木崎湖キャンプ場管理人Blog

長野県大町市の北側に位置する仁科三湖の一つ、木崎湖の隅でキャンプ場を営むとっちー達です。 まあ、キャンプの参考にはなりません・・・ 「生活できるの?」って言われつつ踏ん張って生き抜く涙の日記なのです。 暇つぶしにでも見てやってくださいねー。

2014年02月

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!


3月になったらちゃんと更新しますね。

先週、週末の写真をダイジェストでー。

ほぼ全面(稲尾で若干凍らず・・)の木崎湖!これは月曜日だっけかなー。
DSC01325


あーりん♪
DSC01347


週の中頃の木崎湖
DSC01451


週末!Fateのりんちゃん!
冬の週末はコスプレロケで賑わう木崎湖キャンプ場なのですー。
DSC01454


るろうに剣心登場!!
DSC01462


桟橋には冬の木崎湖を楽しみに来られる様々な皆さんが!!

気分は常夏!岐阜のDJライチさん!アロハにショートパンツ!
DSC01469


痛板のパイオニア、白馬村の健康系トミー君さんは若いのに埠頭のポーズ(笑)
DSC01477


そして今日。
日差しはそれほどではありませんが過ごしやすい木崎湖です。
DSC01480


きゅん、スノーエンジェルごっごに夢中!
DSC01481


近所の品の良いおぼっちゃま達は冬でも平日でも元気いっぱい!
単車で爆走中ですー!
DSC01482



そんなかんじで。
次回は間隔開けないように更新したいですー。

あ、Twitterは結構マメにつぶやいていますので、待ちきれない方はフォローしてくださいねー。


またー。




とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

全国的に大雪が降りましたね。
各所で様々な被害も出ており「やったー!雪だー!」なんて記事は上げられずに少し悩んでいました。

今回の大雪のピークは去ったようですが未だ苦労されている方々が大勢いらっしゃるんですよね。
どうか頑張ってください!!

浮かれ!ってことではなく記録としての更新です。

金曜日
予報通りに夕方から雪が降ってきました。
DSC01191


土曜日
キャンプ場には60センチ以上の積雪!
桟橋はもちろん駐車場にすら入れないような状況。
普段は車で押しつぶす手抜きスタイルなのですが到底車がはいれる状況ではなく手作業!
DSC01285


ようやく桟橋までの通路ができたのが午後3時。
桟橋には1メートル以上の積雪!
DSC01292


自分の家の雪かきを終えた早季ちゃんが助けに来てくれましたー!
さすが信州女!ずいぶん助けてもらいましたー!
DSC01295


日曜日
量は減ったものの朝のうちは降っていました。
雪が落ち着いた後の木崎湖、白と青が本当にキレイ!!
DSC01304


管理棟の屋根雪をおろしたり、除雪箇所を増やしたりで結局一日雪かき!
あ、雪像も作りましたー!
DSC01318


月曜日
風は強いものの気温は高く過ごしやすい木崎湖になりましたー!
DSC01325


金曜日から昨日までで50時間以上雪かきをしていました。
人生初めての経験です。
体力的にはなんてことはないのですが、終わらない雪に精神的にかなり痛めつけられました(>_<)

当然ながら木崎湖キャンプ場に来られる方はほとんどおらず、寂しい週末でした。
でもね、仕方ないんですよね。こればっかりは。

交通や流通が麻痺し、地元のスーパーやコンビニ、飲食店では売り切れが相次ぎ、ガソリンを運んでくる事ができずに給油も出来ないような状況でした。

ただ最初にも打ったように、普段あまり雪と縁のない場所のみなさんの苦しみとストレスに比べたら、こーしてブログを打てている自分は幸せなのかも知れません。あ、筋肉痛でしばらく動けませんでしたが(笑)

どうか復旧まで頑張ってください!


大町市内も木崎湖周辺も朝から除雪車がフル稼働してます!


雪は大好きだけど、人を苦しめるような量は困りますね。




そんなかんじで。





とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

BLOGを更新しない間に木崎湖に大きな変化がありましたー!

