木崎湖キャンプ場管理人Blog

長野県大町市の北側に位置する仁科三湖の一つ、木崎湖の隅でキャンプ場を営むとっちー達です。 まあ、キャンプの参考にはなりません・・・ 「生活できるの?」って言われつつ踏ん張って生き抜く涙の日記なのです。 暇つぶしにでも見てやってくださいねー。

2009年07月

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

物凄く蒸し暑い夜となっております・・・
それもそのはず!
午後から夜まで大量の雨が降ったり止んだり・・・場内はとんでもなく湿気を帯びているのです・・・。

満員御礼のバンガロー、賑わいを見せてくれているテントフリーサイトではありますが、お客様にとっては雨に悩む一日となったようです。

私も雨の対応等でちょっと疲れたので短めに・・・


今日の主な内容

 隣接駐車場張り付きスタッフ

 生き物達



お客様が多くなってきたので、隣接&第2駐車場入口にスタッフを配備する事になりましたー

BlogPaintスタッフ4人でシフトを組んで1時間交代です。
忙しい時はドタバタ、暇な時は座っているだけ・・・





でも東側の炊事場やトイレのチェックなんかも気付いた瞬間に動けるし、シフト外のスタッフは隣の駐車場がどのような状況なのか心配をせずに仕事が出来るのでこの作戦は成功かと!!

ゲート係にもなりますのでお客様に開け閉めで手間を取らせることもありません。

ここで再度確認です

木崎湖キャンプ場は先受付です。管理棟で受付をしてからテントの設営をしてください

なあなあになっている部分は出来るだけキッチリしていきますのでご協力お願いいたします。



雨が降る前に撮影した様々な生き物達です。
木崎湖には本当たくさんの種類の生き物が生息しているのです。

BlogPaintムラ&関澤が捕まえたテナガエビです。
小学生の頃から遊びに来てくれていたこいつらも高校1年生!
でもやってる事は全く同じ(笑)







BlogPaint同じく高校生コンビが発見した鯉と狸!って、どっちも漢字にすると「つくり」が里なんですねー!

あっ、どっちも湖でお亡くなりになっていました・・・



鯉は1メートル級の大物!目立った外傷も無いので、病気かそれとも跳ねた際に陸地に体を打ちつけたのか・・・





そしてそんな獲物?を狙うのは・・・

BlogPaintはい!少し痩せた玉無さんです!
お客様に優しくしてもらいすぎてちょっと疲れ気味なのです・・・
見かけない時にはどこかに隠れて孤独を楽しんでいると思いますので、どうか探さないで上げてくださいねー(笑)





いつまでも明けない長い長い梅雨・・・いい加減8月になるんだからさ、勘弁してもらいたいものです。





とっちー

おはようございます!久しぶりの午前の更新!
木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

今日からバンガロー満室状態がしばらく続きますが、朝のサイトの様子は・・・

BlogPaint東側のサイトが少し埋まっている程度なのです・・・
気温は10時現在で25度。風は弱い北風です。天候は曇り。

多分これから少しづつ増えていくのでしょうね〜!と、ささやかな願いなのです(汗)


昨夜はクワガタ採集!

サイト内の光で採集した子供達が大勢いたので、キャンプ場はお客様にお任せ!私は山へ!!

BlogPaintカブトばっかり・・・汗
夏もピークって事ですね〜
クワガタはミヤマの♂×1、メス×5、アカアシの♂×1のみ・・・
カブト虫は大小♂♀含めて20匹以上!!




「いらねー・・・」と思いながらも、キャンプ場のお客さんが欲しがれば!と思い一応ケースに・・・


まだまだ時間がある時には山に行きます!!



今日のブラックボード



BlogPaintパラグライダーの日みたいです!木崎湖っぽいです!

そして御大の誕生日!!おめでとうございます!






さ、週末のはじまりだー!


とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

久々に良い天気の木崎湖キャンプ場でしたー!
なんかね、天気が良いだけで気分は上々!

テント泊のお客様がどんどんご来場!ようやく夏らしいキャンプ場になってきましたー!

今日の主な内容

 天気だけど

 高所

 ピカピカ軽トラ

 アジサイ小道の草刈り



今日はさくさくと・・・

BlogPaint天気だったんですけど、朝なのに夕方のような北風!比較的穏やかな日が多いだけに、意外な風にびっくりしましたー!

こんな日に限って夕方は穏やかなんですよね〜
今日も例外なく風の無い静かな夕方となりました。

一日三時間くらい強い風が吹く

木崎湖キャンプ場で過ごされる際の参考にしてくださいねー!





夏ですから涼しげな画像を・・・

BlogPaint長野県からスズメバチの巣の駆除の依頼を受けたのですが、現場に行ってみたらこんな場所・・・

大町運動公園内のフリークライミングの練習施設内の天井に巣を作るスズメバチ・・・


「これは俺に対する挑戦だっ!」と勝手に判断し、昨夜駆除を終えたのですが1匹生き残っているとの連絡を受けて、昼間撃退に!!

夜だと分からないけど、昼間見ると高過ぎ・・・

実に9メートルの高さから見下ろす世界はお尻がムズムズするほど怖いのです・・

あっ、駆除場所までクライミングしたわけじゃありませんよー!

ちゃんと階段がありましたので・・・

蜂が相手だとなぜか燃え上がる私の魂!怪我のないように頑張りますっ!



BlogPaintやっちーが時間を見つけて、場内専用軽トラを洗車してくれましたー!

数日前までは荷台に草が生えていた手入れ知らずのマシン・・・
車関係のお仕事経験もあるやっちー、洗車ついでに簡単なメンテもしてくれましたー!

「車など動けばいい!」の精神の私とは真逆のこだわり!

これからやたらと出番の増える軽トラ!ピカピカの状態で活動してくれそうです!




さて今日は先日から予定されていた「アジサイ小道」の草刈り作業の日!

6月に山正旅館の女将さんが中心となって木崎湖夏期大学下の歩道脇に植えられたアジサイですが、長梅雨の影響で雑草が伸び放題・・・

女将さん、娘さん、山正にご宿泊のお二方、縁川の力石さん、ちび★、私の7人で作業しましたー!

暑い日差し、急な坂と困難な事は沢山ありましたが、時折吹く風に癒されつつ無事に終了!

BlogPaint雑草に隠れていたアジサイが見えるようになりましたー!

女将さんのために、これからの木崎湖のために全面的にお手伝いさせていただいているので、これからのアジサイ小道が本当に楽しみなんですよねー!


疲れたけど、充実した午後になりましたー



さて、明日からの天気は正直微妙・・・晴れを出す予報、曇りを出す予報、雨を出す予報と、どうなってもおかしくない状況みたいです。

今夜は少し涼しい夜ですが、場内ではクワガタムシを捕まえる子供達が急増!!
キャンプ場は子供達に任せて、私は山の方にでも行ってみようかと・・・




とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

日付が変わって1時間以上経過しましたが、元気に更新しますよー(前日の23時59分にしちゃいますが・・・汗)

まずはニュース!!

ちび★BlogがHPから直リンクになりましたー!

これまでは当日記からのリンク、そして豚のさんぽのみからのリンクにもかかわらず、結構なアクセスがあったんですよねー

今後のちび★Blogにますます期待なのです!


今日の主な内容

 やっちー登場!!

 水たまり

 隣接駐車場入り口

 ホワイトバランス


木崎湖キャンプ場2009年の夏の助っ人が登場しましたー!

その名も「やっちー!」

BlogPaint日本全国を働きながら旅しているやっちー!木崎に来る前は富士山の8合目の山小屋で働いていたという経歴の他にも、沖縄、北海道、海外に至るまで様々な場所で経験を積んできているというステキキャラ!



麒麟麦酒の前掛けをして元気に働いていますので、見かけたときには「やっちー!」と声を掛けてくださいねー!

てか、先週の土曜日から来てるのに今さら紹介ってのは遅すぎますよね・・・汗

英語力で外国人ご利用者への説明担当は確定なのです!

みんなで仲良く働きますよ〜!!





深夜の雨で出来た水たまり・・・
砂への吸収が間に合わない状況でこんな感じ・・・

BlogPaint足首まで浸かってしまう水量ではさすがに困りますので、スコップやホースを駆使して木崎湖へ流しましたー!

