木崎湖キャンプ場管理人Blog

長野県大町市の北側に位置する仁科三湖の一つ、木崎湖の隅でキャンプ場を営むとっちー達です。 まあ、キャンプの参考にはなりません・・・ 「生活できるの?」って言われつつ踏ん張って生き抜く涙の日記なのです。 暇つぶしにでも見てやってくださいねー。

2006年03月

9e443d1d.jpg至る所に冬の名残が見られます。この倒木はバンガロー村前の物です。雪の重さは想像以上のようです。

明日はいよいよオープンです。場内整備等は、営業と平行して少しずつ進めていく予定です。なにぶん少人数で営業していますので…。でも精一杯頑張りますので、何卒ご容赦願います。

なにはともあれ、今シーズンもよろしくお願いします。

炊事場が〜・・・冬に逆戻りって感じの猛吹雪!!昨日の雪では終わってくれないみたいですよ。
すぼらな私達管理人兄弟は「タイヤ交換してなくてよかったな〜」なんて胸をなでおろしています。

そんな中、先日の日記でも書いた雪により大ダメージを受けた炊事場です。
真ん中の柱自体に土台が無く(信じられませんが・・)雪の重みでスポッと柱が抜けちゃったみたいなんですよ。
三角屋根なので安心していたのか、地主さんと1度雪下ろしをしたのみだったのが致命傷だったのでしょう。
管理人になって初めて冬を越えたわけですが、大町の雪の恐ろしさをモロに体験しましたよ。

ちなみにGWに向けて完全修復予定です。どうかご安心を!


おとうと

ce94e38e.jpg全国的に天気が大荒れのようです。当然、木崎湖も例外という事は無く、真冬を思わせる大雪となりました。作業は進まないし、水道は凍るし…散々でした。

と言うわけで、今日は売店内の清掃です。「使わないものを捨てる」ということの難しさを痛感しています。「まだ何かに使えるかも…」といった感じで前任者から受け継がれてきた、何に使うのか分からない品物の数々。これだけで物置の一角を占めています。時として「捨てる勇気」というのも必要かもしれません。

…でも、捨てたとたんに必要になる事が多いんだよなぁ…


天気はイマイチなのですが、外に出て倒木(もはや落ちた枝のレベルではありません・・)の片付け、細かな枝や葉の焼却、駐車場入り口付近のボコボコ砂利道のならし等、出来る事から始めていますよ〜。

冬の間は主にPC作業や出荷作業中心なので、運動不足解消にはもってこいの日々が続きそうです。実際に作業しながら「こうしよう!」とか「これは要らないよな〜」なんて気付く事もあるので凄く楽しいんですよ。
でも張り切りすぎて首が痛い・・・。首と言うより肩かな?普段から太鼓をやってるから首と肩には自信があるのですが、どうにも痛いのです。

そうそう、昨日常連さんに教えていただいたのですが西側の炊事場が大変な事に!!!
詳しくは画像付きで次の機会にUPしますね。


おとうと

久しぶりに良い天気です。相変わらず風は強いですが。

チャトラの本気モードの鳴き声が聞こえたので、外に出てみると…
カラスと喧嘩していました。喧嘩と言うよりカラスの一方的な攻撃です。羽の無いチャトラは防戦一方。

カラスはチャトラの毛が目的のようです。巣材にするのでしょうか。今回は尻尾の付け根の毛を持っていかれました。

カラスの入って来られない場所に逃げ込めばいいのに…とも思ったのですが、チャトラは(体は大きいですが)子猫。まだまだ未熟。実戦経験が不足しているようです。

チャトラよりよっぽど巣材に向いている毛を持つヌシ様ですが、こんな時は車の下に避難してカラスをスルーしています。俊敏さは無くしたものの、経験から来る知恵で対抗しています。年の功と言う奴です。見習えチャトラ。


午前10時から木崎湖周辺の何件かの代表者が市役所会議室に集まり、関係各部の方より開発計画についての現状を伝えていただき、私たちの持っている素直な意見を述べさせていただく機会に恵まれました。

