2007年05月

2007年05月27日

350 清澤眼科医院通信95B号(2007年5月26日、日曜日)

清澤眼科医院通信95B号(2007年5月26日、日曜日)
136-0057江東区新砂3−3−53
清澤眼科医院 電話5677-3930(管理頁




020204この B(眼瞼痙攣ボトックス)シリーズはその読者を眼瞼・顔面痙攣の患者さんとその家族と想定しています。今後も極力新しい眼瞼けいれん関連の情報を集めてこの特集を充実させてゆきますのでよろしくお願いいたします。


○次回の友の会は今年6月9日で第4回眼瞼・顔面けいれん友の会(コーワホール)です。海外の治療動向を20分で紹介する依頼を受け、引き受けました。

コスメ
10、 眼瞼痙攣の治療について瞼が痙攣する患者さんから、開いて居るのがつらいというだけの患者さんまで居ます。早めにご相談ください。

当医院の今後のボトックス投与予定:5月、6月は毎火曜と毎土曜です。電話で直接ご相談ください。

ボトックスに関連した最近の記事としては、

○319 女性週刊誌のインタビュー記事(眼瞼痙攣と緑内障):女性週刊誌女性セブンのインタビュー記事です。⇒リンク

とれぼーの3○関東の私鉄系スーパーの無料誌”とれぼーの”のドクターのよもやま話の第3回(3月)のお題は眼瞼けいれんに悩む人は意外と多い⇒リンク私のインタビュー記事でした。希望者には郵送しましょう。



私の眼瞼痙攣治療策をまとめてみました。ボトックスも重要ですが、ボトックスばかりが眼瞼の痙攣に対する治療ではありません。299 眼瞼痙攣、片側顔面痙攣の清澤眼科医院における最新の治療について(⇒リンク)関心の有る方はぜひご覧ください。

眼瞼痙攣研究財団の二ユースレター5-6月号が来ました。4回の総会のネタとします。

眼瞼痙攣研究財団の二ユースレター3-4月号が来ました。近々収載の質問と答えを翻訳し私のコメントを付して紹介します。。(⇒眼瞼痙攣研究財団機関紙26−2号(3−4月)の問答その1にリンク ⇒その2にリンク

グーグル
11、当院ホームページは“患者の気持ち“(ここでリンク)にあります.googleで眼科医院と御検索願うと2位に出ます。⇒リンク


01268◎米国の良性原発性眼瞼痙攣研究財団の機関紙26巻1号(2007年1-2月号)にも多くの Q and Aが出ています(眼瞼痙攣に関する質問とお答え(BEBRF26巻1号)⇒リンク

○上の良性原発性眼瞼痙攣研究財団の機関紙26巻1号(2007年1-2月号)問答集の続きです。⇒リンク

眼瞼痙攣特集f0745263.jpg 眼瞼痙攣の治療について写真はビフォーアフターボトックス(カナダの美容形成HPから)です。
注:この”眉間じわ(みけんじわ)”は現在も国民健康保健診療の給付対象ではありませんが、保険給付対象である”眼瞼痙攣”でこの表情をしているのに、本人がそれと気づかずに”しょぼついた眼”に悩んでいる患者さんも少なくありません。

○ボトックスは”眼瞼けいれん”の治療の大変優れた方法です。その症状の概要はしかめ面(しかめつら)です。(上の図参照)顔瞼痙攣には保険診療でのボトックス投与が可能です。一度ご相談ください。(2005.10.30、記事番号25)(ボトックスの解説ページに⇒リンク

昨日、当医院をお尋ねくださった或る患者さんは、ボトックス注射ならどこでも同じとお考えのようでした。白内障や網膜剥離の手術と同様に、眼瞼痙攣のボトックス治療も充分に症例数の多い医療施設をお選びになることをおすすめいたします。(餅は餅屋です。たとえば、左右眼を30秒以内に打ち終われる程度に手馴れた医師なら安心でしょう。遅いと痛みが増します。)

ざっと考えただけでも、神経眼科医である私の眼瞼痙攣の治療には、ボトックス注射だけではなく、次のような各ステップがあります。眼瞼痙攣治療はボトックス注射をしているだけではありません。

眼瞼痙攣を専門に治療している神経眼科医師でなければできない項目も多いと思います。重複しますが掲載しておきます。

1、眼瞼痙攣かどうか?眼瞼痙攣だとしても原因が何か?を探るためのあらかじめ準備された型式に従った問診。(点数で評価できます。)

2、一般眼科検査に加えて、涙液の量(シルマー)と質(BUTなど)に対する厳密な評価

3、必要の有無を判断した上での、目的部分を絞り込んだ指示に従った画像診断(CT,MRI、および場合によってはPET)
特に片側顔面痙攣の原因検索目的でのPET被検者(臨床研究ボランティア)募集中(本人負担はわずかです。清澤または若倉先生に声をおかけください。)

4、合併するドライアイに対する厳格な治療コントロール
(風除け眼鏡の調整、各種保湿剤の適正な種類と回数での点眼、室内の適正な加湿指導、涙点プラグの適正な使用)これによって、多くのミオキミアや軽症の眼瞼痙攣はボトックス前にコントロールが可能です。

5、適切な注射位置と注射量によるボトックスの投与。原疾患と前回の反応を見て一箇所あたりの投与量には(1ユニットから5ユニット程度の)大幅な増減を行うことが必要です。また投与箇所も変えます。

6、あらかじめ用意されたフォームに従ってのボトックス投与後1週での有効性の定量的な評価をします。

7、しばしばおきる皮下出血や、まれではありますが眼瞼下垂や複視への適切な対応と説明も必須です。(投与後数日ないし一週で対応)

8、必要な場合には、初回注射時には訴えのなかった同側口角や対側眼周囲の痙攣残存部位への短期間(一週から1月以内)での追加注射

9、限られた重症症例に対する必要最小量でのリボトリールやアーテンの処方追加

10、開瞼失行症を合併する必要な限られた症例へのクラッチ眼鏡の調整(これも処方だけでは不十分です。私は自医院内で招聘した眼鏡技師が調整し、できた眼鏡にも微細な補正を施させます。快適な使用にはセンソリートリックを介した動作原理の患者への説明と、患者への適切な装用法の指導が必須です。)

11、一ないし数ヶ月ごとの追跡を行い次のボトックス投与の時期を探ります。脱落症例に対する郵便でのフォローアップ勧奨も時に応じて行います。

12、本人の受診または電話での申告と、医師による痙攣症状を評価しながらの、適切な時間間隔(2月から12ヶ月と症例によるばらつきが大きい)でのボトックスの追加投与を行います。

13、重症症例で特に適応がある場合には、眼輪筋切除が適正にできる限られた医師への手術依頼と紹介をします。

14、これとは別に、眼瞼皮膚弛緩や眼瞼下垂で上眼瞼が瞳孔領を覆う場合には余剰皮膚の切除や挙筋短縮術を勧奨します。

自分でも挙げてみて眼瞼痙攣の治療が広範多岐にわたっているのに驚きました。

◎当医院は新患再来とも予約をお勧めしています。日中の電話予約が簡単ですが、夜間も使える(新患、再診)診療予約に⇒リンクします 

当医院への道案内(地下鉄、自動車、バス、徒歩)です、(⇒リンク)

当医院からの眼瞼痙攣治療に関連するお知らせ。当医院の直近のボトックス投与予定日は、5月−7月は各火曜と土曜です。電話で直接ご相談ください。

◎友の会関連記事
○”眼瞼・片側眼面けいれん友の会”会報第4号ができ会員に送られました。清澤眼科(および井上眼科)の窓口でも配布中です。

眼瞼・顔面けいれん友の会入会者募集:申込書も当医院窓口に届いています。(井上眼科病院内の事務局への送金費用は当医院で持ちますので)患者さんは当医院窓口で奮ってご登録ください。年2000円で会員には友の会会報などの情報が随時届けられます。

○「眼瞼・顔面けいれん友の会」からの連絡。
次回の第4回友の会の例会の日程は2007年の6月9日(土)です。いつもの通りに新日本橋興和ビルのコーワホールです。


友の会東海林会長から東京新聞に記事が出たとの連絡を戴きました。⇒リンク

○若倉先生の出演された眼瞼痙攣のテレビ番組は好評で、番組を見ましたという患者さんがしばしばいます。この若倉先生のご推薦で、私もケーブルテレビの取材を受けました。

○両眼性の眼瞼痙攣で開瞼失行成分が強く、片方の瞼に指を添えて眼を辛うじて開いて居るような場合にはボトックスに加えてクラッチ眼鏡を作ることが特に有効です。眼瞼けいれん用のクラッチ眼鏡(2006.10.13、記事番号151)⇒リンク

○眼からうろこの眼瞼痙攣(眼瞼けいれん); 眼瞼痙攣とは何かを説明した記事です(2005.8.30 記事番号9)眼瞼けいれんとは⇒リンク

○多くの患者さんは単に瞼がぴくぴくするだけの眼瞼ミオキミアです。⇒リンク





012611◎外部の有用なリンク (今後追加して行きますが)

眼瞼痙攣の一般向け解説書”眼がしょぼしょぼしたら、眼瞼けいれん、正しい理解と最新の治療法”(清澤・若倉共著)のご案内⇒リンクアマゾンなどで取り寄せられますが、電話くだされば当院からの発送もします。

「眼瞼けいれん・片側顔面けいれん」の情報サイト、一般向け(グラクソ・スミスクライン社)⇒リンク http://btx-a.jp/kao

○「ボトックス注100」の情報サイト、Botox.jp医家向け(グラクソ・スミスクライン社)⇒リンク http://botox.jp/

◎黒澤さんの眼瞼痙攣のブログ⇒リンク


終わりに

012610受診案内

◎新患再来とも予約をお勧めします。電話予約が簡単ですが、ここからは夜間も使える新患診療予約フォームに⇒リンクします。

ボトックス投与を御希望で住所が遠方の患者さんは何度も足を運ぶことが難しいでしょうから、電話で受付に(当日注射希望など)その旨お伝えください。小さな委員ですから最大限ご希望に沿うように努力します。

地下鉄東西線
初診の患者さんに当医院への道筋を説明します、(⇒リンク)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