現在は小雨ですが場内の水は随分引いていますのでテント泊ご予定の方はご安心くださいね〜!


雨で体調がすぐれないのは昨日までの事!すっかり慣れてしまいました・・・。

明日も明後日も微妙な天気予報ですが、「なるようにしかならない」ですからねー!おかれた状況でどれだけのサービスが出来るかっ!ってのが大切なんですよねー




日頃から悩んでいる隣接&第2駐車場入り口のチェーン部分に対して、常連の「でじぶー」のアイデアが炸裂しましたー!

BlogPaint基本的に「先受付」のキャンプ場なのですが、受付前にチェーンを開けて駐車されちゃう方が後を絶ちません・・・。
チェーンを開けるのならまだしも、プラスチックなのをいい事に突っ込んでちぎってしまう方もいるようで(見辛い事は無いと思うのですが・・・)いつでも修理しなければならない状態だったんですよねー

ステンレスポール&チェーンの組み合わせとなったので、今度は大丈夫!
簡単に開け閉めも出来ますので、出入りが困難になると言う事もありません!



・・・が!・・・

早速ポールが曲がってしまいました・・・
気付いたのは夕方だったために誰がぶつけてしまったのか確認できませんでしたが、出来れば名乗り出ていただけたら・・・と悲しくなってしまいました。

本来ならばお客様を信頼して無人の入口がいいのですが、常にスタッフが立っていなければ安心できない状況です・・・。

説明を受けてから入れば車も傷つかずに済むのに・・・

お人良しの管理人でも「困る事は困る!」とハッキリ意思表示するようにしますので、皆様のご協力とご理解をお願いいたします。




夕方常連さんに「夕焼けをきれいに撮影したいんだけど・・・」と質問したら「ホワイトバランスをくもりモードに切り替えればいいんじゃない?」との答え!

早速久しぶりの大きな夕焼けを撮影!!

BlogPaintうん、ありえない色になってしまいました・・・世界の終わりが近付いているって感じですよね・・・

通常モードとくもりモードの中間くらいが肉眼に近いような気がするので、いろいろ機能が付いているデジカメの購入を考え始めましたー




同じくくもりモードでチャトラム&パンダムを撮影!!

BlogPaintやっぱいつもと雰囲気が違いますね〜

この2匹、最近は随分慣れて管理棟の中にズカズカを入ってくるようになりましたー!
可愛いんだけど、室内までネコ屋敷になってしまうのはどうかと思いますので、どこかで線を引かねば・・・汗



暇な中にもちょっとしたハプニングがあったりのあっという間の一日でしたー!

明日も同じような一日を過ごす事になるかと思いますが、金曜日から当分の間バンガロー満室状態!!!

今のうちに元気を充電しておかねばっ!!



とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

いや〜午後7時くらいまでは粘っていた「泣き出しそうな空」ですが、一気に泣き出しました・・・

同時に襲いかかる頭痛・・・いや、別に具合が悪いとっかって事じゃないですよー。ありがちな雨の日の頭痛です。ご飯を食べれば治ります(笑)


今日の主な内容

 少しの晴れ間に

 少年リーダー研修会

 そどん



今朝は目覚めてびっくりの「晴れ!」

スタッフが揃ったところで真っ先にこの仕事!!

BlogPaint雨のために干せずにいたレンタル毛布&寝袋(合計30枚・・・)を一気に干しましたー!

管理棟の特設返却寝具置き場に山積み状態でしたので、結構ストレスだったんですよね〜



そしてこれも・・・

BlogPaintレンタルタープも駐車場に広げて干しちゃいましたー!
雨=タープがよく出るのですが、もちろん返却時はびしょ濡れ状態ですからね〜。
次のレンタル希望のお客様に「濡れてるのしかないんですけど、それでもいいですか?」って聞かなければならない切なさからはひとまず解放されましたー!

レンタルテントも干したかったのですが、雨雲急接近で今日は断念・・・。
次の晴れ間にワンチャンスで乾かさねば・・・

晴れていれば必要のないテント&タープ干し。今年は結構悩まされています・・・。




今日は昨日の日記で書いた、私の恩師率いる「大町市少年リーダー研修会」が1泊2日で行われています。

BlogPaint少年リーダー研修会とは、年に数回大町市の小中学生を対象に野外学習を中心に集団生活の大切さや楽しさを学ぶという会で、大町市の教育委員会が中心となって行う行事なのです。
その中の一つに「キャンプ」というのがあり、毎年この時期に木崎湖キャンプ場のバンガローに宿泊してくださっているんです。

約30名の各小中学校代表の少年少女、雨にもめげずに飯ごう炊爨やウォークラリーを楽しんでいましたよー!

特に注目したいのがウォークラリー!

私の恩師「山下先生」が何度も木崎湖を下見し、各ポイントで様々な問題を用意していたんですよ。
これがまた、実際に湖畔を歩いて細かなところまで見なければ分からない問題だらけ・・・

ちなみにこんな問題がありましたー

CP4(チェックポイント4)

この夏期大学は、8月1日から多くの勉強する方で賑わいます。今から何年前に開講したのでしょうか?

CP9

このほこらは仁科氏の家来の安部氏をまつっています。この物語に出てくる動物は(  )と(  )です。

CP11

かやぶき屋根の家が左にあります。屋根に「水」の字があります。なぜでしょうか?



木崎湖大好きのちび★は問題用紙を見て答えを書き込んでいましたよー!

正解率は・・・・秘密なのです!(笑)



答え合わせの時の子供達から巻き起こる大歓声が、今回のウォークラリーの成功を物語っています。

自分の足で木崎湖を歩き、ヘトヘトになりながら知識も増えて行く!!
しかもくじ引きで選ばれた普段は知らない人とのチームでですからね〜

参加者の子供達はもちろん、問題を足で動いて作った先生、本当にお疲れ様でしたー!

明日も色々なお楽しみがあるみたいで、今頃は雨の中で熟睡しているはずです。




今日のお昼です↓

BlogPaint「たまたまざるそどん」
ざるそば1人前+ざるうどん1人前+目玉2個+葉月の組み合わせ!
阿修羅チックですねー!

量的には倍盛りなのですが、2つの味が楽しめるので私みたいな欲張りさんにはちょうどいい感じなのです!




さーて、明日も雨予報・・・・。

お客さん、スタッフ全員が体調を崩すことなくいてくれることを祈るばかりなのです。

そうそう、スタッフが増えましたー!詳細は明日の日記でっ!



とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

雨が多すぎてお客さんは半減、疲労は倍・・・汗

昨夜はマンガを読みながら知らないうちに爆睡、今朝は週末の片付けでドタバタしていて更新が出来ませんでした・・・

それにしても今回の戻り梅雨?ってのはいつまで続くのでしょうか・・・

天気予報を見ても明るい情報が無いので気分は下降気味なのです・・

まあ、気を取り直して・・・

今日の主な内容

 山正旅館からのお知らせ

 縁川商店からのお知らせ

 灯篭の準備をしてきました




アルペンハイム山正旅館の女将さんから、7月30日に宿泊してくださる方へのお知らせがあります。

詳しくはサイト内女将のつぶやきに出ているのですが、キャンプ場も全面協力体制で行きます!

先月植えた湖岸のアジサイ周辺の草刈り作業を30日に行うのですが、その際にお手伝いいただける方を募集しております。

女将さん、気付いた時に草を刈っているのですが、やはりここでも梅雨の戻り・・・雑草がどんどん伸びてきているのです・・・

アジサイ旧国道148号線から見たアジサイ小道です。
もうね、なんだか雑草の方が目立っちゃっている状況です・・・

お手伝いくださった方には特典がっ!!!


山正館の駐車場でバーベキュー大会〜!!

当日山正にご宿泊の方以外の方でも、草刈りに参加してくださった方ならば誰でも参加可能!
食事の魅力たっぷりの山正さんが招待してくれるバーベキュー!私も時間を作ってお手伝いに行かせていただきますよー!

まあ、平日なので難しい部分もあるかとは思いますが、「偶然木崎に来た」「特に予定が無くなっちゃった」「アジサイ小道を守りたい」と言う方がいらっしゃいましたら、是非是非ご参加ください!

