「ソースコ」や「がばいばぁちゃんの飴」のキヨトク公式ブログ

このブログは「ソースコ」や「がばいばぁちゃんの飴」などを販売している㈱キヨトクの公式ブログです。

「ソースコ」とは、ウスターソースに旨味と辛味を加えた、新感覚の激辛調味料です。

ここでは、ソースコのレシピや美味しい食べ方、またソースコが置いてある食べ物屋さんや、弊社が取り扱う面白い商品などを紹介していきたいと思います。

この日は出張で熊本へ。お昼は、大人気と聞いた健軍の鰻のお店「かわ専」さんに。
001
なんとも、鰻日和だよな~なんて呑気な気分で到着です。
003
平日なのに、11時オープンの30分後には、もうお客様がわらわらで行列が!スゲー!
004
30~40分ほど待って、2ターン目に入店しました。
ここのお店のウリはひつまぶしのようでしたので、迷わずそれを。僕は、ひつまぶしは小なんだけど、すっぽんスープのついたコースをお願いしました。

南九州でご飯を食べる時に、いつも僕の心の片隅にある不安・・・
それは・・・
醤油が甘すぎたらどうしよう・・・

その不安を打ち砕いてくれる、この但し書き!嬉しいね!
009
こちらが別添のタレさん。思う存分、甘くてもいいんだよ~という寛容さが心にあるので、優しいまなざしで見つめることができます。
010
こちらがご膳です。
005
素晴らしい焼き目!うなぎの醍醐味は、香り、そしてこのヴィジュアルも加味してなんぼですな。
006
こちらがすっぽんのお吸い物です。これもウマかったな~
011
ルールブック通りに、一膳目はデフォで、二膳目はwitu薬味。
そして、最後のお楽しみ、出汁茶漬け!
007
008
こりゃ人気があるはずだと納得の美味しさでしたね。大満足でした。「かわ専」さん、おいしゅうございました!

かわ専
熊本県熊本市東区砂土原1-12-1
096-360-8488
11:00~15:30
17:00~21:30
【定休日】第一・第三火曜日

体に良い薬膳中華のお店「薬膳 天地・礼心 東方人康食養館」さんに。火鍋を食べようと思って行ったのですが、火鍋は前日までの予約でした・・・ まぁ、それはそれというわけで、身体に良さそうなコースをお願いすることに。

まずは前菜の盛り合わせです。見るからにヘルシー!!!でも野菜がウマいんですよ!
001
なんだか貴重に思える豚肉がコチラ。
002
続いては、豪華にフカヒレの茶わん蒸しです。こちらもお野菜がたくさん。
003
春野菜の炒め物です。女子力高めなメニューですが、男性も年齢を重ねると野菜の滋味なんてのがわかるようになるもんなんですな~
004
続いては牛肉とセロリの炒め物です。
005
そして、海老と蓮根を豆鼓のソースで炒めたものです。ここまででもなかなかのヴォリュームです。
006
ここから〆に向かうのですが、これがあっさりしてて良いカンジ。そら豆のスープで胃をすっきりさせて・・・
007
008
最後は、百合根と帆立のお粥です。ここのお粥は絶品ですよ!ランチでお粥をいただくのも、本当におススメです。センターのクコの身も可愛いです。
009
デザートはこちらです。これもきっと胃を休めたりとか、色々と考えてあるんだと思います。
010
大満足で、たくさん食べたはずなのに「腹パンで苦しいよ~」とはならないのが、こちらのお店のスゴイところですね。「 薬膳 天地・礼心 東方人康食養館」さん、おいしゅうございました!

 
薬膳 天地・礼心 東方人康食養館
福岡市中央区今泉1-9-19 7F
092-752-5522
11:30~14:30
18:00~22:30
【定休日】日曜日
オフィシャルサイト 

今年から、弊社の調味料たちもシンガポールに輸出され始めたのですが、お陰様で好評のようです(小声)2月、4月と僕も訪星(こういう言い方するんです)したお蔭で、すっかりシンガポール料理の虜に。ですから、このお店がオープンしたというニュースを聞いた時は嬉しかったですね。というわけで、本日は「シンガポール シーフード リパブリック」さんの記事です。

西通りを入ったところの、1Fに靴のABCストアのあるビルの2Fです。北海道のすみれらーめんが入ったビルといえばわかるかな。このビルのワンフロアなんでかなりのサイズ感です。
001
入口付近には、マッドクラブがたくさん!空輸で運んでくるんでしょうから、現地よりも割高になるのはいたしかたないですね。
012
こちらがお店のロゴです。
002
必須のエプロンもロゴ入り。こういう消耗品にもロゴが入ってるのって、やっぱり可愛いですよね。
003
ジャンボを始めとして、シンガポールの有名店をまとめてフランチャイズして、色々と食べられるようにしたレストランなんですね。
004
ビルの雰囲気ともピッタリだと思います。良い心持ち!気分イイ!シンハビールがマストな空間です(僕は目下、自粛中なんですが・・・)
005
僕は、ココナッツの効いた、蟹のカレーをお願いしました。
006
007
こちらはチリクラブのランチです。with炒飯なのがイイですね。
008
この炒飯が、いかにもな東南アジアのフライドライスの趣きでウマかったです。
009
カレーはココナッツの甘さと、辛さが良い塩梅のウマいヤツ。蟹の出汁の風味も素晴らしいですね。
010
011
他にもラクサやバクテーなんてシンガポールメニューも充実してて、楽しいお店でしたよ!ただ、やっぱり蟹は蟹なので、夜はそれなりのお値段がすると思うのですが、エスニック料理が、もう一つ盛り上がらない福岡で、どれぐらいお客様が集まっているのかが、他人事ながらちょっと不安に・・・ 
というわけで、次回は夜に行ってみようと思います!「シンガポールシーフードリパブリック」さん、おいしゅうございました!

シンガポールシーフードリパブリック
福岡市中央区天神大名1-12-56 The Shops 2F
050-5593-6584
【ランチ】11:00~15:00
【ディナー】17:00~22:00

このページのトップヘ