんよ。  [ 断片日記 ]   January 30, 2007 09:58
目標とする人がいる その人を追い抜くまでは・・・ 倒したいがいる その人を打ち負かすまでは・・・ まだまだ終われない RF後1ヶ月です。 未だ存続に関する発表は何もありません。 このまま終わってしまうのはシャむŗ"
9. 一杯泣いて、一杯笑ったもの…それはみんなと過ごしたRF  [ ★スコルピオンデフロック★ ]   January 30, 2007 10:25
RFも残り一月となりましたので筆をとり。 存続プロジェクト用トラバ記事です。 3鯖kiyoさん:RFonline存続プロジェクト ノバスのすべての民と戦友に愛を。 移管要望用掲示板:署名運動にご協力ください
10. 知ってますか?  [ 新生)とゎずがたり ]   January 31, 2007 15:00
|゚∀゚)ノ こんぬずゎルヵでげぶー 近頃、日中のノバスが寂しい時間帯はFEZで暇を潰しております。 終焉発表がなければ今頃50目指して廃ってるのにな|ω・`) ところで、 kiyoDIARY さん所で署名活動をやってる様で??с
11. 終了告知が出た後に移住してきた帝国民 ノ  [ 何かの蛹(RF編) ]   January 31, 2007 16:47
kiyoDIARY様RFonline存続プロジェクト用記事。 本題と全く無関係な個人的理想の種族長。 以下、追記にて本題。
12. RF存続プロジェクト  [ アルミ缶の上に在る蜜柑 ]   February 01, 2007 12:11
RF onlineも終了1ヶ月を切りました。 移管の話も全く聞こえなくなり、寂しい思いを抱きつつ今日もノバスの地で奮戦してます。 今回は「RF存続プロジェクト」の紹介です。 日本RF onlineが終わってほしくないという厚いユーザたちが参加し、署名やなんかをやってるのですがそ...
13. RF存続プロジェクト(ELY)  [ blog:獅子搏兎 ]   February 01, 2007 18:15
「愛憎の彼岸に君らは何を見るのだろうか―――」 サムネイル使わずにどどーんと貼ってみました。 最初にして最後になるやもしれないRF画です。 今回RF画を描いたのは【RF存続プロジェクト】の一環ということ だったり

