木崎湖キャンプ場管理人Blog

長野県大町市の北側に位置する仁科三湖の一つ、木崎湖の隅でキャンプ場を営むとっちー達です。 まあ、キャンプの参考にはなりません・・・ 「生活できるの?」って言われつつ踏ん張って生き抜く涙の日記なのです。 暇つぶしにでも見てやってくださいねー。

2014年09月

index_main


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

来月10月11日、12日に開催される第2回アニ玉祭(アニメ・マンガまつりin埼玉)に木崎湖キャンプ場として出展させていただきます。あ、これといって新商品や新情報とかをPRするってわけではないんですけど、聖地巡礼10年の軌跡と現在の木崎湖を超ミニサイズにしてソニックシティに持ってっちゃおう!そんな感じです。
日本全国のアニメの聖地や関係する皆さんが集まる中で、地味〜に参加ですー。
イベント詳細はバナーをクリックですぞ!
ちなみに出展詳細の木崎湖キャンプ場を見ると、とっちーのBLOG風説明が書いてあって、まさかこういうことに使うなんて思ってなかったのでちょっと恥ずかしいです(笑)

キャンプ場ブースの詳細はもうしばらくお待ち下さいね。

index_main



今日の木崎湖
DSC05472


熊も相変わらず脅威ですが、猿も結構います。群れをなすと強気になるのであまり意識しないように心がけてますが熊同様に怖いです。
DSC05477



短いですが今日はこのへんでー。




またー。




とっちー


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

熊警戒警報継続中です。
平日なので静かな一日だったので、熊出没の防災無線の音と大糸線の音しか聞こえない瞬間もありました。

毎日熊ネタばっかりでごめんなさいね。
明日はちょっとした告知があります。

今日は日本晴れ!
image


青すぎ!
image


わんちゃん。
image


きゃんでぃちゃん&わんちゃん
image


きゃんでぃちゃん
image




今日はこんな感じでー。

またー!



とっちー

はい、連日の熊情報やお客様への直接のご説明でちょっと疲れた木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

昨日の御嶽山噴火の影響は無いです。ひろーい長野県ですから火山灰もありません。気持ちはどうしても乗らないのでそう言った面では影響ありなのかも知れませんが。

駆け足で更新ー。

今朝の木崎湖ー。
DSC05415


なつまちの切り絵を頂いちゃいました!大切に飾りますー。
DSC05418


ドールの皆さんのオフがあり、最後に記念撮影!
DSC05420


きゃんでぃろっくさんの愛車!ぴっかぴか!
DSC05423


日曜日午後の駐車場。
がらっがらですー。
DSC05427



本日もテント泊をお断りするつもりでしたが、ご宿泊者ゼロ。
日曜日ということもあったり熊の情報が広がってくれたって事もあるのでしょうね。

今日も時間と場所を選ばすに出没情報がありました。
明日からも気が抜けません。


このような状況にもかかわらず、週末ご利用くださったみなさん、本当にありがとうございました。


またー。




とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

お昼に御嶽山が噴火しました。個人的な話ですがスキーをやっていた頃に大変お世話になっていたご家族が王滝村に住んでます。無事に連絡は取れたのですが背筋が凍るような気持ちになりました。
まだまだ深刻な状況は続いております。どうか皆さんが無事であることを祈っております。

長野県集中攻撃ですねえ。噴火も熊騒動も。
観光でダメージを受けてるとかそういうレベルじゃないですね。人々の生活が通常運転出来ないような事が続き、モヤモヤした気持ちでいっぱいです。

ツイッターでちょっと毒を吐いてしまいましたが、地元の人間の熊に対する恐怖心と旅の方の熊に対する気持ちの温度差にショックを受けました。
と言うか現在大町市で熊の警戒警報が出ているという事の周知徹底がされていないってのが一番の問題だとは思うのですが、注意の文書をお渡ししても、危険性をお話してもなんだか物凄く軽い感じでとらえている方が結構いらっしゃって、小熊山に自転車で登っちゃったり、軽装&単独で湖畔をお散歩しちゃってたりで、大丈夫なのかなあ・・・って思っちゃうんですよ。
自分だけは大丈夫だと思っているなら大きな間違いです。大丈夫なだと対策を考えている方でさえ遭遇して怪我をしてしまうのが現実です。
先週立て続けに怪我をされた方がおり、これ以上大きな被害はごめんなんです。
行楽シーズンに興ざめしてしまうような出来事ですが、今現在大町市内で過ごされるのであれば物凄く緊張してほしいのです。
こういう時は臆病になったほうが絶対に得策です。

今日はテント泊の方にご遠慮いただきましたので、バンガローのみ満室という変な感じのキャンプ場です。
もう少しの辛抱だと思って頑張ります。

木崎湖
DSC05380


別のお仕事「蜂駆除☆MAYOI」で駆除したスズメバチの巣の中身を解体。
日頃から専門的に蜂の巣を解体している新井さん(左)にいろいろ教わりながら生体を学びました。
DSC05403


今日は木崎湖モーターサイクルミーティング!!
参加者のみなさんの記念撮影!
DSC05405


さて、熊が怖い夜ですがバンガロー泊のみなさん、外に食べ物は出さずにお休みください。

なにかありましたら管理事務所まで連絡ください。



またー。





とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

大町市内に出された熊出没警戒警報が継続されているため、明日も木崎湖キャンプ場はテントご宿泊をお断りさせていただきます。
ブログやTwitterだけでは伝わりにくく、知らずにお越しの方への説明が大変そうですが、現在のような状況でもしもの事があった場合になんの対処方法もないための決断です。
週末までには落ち着くかも。とは思っていましたが、今日も朝から何度も防災無線で近隣での目撃情報を聞きました。