山正さん、Yショップさん等と会場で約1時間半の話し合いを行い、現在はまだ予算をどう使うかは未定という事、あくまで地元代表者での話し合いで決めると言う事、問題になっている公園足湯化の可能性はゼロという事を知りました。

私は立場上多くは語れないって思いましたが、しゃべりだすと止まらない・・。とにかく開発ではなく補修程度で十分!その予算余ったらキャンプ場のトイレを何とかしてくれっ!って事を伝えました。
たたき上げ風の図面も拝見しましたが、仮にそれが通ったとした場合、遊具(滑り台、ブランコ)はどこに行った?って物でした。なんか中央の木の周辺に東屋なんかがあり、湖畔際には軽トラが1台通れるような遊歩道。あとは忘れました。
遊具は【残す】【撤去】【敷地内の場所を変える】の3つのいずれかになりそうですが、私たちの意見としては【残す】という事で一致し、市の担当者に伝えました。

もともとこの話、何をするか分からないうちに予算が組まれていたりしているので訳が分かりません。普通は何をするか決めてからの予算組みじゃないんですか?大人の世界はよく分かりませんよ。あ、状況でいろいろあんのか・・。

春休みという事もあり、多くの学生さんが見学に訪れてくれています。初めて訪れた方に開発計画の事について触れられ、事の大きさに驚かされました。
果たして地元大町市民はこの問題にどこまで興味をもち、どのような考えを持っているのでしょう?きっと「知らない」って人が殆どだよな〜。一般市民だけでなく行政サイドの方も「何それ?」って人多いんじゃない?まあ相変わらずの連中って事で・・←久々に毒吐いちゃった・・。

何度も書きますが仁科三湖を観光地として再び神輿にあげるのであれば、開発じゃダメなんですよ。保存なんです。なぜココに来る人がいるのか考えれば理由は明白。自然そのままを求めてるんですよ。変わらない木崎湖が好きなんですよ。
小さなところで決定せずに全部の人の意見を組み入れて話し合ってもらいたいですね〜。

らしくもなく熱く語っちゃいました。


おとうと

711e0f30.jpg天候が不安定です。週末は物凄い北風で、場内作業も中断してしまいました。身を切るような冷たい風でしたので、「春一番」という訳でもなさそうです。

それでも春は着実に近づいています。売店前には早くもふきのとうが芽を出していました。まだ小さく収穫には早いですが、楽しみが一つ増えました。

お客様の数も、徐々にですが増えてきています。遠くからいつも本当にありがとうございます。いろいろ不手際もありましたが、オープン前と言う事で何卒ご容赦願います。

そうそう。お土産も頂きました。お菓子や飲み物、チャトラのエサまで…。お気遣い本当にありがとうございます。(特に猫缶は文字通り「猫まっしぐら」といった感じで大好評でした)

オープンまであと10日余り。果たして間に合うのか?

そろそろ本格オープンに向け、色々なアイデアを出し合っている日が続いています。
今日は常連さんを含めた3人での雑談から【今期キャンプ場で実現させたい事】なんかが見えてきました。

【湖畔&桟橋ライブカメラ設置】
どうです?常連さんの話だと無料でレンタルしてくれる業者さんもいるようなので、HPに花を添えるべく、なんとか実現させたい事です。ネックになるのが雨と風、そして夜間・・。クリアできればいいんですが・・。

【テレビレンタル】
巷で話題のPSE問題。昔の中古家電は販売できなくなっちゃうんですよね・・。とそこに目を付け、地元の老舗家電屋とタッグを組み格安で販売してもらえるかもしれません。1部屋に1つなんてことは出来なくとも、室内アンテナ付きで映りのよさそうな部屋に貸し出す!連泊等で空き時間の多い方の暇つぶしになれば・・と思います。家電と言えば洗濯機なんかもいいですね〜。一番近いコインランドリーまで車で10分かかるので、管理棟横にでも置いておけば重宝しそうです。

まだまだ色々話しましたが、気付いた事は『想像以上に出来る事は多い』と言う事です。管理人生活2年目・・まだまだ修行の時期ではありますが、お客様の要望を出来る限り取り入れ、過ごしやすいキャンプ場であり続けられるように頑張りますよ!

