2017年06月26日

8974:清澤眼科医院通信 2181 「クリニックばんぶう 2017/7月号」ほか

8974:清澤眼科医院通信 2181 「クリニックばんぶう 2017/7月号」ほか
(管理ページ)
−−−−

bamboo1707b
8964:クリニックばんぶう 2017/7月号の目次が入手できました

クリニックばんぶう 2017/7月号―今日と明日の開業医をサポートする最新クリニック総合情報誌
単行本 – 2017/7/1発行予定
  
特集 患者を満足・納得させるノウハウを開示!! 先進診療所の伝える技術

「医師の説明はわかりにくい」「お金の話など聞きにくい」......など、
「説明力」が患者や家族の不安の解消や信頼関係をつくるうえで障壁となっている。
多くの診療所が説明を行っているものの、こうした意見が出てくるのはなぜか。
その理由は、きちんと伝わっていないことにあるだろう。
本特集では医師・診療所全体で患者や家族に伝えるための方法を考える。

●先駆者たちの伝える技術

1Team Play:医療法人社団深志清流会清澤眼科医院

2Professional:湘南藤沢心臓血管クリニック
3Technology:医療法人社団NICO習志野台整形外科内科
4Consultaion:医療法人財団老蘇会静明館診療所
5Listening:M'sこどもクリニック瑞江
●患者分析から見える伝わる説明のポイント
蔵敷健治(株式会社フィードバック・ジャパン代表取締役社長)
●Column
遠藤はな子(株式会社はとバス観光バス事業本部)

なんと、特集のトップ記事ですね。

ーーーー

ーーーー
DCGmEORUwAA9OcA8967:海の日が近づいてきました。明治丸の話題


海の日が近づいてきました。越中島にある東京海洋大学のキャンパスは、東西線門前仲町からも近く、展示されている明治丸も、明治丸記念館も、ちょっと訪れるには格好のスポットです。山国育ちの私は、2011年以来のファンです。(清澤眼科医院通信2318 特別展示「明治丸の航跡を求めて」)

今回、明治丸記念館から2枚の美しいフライヤーが送られてきました。
一つの話題は
【明治丸シンポジウム】7月17日海の日に「第16回明治丸シンポジウム」を開催します!今年は返還50周年の前年にあたるということで、「小笠原諸島」がテーマ。明治丸にはとても縁の深い場所です。今年は新しい試みとして「小笠原古謡」の演奏も!入場無料ですので、ぜひお越しください。:とのこと。
ーーーー

8972:「FreeStyleリブレPro」 15分ごとに自動でグルコース値を測定 2016年11月28日

清澤のコメント:弟と義兄に勧められて、早速試してみました。これは凄い。自分の15分ごとの血糖を詳らかに見せられれば、ヾ嵜は全廃、■蛙の飽食を中止、I塒廚淵織シーには乗らず、ぅラケーの万歩計を併用で毎日7000歩を敢て歩きたくなります。
:ただし医師としての購入にも、高度管理医療機器取扱業者の登録証の提示を求められました。幸運にもコンタクトレンズ販売のために、当医は講習を受けて有効なものを持っていました。
−−記事採録(http://www.dm-net.co.jp/calendar/2016/026221.php)−−−

アボット ジャパンは、「FreeStyleリブレProシステム」(販売名:FreeStyle リブレ Pro)を12月1日に発売すると発表した。「FreeStyleリブレPro」は、医師が糖尿病患者に装着することで、患者のグルコース値を持続的に測定できるフラッシュグルコースモニタリングシステムで、測定値は15分おきにセンサーに記録され、最長14日分のグルコースプロファイルを保存する。2016年12月1日に保険適用となる。
15分ごと最大14日分のグルコース値を自動で記録
上腕に装着するのみでキャリブレーションも不要
「FreeStyleリブレPro」は、医療従事者がより適切に糖尿病患者のグルコース値管理を行えるよう設計されている。医療従事者が小さな丸いセンサーを糖尿病患者の上腕部裏側に装着することで、センサー中心部の極細の針が、組織間質液中のグルコース値を持続的に測定する。センサーは15分ごとに自動でグルコース値を記録し、最大14日分、1,340回の測定データを保存する。


保存された14日分のデータは、患者が医療機関に再来院した際、医療従事者の持つ「FreeStyleリブレPro」のリーダーを用いてセンサーをスキャンすることで、5秒ほどでダウンロードすることができる。これにより医師は、患者の14日間のグルコースプロファイルを把握できる。 
患者はセンサーを上腕の後部に装着するのみで、操作などの必要もない。医療従事者は患者にキャリブレーションの方法を指導する必要がなく、毎回の洗浄・消毒を必要とする送信機や部品も使用していないため、業務量や時間を大幅に削減することができる。

 20161128-4












ーーーー

8971:ダミア 暗い日曜日 動画

清澤のコメント: 曲が作られた場所と時代は、ナチスドイツが東欧に勢力を広げようとしていたころのハンガリーだったのですね。琥珀の目の兎、HHhH、などユダヤ人迫害などに関連して、私がとても興味を持っている場所と時代です。次は、「また、桜の国で」(須賀しのぶ著)を購入して、これから読もうとしています。

日曜の朝の食卓での話題。我が家では、さくら、すみれ、あやめと3代のプードルの飼犬に3文字の花の名をつけて来ました。今度来る犬の名は何にしようか?カンナやダリアというのもあるね、と私が言い。そう言えばフランスのシャンソン歌手でダリアみたいな名の人がいたよね?という流れで調べたら、ダミアでした。ダミアの代表的な持ち歌です。我が家は家内も私もフランス贔屓なのですが、これはこれは、見事に暗い。

^鼎て曜日
両腕に花をいっぱい抱えた
私は私達の部屋に入った
疲れた心で
だって、私にはもう分かっていたのだ
あんたは来ないだろうと
そして私は歌った
愛と苦しみの歌を
私は一人ぼっちでいた
そして声を殺してすすり泣いた
木枯らしがうめき叫ぶのを聞きながら
暗い日曜日

苦しさに耐えかねたら
私はいつか日曜に死のう
生命の蝋燭を燃やしてしまおう
あなたが戻ってきたとき
私はもう逝ってしまっているだろう
椅子に座ったままで
目を見開いて
その瞳は
あなただけを見つめている
でも、どうか怖がらないで
私はあなたを愛しているのだから
暗い日曜日

暗い日曜日:

暗い日曜日(くらいにちようび、Szomoru vasarnap, Gloomy Sunday, Sombre Dimanche)は、1933年にハンガリーで発表されたヤーヴォル・ラースロー作詞、シェレッシュ・レジェー作曲による歌である。初めてレコーディングされたのはハンガリー語で1935年。英語での最初のレコーディングは1936年である。

出典暗い日曜日 - Wikipedia

当時ヨーロッパで何百人もの人々がこの曲を聞いてから自殺したというエピソードから、「聴いた人間が自殺する曲」として都市伝説化したこともあるという楽曲。

ヨーロッパやアメリカでは「自殺の聖歌」として知られており、歌詞の内容は、暗い日曜日に、失った恋人を想い嘆く女性というもの。最後は自殺を決意するという節で終わる。
特に1936年のフランスで発表されたフランス語によるダミアの録音でシャンソンとして世界的に知られるようになった。ゆえにシャンソンの作品であると誤解されることが多い。なお、ダミアは満88歳まで生きた長寿の生涯であった。
ーーーー


アメリカ・イリノイ大学、「目が疲れない」VR・AR対応レンズを開発する技術を発表    

    2017/06/23 

眼科医清澤のコメント:バーチャルリアリティー画像で疲れる理由が輻輳と調節のズレだという事はわかりましたが、それを解消する方法が読み切れません。いずれ、もう少し考えてみましょう。先日は日本からVRを作る方法が提唱されていましたね。
ーー以下に記事引用ーー
海外メディアPhys.orgは、目が疲れないVR・AR対応レンズを開発する技術を紹介した。

20170623-newlens-1

VR・ARデバイスを使うと目が疲れる原因は?

同メディアは、アメリカ・イリノイ大学のLiang Gao氏が発表した「目が疲れない」VR・AR対応レンズを開発する技術に関する論文「正しい深度を伴う接眼三次元ディスプレイにおける光学的マッピング」について、その概略を紹介した。

VRヘッドセットでVRコンテンツを一度でも体験してみたら分かることなのだが、VRヘッドセットのレンズを通してモノを見続けていると、見ているモノが目まぐるしく動いていなくても、「目が疲れて」しまうのである。この「目の疲れ」はVRオブジェクトの動き方に関係する「VR酔い」とは別の現象である。

ーーーー

20170624180056

易経を学ぶから引用2016年7月20日
道を知らず/易経一日一言0720


眼科医清澤のコメント:今日も六地蔵の後ろにあった木片の教えの一つを解釈してみます。
此れに似た言葉は易経にあるらしいです。易経というのは四書五経の一つですが、10冊からなる易の立て方の解説書とでも言いましょうか?
『仁といい、智とも言いますが、普通の人は中庸の道(= 偏りがなく、過不足のない態度のこと。 儒教の中心的な思想とされ、考えや行動が中立であることをいう)を用いて生活しているがそれをそれと知らないでいる。』という事らしいです。
−−−−−
仁者(じんじゃ)はこれを見てこれを仁(じん)と謂(い)い、知者(ちしゃ)はこれを見てこれを知(ち)と謂(い)い、百姓(ひゃくせい)は日に用いて知らず。故(ゆえ)に君子の道は鮮(すくな)し。(易経繋辞上伝)

「これ」とは一陰一陽(いちいんいちよう)の道。一陰一陽の成す道は中庸(ちゅうよう)である。仁者はそれを仁愛(じんあい)の道といい、知者は智慧(ちえ)の道という。
優れた識者でも、とかく自分の視点の一端に偏(かたよ)ってしまう。また一般大衆は日常、無意識に陰陽の理(ことわり)を用いて生きているが、それが何かを知らない。それ故(ゆえ)、道全体を明確に把握して用いる者は少ないのである。

ーーーー
ーーーー


「テクニス シンフォニー オプティブルー」
8965:「コントラストの低下」、「ハロー・グレア現象」、「中間距離視力の落ち込み」を解消する眼内レンズ

「テクニス シンフォニー オプティブルー」
あらゆる距離で自然な見え方を提供する新しい多焦点眼内レンズ 「テクニス シンフォニー オプティブルー」発売  

従来の多焦点眼内レンズの弱点である「コントラストの低下」や「ハロー・グレア現象」、「中間距離視力の落ち込み」を解消

眼科医清澤のコメント:
従来の多焦点眼内レンズは、遠方と近方に2焦点があり、その中間が見えにくいという弱点があった。あらゆる距離で自然な見え方を提供する新しい多焦点眼内レンズというのが今回発売の「テクニス シンフォニー オプティブルー」。

従来の多焦点眼内レンズの弱点である「コントラストの低下」や「ハロー・グレア現象」、「中間距離視力の落ち込み」も解消できるという。この記事は、PRタイムスに出稿されたエイエムオー・ジャパン株式会社からのプレスリリース記事の採録。同様のお話は先日の医科歯科大学眼科フォーラムでの大鹿先生のご講演(http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/54737755.html)でも披露されていました。

多焦点眼内レンズは、眼科医療界では最も取り組む施設の多い「高度先端医療」です。その指定を受けていて、このレンズを取り扱っている施設で、しかも私費診療としての手術を求めることになります。大きな病院でも保険診療主体のところでは、多焦点眼内レンズはこれを扱っていないところが多いと思います。当医院医師にご相談くだされば、当該資格のある眼科手術施設を紹介します。