本当に悔しくて心苦しいのですが、皆様の安全が第一です。バンガローのキャンセルも受け付けます。
折角のキャンプではありますが、屋外での調理、お食事も出来るだけ控えていただけましたらと思います。
私自身は相変わらず直接目撃していませんが、実際に会ってしまった時は終わりを覚悟する瞬間だとも思っています。
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、本来熊は温厚な性格なものが多いらしいのですが、山の餌不足による極度の空腹によりかなりイライラしている場合が多いのです。

ぶっちゃけね、個人的には結局出会わなかったねーってのが理想なのでしょうし、多分そんな感じなのかなあとは思いますが、警戒警報が出ているにもかかわらずテント泊を許可した。→熊が出た。ってなれば今後の営業ができなくなる可能性もあります。
是非皆様のご理解とご協力をおねがいたします。

通常の見学等は受け入れさせていただきますが、周囲に人がいない湖畔のお散歩は避けていただくようにお願いいたします。


ふー。本当にやだ。こんなのやだなー。


こんな状況ですが木崎湖はとても綺麗でした!

DSC00004_1


DSC00014


夕方前の青がよかったなあ。
DSC00017_1



あ、夜はちょっと抜け出して「蜂駆除☆MAYOI」のお仕事もしてきましたー。
くまもそうだけど蜂も多く嫌な秋です。
DSC05379




安心して眠れて、皆さんがのんびり過ごしていただけるような木崎湖に戻ってほしいものですー。


またー。





とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

熊が出ちゃったみたいです。
熊出没警戒警報が出て6日、毎日何度も防災無線で大町市内の目撃情報を聞いてます。
でも木崎湖キャンプ場付近と放送されたのは今年初。正直ビビりました。

言葉って難しくて、付近って出たのに警察の方や消防の方、テレビ局の方はキャンプ場に来ちゃうんですよね(笑)
一時的に事故現場みたいな駐車場になりました。
でも場内では出てないんですよ。正確にはお向かいの岡本旅館さんの裏側の細い道らしいです。
まあ、ランドマークとして選ばれちゃうのは仕方のないことです・・・。

まだまだ油断できません。警戒警報は7日で解かれるので土曜日からは!と思いますが、状況によってはまだまだ継続の可能性もあります。
もしかしたらテントご宿泊をお断りする週末になるかも知れません。安全第一に考えます。

今朝の木崎湖
DSC05373


小雨が降ったり強風が吹いたりの一日でした。


うーん、あとは特に・・・・てか熊でバタバタしてただけで終わったような一日でした。遭遇もしてないのに(笑)


最後にー、おねてぃ&ついんずのみずほ先生こと永遠の17歳!井上喜久子さんのお誕生日でした!
ニコ生聞いてたら送ったお祝いメッセージが読まれてびびりまくりましたー。

おめでとうございます!また木崎湖に遊びに来てくださいー(笑)




またー。





とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

朝から曇り空。午後3時くらいからずっと雨が降ってます。

今日は気が抜けたというか、一つの夏が終わったというかそんな感じで脱力系男子な一日でしたー。



あさー
DSC05364


キャンプファイヤーの後片付けをしてたら二人の美女が!
にやにやしてますねえ。
DSC05363


一晩でカラになった45リットルの生樽を運んでるー!
DSC05366


なんだか高級そうな三線を奏でてるー!
DSC05371


僕の中での10年間の木崎湖キャンプ場の歴史は彼、彼女たちと共にあります。
夏の楽しみと言えば彼らが楽しそうにキャンプをしている姿をにやにやしながら眺めて、出来るだけ楽しんでもらいたくて数日前からあれこれ考えてるって時間もあって。

いやあ、今年も本当にありがとう!
木崎湖で一年に一度出迎える事を楽しみにしてるんだよ。見送る時も「絶対にまた会える!」って確信しちゃってるんだよ。

曇り空の下だけど木崎湖キャンプ場だけは楽しそうな笑顔で溢れていました!



明日からも来年のこの日のためにがんばれます!



今日はこの辺でー。


またー。




とっちー


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

昨日に続き熊目撃情報が多い一日でしたー。
せっかくの休日だというのにー・・・。でもこればっかりは仕方ないです。

今日もテント泊の方のご宿泊はお断りさせていただきました。
週末までにはなにかしらいい方向に進んでくれたら嬉しいんですけどね。

そんな中でも楽しい一日でしたー。

今日も木崎湖は晴天!
DSC05301


チェキ!!
DSC05302


MOSAIC.WAVのCD、近日木崎湖キャンプ場管理棟で販売開始しますよー。
詳細は後日お伝え致しますね。おっ楽しみにー!
DSC05304


素敵なお嬢さんがいるなあーって思ってたら、この人実は美少女ゲーソンシンガーの「保科めぐみさん」
可愛らしくてベレー帽似合っててー。応援したいですっ!今後はほっしーな☆を激推しでいきますぜー!
ほっしーな☆!楽しい時間をありがとうございましたー!
DSC05309


かわいいカラーコーン発見!こーいうのいいですねえ。
DSC05312


あきらっくす氏が手に持つのはかなり前の木崎湖キャンプ場ノベルティーの爪楊枝ケース!
これは復活させたいなあ。
DSC05313


大町市一番のクレープ屋さん「セブンスヘブン」が来てくれてました。
相変わらずの大人気!!
DSC05316


ちくわさん、えみゅ〜さんもお気に入りのお店ですー。
DSC05319


夜はバンガロー泊の毎年来てくださっている団体さんのキャンプファイヤー!!

