2006年03月21日

70 近視と調節緊張(学童の眼鏡)

近視と調節緊張(偽近視)、学童の眼鏡
目に入ってきた光は、眼のレンズ効果で網膜に映って、この網膜が光を感じることでものが見えています。そのときに、眼の凸レンズ効果が強すぎて、網膜よりも前に焦点を結んでしまうのがいわゆる近視です。

軸近視


確定した近視(myopia)では眼球の長さが伸びているので凹レンズで網膜上に焦点を合わす:図の出典
従ってこの近視では、その患者の眼にあった凹レンズを目の前において焦点距離を後ろに下げてやれば、網膜上にむすばれた映像を鮮明に見ることができます。

近視は眼科医が遭遇する最も多い眼の疾患ですから、神経眼科を専門とする私も毎日対応をしています。

そこで、今回は子供に多い、この近視と調節緊張の話をして見ましょう。

眼のレンズとしての強さには次の3つの要素が決定的な役割をもっています。
? 角膜表面のカーブの強さ(このカーブは強いほど近視になります。)、
? 水晶体の厚さ(レンズが厚いほど近視になります。)、そして、
?眼球の前後の長さ(近視ではこの眼軸長が伸びてきます。)

まず初期の子供の近視では、まずピントを合わせるための毛様体(もうようたい)という名前の、眼の中で水晶体の厚さを調節している筋肉が過度の近見作業などをきっかけに過緊張に陥ります。

その結果、映像が網膜よりも常に前で結像し、遠くの物をはっきりと見ることができなくなります。

この状態が調節緊張症とか仮性近視と呼ばれるもので、この段階であればミドリンMなどで眼の緊張を緩めてやることでまだ治療できる段階のものです。

その診断に、眼科医はミドリンPやサイプレジンなどの点眼薬を点眼して、30分ほど待ってから近視の程度をもう一度調べなおし、近視が減弱するかどうかを見ます。

その結果、近視が減って、その近視がこの段階の仮性近視であることがわかったら、すぐには眼鏡を処方せず、ミドリンMを処方して近視の減弱を待ちます。

しかし、このような治療を施しても、近視が進行する場合にはやがて?の眼球の前後の長さが伸び、目薬が効かない近視に固まってきたものとみなします。

この段階に入った近視ではもう目薬だけでは近視を治すことができなくなっています。

この場合の対策としては凹レンズの入った眼鏡を処方して作成してもらい必要に応じて使っていただくということになります。

その近視用のめがねを作る事を決める目途を私は、両眼で見て0.6が読めないという程度でよろしかろうか?と考えています。

その眼鏡は、強すぎないほうが近視を進めないとされていますので、仕上がりで左右眼それぞれ0.8、両眼で見て1.0くらいではどうでしょうか?。

なかには“昔、眼鏡を掛け始めたら、近視が進んだ。“と訴える患者さんも居りますが、それは作った眼鏡が過矯正(強すぎ)でないかぎり、眼鏡を掛けたこととは関係なく、近視が進む時期だったのでしょうとお答えしています。

“こんな小さな子供に眼鏡を掛けさせるなんてかわいそう”と、おっしゃる方も親御さんの中にはしばしばおります。

しかし、近視の眼鏡は単に遠くのものを見やすくするための道具です。

近視の眼鏡はもってさえいれば必要があれば使うでしょうし、使う必要がなければ(特に近くで本を読むときなどには)いつも掛けていなくても良いのです。

眼が近視で弱いから教室の前の席に座らせてくれというのも周りの児童にはきっと迷惑な話でありましょうし、ましてや、黒板の文字が読めなくて、本人が授業から置いていかれてしまうというのではまったく困ったことです。

バレーボールやサッカーなどの激しいスポーツをする児童では、小学校の高学年や中学生になる頃から通常使う眼鏡を持った上で、スポーツ時にはコンタクトレンズを用いるという方法も可能です。

私は諸処の理由で患者さんにはあまりお勧めしませんが、成人に達すればレーシックやイントラレーシックなどという矯正の方法もあります。

これらは角膜の表面をレーザー光線で削って角膜表面のレンズ効果を減弱させることによって焦点を網膜上に結ばせるというものです。すべての例で、望む結果が得られるならこれも良いでしょう。