詳細は存じませんが、私費分が片眼60万などというような高額になります。ただし、手術が必要という説明を医師から告げられる前に「高度先進医療特約」のついた生命保険などに加入すれば、その部分がカバーされるかもしれません。(このあたりは、生命保険会社の管轄であり、先進医療を手掛けてもいない眼科医の私は詳しくは知りません。悪しからず)。


ーーーー

ーーーー


max-1000x8008914:流行性角結膜炎の定点当たり報告数が急増だそうです。

日刊薬業( 2017年5月29日)によれば、流行性角結膜炎の定点当たり報告数が急増しているとしています。このほか結膜炎を示す咽頭結膜熱(プール熱)や、これも目に充血を示すA群溶血性レンサ球菌咽頭炎もその増加が報じられているそうです。

◎当地区でもEKCが疑われる例が連続して来院しています。アデノチェックが陰性でもその恐れが強い乳幼児例では、私たちの診断が「親の出勤も止める」ことになるので、非常に苦慮します。それは、流行性角結膜炎EKCの診断がつけられると、インフルエンザ同様に学校伝染病として校長などの学校管理者は当該児童の登校を停止しなくてはならないからです。祖父母などが近隣にいない保育園児や幼稚園児など一人では家に置けない幼い子供では、親が付き添う必要が生じますから、この診断で親にも仕事を休ませることになります。さらに、児童生徒の登校再開には医師の治癒証明書を学校に提出しなくてはなりません。

ーーーー
20170609205649[1551]下記の2つの記事をパネルに仕立てて、院内に掲示してもらいました。院内写真展と同じ手法で、まずA3版まで拡大コピーをし、糊のついた発砲スチロール板に張り付けてもらいます。
あとは院内で緊急性がなくなったパネルを外してこれを両面粘着テープでガラス壁に張り出しました。自画自賛で恐縮ではありますが。(写真準備中)
ーーーー
8902: ドクターズ  ファイル 4121: 清澤源弘

99999______

東西線南砂町駅からすぐの「清澤眼科医院」。診療内容は、一般眼科・小児眼科・神経眼科と多岐にわたる。さらにはコンタクトレンズも取り扱う「目のキーステーション」だ。院長の清澤源弘先生の専門は神経眼科。その技術の高さから「神経眼科のエキスパート」、とりわけ「眼瞼けいれん治療のパイオニア」と呼ばれるが、清澤先生自身は、「むしろ今は『ブログの先生』と呼ばれることが多いのです」と屈託なく笑う。
「頼れるドクター」表紙開院以来、日々の診療を綴るブログ「清澤眼科医院通信」が人気で、訪問者数は1日平均2000アクセスだそう。ブログを見て来院する患者や、その内容を診療に生かす医師も多いという。そんな清澤先生に、医院や神経外科のことからプライベートまでたっぷり聞いた。(取材日2017年3月1日)

⇒本文全文へリンク

ーーーーーー



ーーーー
bamboo_new「患者さんにどう伝えるか?」というテーマでの雑誌取材を受けました。来てくださったのが編集長。
この雑誌「クリニック バンブー」からは、だいぶん前にも取材をお受けした記憶があります。ブログ記事や上の記事なども見て再度聞きに来てくださることを考えてくれたのかもしれません。医学ホスピタリティー研究会のスライドなどもご覧いただきました。その後、下書きの記事を拝見でき承認を出しました。
協賛の広告料で稼ぐ怪しい媒体でなければ、可能な限り「媒体の大小に拘わらず」、私は取材に協力するつもりです。今後ともよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーー
ーーーーー
8790:ヘルスケア大学における清澤源弘の執筆・監修記事の一覧です。

無題 健康関連のポータルサイトに怪しい記事があったという事で、各健康に関するポータルサイトでは記事の監修のし直しが進んでいるようです。このヘルスケア大学というサイトでも、記事監修の洗い直しが進んでいます。私もそのサイトの監修にボランティアとして手を貸すことにしました。
見せられたライターさんの原稿を読んでみますと、利用者の立場からは妥当な質問や解説でも、私が眼科医としてみますと用意された答えに不満がある場合もあります。商品の宣伝になっているような記事では、大幅に文言を差し替えるような指示をお出しする場合もあります。

先週も数編の記事を提出し、さらに3編ほどの記事をお預かりしています。(6月6日現在)

私の監修した記事は、ヘルスケア大学TOP>医師・専門家を探す> 清澤源弘>で、執筆・監修記事一覧⇒ http://www.skincare-univ.com/healthcare/adviser/doctor/profile/001346/article_list/でご覧戴くことが出来ます。
それが、清澤源弘の執筆ないしは監修記事です。この中には私以外の誰か(ライター)が最初の著者で、監修者として私が手を加えたものも多数あります。
これも医院としてのホスピタリティー増強の一環となることを期待しています。

私以外にもこのポータルサイトには各科のエキスパートが時間を提供してくださっています。もし、読者に置かれまして、ご興味のある項目がありましたら、上記リンクから入ってご覧になってください。  清澤眼科医院 院長 清澤源弘   

−−−− 清澤の執筆・監修記事一覧 ⇒ http://www.skincare-univ.com/healthcare/adviser/doctor/profile/001346/article_list/

飛蚊症関連では ○飛蚊症の症状と原因・正しい対策方法
白内障関連では=
○教えて!白内障と緑内障の違いとは ○白内障の症状について

屈折異常関連では=
○弱視とは? ○弱視の治療について ○コンタクトレンズの購入に処方箋は必要? ○度が入った乱視用カラーコンタクトとは

結膜炎関連では=
○結膜炎は放っておけば自然治癒するのか? ○赤ちゃんに起こる結膜炎の原因、症状

眼瞼痙攣関連では =
○まぶたがピクピクする!眼瞼痙攣の原因と治療法 ○まぶたの痙攣(眼瞼痙攣)の手術法とは ○まぶたの痙攣(眼瞼痙攣)の治療法
ーーーーー ーーーー 
眼科医療に関するご質問は「患者の気持ちの質問箱」(⇒リンク)にお寄せください。公開を前提にお答えしています。質問が入ると、私が答えるまで次の質問は入れられません。このブログの各記事に戴いたコメントにも随時応答しています。個別の電話相談は眼前の診療の妨げともなりますので、お受けできません。あしからずご了解ください。
ーーーーーー
537411_184460035003937_148770035239604_278609_687779983_n キヨサワモトヒロもfacebook登録できています。⇒リンク https://www.facebook.com/motohiro.kiyosawa?fref=ts 今後は、清澤眼科医院のアカウントではなくこちらをメインとし、ブログの記事をシェアいたします。(5月15日あたりで、このリンクが壊れてしまったようです。回復工事中です暫時お待ちください。)
ーーーーーーーー
予約ネット大「清澤眼科ネット予約ページにリンク」 ◎このブログを見て、遠方および近所から神経眼科関連のなかなかむつかしい新患患者さんが訪ねてきてくださっています。遠方の患者さんの場合、あらかじめ「MRI撮影」の枠や「視野測定」の枠も予約段階で押さえ、一度の来院で2週間後程度で結論が見えるようにしますので、予約電話の時に職員にその旨もお伝えください。

ーーーー 患者の気持ちロゴ眼科医療に関するご質問は下記の「患者の気持ちの質問箱」(⇒リンク)にお寄せください。公開を前提にお答えしています。質問が入ると、私が答えるまで次の質問は入れられません。このブログの各記事に戴いたコメントにも随時応答しています。個別の電話相談は眼前の診療の妨げともなりますので、お受けできません。あしからずご了解ください。
ーーーー 予約ネット大
「清澤眼科ネット予約ページにリンク」


ーーーー 77578c8b 月に一度の水曜日に蕪城先生と田中先生とで眼瞼痙攣患者さんとの面談を一日6名ほど行ってくださっています。この研究に向けての今回の追加シリーズは当医院分と井上眼科病院を合わせてあと少しだそうです。しばらくは採血を続けます。(17年5月20日追記) 国の科学研究費の補助も受けて推進中の「眼瞼痙攣の原因ゲノム解析の研究」。 ボトックス注射をするなどの目的で患者さんが来院されたときに、清澤がその目的などを説明し、同意を戴けた方々から当医院荒川看護師の手で採血し、検査分析会社に検体を提出します。

ーーーーー cx-db7268e6(シャルルボネ症候群では失明した患者さんがこのように自分を取り囲む群像が見えるといいます。)
7230 眼がみえないのに幻影が見える患者さんのPET検査のご案内(眼科医への患者さん紹介のお願い。今後も継続してゆきます。) 進行した緑内障やある種の視神経炎などで、両眼失明またはそれに近い状態になると、ほとんど何も物が見えないのに、そこには存在しないはずの模様や人物などが見えると訴える人がいます。この現象は「シャルル・ボネ症候群」と呼ばれ、失明すると比較的多くの人が経験するようです。 ポジトロン断層法(PET)で、この現象を解明しようと思います。両眼失明またはそれに近い状態で、模様や人物などの幻視が見える方で、PET検査を受けたい方を募集しています。また失明はしているが幻視は見えないという方も対照群として募集します。
PET検査は、板橋区の東京都健康長寿医療センター研究所で行い、頭部MRIも同時に撮影します。(文責;鈴木幸久) 眼科医清澤のコメント:興味のある方は清澤眼科をご受診ください。研究目的の無償でのPET検査を手配いたします。
ーーーーーー
遠方から、電話でお問い合わせくださる方がおいでですが、未受診の患者さんに対する電話医療相談には基本的には応じていません。すみませんが、なるべく医院をお尋ねください。なお、下にある質問箱にご投稿くだされば、情報はネットに公開されますが、極力お答えします。 遠方から受診下さる患者さんに感謝申し上げます。
ーーーーーー
受診予約は電話03-5677-3930。昼休み中も電話番を置いています。電話予約では、カルテを一々開いて電子データ(カルテビューアー)で何を検査するのかを確認しながら予約を入れます。 遠方からの神経眼科のための新患患者さんがぱらぱら見えます。このところ、有名病院の神経眼科外来では予約を取るのに2か月先であるとか、診療所からの電話が無いと予約が入れてもらえないなどと言う話も聞きます。  当医院はあくまで町の無床診療所ですから、その目指すものは神経眼科に関する本物の疾患のトリアージュ(弁別)。画像診断と採血検査で私だけの手におえないものがないかどうかを判断します。難しい疾患が見つかれば、東京医科歯科大学脳外科や神経内科、膠原病内科など最適な治療専門施設に治療の依頼を出します。
予約ネット大「ネット予約ページにリンク」 夜間このブログをご覧いただいた方に便利なのがこのネット予約。自動予約ではなく、お申し越しの内容に合わせて翌朝にリコンファームの電話を差し上げる無駄の少ない仕組みです。

ーーーーーーーー 08211105_521420728d209 ティーツリーの洗顔用フォーム4272 新しい目の周りを洗浄する泡の石鹸です。 瓶には透明な液体石鹸が入っていて上の蓋を押すと、一つまみ分の眼に沁みない白い泡石鹸が出てきます。50mlの一瓶が90日分だそうです。
imagesCAJTGBYH

当医院では、従来からマイボーム腺機能不全に対して、目の周りをおしぼりで5分程度蒸してから、次に石鹸で目の周りを洗い、それから温水で石鹸分を流し去って、そのあとを特殊な脱脂綿(オキュソフト)でふき去ることをお勧めして居ます。

ーーーーーーーー
自己紹介のビデオを作りました。 ヤフーロコという医院などを紹介するポータルサイトがあります。その運営会社から、医院を紹介するビデオを作りませんか?というお誘いを受けました。未だヤフーロコ側からはこのビデオにはたどり着けませんでしたけれど。まあいいでしょう。もう少し待ってみましょう。(制作はNLN東日本という会社です。このビデオにご興味のある方はお問い合わせ下さい。)
(⇒記事にリンク


