木崎湖キャンプ場管理人Blog

長野県大町市の北側に位置する仁科三湖の一つ、木崎湖の隅でキャンプ場を営むとっちー達です。 まあ、キャンプの参考にはなりません・・・ 「生活できるの?」って言われつつ踏ん張って生き抜く涙の日記なのです。 暇つぶしにでも見てやってくださいねー。

2015年04月

↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

一昨日遂にG2になることが出来た虫使いのハンターでもあります。
いやあ、モンハンには軽いトラウマがありまして・・・、まさか4Gに手を出すなんて思っていませんでしたが、かなり楽しいです。ソロでも楽しめて仲間とも楽しめるのがいいよねー。
木崎湖周辺にはモンハンで言う「遺跡平原」みたいな場所があるから、モンハンコスやる人はきっと楽しいですよー。

4月最後の日。
まだまだ準備しなきゃいけないこと盛りだくさんなのです・・・。
駐車場入口の看板作り←しのちゃん
レンタル用品の準備←しのちゃん
バンガロー清掃←かっちゃん
場内整備←かっちゃん

・・・・ん?
俺なにやったっけ??
主にー・・・・接客。

あーテントカード&タープカード作り!!

なんか忙しいフリして案外大したことしてないとかねー。

明日以降木崎湖キャンプ場をご利用の皆様への注意点、変更点。

・受付、駐車場ご利用は午前9時からです。早い時間にご到着の方は開場までお待ち下さい。
・ゴミはお持ち帰りください。※指定のゴミ袋使用(有料)の方は捨てられます。
・テントチェックアウトは正午まで。※以後残る方はデイキャンプ料金が発生します。

大きな変更点はこんなところですかね。
細かなことはスタッフの説明を聞いてください。わからないことがあれば聞いてください。
あ、あと駐車場をご利用の方は必ずスタッフに声をかけてください。無料ではありますが管理されている場所です。ほら、どんなに親しい友人でも家に遊びに行ったら「おじゃましまーす」くらいは言うでしょ。そういうことです。

今日の木崎湖も快晴!!このまま連休中は晴れまくって欲しいんだけどー・・・後半微妙なんですよね。。
DSC09526


入口の看板、塗り直しましたー。
DSC09530


サイクルラックを駐輪場近くに移動させましたー。
DSC09531


畳屋うっちゃんが畳の調整にきてくれました!
DSC09537


桜ー散っちゃうー( ´・_・`)
DSC09546


平日ですがキャンパーの皆さんが結構いらっしゃいます。
DSC09552


モダンボートのマサキ店長!
木崎湖を盛り上げるために日々がんばってますー!
DSC09553



さ、今日はこんなかんじでー。

んで、寝坊して中綱湖の桜は撮影できず・・・
あしたこそはっ!!


またー。



とっちー





↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

GW前半スタートでしたねー。てか今年って前半とか無くね?って思うんですけどー。
すんごい暇な一日で平日のように場内作業をしてた午前でしたが、午後からご宿泊の方や見学の方が結構来場してくださり、終わってみれば楽しい一日でしたー。

桜、そろそろ散り始めてますー。例年よりも少し早かったんだよなー。
DSC09502


今日も真夏のような日差しの木崎湖!!
DSC09507


石谷さんにどら焼きもらったー!
DSC09511


カナメのちゃけが遊びに来てくれたりー
DSC09524


品のいい青年達が遊びに来てくれたりー
DSC09525


なんだかんだですてきな一日でしたー。


引き続き募集!!
求む ポンジャン 2



明日は早起きして中綱湖のオオヤマザクラの写真撮るんだっ!!

今日はこんなかんじでー。






とっちー



↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。
いやあ今日もぽっかぽかでしたねえ。
夕方から吹いた強風には少し困りましたが、最近は本当に天気がいいー。このしわ寄せが連休に来ないことを切実に願ってますー。

さて今日はみなさんにおねがい☆がありますのでそれからー。
こちらをご覧くださいー。

求む ポンジャン 2


井出監督がポンジャンを必要とされています。
未使用から美中古くらいのもので、欠品のないポンジャンをどなたかお持ちではないでしょうか。
あ、ポケットサイズのものではなく、ちゃんとした麻雀のようなポンジャンです。

お心あたりのある方はarai※kizakiko.com(※をアットマークに変えてください)までご連絡いただけましたら!と思います。
もしくはTwitter 木崎湖キャンプ場からDMをくださいー。

それにしても書き下ろしのWanted!!ですよー!久々の監督まりえに興奮しちゃいました!!

監督も私もオークション等はチェックしていますので、入手し次第みなさんにお伝えしますー。
きっと実家の物置にしまってある人っているはずですー!
ぜひぜひご協力おねがいいたします。


今日の木崎湖ー。
DSC09472


さくらー。
DSC09479


突然ですがバンガローの名称を変更しました!!
ぶっちゃけ僕らも位置関係分かってません!