このような一般の近視とは別に、ごく一部の近視では、幼児期の段階から強い近視が進行し、眼軸が異常に長くて度の強い近視になります。眼底出血などを起こしやすい強度近視と呼ばれるこのような近視は、御茶ノ水にある東京医科歯科大学の大野京子助教授らの診療グループ(金曜日に外来を持っています)が診断と治療をしています。

また、角膜の一部が前方に突き出して強い乱視を伴う近視を発生する円錐角膜は同じ東京医科歯科大学で佐野講師が水曜日の円錐角膜外来で治療を担当していますのでご相談されるのも良いでしょう。

私は水曜日の午後に大野先生や、佐野先生の隣で、神経眼科の外来を担当しています。


◎お蔭様で無事に、開院15月の診療を無事終われますことを感謝いたします。なお、
ここをクリックいただくとお祖母ちゃんにも分かる目の病気:病名解説索引にリンクします。また、こちらから清澤眼科医院診療予約フォームへリンクします。(平成18年6月追記)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。(清澤 源弘)(清澤眼科、清沢眼科、きよさわがんか)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。
管理頁
清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します


追記:質問へのお答えと私の方針
それはまた急激な進行ですね。
寝て本を読んだとかテレビゲームに熱中したとかといった特別な事が無くても、近視は出る方には何が悪いということなく、進行はしますので、犯人探しは余り意味が無いかも知れません。
近視の程度は裸眼視力ではなくて、ジオプターで示される矯正眼鏡の強さで表すのが正しいです。例えば明るい部屋では瞳孔が小さくなるので同じ目でも焦点深度が深くなって裸眼視力は上がります。マイナス1,5デオプターの近視といった表現です。(ちなみにこのマイナスのデオプター数と裸眼視力の低下は相関はしますが、かなりばらつきます。)裸眼視力だけでなくこの近視度数を聞いて、親がその数字の増減を見るのが理想です。
すでに眼科では行われたかと思うのですが、ミドリンpという検査薬を付け、30分後に近視の度合いをもう一度見ますと、その後にも残存する軸性近視(たとえばー2.0ジオプター)と、その調節麻痺剤で減少した調節緊張(仮性近視)の成分(例えばー1.0ジオプター)を分ける事が出来ます。この仮性近視の部分(−1.0D)は毎晩ミドリンMを使うと減らす事ができる。しかし眼軸が伸びてすでに固定された部分(−2.0D)は点眼では戻しにくいという説明をされたわけです。
さて、暫く(2週間でも3か月でも良い)ミドリンMをつけて、眼鏡を作る必要が有るかどうかを見極めたうえで、本人に遠方視の困難があれば眼鏡を買ってあげてください。
私はその後も近視は進むと考えますので、近視を減らす方向に少しでも引っ張っておこうという意図で半永久的にミドリンMは続けていただきます。数年前とは違って、昨今の学童の医療費無料化でこのような子供に通院をさせる事はしやすくなってはいます。しかし、一旦眼鏡を作ると、塾やクラブが忙しいという理由で、その後の近視の進行は忘れて、もう来なくなってしまう患者さんも少なくは無いのがつらいところです。
近視は大人の年齢に入って進行が止まって固定したらたら割引価格でレーシックセンターで手術というやり方は乱暴でお薦めしません。が、逆に近視になったら眼鏡を作って終わりという診療も味気なくさびしい気がします。流行っている眼科や、仕事が多すぎる病院の眼科では、患者さんに無駄な通院をさせないという理由をつけて患者さんを切りたがるかもしれません。それはそれで私も大学病院勤務時代は通ってきた道で、やむをえない面もあるのですが。患者さんや家族とその子供の近視の増減を含めた目の成長を一緒に見て行くような診療が私の今の理想です。2008、10,22



kiyosawaganka at 18:25│Comments(8)TrackBack(2)小児眼科疾患 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