そうそう、開発問題ですが地元大糸タイムスに取り上げられていました。と言ってもまだまだ準備段階のようで、結果どころか話し合いも始まっていない様子の内容でした。
傍観者の立場ではいられませんので、今後の動向に大注目です!


おとうと

今日もオープン準備。施設のあちこちにガタがきているので、補修・修理依頼に追われる毎日です。今年は冬も営業していましたので、大きな影響は無いと思われたのですが…プレハブ小屋が水浸しになっていました。

原因は「雨漏り」。昨年倒木で破損した屋根の古キズが再発したようです。畳もカビで使い物にならなくなってしまいました。お客様から「いっそのことフローリングにすれば?」とのご意見も頂いています。一考の価値ありです。

とりあえず、この小屋の持ち主である地主さんに連絡をして今後の対応を行います。

「こんな風に改修して欲しい」等、ご意見がありましたら遠慮なくおっしゃってください。(実現できるかは別ですが)参考にさせていただきます。

改修と言えば、今年は炊事場も新しくなる予定です。ご期待ください。


昨日の兄の日記にもありましたが、木崎湖周辺の観光土地開発計画が進んで行きそうです。
私個人の見解から言わせていただくと「他にもっともっとやるべき事があるじゃん!」って事です。

何故大きく宣伝もされていないこの木崎湖に毎年多くの方がいらしてくださるのか?と言う事を根本から考えてもらいたいものです。目新しい施設や話題づくりばかりでは必然的に衰退からは逃れられないでしょう。

自然そのまま、昔と変わらない木崎湖だからこそ、里帰りのような感覚で多くの方が訪れてくれるのではないでしょうか?私たち迎え入れる側の使命は開発でなく保存なんですよ。

冒頭のもっともっとやるべき事の中身ですが、先日大町市より配布されたアンケート結果を見ればわかるのですが(改めて掲載しますね!)施設の老朽化が大問題なんですよ!キャンプ場に対して頂いた改善希望のトップは市の施設でもあるトイレの改築希望、次にやはり市営でもある駐車場の整備等への希望が目立ちます。

代表者の方の会議の結果は分かりませんが、取り返しのつかなくなるような失敗だけは避けてもらわなければ!!
土地をお借りして管理させていただいている弱い立場では何の発言力もありませんが、木崎そして大町市のためになるような「らしい」お金の使い方をしてもらいたいものです。


おとうと

木崎湖を含む 仁科三湖周辺の開発が進んでいるようです。
その中の開発案のひとつ、星湖亭さん横の公園についての話題です。

おなじみのブランコや滑り台がある、あの公園の開発案が耳に入ったのは去年の暮れだったでしょうか。弟も日記で話題にしていたと思います。噂が噂を呼んで、
「公園が無くなる」
「税金を使った何らかの施設が代わりに出来る」
といった声も出てきているようです。

事の真偽を確かめるため、責任者の方に電話で確認をしてみました。
結論から言いますと「現段階では全くの白紙」との事です。
いろいろな要望が出ている事は事実ですが、具体的な内容は未定…との事です。

木崎湖キャンプ場からの要望として、多くのお客様や関係者の皆さんが 現状維持を望んでいることを伝えておきました。近いうちに責任者同士の話し合いがあるらしく、その席で現状維持という意見が出ている事を伝えてくれるそうです。

現時点ではこんな感じです。問題が進展したらまたお知らせいたします。


d11a2c64.jpgって、変なタイトルですね・・。最近キャンプ場に訪れてくれた方ならば既に確認済みかとも思いますが、春ならではの穴を無数確認しました。画像右側の3センチくらいの穴が、西バンガロー西側にたくさん!!

まあ、モグラさんか蛇さんの通り道かと思いますがそれにしても数が多すぎ!去年の今頃ってこんなだっけ??って感じです。周りには杉の落ち葉&若草が生え始めており、そろそろ北国の春ってなもんです。

冬場力を入れている販売部門。早すぎる雪のために年始あたりは相当苦戦しましたが、ようやく結果も残ってきました。
(でもオリジナルロゴ入りバッグの在庫はウン100枚も・・)まあボチボチさばいていきますよ!

