木崎湖キャンプ場管理人Blog

長野県大町市の北側に位置する仁科三湖の一つ、木崎湖の隅でキャンプ場を営むとっちー達です。 まあ、キャンプの参考にはなりません・・・ 「生活できるの?」って言われつつ踏ん張って生き抜く涙の日記なのです。 暇つぶしにでも見てやってくださいねー。

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

本日お昼12時より8月のバンガロー予約の受付を開始します。
開始直後は予約が殺到し、スムーズに返信が出来ない可能性もございます。

お電話でのご予約は一切受け付けておりません。
空室状況&予約ページからフォームに飛んでいただき、必要事項をご入力の上送信してください。

よろしくお願いいたします。


とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

本日より木崎湖キャンプ場バンガロー(7月)の予約を開始します。

ご予約、空室情況はこちら
※トラブル回避のため電話予約は行っておりません。

7月28.29.30日はアルプスブックキャンプ開催のため、貸切営業となります。



とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

ずっと考えていたことなのですが、今シーズンよりキャンプ場内で出たゴミにつきましては全てお持ち帰りいただくようにします。
理由としましては数点ございますが、特に下記の二点です。

・一部のご利用者様の分別マナーの悪さ
・処分費用の値上げ

多くの皆様が分別方法を守ってくださる中で、一部の方がめちゃくちゃな捨て方をされることが目立ち、収集業者さんから何度もお叱りを受けました。
そういった観点から見られてしまい回収費用の見積もりを受け取った際に結構な値上げをされてしまい、ならばいっその事持ち帰りにしてもらおう。となりました。

世間のキャンプ場の多くはかなり昔からゴミのお持ち帰りを徹底しているところが多く、ウチは捨てていけるから!って理由でご利用いただけけているのかな?と思うこともありましたが、このような理由から木崎湖キャンプ場もゴミのお持ち帰りをお願いすることになりました。

ただ、どうしても処分してほしいとお考えの方は一泊目のみお一人様500円の追加料金でこちらでゴミを受け取ります。二泊目以降は通常の料金となります。
ゴミ箱自体を撤去しますので管理事務所が開いている時間帯(朝8時から夜7時)に持ってきてください。
自動販売機での缶ゴミ、ペットボトルにつきましては管理事務所までお持ちください。
イベント、団体様は別途ご相談となります。

その他、日帰りご利用の価格変更、駐車料金の改正等をまとめたページがございますので、ご利用前にご一読ください。

料金改定のお知らせ


皆様のご理解とご協力をおねがいいたします。



とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。
本当に久しぶりのBLOG更新となります。
なにげに新年初BLOGだったりもしますので「あけおめ!」ですよね。

今年もBLOGにつきましては主に告知用という使い方をさせていただきますので、日常のキャンプ場の事や情報は公式フェイスブックか公式ツイッターをご覧ください。

本日20時より木崎湖キャンプ場2017シーズンのバンガローご予約の受付を開始します。



※20時以前のご予約は無効となりますので時間厳守でお願いいたします。
※混乱を避けるためお電話でのご予約は一切受け付けておりません。ご注意ください。


あ、申し上げにくい事も少々ございまして、今年からゴミのお持ち帰りを全てのお客様にお願いすることになりました。※イベント、団体さんは要相談
どーしても木崎湖キャンプ場にゴミを捨てて行きたいんだ!って方がいらっしゃいましたら、ご宿泊料金、BBQ料金にお一人様プラス500円で捨てていただけるようにします。連泊の方は初日のみプラス500円です。
キャンプ場の自動販売機で購入された飲み物の空き缶。ペットボトルは管理棟にお持ちください。

その他、これまで通り一時間以内の見学、休憩は無料ですが、一時間を超える場合のご利用は料金が発生します。
駐車料金は変わらずに7、8月以外は無料と言いたいところですが、今シーズンは

・一時間以内の駐車無料
・一時間を超えるご利用(18時まで)300円
・ご一泊(翌日12時まで)500円

とさせていただきます。

金額について更に詳しい事は近日中にHPにアップします。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


それではよろしくお願いいたします。



とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

先週の大雪にはびっくりしましたねえ。秋なんて一瞬で終わっちゃったなあ・・・なんて人いません?
いえいえ、焼き芋やらずに冬なんて迎えられないですよね!!!

