2016年12月04日

8377:清澤眼科医院通信 2028 「第47回眼科医会研修会」他

8377:清澤眼科医院通信 2028 「第47回眼科医会研修会」他

管理頁
ーーーー
gift-box-bound-with-ribbonトランプ・タワー隣接のティファニー店の業績低迷、客減少:記事紹介です
清澤のコメント:「ティファニーのNY5番街にある旗艦店の売り上げが落ち込み」という記事が出ています。トランプタワーがその隣にあって、反トランプ政権目的のデモ隊に備えるなどで警備が厳しくなり、人通りが減ったということのようです。いつまでも続くというわけでもないでしょうけれど、ティファニー宝飾店にとってはご迷惑なことでしょう。
ーーーー
930
本日は第47回東京都眼科医会研修会および情報交換会が新宿でありました。

演題は三題。各演者らしく、また私にも理解可能なお話でした。

 崕兪阿吠かりにくい白内障難症例」ー前部硝子体破損例ー 永本敏之(永本アイクリニック)
 (私はもう白内障手術からは手を引いて居ますから、そのまま明日からこの知識の利用はできないですけれども。)前部硝子体に灌流液が流入すると、前房が不安定になる。ボトルを下げて手術をするか、灌流圧を低く設定できる新しい機種の手術装置を使うのが良いというお話。

後発医薬品の現状と問題 松元俊(東京逓信病院)
 日本の医療における薬剤費の高騰は無視できない状況になっていて、中央薬事審議会ではジェネリック医薬品(後発品)の割合を6割超に誘導し、今後は8割を目指すという。過去には品質の悪い後発品も販売されたことがあり、処方医としては一概に後発品にしても安全で良いといえるわけではない。先発品でも長期にわたり販売できるような状況も作りうるのではないか?

3冕貎巴任凌巴任伴N邸〇馨總錙 米大板橋)
角膜上皮(例えばアミオダロン、膠様滴状角膜変性症)、実質の浅層まで(バンドケラトパシーほか)、実質層(アベリノ角膜変性など)、デスメ膜の前の層(ここに新しい層が提唱されている)、デスメの裏側(ムトンファット角膜後面沈着物など)と、角膜を層別に分け、そこへの代表的沈着物を的確に論じた。非常にわかりやすく、今後も使われるであろうと考えられる正しいアプローチであろう。今後の角膜診療についての有料くな論客になる予感がした。

この後、東京都眼科医会の忘年会を兼ねた情報交換会もありました。
帰りに、JR新宿駅まで歩きましたら、以前に飯田や松本へのバスターミナルだったところはバスタへの移転に伴って電気店「ヨドバシカメラ」の携帯電話売り場に替わっていました。(http://j-town.net/tokyo/news/localnews/230548.html?p=all)もともと華やかな印象のある一角でもなかったですけれど、ビラを配る店員の周りも冬の風が吹いていました。
今日は網膜硝子体学会も渋谷で行われていたのだそうです。
ーーーー
◎血糖2題
8371:1日1缶の炭酸飲料で糖尿病前症リスクが上昇

砂糖入り炭酸飲料を毎日1缶飲んでいると、2型糖尿病の「前兆」である糖尿病前症を発症するリスクが劇的に上昇することが、新たな研究で報告された。しかし、ダイエット炭酸飲料の場合は毎日飲んでもリスク上昇はみられなかったという。

清澤のコメント:これって私も確かに自覚しています。ご用心ください。私はお茶のペットボトルを院長室に箱買いして、そちらに手を伸ばすようにしています。
⇒続きを見る:http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/54689420.html

8372:「カロリーオフ、ダイエット食品は太る」?? 専門家が警鐘!
( 週刊朝日 記事 生活情報)
清澤のコメント:まさに、ヘルシーをうたいながら実はヘルシーじゃないという食品が巷にあふれているという話です。特に、ダイエット食品を食べる人は、食べすぎてしまう傾向にあるという点がポイントだそうです。ご用心ください。
   −−記事引用−−
研究を実施した米タフツ大学、米国農務省(USDA)ヒト加齢栄養学研究センターのNicola McKeown氏は、習慣的な砂糖の摂取が人体を細胞レベルで痛めつけることが、この結果からわかると述べている。

細胞が砂糖を分解してエネルギーにするにはインスリンが必要だが、摂取する糖分が多すぎると細胞が適正に反応できなくなり、インスリン抵抗性が始まる。糖尿病前症は、血糖値の上昇(インスリン抵抗性を示す徴候)がみられるものの完全な糖尿病にはなっていない状態で、砂糖の摂取量を減らせば元の状態に戻れる段階である。砂糖入り飲料を控えることは、糖尿病への移行を防ぐ「修正可能な食事因子」であると、McKeown氏は言う。
⇒続きを見る http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/54689519.html
ーーーー

11043446_1017546314925397_317707324822382996_o1-e1430191149505
慶祝:おかげさまで清澤眼科医院のカルテ番号が昨日で30000番を突破しました。

 29日の診療中に隣席の事務員からの「もうすぐカルテ番号が3万番ですね。」といううわさでは気が付いて居たのですが。30日朝、もう一度聞きましたら、29日の最後の患者さんが30000番で、30日の最終は30004番であったということです。

 皆様に支えられてここまで辿り着けたことに心から感謝申し上げます。

 江東区の人口48.86万(2015年5月1日)、東西線南砂町駅の乗降人員 (2015年度一日平均) 62,257人と比べて多いと見るか少ないと見るか?図は30000でグーグル検索で偶然出てきたきれいな図です。

全くの自己満足でしかありませんけれど、このブログの来訪者数も今年中にのべ500万人を目指して伸びています。
ーーーー

ーーーー
43f2667a1b75829f93b761c49fdb45e6ab68e3f804880dace239bbebe7136abb◎ 29日はお昼休みに11月次の医院スタッフミーティングが行われました。参加者は、院長の私、事務リーダー、検査リーダー、税理士事務所担当者、社会保険労務士の5人です。

 お陰様でカルテナンバーがもうすぐ30,000人になります。当医院でも来月上旬に向けてボーナスの支給準備が進んでいます。12月9日には医院の忘年会です。

 散瞳処置は、患者さんの了解を十分に得ることも考慮して、医師自身ではなくて指示を受けた視能訓練士が十分な説明をした後に行うことにする原則を再確認しました。

 院長としては産休を埋める目的での視能訓練士の補充ができたので、ー仍觴綮襪亡悗垢訖芭鼎飽豼悗瞭販色を持たせる。眼瞼けいれん治療外来の流れを一層合理化し、迅速に施療できるようにしつつ、8鎚未料蠱姪世箒貲困鮖つ患者さんへの対応(目と心の健康相談関係)要員も可能な限り時間を確保する。などなど、それなりに一層意義のある有効な検査員と事務職員のシフトが組める体制ができるようにと考えています。
ーーーーーーーー
 日本神経眼科学会総会印象記:
今回の若倉雅登先生から石川均先生への理事長の交代を迎えて、これからも神経眼科という分野が一層日本で、そしてアジア全体にの根を張ってゆくことを願っています。

◎ポスター演題と講演演題のキーワードを簡単に解説してみました。お暇でしたら、右コラムからでも、覗いてみていただければ嬉しいです。第3部はまだ未完成工事中ですが。

8356; 神経眼科学会抄録集にある、知っておくべき病名等々。その1、http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/54687428.html

8357: 神経眼科学会抄録集にある、知っておくべき病名等々。その2、http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/54687519.html

◎神経眼科学会抄録集にある、知っておくべき病名等々。その3、
⇒リンク http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/54687538.html

◎神経眼科学会抄録集にある、知っておくべき病名等々。その4
一応この第4部で学会抄録にあった用語の解説を終了です。各演者がよく使われる用語とは少し違う単語を作って使っているのに気が付きました。それも、少し自分なりに整理できました。
 今後、時間が取れたら、眼球運動系や視神経炎系などに並べ替えてみてもよいかと思っています。、
ーーーー
537411_184460035003937_148770035239604_278609_687779983_n

キヨサワモトヒロもfacebook登録できています。⇒リンク https://www.facebook.com/motohiro.kiyosawa?fref=ts
今後は、清澤眼科医院のアカウントではなくこちらをメインとし、ブログの記事をシェアいたします。
ーーーーーー
images4SQMAA7I
 来春のスギ花粉症に対する舌下免疫療法の説明や予備血液検査を始めています。例年スギ花粉症に苦しむ方で、受験生であったりする方には今からですと来春には間に合いますから、お勧めしたいと思います。但し、対象は12歳以上です。
ーーーー
1356417631_t
 インフルエンザの予防接種も職員及び希望される患者さんを対象に、着々と進行しています。今年はインフルエンザの流行は早いようですね。早めの接種をお勧めします。
ーーーー

ーーーー
予約ネット大「清澤眼科ネット予約ページにリンク」

◎このブログを見て、遠方および近所から神経眼科関連のなかなかむつかしい新患患者さんが訪ねてきてくださっています。遠方の患者さんの場合、あらかじめ「MRI撮影」の枠や「視野測定」の枠も予約段階で押さえ、一度の来院で2週間後程度で結論が見えるようにしますので、予約電話の時に職員にその旨もお伝えください。

ーーーー
 患者の気持ちロゴ 

眼科医療に関するご質問は下記の「患者の気持ちの質問箱」(⇒リンク)
にお寄せください。公開を前提にお答えしています。質問が入ると、私が答えるまで次の質問は入れられません。このブログの各記事に戴いたコメントにも随時応答しています。個別の電話相談は眼前の診療の妨げともなりますので、お受けできません。あしからずご了解ください。