この記事へのコメント

1. Posted by 4鯖コラ   December 24, 2006 02:19
今までやってきたどんなネットゲームよりRFは面白かったです。願わくは運営移管して再スタートを〜
2. Posted by 2鯖コラ   December 24, 2006 03:38
RF以外のネットゲームを探しましたがどれもイマイチに思えてしまってます(あくまでも私の感想です)
RF再開して欲しいです
3. Posted by 2鯖コラ民   December 24, 2006 05:56
RF以外のネトゲはイマイチですね。
対抗馬はリネ2くらいかな・・・
でもRF以外やる気起きないし、他のやってもつまらなく思う。
今聖戦を楽しんでいますが、それ以外の時間はニンテンドーDSで遊んだりして時間を潰す日が続いています。
また再びRFでバカ話で盛り上がったり、聖戦で熱い戦いを繰り広げていきたいですね。
ここで終わるなんて、未だに信じられません・・・
4. Posted by 2鯖アク民   December 24, 2006 07:36
一時期は休止していたRFだが、ふとまたやりたくなって復帰して数ヶ月、レベルも上がって聖戦でも死なずに戦線に残れるようになった矢先のサービス終了宣言。流石にこれはショックだった。
 過去様々なネトゲを放浪してきたが、世界観、キャラ、グラフィックに聖戦システムなど、他には類を見ない楽しさがRFにはあった。戦場で兄弟と共に戦う団結力やメンバー、知り合いとの面白おかしい会話など、ここでしか味わえなかった思い出がある。
 1ユーザーとして、1帝国兵としてサービス終了はしないでほしい。運営移行して再び再開することを切に願う!
5. Posted by 4鯖コラj   December 24, 2006 07:36
どれだけ批判しても,どんなにダメ出ししても,それらの先には何のメリットもなく,事態も好転しないと考えます。jは,アクもベラもコラもみんなが「RFが一番楽しい!」って言い合えるように,ポジティブに考えようと決めました。私たちがRFを盛り上げ,楽しくしていくのです。私たちが主役だと思います。見ている人は見ていると思います。RF存続へ向けて,事態が好転するようなことを,地道に取り組んでいきます。最後になって大変申し訳ありませんが,このブログを始め,たくさんのブログにより,みなの気持ちが交流し合い,頼もしい仲間がいることを実感できることを感謝し,ブログを書き続けている方に対して,敬意を評します。ありがとうございました。これからも,どうぞよろしくお願いします。
6. Posted by 2鯖ベラ   December 24, 2006 08:28
いつもどんな日も、あの時間にあの場所に行けば熱い仲間と戦いが俺を迎えてくれる!
RF大好きでした!
再開されたらもちろん遊びたい!
7. Posted by 1鯖のベラ   December 24, 2006 11:41
私もRFが大好きです!
現在ギルドの人と一緒に移住先探しているのですが、
グラフィック、システム、重さなどで総合的にRFより良いゲームはなかなか見つかりません。
キヨさんのブログの情報にはいろいろとお世話になりました。
RFがもし再開するようでしたら絶対にまたプレーしたいです!
8. Posted by 3鯖へす   December 24, 2006 12:46
RFを始めたのは、それまでやっていたA3でのレベルが上がってソロメインとなってきたのが苦痛で(オフゲと変わらん)、知り合いが始めてたらしいという理由で覗いてみたのがきっかけだった。その知り合いは既にRFにもいなかったが、今現在に至っても(49レベル)PTでの行動が多く、自分は楽しんでいる。

元々不精者なので、代わりのゲームを探すのも面倒。というと消極的に聞こえるが、要するに探す気にならないくらい好きなのだw 例え陽が沈んだとしても、また登ることを期待したい。
9. Posted by 2鯖インタ   December 24, 2006 15:57
 このままでは終われない。私はそう思う。RFは始まってまだ1年余りだ。やっとレベル50が各種族で数名出てきただけだ。まだ役者が揃いつつある段階であって、RFはまだまだこれからだ。
 
 私はRFの本当の楽しさをまだ知らないと思う。私だけではなく他にもそういう人は意外と多く居るのかも知れない。でも「いつか知る事が出来る筈だ」と信じ「その時は最高に楽しくなるだろう」と思うのだ。

 そんな風に思えるゲームは今のところ他にはない。まだRFを終わらせるわけにはいかない。
10. Posted by 大虎   December 24, 2006 16:40
5 ノバスの太陽の下、戦いあった奴らとの戦闘はまだ続きます。
自分は、ヨワヨワのままここまで来ましたけど、それでも何度倒れようが突撃していけるのは楽しかったからだと思う。
なんと言ってもSFとファンタジーが融合した世界が好きでした。魔法と弓を使いながら、方やロボットが走り、ミサイルが飛び、レーザーガンが火を噴く・・・こんな世界観って他にありますか?
自分がいちばん好きだったのは「ロボットになるんじゃない、ロボットに乗れるんだ」と言う機甲でした。アクの人ごめんなさいm(__)m 乗ると言う行為がモビルスーツに乗(ry みたいな物でして(^^;
とにかく「みんな仲良くケンカしよう!!」最後の日まで。

淡い期待・・・・・
Lv1から育て直しでも良いから、どこかが運営してくれませんかねぇ(´・ω・`)
そしたらまた、最初から始めますよ。
11. Posted by takabo   December 24, 2006 19:51
5 はじめてやったオンラインゲームでした。こんなことになって他のゲームを探しましたが全て今一歩面白くない。存続出来ないものでしょうか?いきなり終わりでは無く。こうしたら出来ますよ的に出来ませんか?よろしくお願いします。
12. Posted by 3鯖弾   December 25, 2006 00:28
RF終了告知が来てから、RF以外のMMOを数個やってみたンスけど、どれも魅力を感じなかったッス。