ご不明な点&ご質問がありましたら、山正さんかキャンプ場のHP内のメールアドレスからお問い合わせくださいねー!




さてお次は縁川からのお知らせ!

ちび★Blogにも書いてくれてありますが、現在縁川商店では『Happy Kizaki Life』展を開催中!!

縁川中石さんのカメラのセンスを感じ取った「その道の方」が、完全バックアップ!!

いつもの展示スペースが中石さんから見た木崎の四季で埋め尽くされています!




生まれも育ちも木崎湖な中石さんだからこそ見えるもの、彼女しか知らない秘密の場所、そして彼女が木崎湖に訪れてくれる人々、木崎で生きる者に伝えたいメッセージが込められている感じがします。

縁川にお立ち寄りの際には是非展示スペースをご覧くださいね〜


って、私はこっちも大好き!!

そば今回の「とっちー的わがままメニュー」は・・
そばそば、たまたま葉月
2倍のそばに2倍の目玉焼き、そしてアクセントに葉わさびの組み合わせ!
目玉焼きの下の部分の「ぬる〜いそば」の部分が意外とGood!


忙しくない時をねらって「わがままメニュー」を試してみてくださいねー!



さて、今日は朝から観光協会の仕事をしてきましたー!

灯篭8月15日の「花火大会&灯篭流し」の準備として、今日は灯篭のチェックを行いましたー!
2000個以上の灯篭ですからね〜・・・破損や汚れのチェック、簡単な修理などをさせていただきましたー!



観光協会の役員さんになると、これまで見えていなかった地元の方々の苦労を知ることが出来ます。

当日にはこの灯篭にろうそくが付けられ木崎湖を彩ります。

夏の終わりを告げるイベントに向けての準備、なんだか胸が詰まる想いがしましたよ〜
だって、季節はまだ夏にもなってないもんよ・・・汗



そうそう、数日前の日記での「奴が来た」ってので掲載した2人&1台の車については、近々詳しく書かせていただきますねー!



明日は団体さんにお越しいただくのですが、その団体さんのリーダーは私の中学校時代の恩師なんですよ・・・。
多分35年の人生の中で私を一番多くパンチした方(笑)

まあ、パンチされる事ばっかりしてましたから当然なんですけどね・・

自然が好き、人が好き、楽しい事が大好き!!
私がそんな風に思えるようになったのは、そういう生き方をしている彼に出会えたからなのかも知れません。

大人になって、キャンプ場の管理人となった私を見てすごく喜んでくれた先生が、利用してくださる明日の木崎湖キャンプ場!

「雨でも楽しい事沢山だよ!」とは言ってくれたものの、やはり晴れてほしいのです・・・

てか、晴れなくてもいい・・・せめて小降り程度って事で・・・(笑)




とっちー

どーも!木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

日曜日の朝は片付けで結構ドタバタ・・・
雨も降ったり止んだりで、どのタイミングで動けばいいか分かりません・・・

最近の「週末は雨」ってのには本当に困ってしまいます。



7月26日午前11時45分現在の気温は27度。
雨が降れば涼しくなるのですが、その後に来る蒸し暑さ・・・
今日は何度味わうのでしょうか・・・汗





今日のブラボー

7月26日結構昔の今日、東海道四谷怪談のお岩さんのお話が初公演された日みたいです。

幽霊、全く信じていないわけではありませんが、どんなもんなんでしょうかね〜



キャンプ場では最近目撃例ないな〜(最近ってのが微妙ですよね・・・汗)





とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

結局厚い雲は雨の重さに耐えきれずに、午後から結構すごい雨・・・

予想はしていたものの、今日のキャンプを楽しみにご来場いただいたお客様は少し残念な雨でしたねー

そんな中でも子供の団体を引率する先生は

「何事も経験!想像できないアクシデントで楽しむことが出来ると嬉しい」

とおっしゃっていました。

本当に言う通りです!ダメならダメなだけ楽しい世界ってありますもんね!




今日は地元若一王子神社のお祭りで和太鼓の演奏をしてきましたー


久しぶりに太鼓で汗びっしょりになったので、管理棟でダラダラしてたらこんな時間・・・

無事に見回りも終わった事だし、今日はゆっくり休むとしますねー


てか、色々写真は撮ったのですが、これ以上文字が打てない・・・汗

って事で写真のみ掲載しますねー




BlogPaint










岩田太郎

















やっちー










夕焼け









なにがなんだか分かりませんね・・・汗




とっちー

おはようございます!木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

日は当たっておらず、厚い雲が目立つ空ですが9時30分現在の気温は28度

蒸し暑い朝なのです。
紫外線が一番強いこの時期。くもりの日は特に強いようなので日焼けを避けたい方は対策を万全にしてくださいねー

7月25日駐車場は蒸し蒸し、サイト&湖畔は涼しい感じの「夏の曇りの木崎湖キャンプ場」そのものなのです。



今夜は団体さんが3組もご宿泊を予定されています。

いつ降り出してもおかしくない天候ではありますが、出来るだけ降らずに我慢していてもらいたいものです。


今日のブラックボード

7月25日元祖ジャイアンの中の人のお誕生日です!!

子供達の団体が来ると、ちょっとしたジャイアン気分になって威張り散らしてしまうとっちーなのです!






さて、受け入れの準備でもしますかねー!





とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

蒸し暑い夜ですね〜
管理棟にいるのですが、網戸にしても扇風機を2台回しても暑いのです・・・

暑すぎるので短めに・・・


今日の主な内容

 桟橋キーホルダー再販売開始!

 昼間なのに鏡面

 超特大カブトムシ!!



今日の午後は雨を心配しつつ「桟橋キーホルダー作り!」をしていましたー!

桟橋キーホルダー久しぶりに7桟橋を張り替えた時に取っておいた板から作った「苺桟橋キーホルダー」です!

時間や材料の都合で今回の製作総数は34個!



時間があるときに少しでも作りたい!と思っているのですが、意外と時間が掛かるので

売っていたらラッキー!

てな感じの桟橋キーホルダーなので、売っている時が買い時なのです!

売店にて500円で販売中!なお、売り上げの全額を次回以降の桟橋補修の材料費に当てさせていただいております。




今日はボートが少なく、そして風も無いような状態の一日でしたので、木崎湖は鏡のような状態でしたー!

鏡面はい、お約束の逆写真です!
これって評判良くないんですよね〜・・・汗









気を取り直して・・・

鏡面はい、こんな感じです!
雲が低く、蒸し暑かったのでいつ大雨が降ってもおかしくないような天候でしたが、なんとか降らずにいてくれました!






ちび★同じ様子を撮影するちび★です!
ネタが少ないので(笑)素材の奪い合いなのです・・・

ちび★目線の鏡面日記にも注目していてくださいねー!







エコロペイントのマサシ社長から凄いプレゼント!!

85ミリのカブト安曇野市の山で採集した天然カブトです!
なにが凄いって、その大きさ!!
国内天然記録8.4ミリを凌ぐ8.5ミリ(多分!!)の超大物!!

飛ぶし食べるし乗るし(笑)で大変なじゃじゃ馬(虫だけど・・)なのです!!

カブトでもクワガタでも、自力採集でも頂き物でも、大物にめぐり合えた日はそれだけで幸せなのです!!



さて、明日はバンガローのご予約が一杯!!
天気は微妙ですが、楽しんでいただけましたら幸いです。


蒸し暑すぎるので、さっさと寝ます!




とっちー

おはようございます!木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

7月最後の金曜日の朝です!

7月24日午前9時45分現在の気温は24度と少し涼しめです。風は無いので寒さは感じない程度です。






今日もなにやらドタバタする一日になりそうですが、気持ちを落ち着かせて明日からの週末を待つとします。



今日のブラックボード

7月24日劇画の日!ガロの創刊日みたいです。てかガロって名前しか知らないのですが・・・








とっちー



はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

それにしても今日は暑かったですね〜・・・
ただ太っているだけなんですけど、ちょっと動くだけで汗が顔から噴き出す状態!!まあ、汗と言うより「アブラ」なんですけど・・・

週末に向けての準備作業を行いましたー

今日の主な内容

 2010黒部ダムパンフ撮影

 ヘビの抜け殻

 早くもワカサギが釣れているようです!