そうそう昨日のチャトラ双子疑惑。私は外出をしていて首輪チャトラ(多分オリジナルチャトラ)を見ていないんですよ。だから未だに信じられないんですけど、確かに不自然な成長&消えた首輪・・。つじつまが合うんですよ。まあどっちも可愛いからいいんですけど。
猫といえば兄が「暖かくなってきたから外に出そう計画」を発動しました。餌場&トイレを外に設置する事により、猫嫌いの方のご来場に備えようとの考えです。
まだまだ大変そうですが、早いところ外の生活に慣れていって欲しいものです。

おとうと

立ち寄った常連さんが一言。

「チャトラが外で遊んでいたよ。足は治ったんだ?」

え!?
チャトラは今、ダンボールの中でお昼寝中なのですが…。

外を見てみると、赤い首輪をしたトラ猫がお散歩中。その姿はチャトラに瓜二つ。近づいて確認しようとしたのですが、後一歩のところで逃げられてしまいました。若干人間に警戒心があるようです。

赤い首輪は、昨年チャトラに買ってあげた物。いつの間にか外れてしまっていたので不思議だとは思っていたのですが…。

ひょっとして入れ替わったのか?でも、それだとチャトラの仕草や懐き具合に説明がつかないし。不思議です。

とりあえず2匹は双子だったと言う事で自分を納得させ、謎は明日以降に持越しです。

大風の中(春一番?)事務所では緊急ミーティングが!!
【売店大改造計画】発動です!

これまでは売店内にPCが設置されており、PC使用時にはお客様との対応時、後ろ、または横を向いての応対になってしまっている事に対して兄弟で「あれはまずいよね〜」なんて話をし、売店奥の小部屋にPCを移動させました。

始めてみると楽しくなってしまい、春のオープンに向けて管理棟大改造が実施されるかもしれません!←大げさですけど・・。目標は「暇つぶしに世間話でもしようかな〜って気楽に立ち寄れる空間」です!

ちなみに一冬越した猫たちは全て外に出します。もういいだろっ!って言いながらエサはしっかり与えます。空腹でお客様の食事の邪魔をしてしまえばマズイですもんね〜。

少しづつオープンに向けて進んでいますよ〜。
そう言えば今日は見学の人が多かったなー!地面も見えてきて今しか見られない雪とフィールドのコントラストが見られますよ〜!是非週末にでもお越しください!


おとうと

足を怪我していたチャトラですが、無事に治りました。
自ら怪我をした場所を噛み、膿を出してしまうあたりに野生の強さを感じます。

パソコンも復活しました。何でもアクセスログが100%を越えてしまった為、メールのやり取りが出来なくなっていたようです。ご迷惑をお掛けしました。

「メールを出したのに返事が来ない」という方は、大変お手数ですが再度ご連絡願います。


売店で使っているパソコンの調子が悪い。ネットに繋がらなかったり、メールが届いていなかったり。去年の夏に(安いやつだけど)購入したばかりなのに。

もしかしたら、猫たちのせいかも。この前はパソコン裏側のコードにじゃれついていたし、本体の上でくつろいでもいるし。

事務所奥が空いているので、パソコンの引越しを決意。安いローエンドのパソコンですけど、5〜6年は使うつもりですし。長生きしてもらわないと。


少しずつ暖かくなってきたせいか、猫たちの外泊が目立つようになりました。今日はチャトラとヌシ様が外にいます。特にチャトラは、冬の間ずっと売店内にいたので外が恋しいようです。元気なのはいいけど、迷子になるなよ〜。

ホームページ更新しました!って兄が!
私はパソコンには未だに疎く、いつも兄を頼っちゃってます・・。
更新内容は【オープン告知】&【予約受付開始】です。そろそろ春近し!って感じですね〜。でも外は相変わらずの冷たい雨・・。
なかなかオープンが近いって言う実感もわかず、下準備も出来ていない状況なのですが、HPで告知しちゃうと引き締まりますね〜!まずは猫臭くなっている管理棟の大掃除からかな〜!

予約ですが、既に湖畔バンガローが埋まり始めています。早め早めのご予約をお願いいたします!


おとうと

このページのトップヘ