ーーーーーーー 31 ーーーーーーーーーーーーー
この先は毎日は書き換えてはおりません。最終改定 清澤眼科院通信 (2017.3.20) です  ヘッドライン
1、近況: 1)公開医院情報。 2)自前ドメインのホームページ。(リンク)。このブログの各部に繋いでいます。携帯用サイトも始動しました。 清澤眼科医院もfacebook登録できました⇒リンク
2.予約電話03-5677-3930。ネット予約に⇒リンク
3.清澤の水曜午後は東京医科歯科大学眼科神経眼科外来です。先に清澤が話を伺い、以後の処方等は江本博文医師が行います。⇒リンク
4.最近のページビューは一日2000件程度(ユニークユーザー数で1500人):現在の累計508万件(2017.3.20)。ブログに眼疾患の記事を書き足して、この数字を見るのが現在の私の主な趣味です。
5.当医への眼科ネット相談窓口 ⇒リンクご利用ください。
6.新砂コンタクトレンズご案内⇒リンク
7.眼瞼痙攣治療紹介 眼瞼痙攣関連記事(⇒リンク)
8. 病名説明記事検索方法 病名 x 清澤眼科で答えが出ます。
9.当ブログの新テーマ 32ここからが本文です





--------------------
8336:ドクターズファイル:清澤源弘:(取材日2017年3月1日)更新されました。
99999______ ◎ドクターズファイル:清澤源弘 東西線南砂町駅からすぐの「清澤眼科医院」。
診療内容は、一般眼科・小児眼科・神経眼科と多岐にわたる。さらにはコンタクトレンズも取り扱う「目のキーステーション」だ。院長の清澤源弘先生の専門は神経眼科。その技術の高さから「神経眼科のエキスパート」、とりわけ「眼瞼けいれん治療のパイオニア」と呼ばれるが、清澤先生自身は、「むしろ今は『ブログの先生』と呼ばれることが多いのです」と屈託なく笑う。開院以来、日々の診療を綴るブログ「清澤眼科医院通信」が人気で、訪問者数は1日平均2000アクセスだそう。ブログを見て来院する患者や、その内容を診療に生かす医師も多いという。そんな清澤先生に、医院や神経外科のことからプライベートまでたっぷり聞いた。 (取材日2017年3月1日)
以下にこの記事の概略を採録 : (出典⇒:https://doctorsfile.jp/h/34545/)
ーーーーー
ex◎同様にホスピタジャパンの当医院のページ(株式会社イーエックス・パートナーズが管理)もリニューアルされました。よかったらご覧ください。(リンク: https://www.hospita.jp/detail/1031551/)
ホームページを提供する各ポータルサイトではページのリニューアルが流行っているのかもしれません。更新されていないと、掲載される内容も古くなりますので、これは喜ばしいことかとと思います。
ーーーー
---------------------
清澤眼科医院通信 136-0057江東区新砂3−3−53 清澤眼科医院
電話5677-3930 ファックス5677-3929 すべては患者さんのためにの額

1 目標;すべては患者さんのために
1-1)一人でも多くの患者さんに利用していただけるよう、自分と職員を励まして居ます。(諸メディアの取材にも協力します、取材のご希望があればお電話ください。)
1-2)近況: 丁寧な診療のための常時医師2人ないし5人の診療体制にしています。 2014年11月診療所面積も最初の3倍強(100坪)に拡張しました。角結膜外来、緑内障専門外来(週3コマ)、網膜硝子体外来、神経内科外来、神経眼科外来(3駒)、眼科形成外来、臨床心理学外来、リハビリコスメセッションも設置しました。

2013年からオルソケラトロジーやアレルギー舌下療法も手掛けています。

------------------
1-3) キープティア1 ○液状のコラーゲンプラグ(キープティア:違和感も脱落もありません。)と軟質シリコンプラグ(スーパーイーグルプラグ:長期有効)がドライアイ治療に好評。(⇒⇒当ブログ記事リンク



331−4) ◎コンタクトレンズ処方は、使い捨てレンズを中心に行っています。





コンタクトレンズは高度管理医療機器です。  

自前HP2-1)医院独自のホームページ運用中。 (リンク) 当医院のホームページからブログの各部を連結。






患者の気持ちロゴ眼科医療に関するご質問は患者の気持ちの質問箱(⇒リンク)にお寄せください。公開を前提にお答えしています。このブログの記事に戴いたコメントにも応答しています。 (無料電話相談をお受けする意思はありませんので、来院無き患者さんやご家族からの電話での相談にはお答えできません。)

2-2)患者の気持ちページ”の眼科質問箱質問箱には様々な質問と答が掲載されます。


ーーーーーーーーーーーーーー
telephone box bus 2−4)当医院は予約をお勧めしています。予約取得には9:00〜19:00の電話が簡単です。予約いただくと、診療開始後に追加検査の順番を待つ無駄を減らせます。当日特にお急ぎの時は、受付窓口にお伝え下さい。可能な範囲で便宜を図ります。 受付終了時間をぎりぎりに設定しており、その時刻が診察終了予定時間です。初診のコンタクト合わせなどは受付終了の30分前にはお入りください。

pc 当医院では夜間でも予約が出来るネット用予約システム⇒リンクも運用中です。 ネット診療予約には、日中の時間帯に確認電話を差し上げます。 初診は問診表に記入して持参されますと、所要時間を短縮できます。(⇒印刷用問診票にリンク:



34予約変更カルテも医師が内容を確認しています。






今後も迅速で笑顔の有る対応を心がけます。 地下鉄 当医院へのアクセス地図(⇒リンク)JR東京駅(地下鉄東西線大手町駅に通路で乗換)から12分の東西線南砂町駅の東3番出口直前の2階です。


快速は止まりません。 35






3、清澤の水曜午後は2017年も東京医科歯科大学臨床教授を拝命し神経眼科外来で1度だけ診療します。担当医としての継続的診療希望にはむしろ南砂町の医院をお訪ねください。

情報公開 1: 開業して約13年ですが、有り難いことに、まだ英文及び邦文の論文が出せています。
2013年−2017年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績⇒リンク;http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/54649009.html2012年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(⇒リンク)
2011年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク
◎2010年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績
(リンク)
2009年清澤眼科(および医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク)

情報公開 
2:特殊外来担当者一覧:
神経眼科外来は、眼科専門医石川弘講師(日大)、内科専門医江本博文医師(東京医科歯科大学眼科所属)、浅見医師(医科歯科大学神経内科所属)がそれぞれ担当しまています。
このほか臨床心理士に依るカウンセリングは小野木臨床心理士。角膜前眼部外来は重安医師(杏林大)、緑内障外来は木村至医師(埼玉医大)、西尾医師、伊藤医師。網膜硝子体外来は寺松医師(竹内眼科)が担当しています。眼形成を土井医師。
清澤の担当する一般外来は優秀な赤井医師、柏倉医師、小林医師、桜井医師によって常にサポートされており、手前味噌で恐縮ですが、迅速丁寧な対応ができます。
(2016改定記事です⇒) 情報公開 

:801 当院の眼瞼痙攣患者調査(眼瞼痙攣の患者像 そして眼瞼痙攣治療を成功させる10のコツ) 36





以下が2017年1月以後の医師配置表です。

午前(9:00−12:30) 午後(3:30−7:00)
月 清澤+小林          清澤+柏倉   
+西尾(緑内障)       
火 清澤+赤井          清澤+女子医大(交代)                     
+(緑内障、伊藤)
リハビリメイク(月1かずき)  +臨床心理(小野木)                      
+(角膜:月一度、重安)
水 赤井            (午後休診)  
木 清澤+赤井         清澤+柏倉+(斜弱・小町ORT)     
+石川弘(神経眼科*)

金 清澤+桜井          清澤+柏倉   
+西尾(緑内障)       +江本(神眼*)
+神経内科(浅見)     +村井秀樹(網膜/外眼・月一度) 土 清澤+医科歯科大医師   
+(網膜:寺松)   
+神眼:(鈴木、月一度)   
+眼形成(土井、月一度)

*の意味は:
神眼:神経眼科特殊外来(完全予約制)
神内:神経内科特殊外来(完全予約制)
臨床心理カウンセリング(完全予約制)
緑内障:緑内障特殊外来(完全予約制:週3駒+月1度)
網膜:網膜硝子体(完全予約制)
眼形成:眼科形成外来(完全予約制)

ーーーーーーーーー
pet2 進行中の各種研究プロジェクト
各プロジェクトは関係研究機関での倫理委員会許諾承認済みです。

◎片側顔面痙攣にジャネッタ手術を受ける患者さんの術前と術後の脳局所糖代謝を調べるプロジェクト施行中。(参加する患者さん本人のPET画像検査負担は無料)
◎眼瞼痙攣の原因遺伝子検索プロジェクト進行中(東京大学蕪城准教授と共同研究)
◎視神経炎回復後の網膜厚変化の研究プロジェクト(東京医科歯科大学神経内科三条講師、浅見医師と共同研究)

ーーーーーーーーー 38
当院は関連病院との連携を特に重視しています。 神経疾患関連疾患は東京医科歯科大学神経内科および脳外科にお願いしています。眼瞼下垂は東京医科歯科大学美容形成外科へ。
ぶどう膜炎、強度近視などは東京医科歯科大学(JR御茶ノ水駅前)へ、 網膜剥離などは蔵前の竹内眼科へ、
白内障手術は竹内眼科、西葛西井上眼科病院、順天堂東京江東高齢者医療センター他にお願いします。
難しいコンタクトレンズ処方は平石眼科他に繋ぎます。
涙道関係は西葛西井上眼科(涙道外来)または桜木町眼科(林医師)などにお願いします。
当医師からの紹介患者さんを特別大事にしてくださる的確な紹介先を複数持つ事が開業医の最大の財産です。
病院での治療が一段落したら、当院に戻っていただきましょう。お世話になっているこれらの病院の先生方に心から感謝しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
清澤眼科

ホスピタジャパンという病院紹介サイトに当医院紹介の新ページができました。構成を工夫して”患者の気持ち”のサイトにもリンクしてもらい、当院への予約や質問が出来る様にして有ります。
(⇒リンク)お試しください。症状で検索する新HPも作成しました。

ーーーーーーー
mainimage1-thumb-970x320-370 2013/08/27 4684 症状から探しやすい清澤眼科の新ホームページを開設しました .眼のいろいろな事でお困りの方が症状から情報を集めやすい様なホームページです。
⇒ぜひ一度お訪ね下さい。リンク

ーーーーーー 394、当ブログは、一日閲覧数で2000件、一日訪問者数でも1500人に成長しました。
恐縮ですが未受診者からの電話医療相談や電話での医師推薦依頼には対応できません。お困りの方も保険診療として一度は受診し、当医のセカンドオピニオンや適切な専門医への紹介を有料でお求めください。  当医の専門は神経眼科ですが、長年の経験と人脈を生かして、眼科に関する相談を各疾患万遍無くお受けします。

5、眼科の医学的相談には、”患者の気持ち”サイト内の質問箱をご利用ください。 患者の気持ちロゴ
質問欄⇒(ここでリンク)。質問を歓迎します。恐縮ですが、質問箱の答は公開とし、多くの方々に共有していただきます。



6、コンタクトレンズ: オアシスとアドバンス ○コンタクトレンズ希望の方は保険証を持ち、清澤眼科医院を御受診ください。丁寧で迅速な診療での処方を心がけます。販売は新砂コンタクトレンズです。 ワンデー・バイオメディックスEV2200円、ワンデー・アキビューモイスト2700円、エアオプティクスEX2500円、などが廉価でお勧め品です。
各種デファインも扱っています⇒価格表

