2006年05月24日

101 涙点プラグ(ドライアイ、ジェーグレン症候群)

最近、涙点プラグの価格に対する質問がありました。

涙点プラグ

(涙点プラグの図の出典;バーチャル眼科にリンク)
(このプラグ一個の値段は486点(4860円)で両眼でも9720円、挿入の処置費が6300円ですから、国民健康保険を利用した医療費は3割負担としてで3350円(片眼)程度です。)

    私の医院では眼瞼けいれんの治療に特に力を入れていますが、この疾患にはドライアイが合併していることが多く見られます。
そのドライアイの治療にはまずヒアレイン点眼を処方します。次に、眼鏡を処方してガラス面の大きい眼鏡を風除けの目的で作ってもらいます。さらに可能であれば、部屋の空気への加湿などお勧めしています。
シルマーテストでも涙液の減少が見られ、瀰漫性表層角膜炎や糸状角膜炎などの角膜障害が強ければ、涙点プラグをお勧めする場合があります。

眼球の上方で外側にある親指の頭くらいの大きさの涙腺で涙は分泌されます。この涙は、結膜から眼の表面に分泌され、角膜の表面や結膜の表面を潤わせた後、両眼の上瞼と下瞼の鼻側の端に合計4つある小さな穴から瞬きのたびに吸い取られて鼻の穴に落ちてゆきます。 

涙の分泌量が少ないと、目の表面は乾燥して角膜には細かい傷が出来て、結膜は充血し、痛みや違和感が起こります。このような患者さんからは、まぶしい、渋い、いずい、痛い、ごろごろするなど様々な訴えを聞くことが出来ます。


プラグ
そのような眼に対しては、涙小点に涙点プラグを設置して、眼の表面にたまる涙液の量を増やす治療を選ぶことができます。

(米国ではシェーグレン症候群に、涙腺の炎症を抑える目的でレスタシスと言う薬剤が使われていますが、日本ではこの目的での認可はありません)。

このような例外的な症例を除いては、涙腺から分泌される涙の量を増やす一般的に用いることが出来る手段はありません。



挿入装置
涙点プラグの挿入にはまず、処置用のベッドに寝ていただいて痛み止めの目薬(ベノキシール)を点眼します。

次に患者さんにあったサイズのシリコンゴム製の小さなねじのような形をしたプラグを選び、そのプラグについたペン状の道具で保持して左右の下涙点に挿入します。

この処置はもちろん外来で行います。痛みはありません。挿入後は、緩んだり、外れたりしていないか?また異物感などの訴えがないかどうかを翌週くらいに伺っています。

涙は眼の表面のごみを流す働きをしており、また角膜表面を適度に湿らせておく働きを持っています。

プラグを入れたがどうも異物感が気になると言うような場合には、容易に抜いたり、入れる場所を変えたりと調節することもできます。

プラグを外すには、プラグの鞘の部分を小さなピンセットではさんで引くと簡単に外れます

ドライアイが強く眼が乾いて痛いと言う患者さんにはお勧めの治療法です

ドライアイという言葉を始めて作られた慶応大学の坪田一男教授が以前作られた下のパンフレットをホワイトメディカル社から取り寄せてあります。ご希望の方は診察時にお知らせください。
パンフ


今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

清澤眼科医院通信最新ページへ
(リンク)します


kiyosawaganka at 15:19│Comments(4)TrackBack(2)角結膜、前眼部 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

2. ドライアイという目の病気  [ 目の病気の予防と症状の対策のお得豆知識 ]   2007年12月28日 20:25
涙が少なく結膜、角膜ともに乾燥し、そのためにさまざまな障害が起こります。目の乾燥...
1. ドライアイは涙点プラグで“根治”できる  [ ドライアイ、原因認識と対策でドライアイを克服 ]   2007年07月10日 20:26
「目が乾いて重い」「目がやたら疲れる」――。こんなドライアイ症状に悩む患者が、全国に800万人いるという。その対症法はせいぜい目薬で目を湿らせるくらいだが、わずか5分で治る根本治療法があるという。しかも治療費は1万円前後。それが「涙点プラグ」だ。 ドライ...

