2006年12月25日

241 網膜前黄斑線維症、網膜前線維症、網膜前膜、(黄斑上膜、マクラパッカー)

黄斑前膜、黄斑上膜、網膜前線維症
管理頁

 
PMF 黄斑前膜(おうはんぜんまく)、マクラパッカー(macular pucker)、黄斑上膜(おうはんじょうまく)、網膜前線維症、いずれも同じものを指す呼び名ですが、網膜前膜と網膜前黄斑線維症が眼科用語集には収載されています。。(⇒変視症にリンク)


これは、ものがゆがんで見えたり視力が低下してくる病気です。最近では、手術の進歩によりかなり直せるようになってきました。

この疾患では眼底の網膜の前に薄い膜が張って、黄斑がそれによってゆがみ見えにくくなってしまいます。本体は眼底の中心部にある黄色く見える部分つまり黄斑の手前に張った膜状のものです。血管はその膜に引っ張られて蛇行しています。

50歳、60歳代に多い傾向があります。初期には、血管が蛇行しますが膜が透明なために視力が正常で、自覚症状はありません。その後引きつれが進行すると、視力が悪くなり、物がゆがんで見えはじめます。

眼球の内部は硝子体という透明なゼリー状の物質で満たされています。この硝子体は歳とともに少しずつ液体とゾルの部分が分離しゾルの部分の体積が小さくなってきます。そのため60歳くらいになると硝子体が眼底の網膜から離れてきます。

normal rmacula octこの後の硝子体から離れた網膜の上に、どこからか出てきた線維を作る細胞が増殖すると網膜前に繊維性の膜を形成します。

これが黄斑前膜(その他の呼び方でも同じこと)です。拡大率を上げて網膜を観察するときらきらした膜が張っていて血管は蛇行しながら中央に引き寄せられています。

macular pucker OCT
蛍光眼底撮影でもはっきり見える場合がありますが、OCTと呼ばれる網膜の断層像を見せる工学的な機械では薄い膜が網膜の上に張っていたり、網膜がそれによって引き上げられていたりするのを本当にきれいに見せてくれます。

私は手術の要否を決める前に医科歯科大学に患者さんを連れて行きこのいつも検査を受けていただくようにしています。

この膜は、通常は薬で消退させる事は出来ませんし、其の増殖をとめることもできません。そして、はっきりした視力の低下を伴う強いゆがみが進行したら、硝子体手術が行なわれます。

この手術をいつの時点で行なうかというところが相談のしどころです。危険が少なくなったと言っても、白内障のように誰がやっても良いという手術ではなく、この手術は術者による差が明らかに結果に反映されるでしょう。

また硝子体手術をしますと白内障が進行しますので、この手術をする場合にはしばしば水晶体も取ってしまいます(つまり白内障も手術をしてしまうことになります)。そうしますと調節力もなくなるので、あまり年を取っていない患者さんにはお勧めしにくくなります。
  
vitrectomy一方、急に悪化するような病気でもないので急ぐこともありませんが、視力が相当に低下してしまってからだと、手術前に網膜が変性萎縮してしまって膜を除去しても視力が良くならないことにもなります。

視力の目安としては手術をお勧めするのは眼鏡をかけての視力(矯正視力)が0.8-0.6くらいでしょうか。

手術の合併症で一番多いのが白内障です。多くの場合には、それを見越して白内障も同時に手術してしまいます。

最近では、膜をはがす手術法が進歩したための再発は比較的少なくなっていて、網膜剥離後の増殖膜をはがした場合などに比べると再手術が必要な場合は多くないでしょう。

硝子体手術の名医は大勢いますが、現在私がこの手術のために紹介させてもらっている主な先生は、東京医科歯科大学の菅本講師です

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

携帯SEO
今日:
昨日: 





