2006年05月24日

101 涙点プラグ(ドライアイ、ジェーグレン症候群)

最近、涙点プラグの価格に対する質問がありました。

涙点プラグ

(涙点プラグの図の出典;バーチャル眼科にリンク)
(このプラグ一個の値段は486点(4860円)で両眼でも9720円、挿入の処置費が6300円ですから、国民健康保険を利用した医療費は3割負担としてで3350円(片眼)程度です。)

    私の医院では眼瞼けいれんの治療に特に力を入れていますが、この疾患にはドライアイが合併していることが多く見られます。
そのドライアイの治療にはまずヒアレイン点眼を処方します。次に、眼鏡を処方してガラス面の大きい眼鏡を風除けの目的で作ってもらいます。さらに可能であれば、部屋の空気への加湿などお勧めしています。
シルマーテストでも涙液の減少が見られ、瀰漫性表層角膜炎や糸状角膜炎などの角膜障害が強ければ、涙点プラグをお勧めする場合があります。

眼球の上方で外側にある親指の頭くらいの大きさの涙腺で涙は分泌されます。この涙は、結膜から眼の表面に分泌され、角膜の表面や結膜の表面を潤わせた後、両眼の上瞼と下瞼の鼻側の端に合計4つある小さな穴から瞬きのたびに吸い取られて鼻の穴に落ちてゆきます。 

涙の分泌量が少ないと、目の表面は乾燥して角膜には細かい傷が出来て、結膜は充血し、痛みや違和感が起こります。このような患者さんからは、まぶしい、渋い、いずい、痛い、ごろごろするなど様々な訴えを聞くことが出来ます。


プラグ
そのような眼に対しては、涙小点に涙点プラグを設置して、眼の表面にたまる涙液の量を増やす治療を選ぶことができます。

(米国ではシェーグレン症候群に、涙腺の炎症を抑える目的でレスタシスと言う薬剤が使われていますが、日本ではこの目的での認可はありません)。

このような例外的な症例を除いては、涙腺から分泌される涙の量を増やす一般的に用いることが出来る手段はありません。



挿入装置
涙点プラグの挿入にはまず、処置用のベッドに寝ていただいて痛み止めの目薬(ベノキシール)を点眼します。

次に患者さんにあったサイズのシリコンゴム製の小さなねじのような形をしたプラグを選び、そのプラグについたペン状の道具で保持して左右の下涙点に挿入します。

この処置はもちろん外来で行います。痛みはありません。挿入後は、緩んだり、外れたりしていないか?また異物感などの訴えがないかどうかを翌週くらいに伺っています。

涙は眼の表面のごみを流す働きをしており、また角膜表面を適度に湿らせておく働きを持っています。

プラグを入れたがどうも異物感が気になると言うような場合には、容易に抜いたり、入れる場所を変えたりと調節することもできます。

プラグを外すには、プラグの鞘の部分を小さなピンセットではさんで引くと簡単に外れます

ドライアイが強く眼が乾いて痛いと言う患者さんにはお勧めの治療法です

ドライアイという言葉を始めて作られた慶応大学の坪田一男教授が以前作られた下のパンフレットをホワイトメディカル社から取り寄せてあります。ご希望の方は診察時にお知らせください。
パンフ


今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

清澤眼科医院通信最新ページへ
(リンク)します


kiyosawaganka at 15:19│Comments(2)TrackBack(2)この記事をクリップ!角結膜、前眼部 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

2. ドライアイという目の病気  [ 目の病気の予防と症状の対策のお得豆知識 ]   2007年12月28日 20:25
涙が少なく結膜、角膜ともに乾燥し、そのためにさまざまな障害が起こります。目の乾燥...
1. ドライアイは涙点プラグで“根治”できる  [ ドライアイ、原因認識と対策でドライアイを克服 ]   2007年07月10日 20:26
「目が乾いて重い」「目がやたら疲れる」――。こんなドライアイ症状に悩む患者が、全国に800万人いるという。その対症法はせいぜい目薬で目を湿らせるくらいだが、わずか5分で治る根本治療法があるという。しかも治療費は1万円前後。それが「涙点プラグ」だ。 ドライ...

この記事へのコメント

2. Posted by あこ   2008年12月03日 22:42
5 はじめまして。SLEとシェーグレンを持病に持っており、ドライアイがひどく、毎年白目が切れて充血している状態で困っております。目薬も間に合いません。先日テレビで涙腺プラグを見て、検索していたところ、この記事を拝見しました。
かかりつけの大きな病院の眼科にかかっても、「目の打撲とでも思って」と、目薬を出されて終わりにされてしまうのですが、この手術を行っている病院は沢山あるのでしょうか?もし、先生のところで手術していただく場合、遠くから行くようなのですが、受けられるのでしょうか?(まめに行くのができるかどうか…)
お答え:私なら予備の薬(キープティア)を常備してますから、ほぼその日に完了する形で処置できます。これを通常に使用してない診療所では発注してから取り寄せるので、その日には対応できないでしょう。当医院に来てくださるなら、そのドライアイであるという内容まで伝えて、代診でない日に予約を入れて見えることをお勧めします。http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/51154541.htmlシリコンプラグよりコラーゲンプラグが価格は同じで、今はむしろお勧めです。。
1. Posted by EA   2007年07月06日 15:33
本日、日刊ゲンダイにて先生の涙点プラグの記事を拝見致しました。
先生に出会うまで、私は色々な眼科へ行き、大学病院にも行きましたが、どの先生も治すことができず、原因も不明といわれていました。

先生が涙点プラグを入れて下さったおかげで目の痛みにずっと悩まされてきましたが、痛みがほぼなくなりとても感謝しています。
お答え:ご推薦ありがとうございます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール2
院長 清澤源弘
”すべては患者さんのために”を目指す江東区南砂駅前の眼医者です。眼科知識普及に役立つブログの作成が趣味。緑内障、小児眼科、花粉症などの眼科疾患を治療し、コンタクトレンズにも注目。眼瞼痙攣のボトックス治療、複視や視野障害の治療が専門でPETでの脳機能評価も手がけます。東京医科歯科大臨床教授(07年4月-、現在も毎水曜の外来を担当)、順天堂江東高齢者医療センターで手術(順天堂大非常勤講師)。2006年国際神経眼科学会副会長。

ジオターゲティング