午後一番でちび★に大町市の観光課から呼び出しがっ!!

「黒部ダムのパンフレットの撮影のモデルをお願いしたい!」との事!
観光親善大使大町レディースは、突然のオファーにも動じずにOK!ってか、ちょうど暇な時間だったんですけどね・・・

撮影場所を聞いてびっくり!!木崎湖!!

なんで黒部ダムのパンフに木崎湖??と疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますが、毎年黒部ダムのパンフレットには、ダムの情報や時刻表以外にも、大町市の観光スポットが細かく掲載されているんです!

大町周辺のパンフレットでは一番の発行部数を誇る黒部ダムパンフの撮影に、さすがのちび★も緊張気味・・・


撮影10人位の撮影クルー、モダンボートでの撮影を終えて、キャンプ場の1桟橋周辺に集合!!

桟橋で座っているのがちび★です。







ちょっとした合間にキャンプ場のPRも忘れません!

撮影「あそこに水路があって、向こう側がバンガローなんですぅー」とかって声が聞こえてきました。

カメラマンさんや、ライターの方をはじめとする撮影クルーと和気あいあいと話すちび★!大物感たっぷりなのです!!



今回声を掛けてくれた観光課のまるちゃん、本当にありがとー!





さて、兄がお休みでしたので夕方は私が「イヘ」の散歩に行ってきましたー
キャンプ場では「イヘの散歩担当=兄」なのです。

私の散歩は「チャリで猛ダッシュ!!」なので、イヘも「やれやれ・・・」って顔で仕方なく付いてきていましたー

突然の大雨で雨宿りをしていると、木崎湖名物父ちゃん「ユキヒロさん」が何やら壁を見上げていました。



ヘビの抜け殻壁一面のいたるところにヘビの抜け殻!
アオダイショウと思われるその抜け殻の長さは1メートルを超えていましたー!
そんなのがうようよしているこの場所は、木崎湖西側の小熊山からの流れこみ「放水路」の付近です。



攻撃的なヘビではないので、安心していただきたいのですが、苦手な方は発見後「そそくさ」とその場を立ち去ってくださいねー!




ここで星湖亭の周作さんからの情報!!

毎年8月の後半から多く釣れるようになるワカサギですが、なぜか今年は釣れまくっているみたいです!
形も大きさもいいみたいなので、釣りがいがあるってもんですね〜

ワカサギについての情報は、キャンプ場よりも「モダンボート」「星湖亭」にお問い合わせください!

「なんでこんなにワカサギが早いんだろ?」と思って久しぶりに東大院のタックルに電話して聞いてみました。

生態系とか、ブラックのリリ禁の影響とかって話が出てくるかと思ったら・・・




「偶然れすよ〜そんな年もあいますよ〜あーいさー」


との事・・・・汗


真夏の木崎湖で釣るワカサギ!
是非時間を見つけて釣りたいものですが、私はちょっと忙しくなってしまうので、誰か代わりに楽しんでください!



さ、明日も残念ながら雨予報がチラチラ・・・

蒸し暑い夕方から夜に登場する「蚊」の存在がイライラ感をさらに盛り上げやがります!!

キャンプ場では「虫よけスプレー」「蚊取り線香」を無料でレンタルしております。

虫に困ったり、忘れてきてしまった方がいらっしゃいましたら、お気軽に声をかけてくださいねー!




とっちー

おはようございます!木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

すっかりお昼っぽい時間になってしまいました・・

連休中に発覚した故障個所や問題点を一つづつ解決。業者さんを呼ぶ場合は立ち会い、確認と意外に忙しい時間を過ごしています。

キャンプ場は朝から快晴!とっくに30度を超えています。

7月23日平日って事もありお客様はパラパラ・・・

レイクスポーツを楽しまれたり湖水浴を楽しんでたり、天気の良い木崎湖を満喫されているようです!





木崎湖の暑い夏、私が必ず聞いているアーティストさんがいます。

FUZZY CONTROL

最近人気が出て来て嬉しいのですが、遠い存在になってしまう寂しさもあります・・・てか近くにもいた訳でも無いのですが・・・汗

「最近熱い曲が無いな〜」とお嘆きの方、ファジコンをお勧めしますよー!


久々!今日のブラックボード


7月23日六田登さんと言えば私の中では「F」ですかね〜!







さて、午後もがんばるぞー!



とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

そろそろ真面目に更新しなきゃね〜・・・朝もサボりっぱなしだし・・・

まずは昨日の日記で使った画像の説明をしていかねば・・・

今日の主な内容

 海の日連休のこと

 日食!!


 スズメバチ巣作りシーズン


海の日連休、そして直後の様子を少し・・・


木崎湖キャンプ場の機動力の要でもある軽トラ!!
連休中も大活躍でしたー!

CA3B0327主に隣接駐車場のゴミ捨て場のゴミ収集で大活躍!
ふと荷台を見ると・・・なにやら植物がっ・・・!!
色々な物を運ぶ(土やキャンプファイヤーの材)のはいいんだけど、荷台をきれいにする事を怠ってしまうので、このような現象が起こってしまうのです。

今はゴミの匂いを洗い流したので、珍しくキレイな荷台に戻っています!






CA3B0328最終日の深夜に木崎湖を使って自衛隊の皆さんの訓練が行われましたー!
画像は準備の様子です!

肝心の訓練の様子ですが、深夜に行われたために確認できず・・・
泳いだりボートに乗っての訓練をしていたようです。


楽しみにしていただけにちょっと残念でした・・・。




CA3B0330連休中に賑わっていた湖水浴場ですが、数名の方(特にお子様)が桟橋で足にトゲを差してしまいました・・・。

注意書き看板にも書いてありますが、「桟橋では履物を!」これは桟橋ご利用時の最優先事項なのです!


もしもトゲを差してしまったり怪我をされた際は、すぐに管理棟にお越しください!一応の処置道具は揃っていますし、病院への連絡、状況に応じては搬送も行います!

てか、何も無いのが一番なので、気を付けて遊んでくださいねー!



CA3B0332昨年も来てくれたのですが、今年は16日からキャンプ場で楽しんでくれた「マット&愛猫雷神」です!マットと私は同世代!日本に来て17年目の彼は日本語どころかオヤジギャグも身に付けているんです!



料理もプロ級、超マッチョな肉体、面白キャラ!!周りのお客さん達にも大人気!
木崎湖キャンプ場に新しい名物キャラが誕生しましたー!

愛猫の雷神、テントの中でのみのキャンプ場暮らしだったみたいだけど、マットとは正反対の静かなキャラ!

私の尊敬する方の飼っている猫の名前は「風神丸」

自分の中での「風神、雷神」が完成した瞬間だったのです!




CA3B0333昨日は縁川商店週末の限定ニュー「ツンデレそば」を堪能!
常連さんを通じて「もし火曜日まで残ってたら食べさせて!」とお願いしてあったんですよー!

相変わらずの超わがままカスタム!
「タマタマ葉月ざるそば大盛り」



CA3B0334ツーン!とした葉わさびの後には「デレ〜」っと甘いブルーベリーレアチーズケーキ!

連休中はメインで出している定番「小石のうどん」と同じくらいの量をお客様にお出ししたみたいです!


マンスリー、そしてイベント毎に色々なネタを持ってくる縁川商店!!


「連休、どうだった〜?」とか「これからどう動く?」ってな感じの、共通のお客様を受け入れる側の話ができる貴重な場所と時間なんですよね〜


近いうちに何かあるかも知れませんよ〜!



CA3B0339昨日の夕方の湖畔です。
雲が低く厚く、それでもなんだか明るい空・・・風もないし、聞こえてくるのはひぐらしの鳴く声だけ・・・

明日の天気を占う意味で夕方の湖畔を眺めることが日課となっていますが、滅多に見られない空でしたー



そんな感じで、昨日の画像の説明は終了〜!

色々な方と仲良くなった海の日の連休!まだまだ連休ボケが残っており、みんながまだキャンプ場にいる!って錯覚が・・・汗

雨で不完全燃焼な部分もありましたが、それでも楽しい気持ち、嬉しい気持ちの方が圧倒的に残っています!

夏はまだまだ始まったばかり!頑張りますよ〜!




さて、今日は日食でしたー!

