やっぱり、春はスパイシーな食べものが美味しくなる季節ですよ!
というわけで、本日のランチもカレー!!!
以前から、行きたかった東比恵にある「ドゥニヤ」さんに行ってまいりました!

ビルの2階にお店はあります!
入口
ランチメニューは、この3種。どれにしようかな・・・
メニューランチ
ディナーメニューも充実してます!
メニューディナー
どれも美味しそうですね~

このお店も色々なブログに取り上げられてます!早く来たかったんだけど、なかなか、この辺でランチをする機会がなかったんですよね~

階段をあがると・・・
「夜のオススメコース」なんてのもあるんですね!
階段上看板 (2)
 早速、店内に!
玄関
本日は、カウンターです。
店内 (4)
店内は、落ち着いたカフェのよう。でもスパイスの匂いが店内には広がってます。
店内 (2)
CDの横には、アナログレコード風の紙が貼ってあり、そこには「Bossa,Islands and Jazz」の文字が!
きっとオーナー様が、音楽好きなんでしょうね。この日のBGMに、小粋な60'sのR&Bがかかってました。
このお店に到着するまで、車の中で、東京女子流を爆音で聞いていたので、「たまにはオシャレな音楽でも聞こうかな!」なんて気分に。
店内 (3)
注文を済ませ、カウンターをのぞいていたら・・・
おー、スパイスが積んである!!!楽しみ~
スパイス

とまぁ、一通り、写真もとったしと、本棚をチェックすると、おっ「ゴルゴ13」が結構あるじゃん!
その中から、適当に 1冊と・・・
ゴルゴ
まさかのネオ・ナチでした。
なんでこれに当たるかな~と苦笑しつつも、『第四帝国』って言葉、たしかに、たぎるな~!!!なんて思っていると・・・

トマトのスープがやってきました♪
こちらもカレー風味。クミンが効いてるってことなのかな・・・。スパイスについて、もっと勉強しなきゃ・・・。
トマトのカレー味のスープ
 そして、お待ちかねのカレー!
「北インド風チキンカレー」をライスもルーも大盛りで。
チキンカレー
 どうですか!このカレーの色・ツヤ!!!
チキンカレー (1)

僕は、ルーは一気にかける派ですが、ルーの大盛りは多かったです。じきにご飯が吸って、良いカンジになるのですが。
チキンカレー (2)
うん!ここのカレーもスパイスが効いててウマーい!!!
トマトの酸味と、丁子(間違ってるかも・・・)の香りがたまりません。
一気に完食してしまいました!

そして、ハっと気がつくと・・・
襟足がビショ濡れ・・・ 

そうでした・・・。スパイスが美味しくなる季節とは、「襟足も濡れる街角」の季節なんでした。
すっかり忘れてた・・・。

すると、お店のママさんがカウンター越しに優しく「お水、大丈夫ですか?」と声をかけてくださいました。
「はい!お願いします!」と顔を見上げたときに、僕のジャケットの肩の上には、キラキラっとスプラッシュが!(多分)

てなわけで、生来のToo Shy Shy Boyの僕は、〆のアイスチャイを、2口で飲んで、お店をあとにしたのでした。
チャイ

でも、ここのカレーは本当にウマい!!!
みなさんも、博多駅周辺で、突然のカレーモードになったら、「ドゥニヤ」さんは絶対におすすめです!
 

ドゥニヤ
福岡市博多区東比恵3-1-30 村上ビル2F
092-400-1203
【ランチ】12:00~15:00
【ディナー】17:45~22:00
【定休日】日・祭日