携帯SEO
今日:
昨日: 



kiyosawaganka at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)眼科医院通信 | 眼瞼痙攣、片側顔面けいれん、ボトックス

349 顔面神経痛(三叉神経痛?、顔面神経麻痺?、片側顔面痙攣?)

bara15顔面神経痛という医学的な言葉が無いにもかかわらず、この言葉をGOOGLEで探すと194000もの項目が現れます。

私のブログにもこの単語をキーワードにたどり着く患者さんが時々居やれます。
いったいどういうことでしょうか?

bara13三叉神経痛? 
まず顔の一部が痛いのですから、顔の痛みを扱う感覚神経である三叉神経の神経痛、つまり三叉神経痛のことを言いたいのか?と考えることができます。三叉神経というのは12対(つまり左右12本、全部で24本)有る脳神経の5番目のもので12本のうちでも顔面神経と並んで結構太いものです。

ここに、近くにある血管が触ったりすると痛みを感じ、しかもその痛みは神経に動脈が触った部分の痛みではなくて三叉神経がもともと分布する範囲の顔面に感ずるので、左右片側の頬やこめかみを手で庇う様な状態になります。痛みは強いですからそちら側の目も閉じたくなるのは容易に想像できます。

bara12
三叉神経という名前は左右がそれぞれ上下3つに分かれているからつけられたもので、1)目より上を支配する部分は目(眼窩)のすぐ上の眉毛の辺りから、2)目と口の間の部分は頬の上あたりの部分で、3)そして下あごを支配する部分はあごの横辺りで顔の表面に出てきます。


bara14三叉神経痛(⇒リンク)は、刺すような突発性の痛みで、耐え難いものであるといいます。
この三叉神経痛には、痙攣をとめる薬であるテグレトールなどが有効ですし、また神経とその神経を圧迫している血管の間にシリコンスポンジを挟むというジャネッタ手術という脳外科で行われる手術もあります。



bara9顔面神経麻痺?

顔面神経にこだわるならば、顔面神経麻痺?と考えて見ましょうか。
顔面神経は7番目の脳神経でこれも左右に一本ずつあります。
顔面神経は8番目の聴神経と特に近接していて、脳幹を出ますと聴神経と一緒に耳の中の骨である側頭骨の錐体という部分にある内耳孔に入ってゆきます。この骨の中で(聴覚や平衡覚を扱う)聴神経と分かれて、顔面神経は耳の下辺りで顔面に現れ左右から顔の正中の線(眉間、鼻梁、鼻尖、上下の唇の中央、そしてあごの真ん中を結ぶ線)に向かって広がっています。

顔面神経の麻痺にはベル麻痺という人の名前の着いたものがあります。ベル麻痺では、ある日突然に片方の顔面神経が麻痺し、顔の左右の半分が下がり、唇がしっかり閉じないので口の中のお茶が口角からもれるといった症状も示します。
この疾患は耳鼻科で治療されますが、やや長い日数をかけて回復してゆくことが多いと思います。

bara10目を閉じる筋肉(眼輪筋)も麻痺して緩むので、目がしっかり閉じなくなり目の乾きや充血を訴えて眼科にも尋ねてくるることがあります。
顔面神経の麻痺にはウイルスの感染などによる場合もあるとされていますし、ゆっくりと発生して難聴を伴う場合には、先にお話した内耳道あたりに顔面神経の良性腫瘍(聴神経腫と呼びます)ができている場合もありますので、原因の検索のためには画像診断も必要でしょう。

bara11この顔面神経の麻痺が起きてから数年して、顔面神経麻痺が回復してきますと、少し
麻痺した側の顔面神経の働きが反対側に比べて強すぎる状態になって、いつも患側でウインクをしているような表情になってしまうことがあります。

外見も良くは無く、また目の周りの疲れも著しいですから、これは私たち眼瞼痙攣の治療をする医師による治療の対象になります。実際に顔半分に強い痛みを感ずることは少ないのですが、片目をしばしばと閉じているのを見ると軽い痛みが無いか聞きたくはなります。

片側顔面痙攣?

bara8
片側顔面痙攣は眼瞼痙攣のような痙攣が、顔面神経の分布に従って顔の左右のいずれかに起きる疾患です。
顔面神経は顔面の筋肉の運動を支配する神経ですから、顔面神経への過剰な刺激は顔面の筋肉の病的な痙攣を呼び起こします。


bara6その原因は、一番上の三叉神経痛の解説に述べた様な屈曲した動脈が神経を圧迫するというケースが多いであろうと考えられています。
私の印象では眼瞼痙攣よりも若い患者さんも居られるように思います。

この疾患でも基本的には痛みは必須では無いのですが、目の周りの開閉瞼運動の不調に伴ってドライアイや瀰漫性表層角膜炎が生じたりして痛みを訴えることは少なくありません。

bara5この片側顔面痙攣の治療には、ボトックス治療が行われます。血管による片側の顔面神経の圧迫を解除するにはやはりジャネッタの手術が可能ですが、私が治療している患者さんの多くでは、顔半面へのボトックス注射がとてもよく効いていますので、そこまでの手術は不要としています。時には抗痙攣薬なども補助的に使うことができますが、私は、漫然と経口の抗痙攣薬を使うよりはボトックス注射をお勧めしたいと思います。

こうして見ますと、顔面神経痛と巷で呼ばれている物は、三叉神経痛であるか、あるいは片側顔面痙攣であるかのいずれかである場合が多そうです。
一度ご相談願えれば、そのすべてが私の手の中で治療を完結できるわけではありませんが、的確な診断をつけてもっとも適した治療への道筋に乗せて差し上げられることが多いかと思いますので、ぜひ一度ご相談ください。
















kiyosawaganka at 09:05|PermalinkComments(1)TrackBack(2)眼瞼痙攣、片側顔面けいれん、ボトックス 

348 角膜の日常診療について(第40回日本眼科講習会)を聞いて

本日は上記の講演会を聞いてきました。会費はたった1000円です。
管理頁

私も都眼科医会学術委員で準備会では勝手な注文を並べたので、拝聴する義務を感じて参加しました。参加者は200人程度でしょうか。

全体に聞きやすく、耳新しいお話も散りばめられていて良い会になりました。


bara101、角膜の日常診療について 日本医科大学眼科教授 高橋浩先生


考えながら前眼部(オキュラーサーフェス)を見るべきですというイントロ。
本日は、比較的若手ですが、日本医大に限らず伸び盛りの演者がよく広く集められている印象と思っていましたが、今日の抄録週の演者略歴で、ボストンに留学された経験の有る高橋先生の知り合いあたりから良い縁者を選ばれたということでしょうか。

2、ミニシンポジウム



bara112−1、ドライアイ診療のコツ - 検査の疑問と患者愁訴の扱い - 日本医大講師 小野眞史先生 

ドライアイの診断基準が角結膜の染色、シルマーテストでの涙液量、涙液層破壊時間(BUT)に加えて本人の愁訴を含めるように変わった話の紹介がありました。
シルマーは点眼麻酔をしない第一法で、しかも開瞼状態でよいそうです。(今後、この辺の話に参加するためには、このあたりの単語の定義を自分なりに整理して抑えておく必要が有りそうです。)

”目の乾きを感じさせたときに、近赤外線を用いて測定される脳血流の増加が前頭葉に現れる”というデータは説得力のあるものと思いました。(⇒以前私が記載した小野先生の研究に言及したページ)
脳血流測定という似たようなことに関与してきた者としても、今後のこの研究の継続発展を期待します。

bara132-2アレルギー 国際医療福祉大学 教授 藤島浩 先生

目の周りのアレルギーも15分程度の即時相と、8〜12時間の遅発相に分けて考えられる。前者はマストセル由来のヒスタミンで引き起こされ、かゆみを訴える充血や浮腫が見られます。

これに対し、後者は好酸球由来でMBPなどの蛋白を介した組織障害が見られ、むしろ痛みを訴えるといったイントロでした。

アレルギー性結膜炎が前者で、春季カタルは後者です。

アトピー性結膜炎は、この両者にまたがった第三の区分のようです。地中海岸では日本やブラジルほどアトピー性結膜炎がそれほど見られないのだという伝聞も話しておられましたが、私の体験でも仙台にはそれほど多く無かったアトピー性の眼合併症が東京に移ったらやけに多いと感じた(⇒リンク)ことも対応しそうに思いながら拝聴しました。

bara142−3 免疫 日本医科大学 准教授 堀順子 先生
角膜感染症は自然免疫が、アレルギーや自己免疫性の角膜病変では獲得免疫がその機序です。

カタル性角膜潰瘍や角膜フリクテンはマイボーム腺に溜ったぶどう球菌の菌体成分に対する過剰免疫で、リウマチ性周辺部角膜潰瘍(⇒リンク)やMooren潰瘍は自己抗体に対する免疫異常であるとわかりやすく説明してくださいました。

開業医でできることは、点眼および経口のステロイド投与までで、免疫抑制剤のシクロスポリンまで必要な重症例と見たら早く専門の施設に紹介するのがよさそうです。

抄録もわかりやすくまとめて下さってあります。(何が来たらどの医師に頼むか?を知っているか居ないかが開業医の腕の良し悪しだと気がついた最近の私です。)

bara152−4 感染 東京女子医科大学東医療センター 講師 亀井裕子 先生

亀井先生は女子医大生え抜きで留学はIndiana大学。その講義は明確で、自分として何が来たらどう対処するかを予め用意して角膜と結膜の感染症に備えよということでした。

紛らわしいものにはグラム陰性桿菌とアカントアメーバ、アデノウイルスとクラミジアなどの鑑別が含まれるようです。

薬をつけてしまう前に微生物学的な検査を怠ってはならないという注意点は、今でも医科歯科大学ではまず後輩にやらせていますが、開業医としての自分の診療所では(患者さんへの請求額も大きくなりますし)つい省いてしまいがちな部分であり、耳の痛い思いでした。

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します


kiyosawaganka at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)角結膜、前眼部 

2007年05月24日

347 ロザリオの鎖 永井隆

永井博士

ロザリオの鎖 永井隆 アルバ文庫 680円 (管理頁

長崎の原子爆弾で奥さんをなくされた長崎医大の放射線科教授(被爆時助教授)の有名な随筆集です。

ロザリオ”私はすぐに見つけた。台所のあとに黒い塊を、−それは焼け尽くした中に残った骨盤と腰椎であった。そばに十字架のついたロザリオの鎖が残っていた。”