木崎湖キャンプ場でも見る事が出来ましたよー!
最初は駐車場から見ていたのですが、「サイト内の湖畔から見たい!」という欲望にかられ、駆け足でサイト内へ!!

松林の中から見るお日さま、いい雰囲気でしたー!


・・・・でも画像はありません・・・
私の持っている撮影器具では画像を残す事が出来ませんでした・・・

夕方地元のF兄が「俺、撮れたからブログに使っていいよー」と言ってくれたましたので、遠慮せずに頂いちゃいました!


日食雲に隠れて再び出てきた瞬間を撮影したんでしょうね〜!光と影がハッキリしすぎていてカッコいいのです!

次は26年後?なんですよね?生きていれば(笑)61才!!!

地獄から眺めるか、病院や施設のベッドから見るか??
いや、木崎湖キャンプ場の駐車場から26年前を思い出しながら眺めてやります!



いや、マジで・・・汗
そんなのが目標でもいいかな〜って・・・(笑)




蜂の巣夜は蜂の巣駆除の依頼先で除去作業!
まだまだ小さな巣ですが、危険度に巣の大小は関係ありません。

連休中に除去した桟橋近くのキイロスズメバチと言い、今年は例年より巣作りが早いような気がします。



最近は田舎だけでなく街なかでも普通に作られるようになったスズメバチの巣!
出会ったら「見ないふり&そしてそそくさと立ち去る!」これが鉄則です!

キャンプ場内で巣を発見した際には、直ちに除去します!

刺されてしまう方がいないように祈るばかりなのです・・・




明日からまた雨の予報・・・

やりたい事、やらなきゃならない事が盛りだくさんなので、出来れば日焼けするほどの日差しの下で仕事したいのです!

ま、どっちにしてもがんばろ!




とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

ちょっとのんびりしすぎて、今日もまともな日記にはなりそうもありません・・・

更新に使う予定だった写真をとりあえず掲載します。

後で「なんの事なのか?」「なにがあったのか?」ってのをお伝えしますが、今夜は画像のみで想像してみてください。

コメントも明日の朝から返していきますねー


CA3B0327















CA3B0328










CA3B0330









CA3B0332









CA3B0333










CA3B0334









CA3B0339










手抜きなとっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

無事に海の日の連休が終了しましたー!
今夜もご宿泊の方がいらっしゃるのですが、最初のピークは終了でしたー!

感謝の気持ちでいっぱいなのですが、疲れもいっぱい・・・汗


色々更新したい事があるのですが、今夜はゆっくり休むとしますねー



とっちー

おはようございます!木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!!

お帰りの方、日帰りバーベキューの方で凄くドタバタしています

とりあえず現場の仕事に集中なのです!


とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

管理棟のソファーで眠りそうになった体を無理矢理起こしての更新です・・・汗

朝の更新が出来ずにいたので尚更なのです!!

今日は土砂降りと快晴が30分置きに入れ替わるって感じの変な一日でしたー!

毎回気温の変化が凄いので、タンクトップだったりパーカーを着たりしながら体温を調整。
なんだかとても疲れた一日でしたー

今日の主な内容

 何かをすると雨・・・

 Lovelyくじ、終了〜!





駐車場冒頭にも書きましたが、降ったり晴れたりの変な天気でしたから、ご宿泊するか否か悩む方が大勢いらっしゃいましたが、同じくらいに悩んでいたのが「オープンカーのお客様」ですよね〜
晴れたからホロを全開にして気持ちよく走っていたら大雨・・・結局不安定な天気のためにホロは閉じっぱなし・・・

まあ、どっちでもカッコいいからいいんですけどね〜





サイトちょっとの晴れ間にサイトの撮影!
これまでサイトの写真って結構撮影しましたが、ガラガラの時期か大混雑の時期のものしか無かったので、「失礼しますね〜」なんて言いながら色々撮影しちゃいましたー!



この写真の直後にまた大雨・・・湖水浴の方や桟橋で遊んでいる方々が一気にいなくなってしまいました・・・。





ハチ場内「1」の桟橋の横、コンクリートと地面の間からキイロスズメバチが出て来ているとの目撃情報がありました!
季節的に大規模な巣があるとは思えませんが、それでも放っておけば大変な事になりますからねー!



煙幕で気絶させてから灯油のしみ込んだたいまつを穴の中に突っ込みました。
でもね、狭いし暗いから巣がわからない・・・
「ええい!端から燃やしてやるー!」って思った瞬間にまた大雨・・・

連休明けに、大町市の担当者さんを呼んでコンクリートを埋めてもらおうかと・・・。

多分撲滅させたんでしょうけど、不安が解消するまでには至っていませんからねー!




さて、17の日企画として行いました
「LovelyTシャツ購入者様限定くじ」
ですが、本日の午前で無事に終了となりましたー!

くじを開く瞬間のドキドキ、狙ったものが当たった時の笑顔、一緒になって喜び、そして悔しがりました!

また別の機会で「くじ」をやってみようかと・・・。
そのまえに景品集めだ・・・。
探せば何か出てくるとは思うんですけどねぇ〜

くじは終了しましたが、LovelyTシャツはまだまだ残っています!

ここ数日の間に着用している方の数が激増しているのですが、目指すところは
木崎湖総ラヴリー!!

ですからねー!ラブリーって文字が恥ずかしい方のために、別バージョンも考えはじめましたー!

興味ない方がほとんどだと思いますが、結構真剣に考えています(汗)



今更ですが、せっかく撮影したのでこれを・・・

今日のブラックボード

7月19日調べてみると、毎日が「○○の日」なんですね〜

明日は朝のうちに更新せねば・・・





昨日に続いてバンガローは満室!テントサイトも悪天候の割に大勢のテント泊のお客様で賑わっています。


連休最後の夜のお楽しみに水を差さない程度に見回りしてきますねー




とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

バンガロー満室御礼!

なのです!
てか、予約の段階で満室だったのですが、数日前からの雨がありましたからキャンセルされる方もいらっしゃるかと思ったんですよ。

若干悪天候が残っておりましたが、ご予約いただいた皆様を無事に全員受け入れる事が出来て、まずは一安心です。


今日の主な内容

 声出し過ぎ・・・



管理棟で迎えた朝だったのですが、既に受付待ちのお客様がいらっしゃる事にまずは感激!!
だって、雨予報だったし夏の初めだから「今回は見送るか・・・」って方が大勢いらっしゃるだようと勝手に考えていましたから・・・

物事の節目節目にセブンスターに火を付けて、気持ちを落ち着かせる

そんな行動パターンな私なのですが、今日は根元まで吸ったタバコはほとんどありません!

「ちょ・・ちょっと一服〜・・・」と腰かけてタバコに火を付けた瞬間にご来場〜!!

案内や受付、売店業務等々を繰り返し、
「ちょ・・ちょっと一服〜・・・」以後無限ループ・・・(笑)

もしかしたらタバコの量も減って、健康状態もアップするかも知れません!!

それにしても今日はよく声を出したー!
到着されるお客様の姿を見るとついつい嬉しくなっちゃって声が出ちゃうんですよー

夕方には声がかすれてました・・・当然のどが痛い時のタバコは美味しくない・・・やめるつもりなんて当然ありませんが、吸わない時間が増えるのは良い事です!!
でも、その内「早吸いの術」を自然と会得するのです!毎年そうなのです!


いつもの皆さん、久しぶりの皆さん、初めての皆さん、色々な方々との出会いや再会のために、私はこの場所にいるんだ!

次のためにもっともっと頑張らなきゃ!と連休初日なのにしみじみ思う今夜のとっちーなのです!


場内テントが張られはじめたころのサイトです。この頃まではまだ余裕があったんですよねー!

きっと今日の忙しさも、数日後には当たり前の事となり、来るべきお盆時期に向けて体力をつけている期間だと思っているのです!



さて、打ち上げ花火が上がったり(禁則事項です♪)で何かと慌ただしい夜になりそうなので、見回りを速やかに何度も行います。

出来るだけお客様にとって過ごしやすい夜にしたいのですが、仲間たちとの楽しい時間に水を差してしまうことに対しての罪悪感も実は同居しています。(打ち上げ花火は論外ですが・・)

これはね、尽きる事のない悩みなのです!割り切るところは割り切っていかねばなりませんね!




