April 03, 2007

キャラクターデータ移管運動【過去TOP】

運営移管発表のあったRFオンライン。
ですがユーザーのキャラクターデータの取り扱いについては未だ発表がありません。
出来ることならデータを残してもらいたいと思い、もう一度署名を集めたいと思います。

テンプレート
【サーバー】

【種族】
【ギルド】
【キャラクター名】
【ホームページ】*任意
【メール】*任意
【メッセージ】*任意


非公開のほうが書き込みやすい、という方は下記リンクからご署名をお送りください。

メッセージフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=146108

頂いたご署名につきましては責任をもってゲームオンへ投稿させて頂きます。

また、もしも「署名集めてみようかな・・」という方や、一定量の署名を集められそうなギルマスの方などいましたら、是非よろしくお願いします。
同じように、「いや自分で投稿したい!」という方は以下のリンクからお願いします。

ゲームオンお問い合わせ
http://www.gameon.co.jp/ir/contact/index.asp

*ただし、ゲームオン社へ投稿する場合には、投稿する責任者は住所・氏名・連絡先など個人情報を記入したほうが丁寧で効果があると思われます。

1



kiyopu7 at 22:07│Comments(54)TrackBack(1)clip!日本RFonline 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. キャラクターデータ移行決定  [ 香耶録 ]   March 01, 2007 13:41
続報でましたね。 http://rfonline.gameon.co.jp/index2.asp 【一部記事抜粋】 Q. 現在のキャラクターデータをそのまま利用できますか? A. キャラクターデータは移行をする予定です。 利用データの時期(い

この記事へのコメント

1. Posted by ノバス住民   February 10, 2007 09:08
愛着のあるキャラなんで残してほしいとは思いますが、セガの運営終了からゲームオンの運営開始までに空白期間がないというのを最優先してもらいたいですね。
キャラを残してもらいたいですが空白期間がないほうがいいということで署名板ではなくこちらに投稿させてもらいました。

理想は「3月1日から今のキャラでプレイできる」ですね^^
2. Posted by ベラッ子   February 10, 2007 19:20
正直まったりプレーで育ててようやく戦えるほどになったキャラのデータは残してほしい
だが、セガのジェイドばら撒きが問題、あれがばら撒かれてから正常な聖戦もプレーもできない
聖戦じゃそこらじゅうで敵同士会話してるし、みんな50装備
またリファ無料で人気の職業ばっかりに人が集まっていてバランスがおかしくなってる
だったらいっそ1からのスタートでも仕方が無いのではないかと思います
個人的には理想はセガの終了宣告前のキャラデータを引きついてほしいのですが・・・
おそらくセガはその時のデータは残っていないと思います
3. Posted by コラッ子   February 13, 2007 13:06
つか、贅沢いいすぎ。
RF移管してくれるだけでもいいって思った気持ちを忘れないで欲しい。
データ初期化の1からでいい。
4. Posted by kiyo   February 13, 2007 15:12
>>ノバス住民さん
サービス停止かデータ継続か、になってしまうとむずかしい問題になりますが、データ移管は後回しでも可能かな?と素人考えでは思います。
例えば新サーバをオープンさせ、統合移管サーバは準備でき次第オープン、とか。

>>ベラっ子さん
セガアイテムなどは今となっては必要ないばかりか、韓国仕様とバッティングしてしまうので削除は必要でしょうね。

>>コラっ子さん
贅沢なお願いであることはもとよりわかっています。
ただ、「手間をかけるメリットがある」ということをアピールしたいのです。
運営移管のときと異なり、様々な意見があるのは承知していますが、悪しからずご理解ください。
5. Posted by 観覧者   February 14, 2007 21:46
残酷かもしれませんがこれからは
新規ユーザー>既存ユーザーを重視したほうがRFにはプラスになると思います。
RFの未来のためにも既存ユーザーは我慢をすべきだと思います。
6. Posted by kiyo   February 15, 2007 00:04
そうですね、新規ユーザーを重視する姿勢は大事だと思います。