有名な歌、長崎の鐘の原風景です。(ロザリオの絵の出典


如己堂原爆病に倒れて寝たきりになってからも、たった2畳の如己堂で平和を願う執筆を続け、その枕元には昭和天皇やヘレンケラー女史までもが訪ねています。



「長崎の鐘」
サトウハチロー作詞・古関裕而作曲


天主堂

こよなく晴れた 青空を
悲しと思う せつなさよ
うねりの波の 人の世に
はかなく生きる 野の花よ
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る

召されて妻は 天国へ
別れてひとり 旅立ちぬ
かたみに残る ロザリオの
鎖に白き わが涙
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る

こころの罪を うちあけて
更け行く夜の 月すみぬ
貧しき家の 柱にも
気高く白き マリア様
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る

5月の連休に長崎を訪ねてきました。

長崎でお菓子屋さんを営む吉田ベロニスさん夫妻をお訪ねし、この10年でご夫妻が全国に出荷するまでに成長させた洋菓子の工場(リトルエンジェルスlittle angels、従業員55名)を見学しました。清潔な工場で、従業員が比較的緊張した雰囲気で、早朝3時からの菓子の仕込みに励んでいた姿が印象的でした。

”従業員はリーダーの後姿を見て付いて来る”というご主人の言葉も印象的でした。

業種は異なっても活性の高い組織を見学することは、自分の運営する医院の一層の活性化を励まされる気がします。

平和の像長崎といえば原爆被災地。平和祈念館などさまざまな場所も案内していただき、見学してきました。私も個人的には核医学に一時軒先を借り学位も戴き、今も多少は核医学(ポジトロン断層法=PET)に関連して生きていますので、放射線被爆には今も関心があります。

被爆者手帳公的病院以外では、都内にもそう多くは無いと思うのですが、私も縁あって被爆者手帳での医療を行う施設の指定も戴いて診療に携わっています。(手帳の解説

知識としては以前から永井博士のことも存じ上げていましたが、被爆直後の自分や家族をさておいての被災者救援はもちろん、戦後の原爆症で寝たきりになってからの執筆活動にも大変な努力が見られます。

長崎の鐘英文”長崎の鐘”は英訳もされています。先日訪ねてくださったフランス人の恩師Baran先生夫妻(ケンブリッジ大学)にも手土産として差し上げました。きっと奥さんが読んでくださるでしょう。

山王神社片足鳥居街中には今も片足の鳥居が残されています。


今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します



kiyosawaganka at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会問題と眼科 

346 眼瞼痙攣への対応

眼瞼痙攣への対応という随筆のような記事を日本の眼科の編集室から頼まれました。(管理頁

このブログの前の記事(299 眼瞼痙攣、片側顔面痙攣の清澤眼科医院における最新の治療について)を参考に書き加えて3500文字のこの形にしました。依頼状に合わせてさらに短縮して1800字にしましたが、十分な内容のあるこの形のままここに掲示します。

bara1

眼瞼痙攣への対応(眼科医の手引き、日本の眼科の依頼原稿)

清澤眼科医院  清澤源弘







bara2

眼瞼痙攣に属する疾患には
1)特に原因が見られずに起きている本態性眼瞼痙攣、
2)パーキンソン病などの神経疾患に伴う症候性眼瞼痙攣、そして
3)精神科の治療薬やデパスなどの眠剤の長期内服によっておきる薬剤性眼瞼痙攣
などが含まれて居る。また、血管による顔面神経の圧迫が原因と考えられている片側顔面痙攣や、自分の意思で眼を開くことができなくなる開瞼失行などの特殊な病態も含まれている。

bara3

そこでこれらの疾患の治療というと、まずはボトックス注射が思い浮かべられるが、ざっと考えただけでも、眼科医には眼瞼痙攣の治療としてボトックス注射だけではなくさまざまな対応が可能である。今回はそれを紹介してみよう。

bara4

1) 眼瞼けいれん自己診断
まず、その患者さんが持っている疾患が眼瞼痙攣かどうか?眼瞼痙攣だとしても原因が何か?を探るには、あらかじめ準備された型式に従った問診で調べるのがよいだろう。これは若倉雅登先生の発案で1)、点数で評価されるのが特徴である。

眼瞼けいれん自己診断(治療前用)
1) 次の項目で、自分であてはまると思われるものに○をしてもらう。
(  ) まばたきが多い。
(  ) 外に出ると、または屋内でもとてもまぶしい。
(  ) 目を開いていられない(目をつぶっていたい)
(  ) 目が乾く、しょぼしょぼする、痛いなど、いつも目の事が気になる。
(  ) 人ごみでも人や物にぶつかる、またはぶつかりそうになる。
(  ) 電柱や立木、停車中の車などにぶつかったことがある。
(  ) 太陽や風、階段の昇降が苦手で外出を控えている。
(  ) 危険を感ずるので車や自転車の運転をしなくなった。
(  ) 手を使って目を開けなければならない時がある。
(  ) 片目をつぶってしまう。
○の数が0個なら正常で、1〜2個なら眼瞼痙攣の疑い、3個以上だと眼瞼痙攣の可能性が高いとする。


bara5

2) 次に上の質問も丸が0でないなら次に挙げる事をやってみて、自己評価と医師による評価をしてみてもらう。
A、軽瞬テスト:眉毛部分を動かさず、軽い、歯切れの良い瞬きをゆっくりする。
B、早瞬テスト:出来るだけ早くて軽い瞬きを10秒間してみる
C、強瞬テスト:強く目を閉じ、すばやく目を開ける動作を10回してみる
これらの各項目は0−3点の4段階に評価する。9点はまず出ないということで、0点なら眼瞼痙攣では無いかごく軽症例、1〜2点なら軽症眼瞼痙攣、3〜5点は中等症の眼瞼痙攣、6〜8点を重症眼瞼痙攣とする。

bara6

2、涙液の評価
次にこの疾患が眼瞼痙攣らしいということになると、一般的な眼科検査に加えて、涙液の量(シルマーテストなど)と質(涙液層破壊時間など)に対する厳密な評価が必要である。眼瞼痙攣にはドライアイの合併は少なくない。

bara7

3、画像診断
必要の有無を判断した上で、目的部分を絞り込んだ指示に従った画像診断、つまりCT、MRI、そして場合によってはPETによる脳局所ブドウ糖消費測定や脳内神経受容体分布の測定を依頼する。眼瞼痙攣では基底核の障害が見つかることがあるし、片側顔面痙攣では顔面神経が血管によって圧迫されている画像が見えることがある。後者にはジャネッタ手術という開頭してシリコンスポンジをはさむ手術があるが、私は第一選択としては推奨していない。

bara8

4、合併するドライアイに対する厳格な治療コントロール
ここから具体的な治療が始まる。ドライアイに対する治療には、風除け眼鏡の調整、各種保湿剤の適正な種類と回数での点眼、加湿機の設置などによる室内の適正な加湿の指導、涙点プラグの適正な使用などの対策を立てる。これらによって、多くのミオキミアや軽症の眼瞼痙攣は、ボトックス注射の前の段階でのコントロールが可能である。

bara12

5、適切な注射位置と注射量によるボトックスの投与。
原疾患と前回注射時の反応を見て一箇所あたりの投与量には1ユニットから5ユニット程度の大幅な増減を行うことが必要である。また、投与箇所も症状によって6-20箇所と変える。その内訳は左右各眼の周囲に6箇所、左右の口角にそれぞれ4箇所である。

bara9

6、ボトックス投与後の評価
あらかじめ用意された若倉先生の定式フォームに従ってボトックス投与後1週での有効性の定量的な評価をする。この質問表を埋めることで患者さんも眼瞼痙攣の改善を自覚することができる。

bara10

7、ボトックスの合併症への対応
ボトックス注射の合併症はすべて一過性のものであるが、しばしば起きる皮下の小出血や、まれに見られる眼瞼下垂や複視などへの適切な説明と対応も必須である。副作用は投与前の同意書作成時に説明し、投与後数日ないし一週で再診してその有無をチェックし、もし起きていれば適切な説明と治療で対応する。


bara11

8、ボトックスの追加注射
一般的には、利きが弱いからという理由での追加は推奨されては居ない。しかし、特に必要な場合には、初回注射の時には訴えのなかった同側の口角や対側眼周囲での痙攣の残存部位へ、一週から1月以内という短期間での追加注射も検討する。痙攣の強い片側に気を取られて、患者さんが反対側にも痙攣があることに気がついていないこともあるからである。最近はボトックス製剤の純度が増し、頻回投与に伴う抗体産生による効力の逓減は少なくなったとされている。

bara11

9、内服薬剤の投与
限られた重症症例で、ボトックス注射だけではコントロール困難な症例に対して、必要最小量のリボトリールやアーテンの処方の追加を考慮する。ことにリボとリールはボトックスを恐れるあまり好ましい治療が開始できない症例に治療の糸口を探す場合には有効と思われる。

bara12

10、クラッチ眼鏡
開瞼失行症を合併するような必要で限られた強い眼瞼痙攣の症例にはクラッチ眼鏡の調整をする。これも処方箋の発行だけでは不十分である。私は自分の医院内に招聘した眼鏡技師に調整してもらい、できた眼鏡にも微細な補正を施してもらっている。もともとクラッチ眼鏡は麻痺性の眼瞼下垂に対して物理的に瞼を挙上するものであったが、眼瞼痙攣に用いる場合には、瞼に接触刺激を与えることで自分の力での開瞼を可能にさせるというセンソリートリックという仕組みを利用するものである。このクラッチの動作原理の患者さんへの説明と、適切な装用法の指導がクラッチめがねの処方には必須である。