ーーーー
予約ネット大「清澤眼科ネット予約ページにリンク」
ーーーー
11月院内写真展の写真の張替がなされました。今回の写真展の写真はまだ準備中です。
IMG_4382[1] (3)写真展の全景です。
ーーーー
77578c8b
月に一度の水曜日に蕪城先生と田中先生とで眼瞼痙攣患者さんとの面談を一日6名ほど行ってくださっており、この研究に向けての今回の追加シリーズ当医院分100名予定のところ、必要な患者さんの数はほぼ見込みまで到達出来ました。しかし他の施設での採血が増えてこないということで、今年一杯は採血を続けます。(10月26日追記)

国の科学研究費の補助も受けて推進中の「眼瞼痙攣の原因ゲノム解析の研究」のための追加シリーズの採血が進んでいます。

ボトックス注射をするなどの目的で患者さんが来院されたときに、清澤がその目的などを説明し、同意を戴けた方々から当医院荒川看護師の手で採血し、検査分析会社に検体を提出します。
ーーーーーーー

ーーーーー
image1 清澤眼科医院通信の追加分の製本が出来て、本立てに並びました。前回は1−100巻でしたが、追加の80巻が製本で来ました。思えば、今回2度目の産休に入られたHさんが一度目の産休に入る前の最後の仕事に作ってくれたのが1−100巻の製本。今回の産休前最後の仕事がこの101から180巻(下半分の色の濃い部分)になりました。


先日、以前当医院の外来を手伝ってくださっていた秋山先生がお二人の友人を連れて当医院を見に来てくださいました。当医院は何時でもお客様大歓迎です。1−180巻の冊子を入れた新しい写真がこれです。

ーーー
cx-db7268e6(シャルルボネ症候群では失明した患者さんがこのように自分を取り囲む群像が見えるといいます。)

7230 眼がみえないのに幻影が見える患者さんのPET検査のご案内(眼科医への患者さん紹介のお願い。今後も継続してゆきます。)

進行した緑内障やある種の視神経炎などの眼科的疾患を発症すると、両眼失明またはそれに近い状態になることがあり、物を見ることができなくなります。そのような状態になった人の中には、何も物が見えないはずなのに、そこには存在しないはずの枯れ葉や砂嵐、人物などが見えると訴える人がいます。この現象は「シャルル・ボネ症候群」と呼ばれ、失明すると比較的多くの人が経験するようです。

ポジトロン断層法(PET)で、この現象を解明しようと思います。両眼失明またはそれに近い状態で、枯れ葉や砂嵐、人物などの幻影が見える方で、PET検査を受けてみたい方を募集しています。また失明しているが幻影は見えないという方も募集しております。

 PET検査は、板橋区の東京都健康長寿医療センター研究所において行い、他の頭蓋内疾患がないかどうかを確認するために頭部MRIも同時に撮影させていただきます。(文責;鈴木幸久)

眼科医清澤のコメント:興味のある方は清澤眼科をご受診ください。研究目的の無償でのPET検査を手配いたします。
ーーーーーー
遠方から、電話でお問い合わせくださる方がおいでですが、未受診の患者さんに対する電話医療相談には基本的には応じておりません。すみませんが、なるべく医院をお尋ねください。なお、下にある質問箱にご投稿くだされば、情報はネットに公開されますが、極力お答えする方針です。

遠方から受診なさってくださる患者さんには感謝申し上げます。
ーーーーーー
3785124139146921234
眼瞼痙攣のバナーが公開されました。これはヤフーとグーグルの広告に使われます。


最近受診の多いのは眼瞼ミオキミアです。これならば、ドライアイや眼精疲労の治療を続ければ、2週間程度で瞼のぴくぴくは消えることが多いです。この場合でも、念のためにMRIとMRAも併せてお願いして、血管による顔面神経の圧迫や腫瘍なども除外しましょう。
ーーーーーー
受診予約は電話03-5677-3930。昼休み中も電話番を置いています。電話予約では、カルテを一々開いて電子データ(カルテビューアー)で何を検査するのかを確認しながら予約を入れています。

遠方からの神経眼科のための新患患者さんがぱらぱらと見えています。このところ、有名な病院の神経眼科外来では予約を取るのに2か月先であるとか、診療所からの電話が無いと予約が入れてもらえないなどと言う話も聞きます。

 当医院はあくまで町の無床診療所ですから、その目指すものは神経眼科に関する本物の疾患のトリアージュ(弁別)。画像診断と採血検査で私だけの手におえないものがないかどうかを判断します。難しい疾患が見つかれば、東京医科歯科大学脳外科や神経内科、膠原病内科など最適な治療専門施設に治療の依頼を出します。

予約ネット大「ネット予約ページにリンク」

夜間このブログをご覧いただいた方に便利なのがこのネット予約です。自動予約ではなくて、お申し越しの内容に合わせて翌朝にリコンファームの電話を差し上げる自信の持てる仕組みです。
ーーーーーーーー
5154 ドクターズファイル:清澤眼科医院 (清澤源弘院長)

34545_df_1_main_1387956388
清澤眼科医院 (清澤源弘院長)

(医院を紹介するポータルサイトに紹介していただきました。http://doctorsfile.jp/h/34545/df/1/何よりもうれしいのは若々しい写真に撮影してくださったこと。それを購入する人がいるのか?が心配ですが、しばらくするとこの記事を集めて、江東区の開業医の単行本にもなり、先日医院に届きました。。)

東京メトロ東西線南砂町駅すぐ目の前、「清澤眼科医院」。診療項目は一般眼科、神経眼科、小児眼科から角膜外来、緑内障専門外来、網膜硝子体外来までと実に幅広い。さらにはコンタクトレンズも取り扱っており、まさに「目の“キーステーション“」といったところ。院長の清澤源弘(きよさわ・もとひろ)先生の専門は神経眼科。その技術の高さから「神経眼科のエキスパート」、とりわけ「眼瞼けいれん治療のパイオニア」と呼ばれているが、「そうした肩書きはあくまで看板ですから」と謙遜し、「むしろ今は『ブログの先生』と呼ばれることが多いのです」と屈託なく笑う。開院以来日々の診療を綴るブログが人気で、訪問者数は1日2000アクセスだとか。−−−
(取材日2013年12月4日)

(以下略 本文にリンク)
ーーーーー
受診予約は電話03-5677-3930。昼休み中も電話番を置いています。電話予約では、カルテを一々開いて電子データ(カルテビューアー)で何を検査するのかを確認しながら予約を入れています。
予約ネット大「ネット予約ページにリンク」
夜間このブログをご覧いただいた方に便利なのがこのネット予約です。自動予約ではなくて、お申し越しの内容に合わせて翌朝にリコンファームの電話を差し上げる自信の持てる仕組みです。

ーーーーーー
08211105_521420728d209
ティーツリーの洗顔用フォーム4272 新しい目の周りを洗浄する泡の石鹸です。

瓶には透明な液体石鹸が入っていて上の蓋を押すと、一つまみ分の眼に沁みない白い泡石鹸が出てきます。50mlの一瓶が90日分だそうです。

imagesCAJTGBYH 当医院では、従来からマイボーム腺機能不全に対して、目の周りをおしぼりで5分程度蒸してから、次に石鹸で目の周りを洗い、それから温水で石鹸分を流し去って、そのあとを特殊な脱脂綿(オキュソフト)でふき去ることをお勧めして居ます。
ーーーーーーーー
 患者の気持ちロゴ 

眼科医療に関するご質問は下記の患者の気持ちの質問箱(⇒リンク)
にお寄せください。公開を前提にお答えしています。質問が入ると、私が答えるまで次の質問は入れられません。このブログの記事に戴いたコメントにも随時応答しています。個別の電話相談は診療の妨げともなりますので、お受けできません。あしからずご了解ください。
ーーーーーーーーー

自己紹介のビデオを作りました。
ヤフーロコという医院などを紹介するポータルサイトがあります。その運営会社から、医院を紹介するビデオを作りませんか?というお誘いを受けました。未だヤフーロコ側からはこのビデオにはたどり着けませんでしたけれど。まあいいでしょう。もう少し待ってみましょう。(制作はNLN東日本という会社です。このビデオにご興味のある方はお問い合わせ下さい。)

患者さんに「ビデオを見ましたよ。」と言ってもらえました。このビデオです。
(⇒記事にリンク
ーーーーーーー
537411_184460035003937_148770035239604_278609_687779983_n

キヨサワモトヒロもfacebook登録できました⇒リンク https://www.facebook.com/motohiro.kiyosawa?fref=ts
ーーーーーーーーーーーーー
31
ーーーーーーーーーーーーー
この先は毎日は書き換えてはおりません。最終改定
清澤眼科院通信 (2016.7.13) です
 ヘッドライン
1、近況:
1)公開医院情報。

2)自前ドメインのホームページ。(リンク)。このブログの各部に繋いでいます。携帯用サイトも始動しました。
清澤眼科医院もfacebook登録できました⇒リンク


2.予約電話03-5677-3930。ネット予約に⇒リンク

3.清澤の水曜午後は東京医科歯科大学眼科神経眼科外来です。先に清澤が話を伺い、処方等は江本博文医師が行います。⇒リンク 

4.最近のページビューは一日2500件程度(ユニークユーザー数で1500人):現在の累計480万件(2016.7.13)。ブログに眼疾患の記事を書き足して、この数字を見るのが現在の私の主な趣味です。

5.当医への眼科ネット相談窓口 ⇒リンクご利用ください。

6.新砂コンタクトレンズご案内⇒リンク 

7.眼瞼痙攣治療紹介
眼瞼痙攣関連記事(⇒リンク)