それはそれとして、既存ユーザーを軽視するようではサービスを長期に持続することは難しいのではないでしょうか。
客観的にみても、既存データを残すことはゲームオン社にとってもプラスになることだと思っています。

企業としての結論が「データ移管はしない」ということであれば大変残念ですが、キャラクターデータを残してほしいユーザーが多くいることは引き続きアピールしていきたいと考えています。
7. Posted by 1鯖人間   February 15, 2007 08:44
冗談ではない!
既存ユーザーをないがしろにされては移管を願った意味がない!
実際ギルメンも1からやり直しなら辞めると言ってる
なんでも新規中心に動けばいいわけじゃないでしょ、RFの良さを最初に伝える事が出来るのは今まで移管を信じ頑張ってきた既存ユーザーだと思います!
8. Posted by 3鯖アク   February 15, 2007 13:26
我々がプレイしているのは「SEGARF」なんだよ。
ゲームオンRFとは別物と考えるべき。
セガがゲームオンに継続サービス引継ぎをお願いしているわけではない以上、全リセットは極めて濃厚。

しかし悪いことばかりではないと思う。
CCRとゲームオンでの直接契約となると、現韓国バージョンがいきなり来る可能性もかなり高いと思う。

セガからの引継ぎはマイナス要因の方が遥かに高いと僕は思う。

まぁ、ゲームオンから「自己主張の過ぎる古参はイラネ」と思われないようにしましょうね。
9. Posted by kiyo   February 15, 2007 16:05
>>3鯖アクさん
トータルでお話されていますが、要素を分けて議論させて頂きます。

■セガとゲームオンは別物

仰る通りです。

■セガがゲームオンに継続を依頼しているわけではないのでリセット濃厚

データ引継ぎはゲームオン社にとっても有益です。
a.今まで課金してきた実績のあるユーザーのデータであること
b.データ移管でなければ継続しないユーザーが多数
c.仮に無料化になるとして、「無料だから」ゲームに入ってきたユーザーがどれほど課金するでしょう?
d.セガ社はデータ移管に対応する姿勢を公表しています

ほっておいても移管される可能性は高いと思うのですが、ユーザーの要望をアピールしているわけです。
10. Posted by kiyo   February 15, 2007 16:05
■移管じゃなければ現韓国バージョンが来る

現韓国バージョンが良いか悪いかはさておき、データ移管とは別の話でしょう。


■セガからの引継ぎはマイナス要因が高い

サーバーに新規が来ない可能性がある、ということでしょうか?
新サーバーを立てれば済むのではないでしょうか。


■「自己主張の過ぎる古参はイラネ」と思われないようにしましょうね

それだけRFに愛着があるものと受け取ってほしい、と思っています。
11. Posted by ベラ   February 15, 2007 17:55
RFをやめて他ゲーに移っても結局0からのスタートじゃないですか?
今まで自分が培ってきたものがすべて0に戻るのはプレー時間が限られる私には厳しいです
ですが、RF続けても別のゲームしても結局0からのスタートならRFを選ばない
と言うのなら別にその方だちをあえて優遇する必要は無いと思います
なぜならその方たちが本当に好きなのは「RFonline」というゲームではなくこの中での自分の力が好きなのではないでしょうか?
私は例え0からだろうと続けたいと思います、私はこのゲーム自体が好きですし、
敵なのに嫌な感じはせずライバルとなり同族と一緒に力を合わせて敵と戦うこのゲームのプレーヤーたちが好きですから
12. Posted by 3鯖アク   February 15, 2007 18:33
■データ引継ぎはゲームオン社にとっても有益です。

aについて。
ゲームオンが新たにサービスを提供するに当たって、「バランスが崩れていると現ユーザーに言われている」データを存続させることがプラスであるかマイナスであるか。