2. 老眼鏡の必要性  [ 悩み解決情報 ]   2008年05月02日 18:46
近視の視力回復のための治療や、矯正には、めがねやコンタクトレンズのほか、手術などの可能性もありますが、老眼の場合は、老眼鏡を使うほかありません。老眼は、眼のなかでレンズの働きをしている水晶体の弾力性が加齢と共に弱まったために起こる症状です。治療によって...
1. アールテック・ウエノ 眼科 疾患 医薬品 ipo ☆  アールテック・ウエノ ipo 糖尿病 網膜症 加齢 黄斑変性 に 効く 点眼薬  [ IPO当選ニュース★IPO当選MANがおくるIPO当選のコツと技でIPO長者になろう! ]   2008年04月09日 02:02
アールテック・ウエノ(4573・一株)が9日にヘラクレスに新規上場します。アールテック・ウエノは、眼科や皮膚科などの局所疾患を中心とする医薬品の研究開発・製造・販売プロモーションを行う製薬会社です。アールテック・ウエノの売り上げの5割強を「レスキュラ点眼.....

この記事へのコメント

8. Posted by M   2011年04月19日 09:33
Lv=0.3(0.1×S+3.00)
=0.6×s+1.50D
=0.5×S±0D
=0.9×S−1.50D
=1.2×S−2.50D
右もだいたい同じで
Rv=0.9×s−2.00
=1.2×s−2.25
点眼後Rv=1.2×s−4.5
Lv=1.2×s−4.00
眼鏡−2.25−2.5作成
A病院1.5見えてる。一番前の席でないと。A病院に訴えると心因性視力障害
母親が原因と言われる。
−2.5Dの眼鏡に頭痛をがまんしながらやっと慣れたところでまた学校からC判定の紙です。
今後どうするか悩んでいます。

お答え:本当に心因性視力障害であることの確認が大切です。つまり、螺旋視野などがあって、積極的に心因性と考えて良いものかどうかを見極めます。子供は心因性であることを自覚してはいないので叱っても逆効果です。もし心因性となれば敢えて治療しようとしても無駄です。年余に亘る子供の悩みを傾聴することを主とした診察を続けますと、いつの間にか見えてくることが多いです。
7. Posted by kiyosawaganka   2010年12月23日 19:35
問い:長時間のデスクごとには、裸眼で行い、(15センチ)はなすぐらい。それぐらいの対策で、今眼鏡をどの程度ですれば良いか大変悩んでおります。10歳レフ値点眼後-4.75Dです。
答:レフ値―4,75ならいずれにしろ黒板を見るのにメガネがいらないという範囲はすでに超えた近視と思います。遠方視力で各眼0,6から0,7。両眼メガネ視力は0,8程度を目指して眼鏡を処方したいですけれど、視力は日々刻々変動しますから、両眼で0,8を目指して処方しても間もなく0,6しか読めない眼鏡が出来てくることはしばしばあります。誰がレンズの費用を負担するかは別として、仕上がりの両眼眼鏡視力が0,4しかなかったら造り直しが必要でしょう。ですから、私は処方箋を行使する眼鏡店には、再処方(無料交換)に応じてくれる私と面識のある眼鏡店をぜひ選ぶように患者さんに指導しています。(もちろんキックバックは求めませんが、私は造り直しの費用は負担しませんから、造りっぱなしで後は知らないという様な眼鏡店とは付き合いたくはありませんから。)
6. Posted by M   2010年12月22日 02:56
問い:昨日Mと言う名前で相談させてもらったものです。
両眼で0.6の矯正視力のままだとボケの量が増え、減らそうと眼軸が伸びる調節ラグ説には、ならないのでしょうか?
:遠方はボケますが、近い部分ではピントが合っておりますので、近視のメガネが弱いのはボケているから調節が促進されて近視が強くなるというケースには当たりません。

問い:部屋の照度によって良く見えたり見えなかったりするので、子供が実際どの程度見えているのかわからなくて大変困っております。
答え:視力検査をする部屋の明るさは何ルクスと一定に決められています。自宅に5メートルや3メートルの視力表を設置することは禁止されているわけではありませんが、それはお遊びとしての視力です。メガネが必要かどうかという医学的な議論は、その明るさの下での視力で論じなくてはなりません。明るい部屋では瞳孔が対光反応で小さくなるので、見かけの焦点深度が深くなって暗い部屋よりも裸眼視力はかなり良くなるはずです。