kiyosawaganka at 19:25│Comments(35)TrackBack(0)この記事をクリップ!網膜、硝子体、ぶどう膜疾患 

トラックバックURL

この記事へのコメント

35. Posted by キョン   2009年09月16日 09:22
早急にお答えいただいて有難うございました
出来れば薬で症状が軽くなれば‥
と思います
出来るだけ早く大学病院を受診したいと思います
何もわからなかったので少し知識を得られてよかったです
有難うございました
お答:喜んでいただけて何よりです。くれぐれもお大事に。網膜色素変性症に関する知識は清澤眼科医院通信の網膜色素変性症の項目もご覧ください。
34. Posted by キョン   2009年09月15日 14:03
はじめまして
札幌に住む34歳、女です
私は網膜色素変性症を患っている者です
8月に出産しました
妊娠がわかった頃から視力が低下し、眼科を受診したところ網膜、黄班部に浮腫がみられると言われ大学病院を受診するように言われています
今、育児、インフルエンザの事を考慮しまだ受診できていません
この浮腫はRPでも取り除けるものでしょうか?
取り除くとしたら手術はどういった手術になりますか?
毎日見えずらい目で不安に過ごしています
何か情報をいただけたらとても嬉しいです
宜しくお願いします
お答:グーグルで(網膜色素変性 X 清澤)を探して、網膜色素変性を解説した
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/51069131.html
を開いてください。全体的な解説が見られます。網膜色素変性症では、黄斑浮腫で視力が下がることが有って、ダイアモックス内服などが行われますが、それほど効果があるわけでもありませんので、もちろん行う意味はありますが、過剰な期待はできません。主治医とよく相談しながら治療を進めてもらってください。ステロイド(ケナコルト)の眼内や眼球後方への球後注射を考える医師もいるかもしれません。しかし、網膜色素変性の黄斑浮腫には、後部硝子体剥離に見られる類のう胞状黄斑浮腫に行われるような硝子体切除の手術治療はふつうは応用で無いと思います。
33. Posted by    2009年09月01日 08:00
拝啓
ご多忙にもかかわらずご丁重なる回答を早急に頂き心より感謝いたします。今後の先生の益々のご盛栄をお祈り申し上げます。有難うございました。
                敬具
お答:くれぐれもお大事に。
32. Posted by    2009年08月30日 10:35
岐阜の63歳内科開業医です。いつも患者にとって温かく適切にコメントされていることを知り相談申し上げます。変視、視力低下の症状発現後約10ヶ月で手術を某大学のH教授にして頂きましたが、術後2週では改善を感じません。一般に改善のみられる割合と時期についてご教示頂けないでしょうか。どうか宜しくお願い申し上げます。
お答:私の専門は神経眼科であり、網膜の専門医ではありませんので、最近の術後成績については本当によく知っているわけではありません。一般論として、この手術は網膜の上にできる膜をはがしてとる手術ですが、手術しないと徐々にゆがむ症状が増悪し、視力が下がるであろうから、ある時期になれば行われるという手術ですから、手術を受ければ白内障の手術のときのようにゆがみがなくなって視力がすぐに1.0に上がることは期待しない方が良いです。ちなみに緑内障手術でもこの手術以上に視力や視野は改善しません。まあ3か月ないし6か月は網膜が落ち着いて黄斑浮腫がなくなるのをお待ちください。最近のOCTでは網膜、特に黄斑部の状態が良く見えますので、これを担当医に取って患者さんが見せていただくと、自覚症状は変わらなくても網膜の上の硬い膜がなくなり、引き上げられていたのが外れていることが理解できて、不安が減らせるかもしれません。もし術者がFH大学のH先生なら、私も尊敬する先生です。人格的にも温厚でよい方と思います。くれぐれもお大事に。
31. Posted by 田子   2009年06月18日 23:58
11才の息子の事で相談いたします。息子は、去年2月に急性骨髄性白血病と診断され、7月にさいたい血移植をしましたが、12月に再発、今年の3月に骨髄バンクにより再度大阪で移植をしました。現在は、東京医科歯科大学病院に入院中です。先週右目の視野が狭いことに気づき、昨日眼科を受診したところ、網膜剥離と診断されました。原因は、移植に伴う過去の薬やウイルス感染による影響ではないかとのことです。医科歯科大の先生は、名医とのことですが、小児眼科手術の経験は、ないとのことで、こちらで手術をしてよいのか悩んでいます。小児科眼科の経験豊富な医師のいる移植後のフォローもできる病院のほうがいいのではないかと思うのです。国立成育医療センターの名前が医師のほうからでましたので、そちらのほうがいいのか悩んでいます。手術は来週と言われました。いいお考えは、ありませんか。よろしくお願いします。
お答:医科歯科の眼科の硝子体手術をする医師団が療育センターの名をあげるならば、療育センターに頼むのがよさそうと思いますが、このような急ぎの対応をしてもらう必要のあるものを国立療育センターが早急にしっかりと受け取ってくださりるどうかが、一番の大きな問題です。通常の難しい斜視などでも初診まで数か月の待ちを言われていたように思います。最近はセンターに手伝いを出したりして良い関係がありそうですので、転院を頼むことが今は不可能ではないのかも知れません。
30. Posted by better eye   2009年05月23日 14:17
お返事有難うございます。そうですね・・。メンタルな部分も大事ですね。処方通りに点眼を守り、定期検査をしてゆっくりとした気持で向き合っていきたいと思います。またよろしくお願いいたします。
お答;くれぐれもお大事になさってください。
29. Posted by 山眞子   2009年05月23日 13:40
清澤先生
初めてのご質問です。東京在住まだ老いていないつもりの60歳女性です。別な病気でかかりつけの医師に「黄斑上膜」のために視覚がゆがんで見えるため、視野が落ちてきたら専門医に両眼の手術をしたほうがよいと言われています。
清澤先生のHPで病気のことがよく書かれていて助かりますが、以下の疑問についてお教えいただけますでしょうか?
術後に0.5くらいまで視力が落ちるとありますが、それは裸眼で文字が読めますでしょうか?またはメガネ等で矯正が可能なのでしょうか?
お答:文字は読めることが多いとは思いますが、歪みが取れたと言っていただける場合ばかりではありません。