bについて。
多数とは何人くらいの事を言っているんでしょうか。
ただでさえ過疎なのに…

cについて。
事実アイテム課金で収益を上げているゲームオンならではの戦略があるのでしょう。
どれくらいのユーザーが課金するかどうかは僕にはわかりません。



13. Posted by 3鯖アク   February 15, 2007 18:34
dについて。
今は個人情報保護法というものがあります。
単純にキャラデータを移すだけなら簡単なんでしょうが、個人認証(ログイン)する以上、個人情報の移動も同時に行われなければなりません。
それにセガはゲームサーバー内キャラクターデータは3月1日で消去すると明文しています。
ゲームデータの以降に関しては協議に入る準備が出来ているとしています。
これを見る限り、キャラデータ移管は無いと僕は考えています。

■サーバーに新規が来ない可能性がある、ということでしょうか?
新サーバーを立てれば済むのではないでしょうか。

サーバー代はキャラデータ移管要望をしたユーザー負担ですか?
金払うのはゲームオンですよ?
14. Posted by 3鯖アク   February 15, 2007 18:34
■それだけRFに愛着があるものと受け取ってほしい、と思っています。

現RFユーザーの僕の感じたままを書きますと「我侭放題言ってんじゃねぇよ」です。
新規は必ず古参をウザがります。
それを「あぁRFをこよなく愛している人達なんだなぁ…」なんて思えと言う方が間違っていると思いますね。
15. Posted by kiyo   February 15, 2007 19:23
>>ベラさん
一部のユーザーを優遇してほしい、そんな思いで運動しているわけではありません。
全てのデータを移してほしい、というわけでもありません。
必要な調整があればしてもらって、移してもらいたいと希望しているのです。

たとえば0からになったとしたら私自身、続けていけるかどうか微妙です。
特段ほかのゲームに移りたいわけでもないですし・・。
他の方の理由につきましては署名板をご覧ください。

1年間、毎日合間をみながらこつこつ続けてきたゲームです。
できるのであれば残してもらいたいと思い、運動しているわけです。
全員0から始めたい、という場合には新サーバーを利用してもらうなどの方針をゲームオン社が配慮してもらえたら、ありがたいなと思います。
16. Posted by kiyo   February 15, 2007 19:31
>>3鯖アクさん
議論、ですからできるだけ感情に走らずに、理由を明確にお話しましょう。

■「バランスが崩れていると現ユーザーに言われている」データを存続させることがプラスであるかマイナスであるか。

正直言って、韓国仕様と日本仕様で大きな差はほとんどありません。
一部スキルやアイテムなどについては削除・調整すればいいことです。

■多数

現時点で署名に参加して頂いている方は板とメールを合わせても50名ほどです。
現時点では署名数が少ないかもしれませんが、少ないユーザーの中の割合からいえば少数ではありません。
今後とも頑張って増やしていきたいところですね。
17. Posted by kiyo   February 15, 2007 19:36
■個人情報法案について

なにもかも移管してしまえば仰るとおり法に引っかかることもあるでしょう。
個人的には、希望者のデータだけを移動させればいい、と思っています。

韓国では成熟したサーバーを定期的に統廃合して勢いを復活させています。
統廃合のノウハウも持っていますし、そう難しいことではないはずです。(手間はかかりますが)

セガ社の発表については、「なにがなんでも3月1日でデータを消す」という文面ではないと思っていましたが・・。
既に新会社も決まっているので、最終データから抽出すればいいのではないでしょうか
18. Posted by kiyo   February 15, 2007 19:40
■サーバー代はゲームオン払い

それはつまりユーザーのお金ですよね。
また、全体のサーバー数をこのまま維持したまま新サーバーでは採算が合わないでしょうから、データを移すサーバーはひとつにするほうが現実的でしょう

■感想

結論から言えば、ゲームオン社にアピールしているわけで・・

まあ・・敬遠されてしまったとしたら悲しいことではありますよね。
19. Posted by 3鯖アク   February 15, 2007 20:19
■それはつまりユーザーのお金ですよね。

そうですね。
でも、そのお金の中にはキャラデータ存続反対者が払ったお金も入ってるわけですよね。
反対者のお金もキャラ移管サーバー代に使うって言うのはおかしくないですか?

