木崎湖キャンプ場管理人Blog

長野県大町市の北側に位置する仁科三湖の一つ、木崎湖の隅でキャンプ場を営むとっちー達です。 まあ、キャンプの参考にはなりません・・・ 「生活できるの?」って言われつつ踏ん張って生き抜く涙の日記なのです。 暇つぶしにでも見てやってくださいねー。

2006年06月

暑い一日でした。雲の流れが速いので週末にかけて天気が崩れそうな予感…。外れてくれればよいのですが。

お弁当配達が煮詰まってきました。先日 試食に行きましたが、どれもこれも美味です。白馬産の豚、大町産のシイタケ・岩魚・野菜、木崎産のワカサギなどなど。シイタケの辛みそ和えの美味しさと来た日にはもう…。是非一度味わってみて下さい。7月中旬から開始予定です。

お客様から注文を受け、お昼と夕方に配達していただくというシステムになります。お弁当やBBQセットだけでなく、いろいろなサイドメニューも用意する予定です。「あと1〜2品、何か食べたいな」って時に最適です。

7月に向けて、いろいろ楽しくなってきました。
ご期待ください!

セットで更にお得な木崎湖土産!売店の充実化に伴い、これまでは知る人ぞ知るアイテムだった『桟橋キーホルダー&ストラップ』の販売を開始しました!
これまでどおりホルダー、ストラップ共に各500円です。一つ一つが全て違う世界にひとつだけの桟橋のカケラ。是非木崎湖キャンプ場に訪れた証として、またはお土産として活用してください。
ちなみにkizakikoってローマ字ロゴとは別バージョンの焼印も既に発注済みなんですよ。冒険は出来ないのでオーソドックスな感じですが、サンプルを見た感じでは凄くいい感じに仕上がっていますよ〜。
再来週位には06夏限定バージョンのキーホルダー&ストラップを管理棟に並べる事が出来そうです。

そんで画像は『抱き合わせ商法の図!!』です。昨年秋に数量限定で生産した木崎湖キャンプ場ロゴ入りバッグ・・。これ結構残っちゃってるんですよ。
通常ならばバッグの単価800円、アクセサリー500円の合計1300円のところ、今回のアクセサリー終了までの期間中は合計1000円まで値下げしちゃいます!
是非ご来場の折には管理棟内売店にお立ち寄りくださいね〜。

急な寒さに効果抜群の女性向けのストールなんかも仕入れちゃいましたので是非見てくださいね!

画像の後方に移っているのは小さな飼育ケースです。中にはランダム採集したカブトムシの幼虫2匹が入っています。カブト牧場が最近カラスに狙われているので、上の方で蛹化を待っていた幼虫達を助けちゃいました。
自然の中で生き抜くって大変ですね〜。
幼虫→蛹→成虫なんて劇的な瞬間を見れたらいいな〜なんて私の欲望だけなんですけどね。


おとうと

蒸し暑い一日です。木崎湖畔でこの暑さですので、市内の暑さと来た日にはもう…。明日からは水着を持ってこようと決めました。初泳ぎ。

湖水浴といえば、今年の水質調査も問題なしだそうです。大町保健所の皆さん、お疲れ様でした。泳げる湖というのは実は貴重だったりします。いつまでも泳げる湖であってほしいものです。

行方不明?だったチャトラですが、先日無事に帰ってきました。長期間の外出だったにも関わらず、ふっくらとしています。やはりウチ以外にも餌場があると確信。人懐っこい子だからなぁ。

気になるのは帰ってくる度に増える傷&ハゲ。喧嘩が弱いのに逃げずにに立ち向かうから…。木崎湖畔の縄張り争いは想像以上に凄そうです。負けてもいいから怪我をするな、チャトラ。


03281e8e.jpg雨予報ってアテになりませんね〜。雨だ!って騒がれていても結局暑いくらいに晴れていたりって事が多いんです。
今回の雨災害において、多くの方が辛い日々を送ってらっしゃるかと思います。本当、いろんな意味で雨は嫌ですね〜。って言ったら農家の方にぶん殴られそうですが・・。全部が上手く行くって難しいですね〜。

今日は管理棟の模様替え!って言っても棚を変えただけなんですけど・・。旧事務所で使用していたシェルフ2基を既存のモノと差し替えました。
奥行きにも無駄が無く、広く管理棟を使えるようになりましたよ〜。あと1日中窓を開けておいたので気になった猫の匂いも殆ど消え去りました!

夏に向けて売店用品&レンタル用品もそろそろ充実させていかなきゃな〜!って感じです。
是非ちょこっと変わった管理棟にお立ち寄りくださいね〜!