手術はレーザー治療なのでしょうか?執刀とどちらがいいのでしょうか?
お答:通常、網膜前幕は硝子体切除手術で対応することが多いと思います。その場合、上手な術者を選ぶ必要があります。

硝子体の付着を遅らせて視力低下にならない方法はありますか?
お答:この黄斑上膜の成長を抑える方法としては、今後は抗VEGF抗体のアバスチンなどを眼内に注射する方法も出てくるかもしれませんが、今は手術以外に良い結果を期待できる方法はないと思います。

お忙しいでしょうが教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
お答:各々にお答してみました。お大事になさってください。
28. Posted by 加子   2009年05月18日 18:51
4月28日に黄斑前膜で先生に診て頂きました愛知県の岡崎のKでございます。ご紹介頂きました医大で15日にS医師の診察を受けました。今では黄斑前膜の手術はそれほどリスキーなものではなくなっているなど、私の具体的な症状に合わせてお話し頂き、5年前に黄斑前膜と診断されてから初めて不安から開放されました。今回は本当に有難うございました。何かありましたら又ご相談に伺いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
お答:それは大変良かったです。私は、黄斑上膜の切除などは、もう自分では行わない開業医ですから、紹介した先の医師の診療を喜んでいただけるのは大変な喜びです。お大事に。
27. Posted by better eye   2009年05月18日 13:55
早速のお返事有難うございます。”網膜が耐えきれなく”ということは手術でかなり負担がかかったということでしょうか?確かに白内障も入れて2時間強の手術で、膜の張り具合もかなり癒着している所があったという事でした。
緑内障=失明といわれているし視野欠損もあるので落ち込んでいますが、先生のお返事を信じ緑内障と向き合っていきたいと思います。あまりナーバスになるのも良くないとは思うのですが病気が病気だけに参ります。またよろしくお願いいたします。
お答:網膜は神経の膜であって、耐えきれないというのは光を感じる神経としての反応が鈍ってしまうという事をそうていしてつかった単語です。力に耐えきれずに敗れるというニュアンスではありません。あわてず病気を理解しておつきあいください。緑内障は現代では失明をいみする単語ではありません。お大事に。
26. Posted by better eye   2009年05月17日 17:43
昨年2月に黄班前膜除去手術を受け1か月後の視力が上がらないことについて投稿した者です(3月20日)その後8月位までは段々回復していると実感できたのですがそれ以降、視力が悪くなってると感じていました、此度の定期検査で正常眼圧緑内障と診断され、キサラタンという目薬を1日1回注すように指導を受け6月初旬に眼圧検査があります。視野検査もしました(光を感じたらボタンを押す検査)視野欠損も始まっているとの事でした。除去手術と緑内障は何らか関連があるのでしょうか?手術最後に眼球圧迫をして膜がとれたと先生は言ってました。視力検査では1.0見えますが視力表の輪でしかありません。中心は見えても周りはぼやけて見えています。歪みは進んではいませんが歪んだままで、OCTでは網膜はなだらかにはなっていますがまだ膨らんでいます。周りがぼやけているのはやはり緑内障のせいなんでしょうか?左右の視力差がありすぎて困ります。このままでは正常な左目に負担がかかって悪くならないか心配です。
お答:OCTで網膜が厚いというのはまだ浮腫が残っているということですが、手術で視力が下がらず、歪みが多少なりと減ったならば、この手術の結果としては良い結果と言えるでしょう。今後も時間をかけて網膜浮腫は引いてゆくのでしょうが、視力がいったんある程度まで回復して、その後に網膜が耐えきれなくて再度ゆっくりと下がってゆくケースも少なくはありません。左右の視力差があるのはつらいですが、それが良いほうの目に悪影響を与えることはないでしょう。碌内障は、術後に発生というよりは、おそらくは術前から偶発的に合併していたもの(普通の40歳以上の人口の7%にもあって、その殆どは気が付いてもいない)に術後に気がついたのでしょう。もちろん点眼治療は開始しますが、それで失明することは少ないでしょう。お大事に。
25. Posted by yk   2009年03月26日 10:18
ご多忙の折、早速のアドバイスありがとうございます。小生、福岡県福岡市在住なので早速網膜前黄斑線維症の主治医を探したいと思います。
24. Posted by yk   2009年03月25日 23:52
初めてコメントをさせていただきます。本日、レーシック手術のための検査を受けたところ、網膜前黄斑線維症と診断されました。レーシック手術は問題なく施術できるとの事でしたが、実際にレーシック手術を受けるか否か迷っています。
レーシック手術をすれば、網膜前黄斑線維症が悪化したとき、網膜前黄斑線維症の手術は出来ないのでしょうか?
アドバイスお願い致します。
お答:網膜前黄斑線維症の主治医をまずお決めください。できればそれが進んだ場合に手術をできる実力のある医師が望ましいでしょう。その医師にレーシックをしてあっても膜をとる手術が将来問題なくあなたにはできるか?とお聞きください。両者の協議の上で可となれば可能ですが、私ならば(ビトレクトミー手術はもうしていませんが、)レーシックはこのような危険のある眼にはあまりお勧めはしないと申し上げます。
23. Posted by アーク   2008年12月30日 20:59
初めてメールをさせていただきます。27歳男性です。今月半ばより左目が右目よりコントラストが暗く気になっていたので眼科へ行き検査を受けたところ、網膜前黄斑線維症と診断されました。視力は右1.5左1.2と悪くないのですが。この歳でなるような疾患なのでしょうか?この疾患について色々調べましたが完治が難しいとか あまりよいことは書いてありません。かなり絶望的な感じになっているのですが。
お答え;その年齢での網膜前線維症はやや稀かもしれません。OCTで網膜の上に膜が見えるならば間違いは無いでしょうが。視力は良いようですから、急に悪化するような事ばかりでは無いと予想します。もう少しゆったりした気分で状況を見守っていただくのが良いと思います。お大事に。
22. Posted by 粟xxxこ   2008年11月15日 09:02
お返事ありがとうございました
友人は11月4日再手術をして退院いたしましたが,自身が思った様には見えないようですが  先生の記事を印刷して少し気長に様子を見るように励まします。
私は76歳ですが目の手術など怖くてと我慢してやっと2月に手術をしてびっくりするほど良くみえましたので、黄班上膜も同じように思っていましたので、少しイライラしましたが,少し落ち着きました
お答え:白内障と違って黄斑上膜の手術はそれほどすっきりと見えるようにはならなかったという患者さんが中には居られます。網膜剥離と同じで、光を感ずる網膜自体の問題ですから後遺症が残る事は有るという術前からの覚悟がいります。
21. Posted by    2008年11月04日 20:45
友人が黄班上膜の手術を受けました
一週間で退院と聞いてたのですが、出血して再手術ということで心配しています
そのようなこともあるのでしょうか
お答え:状況はわかりませんが、眼内にはいって網膜の上の膜をはがしていますの、出血する事はありうる状態と思います。

