どうも葵ですー・w・)ノ夏コミ、学園の園お疲れ様でした。
就職してしまったので最近ちょい忙しいですw

先日Cintiqを購入したのでレビューをしたいと思います。

Cintiqの評価ポイント

・描き心地
・取り回し
・問題点
・買いかなしか

見た目はこんな感じ。





812952346











そうそう、こう黒くてソフトな感じで3Dも出来て・・・

いやまぁこちらです。

811412618







んで本体はこんなかんじです
811054610 







描きごこちは結構スッとかけるのでいいですね。

SAIで線画を描いているのですが、B5サイズのキャンバスで描いていて結構気になるのが150%以上に拡大しないときれいな線がかけない点ですかね。(設定がもし悪いのであればぜひ教えてください^q^)

 線画
 荒く25%で線を描いて全体に当たりをつけてから75-150で線画を完成させる感じで今は作業しています。

ちなみに左の画像は下の鉛筆ブラシですね。
Cintiqで線画を書く場合専用の線画ブラシを作るといいかもです。





192866795666a1c32f0fecd2738f08b6329ee61cfb7877726edeef28b9de1d69
 




































実際にやってみると線画がこんなかんじになります。
812186387












大雑把に描くようにすると30分-1時間でこれくらいは描けるように
落書きにはすごく重宝しています。
815085306











815067613












ただやっぱり個人的に塗りはCintiqよりIntuos4Lのが細かく塗れる気がするので好きですね。
発色が普段使っている画面と違うのも気になりますしね。

812363531
 










2Dだけじゃなくて3Dにも使えるのがいいところっすなー・w・
最近仕事で3Dプリンタ関連で3DCGをやっているもんで、Zbrushを購入してちょこちょこと制作しています。

62681486d0f6e6f7d9de1b26fcfe8f891f2e73deafc9d37bdd698654eef1b7c0







もっと作りこんで出力できるといいですなー

・取り回し
本体と画面設定を回転させることが出来ます・w・)
992acd470d641b1a6e109cfecc302731






画面設定から回転させて
ワコムのプロパティ設定からいじって位置調整を行えます。
bc12b76dfe4620d8b395f1654d3f15c1
 








線画は縦方向に画面をおいて、塗りは横方向が個人的に描きやすいかも・w・)<にゃも!
intuosシリーズとCintiqシリーズを持っていると2つのペンを使い分けて
線画用にカスタマイズしたペンと塗りようにカスタマイズしたペンを使うことができたりもします。

※線画ペンは右クリックの位置にスペースキーを割り当てて画面を移動させたり
塗りは右クリックの位置にスポイトやぼかしのショートカットを割り当てたりなど。

ちなみにintuos4以降定番のリング上のアレがついてるんですがCintiqは指を回すことでのズームが出来ないので、G13などの左手ツールを使って行った方がいいですね・w・)ショートカットも沢山使えるので。
それがついている反対側に画面のケーブルが出てるんですが、結構それが出っ張っていて邪魔になるので、折ってしまわないかちょっと心配です。

標準スタンドがクソ使いづらいので、下に雑誌をしいてスタンド代わりにしてるのですが、首が疲れてつらいっす・w・)イイスタンドあったら教えてくだしー


・問題点
画面のケーブルが邪魔、折りそう。
スタンドがちょっとペン先に力を入れると外れて倒れるので安定しない。
画面をズームしないと細かくブレがなく描き込めないけど、画面が少し小さくて画面外がわかりづらい。

・まとめ
落書きにはすっごく良い。
塗りは多分板タブのが楽。
画面小さいのが耐えられない人は多分辛い。
画面をすでに2つもっている人はデュアルスクリーンに+1なのでグラフィックボードと電源に注意。
線画はある程度ズームして描くべし。
スタンドは工夫すべし

と言った感じですかね・w・)

作業時間がかなり短くできる気がするのですごくいいです・w・)
お金があるならもっとデカイ液タブ描いたいですね。


近況報告
冬コミ用の原稿進めてるんですが、参加は当落次第ですねー
佐天さんと食蜂さんと御坂のエロ本作ってるので続報お待ちください。

仕事していると趣味にお金を入れられるようになって今まで導入出来なかったものが導入できるようになり、
結構✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三( ✌’ω’)✌タノシイ!
ですが時間が結構限られてしまうので睡眠時間を削っているんですが・・・
営業部長「お前最近ちゃんと寝てるか?」
俺「最近ちょっと記憶に無いですね」
とかいう会話が起きるくらいなので日曜くらいはきっちり寝たいところっすね。
土曜はなんか一日イライラしていたし、なんなんじゃろな・・・
公休取って原稿しよ。

たまにモンハンもやってますので、一緒にやりたい方いましたらフレコをツイッターまでお送りください(*´ω`*)
今度スカイリム買おうかな・・・(*´ω`*)