グラフィックのクオリティの高さに関らず、ものすごい動作が軽いものRFだけでしたッスゎ。

今は半数以上が他のゲームに移住を考えていたり等してRF接続ユーザー数は少ないかもしれないけれど、存続が決まれば必ず戻ってきてくれるはず。

13. Posted by 3鯖コラ民   December 25, 2006 07:18
Oβから参加してました。
何より熱かったのは聖戦です。自種族が指揮の下まとまって行動して敵種族とバトル。これが他のMMOいったらこうはいかない。攻城戦があるMMOは多々あるけどそれじゃない。

聖戦が楽しくてここまできました。
只のPKがしたいんじゃない
只のギルド戦がしたいんじゃない
只の攻城戦なんかしたいんじゃない

聖戦がしたいんです。
今でも残っているみんなと熱く喧嘩しています。最後まで楽しく喧嘩したいです。
14. Posted by 1鯖機甲乗り   December 25, 2006 11:48
秋のアップが着てすぐの頃に企画された2カ国聖戦当時はまだアクが最強を誇っており誰もがアクの勝利と思っていた
このときのベラアク戦、大方の予想を裏切りベラは部隊を2〜3隊に分けてアクの戦力を分散させ各個撃破したりと
戦力では劣る分を作戦でカバーし一進一退の熱い戦いとなった
そしてこのときの族茶や抹茶も熱くお互いが最後の突撃を行うときニンバスさんの言った「ベラート連邦に幸運と勝利を!」
はRFの中に入っていったような感覚だった結果ベラが僅かの差で削り勝ちその後の伝達戦でもリコを使用しなかった
この30分ほど続いた聖戦で生身は幾度と無く死に戻りし、アーマーライダーの出費も消して安いものではなく大破しなくても4〜5M以上だったが悪い気分はなくスッキリした気持ちが残った
気がつけばベラはコラ、アク共に勝利を収めていた2鯖ではないですがまた「みんなで仲良く喧嘩したい!」
15. Posted by 焔炎星緋帝   December 25, 2006 23:20
色々試した
GWもやってみた、CABALやPSUもやってみた
そんなときふとRFを再起動させてノバスに立ってみる
旅先から実家に帰ったような奇妙な安心感があった

いつものギルメンがいる
PTを組んでBDやPB狩りに出る
そうこうしているうちに聖戦開始時間
今日は偵察にしようかなとか考えてると「指揮いね−、お願いしていい?」とか予測してたwisが来る
いつものように最前線で指揮をする
いつものように真っ先に殺される
白茶で相手が何か言っている
ネタにでもされてるんだろうか?
聖戦終了し抹茶で「おつかれさま」と労いの言葉をかけられる
一仕事終えた感じでHQへ戻ると同じように戻ってきた皆がいる
BD募集?DH募集?それともギルドでPB狩り?
残念、仕事の都合でログアウトしなきゃならん
さて、明日の俺はノバスで何をしようか
16. Posted by 機甲愛好家   December 26, 2006 11:16
愛車と友に過した3ヶ月あまりだった。
共に戦い、共に傷つき、時には涙が出るほど悲しいお別れ。
そう思えるRFオンライン。
これ以上のゲーム私には存在しない、願わくば愛車と共にRFに残れること。
17. Posted by 1鯖アク民   December 27, 2006 02:38
たまたま聞いていたネットラジオ。セガ関係者らしきお方がDJでした。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/24967/1167138199/
そこでRFオンラインの話題が。163のあたり。
(おそらく部署はぜんぜん違うのでしょうけども)
嘆願書とかを出してみてはいかがでしょう。
的なことをお話されておりました。