今年一番の大きさ!
DSC05332


残ったやぐらがかっこいい!
DSC05344


うーん、火はいい!!
DSC05358



ばたばた更新でごめんなさいー。

明日はちゃんと打ちますー。たぶんー。



またー。




とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

大町市内、周辺で熊の目撃と被害が多いです。
警察から連絡があり、野営している方への説明を徹底して、受け入れは極力控えてもらってください。との事でした。
木崎湖キャンプ場付近ではまだ目撃されていませんが、一キロ手前(大町市方面)でけが人が出ており非常に怖いので、本日はテント泊の受付をストップさせました。
長いことキャンプ場やってますが、はじめての事です。
テント泊で受け付けた方にもバンガローに移動してただいたりお車で寝ていただいたりと非常にご迷惑をおかけいたしております。
皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

ちょっとどう切り替えればいいのか分かりませんが、今日の写真ー。

天気良かったー。
DSC05287


明日の団体さん用のキャンプファイヤー完成!でかい!
DSC05289


東京から自走で来たサイクリスト!たぴもさん(右)征木さん(左)そして世界の裏猫さん(中央)は途中で応援のために会いに行ったら山道を80キロ以上走らせていただいたようです。
それにしても東京からって!!すごすぎるー。
DSC05297


パティシエとしても頭角を現し始めているとみぃさん、すとれいさんからケーキの差し入れ!
DSC05298


さてさて明日はお休みの方が多いとは思いますが、いくら人ごみが嫌いなクマとは言っても出没の可能性があります。来ていただきたい気持ちは強いのですが、もしもの事を考えて冷静に動いていただけましたらと思います。

今日はこんなかんじでー。

あ、明日はバンガロー満室ですー。




またー。




とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

早朝の気温は6度。
中綱湖にあるゲストハウスカナメのスタッフさんが朝5時40分に小熊山へ日の出を見に行った時の写真がすごい!
雲海&日の出!これはレアですねえ。
10395824_358750397625857_5481351191916211867_n


昼間の木崎湖。
DSC05257


飛車丸さん登場!
DSC05258


水玉ーチの日常仕様。いいデザインですな。
DSC05259


丸太の束。23日にキャンプファイヤーやります。今年最大級の大きさになる予定ですー。
DSC05260


夕方からはいつもの北風。今日も水柱が気合入ってますー!
DSC05266


いい感じの夕焼け。明日も晴れそうです。平日だけどー。
DSC05276


夜は豚のさんぽ大町駅前店でしのちゃんらーめん!
DSC05279


横須賀のHARBORさん、一週間遅れのお誕生日おめでとう!
DSC05281


看板豚、ハロウィン衣装!
DSC05282


みんなで記念撮影!
DSC05284


と、今日も楽しい一日でしたー。


今夜も昨日ほどではありませんが冷えてきましたー。

急激な気温の低下でかぜとかひかないでくださいねー。



またあしたー。




とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーですー。

0時まわっちゃったけどBLOG打ちますねー。

今日は先週の三連休とは違い、比較的落ち着いた感じの静かな木崎湖キャンプ場でした。
そして寒い!現在の木崎湖キャンプ場の気温は10度・・・。これからしばらく経つと更に下がりそうな感じです。
静かとは言っても結構大勢のご宿泊者様がいらっしゃいます。寒さで体調を崩さないといいなあなんて思ってしまう夜です。

さて今日は懐かしい顔も含め大勢のご来場者様に恵まれました。
アニメの聖地木崎湖!!って感じの少しタイムスリップした感じの一日でした。

午前中から晴天!
DSC05205


木崎湖キャンプ場秋の野菜ジュース祭り開催中!
DSC05207


サイクリストのイガランダーさん登場!
DSC05208


ひかげさんチーム!
DSC05209


対岸。黄金色の稲穂が秋!って感じですねー。
DSC05214


それにしてもこの湖水の色!真っ青ですー。
DSC05226


リゾートビューふるさと発見!
DSC05232


桟橋で観鈴ちんを撮影するアベシンさん。一年半ぶりの再会ですー。
ちょっと前はこういう撮影も頻繁だったんですよー。
DSC05238


観鈴ちんカー
DSC05239


痛車ー。
DSC05245


痛車2ー。
てかこの夏は痛車少なかったなあ。
DSC05246


木崎マスオさんがかわいいスモールマウスバスをGET!
DSC05249


伝説の男、ちくわさんが納車されたばかりのお仕事用のトラックで遊びに来てくれましたー。
ナンバーは3939!しかも平仮名はちくわの「ち」!
DSC05250


YO-YO-YOSHIさん。今日も謎のファッションでスタッフ並の活躍!
DSC05252


ギタリストのとみぃさん、さっき思いついた曲を木崎湖で弾きたい!の勢いそのままに登場!
ギターに自転車、サバゲにプロレス!なんでもこなすとみぃさんすげえ!
DSC05253



てかさ、いつも思うんだけどキャンプ場なのにテントやバンガローで楽しんでる写真が少ないー。
ちゃんと紹介しなきゃですねー。

さて、最初にも打ちましたが本当に寒いですー。

風邪ひかないようにあたたかくして寝よっと!




またー。




とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

昨日はBLOG更新休んじゃいましたー。んで今日も短めにー。

いきなり夕焼けっ!
夕焼けっていうかかなり怪しい感じの空。
DSC05198


明日からの週末、朝晩は特に冷え込みが予想されます。

半袖とかビーサンとかは必ず苦しい思いをすることになりますので、木崎湖にお越しの方は防寒対策を忘れないようにしてください。


それではー。




とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。


ちょっと忙しいので短めで!

風強すぎ!!波高すぎ!!
DSC05085


午前は穏やかだったのにー(>_<)
DSC05063



じゃ!




とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

連休明け初日!片付けし終わってから湖畔へ!

DSC05014


あまりに雲がきれいだから裏猫さんとDJライチさんを誘って小熊山のパラグライダーのランディングへ!!