新砂コンタクトレンズ o2 一人でも多くの患者さんと出会いたい。開業した12年前以来の信念です新砂コンタクトレンズ価格表にリンク 販売数量が伸びているのがワンデー・バイオメディックスEV2200円。シンプルで廉価、眼科医院ルートでしか販売されてないのが人気の理由です。

新砂コンタクトレンズでAOセプト・クリアケア1本1260円(消毒用ディスポカップ付き)(キャンペーン特殊品価格) santerutakkusu

◎サンテ・ルタックス20という黄斑疾患を対象とし、ルテインを高配合した参天製薬のサプリメント(3150円)も取扱中。こちにも試供品があります。

ボト マイボーム腺機能が低下してドライアイを示す方々にオキュソフトの使用をお勧めしています。洗浄消毒成分を含んだ清浄綿で、入浴時に温タオルで蒸し、石鹸で眼周囲を洗った後で眼周囲を拭くものです。お試しください。

7、
眼瞼痙攣の治療について 40当医院のボトックス投与予定:再初診とも電話でボトックス治療希望とおっしゃってご予約ください。水曜(院長不在日)にはボトックスは施療できません。


8、
◎病名説明記事の検索○検索方法  1)直接Googleに<清澤眼科、xxx>と病名のxxxを入れ換えてサーチすると大概の疾患が出てきます。お試しください。

9、関連記事: ーーー
図6 藤野貞先生の教えを受けたメンバーで、「神経眼科臨床の為に」の改訂第3版を作りました。 (アマゾンへリンク)この記事の全文にリンク








ーーーーー
眼瞼痙攣表紙 改版した『目がしょぼしょぼしたら、眼瞼けいれん?片側顔面けいれん』です。

続きを読む

kiyosawaganka at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

タプコム配合点眼液の話を伺いました。

無題
本日は昼休みの時間を利用して、医院の職員20人ほどで「タプコム配合点眼液の容器の使い易さに注目した点眼液の選択」の話を伺いました。

アドヘアランスが高そうな患者さんでも十分な眼圧下降効果が表れないケースがある。

背景には”堙確な場所への点眼、∧数点眼液への不十分な点眼間隔があります。

実際に緑内障患者さんにアンケートを取ったら、うまく点眼ができないという点眼手技上の問題がみられました。

こういった問題の解決のため、タプコム点眼配合液は使いやすい点眼容器を採用しています。

緑内障の点眼液は毎日使用するものなので、容器の使いやすさという点も勘案して点眼液の選択をしていただきたい。

です

続きを読む

kiyosawaganka at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月25日

8970:清澤眼科医院通信 2180 「海の日が近づいてきました」ほか

8970:清澤眼科医院通信 2180 「海の日が近づいてきました」ほか
(管理ページ)
−−−−
DCGmEORUwAA9OcA8967:海の日が近づいてきました。明治丸の話題


海の日が近づいてきました。越中島にある東京海洋大学のキャンパスは、東西線門前仲町からも近く、展示されている明治丸も、明治丸記念館も、ちょっと訪れるには格好のスポットです。山国育ちの私は、2011年以来のファンです。(清澤眼科医院通信2318 特別展示「明治丸の航跡を求めて」)

今回、明治丸記念館から2枚の美しいフライヤーが送られてきました。
一つの話題は
【明治丸シンポジウム】7月17日海の日に「第16回明治丸シンポジウム」を開催します!今年は返還50周年の前年にあたるということで、「小笠原諸島」がテーマ。明治丸にはとても縁の深い場所です。今年は新しい試みとして「小笠原古謡」の演奏も!入場無料ですので、ぜひお越しください。:とのこと。DCGmGAiV0AALArz

























ーーーー

20170624180056

易経を学ぶから引用· 2016年7月20日 ·
道を知らず/易経一日一言0720


眼科医清澤のコメント:今日も六地蔵の後ろにあった木片の教えの一つを解釈してみます。
此れに似た言葉は易経にあるらしいです。易経というのは四書五経の一つですが、10冊からなる易の立て方の解説書とでも言いましょうか?
『仁といい、智とも言いますが、普通の人は中庸の道(= 偏りがなく、過不足のない態度のこと。 儒教の中心的な思想とされ、考えや行動が中立であることをいう)を用いて生活しているがそれをそれと知らないでいる。』という事らしいです。
−−−−−
仁者(じんじゃ)はこれを見てこれを仁(じん)と謂(い)い、知者(ちしゃ)はこれを見てこれを知(ち)と謂(い)い、百姓(ひゃくせい)は日に用いて知らず。故(ゆえ)に君子の道は鮮(すくな)し。(易経繋辞上伝)

「これ」とは一陰一陽(いちいんいちよう)の道。一陰一陽の成す道は中庸(ちゅうよう)である。仁者はそれを仁愛(じんあい)の道といい、知者は智慧(ちえ)の道という。
優れた識者でも、とかく自分の視点の一端に偏(かたよ)ってしまう。また一般大衆は日常、無意識に陰陽の理(ことわり)を用いて生きているが、それが何かを知らない。それ故(ゆえ)、道全体を明確に把握して用いる者は少ないのである。

ーーーー
ーーーー
28明日へ つなげよう 証言記録 東日本大震災 第65回「宮城県南三陸町 商人の心意気で“福興市...

6/25 (日)10:05 〜 10:53NHK総合

「明日へ-支えあおう」のタイトルで始まった、東日本大震災復興支援キャンペーン「NHK東日本大震災プロジェクト」の中心軸となる情報番組。「証言記録 東日本大震災」や「未来塾」などのシリーズから成り、全国と東北の “心をつなげる” 多彩な情報を発信する。2016年1月17日の放送より現タイトルに改題。
−−−−
shogen-sizugawa_map眼科医清澤のコメント:志津川病院はその昔仙台の医局で毎月一度程度で応援していたところでした。私の学年よりも数年上の方々が行っていて、私は行ったことの無いところです。私は仙台勤務時には毎週のように佐沼病院や石巻日赤病院に車を運転して行ったのを思い出します。
南三陸町志津川では支援物資を分けるだけでなく、もともとの商人としての心意気で、福興市を始めたということでした。今では60回以上になるのだそうです。2週間ほど遅れて行われた小学校の卒業式の準備とその式の時に、「目に見えない絆」を見たという当時の自治会副会長の言葉にジーンと来ました

ーーーー

「テクニス シンフォニー オプティブルー」
8965:「コントラストの低下」、「ハロー・グレア現象」、「中間距離視力の落ち込み」を解消する眼内レンズ

「テクニス シンフォニー オプティブルー」
あらゆる距離で自然な見え方を提供する新しい多焦点眼内レンズ 「テクニス シンフォニー オプティブルー」発売  

従来の多焦点眼内レンズの弱点である「コントラストの低下」や「ハロー・グレア現象」、「中間距離視力の落ち込み」を解消

眼科医清澤のコメント:
従来の多焦点眼内レンズは、遠方と近方に2焦点があり、その中間が見えにくいという弱点があった。あらゆる距離で自然な見え方を提供する新しい多焦点眼内レンズというのが今回発売の「テクニス シンフォニー オプティブルー」。

従来の多焦点眼内レンズの弱点である「コントラストの低下」や「ハロー・グレア現象」、「中間距離視力の落ち込み」も解消できるという。この記事は、PRタイムスに出稿されたエイエムオー・ジャパン株式会社からのプレスリリース記事の採録。同様のお話は先日の医科歯科大学眼科フォーラムでの大鹿先生のご講演(http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/54737755.html)でも披露されていました。

多焦点眼内レンズは、眼科医療界では最も取り組む施設の多い「高度先端医療」です。その指定を受けていて、このレンズを取り扱っている施設で、しかも私費診療としての手術を求めることになります。大きな病院でも保険診療主体のところでは、多焦点眼内レンズはこれを扱っていないところが多いと思います。当医院医師にご相談くだされば、当該資格のある眼科手術施設を紹介します。

詳細は存じませんが、私費分が片眼60万などというような高額になります。ただし、手術が必要という説明を医師から告げられる前に「高度先進医療特約」のついた生命保険などに加入すれば、その部分がカバーされるかもしれません。(このあたりは、生命保険会社の管轄であり、先進医療を手掛けてもいない眼科医の私は詳しくは知りません。悪しからず)。

記事後半は「アボット眼科部門」を「ジョンソンエンドジョンソン」買収したことの紹介です。

記事の要点: 新しいコンセプトの多焦点眼内レンズ「テクニス シンフォニー オプティブルー(TECNIS Symfony OptiBlue)」を、2017年6月26日(月)から発売ーー

【テクニス シンフォニー オプティブルー その他特長】
■暗所視や体内時計の調整に重要な役割を果たすブルーライトを透過

■長期安定性 独自の疎水性アクリルレンズを採用。「グリスニング」や、「ホワイトニング」の発生を抑え、透明性を維持。

【「TECNIS Symfony OptiBlue」製品概要】
販売名:テクニス シンフォニー VB(モデル名 ZXR00V)
全長:13.0mm
光学部直径:6.0mm
製造販売元・資料請求先:エイエムオー・ジャパン株式会社

エイエムオー・ジャパン株式会社は米国Abbott Medical Optics, Incの日本法人。www.amo-inc.co.jp/。230社を超える世界各国のジョンソン・エンド・ジョンソングループ各社では、約126,400人の社員がヘルスケア分野におけるパートナーと連携している。
2017年、ジョンソン・エンド・ジョンソンは米国アボット ラボラトリーズ社から、同社の眼科領域事業、アボット メディカル オプティクス社を買収し、眼科関連の事業領域を、白内障手術、レーザー屈折矯正手術(レーシック)及びコンシューマー向けアイケア製品に拡大した。

ーープレスリリースの本体ーーー
あらゆる距離で自然な見え方を提供する新しい多焦点眼内レンズ 「テクニス シンフォニー オプティブルー」発売  

従来の多焦点眼内レンズの弱点である「コントラストの低下」や「ハロー・グレア現象」、「中間距離視力の落ち込み」を解消

眼科医清澤のコメント:
2017年6月23日 13時00分                       

あらゆる距離で自然な見え方を提供する新しい多焦点眼内レンズ 「テクニス シンフォニー オプティブルー」発売                                                    

従来の多焦点眼内レンズの弱点である「コントラストの低下」や「ハロー・グレア現象」、「中間距離視力の落ち込み」を解消

エイエムオー・ジャパン株式会社
2017年6月23日 13時00分  
​ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョン傘下の米国Abbott Medical Optics, Incの日本法人であるエイエムオー・ジャパン株式会社は、白内障患者の方に遠方から近方まで広い明視域で自然な見え方を提供する新しいコンセプトの多焦点眼内レンズ「テクニス シンフォニー オプティブルー(TECNIS Symfony OptiBlue)」を、2017年6月26日(月)から日本国内において発売します。                     
日本国内で1年間に行われる白内障の手術症例数は100万例を超えると推測され、今後も増加することが見込まれています。白内障の手術では濁った水晶体を取り除き、代わりに人工の眼内レンズを挿入する必要があります。眼内レンズには、大きく分けて単焦点眼内レンズと多焦点眼内レンズがあり、近方か遠方など1点にしかピントが合わない単焦点眼内レンズに比べ、近年は近方と遠方にピントが合う多焦点眼内レンズの人気が高まっています。

眼鏡を装用する機会を少なく生活できるようになる多焦点眼内レンズですが、レンズの構造上、単焦点眼内レンズに比べるとコントラスト感度(見え方の質)の低下や、夜間に光がにじんで見えるハロー現象、眩しく見えるグレア現象などが起こることがあります。また、多焦点眼内レンズは焦点が遠方・近方の2箇所に設定されているため、中間距離においては視力が落ち込む場合があります。