「それだったらキャラデータ移管サーバー代は希望者が頭割りで負担でいいんじゃない?」てな人も出てきちゃいますよ。


僕がもしアイデアを出すとするなら…
(個人情報云々が全面的にクリアになったとして)
テストサーバーでのみ「セガRF」のキャラ使用可能。

こうすればゲームオンに有益ですよね。



20. Posted by kiyo   February 15, 2007 20:32
■移管反対のお金も

現時点では収入が入っていませんから…でも仰る内容も理解できます。
実際に移管する?しないはゲームオン社が決めることですから、難しい問題ですね。
反対署名を集める、ということも(冗談ではなくて)RFonlineを盛り上げる意味では有効かもしれません。

■テストサーバーへ移管

それだと移管の手間だけかかってしまって収益が見込めなくなってしまいます…。

それはそれとして、日本にもテストサーバーが出来るといいですね。
21. Posted by 3鯖アク   February 16, 2007 00:53
サービス終了日以降の、お客様の個人情報の取り扱いについて
RF online アカウントIDに関連するお客様の情報は、原則的に2007年3月30日をもちまして削除させていただく予定です。

公式見直していたらこんなことも書いてありました。
3月中にゲームオンからなんらかの発表が無い限りキャラデータ削除どころか名前の引継ぎさえなくなりそうですね。
22. Posted by kiyo   February 16, 2007 08:18
その告知が発表された時点では新運営が決まっていない段階で、かつ文章の内容も【原則として】【予定】となっています。
法律用語としては【原則として】は【例外もありうる】と受け取れるため、柔軟な姿勢を強調しているわけです。

ただ、データ削除する/しないに関わらずセガ社の協力が得られるのは三月末まででしょうから、移管があり得るのであれば急いでもらわなければ難しいかもしれません。

どうなるにせよ月末には予定の発表があるはずです。
23. Posted by 風月   February 16, 2007 13:09
個人的には、ある条件を満たしてくれるのなら、データ移管がなくてもいいと思います。
ひとつは、成長スピードのアップ、
韓国版のエピに追いつくまで、経験値・熟練度アップにしてくれる。
やはりSEGA運営時にアップデートがなかったのが、つらかった経験があるので、
ドロップ率のアップ
これは、成長する際に、お金がかかるので....
やはり、レベルと熟練度を別々にあげるのは、きついし、疲れる...とくに社会人だと1日2時間かなプレイ時間だとおもうので、希望としては、最低でもキャラデータのレベルと熟練度だけでも、引き継いでほしいですけど...
24. Posted by kiyo   February 16, 2007 13:20
>>風月さん
そうですよね、、どうなるかわかりませんが、ゲームオン社の決断が待たれます。
3鯖アクさんが仰るように、移管の手間を考えると残された時間は多くありません。
本当にどうなるんでしょうね。

ただ好材料としてはいくつかあって、別会社ですがファンタジーアースでもデータ移管はあったこと、韓国RFonlineでも頻繁に鯖統合がされていることなどが挙げられます。
25. Posted by 3鯖コラ須   February 16, 2007 14:49
個人情報保護の問題があるので、全員のデータを自動的に移行ということはまず考えられませんよね。
個人情報の問題をクリアするためには、次のような手順になると思います。

1)ゲームオンからの依頼でセガが登録者全員に「ゲームオンRFへのアカウント移行を希望しますか? 希望の方は〜〜で手続きをしてください。」というような内容の通知をする。