雲すげえ!!
DSC05024


安心する木崎湖全景!
DSC05025


パノラマで撮影してみたけどどんなかな?
DSC05028


そして木崎湖ジャンプ!!
DSC05035



のんびりできた一日でしたー。



明日はちゃんと打ちますー。



またー




とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

三連休最終日でした。
今日も短めにー。

この三連休、本当に大勢のみなさんにお越しいただきました。天気が悪くてモヤモヤしてた8月の悔しさ帳消しです!

今日は一日中くもり空。
ワカサギ船団すげえ!
DSC04963

最終日だから皆さん渋滞を避けて急いで帰られる方ばっかりだと思ってたんですが、ゆっくりしてくださる方が多かったですー。
DSC04964


飯田の犬の人、オギソジュンこと、木崎湖的にはJRLUパパ&ママとの再会があった嬉しい連休でした。
DSC04966


昨日のBASARAコスの皆さん、今日も気合入りまくり!
松林と相性ばっちり!
DSC04977


そしてラストは入水ロケ!!
めちゃくちゃかっこいいんです!
DSC04978


反対側から!
DSC04986


毎年レベルの高いコスプレロケをしてくださるセナちゃんチーム!今回も本当に見事なロケでした!
一般のお客さんにも大人気ですからね。凄すぎます!

あ、木崎湖キャンプ場はコスプレロケをされる方を全力で応援しますー。四季を問わず素敵な自然ロケができますので、いつでもお問い合わせください。着替え部屋兼休憩部屋も用意できます!

乃木坂46の生駒ちゃん推しで有名なクロぽちさん登場!あ、チャリもガチでやってるんですよー。
DSC04995


昨日ご宿泊いただいた方からステッカーをたくさんいただきました!
めんま!ちょうかわいいー!
DSC04997


金沢の兄弟が久しぶりに登場!
DSC04998


ちょっとだけ夕焼け!
DSC05002



さすがに午後になったらかなり静かになった木崎湖キャンプ場ですが、そんな中でもご宿泊くださる方もけっこういらっしゃいます。静かすぎる夜をお楽しみください。

来週も飛び石ではありながら連休という方も多いかも知れません。
是非お越しいただきたいのですが、どんどん寒くなってきています。大げさなくらいの防寒装備でちょうど良いかもしれません。是非ご準備くださいー。


今日はこんな感じでねー。



またー。





とっちー

はい、木崎湖キャンプ場の管理人のとっちーです。

たくさんの方に来ていただいております。本当に嬉しいかぎりです。

夏の天候が天候だっただけに今年初めて会う常連キャンパーさんにお会いしたり、「あれ?先月も会ったのにー」って感じの方々に会ったり、本当に賑やかな連休です。ありがとうございます。

今日も画像中心でー。

天気最高!
DSC04904


天津風摩守ちゃん&ヨシ君!
DSC04911


とむさん!
DSC04913


ゴーリーさん&ひらやせいいちさん
DSC04914


BASARA!!かっこいい!
DSC04920


手前からすいかさん、ラウたん、BOSS
DSC04922


久しぶり!エル、アール、ジェイ、ユウ、そしてジュンさん!
DSC04923


岐阜の大物達!らふぁ〜るさん&DJライチさん!
DSC04926


ブルーマックス!!
DSC04930


賑やかテントサイト!!
DSC04934


木崎湖きれいすぎー!
DSC04938


7桟橋!
DSC04939


桟橋から場内
DSC04944


お散歩ひらやさん。
DSC04945


三銃士!
DSC04952


大人気の春ノ木レーシングステッカー!
DSC04953


杉山さんチーム勢揃い!
DSC04956


夕方!ちょっとだけ夕焼けてましたー。
DSC04961



明日は最終日!結構ボロボロですが最後のお見送りまでがキャンプ場管理人!!
みんなを「またねー!」って気持ちで見送らせてください!


今日はこんなかんじでー。



またー。





とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

三連休の初日!好天!

想像していたよりも混雑しており、真夏が終わってなまった体が途中で悲鳴を上げ(笑)フラフラしながら皆さんをお出迎えしましたー。
あ、昨夜悪党仲間のお別れ会があり、夜明けまで騒いでたせいですかね・・・。そろそろ自分の体力と精神力を知らなきゃいけませんねー。

って事で写真をつらららと貼ってコメント載せて終わりますー。あ、いつもだねー。あははー。ふぅ・・・。

あ、海ノ口上諏訪神社のお祭りには行けませんでしたー。まさかの混雑で管理棟から動けませんでした。


朝の木崎湖!青空!
DSC04862


ツヴァイ&ドライ!
DSC04864


それにしても分かってはいるものの木崎湖はきれいだー。
DSC04867


ワカサギ船団!!かなり出てましたよー。
DSC04871


キャンプ場駐車場、見上げてみましたー。
DSC04876


フリーサイト内、見上げてみましたー。
DSC04877


ローアングルとっちー!
DSC04883


たーじおんさん!
DSC04888


みんな大好き元アキバ店員Mさん!
DSC04889


DJライチさん(手前)と海ノ口の貴公子トモヤ!
DSC04891


妖怪体操第一練習中!
あ、忙しかったんですよ。ほら、時間が空いた瞬間にね・・・。
DSC04893


ヨシくん&榊ちゃん!
DSC04897


他にも大勢の皆さんに来ていただいております。
キャンプ場のBLOGなのにテントの画像が全く無いってのが木崎湖キャンプ場BLOGって感じですよねー。

明日もいろいろ楽しい事が起こりそうですよー。

とにかくね、晴れてくれたらいいんですよ。それだけで楽しさ倍増なのです。



今日はこんな感じでねー。



またー。


ご宿泊のみなさん、夜はかなり冷え込みますのでかなり暖かくしてお休みくださいー。






とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

いやあきれいな木崎湖でしたよー。
まさに青の中の青!