今回発売する「テクニス シンフォニー オプティブルー」は、多焦点眼内レンズのメリットを発展させながら、弊社独自のさまざまな技術やデザインを盛り込むことで、これまでの多焦点眼内レンズにおける弱点を解消した新しい眼内レンズです。眼全体の色収差を補正する「アクロマティックテクノロジー」などで単焦点眼内レンズに近い良好なコントラスト感度を提供し、独自の「エシェレット回折デザイン」でハロー・グレア現象を抑制し、かつ焦点深度を拡張することにより、遠方から近方まで、中間距離の落ち込みなく広い明視域で自然な見え方を実現します。 
 
「テクニス シンフォニー オプティブルー」

【テクニス シンフォニー オプティブルー その他特長】
■暗所視や体内時計の調整に重要な役割を果たすブルーライトを透過

白内障や網膜疾患が無い健常な眼であっても、加齢によって暗いところでの視力感度は低下します。本製品ではこうした問題に対処するため、暗所視感度の35%がブルーライト(青色光)に依存していることに着目し、ブルーライトを通す設計にすることで、暗所での良好な視機能を期待できます。

また、パソコンやスマートフォンの画面に多く含まれるブルーライトを夜間、過度に浴びると体内時計が乱れて夜に眠れなくなるといった可能性が指摘されていますが、日中に適切な量のブルーライトを浴びることはむしろ、“朝に目覚めて夜に眠くなる”という体内の自然なリズム作りなどに役立つことがわかっています。白内障患者様には睡眠障害の方も多いと言われていますが、これは濁ってしまった水晶体がブルーライトを必要以上にカットしていることが一因と考えられます。

■長期安定性
本製品は、素材の合成工程と成型工程を分離する「ダイヤモンドクライオレースカット製法」で製造した独自の疎水性アクリルレンズを採用しています。これにより、レンズ内部に小粒子が輝いて見える「グリスニング」や、レンズ表面が白く濁ってしまう「ホワイトニング」といった不具合の発生を抑え、10年以上の長期にわたって高い透明性を維持します。

【「TECNIS Symfony OptiBlue」製品概要】
販売名:テクニス シンフォニー VB(モデル名 ZXR00V)
全長:13.0mm
光学部直径:6.0mm
医療機器承認番号:22900BZX00005000
製造販売元・資料請求先:エイエムオー・ジャパン株式会社
〒105-001 東京都港区虎ノ門5-13-1
TEL (03)5402-8900(代)

<エイエムオー・ジャパン株式会社について>
エイエムオー・ジャパン株式会社は米国Abbott Medical Optics, Incの日本法人です。白内障・緑内障手術領域の眼科医療機器・医薬品、屈折矯正手術領域の眼科医療機器、コンタクトレンズケア用品の三事業分野において製品とサービスの提供を行っています。詳細はエイエムオー・ジャパン株式会社のホームページ www.amo-inc.co.jp/ をご参照ください。

<ジョンソン・エンド・ジョンソンについて>
世界の人々をケアすること ―これが私たちジョンソン・エンド・ジョンソンの原点です。ジョンソン・エンド・ジョンソンは、研究と科学を大切にしています。それは、これらの二つが人々の健康と幸せにつながる革新的なアイデアや製品、サービスを生むための原動力となっているからです。230社を超える世界各国のジョンソン・エンド・ジョンソングループ各社では、約126,400人の社員がヘルスケア分野におけるパートナーと連携し、世界中の何十億の人々の生活に日々関わっています。
<ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョンについて>
ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョン は世界中の患者様の視力の矯正及び回復を使命としています。1987年に世界初の使い捨てソフトコンタクトレンズを発売して以来、世界的にリードしているアキュビュー® ブランドコンタクトレンズにより、患者様の視覚矯正を支援してきました。2017年、ジョンソン・エンド・ジョンソンは米国アボット ラボラトリーズ社から、同社の眼科領域事業、アボット メディカル オプティクス社の買収を通じて眼科関連の事業領域を、白内障手術、レーザー屈折矯正手術(レーシック)及びコンシューマー向けアイケア製品に拡大しました。

ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョンは103カ国で1日6千万人を超える患者様に奉仕しており、より多くの場所でより多くの人々の視力の矯正及び回復に寄与することを使命としています。フロリダ州ジャクソンビルとカリフォルニア州サンタアナの2拠点に本社を置き、社員数は世界で約8,400人に上ります。                                       
​ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョン傘下の米国Abbott Medical Optics, Incの日本法人であるエイエムオー・ジャパン株式会社は、白内障患者の方に遠方から近方まで広い明視域で自然な見え方を提供する新しいコンセプトの多焦点眼内レンズ「テクニス シンフォニー オプティブルー(TECNIS Symfony OptiBlue)」を、2017年6月26日(月)から日本国内において発売します。

日本国内で1年間に行われる白内障の手術症例数は100万例を超えると推測され、今後も増加することが見込まれています。白内障の手術では濁った水晶体を取り除き、代わりに人工の眼内レンズを挿入する必要があります。眼内レンズには、大きく分けて単焦点眼内レンズと多焦点眼内レンズがあり、近方か遠方など1点にしかピントが合わない単焦点眼内レンズに比べ、近年は近方と遠方にピントが合う多焦点眼内レンズの人気が高まっています。

眼鏡を装用する機会を少なく生活できるようになる多焦点眼内レンズですが、レンズの構造上、単焦点眼内レンズに比べるとコントラスト感度(見え方の質)の低下や、夜間に光がにじんで見えるハロー現象、眩しく見えるグレア現象などが起こることがあります。また、多焦点眼内レンズは焦点が遠方・近方の2箇所に設定されているため、中間距離においては視力が落ち込む場合があります。

今回発売する「テクニス シンフォニー オプティブルー」は、多焦点眼内レンズのメリットを発展させながら、弊社独自のさまざまな技術やデザインを盛り込むことで、これまでの多焦点眼内レンズにおける弱点を解消した新しい眼内レンズです。眼全体の色収差を補正する「アクロマティックテクノロジー」などで単焦点眼内レンズに近い良好なコントラスト感度を提供し、独自の「エシェレット回折デザイン」でハロー・グレア現象を抑制し、かつ焦点深度を拡張することにより、遠方から近方まで、中間距離の落ち込みなく広い明視域で自然な見え方を実現します。

 

 

「テクニス シンフォニー オプティブルー」「テクニス シンフォニー オプティブルー」


【テクニス シンフォニー オプティブルー その他特長】
■暗所視や体内時計の調整に重要な役割を果たすブルーライトを透過

白内障や網膜疾患が無い健常な眼であっても、加齢によって暗いところでの視力感度は低下します。本製品ではこうした問題に対処するため、暗所視感度の35%がブルーライト(青色光)に依存していることに着目し、ブルーライトを通す設計にすることで、暗所での良好な視機能を期待できます。

また、パソコンやスマートフォンの画面に多く含まれるブルーライトを夜間、過度に浴びると体内時計が乱れて夜に眠れなくなるといった可能性が指摘されていますが、日中に適切な量のブルーライトを浴びることはむしろ、“朝に目覚めて夜に眠くなる”という体内の自然なリズム作りなどに役立つことがわかっています。白内障患者様には睡眠障害の方も多いと言われていますが、これは濁ってしまった水晶体がブルーライトを必要以上にカットしていることが一因と考えられます。

■長期安定性
本製品は、素材の合成工程と成型工程を分離する「ダイヤモンドクライオレースカット製法」で製造した独自の疎水性アクリルレンズを採用しています。これにより、レンズ内部に小粒子が輝いて見える「グリスニング」や、レンズ表面が白く濁ってしまう「ホワイトニング」といった不具合の発生を抑え、10年以上の長期にわたって高い透明性を維持します。

【「TECNIS Symfony OptiBlue」製品概要】
販売名:テクニス シンフォニー VB(モデル名 ZXR00V)
全長:13.0mm
光学部直径:6.0mm
医療機器承認番号:22900BZX00005000
製造販売元・資料請求先:エイエムオー・ジャパン株式会社
〒105-001 東京都港区虎ノ門5-13-1
TEL (03)5402-8900(代)

<エイエムオー・ジャパン株式会社について>
エイエムオー・ジャパン株式会社は米国Abbott Medical Optics, Incの日本法人です。白内障・緑内障手術領域の眼科医療機器・医薬品、屈折矯正手術領域の眼科医療機器、コンタクトレンズケア用品の三事業分野において製品とサービスの提供を行っています。詳細はエイエムオー・ジャパン株式会社のホームページ www.amo-inc.co.jp/ をご参照ください。

<ジョンソン・エンド・ジョンソンについて>
世界の人々をケアすること ―これが私たちジョンソン・エンド・ジョンソンの原点です。ジョンソン・エンド・ジョンソンは、研究と科学を大切にしています。それは、これらの二つが人々の健康と幸せにつながる革新的なアイデアや製品、サービスを生むための原動力となっているからです。230社を超える世界各国のジョンソン・エンド・ジョンソングループ各社では、約126,400人の社員がヘルスケア分野におけるパートナーと連携し、世界中の何十億の人々の生活に日々関わっています。

<ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョンについて>
ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョン は世界中の患者様の視力の矯正及び回復を使命としています。1987年に世界初の使い捨てソフトコンタクトレンズを発売して以来、世界的にリードしているアキュビュー® ブランドコンタクトレンズにより、患者様の視覚矯正を支援してきました。2017年、ジョンソン・エンド・ジョンソンは米国アボット ラボラトリーズ社から、同社の眼科領域事業、アボット メディカル オプティクス社の買収を通じて眼科関連の事業領域を、白内障手術、レーザー屈折矯正手術(レーシック)及びコンシューマー向けアイケア製品に拡大しました。

ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョンは103カ国で1日6千万人を超える患者様に奉仕しており、より多くの場所でより多くの人々の視力の矯正及び回復に寄与することを使命としています。フロリダ州ジャクソンビルとカリフォルニア州サンタアナの2拠点に本社を置き、社員数は世界で約8,400人に上ります。


ーーーー

detail_65058962:不正受給事件の陰で受け取るべき人がトラウマに:若倉執筆記事の紹介

眼科ケアの7月号が届きました。

◎私の提言、苦言、放言 井上眼科病院 若倉雅登

第133回 不正受給事件の陰で受け取るべき人がトラウマに

○すでに医師の診断書が作成されているのに、これまでの経過や家族や職務の状況などを根掘り葉掘り聞かれ、、、ほとほと疲れたと訴えるレーベル遺伝性視神経症の人。「年金事務所の窓口に人は、まるで不正を疑っているような態度だった」と言い、、、

○眼瞼痙攣の患者。2013年6月1日の眼の障害認定基準の改正で眼瞼痙攣などで「常時両眼のまぶたに著しい運動障害を残すことで作業等を続けられない程度のもの」が「障害手当金」(以下準3級と呼ぶ)に相当するように明記された。にもかかわらず、相談しても、窓口の職員がこれを知らず、視力と視野が良いなら該当しないと門前払いだったそうだ。また、準3級では「傷病が治らないもの」については3級の障害年金が支給される仕組みになっている。これがどうも、書く年金事務所に周知を徹底していないのか、「手当金」(一時金)しか支給されなかった事案も発生している。、、、

もし窓口の職員が制度の内容を十分に理解していなかったり、相談者が障碍者であることを忘れた(あるいは疑う)ような対応があったりすれば。これは由々しきことだ。、、、

医師や医療機関、機構(年金事務所)が、患者や障碍者に寄り添っていこうとしなければ、話にならないのである。

清澤のコメント:

社会派医師である若倉先生らしいご発言です。私はここまで社会派的には考えては居りません。

そんなことを言うと、先輩の若倉先生には叱られそうな発言ではあるのですけれど。私なら、このような当然の様には通らない難しい申請書を敢えて準備する患者さんには、それに習熟した特定の社会保険労務士さんに書類の準備と提出を有料で手伝ってもらうことをお勧めするでしょう。医師であるわたくしが通り一遍に書いた診断書ではとてもとても役所は通してはもらえないと思うからです。若倉先生が副理事長を務められ、清澤眼科内にも分室が設置されている「目と心の健康相談室」にご相談いただくのもよいでしょう。ただし、そこに相談すれば申請書の代筆をしてくれるというほど易しい話ではなく、ご相談戴ければ、それをしっかりと書ける社会保険労務士を個別に紹介する余地があるかもしれないという程度の助力でしかありませんが。

◎ごきげんナースとごきげんドクター

イノベーションは教えられるか?:という記事の中で坪田一男先生は

「Innovation(イノベーション)=Invention(発明) x Commmercialization(商業化)」であり、すなわち、研究によって発明しただけ、特許を取っただけではだめで、発明を商業化し、社会に持ち込んでこそ、価値がある。(MITアントレプレナー養成講座責任者ビル・オーレット先生):とまたまた坪田先生らしい尖がったことを述べています。私も共感しないわけではないのですけれど。

ーーーー


max-1000x8008914:流行性角結膜炎の定点当たり報告数が急増だそうです。

日刊薬業( 2017年5月29日)によれば、流行性角結膜炎の定点当たり報告数が急増しているとしています。このほか結膜炎を示す咽頭結膜熱(プール熱)や、これも目に充血を示すA群溶血性レンサ球菌咽頭炎もその増加が報じられているそうです。

◎当地区でもEKCが疑われる例が連続して来院しています。アデノチェックが陰性でもその恐れが強い乳幼児例では、私たちの診断が「親の出勤も止める」ことになるので、非常に苦慮します。それは、流行性角結膜炎EKCの診断がつけられると、インフルエンザ同様に学校伝染病として校長などの学校管理者は当該児童の登校を停止しなくてはならないからです。祖父母などが近隣にいない保育園児や幼稚園児など一人では家に置けない幼い子供では、親が付き添う必要が生じますから、この診断で親にも仕事を休ませることになります。さらに、児童生徒の登校再開には医師の治癒証明書を学校に提出しなくてはなりません。

ーーーー
20170609205649[1551]下記の2つの記事をパネルに仕立てて、院内に掲示してもらいました。院内写真展と同じ手法で、まずA3版まで拡大コピーをし、糊のついた発砲スチロール板に張り付けてもらいます。
あとは院内で緊急性がなくなったパネルを外してこれを両面粘着テープでガラス壁に張り出しました。自画自賛で恐縮ではありますが。(写真準備中)
ーーーー
8902: ドクターズ  ファイル 4121: 清澤源弘

99999______

東西線南砂町駅からすぐの「清澤眼科医院」。診療内容は、一般眼科・小児眼科・神経眼科と多岐にわたる。さらにはコンタクトレンズも取り扱う「目のキーステーション」だ。院長の清澤源弘先生の専門は神経眼科。その技術の高さから「神経眼科のエキスパート」、とりわけ「眼瞼けいれん治療のパイオニア」と呼ばれるが、清澤先生自身は、「むしろ今は『ブログの先生』と呼ばれることが多いのです」と屈託なく笑う。
「頼れるドクター」表紙開院以来、日々の診療を綴るブログ「清澤眼科医院通信」が人気で、訪問者数は1日平均2000アクセスだそう。ブログを見て来院する患者や、その内容を診療に生かす医師も多いという。そんな清澤先生に、医院や神経外科のことからプライベートまでたっぷり聞いた。(取材日2017年3月1日)

⇒本文全文へリンク

ーーーーーー



ーーーー
bamboo_new「患者さんにどう伝えるか?」というテーマでの雑誌取材を受けました。来てくださったのが編集長。
この雑誌「クリニック バンブー」からは、だいぶん前にも取材をお受けした記憶があります。ブログ記事や上の記事なども見て再度聞きに来てくださることを考えてくれたのかもしれません。医学ホスピタリティー研究会のスライドなどもご覧いただきました。その後、下書きの記事を拝見でき承認を出しました。
協賛の広告料で稼ぐ怪しい媒体でなければ、可能な限り「媒体の大小に拘わらず」、私は取材に協力するつもりです。今後ともよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーー
ーーーーー
8790:ヘルスケア大学における清澤源弘の執筆・監修記事の一覧です。

無題 健康関連のポータルサイトに怪しい記事があったという事で、各健康に関するポータルサイトでは記事の監修のし直しが進んでいるようです。このヘルスケア大学というサイトでも、記事監修の洗い直しが進んでいます。私もそのサイトの監修にボランティアとして手を貸すことにしました。
見せられたライターさんの原稿を読んでみますと、利用者の立場からは妥当な質問や解説でも、私が眼科医としてみますと用意された答えに不満がある場合もあります。商品の宣伝になっているような記事では、大幅に文言を差し替えるような指示をお出しする場合もあります。

先週も数編の記事を提出し、さらに3編ほどの記事をお預かりしています。(6月6日現在)

私の監修した記事は、ヘルスケア大学TOP>医師・専門家を探す> 清澤源弘>で、執筆・監修記事一覧⇒ http://www.skincare-univ.com/healthcare/adviser/doctor/profile/001346/article_list/でご覧戴くことが出来ます。
それが、清澤源弘の執筆ないしは監修記事です。この中には私以外の誰か(ライター)が最初の著者で、監修者として私が手を加えたものも多数あります。
これも医院としてのホスピタリティー増強の一環となることを期待しています。

私以外にもこのポータルサイトには各科のエキスパートが時間を提供してくださっています。もし、読者に置かれまして、ご興味のある項目がありましたら、上記リンクから入ってご覧になってください。  清澤眼科医院 院長 清澤源弘   

−−−− 清澤の執筆・監修記事一覧 ⇒ http://www.skincare-univ.com/healthcare/adviser/doctor/profile/001346/article_list/

飛蚊症関連では ○飛蚊症の症状と原因・正しい対策方法
白内障関連では=
○教えて!白内障と緑内障の違いとは ○白内障の症状について

屈折異常関連では=
○弱視とは? ○弱視の治療について ○コンタクトレンズの購入に処方箋は必要? ○度が入った乱視用カラーコンタクトとは

結膜炎関連では=
○結膜炎は放っておけば自然治癒するのか? ○赤ちゃんに起こる結膜炎の原因、症状

眼瞼痙攣関連では =
○まぶたがピクピクする!眼瞼痙攣の原因と治療法 ○まぶたの痙攣(眼瞼痙攣)の手術法とは ○まぶたの痙攣(眼瞼痙攣)の治療法
ーーーーー ーーーー 
眼科医療に関するご質問は「患者の気持ちの質問箱」(⇒リンク)にお寄せください。公開を前提にお答えしています。質問が入ると、私が答えるまで次の質問は入れられません。このブログの各記事に戴いたコメントにも随時応答しています。個別の電話相談は眼前の診療の妨げともなりますので、お受けできません。あしからずご了解ください。
ーーーーーー
537411_184460035003937_148770035239604_278609_687779983_n キヨサワモトヒロもfacebook登録できています。⇒リンク https://www.facebook.com/motohiro.kiyosawa?fref=ts 今後は、清澤眼科医院のアカウントではなくこちらをメインとし、ブログの記事をシェアいたします。(5月15日あたりで、このリンクが壊れてしまったようです。回復工事中です暫時お待ちください。)
ーーーーーーーー
予約ネット大「清澤眼科ネット予約ページにリンク」 ◎このブログを見て、遠方および近所から神経眼科関連のなかなかむつかしい新患患者さんが訪ねてきてくださっています。遠方の患者さんの場合、あらかじめ「MRI撮影」の枠や「視野測定」の枠も予約段階で押さえ、一度の来院で2週間後程度で結論が見えるようにしますので、予約電話の時に職員にその旨もお伝えください。

ーーーー 患者の気持ちロゴ眼科医療に関するご質問は下記の「患者の気持ちの質問箱」(⇒リンク)にお寄せください。公開を前提にお答えしています。質問が入ると、私が答えるまで次の質問は入れられません。このブログの各記事に戴いたコメントにも随時応答しています。個別の電話相談は眼前の診療の妨げともなりますので、お受けできません。あしからずご了解ください。
ーーーー 予約ネット大
「清澤眼科ネット予約ページにリンク」


ーーーー 77578c8b 月に一度の水曜日に蕪城先生と田中先生とで眼瞼痙攣患者さんとの面談を一日6名ほど行ってくださっています。この研究に向けての今回の追加シリーズは当医院分と井上眼科病院を合わせてあと少しだそうです。しばらくは採血を続けます。(17年5月20日追記) 国の科学研究費の補助も受けて推進中の「眼瞼痙攣の原因ゲノム解析の研究」。 ボトックス注射をするなどの目的で患者さんが来院されたときに、清澤がその目的などを説明し、同意を戴けた方々から当医院荒川看護師の手で採血し、検査分析会社に検体を提出します。

ーーーーー cx-db7268e6(シャルルボネ症候群では失明した患者さんがこのように自分を取り囲む群像が見えるといいます。)
7230 眼がみえないのに幻影が見える患者さんのPET検査のご案内(眼科医への患者さん紹介のお願い。今後も継続してゆきます。) 進行した緑内障やある種の視神経炎などで、両眼失明またはそれに近い状態になると、ほとんど何も物が見えないのに、そこには存在しないはずの模様や人物などが見えると訴える人がいます。この現象は「シャルル・ボネ症候群」と呼ばれ、失明すると比較的多くの人が経験するようです。 ポジトロン断層法(PET)で、この現象を解明しようと思います。両眼失明またはそれに近い状態で、模様や人物などの幻視が見える方で、PET検査を受けたい方を募集しています。また失明はしているが幻視は見えないという方も対照群として募集します。
PET検査は、板橋区の東京都健康長寿医療センター研究所で行い、頭部MRIも同時に撮影します。(文責;鈴木幸久) 眼科医清澤のコメント:興味のある方は清澤眼科をご受診ください。研究目的の無償でのPET検査を手配いたします。
ーーーーーー
遠方から、電話でお問い合わせくださる方がおいでですが、未受診の患者さんに対する電話医療相談には基本的には応じていません。すみませんが、なるべく医院をお尋ねください。なお、下にある質問箱にご投稿くだされば、情報はネットに公開されますが、極力お答えします。 遠方から受診下さる患者さんに感謝申し上げます。
ーーーーーー
受診予約は電話03-5677-3930。昼休み中も電話番を置いています。電話予約では、カルテを一々開いて電子データ(カルテビューアー)で何を検査するのかを確認しながら予約を入れます。 遠方からの神経眼科のための新患患者さんがぱらぱら見えます。このところ、有名病院の神経眼科外来では予約を取るのに2か月先であるとか、診療所からの電話が無いと予約が入れてもらえないなどと言う話も聞きます。  当医院はあくまで町の無床診療所ですから、その目指すものは神経眼科に関する本物の疾患のトリアージュ(弁別)。画像診断と採血検査で私だけの手におえないものがないかどうかを判断します。難しい疾患が見つかれば、東京医科歯科大学脳外科や神経内科、膠原病内科など最適な治療専門施設に治療の依頼を出します。
予約ネット大「ネット予約ページにリンク」 夜間このブログをご覧いただいた方に便利なのがこのネット予約。自動予約ではなく、お申し越しの内容に合わせて翌朝にリコンファームの電話を差し上げる無駄の少ない仕組みです。