2)ユーザーは「ゲームオンに個人データが移ってもOKさ」という内容が盛り込まれた手続き画面で合意&申し込みをする。

3)所定の手続きをした希望者のみのデータが抽出されてゲームオンに渡される。

告知・データ抽出等セガの協力がかなり必要で、ゲームオンから打診があった際にはセガの度量が試されるというか、ゲームを中止にした責任をどこまで感じているかが問われる場面ではないかと思います。
26. Posted by 3鯖コラ須   February 16, 2007 14:50
また逆に、ゲームオンの依頼なくセガが独自でユーザーへの最後のサービスとしてデータ保存&譲渡希望者を募ることも可能だと思います。
その場合は、データをゲームオンに押し付ける形になって、そのデータを生かすも殺すもゲームオン次第と、責任の矛先を微妙に変えることが可能です。

さあ、どうなるんでしょう?
27. Posted by 3鯖アク   February 16, 2007 15:30
僕は風月さんの意見が一番現実的だと思います。

cβでは経験熟練生産ブースト。
oβから通常。

数値いじるだけでいいからこれが一番簡単て手間のかからない方法なんですよね。

正直「セガRF」と「ゲームオンRF」を比べて苦情を言ってくる「セガRF」ユーザーは負の遺産だろうし…
28. Posted by kiyo   February 16, 2007 17:17
>>3鯖コラ須さん
具体的な考察ですね。
韓国でも同様の手続きを経てサーバー統合しているようです(あくまで社内業務ですが)
セガ社の全面協力があるかないかがカギのようですね。

>>3鯖アクさん
ゲームオン社運営が【韓国仕様を翻訳しただけのローカライズなしバージョン】を導入してきた場合、ゲームバランス問題は韓国開発の責任となりますから、運営上のリスクは少なく、かつ手間もかかりません。
3鯖アクさんが指摘されるように、現状のセガ仕様に不満を持つ人も多く、一部のデータだけをいじってしまうとそこに利害が絡みますから…データ移管の有無に関係なく、韓国仕様に戻しておくことがベターかと思います。

ただ、一部報道では「セガクライアントをそのまま流用するのでは?」という推測がなされているのは気にかかります。
29. Posted by 4鯖コラ   February 18, 2007 11:20
流れ無視ですみません。
8ヶ月やってきたゲームですが、ジェイドのおかげでようやく聖戦でもまともに戦えるようになり、不可能だろうと思っていた50装備もつけられました。
いまだよく聖戦ではしにますが、ようやく周りに追いついたという感じです。
ですが、ジェイドの恩恵を受けている人は少ないのでしょうか、、、。
30. Posted by kiyo   February 18, 2007 11:38
>>4鯖コラさん
ええと…。
私宛てのご質問なのでしょうか。
ご質問の目的がよくわかりませんが…、3鯖コラの現況についていえば「ほとんどの継続プレイヤーに行き渡っている」という形です。
4鯖についてはよくわかりません。
31. Posted by 4鯖コラ   February 18, 2007 13:45
説明が足りず、申し訳ありません。
データ移管してもジェイドは削除という方が多いように感じましたので、ジェイドを得て喜んでいるのは私ぐらいなのだろうか、と疑問に思い書きこさせていただいた次第です。
3鯖ではほとんどのプレイヤーにいきわたっているのですね。4鯖でも同様だと思います。
ありがとうございました。
32. Posted by kiyo   February 18, 2007 17:53
>>4鯖コラさん
こちらこそ失礼しました;
ジェイド削除について皆が同様にコメントしていることについてですが、説明するとするならやはり強力過ぎるアイテムだからです。
レベル差こそが重要、というか成長の最終目的なのに、たやすく最終形態を実現してしまうジェイドはRPGというジャンルを崩壊させてしまいます。
現在の日本RFは、最初から最強キャラクターで戦う「ギルドウォーズ」に限りなく近い状態ではないでしょうか。