というわけで、もう一歩踏み込んだ活動ができればいいなあ、と思った次第です。
(眠気で頭が回っておりませんので乱文ご容赦)
18. Posted by 1鯖の黄昏機甲   December 27, 2006 20:33
グラナド・エスパダは無料化して接続者数が三倍になったそうです。ファンタジーアースも順調に接続者数を増やしているし、韓国RFでは無料化して大幅な接続者数の増加があったのにどうして日本のRFだけサービス終了になったのか運営側から明確な答えは未だにないのが残念です。無料化すればまだまだRFは十分に採算が取れたのではないかと思います。これが終わりではなく始まりである事を願います。
19. Posted by 1鯖屑鉄   December 28, 2006 05:08
本当の所聖戦に飽きてきたときに終了の告知・・・
今思うと(今もやってるけど)聖戦めんどくさいなって思ってもアクのために出ないとって思いいつも出てた。
他のmmoで戦争できるのに行ったけどRFほど指揮系統がちゃんと出来てるのは無い。
皆が好きなように動いて攻撃してやられるただそれだけ。
RFは族長などの指揮者が居てその指示に従って勝つってのが良い。
皆が一つになって勝ちに行く。
勝ったときはめちゃくちゃ嬉しいし、負けたときはかなり悔しい。
そう思えるmmoはRFしかないと思う。

長文すんません^^;
20. Posted by 1鯖コラな人   December 28, 2006 05:38
もともとは友達が見つけてきて、お試し期間だけのゲームのはずでした。
その友達がやっているのを横で覗いてるだけでした。
無料期間が終わる2日前に友達の空き枠にキャラ作らせてもらって始めたのがRFの始まりでした。
次の日には課金しに走ってました。
ソロでやるのに飽きを感じ、やめようかなっと考えていたときに声をかけてくださったのが、今のギルドの先輩方でした。
私生活でネガティブになってたときに心を癒してくれたのがギルドの先輩方との会話でした。
INする時間があまりなく、LVあげも亀の歩みのような速度だったけど、それでも
ソレを助けてくれる先輩方がいて、、、
終わりがくるなんて思ってもいなかった、、、

他のゲームに移るなんて考えられないよ、RFやめたくないよぉ、、、
。゜゜(´□`。)°゜。!!
21. Posted by 闇地獄   December 28, 2006 14:18
5 これスゲー面白い
親がはまってるのも解る!!!仲間は出来るし、征戦の迫力はヤバイ(;´;Д;`;)ノ
いろんな遊び方が出来る究極の神ゲーだと思います!!!
頼むから存続させてくれー
22. Posted by 3鯖コラ   December 29, 2006 13:45
5 まだ終われないよな・・このMMO
23. Posted by 4鯖ベラ おばか太郎   December 30, 2006 04:42
5 このMMOどこの誰が企画し、制作したかは知らないが、こんなもんで完成なのか?こんなもんでいいわけないよな?そもそも完成なんてのは存在しない、完成があるとするならば、あきらめた時だけだ
24. Posted by 牙@2鯖   December 30, 2006 06:58
まだまだ終わるような完成度じゃないでしょ?

願わくば、正式開始直後のような聖戦を再び・・・
「死んで見せろ!最後の一兵まで統制を削れ!」
「もふー」
こんな感じでw
25. Posted by あくれしあ3鯖民   December 30, 2006 11:47
oβから始めて聖戦初参加はLv16の頃。
自国CUの位置がわからずにうろうろしたり、ベラと共闘するような話になったと思ったら連絡不足で
「ベラ軍中央で掘ってます!」なんて事態になってみんなでずっこけたりとかあったなぁ。
偵察機として跳びまわるようになった今でこそ鉱山は庭みたいなもんですが、当時は鉱山内の構造おぼえるのに必死でした。
β最終日はどこから湧いたのかと思うほどアク民大量で苦笑しましたっけ。
もうその当時の人はほとんど残っていないみたいですが、のんびりな3鯖アク、大好きです。
だから!お願いだからTMに物が無いと嘆く前に素材をTMに入れてくださいTT
何もないところから物ができるわけじゃないのですぞ・・・orz
26. Posted by William   December 31, 2006 17:07
RFというかMMORPGというジャンル自体がもう時代遅れなんだと思います。
RF2はFPSでお願いします!
27. Posted by 2鯖バサカ   January 02, 2007 19:03
世界観、キャラクター、グラフィック、三種族間のこだわり等、こんなに魅了させてくれるゲームは他にはありませんでした。
サービス終了と決まってからもまだあの大地に居続ける人がまだ居るのです。
過疎過疎といわれ続けても
育成のマゾさもありましたが、
愛着のある自キャラが消えてしまう
その時まで続けていく所存です。