8. 病名説明記事検索方法

9.関連記事:迷ったときの医者選び(2008改訂版) 東京

10.当ブログの新テーマ


32


ここからが本文です
-----------------------------------------
清澤眼科医院通信

136-0057江東区新砂3-3-53
清澤眼科医院 電話5677-3930 ファックス5677-3929
すべては患者さんのためにの額

1 目標;すべては患者さんのために
1-1)一人でも多くの患者さんに利用していただけるよう、自分と職員を励まして居ます。(諸メディアの取材にも協力します、取材のご希望があればお電話ください。)


1-2)近況:
丁寧な診療のための常時医師2人ないし4人の診療体制にしています。
2014年11月診療所面積も最初の3倍強(140坪)に拡張しました。角結膜外来、緑内障専門外来(週3コマ)、網膜硝子体外来、神経内科外来、神経眼科外来(3駒)、眼科形成外来、臨床心理学外来、リハビリコスメセッションも設置しました。2013年末からオルソケラトロジーやアレルギー舌下療法も手掛けています。
------------------
1-3)
キープティア1






○液状のコラーゲンプラグ(キープティア:違和感も脱落もありません。)と軟質シリコンプラグ(スーパーイーグルプラグ:長期有効)がドライアイ治療に好評。(⇒⇒当ブログ記事リンク


33
1-4)
◎コンタクトレンズ処方は、使い捨てレンズを中心に行っています。
コンタクトレンズは高度管理医療機器です。眼科専門医の診療施設での処方を受け、高度管理医療機器取り扱い店でご購入ください。

 自前HP

2-1)医院独自のホームページ運用中。 (リンク) 当医院のホームページからブログの各部を連結。




 患者の気持ちロゴ 

眼科医療に関するご質問は患者の気持ちの質問箱(⇒リンク)
にお寄せください。公開を前提にお答えしています。このブログの記事に戴いたコメントにも応答しています。
(無責任な無料電話相談をお受けする意思はありませんので、来院無き患者さんやご家族からの電話での相談にはお答えできません。)

2-2)患者の気持ちページ”の眼科質問箱質問箱には様々な質問と答が掲載されます。




ーーーーーーーーーーーーーー
telephone box bus
2-4)当医院は予約をお勧めしています。予約取得には9:00~19:00の電話が簡単です。予約いただくと、診療開始後に追加検査の順番を待つ無駄を減らせます。当日特にお急ぎの時は、受付窓口にお伝え下さい。可能な範囲で便宜を図ります。
受付終了時間をぎりぎりに設定しており、その時刻が診察終了予定時間です。初診のコンタクト合わせなどは受付終了の30分前にはお入りください。


pc
当医院では夜間でも予約が出来るネット用予約システム⇒リンクも運用中です。
ネット診療予約には、日中の時間帯に確認電話を差し上げます。

 初診は問診表に記入して持参されますと、所要時間を短縮できます。(⇒印刷用問診票にリンク:






34
予約変更カルテも内容を確認しています。
今後も迅速で笑顔の有る対応を心がけます。






地下鉄
当医院へのアクセス地図(⇒リンク)JR東京駅(地下鉄東西線大手町駅に通路で乗換)から12分の東西線南砂町駅の東3番出口直前の2階です。快速は止まりません。



35
3、清澤の水曜午後は2016年も東京医科歯科大学臨床教授を拝命し神経眼科外来で1度だけ診療します。担当医としての継続的診療希望にはむしろ南砂町の医院をお訪ねください。


情報公開 1:
開業して約10年ですが、有り難いことに、まだ英文論文が出ています。

2013年−2015年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績⇒リンク;http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/54649009.html

2012年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(⇒リンク)

2011年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク

2010年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク)

2009年清澤眼科(および医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク)


情報公開 2:神経眼科外来は、眼科専門医石川弘医師(日大)、内科専門医江本博文医師(東京医科歯科大学眼科所属)、浅見医師(医科歯科大学神経内科所属)がそれぞれ担当しまています。このほか臨床心理士に依るカウンセリングは小野木。角膜前眼部外来は重安、緑内障外来は木村(埼玉医大)、西尾、村井。網膜硝子体外来は寺松が担当しています。
清澤の担当する一般外来は優秀な赤井医師、柏倉医師、小林医師によって常にサポートされており、手前味噌で恐縮ですが、迅速丁寧な対応ができます。
(2015改定記事です⇒)

情報公開 3:801 当院の眼瞼痙攣患者調査(眼瞼痙攣の患者像 そして眼瞼痙攣治療を成功させる10のコツ)




36







以下が2015年4月以後の医師配置表です。
  午前(9:00-12:30) 午後(3:30-7:00)
月 清澤+小林          清澤+柏倉
  +西尾(緑内障)       
火 清澤+赤井          清澤+女子医大(交代)
                 +(緑内障、村井、月1度:木村)
  リハビリメイク(月2かずき) +臨床心理(小野木)
                 +(角膜:月一度、重安)
水 赤井            (休診)  
木 清澤+赤井         清澤+柏倉+(斜弱・小町ORT)
  +石川弘(神経眼科*)
金 清澤            清澤+柏倉
  +緑内障(西尾)      +江本(神眼*) 
  +神経内科(浅見)     +村井秀樹(網膜/外眼・月一)
土 清澤+医科歯科大医師
  +(網膜:寺松)
  +神眼:(山田、月一度)
  
*の意味は:
神眼:神経眼科特殊外来(完全予約制)
神内:神経内科特殊外来(完全予約制)
臨床心理カウンセリング(完全予約制)
緑内障:緑内障特殊外来(完全予約制:週3駒+月1度)
網膜:網膜硝子体(完全予約制:月3度)
ーーーーーーーーー





pet2
進行中の各種研究プロジェクト
◎片側顔面痙攣にジャネッタ手術を受ける患者さんの術前と術後の脳局所糖代謝を調べるプロジェクト施行中。(参加する患者さん本人のPET画像検査負担は無料)
◎視神経炎の原因遺伝子検索プロジェクト進行中(東京大学蕪城講師と共同研究)
◎眼瞼痙攣の原因遺伝子検索プロジェクト進行中(東京大学蕪城講師と共同研究)
◎視神経炎回復後の網膜厚変化の研究プロジェクト(東京医科歯科大学神経内科三条先生、浅見先生と共同研究)
ーーーーーーーーー


38



当院は関連病院との連携を特に重視しています。ぶどう膜炎、強度近視などは東京医科歯科大学(JR御茶ノ水駅前)へ、網膜剥離などは蔵前の竹内眼科へ、白内障手術は順天堂東京江東高齢者医療センター(当院近隣)竹内眼科、西葛西井上眼科他にお願いしています。難しいコンタクトレンズ処方は西葛西井上眼科コンタクトクリニック他に繋ぎます。また涙道関係は西葛西井上眼科(涙道外来)または桜木町眼科(林医師)などにつなぎます。神経疾患関連疾患は東京医科歯科大学神経内科および脳外科にお願いしています。
当医師からの紹介患者さんを特別大事にしてくださる的確な紹介先を複数持つ事が開業医の最大の財産です。病院での治療が一段落したら、当院に戻っていただきましょう。お世話になっているこれらの病院の先生方に心から感謝しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
清澤眼科
ホスピタジャパンという病院紹介サイトに当医院紹介の新ページができました。構成を工夫して”患者の気持ち”のサイトにもリンクしてもらい、当院への予約や質問が出来る様にして有ります。(⇒リンク)お試しください。症状で検索する新HPも作成しました。
ーーーーーーー
mainimage1-thumb-970x320-370
2013/08/27
4684 症状から探しやすい清澤眼科の新ホームページを開設しました
.眼のいろいろな事でお困りの方が症状から情報を集めやすい様なホームページです。。⇒ぜひ一度お訪ね下さい。リンク

ーーーーーー
39
4、当ブログは、一日閲覧数で2500件、一日訪問者数でも1500人に成長しました。恐縮ですが未受診者からの電話医療相談や電話での医師推薦依頼には対応できません。お困りの方も保険診療として一度は受診し、当医のセカンドオピニオンや適切な専門医への紹介を有料でお求めください。

 当医の専門は神経眼科ですが、長年の経験と人脈を生かして、眼科に関する相談を各疾患万遍無くお受けします。

5、眼科の医学的相談には、”患者の気持ち”サイト内の質問箱をご利用ください。 患者の気持ちロゴ  質問欄⇒(ここでリンク)。質問を歓迎します。恐縮ですが、質問箱の答は公開とし、多くの方々に共有していただきます。



6、コンタクトレンズ:
オアシスとアドバンス

○コンタクトレンズ希望の方は保険証を持ち、清澤眼科医院を御受診ください。丁寧で迅速な診療での処方を心がけます。販売は新砂コンタクトレンズです。

ワンデー・バイオメディックスEV2200円、ワンデー・アキビューモイスト2700円、エアオプティクスEX2500円、などが廉価でお勧め品です。各種デファインも扱っています⇒価格表

新砂コンタクトレンズ
o2
一人でも多くの患者さんと出会いたい。開業した11年前以来の信念です新砂コンタクトレンズ価格表にリンク 販売数量が伸びているのがワンデー・バイオメディックスEV2200円。シンプルで廉価、眼科医院ルートでしか販売されてないのが人気の理由です。

ーーーーーーーーーーーーーー
55917866
新砂コンタクトレンズでAOセプト・クリアケア1本1260円(消毒用ディスポカップ付き)(キャンペーン特殊品価格)




santerutakkusu◎サンテ・ルタックス20という黄斑疾患を対象とし、ルテインを高配合した参天製薬のサプリメント(3150円)も取扱中。こちにも試供品があります。