って事で急ではありますが今週末木崎湖キャンプ場の落ち葉を集めて焼き芋やっちゃいます!
あ、場内整備の落ち葉集めをを皆さんにやってもらおうなんて思ってませんよ。今年も場内は落ち葉で絨毯が豪華に広げられてますので、ごく一部だけかき集めればあとはお芋を入れて待つだけ!!

日時:12月3日(日)13時〜17時
場所:木崎湖キャンプ場サイト内
参加申し込み:当日
持ち物:防寒着
焼くもの:上等なサツマイモ、上等なジャガイモ
参加費用:お一人様300円、乳幼児無料
※駐車料金等はかかりません。

一応、バターとか塩コショウとかはこちらで用意させていただきますが、ご自身のこだわり調味料は持ち込み大歓迎です!あれです!ジャガイモに明太子、塩辛とか最高ですよねっ!
あと、焼くものも持ち込みは自由です。
寒くなければ屋外で食べますが、寒かったらバンガローを開放(無料)しますのでがくがく震えることもなさそうです。あ、おいしさに震えちゃうかもね!

さあ、土曜日は木崎湖キャンプ場に集合ですぞ!!
雨天、荒天、雪でもやります!やらせてください!!!僕が芋を食べたいのです!それに付き合ってくださいっ!!


とっちー

木崎湖キャンプ場冬季営業について

期間:2016年11月7日〜2017年3月31日まで
駐車料金:無料
日帰りご利用:無料
ご宿泊料金:テント泊、バンガロー泊共に一名様ご一泊1,000円、タープ一張1,000円
※特にご予約は必要ございません。

【使えるもの】
バンガロー内の電源(暖房器具の持込OKです。)

【使えないもの】
水道

【がんばれば使えるもの】
炊事場、お手洗い(ポリタンクに水を入れたものを個室に設置しますのでお使いください)


年末年始、連休等は若干混み合う可能性がありますので arai☆kizakiko.com(☆を@に変えてください)までお問い合わせください。
シーズン貸しをご希望の場合もお問い合わせください。

注意点・・・・

・毎年1メートルくらいの積雪になります。駐車場内は出来る限り除雪をしますが、バンガローまでの道、テントスペースの確保はご利用される方に除雪をお願いしております。
除雪用のスコップには限りがありますのでお持ちの方はご用意いただけましたらと思います。

・積雪している駐車場は気候によって雪がゆるみお車の出し入れが困難となる場合があります。スタッドレスタイヤは必須、場合によってはタイヤチェーンが必要となる場合があります。

・氷点下10度以下になる日もあります。風が強い日もありますので冬季期間中は真冬の装備をご用意ください。

・冬季期間中はゴミのお持ち帰りをお願いしております。(イベント時除く 団体様要ご相談)

・寝具のレンタルはございますが、寝袋等は夏対応なので借りてくださる方は複数枚でないと非常に寒いと思います。ひとつ500円かかりますので、出来るだけご持参いただいたほうが確実かと思います。

・積雪、強風、倒木によるテントの倒壊、お怪我等には一切責任を負いません。




☆冬季営業中にコスプレ撮影をご希望の方☆

・お越しいただく前にツイッターのDM、もしくはarai☆kizakiko.com(☆を@に変えてください)までご連絡ください。
・施設使用、駐車場は無料です。と言うかロケは全て無料です。管理棟でお土産買っていただくか自販機で何か買ってくれたら嬉しいです。
・暖房付き更衣室(無料)がありますが、カメラマンさんの待機場所はご用意しておりませんので、車中、もしくは管理棟をお使いください。
・キャンプ場内、お隣の神社とご自由にお使いいただいて構いませんが、ロケ場所確保のための雪かき等はご自身でお願いします。
・血のり等の使用に制限はありませんが、雪に血のりをお使いいただいた場合は上から雪をかけるなどして何となく白に戻しておいてください。
・ゴミは全てお持ち帰りでお願いします。
・夜間ロケ、早朝ロケにつきましては上記アドレスまでお問い合わせください。
・後々のクレームにつながるような露出多すぎなエロすぎるコスプレはご遠慮ください。
・その他、ご不明な点はお問い合わせください。