「冬本番!」「大雪!」「結氷!」

DSC01045


↑のようになるまでに変化してきた冬の木崎湖を写真でお送りしますー。


凍っても薄氷だから北風で粉々になっちゃってました。
DSC00985


湖畔に打ち寄せられることで湖畔際だけは厚い氷が張ってはいたんです。
DSC00991


これだけの厚い氷を壊す風と波って!!木崎湖ってすげえ!
DSC01015


朝のうちは乗れちゃうんです。でもこの腰(笑)
DSC01016


そんなかんじで氷が張ったり溶けたりの日々を過ごして・・・遂に昨日!
風紋が少し現れたかと思ったら木崎湖は一気に真っ白に!!
DSC01022


動画ぁー!


んで一夜明けた今日!半分木崎湖が凍りましたー!
DSC01043


青空と雪の木崎湖!さいこー!
DSC01061


全国的に大雪で、様々な場所での交通障害や事故があったようですが木崎湖周辺もかなり大変でした。
キャンプ場の駐車場も何度雪かきをしたことか・・・。

昨夜は大町温泉郷での雪まつりイベントで信濃国松川響岳太鼓の演奏を見てきましたー!
相変わらずかっこいい!!
DSC01033


数曲録画したので是非みてください!
真冬の氷点下ですよー!ステージとは言えかなり寒かったろうにー!

「源流あばれ打ち」



「迅雷の響き」



「狂楽太鼓」



「化身」※途中までです(>_<)


何度も書いてきましたが、このチームは本当にすごいんです!

会場にあった木ロウソク!!
DSC01038


さて、今夜はお隣白馬村のスキージャンプ競技場でイベントがありますー!

こいつが遂に本気スイッチが入るみたいです!!
無題



詳しくは


さてさて、今日はこんなかんじでー。





またー。






とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

週が明けちゃいました。

週末に行われた恒例の節分イベントのレポートしちゃいますねー。

日曜にはキャンプ場で恵方巻き作り&豆まき!
恵方巻きはローソン木崎湖店で毎年購入しているのですが、今年は購入分以外に大分県のNickさんから有明海苔を持ってきてくれるとの事だったので手作りもしちゃいましたー!

具材は・・・豚のさんぽさんの絶品からあげ!
巻けるような大きさになるように細かく切ります。
DSC00861


細かくした唐揚げに同じく豚のさんぽさんのカレーをまぜまぜ!
(もうこの時点で何が何だかわかりませんー笑)
DSC00862


太巻き製作キットでご飯と具材を詰め詰めー。
便利グッズ発見です!
DSC00867


完成!
DSC00868


人数分に切り分け!いや、見た目より美味しいんですからっ!
DSC00875


東北東を見て無言でむさぼる参加者のみなさんー!
今年もありがとうございます!
DSC00878


桟橋にて豆まき!
DSC00884


虹が出てきてテンションマックス!!
DSC00893


真冬のイベントだと言うのに大勢の皆さんと盛り上がることができましたー。本当にありがとうございましたー。


昨日の節分当日には市内の若一王子神社の節分祭に参加してきました。
5年連続での参加!
比較的お時間に余裕のある市内のみなさんで毎年賑わうんです。
伊勢神宮旅行や現金が当たる富くじや、豆まきをなぜかkizakisst達も一緒に盛り上げちゃってますー。

三重塔周辺で富くじ配布列に並ぶ!すごい人数だー!
DSC00909


富くじGET!あとは抽選を待ちます!
DSC00913


鬼登場!がおーって言ってましたー。
DSC00915


にこにこ笑顔のkizakisst達!
DSC00917


三重塔からの豆まきには大町市のキャラクター「おおまぴょん」の姿もー!
DSC00919


(波)記者発見!
DSC00922


富くじ抽選!
DSC00923


ものすごい低確率なのに現金をGETした大分のNickさん(中央)と何かしらをGETした勝ち組kizakisst!
DSC00926


手ぶらで帰ることになった負け組kizakisst!
DSC00927


平日だというのに一緒に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!
木崎湖だけでなく、周辺にも興味を持ってくださる方が増えていくことは本当にうれしいんです!