今日もどんよりと曇った空模様です。こんな天気ですが「雨の日プラン」の影響か、少数ですがお客様も。不安定な天気ですが、ゆっくり楽しんでいってください。

さて子猫たちです。つい先日までは2次元のみの動きでしたが、最近それに加えて高さの概念も身に付けたようです。まさに縦横無尽。売店内の不安定な置物は軒並み倒れています。一通り暴れた後は3匹で仲良くお昼寝。この小さい体のどこにあんなエネルギーがあるんだろう…。

お客様に子猫の名前も付けていただきました。

真っ直ぐな尻尾の子 … グフ
L字尻尾の子 … ドム
W型尻尾の子 … ザク

不思議なもので、名前を付けるとそれに応じた個性があるようにも感じます。
強い名前を貰ったので元気に育つような気も。
ありがとうございました。


97941cc7.jpgご無沙汰です。毎日キャンプ場には居るのですが、なんとなく忙しかったりで日記の更新をまたまた怠っているおとうとです。

今日は岬バンガローの掃除の時間にある場面に遭遇しました。

蜘蛛の巣にオニヤンマが捕まっちゃってる!!

そんな時どうします?小さなころ親や周りの大人には「悲しいけど自然のルールなんだから助けるな」なんて言われた事がありました。いや、分かりますよ!でもね、耳の横でブンブン羽を鳴らしている羽化したてのオニヤンマ君(抜け殻が蜘蛛の巣のすぐ近くに・・)を何故見捨てる事が出来るのでしょう?私とオニヤンマ君は協力して脱出作戦敢行! 

蜘蛛の思いをしてみれば、「お腹に居る子蜘蛛の為の大切な栄養分」を人間の手により邪魔された〜!って感じでしょうね。
って言うかバンガローに蜘蛛の巣作るなよ!!ってのが私の言い分です。

オニヤンマは結局私が羽や顔に付いたベトベトした蜘蛛の糸を取り、10分ぐらいしたらフラフラしながら飛び立って行きました。

本当、もう飛べないんじゃないかと心配しました。「生きろ!生きろ!」って何度励ましたことでしょう。なんとなくドラマと葛藤の昼下がりの出来事でした。

おとうと

快適な温度と適度な雨。過ごし易いのは良いのですが、雑草の伸びるのが早いこと早いこと。先週刈ったばかりなのに既に2〜3cm伸びています。この調子ですと、刈り終わった頃にはまた最初からなんて事になるかも…。てな事を思ったりもしましたが、幸いなことに何とか明日には一段落しそうです。助っ人&草刈機に感謝です。

今日も猫たちは元気です。シロは風邪を引いてしまったらしく、目やにが酷かったのですが無事に治ったようです。子猫たちも元気…というか活発すぎて暴走気味です。動くもの全てに興味がある状態です。ヌシ様は相変わらずのマイペース。心配なのはチャトラ。ここ5日ほど行方不明なんです。外泊が多い奴ですので、ひょっこり戻ってくるとは思うのですが。やはり居ないと落ち着きません。

明日は休暇を頂いています。久々に ゆーぷるでも行って汗を流してこようかな…。






ecc7dac0.jpg全国的な大雨、しかも平日という事もあり 今日のお客様は0人です。

午前中に売店内の清掃と屋内作業が終了。一気に暇になってしまいました。
いい機会ですので、今日のお仕事はこれでおしまい。連休後も何かとバタバタして休暇が取れませんでしたので良い機会かもしれません。少しだけ休んで、また明日から頑張ります。

fc5fa207.jpg午前は身長くらいに伸びた湖畔の草刈に夢中になっていました。
しばらくの間『草刈りしたいっ!でも別の仕事が!』なんてストレスにもなっていたので、気持ちよく草刈りが出来ていたんですよ。

午後もやるぞ〜!なんて意気込んでいたら・・まさかの強風、いや突風って言った方が近いのかな?外に出るだけで松葉が目にグサグサ刺さる!!目も開けられない状態なので外の作業は断念・・。中途半端な状態なだけにまたまたストレスが・・。

木崎湖キャンプ場に来られた事のある方であれば、ここの風の強さは既にご存知かと思いますが、今日は特別。午後イチから吹き始めた風が今でも止まらずに吹きまくっています。
明日は草刈り前に湖畔際の掃除をしなきゃな〜・・。
週末の天気は微妙ですが、出来るだけきれいな状態でお客様を出迎えられるように心がけますよ〜。

おとうと

c223f7ea.jpg先日より製作していた桟橋アクセサリーですが、本日完成しました。

Kizakikoの焼印を入れた、木製のストラップ&キーホルダーの出来上がりです。
今回のアクセサリーには昨年度回収した桟橋の板を使用しています(真っ直ぐなほうの桟橋を使用)。

後は個別にパッキングをして販売する予定です。加工の手間、ホルダーパーツの原価を考えると500円といったところが妥当でしょうか。ちなみに売り上げは桟橋の補修費用に回させて頂きます。