bara13

11、次の投与時期の探索
一ないし数ヶ月ごとに注射後の追跡を行い、次のボトックス投与の時期を探る。基本的に適切な時間間隔は2月から12ヶ月と症例によるばらつきが大きいが、本人の受診または電話での申し出と、医師による痙攣症状の評価に基づいて、ボトックスの追加投与を決める。遠方の患者さんもいるので、本人からの2度目以降の注射申し込みは、電話でも受けつけている。
一般に患者さんが痙攣の再発に気がついてから、実際に医師が見て痙攣を認識できるようになるのには2週間から1月くらいのずれがあり、そのくらいになれば患者さんは大変強くボトックス投与を希望するので、次のボトックス投与は患者さんからの希望があってからは比較的短い日数での対応が期待される。

bara14

12、眼輪筋切除
重症症例でボトックスを注射しても痙攣がコントロールできず、特に適応があると判断する場合には、眼輪筋切除が適正にできる限られた医師の紹介と、其の医師への手術の依頼とをする。兵庫医科大学の三村治先生はこの手術に炭酸ガスレーザーを用いて、少ない出血で行うことができると報告している。

bara15

13、眼瞼皮膚弛緩と眼瞼挙筋短縮術の適応
これとは別に、眼瞼皮膚弛緩や眼瞼下垂で上眼瞼が瞳孔領を覆う場合には、余剰皮膚の切除や挙筋短縮術を勧める。これにも必要に応じてこれらの手術に習熟した医師のへ具体的な手術の目的を含む依頼状を用意する。

bara04

自分でも纏めてみて眼瞼痙攣の治療が広範多岐にわたっているのに驚く。神経内科や皮膚科などでも眼瞼痙攣のボトックス治療を行なっている施設は多いでだろうが、涙液の評価や瞬も区の評価など眼の問題は眼科医に一日の長があると思われる。今後も眼科医による眼瞼痙攣の最適な治療が広く行われることを期待する。
(なお、術前術後の評価表(文献1のコピー)をご希望の先生は、著者にご請求ください。)

bara1

文献:
1) 清澤源弘、若倉雅登:眼がしょぼしょぼしたらー眼瞼けいれん?正しい理解と最新の治療法、メディカルパブリケーションズ。2006、東京
2) 清澤源弘、鈴木幸久、石井賢二、眼瞼痙攣の誘因と原因、神経眼科20:22-29,2003
3) 清澤源弘、眼瞼痙攣の神経薬理学、神経眼科21:136-142.2004



今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。





kiyosawaganka at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)眼瞼痙攣、片側顔面けいれん、ボトックス 

2007年05月23日

345 清澤眼科医院通信95号

bara15清澤眼科医院通信95号のヘッドライン(管理頁

1.予約電話 03-5677-3930。ネット予約⇒リンク
2.医療事務員募集:下記本文参照⇒イーアイデム掲載
3.清澤の東京医科歯科大学眼科での診療。⇒リンク 
4.直近の読者数ピーク(5月25日更新)774人/日,1311PV/日
5.眼科相談窓口 ⇒リンク
6.コンタクトレンズ案内⇒リンク
7.眼瞼痙攣治療紹介⇒リンク
8. 第4回「眼瞼・顔面けいれん友の会」例会⇒リンク、日時訂正
9.当院ホームページ紹介⇒リンク
10.広報:
11.当ブログの新テーマ
12.ロザリオの鎖 永井隆⇒リンク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここから本文のはじまりです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
清澤眼科医院通信95号(2007年5月23日、水曜日)
136-0057江東区新砂3−3−53
清澤眼科医院 電話5677-3930 ファックス5677-3929


すべては患者さんのためにの額

1、眼科受付、医療事務員急募集:正社員またはパート事務員を急募。優しい眼科医院を一緒に作る意欲のある方を急募します。週に数日以上の勤務をしてくださる方で保険請求業務の解る方を希望。住所の近い方で医院業務経験者を優遇しますが、未経験でも応募可とします。業務は医院の受付業務一般(予約電話受付、カルテ表紙パソコン入力、医療事務、コンタクトレンズ在庫数管理、レセコン内容分析)などです。通勤費、制服を支給、各種保険あり。保有する資格(OMA、防火責任者など)も評価します。正社員本給17万程度から、パート950円程度から。3か月の試用期間あり。電話での応募連絡で院長面接日を予定いたします。市販の履歴書をご用意ください。) 。⇒当院求人ページへのリンク 注:このページで医院の状況がわかりますが、常勤者への募集要件はまだ掲示できていません。

2、当医院は新患再来とも予約をお勧めしますが、予約なしでも拝見します。

クラシック電話1

日中の電話予約が簡単です。夜間も使える(新患、再診)診療予約に⇒リンクします。
 問診表に記入して持参されると、受付け時間が節約できます。(⇒印刷用問診票リンク:

新しい医院紹介サイトができました。一度ごらんになってください。当医院受診中の患者さんでここhttp://www.qlife.jp/への書き込みをお願いできる方はご協力ください。ご協力に感謝致します。

bara7◎学校検診の書類持参で来院する児童が増えています。近視と調節緊張(仮性近視)の鑑別が大切です。なるべく4時台にお入りください。


地下鉄

当医院への道案内(⇒リンク)




bara103、東京医科歯科大学付属病院での私の職責を臨床教授にして戴きました。東京医科歯科大学と共に当医院もご愛用ください。。(⇒リンク287東京医科歯科大学眼科での外来診療の一日(水曜日) ) 

つばめ

東京医科歯科大学正面入り口の軒下のツバメは5月30日朝も依然抱卵中です。警備員さんが巣の真下に人が入れないようにフラワーポットを移動し糞害を避ける工夫もしてくれました。



bara13◎4、このブログの読者が一日500人以上に増えて、お問い合わせも増え、うれしい悲鳴をあげています。

加療は当医院でも前医でもかまいませんので、患者さん本人が受診し、当医のセカンドオピニオンや治療をお求めください。(申し訳有りませんが、電話質問には答えきれません。)


患者の気持ちロゴ  5、医学相談には、”患者の気持ちの”サイト中の私への質問箱をご利用ください。> “患者の気持ち”の質問欄⇒(ここでリンク)。質問箱は、多くの方々に答えを共有していただくために作られたもので、質問はその”質問と回答”に加筆しこのブログにも公開し、閲覧に供します。

インターネット医科大学
○”インターネット医科大学⇒リンク”でも清澤が神経眼科教授として質問に短く答えます。



オアシスとアドバンス6、コンタクトレンズ:
○コンタクト希望の方は保険証を持ち清澤眼科医院を御受診ください。クレジットカードも一部可。正規診察のうえ無料お試しレンズを数日装用後に購入を決定できます。⇒新価格表

アドバンス(普及品)とオアシス(高級品)のシリコンハイドロゲル製の2週間物の新製品2種が発売されました。フリートライアルも好評です。

○O2オプティクスには販売3周年記念(当院限定)で、左右2箱5000円販売時に次回の1000円値引きに使えるクーポン券(本人限定8月末日迄有効)をお渡し中です。

コスメ
7、 眼瞼痙攣の治療について瞼が痙攣する患者さんから、開いて居るのがつらいというだけの患者さん、眉間しわを気にするかたがなどが居ます。早めにご相談ください。

当医院の今後のボトックス投与予定:5月と6月は毎火曜と毎土曜です。電話で直接ご相談ください。

bara8○記事299は 眼瞼痙攣、片側顔面痙攣の清澤眼科医院における最新の治療について(⇒リンク)です。ボトックスは化学合成品ではなくて、生物製剤ですから究極の生薬です。



bara128、今年6月9日土曜日(3日ではありません)午後1時からの眼瞼・顔面けいれん友の会(新日本橋コーワホール)で海外の治療動向を紹介します。奮ってご参加ください。 ⇒リンク

ボトックス関連の詳細記事は別ページにまとめてあります。眼瞼痙攣とボトックスに関心のある方はどうぞご覧ください。眼瞼痙攣特別号92B⇒リンクから

グーグル
9、当院ホームページは“患者の気持ち“(ここでリンク)にあります.googleで眼科医院と御検索願うと2位です。⇒リンク




◎病名説明記事検索○検索方法 1)病名解説は、control Fで”このページの検索”から検索できます。右の記事名のクリックでページにリンク中。2)系統索引(おばあちゃんにもわかる目の病気)もあります(⇒リンク

9、関連記事:
迷ったときの医者選び
迷ったときの医者選び迷ったときの医者選び 首都圏⇒リンク◎ “迷ったときの医者選び、首都圏“(南々社)、名医に混じって”神経眼科のパイオニア“として紹介されました。眼科医は12人です。



 


bara11◎10、 当ブログで取り上げた、最近の新テーマにリンクします。

349 顔面神経痛(三叉神経痛?、顔面神経麻痺?、片側顔面痙攣?)
○348 角膜の日常診療について(第40回日本眼科講習会)を聞いて ドライアイ、アレルギー、免疫、感染
○347 ロザリオの鎖 永井隆
○346 眼瞼痙攣への対応眼科医へのひとこと
○344 麻疹(はしかmeasles)流行,眼の症状は?
○343 視力も下がったパナマにおける謎の疾病、原因はジエチレングリコール
○341 白内障術後の耐え難いまぶしさ
○340 全身疾患と眼、脳血管障害のみかた 2
○339 全身疾患と眼、脳血管障害のみかた 1
335 VDTと眼の健康管理の講義をしました
○335 第4回「眼瞼・顔面けいれん友の会」例会のお知らせ ⇒リンク
○333[翼状片について] ⇒リンク
○329,上斜筋ミオキミア (片目の視野が上下に揺れる)⇒リンク

永井博士12.ロザリオの鎖 永井隆 アルバ文庫 680円
長崎の原子爆弾で奥さんをなくされた長崎医大の放射線科教授(被爆時は助教授)の有名な随筆集です。普通長井博士と呼ばれます。(⇒詳細な記事にリンク)
亡くなった緑婦人を見出した部分はこう記載されています。
”私はすぐに見つけた。台所のあとに黒い塊を、−それは焼け尽くした中に残った骨盤と腰椎であった。そばに十字架のついたロザリオの鎖が残っていた。”

有名な歌、長崎の鐘の原風景です。前回に引き続き長崎平和祈念館で購入しました。

「長崎の鐘」
サトウハチロー作詞・古関裕而作曲

こよなく晴れた 青空を
悲しと思う せつなさよ
うねりの波の 人の世に
はかなく生きる 野の花よ
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る

召されて妻は 天国へ
別れてひとり 旅立ちぬ
かたみに残る ロザリオの
鎖に白き わが涙
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る

こころの罪を うちあけて
更け行く夜の 月すみぬ
貧しき家の 柱にも
気高く白き マリア様
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る


今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します



管理頁
携帯SEO
今日:
昨日:



kiyosawaganka at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)眼科医院通信 

2007年05月22日

344 麻疹(はしかmeasles)流行,眼の症状は?