・・・・が!!北アルプスの山の並びとバンガローの並びが酷似していることに気づいたしのちゃんはキッチリ覚えています!!
そう、お客さんに、より信州に親しんでいただけるようにと彼女が提案して「お、いいじゃん!やろうよ!」で決まった名称変更ですー。

バンガローを探す楽しさ!ってのもいいと思いますー。
DSC09484


もうね、北アルプスみたいー!
DSC09486


ルームキーも全変更!えみゅ〜工房さん渾身の作品ですっ!
DSC09492


入口に営業時間の看板付けたりー
DSC09488


ゴミ捨て場にも説明貼ったりー。
DSC09491


駐車場のライン引き!!
DSC09493


んで強風で吹き飛ばされそうなしのちゃんー。
DSC09499


世間ではGW突入した方も多いかも知れませんが、木崎湖キャンプ場はご予約的に5月に入るまでは暇な感じですー。
桜はかなりいい感じなので早めに来て来てー!って思うのですが、こればっかりはねー。



今日はこんなかんじでー。


ポンジャン探してみてくださいねー。





とっちー

↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーですー。
いやあ今日も晴れましたねー!
今年初のタンクトップ!!強烈ダイエットをしてかなり貧相なカラダになってしまい、タンクも若干ダボダボ・・・。
でもお客さんの前でお腹ひっこませる必要もなくなったので気分的にずいぶん楽ですー。

桜に合わせて初タンクはピンク!!髪の色も若干ピンク!!
DSC09427


と、一枚目の画像からとっちーを使うとアクセス伸びないというジンクスに挑戦です!

さて今日は5月5日に開催される塩の道まつり(詳細は大町市観光協会のHPを見てねー。春のめんどいから探してーくださいー)の休憩所として使われる、キャンプ場お隣の仁科神社の清掃!!
朝から熊手持って落ち葉集め!!
NCM_0800


境内の裏から見る木崎湖のキレイさったらねー、最高なんですよー。
NCM_0804


軽トラで移動!!都会育ちのしのちゃんは軽トラの荷台で移動とかって初めてだったみたいですー。
きもちいいんだよねー。
NCM_0809


星湖亭横の木崎湖園地に集まってお茶飲んで解散。
園地といえば滑り台もいいですがこの時期はベンチ&桜です!
NCM_0812


園地の横の看板、丁寧に作られてて好きなんです。
NCM_0814


キャンプ場も桟橋もちゃんと紹介されてるのがうれしい!
NCM_0815


キャンプ場に戻ってからは通常業務!
しのちゃんは得意の筆お仕事!!
示範?師範?まで後一歩の書道二段!しのちゃん知ってる人ならキャンプ場以外でも彼女の字を見たことあるはずですー。
DSC09430


迷いがなく力強い。
って、この板がどういうふうに使われるのかは明日のBLOGで紹介しますー!
DSC09425


キャンプ場内には桜が5本あるのですがどれもこれもいい感じ!
駐車場のー。
DSC09423


それにしても暑すぎるー。
風のある桟橋で休憩ー。
DSC09434


そらきれー。
DSC09449


連休直前、まだまだ万全ではありませんが日に日にお客様を受け入れる体制が整ってきてます。

夜はえみゅ〜工房にちょっと相談ごとをしにー。
DSC09451



さっき道路の温度計みたら15度とか!!そういえば全然寒くない・・・。

明日も晴れろー!



またー。





とっちー

↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

すごく楽しい週末だったのですが、この時間になって急に眠気がー。

きっとぽかぽかのいい天気だったからだ!

DSC09411


今日はゆっくり休みますー。



またあしたー。



とっちー

↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

朝は少し寒かったけど天気のいい一日でした。
途中強風だったりしたけど、春らしい過ごしやすい一日でした。

んで今すごい冷えてんですよー。きっと明日も晴れる!そんな予感のする冷え込みですー。

あ、ちょっとやる事が山積みなので更新短めですー。

今日の出来事をざっくりとー。

桜が開き始めましたー。
んー、連休までもつかなあ・・・。
DSC09259


先週末に引き続いての木崎湖キャンプ場新パンフレット&ポスター撮影!!
DSC09199


写真家サンチェスさん、気合入りまくってます!
DSC09223


しのちゃん、サンチェスさん、そしてトータルアドバイザーのバラっちさんも加わりガチな撮影を続けていますー。
DSC09257


ゆうたさん、三橋さんが登場!
三國無双の大喬ちゃん!
今日がお誕生日のゆうたさん!小顔でスタイル抜群!!
DSC09273


謎のロケットランチャー登場!!
DSC09277


桜の開花と共に桜ミクさん登場!!
これはねえ、まじでかわいいっ!!
DSC09289


【おねがい☆】
現在駐車場は無料でお使いいただけますが、駐車場を使用される際は必ず管理棟に声をかけてください。
※不在時は提示されている電話番号までご連絡ください。

ってしのちゃん&桜ミクさんからのお願いでもあります。無料ではありますが管理者がいる施設です。ご協力をお願い致します。
DSC09283


嬉しすぎる記念撮影ー!
DSC09293


夜は大町温泉郷の桜まつりに行ってきましたー。
野外ステージで信濃国松川響岳太鼓の演奏!!!

相変わらず鉄板!!毎回感動させてくれます!
DSC09317


DSC09382



この背中です!!
こうなりたいっ!!
DSC09356






足早ですみませんー。

今日はこんな感じでー。



またー。





とっちー

↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はいー、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

長い戦いでした。場内に落ちて広がったとんでもないような量の落ち葉集め&燃やしお仕事終了ですー。
後は残った燃えかすというか炭を片付けて完全終了!