ーーーーーーーー 08211105_521420728d209 ティーツリーの洗顔用フォーム4272 新しい目の周りを洗浄する泡の石鹸です。 瓶には透明な液体石鹸が入っていて上の蓋を押すと、一つまみ分の眼に沁みない白い泡石鹸が出てきます。50mlの一瓶が90日分だそうです。
imagesCAJTGBYH

当医院では、従来からマイボーム腺機能不全に対して、目の周りをおしぼりで5分程度蒸してから、次に石鹸で目の周りを洗い、それから温水で石鹸分を流し去って、そのあとを特殊な脱脂綿(オキュソフト)でふき去ることをお勧めして居ます。

ーーーーーーーー
自己紹介のビデオを作りました。 ヤフーロコという医院などを紹介するポータルサイトがあります。その運営会社から、医院を紹介するビデオを作りませんか?というお誘いを受けました。未だヤフーロコ側からはこのビデオにはたどり着けませんでしたけれど。まあいいでしょう。もう少し待ってみましょう。(制作はNLN東日本という会社です。このビデオにご興味のある方はお問い合わせ下さい。)
(⇒記事にリンク


ーーーーーーー 31 ーーーーーーーーーーーーー
この先は毎日は書き換えてはおりません。最終改定 清澤眼科院通信 (2017.3.20) です  ヘッドライン
1、近況: 1)公開医院情報。 2)自前ドメインのホームページ。(リンク)。このブログの各部に繋いでいます。携帯用サイトも始動しました。 清澤眼科医院もfacebook登録できました⇒リンク
2.予約電話03-5677-3930。ネット予約に⇒リンク
3.清澤の水曜午後は東京医科歯科大学眼科神経眼科外来です。先に清澤が話を伺い、以後の処方等は江本博文医師が行います。⇒リンク
4.最近のページビューは一日2000件程度(ユニークユーザー数で1500人):現在の累計508万件(2017.3.20)。ブログに眼疾患の記事を書き足して、この数字を見るのが現在の私の主な趣味です。
5.当医への眼科ネット相談窓口 ⇒リンクご利用ください。
6.新砂コンタクトレンズご案内⇒リンク
7.眼瞼痙攣治療紹介 眼瞼痙攣関連記事(⇒リンク)
8. 病名説明記事検索方法 病名 x 清澤眼科で答えが出ます。
9.当ブログの新テーマ 32ここからが本文です





--------------------
8336:ドクターズファイル:清澤源弘:(取材日2017年3月1日)更新されました。
99999______ ◎ドクターズファイル:清澤源弘 東西線南砂町駅からすぐの「清澤眼科医院」。
診療内容は、一般眼科・小児眼科・神経眼科と多岐にわたる。さらにはコンタクトレンズも取り扱う「目のキーステーション」だ。院長の清澤源弘先生の専門は神経眼科。その技術の高さから「神経眼科のエキスパート」、とりわけ「眼瞼けいれん治療のパイオニア」と呼ばれるが、清澤先生自身は、「むしろ今は『ブログの先生』と呼ばれることが多いのです」と屈託なく笑う。開院以来、日々の診療を綴るブログ「清澤眼科医院通信」が人気で、訪問者数は1日平均2000アクセスだそう。ブログを見て来院する患者や、その内容を診療に生かす医師も多いという。そんな清澤先生に、医院や神経外科のことからプライベートまでたっぷり聞いた。 (取材日2017年3月1日)
以下にこの記事の概略を採録 : (出典⇒:https://doctorsfile.jp/h/34545/)
ーーーーー
ex◎同様にホスピタジャパンの当医院のページ(株式会社イーエックス・パートナーズが管理)もリニューアルされました。よかったらご覧ください。(リンク: https://www.hospita.jp/detail/1031551/)
ホームページを提供する各ポータルサイトではページのリニューアルが流行っているのかもしれません。更新されていないと、掲載される内容も古くなりますので、これは喜ばしいことかとと思います。
ーーーー
---------------------
清澤眼科医院通信 136-0057江東区新砂3−3−53 清澤眼科医院
電話5677-3930 ファックス5677-3929 すべては患者さんのためにの額

1 目標;すべては患者さんのために
1-1)一人でも多くの患者さんに利用していただけるよう、自分と職員を励まして居ます。(諸メディアの取材にも協力します、取材のご希望があればお電話ください。)
1-2)近況: 丁寧な診療のための常時医師2人ないし5人の診療体制にしています。 2014年11月診療所面積も最初の3倍強(100坪)に拡張しました。角結膜外来、緑内障専門外来(週3コマ)、網膜硝子体外来、神経内科外来、神経眼科外来(3駒)、眼科形成外来、臨床心理学外来、リハビリコスメセッションも設置しました。

2013年からオルソケラトロジーやアレルギー舌下療法も手掛けています。

------------------
1-3) キープティア1 ○液状のコラーゲンプラグ(キープティア:違和感も脱落もありません。)と軟質シリコンプラグ(スーパーイーグルプラグ:長期有効)がドライアイ治療に好評。(⇒⇒当ブログ記事リンク



331−4) ◎コンタクトレンズ処方は、使い捨てレンズを中心に行っています。





コンタクトレンズは高度管理医療機器です。  

自前HP2-1)医院独自のホームページ運用中。 (リンク) 当医院のホームページからブログの各部を連結。






患者の気持ちロゴ眼科医療に関するご質問は患者の気持ちの質問箱(⇒リンク)にお寄せください。公開を前提にお答えしています。このブログの記事に戴いたコメントにも応答しています。 (無料電話相談をお受けする意思はありませんので、来院無き患者さんやご家族からの電話での相談にはお答えできません。)

2-2)患者の気持ちページ”の眼科質問箱質問箱には様々な質問と答が掲載されます。


ーーーーーーーーーーーーーー
telephone box bus 2−4)当医院は予約をお勧めしています。予約取得には9:00〜19:00の電話が簡単です。予約いただくと、診療開始後に追加検査の順番を待つ無駄を減らせます。当日特にお急ぎの時は、受付窓口にお伝え下さい。可能な範囲で便宜を図ります。 受付終了時間をぎりぎりに設定しており、その時刻が診察終了予定時間です。初診のコンタクト合わせなどは受付終了の30分前にはお入りください。

pc 当医院では夜間でも予約が出来るネット用予約システム⇒リンクも運用中です。 ネット診療予約には、日中の時間帯に確認電話を差し上げます。 初診は問診表に記入して持参されますと、所要時間を短縮できます。(⇒印刷用問診票にリンク:



34予約変更カルテも医師が内容を確認しています。






今後も迅速で笑顔の有る対応を心がけます。 地下鉄 当医院へのアクセス地図(⇒リンク)JR東京駅(地下鉄東西線大手町駅に通路で乗換)から12分の東西線南砂町駅の東3番出口直前の2階です。


快速は止まりません。 35






3、清澤の水曜午後は2017年も東京医科歯科大学臨床教授を拝命し神経眼科外来で1度だけ診療します。担当医としての継続的診療希望にはむしろ南砂町の医院をお訪ねください。

情報公開 1: 開業して約13年ですが、有り難いことに、まだ英文及び邦文の論文が出せています。
2013年−2017年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績⇒リンク;http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/54649009.html2012年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(⇒リンク)
2011年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク
◎2010年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績
(リンク)
2009年清澤眼科(および医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク)

情報公開 
2:特殊外来担当者一覧:
神経眼科外来は、眼科専門医石川弘講師(日大)、内科専門医江本博文医師(東京医科歯科大学眼科所属)、浅見医師(医科歯科大学神経内科所属)がそれぞれ担当しまています。
このほか臨床心理士に依るカウンセリングは小野木臨床心理士。角膜前眼部外来は重安医師(杏林大)、緑内障外来は木村至医師(埼玉医大)、西尾医師、伊藤医師。網膜硝子体外来は寺松医師(竹内眼科)が担当しています。眼形成を土井医師。
清澤の担当する一般外来は優秀な赤井医師、柏倉医師、小林医師、桜井医師によって常にサポートされており、手前味噌で恐縮ですが、迅速丁寧な対応ができます。
(2016改定記事です⇒) 情報公開 

:801 当院の眼瞼痙攣患者調査(眼瞼痙攣の患者像 そして眼瞼痙攣治療を成功させる10のコツ) 36





以下が2017年1月以後の医師配置表です。

午前(9:00−12:30) 午後(3:30−7:00)
月 清澤+小林          清澤+柏倉   
+西尾(緑内障)       
火 清澤+赤井          清澤+女子医大(交代)                     
+(緑内障、伊藤)
リハビリメイク(月1かずき)  +臨床心理(小野木)                      
+(角膜:月一度、重安)
水 赤井            (午後休診)  
木 清澤+赤井         清澤+柏倉+(斜弱・小町ORT)     
+石川弘(神経眼科*)

金 清澤+桜井          清澤+柏倉   
+西尾(緑内障)       +江本(神眼*)
+神経内科(浅見)     +村井秀樹(網膜/外眼・月一度) 土 清澤+医科歯科大医師   
+(網膜:寺松)   
+神眼:(鈴木、月一度)   
+眼形成(土井、月一度)

*の意味は:
神眼:神経眼科特殊外来(完全予約制)
神内:神経内科特殊外来(完全予約制)
臨床心理カウンセリング(完全予約制)
緑内障:緑内障特殊外来(完全予約制:週3駒+月1度)
網膜:網膜硝子体(完全予約制)
眼形成:眼科形成外来(完全予約制)

ーーーーーーーーー
pet2 進行中の各種研究プロジェクト
各プロジェクトは関係研究機関での倫理委員会許諾承認済みです。

◎片側顔面痙攣にジャネッタ手術を受ける患者さんの術前と術後の脳局所糖代謝を調べるプロジェクト施行中。(参加する患者さん本人のPET画像検査負担は無料)
◎眼瞼痙攣の原因遺伝子検索プロジェクト進行中(東京大学蕪城准教授と共同研究)
◎視神経炎回復後の網膜厚変化の研究プロジェクト(東京医科歯科大学神経内科三条講師、浅見医師と共同研究)

ーーーーーーーーー 38
当院は関連病院との連携を特に重視しています。 神経疾患関連疾患は東京医科歯科大学神経内科および脳外科にお願いしています。眼瞼下垂は東京医科歯科大学美容形成外科へ。
ぶどう膜炎、強度近視などは東京医科歯科大学(JR御茶ノ水駅前)へ、 網膜剥離などは蔵前の竹内眼科へ、
白内障手術は竹内眼科、西葛西井上眼科病院、順天堂東京江東高齢者医療センター他にお願いします。
難しいコンタクトレンズ処方は平石眼科他に繋ぎます。
涙道関係は西葛西井上眼科(涙道外来)または桜木町眼科(林医師)などにお願いします。
当医師からの紹介患者さんを特別大事にしてくださる的確な紹介先を複数持つ事が開業医の最大の財産です。
病院での治療が一段落したら、当院に戻っていただきましょう。お世話になっているこれらの病院の先生方に心から感謝しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
清澤眼科

ホスピタジャパンという病院紹介サイトに当医院紹介の新ページができました。構成を工夫して”患者の気持ち”のサイトにもリンクしてもらい、当院への予約や質問が出来る様にして有ります。
(⇒リンク)お試しください。症状で検索する新HPも作成しました。

ーーーーーーー
mainimage1-thumb-970x320-370 2013/08/27 4684 症状から探しやすい清澤眼科の新ホームページを開設しました .眼のいろいろな事でお困りの方が症状から情報を集めやすい様なホームページです。
⇒ぜひ一度お訪ね下さい。リンク

