2008年04月25日

559「こちら ハピふる!婦人科」(フジテレビ)に電話で出演しました

肖像縦「こちら ハピふる!婦人科」(フジテレビ)に、電話のインタビューで出演させてもらいました。

4月25日金曜日オンエアー 出るのは11時ころから5分位でした。
電話中に画面に示される顔写真は、眼鏡技師の山口さんが彼の携帯電話で写してくれたので、メールに添付して前日に送りました。

台本はこんなところです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
10【産後まぶたがピクピク】

スタジオ
「こちら ハピふる!婦人科」のコーナーです。
女性のみなさんが日常生活で抱く、“カラダ”“健康” の悩みをスペシャリストの先生方と一緒に全力でお答えしてまいります!
ではさっそく、本日のおたよりなんですが、
    
【産後まぶたがピクピク】
東京都   20代 女性「名無し」さん

Q:昨年、子供を出産してから右目の下まぶたがピクピクと
  けいれんするようになりました。
  気になってはいるものの、大したことはないだろうと
  病院には行ってないのですが、大丈夫でしょうか?



ということなんですが・・・
(リアクション&感想)

ということで、今日は
「清澤眼科医院院長 清澤源弘先生」
と電話がつながっています。
よろしくお願いします。

Q:まぶたがピクピクけいれんするということなんですが
  これはどういった症状なんでしょうか?

今回の方のようにまぶたの下側だけが、眼を閉じない程度にぴくぴくと痙攣しているのであれば、これは「眼瞼(がんけん)ミオキミア」の可能性が高いですね。




6Q:「眼瞼ミオキミア」。なんかすごい名前ですね。
  どんな病気なんでしょうか?

□ミオは筋肉。キミアは動く。という意味のラテン語で筋肉が意識せずに動いてしまう症状を「ミオキミア」と言うんです。日本語では眼瞼波動症です。
□主な原因は「疲れ目」。今回の方の場合、産後ということなので、育児などの環境の変化や、寝不足などで「眼の疲れ」を蓄積させていたのかもしれません。
□最近の研究の結果、「眼の乾き」が非常に影響を及ぼしているということがわかってきました。特に「ドライアイ」のようにひどく乾いてしまっていると、この症状が出やすいようです。



5<フリップ説明>
=框擦靴討い襪里鰐椶亮りにある「眼輪筋(がんりんきん)」。これは“まぶたを閉じたりる筋肉”。
◆峇磴隆イ」は「痛み」として感じる。この「痛み」を感じた瞬簡に、眼輪筋が反射的に収縮を繰り返す。これがピクピクという波動症の状態です。しかし眼は実際には閉じません。
□「目が乾く」と必ずこうなるということではありません。
□まだ詳しいメカニズムはわかっていないのですが、症状は一過性のもので、普通なら長くても半年ほどで症状はなくなります。



4Q:では、まぶたのピクピクはあまり気にしなくてもいいってことなんでしょうか?

□いや、実はまぶたの「上側」か「下側」かという“けいれん”する場所によって、判断が異なるんです!
□問題は上まぶた、もしくは上も下も両方のまぶたがけいれんする場合。これは「眼瞼痙攣」や「片側顔面痙攣」という、重い病気の可能性もあります。そのまま放置しておくと、目が開けられなくなることもありますので、長い期間続くようであれば眼科で相談してください。

なるほど、先生ありがとうございました。ということなんですが、





2フリップ・まとめ
□心配しなくてもいい「眼瞼ミオキミア」は下まぶた。
□そして上のまぶた・もしくは両方のまぶたがけいれんするは
「眼瞼痙攣」などの可能性。
と“けいれん”する場所が、病気かそうでないかの判断の目安になるのですが、もう1つ、ちょっとしたテストでも眼の状態を判断できますのでちょっと、みなさんでやってみましょう!



3スタジオ:まばたきテスト

 峇竄曄覆んけん)けいれん」の診断の1つの目安として
  診察時にも行われているテストです。
△でこは動かさないで、上まぶただけを使って、
 10秒間で、できるだけ速く“まばたき”を行ってください。
 何回できますか?リズム良くというのもポイントです!

では、よ〜いスタート!

※30回以上リズム良くできていれば問題なし。
※途中でつかえたりして30回できなかった。
→軽度の「眼瞼(がんけん)けいれん」の可能性が・・・。
※リズムが乱れたり、強い瞬きが混ざった。
※そもそも速く軽いまばたきができなかった。
→という場合の方は、「眼瞼(がんけん)けいれん」の可能性、
もしくは「眼瞼(がんけん)けいれん」になる可能性がありますので眼科で相談してください。



1【参考】
「チック症」
→本人の意思とは関係なしに「まばたき」や「肩をゆする」という動作が繰り返し起きてしまう症状。

「顔面神経痛」
→昔、誰かわからないがタレントが言い始め一般化してしまったとのこと。正確には「顔面神経痛」という病気はないそうです。
医学的には「三叉神経痛」というのが正しい表記。顔面が痛いという症状。
→いわゆる唇や、ほほなどが麻痺するのは「顔面神経まひ」という病気です。
→顔の片側だけに痙攣の症状が起きるのが「片側顔面けいれん」。
ーーーーーーーーーーーーーーー

テレビの番組っていうのは数日前にお答えした私の回答をまとめてこんな台本を作っていたのですか。今回初めて分りました。

皆さんも目をお大事に。

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。


管理頁
清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します


過去90日間で、blog.livedoor.jp/kiyosawagankaにリンクしたブログの数
テクノラティ グラフ


携帯SEO
今日:
昨日:

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科




8



kiyosawaganka at 05:55│Comments(0)TrackBack(0)眼瞼痙攣、片側顔面けいれん、ボトックス 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
プロフィール
院長 清澤源弘
”すべては患者さんのために”を目指す江東区南砂駅前の眼医者です。眼科知識普及に役立つブログの作成が趣味。緑内障、小児眼科、花粉症などの眼科疾患を治療し、コンタクトレンズにも注目。眼瞼痙攣のボトックス治療、複視や視野障害の治療が専門でPETでの脳機能評価も手がけます。東京医科歯科大臨床教授(07年4月-、現在も毎水曜午後の神経眼科外来を担当)、2006年国際神経眼科学会副会長。日本眼科医会学術部委員
診療案内
◎診療時間◎
【月・火・木・金】
・9:00〜12:30 
・15:30〜19:00
【水・土】
・9:00〜12:30

【休診日】
水曜と土曜の午後、日曜と祭日


毎週水曜は院長不在のため、代診の医師による診療となります。

診療終了時間30分前に受付をお済ませください。

診察内容によってお時間のかかる検査をする場合もありますので
お時間に余裕をもってお越し下さい。

Archives