少しでも長く、

今年も

『仲良く喧嘩』が出来ますように!
28. Posted by 3鯖コラ須   January 09, 2007 03:01
5 遅ればせながら私も一言書きたい。
RFは最高だ!!

終了の発表後、友人と他のMMOをうろうろしたけどLv上げにしか楽しみがないようなゲームばかり・・。
RFに変わるものはないという確信を得ただけでした。

絶対存続してほしい!!
(できればキャラ存続で・・リーマンには1からは大変かも)

リアル環境のせいで途切れ途切れにしかゲームできない私を、寛大に受け入れてくれている皆さんと最後まで存続を信じて楽しみたいと思います。
29. Posted by 4鯖アクスト   January 12, 2007 00:01
RFに出会って仲間もできた。
狩りに行かずチャットだけの日もあった。

この独特の世界観はレベルを上げることが目的ともいえるほかのゲームでは比べ物にならないくらい楽しいものだった。

RF終了が発表されたとき世界が壊れていく気がした。

仲間達とともに過ごす大切な場所、ノバスの存続を願います。
たとえLv1からでもいい!!この大切な世界を救ってくれる救世主を待っています!!
30. Posted by 2鯖ベラっ娘A   January 12, 2007 15:22
5 他の人も書いていますが、
やはり自分も終了の一報後に他MMOを放浪しました。
しかし、世界観も仲間も、RFに替わるものがなかったのです。

どの運営会社に変わってもいいから、この世界を存続させて欲しい。
リーマンプレイなので正直厳しいが、この際Lv1からでもいい。
その代わり、
私たちプレイヤーに、RFの基本設定であった「宇宙」を見せてほしい…!
31. Posted by 3鯖爺   January 13, 2007 12:02
確実に伸びるはずの設定。
確実に広がる世界。

セガに壊されたorz
努力が無になるMMO
運営の悪循環でどんどん人が離れたのが見えますね。。。

他の方が言ってるようにRFはひきつけるものがあります。
ぜひ・・・継続を・・・
32. Posted by 3鯖ベラ   January 16, 2007 10:58
クエのMobを奪い合いバファークエ終わるのに2時間もかかったoβ
やっと機甲に乗れた正式初日
一次課金を停止したがまた舞い戻り、今も聖戦に出る毎日
今更他のゲームをやるモチベが出てこない
是非RFの存続を!
33. Posted by スラトー   January 16, 2007 17:41
1鯖コラで活動しているグレイザです。
RFに関しては思い入れが強く
終了告知を受けてもなかなか受け入れがたいものがあります。

今回のkiyoさんの意見に賛同し、
参加させて頂きに参りました。

RFの存続を望みます。
34. Posted by 3鯖コラの人   January 16, 2007 20:30
5 Oβからやってます。
いままであれこれMMORPGやってきましたが1番長くやり続けてるのがRFです。
動作軽くて絵がきれいで統率のある対人戦まで楽しめる、こういうゲームってなかなかないと思います。
どんな形でも構わないので日本でのサービス継続をしてほしいです。
35. Posted by アクな人   January 19, 2007 21:04
5 剣と魔法と銃とロボ!?の世界で敵国とは言葉も通じないが良きライバル
大人数で助け合いながらあの強敵を倒し
的の本陣を破壊する
百人以上で戦ってもこの軽さでこのグ
ラ!
兄弟生きてるか?
これを全部満たすMMOは無いでしょう
是非!続けていきたいMMOでした!!
願わくはもう一度新しい翼を手に入れ蘇ってもらいたい・・・
36. Posted by 1鯖コラ   January 20, 2007 02:52
みんな楽しいからと・・・ポジティブに受け入れ最後まで楽しむ いいと思います。
でも、本当にこれからも存続を願うならINせずボイコットしてメール等でアピールすべきです。
実際、韓国はまだまだUPしつづけています。先はあるのです!
イベント等を作って誤魔化そうとしているSEGAの運営は酷いと思います。
「しょうがない、終了日まで遊ぼう」ではなく
「これからも楽しむ為に運営にアピールしなきゃ」と行動してほしいです。
そして私もメールという手段しかありませんが1通でも多く、そして理解を得ようと思っています。
皆さん、RFは終わってないんです。韓国では続いているんです。
今を遊ぶではなく、これからも遊びたい!