また、ジェイドを持っている/いないで異常な格差が生まれることからも削除は当然だと私も思います。
33. Posted by キュティ   February 18, 2007 19:11
キャラデータ移管してくれるのなら、それほど嬉しいことはありません。
ゲームオンとしては、すこしでも早くサービス展開をし、空白をなくすことが目標の一つだと思います。
しかし、もしキャラデータ移管し、今いるRFプレイヤーと新しく入ってきたプレイヤーの壁は大きくなってしまいます。
RFの醍醐味は聖戦。
「やっと聖戦に出られるLVになった」と喜ぶ新規プレイヤーは、LV50プレイヤー達を相手にしたとき、どう思うのでしょうか?
バランスを考えても、やはり1から皆でそろって育てなおすことがいいと思います。
34. Posted by キュティ   February 18, 2007 19:20
追加です。
今、公式の「FAQ」の「サービス終了後のキャラデータはどうなりますか?」という質問に対する回答が「3月1日をもって削除させていただく予定です」となっていました。

35. Posted by kiyo   February 18, 2007 19:32
>>キュティさん
3鯖アクさんへの返信でも書きましたが、新規ユーザーは新サーバーへ誘導すれば解決するのではないでしょうか。

また高レベルが壁になるのはRFonlineのシステム上、常につきまとう問題でもあります。
サーバーオープン時に皆が1から始めても、オープン1ヶ月後に始める新規とは埋めがたい差が開いてしまいます。

韓国でも新規への配慮から成熟したサーバーを統合したり、低レベル向けのコンテンツも検討しているようです。
実際に、「マスターズガイド」では「砂漠での【レベル限定ミニ聖戦】を企画している」という記述があります。

例えばサーバーを4つ
立てるとして、その内のひとつが既存データ統合サーバーだとしても、何等不都合はないと思うのです。
36. Posted by 4鯖コラ   February 18, 2007 20:39
>>kiyoさん
なるほどLV差の意味がなくなってしまうのですね。
50装備は、ひととき味わえただけでも満足したいと思います。
丁寧に教えてくださり、大変ありがとうございました。
37. Posted by kiyo   February 19, 2007 01:42
>>4鯖コラさん
私の意見はあくまで参考にして下さい。
私自身もジェイドを手にして、ようやく瞬殺されなくなった低レベルプレイヤーですから、ジェイドは非常にありがたいアイテムです。
出来るなら手放したくないのは本音ですが、やはり強力すぎると思うのです。
データは移管すべきですが、ジェイドなどは削除すべき…そこが移管の障害になる可能性があるんですよね。
38. Posted by 1鯖   February 19, 2007 17:50
移管した古参プレーヤーを集めた鯖を作ると
新規は既に絶対的な差があるその鯖にはほとんどいきません
ですが古参もいつかは引退するはずです
それではデーター移管してもその鯖だけいつか早期にバランスが崩れ崩壊するのではないでしょうか?
まるで少子高齢社会のように・・・
またこのブログでも紹介された韓国の成人指定の新鯖は
エピソード2の内容でも0からスタートできたことから
古参者にはなにか特典があるぐらいでゲーオン殿は済ますのではないでしょうか?
39. Posted by 3鯖民   February 19, 2007 19:05
古参がいることはデメリットばかりではないですよ。
装備やレベリングの面では上がいたほうが新規の成長も早くなります。
新規を拒絶するような古参がいれば話は別ですが。。。

それ以前の問題として、4gamerの記事では2/5時点でのゲームオン側の発表は
「独自のローカライズを加えて改めてサービスを提供する」ということのようでしたので
キャラクターの継続の可能性はほぼないといっていいかと…。

いずれにしろ早めになにか情報がほしいところですね。
40. Posted by kiyo   February 19, 2007 19:56
>>1鯖さん
データ移管が良いことばかりでないのは確かです。
ですが客観的にみて悪い面よりも良いことのほうが多い、と考えています。