ボト

マイボーム腺機能が低下してドライアイを示す方々にオキュソフトの使用をお勧めしています。洗浄消毒成分を含んだ清浄綿で、入浴時に温タオルで蒸し、石鹸で眼周囲を洗った後で眼周囲を拭くものです。お試しください。

7、 眼瞼痙攣の治療について

40
当医院のボトックス投与予定:再初診とも電話でボトックス治療希望とおっしゃってご予約ください。水曜(院長不在日)にはボトックスは施療できません。



8、 ◎病名説明記事の検索○検索方法 
1)直接Googleに<清澤眼科、xxx>と病名のxxxを入れ換えてサーチすると大概の疾患が出てきます。お試しください。

9、関連記事:
ーーーーーーーーーー
図6
藤野貞先生の教えを受けたメンバーで、「神経眼科臨床の為に」の改訂第3版を作りました。
アマゾンへリンク) 
この記事の全文にリンク

ーーーーーーーーーー
眼瞼痙攣表紙

改版した『目がしょぼしょぼしたら、眼瞼けいれん?片側顔面けいれん』




kiyosawaganka at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

8358: 神経眼科学会抄録集にある、知っておくべき病名等々。その4、

◎P-1-30: 片眼性視神経萎縮
 片眼性の視神経萎縮はあらゆる視神経疾患で見られることがあるのですが、視神経を圧迫する髄膜腫などが隠れていることがありますから慎重に原因疾患を除外する必要があります。

◎O-6-4,P-2-2、P-2-3: レーベル遺伝性視神経症:
細胞のなかでエネルギー産生を行う、ミトコンドリアという器官の遺伝子の異常により、網膜の一部の細胞が選択的に障害される病気。男性に多い疾患で、10〜30歳代に発症の大きなピークがあり、40歳代前後にもう一つのピークがある。発症すると数週間から数ヶ月の間に、両眼の視力低下、中心部の視野欠損が起こる。国内では、2015年に全国ではじめて本格的な調査が行われ、患者数は約10000人前後と推測されている。ミトコンドリアの遺伝子変異があり、かつ何らかの発症要因が加わったときに発症する。発症要因として酸化ストレスとの関連が予測されている。とくに喫煙が発症と進行に関連していることが報告されているほか、薬剤やホルモンなどとの関連も予測されている。

◎P-2-6、visual snow
visual snow:視覚的な雪、または視覚的静止(visual static)は、人々が一時的または永続的に見る視覚的な症状。雪やテレビ画面のような静的な画像が、部分的またはその全体視野を覆う。それは、日光の下を含め、常にすべての光の条件で見える。
「雪」の重症度や密度は、人によって異なる。 或る状況では、それは明るい日光の下でさえも詳細に見えるが、残像やその他の視覚的ないし非視覚的症状のために、読み取りを困難にして人の日常生活に悪い影響を与える。それは、ドライブ、日常的な作業を困難にする。閃輝暗点との関連が述べられたこともあったがほぼ否定されたとしてよさそうである。

◎ P-2-7: Balint症候群 バリント症候群
その症状は以下の3つとされる症候群で、脳こうそくなどの頭頂葉に病巣を持つ疾患で見られることのある症状。。〇覲仞注意障害:典型的には視野の主に中心部においてひとつの物体しか見ることのできない症状
∪鎖誓注視麻痺:対象への視線の移動が難しく、個視も不確実な症状
視覚失調:発見し、固視した対象であってもスムーズに手を伸ばしてつかむことができない症状

◎P-2-23: 成人T細胞リンパ腫
HTLV-IはヒトT細胞白血病ウイルスI型(human T-cell leukemia virus type I)の略で、成人T細胞白血病(adult T-cell leukemia ; ATL)を引き起こすウイルスとして知られる。 本ウイルスはレトロウイルス科に属し、同じヒトレトロウイルスのhuman immunodeficiency virus (HIV)と同様、血液中のTリンパ球に感染する。HTLV-Iの感染者の多くは無症候性キャリアであるが、一部がATLやHTLV-I関連脊髄症(HAM/TSP)、そしてHTLV-I関連ぶどう膜炎(HTLV-I associated uveitis ; HAU)などの疾患に関係する。


P-2-27: 片側顔面痙攣


P-2-4、P-2-27 眼瞼痙攣


◎P-2-8: 一過性脳接続性変化
数分間だけ片方の眼の視力が下がり、そのあと回復して、視野の欠損さえも残さない。そんな症状を眼科では一過性視力低下とか一過性黒内障と呼ぶ。英語ではAmaurosis Fugaxアマユローシス・フューガクス。一過性脳虚血発作(TIA)は脳梗塞の前兆でもあり、極めて危険な状況である。その眼底は多くの場合には正常ですが、時には白色のホーレンホーストプラークと呼ばれる白点が網膜血管内に見られたり、もう少し激しいと網膜動脈分枝閉塞症が見られたりすることもある。
眼科ではまず内頸動脈と外頸動脈分岐部付近のアテローマ(粥状動脈硬化症)の存在を疑って、MRA撮影を依頼する、持続的に血栓が飛んでいるならば、MRIに脳梗塞や散在性ラクナ梗塞が有るかもしれない。
 そして、必要があればさらに頸動脈の超音波ドップラー検査を依頼する。内頸動脈のアテローマはその状面が潰瘍化しやすく、そこに生じる壁在血栓を持続的に産生し、それが頸動脈血管内に流れて飛べば、一過性視力障害の原因になる。血管外科では血栓の除去をしてくれるかもしれない。


P-2-11: 抗GQ1b抗体症候群
フィッシャー症候群の三徴(外眼筋麻痺、運動失調、腱反射消失)をヒト神経系におけるGQ1bの局在により説明しようとする意見が強まりつつある。フィッシャー症候群の患者血清から高頻度にガングリオシドGQ1bIgG抗体が検出されることが報告され、さらに眼運動神経(動眼神経、外転神経、滑車神経)に傍絞輪部にはGQ1bが豊富に発現していることからGQ1b抗体が外眼筋麻痺に関与していると考えられている。さらに眼運動神経の中でもその神経終末にGQ1bの発現がより高いことも報告されており、障害部位に関しては神経幹の傍絞輪部に加えて末梢神経において血液神経関門を欠如する神経終末部も抗体介在性機序で障害されている可能性が指摘されている。

◎P-2-16: 抗Musk抗体陽性重症筋無力症
 重症筋無力症(MG)は、神経筋接合部の後シナプス膜上にある標的抗原に対する自己抗体のため神経筋接合部が刺激伝導障害される自己免疫疾患であり、自己抗体の種類によって、
々灰▲札船襯灰螢鷦容体抗体陽性MG(筋無力症)
抗筋特異的チロシンキナーゼ抗体陽性MG
A圧の抗体が検出されないseronegative MGに分類される。
これらの中で、抗MuSK抗体陽性MGは眼症状、球麻痺、頸部筋力低下、呼吸筋麻痺等を主症状とし、陰性群と比較して、嚥下障害や呼吸困難などの重症例の頻の高いことが報告されている。本邦では、MG全体の80−85%が抗AChR抗体陽性で、残りの10%以下に抗MuSK抗体が検出されている。現在MGの病態や治療を考える上で、最初に抗AChR抗体および、抗MuSK抗体の有無を調べることが重要となっている。本検査は抗AChR抗体陰性例におけるMGの補助診断や重症度の把握、治療法の選択などに有用である


◎P-2-17: Lambert-Eaton症候群 ランバート・イートン症候群またはランバート・イートン筋無力症候群(Lambert-Eaton myasthenic syndrome、LEMS)
 傍腫瘍性神経症候群である。80〜90%にP/Q型電位依存性カルシウムチャネル自己抗体(抗P/Q型VGCC抗体)が検出される。神経筋接合部かつ自律神経疾患でもあり血漿交換やステロイド治療に反応する。過半数の症例(50〜60%)で肺小細胞癌(SCLC)を合併し、肺癌の治療によりランバート・イートン筋無力症候群(LEMS)自体も寛解する。

◎P-2-19: Opsoclonusmyoclonus ataxia syndrome (OMS)
 オプソクローヌスミオクローヌス症候群(OMS)は原因不明の自己免疫が関与したプロセスで神経系を冒す稀な神経障害あです。それは、年間1000万人に1人の割で発生する非常にまれな状態です。 それは神経芽細胞腫を持つ小児の2〜3%に影響します。
 オプソクローヌス(opsoclonus)は (急速な眼球運動の間に間隔がない、迅速で、不随意で、その方向も(水平および垂直を含み)不特定な、予測が不可能な、連続する衝動性眼球運動です。

◎ P-2-20: 有痛性眼筋麻痺
 有痛性眼筋麻痺はトローザハント症候群とも呼ばれる疾患で、(明かな原因無く、)炎症性の肉芽腫(白血球が集まったようなもの)が海綿静脈洞に出来、其の結果痛みと複視を生ずる疾患です。(http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50691385.html)

kiyosawaganka at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月03日

8376:トランプ・タワー隣接のティファニー店の業績低迷、客減少:記事紹介

gift-box-bound-with-ribbonトランプ・タワー隣接のティファニー店の業績低迷、客減少:記事紹介です
清澤のコメント:「ティファニーのNY5番街にある旗艦店の売り上げが落ち込み」という記事が出ています。トランプタワーがその隣にあって、反トランプ政権目的のデモ隊に備えるなどで警備が厳しくなり、人通りが減ったということのようです。いつまでも続くというわけでもないでしょうけれど、ティファニー宝飾店にとってはご迷惑なことでしょう。