とっちー

おはようございます!木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

午前8時現在、木崎湖周辺の天気は小雨です。
予報だと夕方から曇りになるような事が書いてありましたが、どうなるんでしょうか??

気温は21度、風は北からの微風です。

7月18日中途半端な場所(自販機は半分濡れています)で温まりながら湖畔を見つめる玉無さん。
「ネコが顔を洗うと雨が降る」って事はよくいわれていることですが、無さんは洗っていません!もしかしたら降っている最中は洗わないのかな?


雨にもかかわらず、早朝より移動されてキャンプ場に到着された多くのお客様、本当にありがとうございます!
そして運転お疲れ様でしたー!

受付も落ち着き、これからの時間は少しだけのんびりなのです。
のんびりしながら兄、そしてちび★の出勤を待つのです!

当たり確率を高確率に変えた自販機で、温かいコーヒーを飲むのです!



今日のブラックボード

7月18日天気予報を信じて書いてみました・・・一日中雨だったらごめんなさい・・汗

どんな連休になるのか、期待と不安半分半分で迎えましたが、2009年の夏は二度と来ません!



雨も暑さも風も思いっきり楽しみながら働きます!




とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

梅雨明けがウソのような悪天候・・・
早朝は「近くに落ちたでしょ!!」って位の大きな雷が数発鳴りました・・・

どこに行っても誰と会っても地元の話題は早朝の雷・・・
どこかに落ちたって情報が無いので大丈夫なんでしょうけどねぇ〜


今日の主な内容

 17の日の企画!!

 普通のお酒も売ってます

 浮き輪のPOPをちび★が・・



雨のために、高まったテンションも少しクールダウン・・・
まあ、「忙しくなっちゃたらどうしよう・・」って焦りすぎていた自分もいますので、もしかしたらこの雨は「少しは落ち着けっ!」って感じのお告げ(誰の??)なのかも知れませんねー

そんな訳であまり動けないので管理棟での仕事中心の一日となりましたー

毎月17日の「17の日」だったので、少し温めていたネタを行う事にしましたー!


17の日手書きのなんとも汚いPOPなのですが、今月の17の日の企画は「LovelyTシャツ絡み」の事をやろうかと・・・

事の始まりは一昨日までさかのぼります。



管理棟の裏部屋の片づけをしていたんですよ。すると棚の奥地や「何入ってたっけ?」って段ボールの中から出てきたのは・・・

キャンプ場販売品のサンプル品や絶版品の数々!!

30点程集まったのですが、片付けをしていく中で収納場所を失ったモノが多く、かと言って捨てるなんてとんでもないと思ってしまう苦労の結晶ですから、せっかくなら大切にしてくれそうなお客様に差し上げたい!って気持ちからの今回の「Lovelyくじ」なのです!

数的に所詮30点程度の品数なので、空くじ込みで皆さんに引いていただくよりも、現在キャンプ場で力を入れて販売しているTシャツにお付き合い頂いた方に対して「空くじ無し!」で行こうと考えましたー!

17日限定で無く、くじが終了するまでやってますので、Tシャツ購入ついでに運試しをしてみてください!


BlogPaint景品のラインナップです!
基本、キャンプ場アニメグッズ中心なのですが、モザイク部分は現地でお確かめくださいねー!

てか「ついでにもらってやってください・・・」的なモノが中心なので、過度の期待は禁物です・・・汗




くじのPOP作りの最中、ちび★は別商品のPOP作成!

キャンプ場で意外に人気なこんな商品も宣伝しちゃいます!

お燗ビン地元大町の酒蔵「北安醸造」さんの日本酒180mlサイズです。
ワンカップのお酒も考えたのですが、ワンカップのお酒と違い、キャップ部分がスクリューになっていますので、飲みきれない場合でもお持ち帰りいただけます。
さらに耐熱グラスを使用しているので、お鍋に湯を入れお燗酒も楽しんでいただけるのです!

意外と寒い木崎湖の夜ですから、ビールよりも日本酒が多く売れる日もあるんですよー!

そんな事を打っていたら日本酒が飲みたくなってきました・・・てかそんなに飲めないんですけどね・・・汗





更に彼女は昨日自分で膨らませたコレのPOPを作成!!


うきわポップはい、浮き輪のPOPです!
イラスト中心で、パッと見るとやたらと胴体の長いミニチュアダックスちび★Booが書いてあるだけのように思えますが、ちゃんと伝えなければならない事は書いてあるので良しとしますか・・・



この様子は
ちび★Blog
にも書いてありますので、ぜひ見ていただき画像にびっくりしてください!

あっ、書き忘れていましたが、浮き輪やボート、エアベッド等への空気を入れるのにとても便利な「コンプレッサー」も常備の木崎湖キャンプ場なのです!
もちろんご宿泊&BBQの方のご利用は無料でお使いいただけます!



さて、明日から「海の日連休」がスタートするわけですが、天気予報は雨!!
まあ、お天道様には逆らえませんが、ほんの少しだけ悔しいです(笑)

湖畔どんな天候になろうとも、貴重なお休み、移動時間、お金を使って木崎湖ワールドを楽しみに来て下さった皆さんに、元気いっぱいの「いらっしゃいませっ!」を言いたいのです!





連休中も日記の更新は行いますので、こちらもよろしくお願いいたしますねー




とっちー

おはようございます!木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

昨夜は日記の画像をPCに取り込むだけ取りこんで熟睡・・・
連休に向けての作業が想像以上に体に残っているようです

「17の日」の予告を打つとか書きながら何もせずにいてしまい、本当にごめんなさい・・・。

準備もまだ済んでいないので、今夜こそは!の気持ちです!


7月17日午前8時前の駐車場の状況です

昨夜から明け方にかけての大雨が、弱まりはしたものの現在も降り続いています。
気温は16度!!2日前の半分の温度って・・・汗
風はほとんど吹いていません



今日のブラックボード

7月17日今日はみんな大好き「漫画の日」!!
他にも漫画の日ってあるみたいですが、世界的に知られている漫画の日は今日みたいですねー





UFOの人の誕生日なんですねー!
オカルトチックな事は信じていませんが、夜空を見上げる時間が多くなるような気がします。




さて、悲しい雨予報ではありますが、出来る事をやっていくとします!!

昨日アップしたかった写真を少々・・・

薪割り機薪割り機を使い作業を進める兄です









薪連休に向けて山盛りの薪が積み上がりましたー!

薪は「キャンプ場ご利用者様無料サービス」ですよー!






うきわコンプレッサーを使って浮き輪に空気を入れるのはちび★!!









うきわキレイに並びましたね〜!
浮き輪もご利用者様無料サービスです!(お散歩&水遊びのみでお越しの方は有料となります)







スモークエコロペイントのマサシ社長が燻製セットを持ってきて、スモーク体験会を開催しましたー!








スモーク簡単だし、お金かからないし、是非是非個人的に色々スモークってみたいと思います!

プロセスチーズがスモークチーズに!!塩イカが「いかくん」に!!
いろいろ挑戦してみたいですねー!


マサシ社長、ありがとー!!




大町味噌二郎豚のさんぽのおススメラーメン、大町味噌二郎(890円)を食べましたー!
大町二郎のコッテリを味噌ベースにする事で「どんだけ濃厚になるの??」って思っていたら、意外にサッパリしていましたー!
多分、盛りだくさんの野菜と、上に乗ってる刻みねぎがそうさせてるのではないかと!

しかしアレですね・・・味噌ラーメンを食べていると白米が欲しくなりません?

男女問わず美味しくいただける優しい味ですよー!




ちび★と兄が仕事をしている最中に、私は豚さんやスモークを楽しんでる!って感じにとられてしまいそうな感じですが、一応ちゃんと働いています!!・・・汗




とっちー

おはようございます!木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

ただいま午前8時45分
昨日に引き続いて、眩しい日差し!!