既存ユーザーにアクセサリーなどを配ってボーナスにする、というのはなかなか難しい調整が必要かもしれません。
アイテムよりも一部でもデータを残してもらうほうがやはり…

>>3鯖民さん
そうですね情報が欲しいですよね。
ちなみにこれまでのところゲームオン社からの返信はありません。
未だ方針を決めかねているのか、タイミングを図っているのか…
41. Posted by 3鯖アク   February 20, 2007 01:39
一度ゲームオンの決算報告資料読んでみた方がいいですよ。

色々わかることがあるはずです。

2月一杯RFはセガの物ですから、ゲームオンの表立っての動きは3月からでしょう。

課金モデルや正式サービスの予定なんかもわかると思いますよ。


あまりに必死すぎるとマイナス印象しか与えないと思います(大きなお世話ですね^^;)
42. Posted by kiyo   February 20, 2007 07:37
>>3鯖アクさん
決算報告とは【年内にサービス開始】という部分ですか?
あれは新作タイトルなど三本を年内にサービスする、と読めましたが…RFonlineに個別に触れて発表があったのでしょうか。

あと印象についてですが…特に困ることはありませんのでおかまいなく。
それにやる以上は(仕事でも何でも)必死さが伝わるといいなと思いますよ。

まあ…不思議なことにゲームオン社へ署名を届けた途端、突然反対派コメントが増えたのには驚いてますが。
43. Posted by 1鯖ベラーマン   February 20, 2007 08:45
初期化しろと騒いでる人いるけど、別にデータ移管されても自分は0からやればいいじゃない
新規が!って言うけど新規獲得についてはゲームオンの手腕であって私達が気にする事じゃないでしょ?
44. Posted by kiyo   February 20, 2007 15:42
>>1鯖ベラーマンさん
そうですね、ユーザーはお金を払う側なのですから、企業に要望を出すのにためらう必要はないかと思います。
要望をどう捉えるかは企業次第ですので、何もせずデータ消去を待つよりも建設的ではないでしょうか。

また、反対意見を書かれる方へ伝えたいことがあります。
初期化を望むのも結構だとは思いますが、きちんとした理由がなく議論の余地のない書き込みについては削除させていただきます。
あくまで個人ブログですので、匿名掲示板でないことをご理解ください。
45. Posted by 風月   February 21, 2007 01:37
SEGA−RFとゲームオン−Rfを別物と見るか、継続と見るかで、変わってくると思います。
個人的には継続と見ているし、オープンβ時、何度もキャラを作りをし、やっとのことlv45までなったキャラを消すことは考えられないことです。
今回の運営先移管についても、はっきりいえばSEGAが運営方向を誤ったのが、そもそもの原因だと思います。
その尻拭いをゲームオンに求めることは、おかしいと思いますが、今まで育てていた愛着のあるキャラを消さずに何とか引き続きプレイできることを祈ります。
追記...
新規ユーザーにやさしくないと、コメントがありますが、今までに複数のオンラインゲームをプレイしてきましたが、プレイスタイルによって違うけど、高レベル者からの、サポートやレベルアップのお手伝い等の十分に受けてきましたので、高レベル者がうざいなど、思っても見なかった。
46. Posted by 3鯖アク   February 22, 2007 03:44
他人の庭を踏み荒らすようなコメントをした事、誠に申し訳ありませんでした。

「RFの世界を残して!」から「キャラデータ残せ」への移行が私利私欲に見えてしまった。
理由にはなりませんが、それが理由でした。

kiyo様ならびに私のコメントを読み、不愉快に感じた方々へ重ね重ねお詫び申し上げます。
47. Posted by kiyo   February 22, 2007 09:55
>>風月さん
セガ社の失敗については、やはりローカライズの失敗が大きいですよね。
キャラクターパラメータをいじってしまう悪い前列を作りながら、それを最後まで調整することなく放置してしまった。
ゲームオン社も独自のローカライズを発表していますが、慎重に検討を重ねて欲しいですね。