悪天候に悩まされた夏だっただけに晴れには特に敏感になっちゃってます!
DSC04845


午後になって風が出てきましたが相変わらずの青空!
DSC04850


有名なkizakisstとみぃ君も会社の代休を使ってデート!
木崎湖を全身で感じてますねー。
DSC04848


さて明日からは三連休!
天気予報は信じていませんが一応晴れの予報!!

明日はバンガロー満室です。天気は良いかもですが気温が低いかもしれないので、テント泊の方はどんな感じになるのか全くわかりません。
防寒対策だけしっかりしてくださいましたら普通にすごしていただけると思いますので是非テントの方にも来ていただきたいですー。


今日はこんなかんじでー。


連休中会う方、楽しみにしてますー!


またー。




とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

チャカチャカしたバナー、とりあえず下げますー。近日リニューアルしますのでまたお付き合いくださいー(笑)

9月13日(土)に海ノ口上諏訪神社にて新しくなった鳥居のくぐり初めを行います。
みなさん是非お越し下さいー!
DSC04839


今日も朝から好天!薄い雲はありましたがどんどん気温は上昇。暑いくらいの天気になりましたー。
NCM_2197


グッズ製作をしてくれているえみゅ〜工房に打ち合わせ。
時間ができてきたのでグッズ製作にも力を注ぎますよー!
画像は牛越社長完全手作りの東方時計!
NCM_2198


午後からとんでもなく強い風!!
これぞ木崎湖!!
DSC04836


テントサイトご利用者様ゼロ・・・。寂しい限りですがこの寒さ、しかも平日ですからねー。仕方のないことです。
あ、バンガローご宿泊の方はいますよー!
DSC04838


明後日からの3連休ですが、現在は13日14日共にバンガロー満室ですが、もしかしたら今夜あたりからキャンセルのご連絡があるかも知れません。明日あたり予約状況のページを更新するかもしれませんので、一応気にしていてくださいねー。




今日はこんな感じでねー。



またー。





とっちー

はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

今日はとっても眠いのでお休みします。
とか言いながらお休み更新とかするところが「なんなのコイツ・・・」って感じかもですが、何も無いよりはいいかなと。


今日の木崎湖。
風が強かったけど暑かったなあ。

NCM_2195



またあしたー。


とっちー

10
top_mainimg_4A_01
butanosanpo
f5f96ef0
banner01
↑↑ご予約状況をご確認の上フォーム入力をお願いします。↑↑

↑↑ゴールは12月21日!横浜市青葉区(はちの生誕地!)↑↑

↑↑10月11日、12日両日は大阪が熱いっ!サークルさん募集中!↑↑


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

明日は会計士さんの監査があるので超天気が良かったのにBLOG写真を撮影する時以外はほとんど管理事務所にいましたー。
「日光を浴びたい!」「湖に飛び込みたいっ!」って気持ちにストップをかけるのって辛いね。

そんなわけで慌てて撮影した景色のみですー。

晴れ!
NCM_2179


風が強い!
NCM_2182


少しの休憩時間に桟橋の先端。
一日に一度ここに立ちたい!
NCM_2186


怪しい雲。
NCM_2188


デジカメでの撮影ですが上手に撮影できません(>_<)
今宵はスーパームーン!!
怪しい雲の中で光るスーパームーン!
明るい夜ってなんだか不思議ですねー。
これで雲が動いたら更に明るくなるのかしら。
DSC04832


明日も晴れてくれたらいいなー。

あ、明日は夕方から地元の大人気マッサージ「ほぐし屋さん」の予約が取れました!夏の疲れをほぐしてもらいますよー。



今日はこんな感じでねー。



またー。




とっちー

top_mainimg_4A_01
butanosanpo
f5f96ef0
banner01
↑↑ご予約状況をご確認の上フォーム入力をお願いします。↑↑

↑↑ゴールは12月21日!横浜市青葉区(はちの生誕地!)↑↑

↑↑10月11日、12日両日は大阪が熱いっ!サークルさん募集中!↑↑


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

平日。今日はのんびりするっ!と決めて、来てくださった皆さんとゆっくりと木崎湖で過ごしていましたー。

山さん(征木さん)から頂いたヘッジトリマーでもさもさになってる垣根の剪定!講師は剪定から仕分けまでなんでもやっちゃうきゃんでぃろっくさん!
NCM_2166


木崎湖、曇っていましたが非常に過ごしやすい一日でしたー。
NCM_2167


休みを多めにとって今日も木崎湖にいたメンバー&いつもの面々でBBQ!
NCM_2177


お肉はもちろん俵屋さん!木崎湖キャンプ場でのBBQ用のお肉、こちらで揃えるのならスーパーもいいんですが、お肉屋さんがおすすめ!特に俵屋さんは安くて美味しいんです。
日曜日定休が残念なのです・・・。
是非木崎湖でBBQ!ってテンションになったら俵屋さんを思い出してください。「キャンプ場の紹介でー」とか言えばお店の女将さんが喜んでくれます。
NCM_2171


ワイパー&玉無さんコラボ!
NCM_2175


車に擬態化練習中!
NCM_2176


夕方登場の仲良し夫婦!かふぇおれさん&かふぇ嫁さん!いつもいつもありがとうございますー。
NCM_2178


さて、平日の夜。非常に静かなサイトです。
雲が抜ければ中秋の名月とか見れちゃったりするんでしょうか。



今日はこんな感じでー。




またー。




とっちー

butanosanpo
f5f96ef0
banner01
↑↑ご予約状況をご確認の上フォーム入力をお願いします。↑↑

↑↑ゴールは12月21日!横浜市青葉区(はちの生誕地!)↑↑

↑↑10月11日、12日両日は大阪が熱いっ!サークルさん募集中!↑↑

↑↑長野県内初!松本駅前!!木崎湖来る前や帰りに是非!↑↑


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

ブログのトップ、バナーでチャカチャカしてきましたねー。今楽しい時期なのでしばらくは好きにさせてください(笑)

さて、今日は日曜日ということもあってたくさんの方と出会ったり楽しかったりだったり、北アルプス山麓グランフォンドがあったりと、ブログのタイトルには困らないんですけど、ついさっき豚のさんぽ大町駅前店に行って衝撃を受けました!期間限定ですが、とっておきのラーメンと出会ってしまったのですっ!