20. Posted by 小   2008年11月01日 16:23
よろしくお願いします。現在49歳です。ちょうど1年前に黄班前膜と言われました。目をきょろきょろ動かすとなんとか視力検査は可能で矯正視力も十分でていました。ところがここ10日位前からゆがみがでるようになりました。目を動かしても見えないところは見えにくいままです。また左右の見え方の大きさが違うためとてもみずらいです。眼科に受診したほうがいいでしょうか?名古屋に在住です。ネットで探して専門の先生がいる大学病院に以前一度かかっています。 よろしくお願いします。
お答え:この2週間で網膜の歪みが進行している可能性が有ります。手術をする余地が有るかもしれませんので、至急近所で評判の良い眼科医に相談される事をお勧めします。フリーで直接、インターネットで探した眼科医に行くよりも、かかりつけのドクターを作ってその方に信頼できる先に紹介状を出していただいた方が、大病院では丁寧に扱ってもらえるかもしれません。大病院では余りに受診患者が多すぎるので、すぐに手術をすることのできる患者さんには興味が有りますが、すぐには手術にならないでただ見ているだけの患者さんには余り興味を示しません。結果、”歪みがひどくなるか、視力が下がったらまたおいでください”といった説明にならない説明でお茶を濁されるかもしれません。
19. Posted by YM   2008年08月28日 14:35
初めてメールをさせて頂きます。私は54歳の男性です。若い頃から強度の近視でしたが、1年ほど前から徐々に左目だけで見ると物が二重に見え、今では新聞の字も判別できません。F市H区のH眼科病院での診察の結果、白内障とのことで、右目(矯正視力0.6位)も白内障があるので術後のバランス上、両目手術を薦められました。また、右目に黄班上膜が見つかりましたが、今は物がゆがんでは見えないので、「白内障手術後の右目の視力回復状況を見て手術をするか判断しましょう、ただ、厄介な手術ではあります」と言われました。清澤先生が書かれているように、黄班上膜手術は術者の技量に左右されるとありましたので、大変不安を感じています。同病院で受けていいものか、他にあるのかアドバイを頂けないでしょうか。また、手術の是非の判断はどこにおいたらいいでしょうか。個人的質問であり、本来は先生から受診してもらってご相談すべきですが、遠方でもあり、お許しいただきたいと思います。メールにてご返信いただければ幸いです。
お答え:診察しないと個別の相談にはお答えの仕様が有りません。しかし、その病院の名前は他の都道府県の眼科医の私も聞いたことがある程度には有名であるとお答えしました。私でも左の眼は視力が低下なので白内障手術をし、右の眼も近視の度をあわす為に白内障手術をします。右の網膜前膜は歪みや視力低下が無ければまだ手術する事は無いでしょうが、するとすれば将来の話です。
18. Posted by 小野瀬 勝義   2008年07月26日 18:23
網膜前黄斑線維症と診断されました。発病してから8年になります。膜が張ってから8年も経過すると手術しても効果が得られないとありますが、針治療だと歪みの改善は期待できるのでしょうか?視力は0.7です。
お答え:黄斑前線維症はゆっくり進行する疾患ですので発病して8年としても必ずしもそれで手遅れというわけでも無いと思われます。手術する医師の考えによりますので主治医と適応についてはご相談ください。しかし、網膜の歪みを取るという手術ですから、白内障のようにぴたっとすっきり見えるようになるという過剰な希望は持たぬ方がよいでしょう。なお、鍼治療が有効という認識は現在の西洋医学の中には無く、行うとしたら硝子体切除手術をして網膜の上の膜をはぐというものであろうと思います。
17. Posted by Bon   2008年07月13日 18:51
aki様の質問への答えを見てまたお尋ねします。コンタクトレンズは完全に傷が収まってからとのことですが、7/9に書いた私の症状ではまだ早いのでしょうか。私は術後4週間でソフトコンタクトを作りました。装用中はいいのですが、外してから痛みが増すので、今のところ左目は0.08程度の裸眼のままで過ごしています。硝子体手術の傷の痛み(治り方)は白内障手術のみの場合とは違うのでしょうか。
お答:白内障では傷の治りは迅速ですが。硝子体切除は強膜を縫った糸が残っていることもあり、また結膜を広くはがしている場合もあってはるかに複雑です。コンタクトをはずしたほうが痛いというのは角膜に傷があってソフトコンタクトレンズの包帯効果(バンデージ効果)で痛みが止まるのですから、完全に痛みが治まるまで医師が別段の使用指示をしないならコンタクトはやめたほうが無難です。
16. Posted by aki   2008年07月11日 09:35
5 お答え頂きまして有り難うございました。
眼鏡は必要との事ですが、コンタクトレンズも遠近両用はあるのでしょうか?普段はコンタクトレンズなので、それも心配です。
主治医には、1週間から10日程入院すると言われたのですが、病院によっては違うのでしょうか?
現主治医には、東京で病院を探しても良いと言われたので、日本医科歯科病院は自宅から近いので、その病院で手術をと考えております。