いやね、森の中のキャンプ場って素敵ですよ。たしかに!
風は気持ちいいし木陰だから涼しくて真夏でも過ごしやすいしー。
でもね・・・・落ち葉はんぱないんですー。
ま、終わってみれば辛い作業もいい思い出ですねー。

ってことで疲れてるので短めにー。

場内で見つけたエビフライ!!!
あ、リスが松ぼっくりのやらかいとこだけ食べた食べ残しですー。
場内にたくさんあるので見つけてねー!
DSC09177


モンベルの社員さんが自社製品カヌーの体験試乗に!!
セールスするうえでアイテムを実際に使う!素敵なことです!
DSC09167


今日もいい天気!
DSC09171


しのちゃんに無理やり頼んでやってもらっちゃいました!
「みずほ先生ポーズ!」
DSC09172


湖畔の桜、色づいてますねえ。
DSC09175


近くに寄ってみると・・・おー!広がってきてるー!
DSC09178



人間火を見ると浮かれます。


じゃんぷ!!!
DSC09186


松明みたいー!
DSC09195



さて明日はあっというまの週末!!

バンガロー空室だらけですー!テントサイトも落ち葉がなくなっていい感じですー!
ぜひ遊びに来てくださいねー!




またー。





とっちー

↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!
さっき青木湖キャンプ場の方とイベントの打ち合わせしてて、通り名○○なレジスタンスのネタになり「あーBLOG読んでくださってるんだなあ」って嬉しくなりました。

あ、一応言っておきますが、ここら辺のキャンプ場ってみんな仲良いんですよ。
海ノ口POW WOWさんも青木湖キャンプ場さんもー。
同業他社でライバルはライバルなんでしょうけどねえ、基本は共存です!
立地もシステムも大きく異なるだけにユーザーさんは選ぶ楽しさもあるのかなあって。

そんなわけで今後共ここら辺のキャンプ場をよろしくお願い致します<(_ _*)>

今日は素敵な出来事がありました。
もう説明する事もないかと思いますが、木崎湖が舞台になったアニメ「おねがい☆ティーチャー」「おねがい☆ツインズ」の井出安軌監督が木崎湖に遊びにきてくださいました。
2002年放送のアニメ。もう13周年なんですよねー。
いわゆるアニメの聖地巡礼がブームとなり、今では観光や町おこし前提での制作もあるんじゃないの??って思うくらいに毎年のように木崎湖のような場所が増えていますが、おねがい☆シリーズはまだそんな文化が来るなんて誰も想像していない頃の作品。

常に偉そうで生意気な僕が唯一「しゃん!」としてしまうお方。
神様の存在とか、便秘の時のトイレの個室でしか信じないこの僕が「しゃん!」としてしまう神様に一番近い方なんです。

木崎湖で商売をさせていただいております。
おかげで大勢の方と仲良くなりましたが、多くはおねがい☆シリーズをきっかけに木崎湖に訪れてくださった方々です。
たまに考えます。

「おねてぃが無ければ・・・あっても木崎湖が舞台にならなかったら・・・・俺の人生ってつまらなかったんだろうねなー」って。

当然ですが作品が面白くなければ誰も木崎湖に興味も持ちません。

語り継がれるアニメ、素晴らしい自然環境が重なり合い、13年経った今でも、特にグッズの販売に力を入れてるわけでもないのに、イベントばんばんやってるわけでもないのに、こうして皆さんの心、そして僕の心に木崎湖がある全てのきっかけが井出監督なのです。

今回は家族サービスの旅。
貴重な時間の中で久しぶりにたくさんお話をすることができました。

おねてぃもツインズも初夏から夏のお話ですが、今日の天気は新緑こそないもののまるで初夏のようでした。
監督がこの晴天を運んできてくれたー!なんて勝手に感激してました(笑)

DSC09149


うれしいから記念撮影!!

監督と夏ガールしのちゃん!(しのちゃんは森野苺前掛け愛用!!)
DSC09117


監督とボツボツ夏みかんヅラ兄弟!!
DSC09121


監督と夏ガールしの&夏みかん(弟)
DSC09119



井出監督、素敵な時間をありがとうございました。

僕は何が何でも木崎湖を今のままのキレイさを保つぞ!と決意したのです。

そして監督呼んで何かやりたい!って思いました!



桜、今にも開きそうです!
DSC09126


炊事場、復活しました!
DSC09128


遠足シーズン!毎日のように近所、遠方問わず子供達で溢れかえる木崎湖キャンプ場です!
でも葉っぱ燃やしてるから煙たくてごめんーって・・・・。
連休までにはきれいな場内にするんだ!雨とか風とかしばらく我慢しててー!


今日はこんなかんじでー。




またー。





とっちー

↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。レジスタンスとかwwって感じなのでやめます。
とっちーにかっこいい通り名を付けてください。
○○な○○とっちー(「な」は「の」でもなんでもいいです。)ってので、びしっとしたのを急募ですっ!

さて今日はお知らせ!!