麻疹の流行を聞いて、目の症状は? (管理頁


bara1都内の各大学で麻疹(はしか)が流行しており、先日の上智大学などに続き早稲田大学でも休講が報道されています。これはどういうことでしょうか?そこで麻疹に見られる眼の症状も調べてみました。


bara2麻疹(ましん、はしか、measels)は感染力の強い,伝染性の病気です。最近は、はしかに罹ったことのない人(免疫のない人)が増えてきており、18才以上の人が罹ると重症化し易いことが今回の報道の重要点です。

bara3はしかは,日本では毎年春から夏にかけて流行し、空気感染(咳による飛沫感染)によって,感染します。感染後10−12日後に高熱(38−39℃),咳・鼻水等の上気道炎症状,そして眼(結膜)の充血がほぼ同時に出現,2−4日間持続し,続いて全身の皮膚(顔や頚―胴体―四肢の順)に発疹(赤いぶつぶつ)ができ,発疹出現の3−4日後から,熱が下がり発疹が治り始めます。合併症がなければ7−10日の経過で回復します。

bara4麻疹ウイルスに暴露されると,免疫のない人はほぼ全員が感染し,乳幼児と18才以上の人が罹ると重症化して肺炎や脳炎を起こし易く,死亡する場合もあるとされます。

bara5罹ったら:
1.発熱、上気道炎、結膜充血を見ましたら、登校・出勤せず、最寄りの病院を受診してください。

2.初発症状(発熱,咳・鼻水,眼の充血)が出てから平熱にもどった後3日間は,他の人に移す可能性が大きいので,欠席・欠勤の上,病院受診以外の外出を控えてください。

3、麻疹はインフルエンザ、水痘(水ぼうそう)咽頭結膜熱(プール熱)などと並ぶ〔第二種〕学校伝染病(飛沫感染する伝染病で児童生徒の罹患が多く、学校において流行を広げる可能性が高いもの)で、登校の停止が定められています。

bara6予防接種
子供の頃はしかに罹った人は,ほぼ感染しませんが、はしかの免疫のない人がウイルスに暴露されると,ほぼ感染します。予防は麻疹ワクチン接種のみですが,接種したことがあっても,10年経つと効力が低下してしまいます。

bara7ワクチン接種をお勧めしたいところですが、当院出入りの薬剤問屋さんに聞くと都内にはもうワクチンが無いという話もあります。日経メディカルオンラインでも“麻疹の流行に伴い、麻疹の単抗原ワクチンが不足し始めています。単抗原ワクチンが手に入らない場合、在庫が豊富な麻疹・風疹混合(MR)ワクチンで代用できますが、妊婦や妊娠予定の女性には使用できない点には注意が必要です。”と伝えています。
(なお、ちなみに当眼科医院では予防接種は扱ってはいません。)



bara9麻疹の眼症状:
カンスキーの臨床眼科学にも、日本語の標準的教科書にも出ていません。おそらく軽い結膜炎があって、両眼の眼球結膜に充血しますが、眼球内には炎症は広がらないことが多いということと思います。(このあたりは詳しく調べて近々追加記載します。)

ぴったりの記載が有りました。原らの1976年の麻疹流行における眼症状です。 (Am J Ophthalmol. 1979 May;87(5):642-5. Ocular manifestations of the 1976 rubella epidemic in Japan.Hara J, Fujimoto F, Ishibashi T, Seguchi T, Nishimura K.)

この文献によると、”1976-1977年の麻疹流行時の79例の麻疹症例で56人(70.9%)が軽い結膜炎を示しました。 内6人(7.6%)が表層角膜炎を示しましたが、実際に症状を示したのは約2%でした(75例の麻疹のうち2例のみ)前房と眼底には炎症の兆候は無し。この点状の混濁の直径は平均0.1mmでしたが、数は数個から100個に及んでいました。多くの場合には皮膚の発疹が出てから1週間で現れ、1週で後形無く消失しました。”ということです。

点状表層角膜炎は、これも同じウイルス性の流行性角結膜炎で見られる物ですね。1979年は私が研修医をしていた頃。この頃の論文はこのようにシンプルだったのですね。

麻疹への罹患に気をつけて元気でお過ごしください。

追記1:本日(2007年5月22日)お昼に江東区医師会から麻疹発生時の全数調査という郵便が来ました。医師会も動き出したようです。

追伸2:本日(2007年5月26日)大学の同級生の小児科医に聞きますと、町の検査センターでのはしかのIgG抗体検査はすでに検査薬の欠乏によって受付が中断され、できなくなっているそうです。また、単抗原ワクチンもMRワクチンもすでに無くなっていて、50本の発注に対して5本しか入荷が無く、実際上はもう予防接種はできないという状況ということでした。

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します





kiyosawaganka at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会問題と眼科 | 小児眼科疾患

2007年05月19日

210−5 霰粒腫、ものもらい(物貰い)

霰粒腫
210−5、霰粒腫 (図の出典
マイボーム腺に梗塞を生じ、これが無菌的な異物反応を起こすと、内部にゼリー状の肉芽を生じて、痛みと発赤を伴う散霰腫(さんりゅーしゅ、カラジオン)とよばれるものを作ります。

麦粒腫とこの散霰腫をあわせた物が、ものもらい(めっこじき、目乞食:長野県のことば)などと通称されるものです。

(この”ものもらい”という語が標準語化しているそうで日本全国でのこの言葉の分布を研究したホームページもあります。⇒ものもらい呼び名地域別ランキングにリンク

その治療には局所への局所麻酔剤注射の後、挟瞼器で挟んで血液の流出を防止した上で出来れば裏側から瞼縁に直角に分泌腺の導管を傷つけないように注意しつつ3-5ミリの小切開を置きます。その上で鋭匙を用いて中のゼリー状の肉眼組織を充分に取り去ります。

その後には軟膏をつけ、私は衣服を汚さないようにと説明して眼帯を1時間程度かけていただいています。

普通は経口の抗生剤、鎮痛薬、そして抗生剤の点眼を処方して、翌日または数日後に傷の治りを見て診療を終わります。

(最近は術後のクレームがいやで霰粒腫も切らない眼科医も増えているともいわれていますが、私は膿がたまって切るべき時は切ったほうが直りが早く確実と信じています。)

再発を繰り返す中高年の患者では眼瞼の癌が隠れていることがあるので、その内容物の病理検索をしておくことが薦められています。

簡単にケナコルトなどのステロイドを注射して炎症を抑える方法も有ります。

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します



kiyosawaganka at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(1)角結膜、前眼部 

2007年05月18日

343 視力も下がったパナマにおける謎の疾病、原因はジエチレングリコール

ジエチレングリコール2

パナマにおける謎の疾病、原因はジエチレングリコール
眼科として考えれば:
管理頁





ばら13パナマでは中国製の工業用ジエチレングリコールがグリセリンと誤って混入された風邪薬で多くの市民が死亡したことが話題になっています。



bara2ジエチレングリコール中毒例の多くは経口摂取によるものであり、中毒症状は吐き気、嘔吐、頭痛、下痢、腹痛で、大量のジエチレングリコールに暴露されると腎臓、心臓、神経系に影響を及ぼすそうです。ヒトに対する経口致死量(LD50)は1000mg/kg体重です。

ジエチレングリコール

視力の下がった患者も居たそうですので、ジエチレングリコールの眼毒性についても調査してみました。

bara3ジエチルグリコール摂取後の網膜の電気生理学および病理学的な変化(Electrophysiologic and histologic retinal changes after diethylene glycol administration. Klin Monatsbl Augenheilkd. 1987、191:458-61)という論文があって、ウサギにジエチレングリコールを経口投与したら、投与量に応じた網膜電図のb波の延長と,aおよびb波の振幅の減弱が見られたと報告し、さらに病理組織検査でもこれに対応する複屈折性の結晶が内顆粒層に見られたとしています。ジエチレングリコールの代謝物のシュウ酸エステルがその結晶らしく、シュウ酸カルシウムが腎や肝にも沈着していたとしています。

bara11またHasbaniらはEncephalopathy and peripheral neuropathy following diethylene glycol ingestionという論文をNEUROLOGY 2005;64:1273-1275に出しています。これはジエチレングリコールを含む液体を摂取して脳症と四肢麻痺をきたした24歳の男性症例を報告したものです。麻痺の進行と回復時の伝導速度と運動反応の変化を論じていて、これらの結果から原発性多発性で脱髄性の感覚運動ニューロンの障害が特に回復期に起きていると考察しています。この考えによれば、視力の低下は必ずしも網膜レベルではなく、もしかすると視神経にも視神経炎が観察される可能性が有る気がします。

bara121985年にはヨーロッパで白ワインに不凍液を混入して貴腐ワインとして出荷された事件もありました。日本でもタンクで輸入し原産地を隠して国産として出荷されたワインからジエチレングリコールが検出され騒ぎとなりました。しかし、このときには日本では健康被害は報告されませんでした。(パナマにおける謎の疾病、原因はジエチレングリコール)


今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します




kiyosawaganka at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)視神経、視路、視野 

341 白内障術後の耐え難いまぶしさ

ばら13

白内障術後の耐え難いまぶしさ:(管理頁


いただいたご相談
------------------
2007:05:14 15:00:55
XX
bara12

女性
61才

眼がまぶしいことについての相談です。宜しくお願い致します。
2年前の4月に左、6月に右眼を白内障手術しました。それ以来、とにかくまぶしくて仕方が無くなってしまいました。家の中でもまぶしくテレビを観ることも出来ません。
行き付けの眼科の先生に何度も診てもらいましたが原因は解らず、眼には何の異常も無いそうです。
他の眼科にも行ってみましたが結果は同じでした。
先週、脳外科にいって検査してもらいましたが異常は有りませんでした。

bara11

白内障手術の後は眩しくなるものらしいですが、こんなに長い間、眼が開けられないほど眩しいものでしょうか?