お答:引き続きのご質問ありがとうございます。コンタクトレンズには遠近両用のものがありますが、使い心地はどの社のものもいまひとつです。もし術後にコンタクトレンズを使うことを御希望ならば、少しピントを近めに合わせて中間距離でのコンタクトレンズにするとしのぎやすいかもしれません。これは手術の傷が完全に収まってからの話です。入院期間は最近は短くなってきておりますが、病院(担当医)によってまちまちです。なお、わたくしが関係しているのはJR御茶ノ水駅前(文京区)の(国立学校法人)東京医科歯科大学です、日本大学(同じJRお茶の水駅)、日本医科大学(同じ文京区)、東京医科大学(西新宿)、東京歯科大学(同じ総武線沿線で市川市)と似た名称の大学病院が東京には多数あります。テレビドラマではその間隙を探して日本医科歯科大学などと名前をつけたりもされます。医科歯科大学はNHKテレビのちゅらさんの舞台のモデルとされたとも聞いています。お大事に。
15. Posted by Bon   2008年07月10日 14:49
突然の質問に早速お返事を下さり本当にありがとうございます。私は中国地方在住なので東京まで行くのは難しいです。
やはり網膜ではないのですね。結膜とか強膜であれば、硝子体手術・白内障手術両方の切開のキズにまだ痛みがあるということでしょうか。目薬は全部3週間で終りました。担当医は手術は丁寧に説明してくださり安心して受けたのですが、術後は尋ねても順調ですといわれるだけで今ひとつ不安でした。このサイトを見つけたときのうれしさは言葉にできません。感謝します。
お答え:こちらこそご訪問に感謝いたします。清澤
14. Posted by Bon   2008年07月09日 22:18
はじめまして。51歳女性です。5月26日に左目の黄班上膜の手術を受けました。真ん中にまだ薄暗い箇所と歪みが残っていますが、術前よりかなり改善され、矯正視力も0.8に向上し一応満足しています。
ただ気がかりなのは、ドライアイのようなしみる感じがあることです。眼を上下左右に動かすと、軋むような痛みもあります。これは白内障手術の眼内レンズ(近視矯正度数入り)の違和感なのでしょうか。それとも網膜が治る過程で感じるものなのでしょうか。担当医にはなんら問題なく順調と言われています。強度近視のため、右目も白内障手術で眼内レンズを入れ、左右の度数を合わせたほうがいいと勧められていますが、しみるような違和感が両目にでるのが不安です。時間が経つにつれなくなるものなのかどうか、先生のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。
お答え:網膜に原因がある痛みのようには考えにくいです。結膜とか強膜とか眼表面に痛みの原因があるように見えます。それなら早晩その痛みは消えるでしょう。反対眼の手術も考えるとよろしいでしょう。可能なら一度ご来診なさってください。
13. Posted by aki   2008年07月09日 12:28
初めましてm(__)m私は32歳女性です。
6月始めにイールズ病でレーザー治療を致しました。
最初はイールズ病との診断でレーザーをする事になったのですが、
そのレーザー治療をしようとした2週間位前に視界に歪みが生じました。
最初は黄色い輪っかが見え始めたのですが、それが始まりだったのでしょうか。
その後、黄斑前膜と診断されまして、私の場合はイールズ病から黄斑前膜になったのかなと思うのですがそこは主治医の方には聞いておりません。
私は32歳女性でありまして、結婚したばかりで子供が産めるのか心配でもあります。
「あまり年を取っていない患者さんにはお勧めしにくくなります」との事ですが、
手術受けても大丈夫なのかすごく不安です。
宜しければ少ない情報で恐縮ですが、何かアドバイスをお願い致しますm(__)m
因みに、通っている病院は黄斑前膜手術用の設備が無い為、紹介状を書いてくださるとの事です。
お答え:眼内を清掃する硝子体切除をすると、白内障が進行する事が有ります。白内障には人工水晶体への置換手術が為されますが、ピントを合わせる力がその手術後にはなくなるので、完全に遠方と近方用の眼鏡の使用が必要になりますよ、というだけの事です。この状況であれば硝子体手術には必然性がありそうです。お子さんをもたれる事については全く障害にはなりません。
12. Posted by kk   2008年07月06日 10:11
52才女性です。
2年程前左目のゆがみを自覚し、その時は様子を見ましょうという事でしたが視力が最近ではだいぶ落ち、先月右目を結膜炎で受診した際左目の状態も見ていただき(結膜炎のほうはすぐ治りました)ずっと不安に思っていましたので、先月左目の手術をお願いいたしました。が、術後一ヶ月経過後もまだゆがみは取れず目のごろつき感も有りますし、白目の所が術後でこぼこしている感がありますし、目の充血のような症状は以前ほどではないのですが、まだ赤いです。コメント等を拝見して、視力の回復は時間が掛かるようですがゆがみの症状もそうなのでしょうか?OCTの写真ではまだ盛り上がっているようです。以前にはなかった目のごろつき感が気になります。
今はD・E・Xとオフロキシンの目薬を使用しています。
お答え:これはブログですから、個別の診療をする場所ではありませんが、状況を想像すると結膜の症状が取れるのには暫くかかるでしょう。ゆがみもその日に取れるというわけには行きません。この質問は直接に主治医に再度相談されるほうがよいでしょう。