5月1日から7日まで、木崎湖キャンプ場駐車場にて、毎年恒例の春ノ木レーシングプレゼンツ、春のオイル交換まつりを開催します!!
四輪、二輪問わずの雨降り上等のがむしゃらオイル交換!
ワコーズ正規商品の販売、そして今年は大人気ゆるキャラ「はるのきはるちゃん」の登場もあるかも知れません。
※混雑時は殺到して数時間待ちになることがあります。日程が決まっている方は公式BLOGから予約しておいた方が良いかもしれません。


春ノ木レーシング、外ノ池(とのいけ)コータ社長
327beb73


事業を立ち上げた当初の工場はこんな感じでした。
p1010183


それが数年でこれですよ。今では本人も把握していないくらいの従業員さんに囲まれ、国内外を問わずに大活躍のコータ社長。
yjimage


そんな春ノ木レーシングの社訓がコレ。深すぎます。
yjimage (1)


有名人とのコネクションも多数。
特に現NHKアナウンサーの松岡さん(松ナビー氏)とは旧知の仲。
428193d7


あの星山さんとも友人。
yjimage (2)


そんなわけで今年もオイル交換よろしくお願いします。

「きれいな木崎湖の帰り道はきれいなオイルで!!」



さて今日は晴天!!朝からずーっと落ち葉集め&燃やし!
DSC09089


DSC09093


この角度大好き!
DSC09087


桜は今にも開きそう!GWまで待ってて欲しいー!
DSC09085


夕方前に強風&雨に見舞われましたが、現在は落ち着いていますー。
DSC09097



さて、体中煙臭いのでシャワー浴びますー。



またあしたー。





とっちー

↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、寝不足レジスタンスこと木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

うーん、通り名が定着しないなあ。

今日はまるで魔法にかけられたように眠い夜でしたー。

今も眠いので短めにー。

風が強くて困った一日でしたー。

日差しは出てたので桜の蕾はどんどん大きくなってきてますよー。
DSC09055


しのちゃんって桟橋似合うよね。
DSC09058


負けじと俺もスリーポイントシュートぉ!
DSC09065


変な雲ー
DSC09080




またー。





とっちー

↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、忘れっぽいレジスタンスこと木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

ちょっと取材と収録が残っているので足早の更新でー。

雨予報が出ていましてー。場内の落ち葉集めお仕事ができない感じだったので、アニメ「あの夏で待ってる」の舞台設定地の小諸市に行ってきましたー。

えーと、何かがある!とか仕事!とかでなく、「しばらく会っていなかった友人に会いに行った」って感覚なんですよねー。あ、勝手に友人認定しちゃってるだけで、小諸の皆さんからは「よくわからない木崎湖のおっさん」ってイメージかもですけどね(笑)
いいんです!友人です!
あとは今日明日を逃したら懐古園の桜の見頃が終わってしまうー!ってのもありましてー。

晴れれば場内作業、雨なら小諸と決めていましたが、本当は晴れの小諸がいいんですよー。まじでー。

長野県はそば!そんなイメージでしょうけど、小諸の信州そばが一番美味しいと思います!
丁子庵さん!
DSC08985


看板娘のなつまち部ぶちょー嬢とはタイミングが合わずに会えませんでしたが、お土産のみやさかさんにも当然寄りますー。
大お母様、楽しいお話をたくさん聞かせてくださいましてありがとうございましたー!
DSC08989


自家焙煎珈琲こもろさん!!
お店に入った瞬間にとっちーと認識してくださるリアクションは幸せでしたー!
相変わらず雰囲気のいい店内、そして美味しい珈琲!
木崎湖でもこれを味わえればなーって毎回思います。
豆だけじゃないんですよねー。入れる人間の気持ちって本当に大切だと思います。
ごちそうさまでしたー!
DSC09002


懐古園三の門!!
DSC09048


見下ろせちゃう桜!!そしてぎりぎりに立つしのちゃん!!俺は尻がむずむずしちゃうので立てませんでしたー。
DSC09046



何度行っても小諸は飽きない!!
ウエルカムな雰囲気、渋い町並み!もうね大好きな場所です!

あ、駅前のドーナツ屋さんは月曜定休なのね・・・。あと懐古園の人力車「轟屋」のいっちーさんにも会えなかったー!

って事で、夏前の新緑の季節にまた行きます!!



んで戻ってきたら大雨!!!!


少し急ぎ足ですが今日はこの辺でー。



またー。




とっちー

↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、人見知りレジスタンスこと、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。
日曜日!大町市内や黒部ダムでは立山黒部アルペンルートのオープンカーニバルが行われたり、市議会議員選挙が告示されたりと悪天候の中でも賑やかな感じの日曜日だったようですが、木崎湖キャンプ場は静かでしたねー。
だからと言って何もしないわけじゃないですよー。ミーティング!!関わってくれる皆さんとたくさんこれからの話をしましたー。

さて、今日はみなさんにお知らせがあります。
これまでフリーのテントサイトについてはチェックアウト時間を定めずに、ゆっくりと過ごしていただいておりましたが、今年からお昼の12時をチェックアウト時間とさせていただきます。
大勢の皆様から「ここはゆっくり撤収できるから使ってる」とか「夜までいても追加料金ないから助かる」等、おっしゃっていただいておりますので本当に心苦しいのですが、時間帯によって新規のお客様のテントスペースが無くなってしまうことが多くなってしまいまして・・・。

12時過ぎても滞在してくださる方はデイキャンプ料金をお支払いいただけましたら18時まではゆっくりしていただいて構いません。

受付時にチェックアウト時間をお伺いします。
詳しい内容はHPに詳しく掲載予定です。

やれゴミは持ち帰れだの、テントのチェックアウト決めるだのって、これまでの皆さんに与える不便さったら無いですよね。
でも、そろそろ・・・って思ったんです。

ご理解とご協力をお願い致します。


さて今日はお昼前から雨!!
しっとり木崎湖でしたー。
DSC08966


お世話になりっぱなしの元アキバ店M氏(カフェラテのM氏)が遊びに来てくれてテンション上がりましたー!
いつも木崎湖を思っててくれて本当にありがとー!
そしてカステラごちそうさまー!
DSC08970