せめてテレビを観ることが出来るくらい回復してくれると良いのですが・・・
何か考えられる原因は有りますでしょうか?

bara4

お答え:
まぶしい(http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50215173.h
tml)というのは確かに耐え難い症状です。




bara3

まずドライアイがあるのではないかと考えます。ドライアイには涙の量が減るシルマーテスト陽性型のドライアイと、表面の油層の減少などで涙の質が悪くなって涙液層破壊時間が短縮するタイプのドライアイがあります。
(http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50774571.h
tml)

ドライアイでは、角膜表面に細かい傷が付いて瀰漫性表層角膜炎になったり、さらに糸状角膜炎
(http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50288338.h
tml)を起こしますと、角膜の痛みは先ずまぶしさとして感知されます。この場合には涙点プラグ
(http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50530955.h
tml)や点眼が有効です。

bara2

次に眼瞼痙攣があると、瞼の開閉が不器用になり、その結果、涙液層が不安定になって眼の痛みやまぶしさを訴えるようになります。

bara1

眼瞼痙攣
(http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50085228.h
tml)も隠れたまぶしさの原因として重要です。

白内障の手術で濁ったレンズを取って変わりに透明なレンズを入れたこと自体はあまりまぶしさの原因にはならないと思います。

一度受診してご相談くださればそれなりの対応が探せると思います。


今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します



------------------


kiyosawaganka at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(2)角結膜、前眼部 

2007年05月16日

340 全身疾患と眼、脳血管障害のみかた 2

全身疾患と眼、脳血管障害のみかた 2では
各基本診察項目の見方のコツを紹介してみましょう。 (管理頁

表2:
基本診察
 病歴:年齢、性別、主訴、現病歴、既往歴、内服薬、家族歴、生活歴
 視力、眼圧
 瞳孔:明室および暗室での瞳孔径、対光反応、相対性求心性瞳孔障害(relative afferent pupillary defect: RAPD)
 眼位、眼球運動:複視
 視野:対座法
 前眼部•中間等光体、眼圧


14

病歴:

多くの眼科で扱われる疾患の診断が、細隙灯顕微鏡検査や眼底検査によって可能であるのに対して、脳血管障害では基本診察のうちでも特に詳しい病歴をとることが診断に大切です。

有効な病歴聴取によって疾患の原因や脳病変の位置はかなり正確に把握できるからです。

急性の発症を示したということは、脳卒中などの血管の閉塞に関係した病気を疑う一つの目安です。しかし、高齢者では病気の発症時期や、症状が出現したという自覚がはっきりしないことも多いのです。

「なんとなく歩き方がへたになった」といった付き添いの家族の話や診察時の会話の調子にも注意する必要があります。

特に老人に多くみられる慢性硬膜下血腫や微小脳梗塞では高血圧や糖尿病の既往歴を詳しく聞くことや、お薬の内服歴、過去の手術歴、また最近の転倒の経験といったエピソードを聴取することが大事です。

また、脳血管障害は交通事故や労働災害(労災)などの事故をきっかけに起きることも多く、うっかりしますと疾病利得が介在した利害関係から誤って詐病を疑ってしまうこともあり得ますので、慎重な注意が必要です。


医師は担当した患者を、先入観にとらわれずに客観的に見ることが大事です。患者さんもご家族も、“事故だ!誰が悪いのだ!“と短絡的に考えずに、まずは患者さんの頭の中で何が起きているのかをしっかりと主治医に見極めてもらってください。

13

頭痛:
頭痛は最も代表的な脳血管障害の症状です。頭痛を眼痛と捉えたり、頭痛の原因を単なる眼精疲労と考えて眼科を初診する患者さんがいます。

突発ピーク型の頭痛では、まず脳血管障害(クモ膜下出血、太い脳動脈の梗塞、脳内血腫など)による頭痛を疑うことができます。

悪心嘔吐(気持ちが悪く、時には実際に吐くこと)は、頭蓋内圧亢進(注:頭蓋骨の中で脳を取り囲む液体を髄液(=脳脊髄液)と呼びますが、その液の水圧が上昇することです)や偏頭痛、それに自律神経症状などで起こることもあります。

偏頭痛での頭痛は、比較的短い時間内に徐々に増強する頭痛が日を換えて起こることが多いようです(注:偏頭痛と閃輝暗点は別ページにも解説があります)。

頭蓋内圧亢進に伴う頭痛では嘔吐直後に少し頭痛が軽減し、起床直後の頭痛が一番強いという特徴があるとされています。

発作時に眼前の暗黒感を伴えば、眼動脈(眼球に行く動脈で内頸動脈領域にあります)や後大脳動脈(この血管が左右別々に大脳視覚領に行く血管で、頚動脈ではなくてもっと頭蓋内では後方を灌流する椎骨脳底動脈領域にあります。)の梗塞や、さらに下垂体卒中(脳下垂体に出血をきたす疾患で、小さな良性の腫瘍などが原因の事もあります。本ブログに下垂体卒中の別項あり。)を考える必要もあります。

12

眼球運動:
眼球運動にも脳血管障害ではしばしば異常が見られます。眼球運動は、HESS赤緑試験(このブログでは別項目でHessを説明しています。)がなくても赤色フィルター1枚で十分に検査が可能です。

まず患者に片手で赤フィルターをもたせ片眼の前にあててもらいます。どちらかといえば、視力が良好なほうの眼に赤フィルターを置いた方が患者は答え易いでしょう。

左右眼を片眼ずつ遮蔽して、検者のもつペンライトの光をそれぞれの目で確認させ、その後に遮蔽を解除してペンライトの白い光に対して赤フィルターを通した赤い光がどの位置に見えるかを答えさせるとよいでしょう。

正面、上下左右に各斜め方向を加えた合計9つの方向でこの検査を行って、どの位置で最も2つの光が離れて見えるかを問い掛けてもよいでしょう。

9

突然に起きた上下複視の出現や、「階段を降りる時が怖い」といった訴え、また頭部外傷後の眼精疲労(眼の疲れ)の訴えを示す患者さんでは、特に上斜筋麻痺(これは、多くが滑車神経麻痺で起こります)を疑います。

眼球(視線)の上下偏位では、片眼に赤フィルターを置いてペンライトの光をみせた状態で頭部を左右に交互に傾け、上下偏位が増加する頭部傾斜の方向を答えさせる方法(Bielschowsky頭部傾斜試験)もその原因になっている麻痺筋の確定に有効です。

この場合、(片側の滑車神経の麻痺だけが原因であると仮定でき、)右側への頭部傾斜で右眼の上斜視による視界の上下へのずれが増大するならば、その患者さんがわずらっているのは右側の滑車神経麻痺です。(滑車神経麻痺にリンク

また、話は変わりますが、片側の瞳孔の散大(注:明るい部屋で悪い目の瞳孔が開いたままになっていること)を伴う動眼神経麻痺(悪い目の瞼が下がり、その眼は上側、鼻側、下側に向かって動かない。動眼神経麻痺にリンク)では、脳動脈瘤(注:内頸動脈と後交通動脈の分岐部に出来て、動眼神経を圧迫する特殊な動脈瘤のことです。)も疑われますので、翌日以降の検査を待つことなく、その日のうちに直ちに患者さんを眼科医の手から脳外科医に渡して相談するのが良いでしょう。

10
視野検査:
視野も脳血管障害では侵されやすいものです。視神経、視路疾患の診断ではGoldmann視野計や自動視野計を用いなくても、対座法によって簡便に十分な検出が可能です。対座法は特に半盲の検出に適しています。

患者に片眼を遮蔽させ、検者の相対する側の眼(例えば被検者の右目が解放されているなら検者の左目)を見つめてもらい視野を共有した状態で測定します。

左右または上下に等間隔に指を出し、本数を答えさせたり、見え方の違いを比較させたりします。指の数は3本以上では答えにくいので1または2本がよいでしょう。

脳血管障害の疾患各論は次回(第3部)といたします。



清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します



管理頁
携帯SEO
今日:
昨日:



kiyosawaganka at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)網膜、硝子体、ぶどう膜疾患 

339 全身疾患と眼、脳血管障害のみかた 1

21臨床眼科2007年増刊号に堀江長春先生が私との共著で“眼科専門医に必要な「全身疾患と眼」のすべて、中枢神経疾患11.脳血管障害”を説明してくださいました。今日はこれを参考に、いつもの”おばあちゃんにも解かる目の病気調子でお話してみましょう。(管理頁

              堀江長春  東京医科歯科大学眼科学 
              清澤源弘 清澤眼科医院 東京医科歯科大学眼科学
191. 脳血管障害の診断に有効な眼科検査
脳血管障害では処置が遅れるとそのために患者が死亡したり、患者に重篤な後遺症を残したりすることにつながる危険があるため、眼科でも救急の対応が必要なことが少なくありません。(注:遅れなくても良くない結果に終わることもあるのですが。)

脳卒中の5大症状(表1)の1つに視力障害が挙げられているように、患者がその原因を脳血管障害とは気が付かずに、神経内科ではなくまず眼科を受診することもまれではありません。


18表1.
脳卒中の5大症状:米国脳卒中協会(American Stroke Association: ASA)による
突然の片側顔面や手足のしびれ、脱力 
突然の意識障害、言語障害 
突然の片眼または両眼の視力障害 
突然の歩行障害、めまい、ふらつき 
突然の激しい原因不明の頭痛 


17また、突然の意識障害や手足の麻痺を伴えば、多くの患者や家族の家族が最初から脳血管障害の発生を疑って脳外科などの診療科を受診することが考えられますが、最初に眼科を訪れる脳血管障害の患者ではむしろ目以外の症状は乏しく、脳血管障害であるという判断をつけるのが難しいような症例であるかもしれません。

眼科外来には高齢者、高血圧、糖尿病といった脳血管障害を起こすリスクをもった患者が来院することも少なくありません。

このような状況で、脳血管障害を見逃さない一番のポイントは結局、基本診察を確実に行うということにつきます(表2)。

16表2.
基本診察
 病歴:年齢、性別、主訴、現病歴、既往歴、内服薬、家族歴、生活歴
 視力、眼圧
 瞳孔:明室および暗室での瞳孔径、対光反応、相対性求心性瞳孔障害(relative afferent pupillary defect: RAPD)
 眼位、眼球運動:複視
 視野:対座法
 前眼部•中間等光体、眼圧


