2011年01月29日

2002 首相官邸近くで大胆な三角形の跳ね出し架構を持つビルが建築中という記事です

日枝神社の鳥居の横のビルは、すぐ下を地下鉄丸ノ内線が通っているので、底面全体に荷重をかけることが出来ず、三角形の底地の上に立つ建物の構造躯体は地下鉄路線の上に乗り出すように建てられているのだそうです。

 その完成もまじかだそうですよ。

 地下鉄といいますと秘密の連絡線があると言った都市伝説も面白おかしく語られています。殊にこの辺りは、丸ノ内線と何線だかが交叉するとかしないだとかとその秘密が話題にもなったあたりとも思われます。

「帝都東京・隠された地下網の秘密」秋庭俊(2002年12月、洋泉社)ISBN 4896916808 (2006年2月1日、新潮文庫)ISBN 4-10-126351-5



2























ーーー引用ーーーー
地下鉄かわす大偏心のビル
2010/10/27

首相官邸から程近い外堀通り沿いで、間もなく大胆な三角形の跳ね出し架構を持つ鉄骨の建て方が始まる。2010年11月下旬ごろには、その姿が現れるはずだ。「構造が見える外装にした」と野生司環境設計の野生司義光代表は話す。

 敷地は南北に細長い17m×7mの長方形。個人の建て主が土地を購入してオフィスビルを建てる。

 敷地の最大の特徴は地下にある。地上からわずか3mの深さを地下鉄丸ノ内線のトンネルが斜めに通るのだ。しかも、トンネルが横断する面積は、敷地を対角線で区切った南西側の大半を占める。

 トンネルの場所に杭を打つのは不可能。さらに、トンネルに加わる荷重は土かぶりを含めて1m2当たり9tまでしか許されない。

 敷地にはかつて4、5階建てのビルが建っていた。「この程度のビルならトンネル上にも建てられる。しかし、建て主の事業計画を考えると、できるだけ延べ面積を増やしたかった」。構造設計を手掛けた播設計室の播繁代表はこう話す。



トンネル上空に斜め柱を5m張り出す


構造モデル(資料:播設計室) 建ぺい率は100%、容積率は700%まで認められる。そこで、播代表は以下のような構造を採用した。

 まず、トンネルとかぶらない敷地の北東側半分に、アースドリル拡底工法で場所打ちコンクリート杭を6本設ける。同時に、平面が三角形で厚さ1.9mのマットスラブのコンクリートを打設する。

 次に、敷地の北東角と北西角にそれぞれ1本ずつ、南東角に3本の鉛直柱を計5本建てる。地下鉄のトンネルが通る南西角には杭も柱も設けない。

 さらに、架構の剛性を高めるため、東西南北の各面にそれぞれ斜め柱を配置。ビル全体を巨大な三角形のトラスで固める。南面と西面の斜め柱は南西側に傾かせて、地下鉄のトンネル上空に向かって水平方向に最大で5m張り出す。こうして、各階とも敷地面積に近い90m2以上の床面積を確保する。

 「この構造なら8階建てのビルがつくれると判断した」(播代表)。常時で杭に引き抜き力が作用しないぎりぎりの高さだからだ。

3













上の構造モデルと同じ北西側から見た模型(写真:野生司環境設計)
永田町2丁目プロジェクト
 所在地:東京都千代田区永田町2-12-8
 地域・地区:商業地域、防火地域
 敷地面積:124.44m2
 建築面積:113.52m2
 延べ面積:748.54m2
 構造:S造・一部SRC造
 階数:地上8階
 設計者:野生司環境設計(建築)、播設計室・パッソン(構造)
 施工者:大成建設
 工期:2010年6月~11年3月
ーーーーーーーー
清澤のコメント:
赤坂見付近は地下の構造物ももっとも複雑に噛合わさっているとされている地域です。

kiyosawaganka at 00:23│Comments(0)TrackBack(0)眼科以外の話題 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
プロフィール
院長 清澤源弘
”すべては患者さんのために”を目指す江東区南砂駅前の眼医者です。眼科知識普及に役立つブログの作成が趣味。緑内障、小児眼科、花粉症などの眼科疾患を治療し、コンタクトレンズにも注目。眼瞼痙攣のボトックス治療、複視や視野障害の治療が専門でPETでの脳機能評価も手がけます。東京医科歯科大臨床教授(07年4月-、現在も毎水曜午後の神経眼科外来を担当)、2006年国際神経眼科学会副会長。日本眼科医会学術部委員
診療案内
◎診療時間◎
【月・火・木・金】
・9:00〜12:30 
・15:30〜19:00
【水・土】
・9:00〜12:30

【休診日】
水曜と土曜の午後、日曜と祭日


毎週水曜は院長不在のため、代診の医師による診療となります。

診療終了時間1時間前に受付をお済ませください。

診察内容によってお時間のかかる検査をする場合もありますので
お時間に余裕をもってお越し下さい。

Archives