5. Posted by M   2010年12月20日 16:23
子供10歳のレフ値-6D、点眼後のレフ値-4.75D
A病院-4Dから眼鏡をつくりましょう。
B病院調節力を完全にとりのぞくには、一週間見えにくい点眼でないとわからないからあてにできない。-2.5Dで1.5読める処方箋を作成。
過矯正も怖いなと思いB病院の言う通りにめがねを作成。
一か月あまり見えてないようで眼鏡店ではかると0.6しか見えてませんとの返事。A病院のいう-4Dの眼鏡が正しかったのか。眼鏡店が言うのには、処方箋は大体において軽めに書かれていることが多いそうです。過矯正でも度がゆるすぎても近視が進むので落とし所がわかりません。
お答え:-2.5Dで両眼視力で1.5が読めたならば処方の時点では弱すぎだったというわけでもないでしょう。強すぎる近視の眼鏡は近視を進めますから論外に悪いですが、弱すぎる方ならば近視を進めることはなく、単に十分には役に立たない眼鏡で有れば本人が見難い思いをするだけです。左右がこの患者さんではそれぞれいくつまで見えているのかがこのお手紙では解りませんが、両眼で0,6しか見えてなくて、本人にとって不足で有れば、眼科の医師に再処方を求めてそれを眼鏡を作成した眼鏡店に持ち込んで再作を求めるという対応もありかと思います。矯正視力が各眼とも0,6であるなら両眼解放視力は0,7から0,8程度見えることもありますから、再作が常に必要というものでもありません。
4. Posted by M   2010年05月09日 14:13
10才の女子2件眼科に行きました。
1件目、裸眼視力1.0あるので、器械近視は−6Dであるが、調整力があるのでメガネ必要なしとの回答。
2件目、裸眼視力両目で0.8あるものワック雲霧では、0.1も見えてないので、3か月ごとにメガネを更新しよう。斜位はあるが問題なしとの回答
主人に相談した結果、もう少し年齢が行けば、不自由さを感じてめがねの必要を言うまで何もしない方かいいのでは?オートレフは−6Dです。
お答;オートレフラクトメータは本人が近くをみる努力をすれば簡単にー6Dの近視を答えに出します。ミドリンで散瞳して調節麻痺をかけてどれだけの近視がレフラクトメータで出るかがポイントです。たぶん-1.0程度なのでしょうその点をどちらの眼科も答えてはいません。裸眼で0.7がなければ眼鏡と大学の眼科の研修では習い、後輩にも指導して来ましたが、そんなに早くから素直に眼鏡を作らせてくれる親は街にはいませんでした。そこで、開業後は、近見視力1.0などでその眼を使っていることが確認できるなら、方針を改めて両眼での裸眼視力が0.4から0.3以下に下がって本人が納得するのを待って眼鏡処方をするようになりました。その間はミドリンMを使い続けます。(3か月或いは長くても6か月もしたら、早く眼鏡を処方して片を付けるべきだとの眼科医からの声は有るでしょう。)ただし、遠視や乱視が有るもの、それに斜視では、弱視や斜視予防のために必ず待ったなしで眼鏡を付けていただくように指導します。
矯正視力は、−1.75Dで1.2の視力が出てるそうです。
不思議な眼で、親としては、何を信じるべきか悩んでおります
3. Posted by M   2009年10月16日 09:40
小学三年生の娘の近視の進行について
質問します。一年生の冬から視力が下がり、今オートレフ屈折度−4D、メガネの屈折度−1.25で視力は、1.0見えるとの事。裸眼視力は、0.6です。
私が心配しているのは、オートレフの屈折度が、どんどん進んで行くような感じでとても心配しています。
普段は必要な時だけめがね着用していますが、実際は、1.0まで見えてるような感じではないようで、あまり裸眼と変わらないと本人が言います。
お答:眼鏡とオートレフに大分差がある場合はあります。機械近視と呼ばれる測定時の緊張分が大きいのかもしれません。報告を見ても中学生に至るまで、近視は増え続けるようですね。目に負担をかけないなどのご注意をお守りください。(清澤)
2. Posted by さくらじま   2008年10月22日 05:20
小学2年生の女の子の母です。先日の学校検診で近視を指摘され、昨日眼科医を受診したところ、両眼0.1の軸性近視とのことでした。春の検診ではA判定で、7月のキャンプでは、親が見えない星を見つけたり、望遠鏡で親には見えなかった土星の輪を見てはしゃいでいましたので、あまりに急激な視力低下に、驚いております。両親が近視のため、視力低下には特に気にして育ててきました。生活習慣もあって、テレビはほとんど視聴しません。ゲームは、一日15分間、親のいる部屋で行います。読書は大好きですが、親のいる部屋でしており、明るさ・姿勢・時間とも、それほど悪いとは思いません。学童保育所で漫画を読むようですが、一日30分〜1時間程度だそうです。
このように急激に視力低下を引き起こす要因を生活に見つけられないため、大変とまどっています。単純な近視以外に余病があっての視力低下の可能性はあるでしょうか。今後どのように対応すれば良いでしょうか。主治医の先生からは、「まず効果はないでしょうが、ミドリンMを2週間だけ投与し、効果を見て眼鏡を」との指示を頂きました。
お答え:(回答を含めた文字制限が800字です)それはまた急激な進行ですね。特別な事が無くても、近視は出る方には何が悪いということなく、進行はしますので、犯人探しは余り意味が無いかも知れません。花粉症などの刺激があっても進行する事が有ります。近視の程度は裸眼視力ではなくて、ジオプターで示される矯正眼鏡の強さで表すのが正しいです。例えば明るい部屋では瞳孔が小さくなるので同じ目でも焦点深度が深くなって裸眼視力は上がります。(別項を立てましょう。)
1. Posted by きんきん   2006年09月07日 00:50
3歳半検診で近視が発覚し、現在10歳の男児を持つ母です。現在裸眼では両目とも0.07程度で、去年から常時眼鏡で矯正しています。質問です。
,海両豺膓度近視に該当するのでしょうか?(眼底検査等をしないと判明しないのでしょうか?)
去年、「アイトレーナー」という視力矯正道具を購入し、ここ10ヶ月続けています。1日20分間双眼鏡のような器具を通してTVを観るというトレーニングです。結果良くも悪くもなっていません。効果はあるのでしょうか?
小さい頃から本やミニカー、恐竜フィギア等視野の狭い、近いものが好きでした。両親とも近視(特に私は両目とも0.03前後です)です。今後悪化させないために出来ることとは何でしょうか?初めてのコメントで長々と質問してしまい、すみません・・・