>>3鯖アクさん
主張する意見こそ違いますが、RFonlineを愛する気持ちには違いありません。
どうなるにせよあと7日間ですから悔いのないように楽しみましょう。
48. Posted by 3鯖コラ須   February 25, 2007 06:29
「2月28日までにRF online ゲームアカウントID、パスワードを必ずご確認いただき、お手元にお控えいただきますようお願いいたします。」
というインフォメーションがしきりに出ているのが気になります。
期待させますよね。
49. Posted by anna   February 25, 2007 11:12
私は休止発表があってから武器やエレメをイダーにいた知らない人に全部あげてしまったのでデータ継続は複雑な気持ちです。本音は置いとゃよかった;; って感じです。w
50. Posted by kiyo   February 26, 2007 16:48
>>3鯖コラ須さん
気になりますよね!
セガ社は明らかに何か情報を得ているものの発表できない立場のようですね。
3月になれば…

>>annaさん
データ削除の一報で自暴自棄になった方も多いと思います。
全てはユーザーを省みないセガ社の運営に責任があります。
データ保存も移管の可能性も一切検討?指摘せず、一方的な内容の運営停止通知は、いままでセガ社を信用して課金してきたユーザーにとってあまりに酷い発表の仕方でした。
その意味では、他社に運営移管されるのは良いことだったと思います。
無くしたアイテムはショックですが、キャラクターや仲間が残れば…でも慰めにはならないかもしれませんね。
装備調達頑張ってください!
51. Posted by 4鯖コラj   March 01, 2007 08:39
データ移管の第一歩が踏み出せたことは,Kiyoさんの惜しみない継続した取り組みがあったからだと思います。このブログにより,多くの同じ思いの方もかなり勇気づけられたと思います。ホントにありがとうございました^^ でも本当は,再出発したRFに2月までのキャラでインできた時に初めて,お互いに喜び合えると思います。それまではjもできることを取り組まなければ…と思います。CCRまたはゲームオンからの良い発表が待ち遠しいです><
52. Posted by t   March 01, 2007 12:21
http://rfonline.gameon.co.jp/index2.asp

キャラデータも移行のようですね
一部アイテムが削除されるようですが
恐らくジェイド?w
53. Posted by kiyo   March 01, 2007 20:58
>>4鯖コラjさん
データ移管については、実はすごく悲観的になってもいたんです・・個人でできることは多くないんだなって痛感させられてもいて・・それが・・(泣)
今日の発表は本当に嬉しい誤算でしたんです(また泣)

>>tさん
すばやい情報ありがとうございます!
個人的にはエレメソードも最強武器なのに本数が多すぎな気がしますが・・どうなるんでしょうねw
54. Posted by COEREENON   November 22, 2013 15:11
4 ボリウッド氏ダットそばに立っているが、でも、政治的指導者は、彼のためのキャンペーンに参加している <a href=http://photo.island.ac/tiffany1.php?product_id=203>ティファニー 指輪 ダイヤモンド</a>
数年前村長は、地元の人々が彼らの収入を補う、マレー文化に外国人観光客を導入するための方法としてホームステイを整理するためのアイデアを思い付いた <a href=http://faker.saiin.net/tiffany2.php?product_id=98>tiffany ネックレス リボン</a>
サンディエゴで行ったチームニュージーランドのようなビットプラダVITELLO Dainoのホーボーバッグだし、彼らはその一つが速く作っている、 <a href=http://stgy.sakura.ne.jp/tumi1.php?product_id=17>トゥミ 財布</a>
ラスdireccionesデcorreo electrnico nunca SE muestranらpblico、ペロ息子necesariasパラqueのpuedas confirmar TUS comentarios <a href=http://kawanami.sakura.ne.jp/tumi2.php?product_id=116>tumi 5105</a>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