−−記事の引用−−−
2016.12.03 Sat posted at 16:51 JST
 ニューヨーク米宝飾品大手ティファニーは3日までに、ニューヨーク市の5番街にある「トランプ・タワー」に隣接する旗艦店の売り上げが落ち込んでいることを明らかにした。

 業績低迷と絡めてドナルド・トランプ次期大統領の名前には直接触れていないが、同氏の当選が決まった後、トランプ・タワー周辺の警備がとたんに厳重となり客足が遠のいているのが決定的な要因とみられる。

 同社は今年10〜12月の第4四半期の旗艦店での売上額が再び下落するとも予想している。5番街の店は世界規模の売り上げの1割近くを占める同社の代名詞的な店舗ともなっている。米国内や北米大陸内で展開する系列店全店での売り上げは今年の第3四半期に前年同期比で2%減少していた。

 旗艦店での売り上げ減や客足減の具体的な数字は不明。ティファニーのマーク・アーセグ最高財務責任者(CFO)は電話会見で、旗艦店付近の通行人の量が少しばかり減少していると認めた。

 トランプ氏当選が確定した後、トランプ・タワー周辺では反対派の抗議活動が強まっていた。同タワーはトランプ氏の住居でもあり、政権移行チームの拠点とも化し閣僚候補の要人らが盛んに出入りするなどしている。

 一方で、ティファニーの世界全体での売上額は日本と中国での業績が好調なこともあり、第3四半期にはわずかながらも増加した。四半期ベースで伸びたのは2014年11月以降初めてとしている。
  −−引用終了−−


kiyosawaganka at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月01日

8375:清澤眼科医院通信 2027 「流行語大賞:神ってる」他

8375:清澤眼科医院通信 2027 「流行語大賞:神ってる」他

管理頁
ーーーー
2082294_201612010883862001480590830a【2016新語・流行語】大賞は「神ってる」

清澤のコメント:今日から12月。まだ1月あるのに流行語大賞が発表されました。皆様はどれを知っていて、どれは知らなかったのでしょうか?私は「神がかっている」という意味での「神ってる」という言葉遣いは知りませんでした。

 清澤が知っていたもの:「ゲス不倫」、「トランプ現象」、「PPAP」、「保育園落ちた日本死ね」(ちょっと前な感じ)、「ポケモンGO」、「マイナス金利」、そして「盛り土」
 清澤は知らなかったもの:「聖地巡礼」と「(僕の)アモーレ」

T0020640q2 因みに:
◎ 「聖地巡礼」とは: 1 宗教上の聖地・霊場などを参拝して回ること。聖地巡拝。→巡礼 2 俗に、熱心なファンが、アニメ・漫画の舞台となった土地や建物などを聖地と称して訪れること。(「君の名は」を見た人は岐阜県飛騨市古川町や諏訪湖を訪れた。:それなら了解)

◎ 「(僕の)アモーレ」は:サッカー日本代表の長友佑都選手が交際中の女優・平愛梨に向けた「(僕の)アモーレ」。流行語に選ばれた「アモーレ」は、ハリルホジッチ監督率いるサッカー日本代表の試合・ブルガリア戦の終了後の長友選手のインタビューがきっかけ。当時一部で報道されていた平との交際について尋ねられた長友選手が「僕のアモーレです」と堂々と交際宣言したことで、“アモーレ”という言葉のインパクトによって、その後一気に流行語として広まった。

ーーーー
7373:トランプ氏:ビジネスから「完全に」身を引く−大統領職に専念する:記事紹介

眼科医清澤のコメント:トランプ氏をめぐっては、就任を前に、国内外での利益相反の可能性について多々議論されている。氏は大統領職に専念するため、展開するビジネスから身を引く意向を表明した。弁護士らはトランプ氏に対し、利益相反を避けるため資産を全て売却したりするよう呼び掛けているとのこと。なぜかこのところ日米で株は上がっている模様。 記事全文にリンク http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/54689501.html
ーーーー
◎血糖2題
8371:1日1缶の炭酸飲料で糖尿病前症リスクが上昇

砂糖入り炭酸飲料を毎日1缶飲んでいると、2型糖尿病の「前兆」である糖尿病前症を発症するリスクが劇的に上昇することが、新たな研究で報告された。しかし、ダイエット炭酸飲料の場合は毎日飲んでもリスク上昇はみられなかったという。

清澤のコメント:これって私も確かに自覚しています。ご用心ください。私はお茶のペットボトルを院長室に箱買いして、そちらに手を伸ばすようにしています。
⇒続きを見る:http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/54689420.html

8372:「カロリーオフ、ダイエット食品は太る」?? 専門家が警鐘!
( 週刊朝日 記事 生活情報)
清澤のコメント:まさに、ヘルシーをうたいながら実はヘルシーじゃないという食品が巷にあふれているという話です。特に、ダイエット食品を食べる人は、食べすぎてしまう傾向にあるという点がポイントだそうです。ご用心ください。
   −−記事引用−−
研究を実施した米タフツ大学、米国農務省(USDA)ヒト加齢栄養学研究センターのNicola McKeown氏は、習慣的な砂糖の摂取が人体を細胞レベルで痛めつけることが、この結果からわかると述べている。

細胞が砂糖を分解してエネルギーにするにはインスリンが必要だが、摂取する糖分が多すぎると細胞が適正に反応できなくなり、インスリン抵抗性が始まる。糖尿病前症は、血糖値の上昇(インスリン抵抗性を示す徴候)がみられるものの完全な糖尿病にはなっていない状態で、砂糖の摂取量を減らせば元の状態に戻れる段階である。砂糖入り飲料を控えることは、糖尿病への移行を防ぐ「修正可能な食事因子」であると、McKeown氏は言う。
⇒続きを見る http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/54689519.html
ーーーー

11043446_1017546314925397_317707324822382996_o1-e1430191149505
慶祝:おかげさまで清澤眼科医院のカルテ番号が昨日で30000番を突破しました。

 29日の診療中に隣席の事務員からの「もうすぐカルテ番号が3万番ですね。」といううわさでは気が付いて居たのですが。30日朝、もう一度聞きましたら、29日の最後の患者さんが30000番で、30日の最終は30004番であったということです。

 皆様に支えられてここまで辿り着けたことに心から感謝申し上げます。

 江東区の人口48.86万(2015年5月1日)、東西線南砂町駅の乗降人員 (2015年度一日平均) 62,257人と比べて多いと見るか少ないと見るか?図は30000でグーグル検索で偶然出てきたきれいな図です。

全くの自己満足でしかありませんけれど、このブログの来訪者数も今年中にのべ500万人を目指して伸びています。
ーーーー

ーーーー
43f2667a1b75829f93b761c49fdb45e6ab68e3f804880dace239bbebe7136abb◎ 29日はお昼休みに11月次の医院スタッフミーティングが行われました。参加者は、院長の私、事務リーダー、検査リーダー、税理士事務所担当者、社会保険労務士の5人です。

 お陰様でカルテナンバーがもうすぐ30,000人になります。当医院でも来月上旬に向けてボーナスの支給準備が進んでいます。12月9日には医院の忘年会です。

 散瞳処置は、患者さんの了解を十分に得ることも考慮して、医師自身ではなくて指示を受けた視能訓練士が十分な説明をした後に行うことにする原則を再確認しました。

 院長としては産休を埋める目的での視能訓練士の補充ができたので、ー仍觴綮襪亡悗垢訖芭鼎飽豼悗瞭販色を持たせる。眼瞼けいれん治療外来の流れを一層合理化し、迅速に施療できるようにしつつ、8鎚未料蠱姪世箒貲困鮖つ患者さんへの対応(目と心の健康相談関係)要員も可能な限り時間を確保する。などなど、それなりに一層意義のある有効な検査員と事務職員のシフトが組める体制ができるようにと考えています。
ーーーーーーーー
 日本神経眼科学会総会印象記:
今回の若倉雅登先生から石川均先生への理事長の交代を迎えて、これからも神経眼科という分野が一層日本で、そしてアジア全体にの根を張ってゆくことを願っています。

◎ポスター演題と講演演題のキーワードを簡単に解説してみました。お暇でしたら、右コラムからでも、覗いてみていただければ嬉しいです。第3部はまだ未完成工事中ですが。

8356; 神経眼科学会抄録集にある、知っておくべき病名等々。その1、http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/54687428.html

8357: 神経眼科学会抄録集にある、知っておくべき病名等々。その2、http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/54687519.html

◎神経眼科学会抄録集にある、知っておくべき病名等々。その3、工事中
⇒リンク http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/54687538.html
ーーーー
537411_184460035003937_148770035239604_278609_687779983_n

キヨサワモトヒロもfacebook登録できています。⇒リンク https://www.facebook.com/motohiro.kiyosawa?fref=ts
今後は、清澤眼科医院のアカウントではなくこちらをメインとし、ブログの記事をシェアいたします。
ーーーーーー
images4SQMAA7I
 来春のスギ花粉症に対する舌下免疫療法の説明や予備血液検査を始めています。例年スギ花粉症に苦しむ方で、受験生であったりする方には今からですと来春には間に合いますから、お勧めしたいと思います。但し、対象は12歳以上です。
ーーーー
1356417631_t
 インフルエンザの予防接種も職員及び希望される患者さんを対象に、着々と進行しています。今年はインフルエンザの流行は早いようですね。早めの接種をお勧めします。
ーーーー