木崎湖キャンプ場管理人

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

いやいyたいやいやー、こりゃBLOGの存在がいよいよ告知専用になってしまいましたなあ。
いつの日にかBLOG再開!って行きたいところですが、きっと当分先になっちゃいそうです。


それはそれとしてイベント!!!
今回はキャンプ場としては初の試みとなる「釣り」に注目してみました。
これまで木崎湖を目前に、、またはボートに乗ったものの・・・釣りという感覚になった方ってこのBLOGを読んでくださっている方は本当に少ないと思います。
そういう僕もてんで釣りに興味とか無く、楽しそうだなあと眺めていることはあっても実際に木崎湖で釣りをしたのはこの13年でおそらく10回程度ですからね。。

今回は初心者大歓迎の体験企画

「木崎湖で友達を作りながらワカサギ釣り大会をしちゃおう!」

早速要綱を!

・日時:11月12日(土)12:00〜18:00
・集合場所:木崎湖キャンプ場
・開催場所:木崎湖
・参加定員:18名
・参加費:お一人様3500円※食事のみ参加は500円
・募集締め切り:11月6日(月)23:59
・持ち物:防寒着、帽子またはタオル、ボート用の座布団、サングラス等必要だと思うもの。

当日の日程
11:30 木崎湖キャンプ場に集合、受付
12:00 ボート屋さんより出廷、ワカサギ釣り
15:00 釣り終了、キャンプ場にて調理
16:00 食事開始
17:00 釣り大会表彰式
18:00 閉会

・ボートは3名乗りの手漕ぎボート、または18名乗りの大型ドーム船となります。手漕ぎの場合は受付時に乗船者の振り分けくじを行います。
・ボート代金に釣り券代は含まれて降ります。またご自身の竿をお持ちの方は若干お安くなります。
・ワカサギ料理に加え、復活!ほっかほかの「めす豚の本気汁」をみんなで食べます。
・表彰式では賞状とかはありませんが景品を用意しております。


参加したいっ!って方は下記の項目を埋めていただき、kizakiko.tomodachi3939★gmail.com ←★を@に変えてください。
に件名【ワカサギ釣り参加】と打っていただき送信してください。
24時間以内に確認メールをお送りいたします。

_________________________________

釣りから参加  食事のみ参加  ←いづれか選択ください。

お名前(公表しません):例)荒井利広
イベント中の呼び名:例)とっちー
性別:
ツイッターアカウント(あれば):例)@gigatong
電話番号

_______________________________________

皆さんのご参加、心よりお待ちいたしております!




とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。
もはや告知用としてしか機能していないBLOGではありますが、それも時代の流れ・・・。たまには普通の記事も書きます!きっと!!

さて、タイトルにもありますが、6月に大好評だった「木崎湖でともだちを作ろうキャンプ」の二回目を開催します!
夏というには時期はずれ、紅葉にもちょっと早いなんとも中途半端なタイミングではありますが、きれいな木崎湖には変わりありません!
ぜひこの機会に「木崎湖でキャンプらしいキャンプ!」ってのをみんなで楽しみましょう!
今回のメインは「がんばって早起きして小熊山で雲海の木崎湖を眺めつつ朝日を見よう!」ってのと、シークレット料理人によるジビエ料理体験になります。ジビエってあれです。熊肉とか鹿肉とか猪肉とか!!一流料理人がガチで作るから絶対に美味しいです!
基本みなさん初対面同士だと思ってください。同じ場所が好きで集まった人同士が仲良くなってくれたら嬉しいな!ってキャンプなので、おひとりでの参加大歓迎です。また過去の実績から見て女性の参加が多いので、初参加の女性の方も気兼ねなく参加いただけます!