気温は24度、優しい北風が吹いています。

ただ予報を見る限りどんどん気温が上昇するみたいなので、汗まみれの一日になりそうですね〜


ノコ昨夜も懲りずにクワガタ採集!
見事な水牛アゴの62ミリの赤ベン(ノコギリクワガタ)を筆頭に合計7匹!!
その内2匹はカブトムシの♀なんですけどね・・・(クワじゃないじゃんね・・・汗)




カブトが出てくれば、クワガタのピークも折り返しって感じがするので少し寂しい気がしますが、まだまだ山に入りますよー





今日のブラックボード

黒板古川登志夫さんのイメージって、誰の声です?
私はやっぱり「軟弱者!!」と言われてしまう彼なのです






さて、働きますかね〜!


とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

いつも計測している管理棟付近の温度計の示す数値が36度まで上がっていたのは多分見間違え・・・うん、そう思いたい!!
一年中涼しい!ってのが売りの一つでもあるのに、今日の暑さは異常です・・・

一日中汗を流していたって、いつ以来だろう??

今日の主な内容

 地球にやさしい自販機導入!!

 そして確率変動中!

 ボート修理・・・間に合わない・・




炎天下の中、新しい自動販売機が導入されましたー!
そう・・・6月24日の日記の続きなのです!

地球に、そしてキャンプ場の経営にも優しい今回の機械の事は6月24日の日記でご確認ください(笑)


設置中出戻った旧型マシンは、あっという間にトラックに積み込まれ、ディスプレイすらない新型の自販機が置かれました!

ちょうど朝の日記を打っていた頃に設置していたのですが、気温は30度を超えていました!
日影が無い駐車場での設置作業・・・業者の皆さん、本当にお疲れ様でしたー!




設置完了うん、パッと見た感じでは「どこが違うの?」って感じでしょうけど、一番の変更点は「ドラムの数が増えました!」って事です。
1ドラムに入口が6つですから、単純に6種類販売商品が増えたということです!



選べる楽しみが大切!ってのは私が常に商売に対して強く思う気持ちなのです!



ところで皆さんは最近の自動販売機で買い物をして、
「当たり→もう1本」ってのはありますか?

私は小学校の頃以来ですから、30年近く自販機の当たりには出会っていません・・・。

あれって、内部の設定で当たりの確率を変えられるようになっているみたいなんですよねー!
大昔の機械には確率を変えるシステム自体がなかったみたいなので、結構高確率で「もう1本!」になっていたのでしょうね〜

現在の一般的な設定は、「ナンバーズ3のストレート」くらいなのが普通みたいです。
「当たったらもう1本♪」なんて書きながら、結構な低確率ですよね・・・

この夏の木崎湖キャンプ場の自販機、思い切って
2番目に当たりやすい確率に設定していただきました!

なぜ2番目?かと言うと、これより下は「全部当たり」なんですもん・・・汗
これでは困ってしまいます・・・

ぶっちゃけ、すぐに当たるってものでも無い確率ですが、頻繁に発生?くらいな感じです。
期待せずに買ってみてくださいね〜

今回のコンセプトは・・・

「ジュースを買う時のドキドキを取り戻そう!」

なのです!「自販機のジュースって、当たる事があるんだー」ってのを再確認していただきたいのです!

って、小さなネタですね・・・・汗



さて、管理棟掃除に明け暮れた本日だったわけですが、やりたかった仕事で海の日連休には間に合わなそうな事が発生してしまいました・・・

3段ボートちょっと前に頂いた古いボートの修理です・・・

駐車場の隅っこにさびしく積んでしまいました・・・




屋外での修理作業が基本でしたから、梅雨の時期にはちょっと難しいな〜と実感しております・・・。

出来れば連休明けには修理開始と行きたいところなのですが、予定も多いので、もう少し先になるかも知れません・・・。



湖畔夕方の湖畔です!
撮影後、しばらくしてからいい感じの夕焼けになりましたよー!

って事で明日も晴れ!!
低く厚い雲&夜なのに結構強く吹く風が不気味ですが、多分明日も晴れてくれます!!



そうそう、明後日の「17の日」のネタが決まりましたー!
明日の後半の日記で発表しますので、楽しみにお待ちくださいね〜!


そして、もうひとつ予告が!!
しばらくお休みさせていただいておりました
「お食事&食材配達サービス」が復活する方向に動き出しました!

こちらの情報も随時お知らせ致しますね〜


さ〜て、風はあるけどなんだか蒸し暑い夜だ!!
クワガタに呼ばれている気がしますので、お散歩でもしてくるとします!



とっちー

おはようございます!木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

さすがは梅雨明け!!朝から日差しがガンガン体に刺さりまくりです!

7月15日午前9時現在で気温は既に30℃を超えています
風は午前中にしては強めで、いつもの北風に加えて時折強い南風が吹いています!






蒸し暑かった昨夜は、もちろんクワガタ狩り!

クワガタタイミングが良かったのか、新たな場所を開拓できたからなのかは分かりませんが、色々な種類のクワガタを合計8匹GET!
特に48ミリのコクワにはビックリ!
クワガタ捕り仲間ともよく話すのですが、45ミリを超えたあたりからコクワが急に格好良くなるんですよねー!




今日のブラックボード

7月15日ファミコンの発売記念日なんですね〜
ゲームにそれほど執着の無い私ですが、ファミコンブーム時代は現役の小学生でしたから、お金持ちの友達の家に集まり元祖マリオやサッカーで遊んだ記憶があります!




さて暑い今日ではありますが、汗を流しつつ働きます!



とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

思わずタイトルに使ってしまいましたが、暑い暑いと思っていたら

関東甲信越、梅雨明け宣言!!

嬉しくなって飛び跳ねてしまいましたー!
いよいよ夏本番!!天候のあや?で雨が降る時もあるかとは思いますが、長く苦しい梅雨とは来年までおさらばなのです!

夏だー!!!

って事で・・・


今日の主な内容

 夏と言えば・・・カレー!

 夏のポスターが出来ました!

 夏の木崎の風物詩



お昼頃から木崎湖花火大会の仕事で里に下りていました!
買い物以外での久々となる昼間の大町市内!

お昼と言えば・・・・約40日ぶりとなる

豚のさんぽ

に行ってきましたー!

お目当ては最近地元大町市内で加盟店続出の黒部ダムカレー!を食べる事!!

黒部ダムカレーライスでダムを表し、ダム湖にはルー、ダムの外側にはサラダ!そしてダム湖の中に浮かぶ遊覧船ガルベには「ストライク(お肉)」が使われています!

まさかカレーで黒部ダムを再現してしまうとはっ!さすがです!


気になるお味は・・・辛すぎず、ランチに最適な味わい深い美味しいカレー!ダムを崩すのには若干躊躇しましたが(笑)ガツガツ食べちゃいました!

本当は大黒部ダムカレーを食べたかったのですが、タイミングが悪く品切れ状態・・・
豚のさんぽBlogの情報だと、ライスの上に特大角煮が乗っているんです!!
次のカレーな気分の時までのお楽しみに取っておきます!





黒部ダムカレー横からの黒部ダムカレーの図です。
大盛りにしたせいもありますが、こんもりさがお分かり頂けるでしょうか?







水水のグラスもビッグサイズ!!
カレーに水は欠かせない私にはとてもうれしいサービスなのです!







サラダ冷やしラーメンちび★は夏らしく「サラダ冷やしラーメン」を食べていました!

「うん!美味しい!はじめての味だー!」と喜んでいました!
器に触ったのですが、ひんやりしていて気持ち良かった〜!夏の暑い日に食べてみようかと思いました!



ぶたさん久し振りに行きましたが、相変わらずの雰囲気の良さと元気の良さで、満腹以上の満足感を味わえるお店です!
ちなみに今日食べた黒部ダムカレーは840円、サラダ冷やしラーメンは640円です!




そうそう、お得情報を忘れてた・・・汗

豚のさんぽでは、明日より3日間限定で、感謝イベント「39キャンペーン」を実施するそうです!サムギョプサルが半額になったり、390円均一の特別メニューがあったりするそうです!
話題の20組に1組が無料になるキャンペーンも継続中!

昼ばかり行っていますが、夜の豚さん・・・凄い事になっていそうです!!



大町市観光協会が手がける大町ポスター夏バージョンが完成したようなので、さっそく頂いてきましたー!

夏ポスターはい、昨年の秋バージョンでも登場した、小熊山パラグライダー場からの木崎湖全景が上半分に使われています!ちなみに下の湖は青木湖です。

秋にも書きましたが、自分が生きている場所が観光ポスターになるって、本当にうれしいんですよねー!
小さくですが、キャンプ場や桟橋、縁川やゆ〜ぷる、駅だってハッキリ分かります!