ーーーーーー 394、当ブログは、一日閲覧数で2000件、一日訪問者数でも1500人に成長しました。
恐縮ですが未受診者からの電話医療相談や電話での医師推薦依頼には対応できません。お困りの方も保険診療として一度は受診し、当医のセカンドオピニオンや適切な専門医への紹介を有料でお求めください。  当医の専門は神経眼科ですが、長年の経験と人脈を生かして、眼科に関する相談を各疾患万遍無くお受けします。

5、眼科の医学的相談には、”患者の気持ち”サイト内の質問箱をご利用ください。 患者の気持ちロゴ
質問欄⇒(ここでリンク)。質問を歓迎します。恐縮ですが、質問箱の答は公開とし、多くの方々に共有していただきます。



6、コンタクトレンズ: オアシスとアドバンス ○コンタクトレンズ希望の方は保険証を持ち、清澤眼科医院を御受診ください。丁寧で迅速な診療での処方を心がけます。販売は新砂コンタクトレンズです。 ワンデー・バイオメディックスEV2200円、ワンデー・アキビューモイスト2700円、エアオプティクスEX2500円、などが廉価でお勧め品です。
各種デファインも扱っています⇒価格表

新砂コンタクトレンズ o2 一人でも多くの患者さんと出会いたい。開業した12年前以来の信念です新砂コンタクトレンズ価格表にリンク 販売数量が伸びているのがワンデー・バイオメディックスEV2200円。シンプルで廉価、眼科医院ルートでしか販売されてないのが人気の理由です。

新砂コンタクトレンズでAOセプト・クリアケア1本1260円(消毒用ディスポカップ付き)(キャンペーン特殊品価格) santerutakkusu

◎サンテ・ルタックス20という黄斑疾患を対象とし、ルテインを高配合した参天製薬のサプリメント(3150円)も取扱中。こちにも試供品があります。

ボト マイボーム腺機能が低下してドライアイを示す方々にオキュソフトの使用をお勧めしています。洗浄消毒成分を含んだ清浄綿で、入浴時に温タオルで蒸し、石鹸で眼周囲を洗った後で眼周囲を拭くものです。お試しください。

7、
眼瞼痙攣の治療について 40当医院のボトックス投与予定:再初診とも電話でボトックス治療希望とおっしゃってご予約ください。水曜(院長不在日)にはボトックスは施療できません。


8、
◎病名説明記事の検索○検索方法  1)直接Googleに<清澤眼科、xxx>と病名のxxxを入れ換えてサーチすると大概の疾患が出てきます。お試しください。

9、関連記事: ーーー
図6 藤野貞先生の教えを受けたメンバーで、「神経眼科臨床の為に」の改訂第3版を作りました。 (アマゾンへリンク)この記事の全文にリンク








ーーーーー
眼瞼痙攣表紙 改版した『目がしょぼしょぼしたら、眼瞼けいれん?片側顔面けいれん』です。

続きを読む

kiyosawaganka at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

8972:「FreeStyleリブレPro」 15分ごとに自動でグルコース値を測定:これは凄い

「FreeStyleリブレPro」 15分ごとに自動でグルコース値を測定 2016年11月28日

清澤のコメント:弟と義兄に勧められて、早速試してみました。これは凄い。自分の15分ごとの血糖を詳らかに見せられれば、ヾ嵜は全廃、■蛙の飽食を中止、I塒廚淵織シーには乗らず、ぅラケーの万歩計を併用で毎日7000歩を敢て歩きたくなります。
:ただし医師としての購入にも、高度管理医療機器取扱業者の登録証の提示を求められました。幸運にもコンタクトレンズ販売のために、当医は講習を受けて有効なものを持っていました。
−−記事採録(http://www.dm-net.co.jp/calendar/2016/026221.php)−−−

アボット ジャパンは、「FreeStyleリブレProシステム」(販売名:FreeStyle リブレ Pro)を12月1日に発売すると発表した。「FreeStyleリブレPro」は、医師が糖尿病患者に装着することで、患者のグルコース値を持続的に測定できるフラッシュグルコースモニタリングシステムで、測定値は15分おきにセンサーに記録され、最長14日分のグルコースプロファイルを保存する。2016年12月1日に保険適用となる。
15分ごと最大14日分のグルコース値を自動で記録
上腕に装着するのみでキャリブレーションも不要
「FreeStyleリブレPro」は、医療従事者がより適切に糖尿病患者のグルコース値管理を行えるよう設計されている。医療従事者が小さな丸いセンサーを糖尿病患者の上腕部裏側に装着することで、センサー中心部の極細の針が、組織間質液中のグルコース値を持続的に測定する。センサーは15分ごとに自動でグルコース値を記録し、最大14日分、1,340回の測定データを保存する。

 

保存された14日分のデータは、患者が医療機関に再来院した際、医療従事者の持つ「FreeStyleリブレPro」のリーダーを用いてセンサーをスキャンすることで、5秒ほどでダウンロードすることができる。これにより医師は、患者の14日間のグルコースプロファイルを把握できる。

 

「FreeStyleリブレPro」は、従来の持続血糖測定器(CGM)と異なり、センサーの正確性を維持するために行う指先穿刺によるキャリブレーションが不要だ。センサーは工場出荷前にキャリブレーションが済んでおり、その後の患者自身が指先穿刺を伴う日々のキャリブレーションをする必要はない。

 

患者はセンサーを上腕の後部に装着するのみで、操作などの必要もない。医療従事者は患者にキャリブレーションの方法を指導する必要がなく、毎回の洗浄・消毒を必要とする送信機や部品も使用していないため、業務量や時間を大幅に削減することができる。

 

「FreeStyleリブレPro」で測定されたデータを専用ソフトウェアで読み込むと、グルコース値だけでなく、その変動データを実用的なトレンドやパターンにして表示するAmbulatory Glucose Profile (AGP)と呼ばれるレポートを簡単に作成できる。これにより、医療従事者は患者の日常におけるグルコースプロファイルを視覚的かつ容易に把握でき、より適切な治療管理や患者指導が行えるようになる。
20161128-4

 

アボット ジャパン
続きを読む

kiyosawaganka at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

8971:ダミア 暗い日曜日 動画


清澤のコメント: 曲が作られた場所と時代は、ナチスドイツが東欧に勢力を広げようとしていたころのハンガリーだったのですね。琥珀の目の兎、HHhH、などユダヤ人迫害などに関連して、私がとても興味を持っている場所と時代です。次は、「また、桜の国で」(須賀しのぶ著)を購入して、これから読もうとしています。

 日曜の朝の食卓での話題。我が家では、さくら、すみれ、あやめと3代のプードルの飼犬に3文字の花の名をつけて来ました。今度来る犬の名は何にしようか?カンナやダリアというのもあるね、と私が言い。そう言えばフランスのシャンソン歌手でダリアみたいな名の人がいたよね?という流れで調べたら、ダミアでした。ダミアの代表的な持ち歌です。我が家は家内も私もフランス贔屓なのですが、これはこれは、見事に暗い。

^鼎て曜日
両腕に花をいっぱい抱えた
私は私達の部屋に入った
疲れた心で
だって、私にはもう分かっていたのだ
あんたは来ないだろうと
そして私は歌った
愛と苦しみの歌を
私は一人ぼっちでいた
そして声を殺してすすり泣いた
木枯らしがうめき叫ぶのを聞きながら
暗い日曜日

苦しさに耐えかねたら
私はいつか日曜に死のう
生命の蝋燭を燃やしてしまおう
あなたが戻ってきたとき
私はもう逝ってしまっているだろう
椅子に座ったままで
目を見開いて
その瞳は
あなただけを見つめている
でも、どうか怖がらないで
私はあなたを愛しているのだから
暗い日曜日
http://page.freett.com/urr/opinion/opinion_55.htm

暗い日曜日

暗い日曜日(くらいにちようび、Szomoru vasarnap, Gloomy Sunday, Sombre Dimanche)は、1933年にハンガリーで発表されたヤーヴォル・ラースロー作詞、シェレッシュ・レジェー作曲による歌である。初めてレコーディングされたのはハンガリー語で1935年。英語での最初のレコーディングは1936年である。

出典暗い日曜日 - Wikipedia

当時ヨーロッパで何百人もの人々がこの曲を聞いてから自殺したというエピソードから、「聴いた人間が自殺する曲」として都市伝説化したこともあるという楽曲。

ヨーロッパやアメリカでは「自殺の聖歌」として知られており、歌詞の内容は、暗い日曜日に、失った恋人を想い嘆く女性というもの。最後は自殺を決意するという節で終わる。
特に1936年のフランスで発表されたフランス語によるダミアの録音でシャンソンとして世界的に知られるようになった。ゆえにシャンソンの作品であると誤解されることが多い。なお、ダミアは満88歳まで生きた長寿の生涯であった。

続きを読む

kiyosawaganka at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

8969赤備えの鬼武者、井伊直政を読みました。

_SX338_BO1,204,203,200_

“女城主・井伊直虎"に育てられた闘将のドラマチックな生涯を描く書下ろし歴史小説。
15歳のとき、徳川家康に軍師としての才能を見出され、のちに家康の重鎮として活躍する井伊直政。
武田軍の勇猛さの証でもある赤備え(紅色の武具)を引き継いだ井伊直政の軍勢はまさに天下無双。迫力の合戦シーン、戦国の世を生き抜く機知と勇気、母子のドラマなそ、山場満載の戦国エンターテインメント。 毎日新聞出版、近衛龍春著

清澤のコメント:女城主の元で育てられ、家康の馬回り武者として仕官し、いったん滅亡した家を再興した。多くの活躍で、徳川家の盾として井伊家を大大名にした猛将の物語。常に戦では真っ先を駆け、部下には非常に厳しくて家臣を殺害したことも稀ならずあったという。養母の直虎が死去したのは、北条家が滅亡する前の第一次上田合戦のころであったらしい。武田家滅亡後の徳川と北条の衝突、そしてそれに続く秀吉の北条征伐では北条家との交渉でも活躍したという。家康の養女である正妻と別の女に産ませた2人の息子がいた。正妻の子を嫡子に据えて戦の傷で若くして没した。直正の死後、家臣と幕府の意向で非嫡出の子に家は伝えられ、大阪の陣はその子で戦ったという。目立つ武田家の赤備えは真田幸村にも用いられたが、赤備えといえばこの井伊家のほうが有名である。大坂夏の陣では真田幸村の前に大きな損害を出した。井伊家の所領は、直前まで石田三成が治めたところであったという。のちに井伊直弼大老を輩出することとなる。

続きを読む

kiyosawaganka at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
プロフィール
院長 清澤源弘
”すべては患者さんのために”を目指す江東区南砂駅前の眼医者です。眼科知識普及に役立つブログの作成が趣味。緑内障、小児眼科、花粉症などの眼科疾患を治療し、コンタクトレンズにも注目。眼瞼痙攣のボトックス治療、複視や視野障害の治療が専門でPETでの脳機能評価も手がけます。東京医科歯科大臨床教授(07年4月-、現在も毎水曜午後の神経眼科外来を担当)、2006年国際神経眼科学会副会長。日本眼科医会学術部委員
診療案内
◎診療時間◎
【月・火・木・金】
・9:00〜12:30 
・15:30〜19:00
【水・土】
・9:00〜12:30

【休診日】
水曜と土曜の午後、日曜と祭日


毎週水曜は院長不在のため、代診の医師による診療となります。

診療終了時間30分前に受付をお済ませください。

診察内容によってお時間のかかる検査をする場合もありますので
お時間に余裕をもってお越し下さい。

Archives