この記事へのコメント

4. Posted by すみれ   2012年09月12日 13:59
先生、丁寧な回答ありがとうございました。

ドライアイはひどくなると、充血・メヤニがあると聞きましたが、結膜炎との鑑別はどのようにされているのか教えていただけませんか?よろしくお願いします。
問診時に、ドライアイ?結膜炎?と悩むときがありまして、すみません。
お答え:質問の意図と違わねば良いのですが、まず季節がらや、かゆみが強くいわゆる花粉症やアレルギー性結膜炎(これにも季節性のものと通年性のものはありますけれど)ならば、それはそれで決まり、重症度に依り点眼の種類をステロイドか抗アレルギー薬か選びましょう。ドライアイも充血は有りますが、シルマーで涙液メニスカスが低くないか?、涙液層破壊時間が短くないか?表層角膜炎がないか?をみて、次にドライアイが疑われればシルマーテストに進みます。その結果、どこかからドライアイが確定すれば点眼か?プラグか?のドライアイ治療を説明。慢性の結膜炎でマイボーム腺機能不全が疑われるなら細菌培養を出して抗生剤の点眼開始。同時に眼を温めてベビーシャンプーでの眼周囲洗いを指導します。細菌は出ることもあり、出ないことも多いです。EKCを疑うかどうかは、其の時節に流行っているかどうかにもよりますけれど、典型例なら眼脂も多く、べたっと強く赤く成りますよね。アデノチェックは出そうでも陰性で有ったり、違うと思っても陽性で出て見せたりします。これは、職業を持った母親に、私の恣意的判断ではなく、法律に従うと暫時その子供を保育園に預けることができないことを納得させるために調べている印象かもしれません。
3. Posted by すみれ   2012年09月10日 22:03
こんばんは。

涙点プラグのことで教えて下さい。
プラグが1個4860円となってますが、片眼に2個使用したら料金はプラグ4860×2=9720円で処置費6300円が加算となると9720+6300=16020円で保険3割で5340円となるのでしょうか?すみません、記事を読んでいて疑問に思い質問させていただきました。

あと、一つ。取れかかったプラグを再挿入する事は可能なのでしょうか?やはりプラグの再挿入は新しいプラグで専用の道具で行うのでしょうか?

すみません、2つも質問してしまい申し訳ないです。
よろしくお願いします。

お答え:値段の計算は上下同日に入れた場合プラグ2個、作業1回分ですからその計算と思います。別の日なら、プラグも作業も2度になりますし、同日でも両下なら保険規約上作業も2度です。
抜けかけたプラグは、押し込んでもすぐに押し出されてしまい無効です。一つサイズの大きいものを選ぶなどの工夫をして、一からやり直しです。涙小点が傷むと、ゆるゆるになってもう入られぬ場合もあります。
2. Posted by あこ   2008年12月03日 22:42
5 はじめまして。SLEとシェーグレンを持病に持っており、ドライアイがひどく、毎年白目が切れて充血している状態で困っております。目薬も間に合いません。先日テレビで涙腺プラグを見て、検索していたところ、この記事を拝見しました。
かかりつけの大きな病院の眼科にかかっても、「目の打撲とでも思って」と、目薬を出されて終わりにされてしまうのですが、この手術を行っている病院は沢山あるのでしょうか?もし、先生のところで手術していただく場合、遠くから行くようなのですが、受けられるのでしょうか?(まめに行くのができるかどうか…)
お答え:私なら予備の薬(キープティア)を常備してますから、ほぼその日に完了する形で処置できます。これを通常に使用してない診療所では発注してから取り寄せるので、その日には対応できないでしょう。当医院に来てくださるなら、そのドライアイであるという内容まで伝えて、代診でない日に予約を入れて見えることをお勧めします。http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/51154541.htmlシリコンプラグよりコラーゲンプラグが価格は同じで、今はむしろお勧めです。。
1. Posted by EA   2007年07月06日 15:33
本日、日刊ゲンダイにて先生の涙点プラグの記事を拝見致しました。
先生に出会うまで、私は色々な眼科へ行き、大学病院にも行きましたが、どの先生も治すことができず、原因も不明といわれていました。

先生が涙点プラグを入れて下さったおかげで目の痛みにずっと悩まされてきましたが、痛みがほぼなくなりとても感謝しています。
お答え:ご推薦ありがとうございます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
院長 清澤源弘
”すべては患者さんのために”を目指す江東区南砂駅前の眼医者です。眼科知識普及に役立つブログの作成が趣味。緑内障、小児眼科、花粉症などの眼科疾患を治療し、コンタクトレンズにも注目。眼瞼痙攣のボトックス治療、複視や視野障害の治療が専門でPETでの脳機能評価も手がけます。東京医科歯科大臨床教授(07年4月-、現在も毎水曜午後の神経眼科外来を担当)、2006年国際神経眼科学会副会長。日本眼科医会学術部委員
診療案内
◎診療時間◎
【月・火・木・金】
・9:00〜12:30 
・15:30〜19:00
【水・土】
・9:00〜12:30

【休診日】
水曜と土曜の午後、日曜と祭日


毎週水曜は院長不在のため、代診の医師による診療となります。

診療終了時間30分前に受付をお済ませください。

診察内容によってお時間のかかる検査をする場合もありますので
お時間に余裕をもってお越し下さい。

Archives