その名も・・・

しのちゃんラーメン


ご存知の方も多いかも知れませんが、しのちゃんといえば豚のさんぽ大町駅前店の看板娘でありながら、この夏はキャンプ場のスタッフとして頑張ってくれていた例の彼女です。
店長、スタッフと改良に改良を重ねて出来上がった限定ラーメンらしく、ネーミング自体も相当悩んで決めたらしいです。看板娘の名前を使うあたり、美味しさへの自信が伺えますねー。

メニューはこんな感じ!!
バジル二郎とかもかなり気になりますが、やはり目に付くのはしのちゃんラーメン!!
NCM_2162


通常でも海苔は乗っているのですが、好物なので更に海苔トッピング!!もちろん味玉乗せ!
NCM_2164


これはね、ここまで宣伝しておいてアレですけど、「とりあえず食べてっ!」って感じです。僕くらいの世代以上にはなんだかとっても懐かしいストレートにラーメン!って伝わる感じ。多分若い方には逆に新鮮な味わいかも知れません。
これまで斬新なメニューでいつも僕たちを飽きさせなかった店舗が全く逆のやり方で僕の舌を釘付けにしてくれました。
二郎寄りでも岳寄りでもありません。このラーメンの世界があります。
是非一度食べてください。きっと二度目もあります。

ふー。すっきりしたー(笑)


さて今日の出来事と言うか撮った写真をつらつらと貼りますよ。

早朝まで激しい雨と強い風だった木崎湖周辺でしたが、8時過ぎにはこの天気!
NCM_2137


天気がいいからもっころいども外に出しましたー。たくさんの方に記念撮影していただきました。
NCM_2138


四葉のクローバー!!下ばっかり見て生きてるくせに探すことはおろか、存在すら忘れかけていました。
NCM_2144


毎年恒例の仲間でのキャンプ!中央奥の可愛い女の子(あ、みんな可愛いねー)がクローバー発見者ですー!
また冬に会いましょう!!
NCM_2145


あ、Twitterでもつぶやいたけど、そろそろキャンプ場杯のワカサギ釣り大会とかやりたいです!以外に反響あったのでガチで考えますー!
NCM_2148


めちゃくちゃかわいいネコ!!
NCM_2149


小学校時代の仲間で集まってのBBQですって!
大人になってお酒飲みながらのお肉は美味しいでしょうねー!
NCM_2151


ちくわさん登場!!毎度のことながらテンション上がります!
NCM_2152


近所の育ちの良い青年が素敵すぎるヘアスタイルで登場!!やたらといい奴なんです!
NCM_2153


夕方になってもこの青空!
NCM_2158


新婚さん!もう10年以上前から木崎湖に来てくれているウクライナのソフィアたん!かねてから交際中で、やはり何度も来てくれているアキ君とゴールイン!!チキショー!羨ましいぞ!幸せになれよー!
NCM_2159


少しだけど夕焼けてました。
明日もこんな感じで晴れればいいなー。
NCM_2161




さて今日はこんなかんじでー。




またー。




あ、北アルプス山麓グランフォンドの参加者の皆さん、本当にお疲れ様でしたー!






とっちー



f5f96ef0
banner01
↑↑ご予約状況をご確認の上フォーム入力をお願いします。↑↑

↑↑ゴールは12月21日!横浜市青葉区(はちの生誕地!)↑↑

↑↑10月11日、12日両日は大阪が熱いっ!サークルさん募集中!↑↑

↑↑長野県内初!松本駅前!!木崎湖来る前や帰りに是非!↑↑


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

久しぶりに晴れた土曜日となりましたが現在はパラパラと雨が降っています。
明日の北アルプス山麓グランフォンドに参加される皆さん、悪コンディションだった場合、どうか無理だけはせずに自分、仲間とよく相談してくださいね。

ちなみに現在の予報だと明日の朝までは小雨が降っているとのことです。
天気予報は非常に変わりやすいので今後の情報に注目してくださいー。

さて、今日は大勢の方々がキャンプに来てくださったり遊びに来てくださったりしましたー。

あ、本日市内で開催された、北アルプス三蔵呑み歩きの参加者さんや、明日の北アルプス山麓グランフォンドの参加者さんが非常に多いんですけど、そうでない方々も本当にたくさん!ありがとうございましたー!

蒸し暑かった昼間の湖畔。
NCM_2115


お土産を持ってきたくれた、らふぁ〜るさん(岐阜)、なおキングさん(千葉)
NCM_2108


バイト研修生のみらいちゃん!!
何故かなつまちの法被を着ているー!
NCM_2110


なぜかって小諸のなつまちおもてなしサロンの花岡さん(写真中央のりのんキャップ!)が遊びに来てくださったんですよー!まちおこしの中心人物に会えるなんて本当に光栄なことです。
一緒に盛り上げていきましょうー!
NCM_2114


おねてぃ&なつまち!
なんだかワクワクしてきましたー!
NCM_2119


桟橋で物思いにふける方。雰囲気ありますねえ。
NCM_2117


広島からゆきのふ兄さんチーム登場!
NCM_2118


シャボン玉&ひらやさん。
NCM_2126


おしゃれなテント発見!やっとキャンプ場らしい写真!!
NCM_2130


夕方の木崎湖。
NCM_2128


三蔵呑み歩きから戻ってきたサイクリストのみなさん!あ、明日グランフォンドにも参加するみたいですー!
NCM_2134



楽しい一日だったなあー!