11. Posted by cocco   2008年06月11日 19:44
早速のご回答ありがとうございました。
あまりパソコンを使ったことが無く、先生のブログを見て直ぐに質問を入れてしまい申し訳ありませんでした。
書き込んだ当日初めて病院へ行き、来週19日に手術となりかなり慌ててしまい、あのような内容のメールをお送りしました。
一番良いのは、先生に診て頂くことと重々思います。
私が手術を勧められたのは名古屋のs病院です。執刀は岐阜からみえるh先生(漢字は伺っていません)とのことでした。ですが、病名をインターネットで見たところ、f大学のh教授がとても評判が良いとのことで、どうしたものかと思っております。先生の腕によってかなり結果が違うと聞きました。
いろんな知識が入り込んでどうしていいのか、本当に手術していいものかと迷っております。
お答え;質問者には個別に返事を差し上げました。
10. Posted by cocco   2008年06月10日 21:32
51の女です。
土曜日から視界のゆがみの自覚症状が出て、本日診断を受けた所、「黄斑前膜」と診断されました。硝子体手術を勧められました。
先生によって術後の経過に差が出るとのことでしたので、できたら愛知県内で、(東海圏内でも良いのですが。)何処の病院で手術を受けたらいいのか教えて下さい。先生の名前もわかりましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
お答え:このような場所で個別の病院や医師の名前を聞こうとするのは間違いです。このページの目的は個別の相談を無料で引き受けようとするものではなく、その疾患に悩む患者さん皆が共有できる情報を提供しようとするものです。また、ブログといってもオープンな場所なので、迷惑がかかる恐れも有りますので、医師の名前は簡単には書けません。
あなたが書いてもそのアドレスは公表しませんから、再度コメントであなたのメールアドレスをお知らせください。なお、私は今この手術をしませんが、ご受診くだされば的確な施設をいくつかお知らせし易いです。
9. Posted by YM   2008年05月23日 23:51
ご回答本当にありがとうございました。
自覚症状がなければ、気にしなくていいのですね。
お答え:一度は眼科を受信されるのがよいでしょうが、自覚的なゆがみもなく、視力低下もない場合で眼底写真で変化がある場合には定期的な観察だけですむ場合が少なくはありません。