来年も絶対にツアー組みます!
覚えてたらみなさんも是非参加しちゃってくださいー!


日付けが変わって2月4日!
2008年から2010年まで看板娘として一緒に木崎湖キャンプ場を盛り上げてくれた早季ちゃんが23才になりましたー!
「おめでとー!」なんて言いながら記念写真!
DSC00942


しばらくしたらサプライズの連続!
みんな役者ですねえ。抱えきれないほどのプレゼントを受取る早季ちゃんに更にサプライズ!
豚のさんぽ大町駅前店の看板娘のしのちゃんからケーキが!!!
これにはビックリ!
DSC00943


先月お誕生日だったヨシ君にも!
DSC00947


平成豚野郎の会のひらやせいいちさん、ひたちんPONくんも先月お誕生日!
DSC00950


似顔絵ケーキ軍団集合!!
DSC00952


更にみんなからのメッセージボード!
DSC00953


ヨシ君のもー!
DSC00954


いやあ、めでたい!誕生日さいこー!
しのちゃん、そしてみんな、大切な人をみんなで祝ってくれて本当にありがとう!

早季、すてきな23才にしてねー!これからもよろしくぅー!


そして今日ー。


雪のなくなりそうなサイト内
DSC00955


信じられないくらいの強風!!
DSC00956


管理棟、すきま風でストーブの意味ないですー(>_<)




こんなかんじでー





とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

今朝早くに小熊山を直登しちゃいましたー!
「しちゃいましたー!」なんて言葉で打つとっても簡単そうなんですが、これがなかなかキツイ!!

まあここで苦労話もアレなので、画像を!!!

真冬(っぽくないのが悩み!)の木崎湖全景!!
DSC00827


これでもかっ!ってくらいに汗をかきましたー。
DSC00836


真冬の小熊山パラグライダー場、直登コースが一番早いのですがかなりの危険も伴いますので、進まれる際にはベテランのガイドさん(紹介可能)とともに行ってください。
トレッキングコースは比較的安全なので、時間はかかっても安心を!という方はトレッキングコースをお進みください。
あ、中途半端な装備だと困ると思いますのでいずれの場合も冬の軽登山に相応しい格好がオススメですー。



さて、明日は毎年恒例の木崎湖キャンプ場豆まき&恵方巻きイベント!

昨年の様子(そういえば凍ってなかったなあ)
389d61af


恵方巻き!
92c2f2d6


今年も海ノ口上諏訪神社さんから福豆とお財布に入れておくと素敵な福の神セットを300円で販売します。
実は毎年この日にしか売られないので何気にレアなんですよね。
DSC00843



スケジュールを打たねばっ!

会場:木崎湖キャンプ場

11:00 キャンプ場内管理棟で恵方巻き作り
12:00 1桟橋の上で恵方巻きを食す
12:05 1桟橋の上で豆まき

豆の持参、恵方巻きの持参はOKです。
管理棟で福豆300円、手作り恵方巻き300円にて販売します。
手作りだけでは満たされない方には15本限定でローソン木崎湖店さんの海鮮恵方巻きを実費(330円くらい?)で販売します。

入場は無料です。

と、まとめちゃうとこんな感じになります。

ちなみに手作り恵方巻き、海苔はまさかの有明産!お米は山正旅館さんの炊きたて!具材は・・・・

豚のさんぽのダムカレー(ルー)
豚のさんぽの極上唐揚げ
豚のさんぽのからしニンニク


を豪華な感じにして巻き巻きします!!多分、いや、かなり美味しいと思います!

手作り恵方巻きはその場にいるみんなで一緒に作りましょう!作り方はそこらへんに詳しい人がちゃんと説明してくれます!



そんなかんじで、残念ながら結氷せずに氷上での豆まきはできませんが、せっかくだからみんなで楽しんじゃいましょう!



それでは明日、お待ち致しております!





またー。






とっちー

このページのトップヘ