あ、明日は豚さん駅前店の新情報とか新店レポなんかをアップしちゃますよー!

おったのしみにー!


今日はこんな感じでー。



またー。





とっちー










banner01
↑↑ご予約状況をご確認の上フォーム入力をお願いします。↑↑

↑↑ゴールは12月21日!横浜市青葉区(はちの生誕地!)↑↑

↑↑10月11日、12日両日は大阪が熱いっ!サークルさん募集中!↑↑

↑↑長野県内初!松本駅前!!木崎湖来る前や帰りに是非!↑↑


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

いやあ、土砂降りでしたよ。
NCM_2087


テンション下がりっぱなしだったんですが、夕方やっと青空が!
でもまだ夜までに降るって予報なので安心はできませぬぞ。
NCM_2092


玉無さん&まみーもだらけモード。
NCM_2094


週末はカレーストリートや三蔵呑み歩き、山崎さんの写真展、北アルプス山麓グランフォンド等、イベントが盛りだくさんですー!

木崎湖キャンプ場は通常営業ですー。
週のはじめはキャンセルで一時がら空きとなってしまっていましたが、今時点で二階建てバンガロー2棟のみの空室となっておりますー。



さー、晴れを祈って週末を迎えましょうー!



またー。




とっちー

banner01
↑↑ご予約状況をご確認の上フォーム入力をお願いします。↑↑

↑↑ゴールは12月21日!横浜市青葉区(はちの生誕地!)↑↑

↑↑10月11日、12日両日は大阪が熱いっ!サークルさん募集中!↑↑

↑↑長野県内初!松本駅前!!木崎湖来る前や帰りに是非!↑↑


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

朝からどんよりした空模様でした。
NCM_2079


午前中は掃除をしたり出張草刈りに行ったりできたのですが、午後からは雨が降ったり止んだり。
もうね、雨がどーこー言いたくないんですけどねー。まじで脳みそまで湿気でカビますよ。
おれはね、この夏と言うかこの年を忘れることはないと思いますよ。記録的に日照時間短いと思いますもんー。
ま、天気の愚痴ばかり言ってたら玉無さんに哀れんだ顔で見られちゃうから言いません。

雨でも楽しめる信州!というか木崎湖近隣情報があります。

大糸線ゆう浪漫委員会の委託カメラマンの写真家、山崎和彦さんの写真展

大糸線から広がる景色


がお隣北安曇郡松川村のすずの音ホールで9月30日まで開催中です。
写真にはあまり興味が無い僕ですが、大糸線だとか聞いちゃうとついついね。公私共にお世話になっている方の写真展って事もありますが、そういうのを抜きにしても皆さんに見ていただきたい写真がずらりと30点!

外の天気とかあまり気にしなくなっちゃいます。なぜならば写真の中の天気に吸い込まれちゃいますもん。いやまじで。

本来ギャラリーは撮影禁止ですが、山崎さんご本人と会場の方に特別お許しをいただいて宣伝用に数枚撮影させていただきました。

※当然ですが実物の方がずっとずっとステキです。草刈後の震える手でのスマホ撮影ということをご理解ください(笑)

冬の簗場駅&花火
NCM_2080


木崎湖の虹を小熊山から
NCM_2081


パラグライダーに乗って木崎湖東側を
NCM_2083


コンセプトが大糸線なだけに当然鉄道車両が写っています。素人ですがまだまだ他にも吸い込まれそうな写真だらけです。

自分たちが住む場所にある風景をここまで素敵に写してくださった山崎さんってすげえ!
そんな山崎さんとツーショット!

あ、後ろの写真はもしかしてキャンプ場の桟橋?!そして見覚えのある後ろ姿!!
1409833503823


是非9月中にこちらにこられた方は足を運んでください。入場は無料ですし、無料駐車場もあるし駅からのアクセスもいいです!


午後切羽詰った声の電話。

スズメバチの巣に悩む方からの駆除依頼。

こりゃ大きい!しかも地上10メートルの場所にある!!
NCM_2084


ご存知の方も多いかも知れませんが、実はこのとっちー、大町市と白馬村に登録している蜂の巣駆除野郎なんです。なぜそうなったかは直接聞いてください(笑)
ずっと個人でやってましたが、一昨年から地元や神奈川県の虫の駆除好きが集まり「はちくじょ☆MAYOI」という組織で動いています。駆除費用は多分かなり安いです。県外にも交通費を持ってくだされば駆除費用以外はいただきません。ただキャンプ場管理人が本業なので、キャンプ場が忙しい時にはお待ち頂くか仲間業者を紹介させていただいております。

蜂の巣に困ったら は ち く じ ょ ☆ M A Y O I まで!

あ、上の写真の巣は明日の駆除予定です。




なんだかわからない内容になってしまった・・・。



みんなー、キャンプしようぜー!