8. Posted by NT   2008年04月24日 15:07
ご回答ありがとうございます。
当方埼玉で若干遠いのではありますが、後日時間を取ってお伺いしたし
ます。
その際はよろしくお願いいたします。
おこたえ:お待ちいたします。
7. Posted by NT   2008年04月22日 17:48
はじめまして。
46歳男です。

去年の4月に網膜剥離になり、バックリング手術を受けました。
術後3週間で、像の歪みが出始めて診察を受けたら、今度は黄班上膜と診断されたのですが、まだ前回術後すぐは手術できないからと言われ、1ヵ月待って硝子体手術で膜を除去してもらいました。
それから約1年経過しますが、酷い変視と斜視に悩まされていて、距離感が全くつかめず苦労しています。

OCTの結果を見る限りではだいぶ皺も少なくなってはいます。
担当医からは「2年待て」と言われていますが、ここ数ヶ月の経緯を見るとこれ以上良くなりそうにありません。

このような状態ですが、完璧とまでか行きませんが、もうすこし両目で物が見られるレベルまでの回復術はないのでしょうか?
お答え:網膜上の増殖膜(増殖性硝子体網膜症?、この場合は黄斑上膜と見ることも可能ですが、)は網膜色素上皮細胞が網膜裂肛孔から硝子体中にでて増殖するものと考えてよかろうと思います。散らばった細胞を硝子体手術で取り去って掃除するといってもすべてを取り去り、それらの細胞が網膜をひっぱって起こしたスクリーンの歪み(網膜)の皺を取り除くのは大変困難です。もしかすると、この増殖膜が勢いを増すと再剥離発症という経過も今後ありえます。
再手術をしてお掃除を繰り返しても、今よりも良い結果は得がたいというのが手術を担当してくださった先生の見解かもしれません。
私の現在の主な活動の場は町の開業医で、硝子体手術も斜視手術もすでに卒業しておりますが、もし一度受診してお見せくだされば、その辺りの状況をあなたの眼の実態に合わせてご説明し、今後の方針を一緒に考えさせていただく事は出来るかもしれません。
6. Posted by YM   2008年04月16日 16:44
はじめまして。
39歳男です。
昨日、神奈川県の大学病院にいき、黄班上膜ということがわかりました。自覚症状はなく、人間ドックで疑いが判明し、大学病院の精密検査でこうなりました。4ヶ月にまた進行状況を確認するということで、手術の話とかは全くでまでんでしたが。。
この病気は進行していくのは確実のものでしょうか。大学病院の説明は、あまり詳細ではなく、清澤先生のことURLで自分の症状がいったいなんなのかわかったような状況です。手術する人によって
回復が違うというので、ものすごい不安になってます。手術する方は、眼科医の方がやるのでしょうか?それとも、眼科にも手術専門の方が別にいるのでしょうか。
お答え:網膜硝子体の手術は眼科医の中でもそれ専門に修行した人だけが行います。結果は術者の腕前に大変依存するので、その道の上手とされる先生を選ぶほうが良いでしょう。視力の低下や画像のゆがみがなく、ただ単に網膜の上に膜があるというような物は手術を受けないほうが無難と思います。
5. Posted by better eye   2008年03月21日 21:02
早々にお返事有難うございました。
やはりゆっくりゆっくり回復するものなのですね。あまり気にせずに半年ほど様子を見てみます。なにせ毎日目をつかっているので良くなってるのかどうかもはっきりとはわからないのです。
関西在住なのですぐに先生に診ていただくのも少し無理かとも思いますが又、機会があればよろしくお願いいたします。
有難うございました。
お答え:どういたしまして。清澤
4. Posted by better eye   2008年03月20日 17:10
当方、59歳女、2月22日に右目黄班上膜除去手術を総合病院で受けました。膜はきれいに取れ眼底の回復も順調と言われてます。 視力についてなのですが術前0.6あったのに今は0.3くらいで術前より、より大きく見えます。術前の方が見え方はいいです。 発病は5年くらい前で高脂血症(250くらい)の2次検査の眼底検査でわかりました。変視の自覚は2年半前くらいからですが視力がまだよかったのでそのままにしておりました。 この総合病院には1年半前からかかっていて、視力がだんだんと落ちてきたので「手術適応期ですね」と言われておりました。  網膜の変性が進んでいるとよくならないとか聞きますが術後1か月がこんな状態だとあまり回復は期待できないのか、とても不安に思います。ご意見だけでもお伺いできたらと思っています。
お答え:
ご心配はよく分ります。
手術後は中心に引き寄せられていた網膜が少し回りに均等に広がるので、変視症が減ると共に、少し小さく見える様に感ずるのが普通かとは思います。が、まだ網膜に浮腫が残っている段階なのでしょう。私が、大学に送って黄斑前膜を取ってもらった患者さんたちも、暫くの間は視力0,3ぐらいで居て3月くらいで0,7から0,8、更には1,0に向けて視力が上がって来ていた様に思います。あわてないで暫く様子を見てもらってよいのではないでしょうか?黄斑前膜を残しておくとゆがみはだんだんましてきますから、視力がそれなりに低下して、歪みを自覚するならば、手術者は選ぶ必要がありますが、確かに手術のし頃という感じはあります。
再手術をするなどという助言はしませんから、良かったら一度見せにおいでください。詳細に拝見すると何かが見えることもあるかもしれません。
お大事に