お答え:強度近視の基準はジオプトリーという単位で示される近視の強さで決められていますので、裸眼視力を示されてもわかりません。
アイトレーナー自体はそれが何であるかを私は存じませんが担当の眼科医が薦めるもの以外のセンターの機械は薦められません。(詐欺的な不安商法にもご注意を)
テレビゲームなどを避ける、暗いところや悪い姿勢での読書を避ける。それに近視がなくなりはしませんがミドリンMの毎晩の点眼は意外に効きます。 眼科医にご相談ください、清澤

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
院長 清澤源弘
”すべては患者さんのために”を目指す江東区南砂駅前の眼医者です。眼科知識普及に役立つブログの作成が趣味。緑内障、小児眼科、花粉症などの眼科疾患を治療し、コンタクトレンズにも注目。眼瞼痙攣のボトックス治療、複視や視野障害の治療が専門でPETでの脳機能評価も手がけます。東京医科歯科大臨床教授(07年4月-、現在も毎水曜午後の神経眼科外来を担当)、2006年国際神経眼科学会副会長。日本眼科医会学術部委員
診療案内
◎診療時間◎
【月・火・木・金】
・9:00〜12:30 
・15:30〜19:00
【水・土】
・9:00〜12:30

【休診日】
水曜と土曜の午後、日曜と祭日


毎週水曜は院長不在のため、代診の医師による診療となります。

診療終了時間30分前に受付をお済ませください。

診察内容によってお時間のかかる検査をする場合もありますので
お時間に余裕をもってお越し下さい。

Archives