玉無さん!!
DSC08975


そうそう、今日は雨が本格的になる前に新パンフ用、ポスター用の写真撮影をしましたー。
あれこれアイデアを出し合い、結構素敵なモノになる予定です!
7月くらいには完成&配布できたらいいなあと。
内容はまだまだ秘密ですー。


さ、明日も天気悪そうだなあ。

場内作業できないのであれば、ちょっとお出かけするかも知れませんー。




またー。





とっちー

↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、迷子のレジスタンスこと木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです

今日も「木崎湖ぉぉー!」って感じの強い風が吹いていましたが、流石は土曜日!大勢の方にご宿泊いただいております。
とは言っても夜はまだまだ冷えます。今夜はまだいい方ですが、昨夜は0度まで下がり車のフロントが凍りましたー。
ご宿泊予定の方は防寒対策も忘れずにしてきてくださいね。

さて今シーズンから木崎湖キャンプ場のシステムが少し変わります。
料金的にはあまり変わらないのですが、曖昧さ、テキトーさを無くしたら結構変わる感じなのです。
近々HPの内容も変えますが、まずはBLOGで少しづつお知らせします。

【ゴミはお持ち帰りいただけましたら嬉しいです】

長年「ご宿泊、デイキャンプの方はゴミを分別して捨ててってください」というスタイルでしたが、ゴミの処分費が実はとんでもなくって・・・。
世間一般のキャンプ場は結構前からゴミの持ち帰りは当たり前の場所が多く、今年はそのスタイルにします。
中には「いや、捨ててきたい!」って方もいらっしゃることはわかります。そういう皆さんにはキャンプ場のゴミ袋(45リットル)をひと袋50円で販売します。袋代というかゴミを捨てる権利といった方が正しいと思います。
この袋は可燃ごみにお使いください。その他のゴミは袋に入れる必要はないので分別して捨ててください。

・キャンプ場専用袋以外は使わないでください。
・ゴミを出す際に管理棟に声をかけてください。
・分別されていないゴミはお持ち帰りいただきます。
・壊れたテント、イス等はすべてお持ち帰りください。粗大ゴミを押し付けないでください(笑)

これまでの木崎湖キャンプ場で慣れてしまっている方にはちょっと厳しすぎるかも知れませんが、世間に比べたらそれでも優しい方です。ご理解とご協力くださいますようよろしくお願い致します。


・・・ルールって変えるの面倒です。でも変えねばならない理由も必ずあるものです。


さて昨日と今日の出来事!!

昨日は天気が悪かったので管理棟内のお仕事中心。
これまでは受付カウンターで宿泊カードに記入して頂いてましたが、記入場所を作りました。
ここで目的別(バンガロー泊、テント泊、デイキャンプ)の用紙に記入してください。
DSC08853


記入したら受付カウンターで説明、お支払いをお願いします。
DSC08852


自転車のブルベ、日本橋フレッシュに木崎湖スタートで参加される皆さんが集合!!
今朝8時に出発!お見送りするつもりでしたが夢の中でした・・・。
あと少し!(多分)がんばれー!
DSC08880


そして今日。
桟橋でくつろぐピンク色の髪色とっちー。
1429363882541


いやね、昨日気分転換&白髪が目立ってきたのでカラーチェンジしたんです。
そしたら色が入りすぎてしまって・・・。ええそりゃそりゃ評判悪かったんですよ。

そして美容師免許を持っているしのちゃん(なにげにすごいっ!)にカラー&カットしてもらって生まれ変わりましたー!
DSC08893


来月末でお隣中綱湖のゲストハウスカナメを卒業するちゃけが登場!
女子に囲まれてハツラツ度もアップ!!
DSC08894


ちゃけとしのちゃんはプライベートでも仲良し!
違う形でもちゃけとはこれからも関わっていけそうなのでお別れも悲しくなんてないんですー!
DSC08916


畳屋うっちーが登場!
雪の重みで雨漏りして濡れてしまった畳をなんとかしに来てくれましたー!
しかも奥様とー!仲良しー!
DSC08917


木崎湖を好きでいてくれる長野市のみずきくん!!なりあいくん!!あいこさん!!
ドッペルのニューテントを組み立ててBBQ!
今日はイケメン&美女率が高かったなあ。
DSC08920


風が強いからこっそり手だけ出してマシュマロ焼いてる!かわいいっ!
DSC08929


風が強い日は北側にあるこっちの入口は締切にします。
DSC08922


地元の高校生(山岳部)がシーズン本番に向けて練習を兼ねたキャンプ!
NCM_0758


サンチェス!!
これからの木崎湖キャンプ場をひらやせいいちさんと共に盛り上げてくれる重要人物です。
そしてももクロTシャツ!!!
DSC08924


あたたかいところを探す達人玉無さん!
DSC08928


どんだけ風が強いかって・・・・
こんなかんじ。
DSC08936


夕方にはおさまりましたが、木崎湖の北風は今年も半端なしです!
DSC08941


テントの灯りがいい感じ!
DSC08964



最初にも打ちましたが、キャンパーさんが増えてきてうれしい限りです!

あ、明日はカメラマンサンチェスによる木崎湖キャンプ場パンフレット&ポスター用写真の撮影を行います。モデルはShinoさん!
午前中のわずかな晴れ間を狙いますよー!


