木崎湖キャンプ場管理人Blog

長野県大町市の北側に位置する仁科三湖の一つ、木崎湖の隅でキャンプ場を営むとっちー達です。 まあ、キャンプの参考にはなりません・・・ 「生活できるの?」って言われつつ踏ん張って生き抜く涙の日記なのです。 暇つぶしにでも見てやってくださいねー。

2006年01月

521a4a23.jpgしばらくぶりのおとうと日記です。
昨日もそうだったのですが、日中は雨・・・。キャンプ場周辺は水気の多い雪が刺さるように降っていました。
12月の大雪の折にに常連さんとお話をした中で「年内に降った時って1月からは静かなんですよね〜」って会話を思い出しました。
そういや1月2日〜3日の大雪以来とても静かなもんです。気温も0度前後なので、そんなに寒いとは感じません。

と・こ・ろ・が!!!今週の天気予報は雪雪雪のオンパレード!久しぶりに来ますかね〜?冬将軍の野郎!
週末は大町温泉郷&鹿島槍スキー場での「雪のファンタジア おおまち雪祭り」が催される予定です。私も和太鼓で出演予定なのですが、吹雪の中の演奏は・・カンベンです。悪天候でお客さん居なかったら虚しいものがありますし・・。「裸」に近いコスチュームにもなる?ので、風邪を引かないようにまあ頑張りますよ!

リクエストの湖畔画像です。桟橋先3メートルくらいまで凍っています。気温が暖かく、しっかり張っているわけではないので、絶対に湖上には乗らないでくださいね〜!って当たり前か・・。


おとうと

妙に気温が暖かく感じる…と思ったら、風邪をひいていました。1シーズンに2回の風邪というのは初めてかもしれません。抵抗力が弱ってきているのかも。養生しなければ。

「大町市内で一番安い」と言われているガソリンスタンドで灯油を購入しました。
18リットルで1350円…この前購入したときよりも150円近く値上がりしています。必需品だけに値上がりは痛いです。

今日は早めに帰宅して、玉子酒でも飲んでのんびり休もうっと。



朝はマイナス10度以下、昼になると1〜2度と寒暖の差が大きい毎日です。

昼間に融けた氷が凍結するため、夜半〜朝方の道路はアイスバーンと言うよりスケートリンクになります。車の運転にはくれぐれもご注意ください。

そういえば先日、私の前を走行していた車が大スリップ。車体を90度傾けながら直進していきました。幸い大事には至らなかったのですが…。現実でマリオカート並みのドリフトを見るのは初めてです。

雪に不慣れな都会の方の車よりも、大雪に慣れた地元の人のほうが無茶な運転をする傾向が強い気がします。何にしろ余裕を持った運転をして欲しいものです。

一昨日の夜から再び雪になりました。
それ程積もりませんでしたが、そのかわりに強風!軽自動車は吹き飛ばされてしまうのではないかと・・。この風、キャンプ場付近だけではなくここら辺一帯で暴れまくっています。
道路は風による雪吹雪で前が全く見えずに10キロ運転が当たり前でした。せっかく天気が良いのにこれじゃ・・。とガッカリです。

そろそろ週末のR148は賑やかになってきましたが、凍結や雪、風による事故には十分気をつけてくださいね〜。


おとうと

今日は冷え込みました。ここ数日は暖かく過ごしやすかったのですが、真冬日に逆戻りです。

燃料代節約のため、一人でいるときは なるべく暖房を入れないようにしているのですが、この寒さではかなりキツいです。

そんな時はネコ暖房。ジャケットと上着の間にネコを入れるだけ。ネコも私も暖かく、費用もかからないお得な暖房です。動けなくなるのが難点ですが。

この時期、管理人のお腹が不自然に膨らんでいたら、中にネコが入っているものと思ってくださいな。

先週のネタなのですが、金曜日の朝に兄と二人で管理棟の屋根雪を下ろしました。
正面のバンガローの屋根にばかり気がとられていて、実際自分達の頭上の重みには無頓着でいるあたり、管理人兄弟・・恐るべしです。
1メートル以上の高さでした
週末の雨予報に重みで倒壊にビビりまくった二人は屋根に上ります。ってハシゴじゃ届かないじゃん!!
仕方が無くハックルベリーのように木登りで屋根に到達。
上ったはいいけど【どこまでが屋根でどこから突き出した雪?】ってな感じで腰が引けまくり・・。何とか下に落としましたが、角度のない屋根・・結構堪えましたよ〜!
結局週末はこちらも大雨!「降ろしておいてよかった〜」って結果です。

今は路面も見えるほどに雪が解けています。
今月はこのまま暖かい日が続くのでしょうか??それはそれで困るんですけど寒いのはカンベンだし・・。なんとも言えないところです。


おとうと

9b929704.jpg「今日は暖かいな〜」と思い温度計を見てみると…マイナス6℃。確かにいつもよりは暖かいんですけど…極端に寒い日が続いたせいでしょうか。マイナス6℃でも暖かいと感じる身体になってしまったようです。