ーーーー
予約ネット大「清澤眼科ネット予約ページにリンク」

◎このブログを見て、遠方および近所から神経眼科関連のなかなかむつかしい新患患者さんが訪ねてきてくださっています。遠方の患者さんの場合、あらかじめ「MRI撮影」の枠や「視野測定」の枠も予約段階で押さえ、一度の来院で2週間後程度で結論が見えるようにしますので、予約電話の時に職員にその旨もお伝えください。

ーーーー
 患者の気持ちロゴ 

眼科医療に関するご質問は下記の「患者の気持ちの質問箱」(⇒リンク)
にお寄せください。公開を前提にお答えしています。質問が入ると、私が答えるまで次の質問は入れられません。このブログの各記事に戴いたコメントにも随時応答しています。個別の電話相談は眼前の診療の妨げともなりますので、お受けできません。あしからずご了解ください。

ーーーー
予約ネット大「清澤眼科ネット予約ページにリンク」
ーーーー
11月院内写真展の写真の張替がなされました。今回の写真展の写真はまだ準備中です。
IMG_4382[1] (3)写真展の全景です。
ーーーー
77578c8b
月に一度の水曜日に蕪城先生と田中先生とで眼瞼痙攣患者さんとの面談を一日6名ほど行ってくださっており、この研究に向けての今回の追加シリーズ当医院分100名予定のところ、必要な患者さんの数はほぼ見込みまで到達出来ました。しかし他の施設での採血が増えてこないということで、今年一杯は採血を続けます。(10月26日追記)

国の科学研究費の補助も受けて推進中の「眼瞼痙攣の原因ゲノム解析の研究」のための追加シリーズの採血が進んでいます。

ボトックス注射をするなどの目的で患者さんが来院されたときに、清澤がその目的などを説明し、同意を戴けた方々から当医院荒川看護師の手で採血し、検査分析会社に検体を提出します。
ーーーーーーー

ーーーーー
image1 清澤眼科医院通信の追加分の製本が出来て、本立てに並びました。前回は1−100巻でしたが、追加の80巻が製本で来ました。思えば、今回2度目の産休に入られたHさんが一度目の産休に入る前の最後の仕事に作ってくれたのが1−100巻の製本。今回の産休前最後の仕事がこの101から180巻(下半分の色の濃い部分)になりました。


先日、以前当医院の外来を手伝ってくださっていた秋山先生がお二人の友人を連れて当医院を見に来てくださいました。当医院は何時でもお客様大歓迎です。1−180巻の冊子を入れた新しい写真がこれです。

ーーー
cx-db7268e6(シャルルボネ症候群では失明した患者さんがこのように自分を取り囲む群像が見えるといいます。)

7230 眼がみえないのに幻影が見える患者さんのPET検査のご案内(眼科医への患者さん紹介のお願い。今後も継続してゆきます。)

進行した緑内障やある種の視神経炎などの眼科的疾患を発症すると、両眼失明またはそれに近い状態になることがあり、物を見ることができなくなります。そのような状態になった人の中には、何も物が見えないはずなのに、そこには存在しないはずの枯れ葉や砂嵐、人物などが見えると訴える人がいます。この現象は「シャルル・ボネ症候群」と呼ばれ、失明すると比較的多くの人が経験するようです。

ポジトロン断層法(PET)で、この現象を解明しようと思います。両眼失明またはそれに近い状態で、枯れ葉や砂嵐、人物などの幻影が見える方で、PET検査を受けてみたい方を募集しています。また失明しているが幻影は見えないという方も募集しております。

 PET検査は、板橋区の東京都健康長寿医療センター研究所において行い、他の頭蓋内疾患がないかどうかを確認するために頭部MRIも同時に撮影させていただきます。(文責;鈴木幸久)

眼科医清澤のコメント:興味のある方は清澤眼科をご受診ください。研究目的の無償でのPET検査を手配いたします。
ーーーーーー
遠方から、電話でお問い合わせくださる方がおいでですが、未受診の患者さんに対する電話医療相談には基本的には応じておりません。すみませんが、なるべく医院をお尋ねください。なお、下にある質問箱にご投稿くだされば、情報はネットに公開されますが、極力お答えする方針です。

遠方から受診なさってくださる患者さんには感謝申し上げます。
ーーーーーー
3785124139146921234
眼瞼痙攣のバナーが公開されました。これはヤフーとグーグルの広告に使われます。


最近受診の多いのは眼瞼ミオキミアです。これならば、ドライアイや眼精疲労の治療を続ければ、2週間程度で瞼のぴくぴくは消えることが多いです。この場合でも、念のためにMRIとMRAも併せてお願いして、血管による顔面神経の圧迫や腫瘍なども除外しましょう。
ーーーーーー
受診予約は電話03-5677-3930。昼休み中も電話番を置いています。電話予約では、カルテを一々開いて電子データ(カルテビューアー)で何を検査するのかを確認しながら予約を入れています。

遠方からの神経眼科のための新患患者さんがぱらぱらと見えています。このところ、有名な病院の神経眼科外来では予約を取るのに2か月先であるとか、診療所からの電話が無いと予約が入れてもらえないなどと言う話も聞きます。

 当医院はあくまで町の無床診療所ですから、その目指すものは神経眼科に関する本物の疾患のトリアージュ(弁別)。画像診断と採血検査で私だけの手におえないものがないかどうかを判断します。難しい疾患が見つかれば、東京医科歯科大学脳外科や神経内科、膠原病内科など最適な治療専門施設に治療の依頼を出します。

予約ネット大「ネット予約ページにリンク」

夜間このブログをご覧いただいた方に便利なのがこのネット予約です。自動予約ではなくて、お申し越しの内容に合わせて翌朝にリコンファームの電話を差し上げる自信の持てる仕組みです。
ーーーーーーーー
5154 ドクターズファイル:清澤眼科医院 (清澤源弘院長)

34545_df_1_main_1387956388
清澤眼科医院 (清澤源弘院長)

(医院を紹介するポータルサイトに紹介していただきました。http://doctorsfile.jp/h/34545/df/1/何よりもうれしいのは若々しい写真に撮影してくださったこと。それを購入する人がいるのか?が心配ですが、しばらくするとこの記事を集めて、江東区の開業医の単行本にもなり、先日医院に届きました。。)

東京メトロ東西線南砂町駅すぐ目の前、「清澤眼科医院」。診療項目は一般眼科、神経眼科、小児眼科から角膜外来、緑内障専門外来、網膜硝子体外来までと実に幅広い。さらにはコンタクトレンズも取り扱っており、まさに「目の“キーステーション“」といったところ。院長の清澤源弘(きよさわ・もとひろ)先生の専門は神経眼科。その技術の高さから「神経眼科のエキスパート」、とりわけ「眼瞼けいれん治療のパイオニア」と呼ばれているが、「そうした肩書きはあくまで看板ですから」と謙遜し、「むしろ今は『ブログの先生』と呼ばれることが多いのです」と屈託なく笑う。開院以来日々の診療を綴るブログが人気で、訪問者数は1日2000アクセスだとか。−−−
(取材日2013年12月4日)

(以下略 本文にリンク)
ーーーーー
受診予約は電話03-5677-3930。昼休み中も電話番を置いています。電話予約では、カルテを一々開いて電子データ(カルテビューアー)で何を検査するのかを確認しながら予約を入れています。
予約ネット大「ネット予約ページにリンク」
夜間このブログをご覧いただいた方に便利なのがこのネット予約です。自動予約ではなくて、お申し越しの内容に合わせて翌朝にリコンファームの電話を差し上げる自信の持てる仕組みです。

ーーーーーー
08211105_521420728d209
ティーツリーの洗顔用フォーム4272 新しい目の周りを洗浄する泡の石鹸です。

瓶には透明な液体石鹸が入っていて上の蓋を押すと、一つまみ分の眼に沁みない白い泡石鹸が出てきます。50mlの一瓶が90日分だそうです。

imagesCAJTGBYH 当医院では、従来からマイボーム腺機能不全に対して、目の周りをおしぼりで5分程度蒸してから、次に石鹸で目の周りを洗い、それから温水で石鹸分を流し去って、そのあとを特殊な脱脂綿(オキュソフト)でふき去ることをお勧めして居ます。
ーーーーーーーー
 患者の気持ちロゴ 

眼科医療に関するご質問は下記の患者の気持ちの質問箱(⇒リンク)
にお寄せください。公開を前提にお答えしています。質問が入ると、私が答えるまで次の質問は入れられません。このブログの記事に戴いたコメントにも随時応答しています。個別の電話相談は診療の妨げともなりますので、お受けできません。あしからずご了解ください。
ーーーーーーーーー

自己紹介のビデオを作りました。
ヤフーロコという医院などを紹介するポータルサイトがあります。その運営会社から、医院を紹介するビデオを作りませんか?というお誘いを受けました。未だヤフーロコ側からはこのビデオにはたどり着けませんでしたけれど。まあいいでしょう。もう少し待ってみましょう。(制作はNLN東日本という会社です。このビデオにご興味のある方はお問い合わせ下さい。)

患者さんに「ビデオを見ましたよ。」と言ってもらえました。このビデオです。
(⇒記事にリンク
ーーーーーーー
537411_184460035003937_148770035239604_278609_687779983_n

キヨサワモトヒロもfacebook登録できました⇒リンク https://www.facebook.com/motohiro.kiyosawa?fref=ts
ーーーーーーーーーーーーー
31
ーーーーーーーーーーーーー
この先は毎日は書き換えてはおりません。最終改定
清澤眼科院通信 (2016.7.13) です
 ヘッドライン
1、近況:
1)公開医院情報。