今日はこんなかんじでー。

うー、のんびり打ってたら日付変わってるどころか1時とかー。




またー。





とっちー







↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

いやあ天気悪いの分かってたんですが、予想以上でした・・・。
朝からすっかりテンション下がりまくりで、今頃ようやく元気になってきましたがBLOGをたくさん打つ元気がありませんー。
ちょっと気分転換に髪の毛の色を変えて、更にドライブしてきますー!ぶーん!

今日の出来事や今年の木崎湖キャンプ場の変更点は明日の更新でたっぷりお伝えしますぜー。

玉無さんの渋い顔で勘弁してー!
DSC08871



またあしたー!

はれろー!




とっちー

↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

昨日は更新せずに爆睡!!18時過ぎに「ちょっと仮眠をー」なんて気持ちで横になり、気付けば午前4時!更に寝て次に気付けば午前8時とか!14時間睡眠とか滅多にないんだけどなー。
疲れだったのか雨からの逃避だったのか知りませんがびっくりしましたー。

【日帰りBBQについて】

ここでみなさんにお知らせがあります。
日帰りBBQについてなのですが、これまでは時間についてかなり曖昧な設定になっていました。
今年から日帰りBBQ(デイキャンプ)は

9時から18時
料金はおとな一名様550円、小学生以下200円



とさせていただきます。
またキャンプの方との合流等で夕方開始の方は22時を制限とさせていただき、日帰り料金に加え別途夜間料金(おひとり様550円)を頂戴します。22時を過ぎるとご宿泊料金が発生しますのでご注意ください。
ご不明な点はお問い合わせください。

ゴミについても大きく変更点があります。
あと季節的に早いのですが駐車料金(日帰りの方、バイクの方)についても変更があります。
明日の更新で触れます。


なんと言いますか、ふと気づけば木崎湖キャンプ場のルールって非常にゆるく、それが皆様に来ていただける大きな理由にもなっているとは思うのですが、ちょっとゆる過ぎた部分が多かったなあと。
あまりやりすぎちゃうと嫌われちゃうかもしれませんが、ご理解いただけましたらと思います。


さて今日は晴天!
場内整備が一気に進みましたよー!

ご来場の方、見学、下見の方、無料ですが管理棟に一言声をかけてくださいねー。
管理されている場所ですからねー。お互いに気持ちよく過ごしましょう!
DSC08805


海ノ口POW WOWの伊藤オーナー、由良がSUPで登場!!水温10度以下なのにすごい!!
今年こそはマイSUP買うぞー!
DSC08824


作業着が定着したしのちゃん!
黙々と作業!
DSC08829


もうね、焼け野原状態
※この時期の落ち葉焼きは直火の許可を申請しています。
DSC08836


お灸みたいでしょー
DSC08840


茨城からチャリで登場の柾木さん!てか山さんとも言う!
もうね、次回からはチャリを担いで!ってのに挑戦して欲しいー!
DSC08837


木崎湖動物コレクション

【猿】
めちゃくちゃの頭数がうろうろしてましたー。
DSC08831


【カエル(ガルマ専用機)】
落ち葉に隠れてましたー。
NCM_0742


【ユスリカ】
刺しません。でも大量なので視的害虫ですー。
DSC08839


桜が少しづつ蕾をつけてきたー!
DSC08841



さて、明日の晴れを願いますかねー!
まだまだ場内整備は続きますよー!GWまでに終わらせねばー!


またー!



とっちー

↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

朝は曇りだったけど雨になりました。
DSC08778


桜はまだです。
あ、隣の仁科神社の桜は結構綺麗なんですよー。
南で桜コスロケをし忘れてしまったレイヤーさんは4月末〜5月初旬が木崎湖周辺の桜の見頃となりますー。
DSC08773


ちょっと出かけるので今日はこのへんでー。

みじかいねー。


ごめんねー



とっちー

↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

今日は朝からずっと雨ー。

DSC08759


DSC08762


DSC08767


DSC08769


白馬方面は雪降ったみたいですー。
小熊山もー。
DSC08768


そうそう、先日切られた松の丸太、「イスを作りたい!」という方がいらっしゃいまして、お分けしましたー。
まだまだあるので欲しい人は問い合わせくださいねー。

今日は雨だからやる気出ないー。



またー。





とっちー

↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!
のんびりした日曜日ー。

のんびりご覧くださいー。

の前に・・・・・!!

GWを目処にバンガローの名称を変更します。
だってさ、101とか「201」が無いのになんか変じゃないです?前任者の時からの流れで呼んでいたのですが今更違和感を覚えました(笑)

しのちゃんと話し合って決めたのがこれ!!
BlogPaint


あ、まだ秘密です(笑)
親しみやすい感じですよー。みなさんお楽しみにー!