あまりにうれしかったので、パネルに入れて管理棟の目立つ場所に飾ってしまいましたー!お立ち寄りの際は是非足を止めてご覧くださいね〜!




さて、木崎湖の夏と言えば・・・・これ↓

外灯木崎湖夏期大学下の観光道路沿いの外灯、今年も元気に点灯しています!

てか、つく前にお知らせ出来ていれば良かったのですが、お伝えするタイミングを誤りました・・・汗



水面に写る外灯、いつ見ても幻想的ですね〜

今年も9月中旬までの約2ヶ月間に渡って点灯されるみたいです!




最後に・・・・昨日の更新・・・
100メートルの鯉が3匹って・・・汗

体半分以上が湖から出ちゃうじゃん・・・

正確には100センチです!
信じちゃった人(いないね・・)、ごめんなさい(笑)



とっちー

おはようございます!木崎湖キャンプ場のとっちーです!

久々にお日様がまぶしい朝!
気温は10時30分現在で30度を超えてます!!

嬉しいので早速湿ったレンタル毛布を干し始めましたー!

・・・でも・・午後からはまたまた天気が崩れるかも・・との事!


アカアシ昨夜はアカアシクワガタの♀をGET!
やっぱりカッコいい!地味な体を裏返せば真っ赤な腿&お腹!

それにしても♂がいない・・・

ちまちま探してみるとします




今日のブラックボード

7月14日リカちゃん人形が発売された今日!

リカちゃんのようなかわいい女の子との出会いを期待しつつ、花火大会の寄付金集めに行ってきます(笑)






とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

10分晴れれば10分雨・・・そんな繰り返しの一日、結局場内の作業や週末のレンタル毛布の干しお仕事は出来ずじまいでした・・・

今日の主な内容

 草魚さん(推定40歳)

 ニラおやきマン☆さん




キャンプ場の細かな仕事をしながら過ごした一日でしたが、それ自体は大した出来事ではないので、すっ飛ばします(笑)

お隣の湖「中綱湖」の民宿に、大阪から修学旅行に来られた中学生の体験学習として、キャンプ場湖畔を使っての地引網体験!


地引き網地引網大好きな私、先月に続いて今年2度目の出来事ですから、もちろんお手伝い!
80人以上の中学生のパワー、相当ですねー!受験勉強のストレスを発散しているかのようなパワー!時折激しく降る雨なんてなんのその!てな感じの勢いで引きまくっていましたー



なんか重い感じはしていました・・・
引き上げてみると・・・超大漁!!

地引100メートル超えの鯉が3本、少し小さめのが2本、ブラックバス(ラージ&スモール)沢山!
その他が沢山!





リリースされる種類、持ち帰られる種類、その扱いの差に少し悲しくなりましたが、過去に私が体験した地引網の中で一番の量の魚達に大興奮しましたー!



1メートル超えの鯉を持ってもらいました!

ユキヒロさん持ってくれたのは木崎湖の人気者「ユキヒロさん」。
ご存じの方も多いかも知れませんが、今のローソンになる前の旧ローソンの名物オーナーさんです!
地元では木崎はもちろん高瀬渓谷で岩魚を釣るのが上手で、彼を師と仰ぐ方って、結構いるんですよねー!

愛犬ちびの散歩で、キャンプ場周辺を周っている姿を見る事が出来ますので、会った際には「ぃよっ!名人!」とでも声を掛けてみてください!

てか、鯉の話つもりがユキヒロさんの紹介になってしまいました・・・

まあ、こんな感じの鯉が3本も網にかかったのです!!



更にビックリの出来事が!

草魚草魚(ソウギョ)さんも網にかかりましたー!
何にびっくりかと言うと、その年齢!!
先程のユキヒロさんがハタチの頃に、「木崎湖に増えた水草を食べてもらおう!」って事で中国から輸入されて放流された草魚らしいのです。


その大きさは、なんと120センチ!!!
ウロコ1枚でも6センチくらいあるんですよ〜!

放流したまではいいのですが、予想以上に水草を食べまくっちゃって、木崎湖から水草が消えてしまう前に、断腸の思いで全て駆除したみたいなんですけどねー!
まあ完全駆除なんて、湖水を抜き去らなきゃ出来ませんからね〜・・・

ほとんどのおじちゃんが、「これほどまで育った草魚は見た事がない!!」「おらぁ、はんじめでみだぁ〜」と言って驚いていましたから、結構珍しい出来事に立ち会えたようです!


大きな団体さんならば、地引網体験(要予約)が出来る木崎湖!!
漁業組合の方々の面白トークを聞くだけでも、体験の価値ありですよー!




さて、今日のお昼は常連さん&ちび★と共に縁川商店に行ってきましたー!

地引網の手伝いまで時間があったし、無性に縁川の味が恋しくなってしまう時があるのです!!

そんで今日食べたのが・・・

タマタマテンチーはい、相変わらずのワガママカスタマイズ!
タマタマチー天うどん(大盛り)750円
です!相変わらずタマは小石バージョンの目玉焼きが好きなのです!



天ぷらの上にチーズ!少しイタリアンな気分?を味わいたい人にはお薦めですよー!



今日の本来の目的!

話題騒然!ニラおやきを食する!



ニラおやき本日の縁川商店ブログにも出ていましたが、イメージキャラクターの「ニラおやきマン☆」がカッコいいですね〜!

「噂ほどのモノかどうか・・・」と、一口ぱくり!!




ニラおやき「ニラ!、ニラ!、ニラ!」←日本軍の作戦暗号みたいだ・・・
ぎっしり詰まりまくった味付けのニラにびっくり!!
美味しさはもちろんですが、夏バテにも効くこと間違いなし!



縁川商店にお立ち寄りの際はいつものおやき&そばうどんに「ニラおやき」をプラスしてみてくださいね〜!



おまけ(細かいのでPC推奨)

ニラマンガニラおやきマンの活躍が見られる四コマ漫画を公開!!

こういうの大好きなのです!!

作者、相当の才能とお見受けしましたっ!!








さて、明日は雨でも晴れでもちょっと忙しくなりそうです!
途中で時間が出来れば、やはり最近行っていない「あのお店」に行って、お腹一杯食べたいのです!


久しぶりに日付が変わる前に更新が終了して、一安心!

明日も(は?)がんばるぞー!




とっちー

おはようございます!木崎湖キャンプ場のとっちーです!

日記更新前に寝てしまい、「やばいっ!!」と思い朝PCを開いたら・・・

ちび★が更新してくれてある!!


地味に連続更新を目指して頑張っているので、すごく助けられた気分なのです!


朝は雨・・・現在は日が差しながら雨・・・
どうやら夕方頃までこんな感じの天気になりそうです

ちなみに気温は23度、風は弱い風が北から吹いています。

そろそろ梅雨明けかも!って期待していただけに歯がゆい天候ですね〜


昨夜の更新で、ちび★も書いていてくれましたが、本日から駐車料金が発生します


看板道路沿いの看板(マグネット式)も「無」の字を剥がして「有」が出てきましたー








今日のブラックボード

7月13日ナイス(7.1.3)の日みたいですねー!
今日が終わった時に「ナイスですね〜」と言えるような日になればと思います!







とっちー

こんばんは!今夜はちび★です!!

今年も明日から駐車料金がかかる時期になってきました。
みなさんの協力があってからこそ成立する、トップシーズンだけの駐車料金なんて聞いたことないですからねー(汗

皆様のご協力があるからできることなんですが、来年からは頑張ります!!!
皆さんあと1年待っててくださいねー!
なので、今年もたくさんの方に遊びにきていただける事を楽しみに待ってます♪

夏のバンガローもそろそろ埋まってきてますし、嬉しいですね♪
待つことしかできませんが、やっぱりみなさんといる日々は楽しいですね!
来週から忙しくなりますが、今年も頑張りますので木崎湖共々キャンプ場もよろしくお願いします★


明日の朝はとっちーに戻しますのでお待ちくださいねー!!




画像もない&短い日記でごめんなさい。

おやすみなさーい(。・ω・)ノ゙





ちび★

このページのトップヘ