少しでも上文を理解してもらたら幸いです。
37. Posted by 3コラ   January 21, 2007 01:04
>1鯖コラさん
メール運動は良いと思いますが、ボイコットのようなネガティブな運動から得られるものは何もありません。

ボイコットしてどうこうなるのは運営が継続することが前提です。
セガはもう運営を終えようとしていて、しかも課金は回収が終わっています。

運営を検討する企業の視点から考えて見れば「ボイコットで終了したサーバー」と「終了が決まってもユーザーで賑わうサーバー」のどちらが好ましいかは明白です。
38. Posted by 4アク   January 21, 2007 09:18
ノートで一年プレイしましたが、この人数なのにノートでプレイできるRFは凄い!
グラフィックなんてもうこのくらいで充分なのだし、間口が広いこのゲームが大好きでした。
韓国ではまだまだアップしてるみたいだし、もっと真剣にユーザーと向き合う運営をしてくれたら、もっともっと伸びるゲームだと思います。
個人的にはもしも続けられるなら無料化も仕方ないと思ってます。(データ初期化はないほうがいいと思います。)
39. Posted by 3ベラ   January 26, 2007 16:41
イダソロでせっせと金稼ぎ、
BDやDHのPTプレイ...(普通の狩場でPT需要増えればなおgoodなんですが...
そして大人数の聖戦祭りといろいろな面から楽しめましたね
カード課金.自動引き落としなどユーザー的にも優良者が多い模様なので運営的にも安定が見込まれます
どっか運営続けてぇ...
40. Posted by 4アク   January 26, 2007 18:18
RFが無くなると、もうプレイするゲームが無い。
41. Posted by おーみ   January 26, 2007 21:33
昨今「中世ファンタジー」MMORPGが乱立する中、
「RFはSFMMORPGである」ことが
RFをシンプルにアピールできると思います。

またRFはMMORPGとしても
 ・内蔵マクロツールによるプレイの敷居の低さ
 ・聖戦やエランのボス狩りなどコミュニティー形成を作りやすさ
 ・開発元のCCR社が新要素を続けている
など優良かつ将来展望のある物となっています。

以上が私なりに考えたRFの魅力です。
これを見て新たに運営をしようと名乗り出る
運営会社様が現れることを切に期待しております。
42. Posted by 2   January 27, 2007 21:35
終了の告知以来、他のMMOいっぱいやってみたけど、無いです。
無いんですセガさん。
何とかしてください・・・

RFを返してください。
43. Posted by アサ   January 28, 2007 04:14
5 1鯖アクやってるものです。

初めてネトゲをやって初めてはまったのがRFでした。

たくさん仲間ができました。

願わくば、またみんなとわいわいやりたいです。

今のキャラが無くなりまた1からでもいい。


光を、一筋の光をどこかが受け継いでくれることを切に願います。
44. Posted by マーク   January 28, 2007 17:14
5 1鯖 機甲乗りでプレイしてます。

自分も初めてのMMOがRFでした。

機甲が動く棺桶でもいいから、
続けたいっす・・・(つД`)

ノバスの大地に戻れることを信じて・・・
45. Posted by ヘボミム   January 28, 2007 22:36
おわらんでほしす。
面白かったよね。。。。

でもおわっちゃうんだよね。。。

僕のブログでもコメ募集してみようかなw


ノバスよ!永遠あれ!!栄光あれ!!!
46. Posted by alvalez   January 29, 2007 06:40
もうアイテム課金化でもなんでもいいです!!