さ、今日の出来事ー。

てか昨日の夜からー。

木崎マス男さん撮影の夜景&星!!
IMGP0213


IMGP0215


昼間マスオさん達がが釣り上げたキザキマスをお刺身で!!腹子の醤油漬けもっ!!
DSC08707


今朝は晴天!
DSC08710


天気良すぎて霞んでるのが残念!
DSC08713


大町市のパンフの表紙が木崎湖みずほ桟橋!!
DSC08727


って写真を撮りに桟橋まで行ったらカメラマンさんに囲まれるしのちゃん!(笑)
DSC08720


コスプレイヤー真紅の稲妻くぅちゃんが桟橋でJK姿!てか一ヶ月前までJKだったから違和感なし!!
DSC08721


木崎湖キャンプ場、カヌーの出艇無料ですー。
今日も何艇か繰り出していましたー!
DSC08731


2ヶ月ぶりのすいか氏、半年ぶりのラウたん、BOSS氏
おかえりなさいー!
DSC08734


ぱぱん♪プレゼンツの「暇つぶしBBQ」
DSC08736


その奥ではバギーの修理!!復活は近いですぞっ!
DSC08737


お肉焼けたー!りぶりぶぅー!
DSC08741


突然の迷い犬!お利口な猟犬なのに何故か迷い込んできましたー。
めちゃくちゃ可愛い!!
んでぎゅーしてると・・・
DSC08743


玉無さん大嫉妬!!!
DSC08744


夕方遅くに無事に飼い主さんの元に帰ってきましたー。
DSC08747


夕方の木崎湖ー。
DSC08748


久々!豚さんの黒部ダムカレー!!
※大盛り、チーズトッピング
DSC08752



さて、明日から天気崩れるらしいですねー。
場内作業ができなければ他の事を見つけて連休に備えますよー!

今日はこんな感じでねー。




またー。




とっちー


↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。
最近いろいろ無くしちゃうんです。「あれ?ここに置いたはずなのにー」とかって日常です。
そんな時はいつも・・・

「将来タイムマシーンが発明されて、未来の自分が無くす前に取りに来たんだ!きっとそうなんだ!」

と、柄にもなくオカルティーな考えに行き着きます。
出てこない大切なものってきっとそうなんです。無くしてません。いつか戻ってきます(笑)
そういうこと言うと、メガネをクイクイさせてX軸だのY軸だのパラドックスだのだとかいう人がいるのは面倒です(笑)

さて今日は天気予報はお昼すぎまで雨!!
でも実際は朝には雨は止み、少し青空も見えましたー。
あ、結局曇りで風も強かったんですけどねー。
DSC08657


あまりの寒さ、風で場内整備はお預けー。
バンガロー村は手付かずのままです。。
DSC08660


今年からテントカード、タープカードの発行を復活させますー。
実働はGWからです。詳しい使い方はまたお伝えします。
DSC08675


なにがイイってさ、しのちゃんの筆字!
一発本番でさらさら書いちゃうんですよね。
DSC08676


ぱぱん♪にどえりゃーうめえケーキをお土産でいただきましたー!
都会のケーキはうめえずら!!
ふたつ並べたら美白おっぱいな感じがたまらんずらー!
DSC08689


お昼辺りからいろんな方が遊びに来てくれまして、「いやあシーズンですなあー」と嬉しい気持ちになりましたー。
小諸のなつまち部のぶちょーさん(おみやげのみやさかさんの看板娘!)&琴音ちゃん&ともちゃんが登場!!
懐古園の桜見に行きたいー!んでドーナツ食べて珈琲のんでのんびりしたいー!
DSC08670


来週からの市議選に出る地元の先輩!!
弟のアキラはキャンプ場の電化製品担当だから何度かあったことある人いるんじゃないかなあ。
DSC08668


サンチェスはいつものように安曇野市の果てからチャリで登場!
キャンプ場パンフレット写真、ポスター写真担当のギターが目印の写真家さんですー!
DSC08671


サンチェス作曲中・・・。集中しているときは話しかけられません。
DSC08679


北海道出身の旅人「かめちゃん」
なんでもかんでもしがみついてしまう癖があります。
DSC08678


昨日からお泊りの木崎マス男さんプラス、幻のキザキマスを大量GET!
悪状況でのこの釣果は歴史に残るんじゃないかなあ。
DSC08686


さっきのおっぱいケーキ(仮称)を持ちながら記念撮影!!
DSC08690


サバゲに目覚めつつあるみんなのお父さんぱぱん♪
DSC08692


究極の愛の戦士オレヨシクンヨロシク!
DSC08693


最初は暇過ぎてどうなるかと思いましたが、結果的にたくさんの人と遊べて楽しい一日でした。
ほら、平日は場内作業中心だから人に飢えてるんですよ。
週末が待ちきれませんー。


最後に玉無さんに媚を売る若手二匹!!
かわいいー!
DSC08674



さーて、桟橋で星見てくるよー!
頑張って撮影も試みてみるー!



またー!





とっちー




↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

金曜日!でも曇り→雨の悲しい流れでしたー。

一日を振り返ってみましょうかー。

朝!木崎湖は霧!!って思うでしょ?
DSC08619


集めた落ち葉を燃やしていたんですが、珍しく南風!そのため煙はどんどん木崎湖方面へー。
※直火禁止ですが、この時期だけは地主さんに許可を得てます。
DSC08618


煙対策万全のしのちゃん!
DSC08628


2015木崎湖ダイブの一番槍は大分のにっく!!
去年も確か一番最初に飛び込んでましたー。
DSC08633


木崎マス男さんたちに珈琲を入れてもらいました!
湖畔で飲むドリップコーヒーは格別!!
DSC08644


キング氏、にっく氏の歴史的物々交換!
DSC08645


場内整備、着々と進んでます。
DSC08647


やってないところと比べると違いは歴然!!
あ、週末は燃やしませんよー。煙いのは平日のみですー。
DSC08648


木崎湖の桜はまだまだー。
DSC08649


二階建てバンガローに傾いた松がっ!!!
雪の力は本当に恐ろしいですー。
DSC08652


業者さんが来てくれて、切ってくれましたー。
あ、切った本数分の苗木を植える!木崎湖キャンプ場の掟です!しばらくしたら苗木が届きますのでどこかに植えますー。
DSC08656