ネコに詳しい常連さんに聞いたところ、シロのお産はまだまだ先になりそうとのことです。先日の産屋作りは単なる寝床のリフォームだったようです。あぁ紛らわしい。

昨年の暮れから姿の見えなかったヌシ様。先日無事保護しました。心配していたのですが、2週間近く見なかったわりには元気です。やはりウチ以外にも餌場がありそうです。あちこち渡り歩くのも良いのですが、車にだけは注意して欲しいです。特にヌシ様の場合、冬は保護色になってしまいますし。とにかく、無事で何よりでした。


朝は相変わらずの氷点下10℃以下・・きびしいっす!そして風邪を引いてしまったかも知れません・・。相変わらず緊張感が足りないっ!と渇の言葉がそこいらじゅうから聞こえてきそうです。

昨日もそうでしたが気温のわりに太陽が照っていて、管理棟前の通路に轍ができました。四輪駆動ならばなんてことは無いのですが、お散歩や散策で来られたお客様には大きなご迷惑をお掛けしてしまいました。
これで夜の内に固まり、ますます最悪の事態に陥る可能性も!!
今日は早く帰って暖かくして眠るとします。

相変わらず湖の氷は張り続け、半分以上が白色に染まっています。
ちゃんと手入れして安全が確保できれば「木崎湖スケート場」なんてのも出来そうですよ!(行政よろしく!)

そういえば木崎湖周辺のお馴染みの場所の開発計画のお話を常連の方に聞きました。
「なぜ?」ってのが最初の感想でした。
動向を見守る事しか出来ませんが、何か分かり次第日記にアップしますね!

おとうと

5f61070b.jpg今朝の気温です。実家でも水道が凍ってしまいました。汲み置きしておいた水を沸かして顔を洗いました。昼間の天気は良いので融けてくれると助かるのですが。元栓を締めて破裂しないように気をつけなくっちゃ。

この寒さで木崎湖の凍結も進んでいます。全体の30%程が氷に覆われています。ふと湖面を見ると人の足跡が点々と…。ちょっと歩いてみましたが、落ちます。危ないです。ミシミシ音がしてるし。この寒さが続いても、人が乗れるくらいに氷が厚くなるのは今月下旬といったところでしょうか。今は無理をしない方がいいですよ〜。

ニンテンドーの脳年齢チェック 毎日続けているせいか、徐々に良くなってきています。今では家族全員で毎日の脳年齢に一喜一憂しています。そんななか、昨日の母親の一言。

「松嶋奈々子に勝った!」

…勝手にライバル視しています。全国の親御さんもこんな感じなんでしょうか?
ゲーム好きの私としては、誰でも楽しめるゲーム機の出現というのはとても嬉しいです。任天堂さんには今後とも、みんなで楽しめるゲームを作って欲しいものです。

兄(どうぶつの森にもハマり中)

7541236b.JPG何年ぶりなの?って感じの湖氷です。
その昔は普通に氷が張り、氷上での釣りも楽しめたみたいなのですが、最近ではナかな張ることも無かったと聞いていました。

通りかかりの方や常連の方が国道からの湖面にビックリして、カメラ片手に何名もの方が見学にいらっしゃいました!珍しいので私も思わずシャッターをポチッ!
それにしても寒すぎます・・。寒いと言うより「痛い」と言う表現のほうが合っています・・。

この湖面の氷、上に乗ると溺れます!もっともっと寒くなれば歩ける?なんて思いますが、多分とても危険なので遠めに眺めるに留めておきましょう。

明日からの3連休、ご予定の無い方や足が木崎湖方面に向いた方は是非、この極寒の湖氷を見に来てください!少々ネコくさい管理棟でコーヒーでもどうぞ!

おとうと

年末年始のお客様も一段落。のんびりとした一日でした。

あまりテレビを見ない兄ですが、楽しみにしている番組があります。
「古畑任三郎」第一期からのファンなんです。
昨夜のイチロー、思いのほかいい演技でビックリしました。物語も今までに無い犯人像で最後まで楽しめました。今夜の松嶋奈々子も楽しみです。

松嶋奈々子で思い出しましたが、ニンテンドーDSの脳を鍛えるやつを買ってきました。…漢字能力と記憶力がひどい事に。計算はまだ人並みなのですが。文字通り鍛えなおす必要がありそうです。

シロが産気づいてきました。ダンボールの中にタオルやキッチンペーパーを持ち込んでお産に備えています。無事に生まれる事を祈りつつ…。

兄(脳年齢48歳)

63173071.JPG皆様、新年明けましておめでとうございます!しばらくぶりの更新です。

冬季営業を掲げて最初のお正月。テントやバンガローご利用の方々にも恵まれ、「開けてて良かった〜!」と言う心境です。
3日にまとまった雪が降りましたが、現在は落ち着いた天気を保っております。

お正月営業の中、殆どの時間はお休みを頂いておりました。管理人代理?を受けてくださいました常連のF様をはじめ、お仲間の皆様、本当にありがとうございました。雪かきに始まり、お客様の誘導までさせてしまったようで・・。しかも極めつけは画像の門松&鏡餅!
本当に何から何までこのチームの方にはお世話になりっぱなしです。

本日は佐川急便が年始体制の午前業務のため、年末分の発送商品の出荷に追われましたが、明日からは通常営業となるそうなので、ミスの無いようにゆっくりとこなします。


本年も木崎湖キャンプ場、頑張って営業してまいりますので何卒よろしくお願いいたします。


おとうと

このページのトップヘ