上手くいけば明日から売り出せそうです。木崎湖ご来場の記念にお一つ如何ですが?
商品の性質上、再販売がいつになるか分かりませんので お買い求めはお早めにどうぞ。

77138bee.jpg桟橋のかけらがキーホルダー&ストラップに変身!あとはもう一味加えて完成です。
なんだかワイルドっぽくってカッコ良くないです?
「木じゃんか!」って言わないでくださいね〜。キャンプ場、いや木崎湖を語る上で欠かせない存在となっている17桟橋。
それを使ったグッズを作るのが夢だったんですよ。
幸い太鼓のキーホルダー製作の経験もあるので、アクセサリーパーツの仕入れにも時間がかからずにスムーズにここまできました。
あとは無垢の木にもう1味!皆さん絶対に欲しくなっちゃいますから!

完成を楽しみにしていてくださいね〜!

おとうと

e673092e.jpg6月になるたびに思い出す言葉があります。
「6月はイヤな月。祝日が一日も無いし、春休みとも夏休みとも関係ない」
…のび太君のお言葉です。

そんな訳で、夏休み前ということもあり お客様の数も減っています。「雨の日プラン」が効果を上げてくれれば良いのですが。雨の木崎湖というのも乙なものですし。

先日も夕方に雷・雹を伴う大雨がありました。木崎湖からは全天が見渡せますので、雷などは空全体が白く光る 大スペクタクルとなります。レアな情景をご希望の方はこの機会に是非!

来週は場内の草刈りの予定です。草が伸び放題の場内を見渡すと、今から肩と腰が痛くなりますが、何とかやってみるつもりです。

リアル桟橋グッズ製作中!かも!

私のケータイ、接写できるモードがあったんです!って当然の事ですか?なんせメカ音痴なので・・
そこで今日撮影したのは画像の木っ端。実は昨年から桟橋の板の張替え時に取り外した古い桟橋の板を保管していたのです。
木崎湖キャンプ場のトレードマークの桟橋!実際に使われていた木材を使い、訪れてくれたお客様の記念になるようなものが何か出来ないかと悩んだ挙句、とりあえず2センチ幅位に切断、そしてサンドペーパーで切断面をなめらかにしました。

これで何が出来るのでしょう?実は既に構想も練ってあり、あと少し手を加えるだけで立派な『木崎湖キャンプ場来場記念』の品に様変わりする(予定)なんですよ!

今週中には完成品をアップできるかと思いますので楽しみにしていてください!

ついさっき大町地区に大雨警報が発令されました・・。昼間は暑かったのですが心地よい風も吹く絶好のバーべキュー日和だったのに・・。お客様はバンガローに避難完了です。
雷も鳴ってるし、いよいよ梅雨って感じ?
梅雨といえばキャンプ場HPの【雨の日プラン】是非ご活用してくださいね〜!

おとうと

f5741483.jpg予報では雨でしたが、快晴です。こういった誤報なら大歓迎。

快晴+土曜日ということもあり、多数のお客様にご来場いただきました。初夏を思わせる暑さのため、桟橋付近で泳いでいるお客様もちらほらと。水温はまだちょっと低いので、風邪にだけはご注意くださいね。

さて今日の子猫たちです。3匹とも順調に育って、個性もよりはっきりとしてきました。個性豊かな子猫たちですが、眠るときだけは息が合っています。家紋の三つ巴や写真のように合体ロボットのような形で眠ることも。見ていて飽きない子達です。

天気が良くなれば決まって行うのが湖畔際の清掃!キャンプ場ご来場者様が湖畔に着き、まず目に入るのが当然湖畔際なんですよ。
もともと汚れた場所が嫌いなので、毎日湖畔掃除!ってのが理想なんですけど、雨が降って水位が増していたり、風が強く湖畔がすぐに汚れてしまう場合なんかは見送りなんですよ。
そんな訳もあって今週初の湖畔掃除に向かったわけですよ。すると・・・
見よ!この汚れ・・でも自然の物なんです・・。

きったね〜!赤潮みたいのは花粉です!流れてきた草や木が何層にもなり、熊手の進入を妨げます。これから除草の時期に入ると更に多くの草が対岸から潮風に乗って向かってくるんです・・。
立地的に自然のゴミがたまってしまうのはもうあきらめました。掃除も結構楽しいし!
いつでもきれいな湖畔!ってのは難しいかもしれませんが、今日みたいな穏やかな日にはゆっくり掃除でもします。

あとは草刈シーズン!キャンプ場も人事ではありません!既に伸びている雑草もありますが、来週まで我慢!(燃料代とかかかるので過剰にできないのです・・)ストレスを溜めるだけ溜めて一気に場内清掃しちゃいます!


おとうと

このページのトップヘ