アクレシア帝國が
ベラート連邦が
神聖同盟コラが

少しでも永く存続することを切に願います。

麗しきノバスの戦場よ永遠なれ!!
47. Posted by 3鯖ベラレンジャイ   January 29, 2007 11:19
5 βから始めてまだ1年あまり
ベラオンリープレイですがまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ・・・やりたりっません!今現在もヲリ・ドラ・フォサ、さらにそれぞれの特化職を育成中!
最悪データ移管なしの0スタートでもいい!もいちどノバスの空気をめいっぱい満喫したい!
48. Posted by 1鯖ベラヒドゥン   January 29, 2007 14:14
正式サービス初日、気まぐれで始めたRFあれが始まりだった。
ふとinすれば仲間がいるあの場所。
目標が達成出来た時、いっしょに祝福してくれたギルドの仲間。
言葉通じなくともどこか通ずる心で会話した多種族。
すべての日を今でも鮮明に思い出せる。
CABAL,GE,FEZ,三国志,mabinogi,いろいろ試したでもピンと来ない。少しRFに飽きたと表面では思っていてもどこか心では勝るものは無いってわかっていた。
運営会社かわってもいい
すべてリセットされてもいい
"願わくばRFが再開されることを願わん"
そして種族問わず
"ノバスすべての民と戦友に愛"
              を送らん
『再びノバスの地に降り立つ日が
          来ることを願わん』

49. Posted by 2鯖スペオリ   January 29, 2007 20:47
5 は じ め か ら で も や り な お す !
50. Posted by 2鯖スペヲリ   January 29, 2007 20:48
5 は じ め か ら で も や り な お す !

だからおねがいしますおねがいします
51. Posted by 1鯖コラ   January 29, 2007 21:02
このゲームは
なくなってしまってはいけない。
それは何故か?
俺らみたいなRFを好きなやつらが多いからだ!
今まだゲームを続けてるのは減りもしたがまだ400人↑はいる。
みんなの期待を裏切ったりしない。それが運営お前らだと思う。
お願いだ最初からでもいい
RF2でもいい
お願いだから続けさせてくれ。
52. Posted by 4鯖サマナ   January 29, 2007 21:20
5 RFもっともっと楽しみたいです!!

まだまだやってみたいことあるし、エピ2なんか想像するだけでもワクワクします。

CCR様、条件合わずパートナー企業見つからないなら直接運営してください!!
53. Posted by 4鯖サマナ   January 29, 2007 21:21
5 RFもっともっと楽しみたいです!!

まだまだやってみたいことあるし、エピ2なんか想像するだけでもワクワクします。

CCR様、条件合わずパートナー企業見つからないなら直接運営してください!!
54. Posted by Xamel(2鯖ベラ)   January 29, 2007 23:11
なんの前触れもなく、突然の運営打ち切り。あまりにも無責任なのではないでしょうか?
思えばドリームキャストもそうでしたね?
高い金だして買ったのに、「SONYに負けたから家庭用ゲーム撤退します」みたいな。フザケるな!って感じです。
SEGAはゲーム界の不二家ですね。
SEGAって名のつくものには今後いっさい金ださないと誓います。

ネトゲの運営にしっかりしたノウハウのある会社がやればRFは絶対に復活します!
55. Posted by 2鯖帝国軍砲撃手   January 30, 2007 02:04
5 RFは韓国でアップデートをしているように、
まだまだ先があり楽しめるゲームです。