またー




とっちー

banner01
↑↑ご予約状況をご確認の上フォーム入力をお願いします。↑↑

↑↑ゴールは12月21日!横浜市青葉区(はちの生誕地!)↑↑

↑↑10月11日、12日両日は大阪が熱いっ!サークルさん募集中!↑↑

↑↑長野県内初!松本駅前!!木崎湖来る前や帰りに是非!↑↑


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

晴れ予報でしたが一日曇り。
場内作業には一番向く天候でしたー。

非常に涼しくて過ごしやすかったので場内は県内の皆さんが結構遊びに来てくださっていました。

ちょっとうるさくしちゃったかもだけどこのチャンスを逃さずに草刈り!!
NCM_2072


結局8月は一度も除草してないから結構伸びてましたよー。
でも人がたくさんいた場所はそんなに伸びてないんですよね。
でもお客さんが結構いたから避けるようにやったので、こんな感じであと数日はかかりそうですー。

なぞきのこ!
NCM_2074


それにしても草がのびてるなあ。ってここは場外なんですけどね。
NCM_2075


そこでなにをしてるかって言うと・・・。
地元の中学生(僕の母校!大町仁科台中学校)の三年生が「地元に恩返しをしたい!」って感じの授業でキャンプ場に来てくれたんです。

数年前からキャンプ場横に放置されていて、そろそろ観光協会長が片付けろっ!っていって来そうな古い浮き桟橋の木材。あ、花火大会とかで使う浮き桟橋、数年に一度張り替えてるんですよ。
それを片付ける作業を手伝わせちゃいました。
NCM_2076


いや、地元に恩返し!そんな感覚で物事を考えたことがあまりないので感動しちゃいましたよ。

うーん、うまくまとめられないけど感動したんですよ。




そんなかんじでー。



またー。




とっちー

banner01
↑↑ご予約状況をご確認の上フォーム入力をお願いします。↑↑

↑↑ゴールは12月21日!横浜市青葉区(はちの生誕地!)↑↑

↑↑10月11日、12日両日は大阪が熱いっ!サークルさん募集中!↑↑

↑↑長野県内初!松本駅前!!木崎湖来る前や帰りに是非!↑↑


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーですー。

朝からまぶしい位の日差しっていつぶりだっけー。すんごい気持ちのいい朝でした。
NCM_2060


週末のバンガロー、空室が出ました。
上の予約ページを確認して、よろしければご予約くださいー。
NCM_2062


青空のような男!とっちー!
NCM_2068


長野県から水質検査の結果を書いた用紙が送られてきましたー。
安定のキレイさ!9月も遊泳可能ですー!
NCM_2069


さてさて天気は良かったものの事務仕事が多くてあまりお日様を浴びてません。
明日もこんな感じなら外で仕事しますー。木材片付けたり草を刈ったりしなきゃー!



そんなかんじでー。


短くてごめんなさいー。




またー。





とっちー

↑↑ご予約状況をご確認の上フォーム入力をお願いします。↑↑

↑↑ゴールは12月21日!横浜市青葉区(はちの生誕地!)↑↑

↑↑10月11日、12日両日は大阪が熱いっ!サークルさん募集中!↑↑

↑↑長野県内初!松本駅前!!木崎湖来る前や帰りに是非!↑↑


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

9月最初!気合いを入れてたけど寝坊。そして雨。

NCM_2057


今日から駐車場無料ですー。
NCM_2056


9月13日の午後7時から海ノ口上諏訪神社の例大祭とあわせて修理した鳥居のくぐり初めがありますー。
3連休の初日ですが僕も時間を作って参加しますー!
みなさんも是非!
NCM_2054


大糸線ゆう浪漫委員会の専属カメラマンの山崎さんの単独写真展がJR大糸線、信濃松川駅を降りてすぐの「鈴の音ホール」にて本日から開催されてますー。
なんと木崎湖の写真が大量に展示されているとのこと!電車でお越しの方は是非途中下車する価値はありそうですよー。あ、お車の方も駐車場もありますのでご安心くださいー。
1409561873025


9月6日から月末までは昨年大好評だったABN長野朝日放送と大町市の共同企画!

banner01


が開催されますー!
開催店舗にはスタンプ用の台紙が置かれておりますー。
1409562502390


普段は500円では絶対に食べられないようなダムカレーが限定店舗もありますが期間中は食べられるんです!豪華景品も盛り沢山ですし、参加しない手はありませんねー!
※もちろん豚のさんぽさんも参加してますー!
1409562544439


おすすめ店舗情報

木崎湖方面から国道148号線を大町市内方面に向かい、ホームセンターコメリを右に見て約1キロ進んだ右側にある「北京亭」
水曜定休、夜の営業時間は19時半までと短めですが、地元が大好きなお店です。

とっちーおすすめ!野菜炒め定食!
NCM_2058


好きな食べ物はカロリー!!!(笑)って方には肉天!!
NCM_2059



さて木崎湖は雨ですー。

明日もこんな感じなのかなあ・・・。




またー。





とっちー


↑↑ご予約状況をご確認の上フォーム入力をお願いします。↑↑

↑↑ゴールは12月21日!横浜市青葉区(はちの生誕地!)↑↑

↑↑10月11日、12日両日は大阪が熱いっ!サークルさん募集中!↑↑

↑↑長野県内初!松本駅前!!木崎湖来る前や帰りに是非!↑↑


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。
8月最終日が日曜日!毎年寂しく終える事が多かったのですが、やっぱ日曜日だと大勢人がいましたねー。
あ、午後はとっても静かでしたけどね。

明日から9月!キャンプ場の駐車場が市営でなくなるので来年の7月中旬までは無料となります。

まだまだ夏は終わらないし、雨ばっかりで夏って感じがしないので「まとめる!」って感じではないのですが、8月終り!って言うと「明日から駐車料金かかんない!」ってくらいしか変更点がないんですよね。

あ、ついさっきまで寝てたので頭がぜんぜん働いていませんー(>_<)

週末遊びにきてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

木崎湖上空からの写真を少しづつ貼ってこうと思いますー。
P1110748




またー。


短い更新でごめんなさいー。




とっちー

このページのトップヘ