15外来診察でこれらを毎回行うには時間がかかると思うかもしれません。しかしここに示した項目は、一般眼科医が日常診療で主に行う細隙灯顕微鏡検査や眼底検査以外の項目であっても、それらはどれも簡便に、特別な器械がなくても救急の処置が必要な状態かどうかのスクリーニングレベルの検査が可能な優れた方法です。

神経眼科を専門とはしない眼科医であってもこれらを考えながら診療時にきちんと一つ一つの基本診察を行うことによって疾患の見落としは格段に減るだろうと考えられます。

次回にこれらの各項目を解説してゆきます。


清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します




kiyosawaganka at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(1)全身疾患と眼、健康一般 

342 清澤眼科医院通信95号 (2007.5.16水曜日)

カーネーション

清澤眼科医院通信95号のヘッドライン(管理頁

1.予約電話 03-5677-3930。ネット予約⇒リンク
2.医療事務員募集。⇒リンク
3.清澤の東京医科歯科大学眼科での診療。⇒リンク 
4.直近の読者数(5月7日)690人/日,1295PV/日
5.眼科相談窓口 ⇒リンク
6.コンタクトレンズ案内⇒リンク
7.眼瞼痙攣治療紹介⇒リンク
8. 第4回「眼瞼・顔面けいれん友の会」例会訂正;6月9日(土)⇒リンク9.当院ホームページ紹介⇒リンク
10.広報:
11.当ブログの新テーマ
12. 最近の読書:長崎の鐘、長井 隆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここから本文のはじまりです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
清澤眼科医院通信94号(2007年5月13日、日曜日)
136-0057江東区新砂3−3−53
清澤眼科医院 電話5677-3930 ファックス5677-3929

1、当医院は新患再来とも予約をお勧めしますが、予約なしでも拝見します。

クラシック電話1

日中の電話予約が簡単です。夜間も使える(新患、再診)診療予約に⇒リンクします。
 問診表に記入して持参されると、受付け時間が節約できます。(⇒印刷用問診票リンク:

9◎ 学校検診の書類持参で来院する児童が増えています。近視と調節緊張(仮性近視)の鑑別が大切です。電話して4時台にお入りください。





17○先週は筑波大学聾学校の検診に行きました。筑波大学付属聾学校の正式学校名が筑波大学附属聴覚特別支援学校に変わったそうです。聾学校は大変充実した歴史有る聾学校で、市川市国府台の東京医科歯科大学教養部のお隣です。学校伝染病の解説はこの保健室のホームページを参考にさせてもらいました。


地下鉄

当医院への道案内(⇒リンク)





すべては患者さんのためにの額

2、眼科受付、医療事務員募集:パート事務員募集を継続中です。私たちと一緒に”すべては患者さんのためにを目指す”眼科医院を作る意欲のある方はお問い合わせください。診療拡充のため、土曜日午前と日曜午前を含む週に数日の勤務をしてくださる方を希望します。住所の近い方で受付業務経験者を優遇。応募の連絡をお待ちいたします。) 。⇒当院求人ページへのリンク 



193、東京医科歯科大学付属病院での私の職責を臨床教授にして戴きました。東京医科歯科大学と共に当医院もご愛用ください。。(⇒リンク287東京医科歯科大学眼科での外来診療の一日(水曜日) ) 

つばめ

東京医科歯科大学正面入り口の軒下のツバメは今日も抱卵中です。警備員さんが巣の真下に人が入れないようにフラワーポットを移動し糞害を避ける工夫もしてくれました。



15

◎4、このブログの読者が一日500人以上に増えて、お問い合わせも増え、うれしい悲鳴をあげています。

加療は当医院でも前医でもかまいませんので、患者さん本人が受診し、当医のセカンドオピニオンや治療をお求めください。。(申し訳有りませんが、電話質問には答えきれません。)


患者の気持ちロゴ  5、医学相談には、”患者の気持ちの”サイト中の私への質問箱をご利用ください。> “患者の気持ち”の質問欄⇒(ここでリンク)。質問箱は、多くの方々に答えを共有していただくために作られたもので、質問はその”質問と回答”に加筆しこのブログにも公開し、閲覧に供します。

インターネット医科大学
○”インターネット医科大学⇒リンク”でも清澤が神経眼科教授として質問に短く答えます。



オアシスとアドバンス6、コンタクトレンズ:
○コンタクト希望の方は保険証を持ち清澤眼科医院を御受診ください。クレジットカードも一部可。正規診察のうえ無料お試しレンズを数日装用後に購入を決定できます。⇒新価格表

アドバンス(普及品)とオアシス(高級品)のシリコンハイドロゲル製の2週間物の新製品2種が発売されました。フリートライアルも好評です。

○O2オプティクスには販売3周年記念(当院限定)で、左右2箱5000円販売時に次回の1000円値引きに使えるクーポン券(本人限定8月末日迄有効)をお渡し中です。

コスメ
7、 眼瞼痙攣の治療について瞼が痙攣する患者さんから、開いて居るのがつらいというだけの患者さん、眉間しわを気にするかたがなどが居ます。早めにご相談ください。

当医院の今後のボトックス投与予定:5月と6月は毎火曜と毎土曜です。電話で直接ご相談ください。

18○記事299は 眼瞼痙攣、片側顔面痙攣の清澤眼科医院における最新の治療について(⇒リンク)です。ボトックスは化学合成品ではなくて、生物製剤ですから究極の生薬です。

8

8、今年6月9日土曜日(訂正)午後1時からの眼瞼・顔面けいれん友の会(新日本橋コーワホール)で海外の治療動向を20分で紹介する依頼を受け、引き受けました。奮ってご参加ください。 ⇒リンク

ボトックス関連の詳細記事は別ページにまとめてあります。眼瞼痙攣とボトックスに関心のある方はどうぞご覧ください。眼瞼痙攣特別号92B⇒リンクから

グーグル
9、当院ホームページは“患者の気持ち“(ここでリンク)にあります.googleで眼科医院と御検索願うと2位です。⇒リンク




◎病名説明記事検索○検索方法 1)病名解説は、control Fで”このページの検索”から検索できます。右の記事名のクリックでページにリンク中。2)系統索引(おばあちゃんにもわかる目の病気)もあります(⇒リンク

9、関連記事:
迷ったときの医者選び
迷ったときの医者選び迷ったときの医者選び 首都圏⇒リンク◎ “迷ったときの医者選び、首都圏“(南々社)、名医に混じって”神経眼科のパイオニア“として紹介されました。眼科医は12人です。

NHK;解体新書;眠るときの眼球の向きは?の質問に電話でお答え。
日刊現代:涙点プラグに関する種々の話題



 
10
◎10、 当ブログで取り上げた、最近の新テーマにリンクします。

○340 全身疾患と眼、脳血管障害のみかた 2
○339 全身疾患と眼、脳血管障害のみかた 1335 VDTと眼の健康管理の講義をしました
○335 第4回「眼瞼・顔面けいれん友の会」例会のお知らせ ⇒リンク
○333[翼状片について] ⇒リンク
○329,上斜筋ミオキミア (片目の視野が上下に揺れる)⇒リンク



12.話題:パナマでは中国製の工業用ジエチレングリコールがグリセリンと誤って混入された風邪薬で多くの市民が死亡したことが話題になっています。
ジエチレングリコール中毒例の多くは経口摂取によるものであり、中毒症状は吐き気、嘔吐、頭痛、下痢、腹痛で、大量のジエチレングリコールに暴露されると腎臓、心臓、神経系に影響を及ぼすそうです。ヒトに対する経口致死量(LD50)は1000mg/kg体重。
視力の下がった患者も居たそうですので、ジエチレングリコールの眼毒性についても調査してみました。
1985年にはヨーロッパで白ワインに不凍液を混入して貴腐ワインとして出荷された事件もありました。(パナマにおける謎の疾病
原因はジエチレングリコール)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します



管理頁
携帯SEO
今日:
昨日:


kiyosawaganka at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)眼科医院通信 

2007年05月15日

337清澤眼科医院通信94号(2007年5月13日)

カーネーション

清澤眼科医院通信94号のヘッドライン(管理頁

1.予約電話 03-5677-3930。ネット予約⇒リンク
2.医療事務員募集。⇒リンク
3.清澤の東京医科歯科大学眼科での診療。⇒リンク 
4.直近の読者数(5月7日)690人/日,1295PV/日
5.眼科相談窓口 ⇒リンク
6.コンタクトレンズ案内⇒リンク
7.眼瞼痙攣治療紹介⇒リンク
8. 第4回「眼瞼・顔面けいれん友の会」例会6月9日土⇒リンク9.当院ホームページ紹介⇒リンク
10.広報:
11.当ブログの新テーマ:VDTと眼の健康管理
12. 最近の読書:長崎の鐘、長井 隆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここから本文のはじまりです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カーネーション

清澤眼科医院通信94号(2007年5月13日、日曜日)
136-0057江東区新砂3−3−53
清澤眼科医院 電話5677-3930 ファックス5677-3929
今日は母の日です。カネーションの日ですね。
1、当医院は新患再来とも予約をお勧めしますが、予約なしでも拝見します。

クラシック電話1

日中の電話予約が簡単です。夜間も使える(新患、再診)診療予約に⇒リンクします。
 問診表に記入して持参されると、受付け時間が節約できます。(⇒印刷用問診票リンク:

9◎ 学校検診の書類持参で来院する児童が増えています。近視と調節緊張(仮性近視)の鑑別が大切です。電話して4時台にお入りください。





17○今週は筑波大学聾学校の検診に行きました。筑波大学付属聾学校の常用名は変わりませんが、正式学校名が筑波大学附属聴覚特別支援学校に変わるそうです。筑波大学には付属小学校、中学、高校や筑駒中高校のほかに、聴覚障害、視覚障害、自閉症、肢体障害、知的障害などを専門とするいくつかの特別支援学校があります。聾学校は大変充実した歴史有る聾学校で市川市国府台の東京医科歯科大学教養部のお隣です。