今回、SEGAによって葬られようとしていますが
ファンも多く存続を望んでいます。

新たな運営先が現れたなら、葬られようとしている良質ゲームを
救ったという事で、その企業は評価されると思います。

ぜひ存続を!
56. Posted by 3鯖魚六   January 30, 2007 09:47
RFをやってたくさんの人と出会えました。

一緒に喜び合ったり、時には喧嘩したり。かけがえのない仲間です。

もっともっと一緒に遊びたいです。

57. Posted by VULCANUS   January 31, 2007 10:12
遅れながらも一言!!
こんなにいいMMOはめったにありません!!このまま消えるのは実に惜しい・・・データー初期化でもかまいません!RFが残ることを強く願います!
58. Posted by ビルトビルガー   February 01, 2007 10:08
5 RF始めて、色々な思い出が出来ました

離れたくない人達もたくさんいます

このMMOはまだ終わるべきじゃない!
まだ、色々やれるはずです!
初期化?システム変更?上等ですよ
今、まだRFをやっている人達は、どんな形になっても続けるはず
もちろん、俺もその内の1人です!
59. Posted by らび   February 01, 2007 21:54
今までで一番ときめきを感じたMMOでした。これより楽しいRvRもみません。

もっとRFがやりたいです。
もっとRFをやらせてください・・・。
60. Posted by おーみ   February 02, 2007 11:24
あ、質問なのですが、ここでコメントを
書いた内容も署名として扱われるのですか?
それとも署名掲示板に書いておいたほうが
いいのでしょうか?
61. Posted by 2鯖 cagura   February 02, 2007 12:32
RFがはじめてのMMOですが
他のもやりましたが
コレにかなうものがなかったのが
私の中の真実です。
62. Posted by 2鯖ぱんだ。   February 02, 2007 21:18
RFは私の中で最高のゲームです。
ゲーム自体もそうだし。。そこでであった仲間が最高です・・・
バラバラになんてなりたくないです・・・。
RFがなくなるのは・・・在りえないです。
どこでぱんだヾ(*´Д`)ノぱんだ♪すればいいんだーーーーー!
ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!!!
63. Posted by 4鯖Sマイラー   February 02, 2007 23:49
終了まで早いもので、1ヶ月切りました;;

今だ移管先の発表も無いまま時間だけ過ぎて、ホンとに寂しい限りです><

どんな形であれ、心からRFの存続と再開を願うばかりうです!

PS・4鯖最大の肺playerの集団、ベラの民のスレの少なさにちょっと残念です;; この場をお借りして、あなた達の声が聞きたいです!

ご無礼をすいません><
64. Posted by 2鯖ニンジャ   February 03, 2007 01:00
言いたいことはただ一つ!
RF続けたい!
65. Posted by 1鯖べらっこ   February 03, 2007 01:29
すません、質問させてください!

署名BBSなんですが、既に書き込んで流れたログの人は、kiyoさんが立てられたコメントに新たに書き込んだほうがいいでしょうか?
ログは見えてなくても1000件保存されるとのことですが、警察などに提出するものではないのでFC2が受け入れを考える会社さんに見えていないログを提出するかどうか疑問でしたので…。

RF存続のため、よろしくお願いします!
66. Posted by kiyo   February 03, 2007 19:46
>1鯖べらっこさん
各企業にお送りしているメールには残っているのですが、
一覧で見れたほうがやはり印象が違いますので、お手数ですが流れてしまった場合にはお名前をレスにもう一度入れていただけると大変助かります><
67. Posted by GraviNex(3鯖コラ)   February 04, 2007 10:51
SEGAの終了宣言後、他MMOを見てみましたが、RFほどPCや回線環境が悪くても快適に動くゲームはほとんど無いように感じました。
最近リアルが忙しいこともあり、あまりゲームできませんが、みんなの居場所が残ってほしいものです。
私個人のRFの印象としては・・・
PvPは嫌いですがRvRの楽しさがわかったゲームです。GvG実装がもっと早ければと思ったこともあります。
仲間と協力して目標を達成する楽しさは格別です。
68. Posted by ベラの民   February 05, 2007 22:05
おめでとう\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ゲームオンがCCRと契約!!
RFがどんな形であれ、日本に生き残るよ!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