2)自前ドメインのホームページ。(リンク)。このブログの各部に繋いでいます。携帯用サイトも始動しました。
清澤眼科医院もfacebook登録できました⇒リンク


2.予約電話03-5677-3930。ネット予約に⇒リンク

3.清澤の水曜午後は東京医科歯科大学眼科神経眼科外来です。先に清澤が話を伺い、処方等は江本博文医師が行います。⇒リンク 

4.最近のページビューは一日2500件程度(ユニークユーザー数で1500人):現在の累計480万件(2016.7.13)。ブログに眼疾患の記事を書き足して、この数字を見るのが現在の私の主な趣味です。

5.当医への眼科ネット相談窓口 ⇒リンクご利用ください。

6.新砂コンタクトレンズご案内⇒リンク 

7.眼瞼痙攣治療紹介
眼瞼痙攣関連記事(⇒リンク)

8. 病名説明記事検索方法

9.関連記事:迷ったときの医者選び(2008改訂版) 東京

10.当ブログの新テーマ


32


ここからが本文です
-----------------------------------------
清澤眼科医院通信

136-0057江東区新砂3-3-53
清澤眼科医院 電話5677-3930 ファックス5677-3929
すべては患者さんのためにの額

1 目標;すべては患者さんのために
1-1)一人でも多くの患者さんに利用していただけるよう、自分と職員を励まして居ます。(諸メディアの取材にも協力します、取材のご希望があればお電話ください。)


1-2)近況:
丁寧な診療のための常時医師2人ないし4人の診療体制にしています。
2014年11月診療所面積も最初の3倍強(140坪)に拡張しました。角結膜外来、緑内障専門外来(週3コマ)、網膜硝子体外来、神経内科外来、神経眼科外来(3駒)、眼科形成外来、臨床心理学外来、リハビリコスメセッションも設置しました。2013年末からオルソケラトロジーやアレルギー舌下療法も手掛けています。
------------------
1-3)
キープティア1






○液状のコラーゲンプラグ(キープティア:違和感も脱落もありません。)と軟質シリコンプラグ(スーパーイーグルプラグ:長期有効)がドライアイ治療に好評。(⇒⇒当ブログ記事リンク


33
1-4)
◎コンタクトレンズ処方は、使い捨てレンズを中心に行っています。
コンタクトレンズは高度管理医療機器です。眼科専門医の診療施設での処方を受け、高度管理医療機器取り扱い店でご購入ください。

 自前HP

2-1)医院独自のホームページ運用中。 (リンク) 当医院のホームページからブログの各部を連結。




 患者の気持ちロゴ 

眼科医療に関するご質問は患者の気持ちの質問箱(⇒リンク)
にお寄せください。公開を前提にお答えしています。このブログの記事に戴いたコメントにも応答しています。
(無責任な無料電話相談をお受けする意思はありませんので、来院無き患者さんやご家族からの電話での相談にはお答えできません。)

2-2)患者の気持ちページ”の眼科質問箱質問箱には様々な質問と答が掲載されます。




ーーーーーーーーーーーーーー
telephone box bus
2-4)当医院は予約をお勧めしています。予約取得には9:00~19:00の電話が簡単です。予約いただくと、診療開始後に追加検査の順番を待つ無駄を減らせます。当日特にお急ぎの時は、受付窓口にお伝え下さい。可能な範囲で便宜を図ります。
受付終了時間をぎりぎりに設定しており、その時刻が診察終了予定時間です。初診のコンタクト合わせなどは受付終了の30分前にはお入りください。


pc
当医院では夜間でも予約が出来るネット用予約システム⇒リンクも運用中です。
ネット診療予約には、日中の時間帯に確認電話を差し上げます。

 初診は問診表に記入して持参されますと、所要時間を短縮できます。(⇒印刷用問診票にリンク:






34
予約変更カルテも内容を確認しています。
今後も迅速で笑顔の有る対応を心がけます。






地下鉄
当医院へのアクセス地図(⇒リンク)JR東京駅(地下鉄東西線大手町駅に通路で乗換)から12分の東西線南砂町駅の東3番出口直前の2階です。快速は止まりません。



35
3、清澤の水曜午後は2016年も東京医科歯科大学臨床教授を拝命し神経眼科外来で1度だけ診療します。担当医としての継続的診療希望にはむしろ南砂町の医院をお訪ねください。


情報公開 1:
開業して約10年ですが、有り難いことに、まだ英文論文が出ています。

2013年−2015年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績⇒リンク;http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/54649009.html

2012年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(⇒リンク)

2011年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク

2010年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク)

2009年清澤眼科(および医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク)


情報公開 2:神経眼科外来は、眼科専門医石川弘医師(日大)、内科専門医江本博文医師(東京医科歯科大学眼科所属)、浅見医師(医科歯科大学神経内科所属)がそれぞれ担当しまています。このほか臨床心理士に依るカウンセリングは小野木。角膜前眼部外来は重安、緑内障外来は木村(埼玉医大)、西尾、村井。網膜硝子体外来は寺松が担当しています。
清澤の担当する一般外来は優秀な赤井医師、柏倉医師、小林医師によって常にサポートされており、手前味噌で恐縮ですが、迅速丁寧な対応ができます。
(2015改定記事です⇒)

情報公開 3:801 当院の眼瞼痙攣患者調査(眼瞼痙攣の患者像 そして眼瞼痙攣治療を成功させる10のコツ)




36







以下が2015年4月以後の医師配置表です。
  午前(9:00-12:30) 午後(3:30-7:00)
月 清澤+小林          清澤+柏倉
  +西尾(緑内障)       
火 清澤+赤井          清澤+女子医大(交代)
                 +(緑内障、村井、月1度:木村)
  リハビリメイク(月2かずき) +臨床心理(小野木)
                 +(角膜:月一度、重安)
水 赤井            (休診)  
木 清澤+赤井         清澤+柏倉+(斜弱・小町ORT)
  +石川弘(神経眼科*)
金 清澤            清澤+柏倉
  +緑内障(西尾)      +江本(神眼*) 
  +神経内科(浅見)     +村井秀樹(網膜/外眼・月一)
土 清澤+医科歯科大医師
  +(網膜:寺松)
  +神眼:(山田、月一度)
  
*の意味は:
神眼:神経眼科特殊外来(完全予約制)
神内:神経内科特殊外来(完全予約制)
臨床心理カウンセリング(完全予約制)
緑内障:緑内障特殊外来(完全予約制:週3駒+月1度)
網膜:網膜硝子体(完全予約制:月3度)
ーーーーーーーーー





pet2
進行中の各種研究プロジェクト
◎片側顔面痙攣にジャネッタ手術を受ける患者さんの術前と術後の脳局所糖代謝を調べるプロジェクト施行中。(参加する患者さん本人のPET画像検査負担は無料)
◎視神経炎の原因遺伝子検索プロジェクト進行中(東京大学蕪城講師と共同研究)
◎眼瞼痙攣の原因遺伝子検索プロジェクト進行中(東京大学蕪城講師と共同研究)
◎視神経炎回復後の網膜厚変化の研究プロジェクト(東京医科歯科大学神経内科三条先生、浅見先生と共同研究)
ーーーーーーーーー


38



当院は関連病院との連携を特に重視しています。ぶどう膜炎、強度近視などは東京医科歯科大学(JR御茶ノ水駅前)へ、網膜剥離などは蔵前の竹内眼科へ、白内障手術は順天堂東京江東高齢者医療センター(当院近隣)竹内眼科、西葛西井上眼科他にお願いしています。難しいコンタクトレンズ処方は西葛西井上眼科コンタクトクリニック他に繋ぎます。また涙道関係は西葛西井上眼科(涙道外来)または桜木町眼科(林医師)などにつなぎます。神経疾患関連疾患は東京医科歯科大学神経内科および脳外科にお願いしています。
当医師からの紹介患者さんを特別大事にしてくださる的確な紹介先を複数持つ事が開業医の最大の財産です。病院での治療が一段落したら、当院に戻っていただきましょう。お世話になっているこれらの病院の先生方に心から感謝しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
清澤眼科
ホスピタジャパンという病院紹介サイトに当医院紹介の新ページができました。構成を工夫して”患者の気持ち”のサイトにもリンクしてもらい、当院への予約や質問が出来る様にして有ります。(⇒リンク)お試しください。症状で検索する新HPも作成しました。
ーーーーーーー
mainimage1-thumb-970x320-370
2013/08/27
4684 症状から探しやすい清澤眼科の新ホームページを開設しました
.眼のいろいろな事でお困りの方が症状から情報を集めやすい様なホームページです。。⇒ぜひ一度お訪ね下さい。リンク

ーーーーーー
39
4、当ブログは、一日閲覧数で2500件、一日訪問者数でも1500人に成長しました。恐縮ですが未受診者からの電話医療相談や電話での医師推薦依頼には対応できません。お困りの方も保険診療として一度は受診し、当医のセカンドオピニオンや適切な専門医への紹介を有料でお求めください。

 当医の専門は神経眼科ですが、長年の経験と人脈を生かして、眼科に関する相談を各疾患万遍無くお受けします。

5、眼科の医学的相談には、”患者の気持ち”サイト内の質問箱をご利用ください。 患者の気持ちロゴ  質問欄⇒(ここでリンク)。質問を歓迎します。恐縮ですが、質問箱の答は公開とし、多くの方々に共有していただきます。



