2005年09月22日

迷惑メール1

スパムメール1(迷惑メール)の対処法

今年の春頃までは「振り込めサギ」メールが横行していた。

それが一段落したら、今度は出会い系とアダルトサイト系のメールばかり!

春頃は日に10件程度だったものが、最近では多い日には30件を超えている!

サイトで迷惑メールを検索したところ、プロバイダー側で削除してくれるではありませんか?

早 速 、 実施 ! ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ 各プロバイダの迷惑メール防止サービスを利用する
多くのプロバイダは、独自にスパムメールの対策サービスを行っています。
メールソフト側のフィルタ機能とあわせて使用することで、かなり効果的に
スパムメールを受信しなくてもすむようになります。なお、ほとんどのプロバイダが、
このサービスを無料で提供していますので、一度使用してみるとよいでしょう。


・代表的な各プロバイダのスパムメール対策サービス
@nifty 迷惑メールフォルダー 無料 あらかじめ定めた基準に基づいて迷惑メールを判別し、メールボックスに着信した時点で専用フォルダー(迷惑メールフォルダー)に自動的に振り分ける。
BIGLOBE 迷惑メール拒否サービス 無料 ダイレクトメールやフィッシングメールなどの迷惑メールを、サーバ上で自動的に選別する。
Yahoo!BB SpamGuard 無料 迷惑メールの疑いがあるメールを迷惑メールフォルダへ振り分け、メールを管理しやすくする。
OCN Mail ON 無料 あらかじめキーワードやメールアドレスの指定をしておくだけで、迷惑メールを自動的に削除してくれる。
So-net 着信拒否サービス 無料 メールの件名(Subject)、宛先(To)、差出人(From)などに含まれる単語やアドレスをキーワードとして設定し、迷惑メールを拒否する。
hi-ho メールフィルタリング 無料 メールアドレスごとに用意される専用の学習型フィルターで、学習しながら自動的に迷惑メールを判定する。
ASAHIネット スパムブロック 無料 自動的にスパムと判断したメールを拒否する「おまかせフィルタ」と、お客様がスパムの条件を設定し、その条件に従ってメールを拒否する「マイフィルタ」の2つを用意。
ぷらら 迷惑メール振り分けサービス 無料 迷惑メールをサーバ側で学習型フィルタによって自動的に判定し、迷惑メールと判定されたメールは専用のフォルダ(ジャンクボックス)に振り分ける。
AOL メール振り分け機能 無料 学習型フィルタによって自動判別され、迷惑メールと認識されたメールは、迷惑メールフォルダに振り分けられる。
DION 着信拒否機能 157円/月 あらかじめ指定した条件にあてはまるメールについて、サーバで受け取りを拒否する機能(ウイルスチェック機能含む)
ODN メールフィルタプラスMail ON 210円/月 指定した条件にあてはまるメールを、メールボックスに着信させない。

読みたくないメールばかりが受信箱に届くと、必要なメールまで埋もれて探しにくくなります。
そんなときに着信拒否サービスを利用すれば、受け取りたくないメールはサーバ上で拒否
されるので、受信箱に届かなくなります。

受け取りたくないメールを特定する条件を設定すれば、
その条件に合ったメールは受け取らずにすみます。
条件とは、メールの件名(Subject)、宛先(To)、差出人(From)に含まれる単語やアドレスです。
さらに、メール容量も条件として加えることができます。

着信拒否設定

着信拒否条件の一例
(一日に30件以上届いていた迷惑メールが下記の条件設定で数件に減りました!)

From(差出人)に"info"を含む   ( これが全体の約50%を占める )
From(差出人)に"robert@chinafulong.com"を含む
From(差出人)に"enkou_club@hotmail.com"を含む
From(差出人)に"152_freeaccess_plan@mx3.freecom.ne.jp"を含む

Subject(件名)に""を含む
Subject(件名)に"未承諾"を含む
Subject(件名)に"人妻"を含む
Subject(件名)に"sex"を含む
Subject(件名)に""を含む
Subject(件名)に"アダルト"を含む
Subject(件名)に"素人"を含む
Subject(件名)に"キャリア"を含む
Subject(件名)に"=?GB"を含む
Subject(件名)に"完全無料"を含む
Subject(件名)に"大当たり"を含む
Subject(件名)に"快楽"を含む
Subject(件名)に"無料"を含む
Subject(件名)に"相談"を含む
Subject(件名)に"出会う"を含む
Subject(件名)に"ギャル"を含む
Subject(件名)に"必ず会"を含む