3. Posted by O   2008年03月16日 19:04
初めまして。私は57ですが先日眼科で黄斑上膜(おうはんじょうまく)と言う診断がありました。0.7から0.5の視力になり、物が見えにくくなりました。免許更新があり、手術して視力が免許更新が出来る視力に戻るか教えてください。手術すれば視力が戻るか、もし手術するならどこでしたらいいかも教えてください
お答え;質問の趣、了解しました。迷っている点もよく理解できます。黄斑上膜は網膜の中心部の上に(老化に伴って)線維性の薄い膜が出来て、網膜に歪みを生じ、また視力も下がる疾患です。1から絵週間の入院期間で2時間程度ないしもう少し短いかという程度の手術時間でこの膜を剥がして切り取るビトレクトミー手術(硝子体茎離断術)が行われます。しかし、白内障ほど簡単にしかも直後にすっきり見えるようになることが期待できるわけではありません。そこであなたを診察した先生は、手術の効果について、正直に免許更新が出来るようになるという保障は出来ないという雰囲気の控えめな説明をしたのではないかと想像します。また、一般に運転免許は両眼で見てめがね視力が0,7あればよいわけですから、悪いほうの眼のめがね視力が0,5という事が有っても、他眼視力によっては、そのまま手術を受ける必要を示すわけではありません。もし良い方のめがね視力がすでに0,5ならば免許更新はその直接の理由にはなりますが、その場合0,7以上の術後視力を約束する事は白内障などに比べますとやはり困難です。もっともうまく行って術後3月で0,7から0,8というのが私の印象です。その説明をされた先生の腕がどうのこうのということではありませんが、一般論としてこの様に比較的数の少ない手術では術者の腕前で結果は随分違います。手術は網膜硝子体手術を数多くやっている施設で名人の術者を選ぶのが良いでしょう。患者さんを満足させられる医師のカードを持っているのが良い開業医です。白内障を合併している場合にはその手術も一緒に行われる場合もあります。もし当方を受診してくだされば、私が眼底を拝見した上で、やはり手術の必要を感じた場合には今の先生にお任せする事をお勧めするか、または患者さんの希望が強くあればこの他の私の知り合いの適切な施設に紹介をアレンジ致します。セカンドオピニオンとしての受診は歓迎です。手術の危険も勘案して今後の経過を見るという選択肢もありますが、今の時代で有れば、本当に黄斑上膜で矯正視力0,5ならば、何らかの手術はするというのが医師の標準的判断かもしれません。くれぐれもお大事に。
2. Posted by xx x   2008年03月10日 13:34
5 近所の眼科で黄班前膜の疑いでした。そのことで自分の気持ちが不安定の毎日を過ごしていました。その時この情報を拝見し自分の診察はこの先生だと確信しました。、先生に3月7日に診断して頂き、誠意ある適格の判断有難うございます。大学に紹介状を書いていただき、心が安らぎ安心しました。少し遠方ですけど苦になりません、これからも先生の診察よろしくお願いします。
お答え:お褒め戴き恐縮です。眼は総合的に見る事が必要です。勇気を持って病気に対するというのも時には有りですが、闇雲に手術を考えるのではなくて時には病気と共存しゆっくりと治す気持ちをご自分でもたれるほうが良い場合も有ります。更に専門性の高い大学の医師の助けも借りて、あなたにもっとも良い方法を探しましょう。(このような悩みの方も他にあるかと表示させていただきますが、ご投稿の文面からは固有名詞を除きました。)
1. Posted by マー   2007年03月14日 02:19
5 清澤先生、驚きました。私が今 この病気であることに気が着き悩んでいます。
いくつかの紹介状で病院に行き、独自で病院を尋ねてみました。この病気の総合の解説を網羅して書かれているのには、患者側から見て何だか感銘に近いものを感じました。
やはり腕のある、設備の整った病院を、真剣に考えなければならないと自覚しました。
今後 患者のために このブログを続けて下さい。
清澤先生 ありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。清澤

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール2
院長 清澤源弘
”すべては患者さんのために”を目指す江東区南砂駅前の眼医者です。眼科知識普及に役立つブログの作成が趣味。緑内障、小児眼科、花粉症などの眼科疾患を治療し、コンタクトレンズにも注目。眼瞼痙攣のボトックス治療、複視や視野障害の治療が専門でPETでの脳機能評価も手がけます。東京医科歯科大臨床教授(07年4月-、現在も毎水曜の外来を担当)、順天堂江東高齢者医療センターで手術(順天堂大非常勤講師)。2006年国際神経眼科学会副会長。

ジオターゲティング