【日程】2016年10月8日(土)、9日(日)
【場所】木崎湖キャンプ場(長野県大町市平9707−1)
【宿泊】バンガロー
【参加条件】なし※18才未満の方は保護者様の同意書が必要となります。
【定員】30名
【最低実施人数】10名
【料金】お一人様4000円(宿泊、食事代込み)
【持ち物】防寒着 寝具(あれば) ドナホ用水着、着替え等
他、「キャンプに必要だな!」と思うもの。
※食材、お酒、ソフトドリンク、お土産等の持ち込み大歓迎です。
【募集締め切り】10月2日(日)23時59分

当日のスケジュール
※前回の反省をふまえてかなり時間に余裕をもっています。当日変更の可能性あり。

10月8日
14時−集合、受付(管理棟付近)
15時−開村式からの準備
17時−夕食作り(鍋&ジビエ料理)
19時−焚き火を囲んで夕食
21時−花火
22時−バンガローにて就寝

10月9日
4時−起床 そのまま車で小熊山に向かい朝日
6時−バンガローでひとやすみ
9時−ドナホ
10時−ゆ〜ぷる木崎湖へ
11時−片付け、昼食(ピザ)用意
12時−昼食
13時−解散



参加したいっ!って方は下記の項目を埋めていただき、arai★kizakiko.com ←★を@に変えてください。
に件名【ともだちキャンプ参加】と打っていただき送信してください。
24時間以内に確認メールをお送りいたします。

_________________________________

お名前(公表しません):例)荒井利広
キャンプでの呼び名:例)とっちー
性別:
ツイッターアカウント(あれば):例)@gigatong
電話番号:
喫煙者との同室:例)可能
鍋に入れてもらっては困るきらいなもの:

以下は記入自由

DJに流してもらいたい曲、または作品タイトル:例)君の名は。

_______________________________________




皆さんのご参加、心よりお待ちいたしております!




とっちー

はい、約一ヶ月ぶりの更新です。
木崎湖キャンプ場のとっちーですー。

8月5日(金)
8月6日(土)
8月7日(日)←夕方まで

の三日間は恒例となったアルプスブックキャンプ開催のため、駐車場を含めた全てのサイトが貸切となります。
一般の方のご利用はできませんので予めご承知おきください。

イベントについての詳細は

アルプスブックキャンプ2016

をご覧ください。
ステキなイベントなので是非ご参加ください。



またー。



とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

今年もこの季節がやってまいりました!木崎湖花火大会っ!!
例年通り開催は8月15日です。月曜日というかお盆休み最終日の方も多い日程かと思いますが、今年も

『規模は小さいけどめっちゃ近い花火!』と評判の木崎湖花火大会に是非お出かけください。


そして今年も協賛金集めさせていただきます。
方法はインターネットお申し込みか現地お申し込みの2パターン選択いただけます。

募集期間:2016年7月6日〜7月31日
募集方法:現地(ゆ〜ぷる木崎湖、木崎湖星湖亭、北ヤマト園、木崎湖キャンプ場)またはインターネット
協賛金額:お一人様1,000円(小学生未満500円)

協賛してくださった方には【そうそう!こんな感じのが欲しかったんだよっ!木崎湖アクリルキーホルダー】を差し上げます。※画像準備中。。。
製作が間に合えば現地受付の方にはその場で手渡しできるようにします。(間に合わなかったら発送で!)
インターネット申し込みの方には発送、現地受け取りと選択していただけるようにします。

特設ページの準備が出来次第皆様に再度お伝えいたします。


今年もみんなでファイヤーしましょうねっ!!





とっちー

このページのトップヘ