ちなみに私の使っているプロバイダーでは、設定できる条件は最大200件と成っております。
その都度条件設定を追加すれば迷惑メールはサーバ上で拒否されて届かなくなり、
嫌な思いから開放されます。

迷惑メールでお困りの方は無料のところが多いので是非、お試しあれ・・・



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kiyotan2/50229705
この記事へのコメント
実は ブログを引っ越してから
迷惑メールが届くようになりました。
今となっては プロバイダー側で
削除してくれているようです♪
それにしても キヨたんさんの
「1日に30件の迷惑メール」とは
すごいですねぇ
Posted by えにょ at 2005年09月22日 19:58
>えにょさん
あの時にメールBOXを付けたので来たのかも知れませんね?
プロバイダーの着信拒否設定をしたら、今日は3件に減りました!
しかし網の目を潜り抜けて来るものです・・・イタチゴッコです。
HPを持つと、このようになるのは仕方が有りませんね。
Posted by キヨたん at 2005年09月22日 20:22
私のiij4uがない…(泣)

なぁ〜んて、法人がメインだしね、iijは!(^^;
着信拒否設定、私もしてますねぇ。
しばらくおとなしかったのが、最近また増えだした感じがします(-_-;)
また、設定をかえなくちゃ!
Posted by toshi at 2005年09月22日 21:54
>toshiさん
最近メチャクチャ増えて来て困っていました! 当然メーラー(Ed-Max)で
振り分けしてゴミ箱行きには設定してあったのですが、PCを数台使っている
関係上、問題が生じて来たので、サーバーでの削除に踏み切りました。
暫くは皆無になりますが、ヤツラも色々考えてきますからね?・・・
Posted by キヨたん at 2005年09月22日 22:47
こんばんは(^0^)!
和穂のトコもスゴイ来てます・・・迷惑メール。
ひどい時なんか1日に40件位・・・。
もうウザイです!!
着信拒否設定、やってみま〜す!
Posted by 和穂 at 2005年09月25日 23:13
>和穂さん
私と同じプロバイダーをお使いのようですので、着信拒否設定は私の着信拒否条件設定を参考にしてください。 もし判らないところが有りましたら聞いてください。
HPを運営している関係上、どうしてもメールアドレスが漏れてしまいます? 仕方が無いと言えばそれまでですが、これを実施する事によってかなり少なくなると思います。 それでもあの手この手でヤツラはやって来ます! こまめに着信拒否条件を追加してください。 一気に4〜5件には減りますね!
Posted by キヨたん at 2005年09月26日 12:38
設定ガイドに沿って、いくつか設定してみました。
さて、お楽しみ。
うちは、来てても、1日2〜4件なので、どうなるか。
Posted by panda at 2005年09月27日 07:48
>pandaさん
早速、実施しましたか? 一昨日、一旦設定を解除してどれ位着ていたのか
テストをしてみました。何と62件でした! 一旦設定を解除すると、全てが
クリアになってしまうので、間違っても冒険はしない方がよろしいかと・・・
今日は着信拒否設定を再度実施したところ、今のところはゼロです。
又来たらこまめに条件設定を追加するだけですね♪
Posted by キヨたん at 2005年09月27日 14:38
やはり、1日 1〜2件は来ちゃいますね。
先程も、キーワードを追加しました。

asahi-netは、設定を全て保存したまま 拒否をON/OFF可能です。

あ、でもフィルタリングされたメールは全て手動で削除する
んです。
(誤ってフィルタリングしてしまったものを後から救うためです)
先日、誤ってフィルタリングされた2通を復旧させました。
Posted by panda at 2005年10月02日 17:29
>pandaさん
私も毎日スパムメールとの格闘です! 毎日キーワードを増やしては
いるのですが、次々とNEWバァージョンで着ます?くそ〜・・・負けないぞ。
asahi-netは良心的ですね、私の所のプロバイダーは余りやる気が無いみたい?
キーワード200件にもう直ぐなってしまう・・・どうしようかなぁ?
Posted by キヨたん at 2005年10月02日 18:04