6、コンタクトレンズ:
オアシスとアドバンス

○コンタクトレンズ希望の方は保険証を持ち、清澤眼科医院を御受診ください。丁寧で迅速な診療での処方を心がけます。販売は新砂コンタクトレンズです。

ワンデー・バイオメディックスEV2200円、ワンデー・アキビューモイスト2700円、エアオプティクスEX2500円、などが廉価でお勧め品です。各種デファインも扱っています⇒価格表

新砂コンタクトレンズ
o2
一人でも多くの患者さんと出会いたい。開業した11年前以来の信念です新砂コンタクトレンズ価格表にリンク 販売数量が伸びているのがワンデー・バイオメディックスEV2200円。シンプルで廉価、眼科医院ルートでしか販売されてないのが人気の理由です。

ーーーーーーーーーーーーーー
55917866
新砂コンタクトレンズでAOセプト・クリアケア1本1260円(消毒用ディスポカップ付き)(キャンペーン特殊品価格)




santerutakkusu◎サンテ・ルタックス20という黄斑疾患を対象とし、ルテインを高配合した参天製薬のサプリメント(3150円)も取扱中。こちにも試供品があります。


ボト

マイボーム腺機能が低下してドライアイを示す方々にオキュソフトの使用をお勧めしています。洗浄消毒成分を含んだ清浄綿で、入浴時に温タオルで蒸し、石鹸で眼周囲を洗った後で眼周囲を拭くものです。お試しください。

7、 眼瞼痙攣の治療について

40
当医院のボトックス投与予定:再初診とも電話でボトックス治療希望とおっしゃってご予約ください。水曜(院長不在日)にはボトックスは施療できません。



8、 ◎病名説明記事の検索○検索方法 
1)直接Googleに<清澤眼科、xxx>と病名のxxxを入れ換えてサーチすると大概の疾患が出てきます。お試しください。

9、関連記事:
ーーーーーーーーーー
図6
藤野貞先生の教えを受けたメンバーで、「神経眼科臨床の為に」の改訂第3版を作りました。
アマゾンへリンク) 
この記事の全文にリンク

ーーーーーーーーーー
眼瞼痙攣表紙

改版した『目がしょぼしょぼしたら、眼瞼けいれん?片側顔面けいれん』




kiyosawaganka at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

8374: 【2016新語・流行語】大賞は「神ってる」

【2016新語・流行語】大賞は「神ってる」

清澤のコメント:今日から12月。まだ1月あるのに流行語大賞が発表されました。皆様はどれを知っていて、どれは知らなかったのでしょうか?私は「神がかっている」という意味での「神ってる」という言葉遣いは知りませんでした。

 清澤が知っていたもの:「ゲス不倫」、「トランプ現象」、「PPAP」、「保育園落ちた日本死ね」(ちょっと前な感じ)、「ポケモンGO」、「マイナス金利」、そして「盛り土」
 清澤は知らなかったもの:「聖地巡礼」と「(僕の)アモーレ」

T0020640q2 因みに:
◎ 「聖地巡礼」とは: 1 宗教上の聖地・霊場などを参拝して回ること。聖地巡拝。→巡礼 2 俗に、熱心なファンが、アニメ・漫画の舞台となった土地や建物などを聖地と称して訪れること。(「君の名は」を見た人は岐阜県飛騨市古川町や諏訪湖を訪れた。:了解)

◎ 「(僕の)アモーレ」は:サッカー日本代表の長友佑都選手が交際中の女優・平愛梨に向けた「(僕の)アモーレ」。流行語に選ばれた「アモーレ」は、ハリルホジッチ監督率いるサッカー日本代表の試合・ブルガリア戦の終了後の長友選手のインタビューがきっかけ。当時一部で報道されていた平との交際について尋ねられた長友選手が「僕のアモーレです」と堂々と交際宣言したことで、“アモーレ”という言葉のインパクトによって、その後一気に流行語として広まった。


  ーーーー
2016年12月01日 17時00分 ORICON STYLE
【2016新語・流行語】大賞は「神ってる」 今年も芸能ネタ逃す

 その年話題となった新語・流行語を決定する年末恒例の『2016 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が12月1日に発表され、「神ってる」が年間大賞に選ばれた。

 各分野からバランス良く言葉が生まれ、“豊作”と言われた今年の流行語候補だったが、唯一の年間大賞を獲得したのは、「神がかっている」さまを表現した省略語だった。プロ野球・広島カープの緒方孝市監督が6月18日、2試合連続サヨナラホームランを放った鈴木誠也選手の神がかった活躍を「神ってる」と表現した。

 それ以来、この言葉は球団全体の好調ぶりを象徴するようになり、チームは1991年以来25年ぶりのリーグ優勝を達成した。広島の勢いとともに「神ってる」も使いやすさから世間へ広く浸透。チームは惜しくも日本シリーズで破れ日本一を逃したが、「神ってる」が流行語の頂点を獲得する運びとなった。

 同賞は1年の間に軽妙に世相を表現している“言葉”、広く大衆の目や口、耳をにぎわせた“言葉”の中から選出。11月17日に大賞候補30語が発表されていた。

【2016新語・流行語】
「大賞受賞語」:受賞者
◆「神ってる」:緒方孝市監督、鈴木誠也選手(広島東洋カープ)

「トップテン受賞語」:受賞者
■「ゲス不倫」:週刊文春編集部
■「聖地巡礼」:冨田英揮氏(ディップ代表取締役社長 兼 CEO)
■「トランプ現象」:なし
■「PPAP」:ピコ太郎(シンガーソングライター)
■「保育園落ちた日本死ね」:山内志桜里氏(衆議院議員)
■「(僕の)アモーレ」:長友佑都選手(伊・インテル)、平愛梨(女優)
■「ポケモンGO」:株式会社ナイアンティック、株式会社ポケモン
■「マイナス金利」:日本銀行
■「盛り土」:受賞者辞退

「選考委員特別賞」:受賞者
◇「復興城主」:熊本市
  −−−−

kiyosawaganka at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

8372:「カロリーオフ、ダイエット食品は太る」?? 専門家が警鐘!

8372:「カロリーオフ、ダイエット食品は太る」?? 専門家が警鐘!
( 週刊朝日 記事 生活情報 更新 2016/11/28 07:00)
清澤のコメント:まさに、ヘルシーをうたいながら実はヘルシーじゃないという食品が巷にあふれているという話です。特に、ダイエット食品を食べる人は、食べすぎてしまう傾向にあるという点がポイントだそうです。ご用心ください。
   −−記事引用−−
 健康志向の世の中で増える「ヘルシーフード」。しかし、低脂肪・無脂肪ヨーグルトでも、100グラムあたり最大8グラムもの砂糖が含まれる場合もあるなど、ヘルシーをうたいながら実はヘルシーじゃないという食品が巷にあふれている。

 ヘルシーフードに潜む罠は、低脂肪食品だけでなく、カロリーオフ食品やダイエットドリンクなどにも多く潜んでいる。こうした食品に含まれるのがスクラロースやアスパルテームなどの人工甘味料だ。知花くららや森理世ら日本を代表する美女を生んだ、「ミス・ユニバース・ジャパン」の公式栄養コンサルタントを2004年からの8年間務め、現在栄養学の専門家として活躍するエリカ・アンギャルさんはこう話す。

「人工甘味料はダイエット食品にもよく使われていますが、空腹感や満腹感を調節するホルモンや神経系のサインを妨害してしまいます。だからダイエット食品を食べる人は、食べすぎてしまう傾向にある。体が糖分を摂取していると勘違いしてしまうためですが、実際には糖分を摂取していないので、もっと欲してしまうというわけです」

 人工甘味料といえば、カロリーを増やさずに甘さを足すことができるものとして重宝され、数々の食品に含まれている。だがここ数年、その危険性を訴える声が相次いでいる。

「かつては欧米でも人工甘味料がもてはやされていましたが、今は健康被害の面からむしろ警戒されている。摂取しすぎると腸内フローラのバランスを乱し、肥満や糖尿病のリスクが高まるといわれています」

 人工甘味料の中で特に危険といわれるのがスクラロース。常習的に摂取すると、白血病や血液がんの発症リスクを上昇させるという研究結果もある。こうした人工甘味料が多く含まれる食品とはどんなものなのだろうか。

「ローカロリーやゼロカロリーをうたった炭酸飲料、スポーツドリンクやエナジードリンク、ヨーグルト、ドレッシング、シリアルなど数々の食品に含まれています。人工甘味料ではありませんが清涼飲料水によく含まれる、砂糖よりも急激に血糖値を上げる液体状の異性化糖にも注意して」

 ただし、これらを日々の食生活から全て取り除くことは至難の業だ。まずはできる範囲から始めるとして、何を注意すべきなのだろうか。



kiyosawaganka at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
院長 清澤源弘
”すべては患者さんのために”を目指す江東区南砂駅前の眼医者です。眼科知識普及に役立つブログの作成が趣味。緑内障、小児眼科、花粉症などの眼科疾患を治療し、コンタクトレンズにも注目。眼瞼痙攣のボトックス治療、複視や視野障害の治療が専門でPETでの脳機能評価も手がけます。東京医科歯科大臨床教授(07年4月-、現在も毎水曜午後の神経眼科外来を担当)、2006年国際神経眼科学会副会長。日本眼科医会学術部委員
診療案内
◎診療時間◎
【月・火・木・金】
・9:00〜12:30 
・15:30〜19:00
【水・土】
・9:00〜12:30

【休診日】
水曜と土曜の午後、日曜と祭日


毎週水曜は院長不在のため、代診の医師による診療となります。

診療終了時間30分前に受付をお済ませください。

診察内容によってお時間のかかる検査をする場合もありますので
お時間に余裕をもってお越し下さい。

Archives