地下鉄

当医院への道案内(⇒リンク)





すべては患者さんのためにの額

2、眼科受付、医療事務員募集:パート事務員募集を継続中です。私たちと一緒に”すべては患者さんのためにを目指す”眼科医院を作る意欲のある方はお問い合わせください。診療拡充のため、土曜日午前と日曜午前を含む週に数日の勤務をしてくださる方を希望します。住所の近い方で受付業務経験者を優遇。応募の連絡をお待ちいたします。) 。⇒当院求人ページへのリンク 



193、東京医科歯科大学付属病院での私の職責を臨床教授にして戴きました。東京医科歯科大学と共に当医院もご愛用ください。。(⇒リンク287東京医科歯科大学眼科での外来診療の一日(水曜日) ) 

つばめ

東京医科歯科大学正面入り口の軒下にツバメが毎年巣を作り、雛を育てます。今年も冬の間に傷んだ巣の修復を終え、抱卵が始まった様です。警備員さんがフラワーポットで糞害を避ける工夫もしてくれました。



15

◎4、このブログの読者が一日500人以上に増えて、お問い合わせも増え、うれしい悲鳴をあげています。

加療は当医院でも前医でもかまいませんので、患者さん本人が受診し、当医のセカンドオピニオンや治療をお求めください。。(電話質問には答えきれません。)


患者の気持ちロゴ  5、医学相談には、”患者の気持ちの”サイト中の私への質問箱をご利用ください。> “患者の気持ち”の質問欄⇒(ここでリンク)。質問箱は、多くの方々に答えを共有していただくために作られたもので、質問はその”質問と回答”に加筆しこのブログにも公開し、閲覧に供します。

インターネット医科大学
○”インターネット医科大学⇒リンク”でも清澤が神経眼科教授として質問に短く答えます。



オアシスとアドバンス6、コンタクトレンズ:
○コンタクト希望の方は保険証を持ち清澤眼科医院を御受診ください。クレジットカードも一部可。正規診察のうえ無料お試しレンズを数日装用後に購入を決定できます。⇒新価格表

アドバンス(普及品)とオアシス(高級品)のシリコンハイドロゲル製の2週間物の新製品2種が発売されました。フリートライアルも好評です。

○O2オプティクスには販売3周年記念(当院限定)で、左右2箱5000円販売時に次回の1000円値引きに使えるクーポン券(本人限定8月末日迄有効)をお渡し中です。

コスメ
7、 眼瞼痙攣の治療について瞼が痙攣する患者さんから、開いて居るのがつらいというだけの患者さん、眉間しわを気にするかたがなどが居ます。早めにご相談ください。

当医院の今後のボトックス投与予定:5月と6月は毎火曜と毎土曜です。電話で直接ご相談ください。

18○記事299は 眼瞼痙攣、片側顔面痙攣の清澤眼科医院における最新の治療について(⇒リンク)です。ボトックスは化学合成品ではなくて、生物製剤ですから究極の生薬です。

8

8、今年6月9日(訂正)土曜日午後1時からの眼瞼・顔面けいれん友の会(新日本橋コーワホール)で海外の治療動向を20分で紹介する依頼を受け、引き受けました。奮ってご参加ください。⇒リンク

ボトックス関連の詳細記事は別ページにまとめてあります。眼瞼痙攣とボトックスに関心のある方はどうぞご覧ください。眼瞼痙攣特別号92B⇒リンクから

グーグル
9、当院ホームページは“患者の気持ち“(ここでリンク)にあります.googleで眼科医院と御検索願うと2位です。⇒リンク




◎病名説明記事検索○検索方法 1)病名解説は、control Fで”このページの検索”から検索できます。右の記事名のクリックでページにリンク中。2)系統索引(おばあちゃんにもわかる目の病気)もあります(⇒リンク

9、関連記事:
迷ったときの医者選び
迷ったときの医者選び迷ったときの医者選び 首都圏⇒リンク◎ “迷ったときの医者選び、首都圏“(南々社)、名医に混じって”神経眼科のパイオニア“として紹介されました。眼科医は12人です。



 
10
◎10、 当ブログで取り上げた、最近の新テーマにリンクします。

335 VDTと眼の健康管理の講義をしました
○335 第4回「眼瞼・顔面けいれん友の会」例会のお知らせ ⇒リンク
○333[翼状片について] ⇒リンク
○330 平成19年度江東区国保ミニドック(国保無料健康診断)の案内⇒リンク
○329,上斜筋ミオキミア (片目の視野が上下に揺れる)⇒リンク
○327、眼科学校検診に行きました (眼科校医からの講評)⇒リンク
○324 眼のコロボーマ coloboma 脈絡膜欠損鍵穴状の瞳孔です。
○322 マイボーム腺圧迫鉗子(補追)吉冨式圧迫ピンセットんの説明。
○319 女性セブン誌のインタビュー記事(眼瞼痙攣、緑内障) 連休特大号
○316 コロイデレミア(先天性脈絡膜欠如) を説明します。
今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

12. 最近の読書:長崎の鐘、長井 隆(アルバ文庫609円サンパウロ社2006年)
最近、原爆記念館で購入した本です。原子爆弾で緑夫人を亡くし、自らも原爆症で傷付いた長井隆博士が被爆直後の長崎医科大学医学部や町の状況を優しい目で記述しています。己の如く他人を大事にするという彼の信条から名づけた如己堂という2畳程度の自宅も見てきました。長井博士が被爆直後に核爆発に対する正確な知識で理解しておられたことにも驚きます。子々孫々に伝えるべき事跡です。
東京医科歯科大学非常勤講師で一昨年亡くなった藤野貞先生は、終戦直後に長崎大学眼科の助教授を勤められたのですが、藤野先生からも大学復興の当時の様子を伺っていました。片足の鳥居以外は完全に復興した今の町からは、その当時の様子を想像することは困難でした。


清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します



管理頁
携帯SEO
今日:
昨日:

今日はあやめで行ってみました。この後、バラ、紫陽花(アジサイ)と相川さんの花写真の特集も続きます。


kiyosawaganka at 13:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)眼科医院通信 

338 流行性角結膜炎による登校の停止について(学校伝染病)

眼科医が流行性角結膜炎の子供さんを診察した場合、学校への登校を制限しないとほかの人たちに結膜炎を移してしまいます。

そこで学校伝染病といって登校を停止し、直った時点で再度登校を許可する書類をお出しします。

以下に提示するのは、某学校の保健室の先生が作ってくれた見本をアレンジしたものです。

ご説明
平成19年4月29日
保護者各位


学校伝染病について
【学校伝染病とは?】
 学校は、感染症が流行しやすい、幼児・児童・生徒・学生の集団生活の場です。そこで、学校保健法によって「学校において予防すべき伝染病」が定められています。

【学校伝染病】
〔第一種〕(感染症予防法の一類及び二類感染症(結核を除く))
 エボラ出血熱   クリミア・コンゴ出血熱   痘そう  南米出血熱  マールブルグ病 ペスト  ラッサ熱  急性灰白髄炎(ポリオ)  ジフテリア  重症急性呼吸器症候群 

〔第二種〕(飛沫感染する伝染病で児童生徒の罹患が多く、学校において流行を広げる可能性が      高いもの)
  インフルエンザ   百日咳   流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)  麻疹(はしか)
  水痘(水ぼうそう) 風疹    咽頭結膜熱(プール熱)       結核
  
〔第三種〕(学校教育活動を通じ、学校において流行を広げる可能性があるもの)
  コレラ  細菌性赤痢  腸管出血性大腸菌感染症   腸チフス  パラチフス  流行性角結膜炎  急性出血性結膜炎        その他の伝染病※

※その他の伝染病
 学校で流行が起こった場合にその流行を防ぐため、必要があれば、校長が学校医の意 見を聞き、第三種の伝染病としての措置を講じることができる疾患です。
     ○条件によっては出席停止の措置が必要と考えられる伝染病
      溶連菌感染症    ウイルス性肝炎   手足口病  伝染性紅斑(りんご病)  ヘルパンギーナ   マイコプラズマ感染症      流行性嘔吐下痢症
     ○通常は出席停止の措置は必要ないと考えられる伝染病
      頭じらみ   伝染性軟疣腫(水いぼ)   伝染性膿痂疹(とびひ)

 医療機関で学校伝染病の疾患と診断された場合は、出席停止となり、登校の際には治癒証明書または登校許可書が必要となります。

【登校の際の手続き】
 治癒証明書または登校許可書を医師に書いていただく。
 用紙は、本校所定のものでも、医療機関にあるものでも結構です(診断書でなくて結構です)。
 ☆ 治癒後の登校の際に持参し、保健室へ提出してください。


治癒証明書
登校許可書




氏名

学校名       学校 部  年   組


病 名     インフルエンザ  麻疹  流行性耳下腺炎  風疹   水痘 
        咽頭結膜熱   流行性角結膜炎
  その他(            )

出席停止期間 平成   年   月   日 から
平成   年   月   日 まで



上記の者、他に感染のおそれがなく、
通学して差し支えありません。

 平成   年   月   日

医療機関名                      

 医師名


kiyosawaganka at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(2)小児眼科疾患 | 角結膜、前眼部
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
院長 清澤源弘
”すべては患者さんのために”を目指す江東区南砂駅前の眼医者です。眼科知識普及に役立つブログの作成が趣味。緑内障、小児眼科、花粉症などの眼科疾患を治療し、コンタクトレンズにも注目。眼瞼痙攣のボトックス治療、複視や視野障害の治療が専門でPETでの脳機能評価も手がけます。東京医科歯科大臨床教授(07年4月-、現在も毎水曜午後の神経眼科外来を担当)、2006年国際神経眼科学会副会長。日本眼科医会学術部委員
診療案内
◎診療時間◎
【月・火・木・金】
・9:00〜12:30 
・15:30〜19:00
【水・土】
・9:00〜12:30

【休診日】
水曜と土曜の午後、日曜と祭日


毎週水曜は院長不在のため、代診の医師による診療となります。

診療終了時間30分前に受付をお済ませください。

診察内容によってお時間のかかる検査をする場合もありますので
お時間に余裕をもってお越し下さい。

Archives