本日は、春日まで足を伸ばして、カレーが評判の老舗に!
なんと創業40年!というおみせですので、ここはメニュー選びも慎重に!と思い、色々なブログを参照にさせていただきました(どのブログも、いつも参考にさせていただき、本当にお世話になっております)

ロッジという店名通り、本当にロッジ風の作りのお店です。
001外観

階段を上って、店内に。
002入口

店内は、広々と落ち着いた雰囲気。カレー屋さんと言うより、カレーが売りのレストランといった方がいいかも。
003店内

店内には、コルトレーンのジャケットがたくさん飾ってあります。
004店内
写真は撮ってないのですが、唯一、サザンの“10ナンバーズからっと”のアナログが飾ってありました。多分、ご主人がファンなのでしょうね。この日のBGMは、サザンの名曲を、ジャズピアノで弾いたインスト集でした。

テーブルクロスや、敷物からも、長い歴史に裏打ちされた時代感が伝わってきますよね。
005テーブル

卓上には、辛味スパイスが。
006辛味

メニューはこちら。
007メニュー
欧風のビーフカレー、インド風カリー、ビーフシチューの3種からメニューが選べます。
009写真メニュー
僕は、インド風の子羊のカリーをチョイス。

この日は、夕方の早い時間にお邪魔したのですが、日毎に、日没が早まってきてますよね。
011窓からのながめ

こちらがオードブルです。生ハム、魚介のマリネ、ローストビーフ。やっぱり、カレーだけのお店ではないですね♪
010前菜

で、子羊のインドカリーの到着!
012仔羊のカレー

こんなデカいラムチョップが入ってます。
013ラムチョップ

それでは、早速、いただきま~す!!!
015いただきます
うん!うまい!今どきの、スパイスの効いたサラサラのカレーとは、またちょっと違うけど、これはウマい。
サラサラではないからと言っても、欧風カレーほどの粘度もなく、これはこちらのオリジナルの味ですね。
で、ウマい!!!
てか、40年前に、このカレーは衝撃的だったと思います。これぞ老舗の味。

付け合せのピクルスもおいしかったです♪
014ピクルス

いつの間にか、店内は、カップルや、お孫さん連れのご家族でいっぱいに。歴史がある店ならではの、お客様のレンジの広さに、胸をうたれつつ、この前訪れた「ブルックリン」さん共々、「あ~、いつまでも、このままでいてほしいお店だなぁ」と心からシミジミ。
また、近いうちに、寄らせていただきたいなと、思いながら帰途につきました。

みなさんも、是非、「春日ロッジ」さんで、美味しいカレーをどうぞ!おススメですよ!!!
 
春日ロッジ
福岡県春日市春日4-93 
092-571-2728
【定休日】水曜日
【月・火・木・金】11:30~15:00 17:30~22:00
【土・日・祝】 11:30~22:00