そんで出来た丸太!!
木ロウソクにしようか、椅子にしようか、いろいろ楽しみが増えましたー。
たくさんあるので欲しい人は声かけてくださいねー。
DSC08655



さーて、明日の予報は雨!今現在も雨!
先週できなかった湖水清掃、明日もお預けです。
今日は日頃鍛えているにっくさんだから飛び込んで泳げましたが、一般の方は多分寒すぎると思いますので、やめたほうがいいと思います。



今日はこんなかんじでー。




またー。






とっちー

↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、ひっさびさの晴天で気分よく働けた木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

どれくらい晴天かというとー

こんな感じ!!
DSC08598


トイレ使えるようになりましたし、炊事場もぴっかぴか!
DSC08578


雨や風で出来ずにいた場内の落ち葉集めスタート!
「リズムにのってー!左右に振ってー!」
しのちゃん軽やかな動きです!
DSC08586


まだまだ先は長いのですが、とりあえずは見えるところは結構きれいになりましたー。
落ち葉もいいけど、やっぱ土と草と砂のキャンプ場はきもちがいいっ!
DSC08595


雪の重みで潰れてしまった炊事場ですが、本日解体作業が行われましたー。

セルレギオスあたりに潰されたこれが・・・
DSC08596


夕方前にはなーんもなくなりましたー。
DSC08612


今日は平日だというのに大勢のみなさんが遊びに来てくれましたー。
GWのどこかで例の謎フリマ「K−mart」を出店してくれるキング氏!!
今回は主にラブライブ!グッズ中心らしいのでみんな楽しみにしててねー!
1428575186887


えみゅ〜工房の牛越社長、大分県のにっくが合流!
もりもり落ち葉の前で小顔ポース!!
DSC08600


にっくの痛車、パワーアップしてましたー。
これに乗って週末は有明&アキバのkey15周年イベントに行くみたいですー。
現地で会ったら仲良くしてあげてねー!
DSC08605


DSC08608


上までっ!!
DSC08607


にっくからのお土産!多賀SAの大きなメロンパン!!
DSC08611


たまなしの
DSC08609



今日はなんだか盛りだくさんで楽しかったなー!

明日もはれろー!



またー!



とっちー






↑↑↑最幸スマイルしのちゃんの文章に癒されてっ!「いいね!」よろしくです!↑↑↑

※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。



よくあること!!そう言ってしまえばそれまでなのですが、4月の雪!しかも結構な広範囲で降ったみたいで、場所によっては雪×桜なんてシーンもあったみたいですねー。
雪はともかくとして、寒すぎる!今日お泊りの岐阜の伯父貴が若い衆から聞いた情報だと木崎湖周辺は氷点下4度まで下がるらしく、灯油不足の管理棟はビビりまくっています。

あ、挨拶が遅れました。木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。
切羽詰ると動くというか、ギリギリまで動かずに周囲をやきもきさせちゃうキャラですが、今年は3月末まで出稼ぎに行ってたので、準備や整備が必然的にぎりぎり!!
雨とか風とか言ってられねえ!って思ってはいたけど雪はね、さすがにビビりました。

トイレ、炊事場、無事に開栓作業、清掃も終り、故障がなければ明日から水道が使えるようになります。文明です!!

場内の雪!!
それほどでもないんですよ。むしろ大町市内の方が降ってたらしいですー。
NCM_0707


みんなの伯父貴!!岐阜のらふぁ〜るさん登場!!
しのちゃんと一緒にみずほ先生の指差しポーズかと思いきや・・・・・

「木崎湖キャンプ場に来るんだZっ!!」
NCM_0717


普段は外に出している玉無さん以外の猫もさすがに今日の寒さでは中に入れてましたー。
そしたら固まる!!
DSC08546


玉無さん完全に潰されてる(笑)
DSC08569



さて、明日も明後日も場内整備!!!
落ち葉集まったら芋焼くんだ!!

今日はこんな感じでねー。



とっちー







※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、木崎湖キャンプ場管理人、最狂スマイルとっちーです。

去年キャンプ場を手伝ってくれてたしのちゃんが今年も強力助っ人として今日から登場しましたー!
無敵の笑顔、そして抜群の行動力。
DSC08515

とにかく人が好き!!って部分が僕の感覚と近くてねー。今年も、いや今年は去年以上に素敵な木崎湖キャンプ場になること間違いなしですよー!

桟橋大好き!強くて冷たい風ならば避けずに感じたい!
そんなしのちゃんはまさかのタンクトップ!!
(えっと、今日はかなり寒かったんですよー。)
DSC08536


そんなしのちゃんには、これまでブログとTwitterとの連携しかしておらず、ほとんど機能していなかったキャンプ場のフェイスブックページの更新をお任せしちゃいますよー!

固まってしまったとっちーの文章に飽きてしまった人は、ぜひ「しのプレゼンツ」フェイスブックページを楽しみにしててくださいー!



( ・∀・) イイネ!を押してくれると更新情報とか見やすい感じになるので、ぜひぜひ注目してくださいねー。
ずっとやりたかったフェイスブック限定サービスとかも考えてくれてるのでますます目が離せませぬぞっ!


今日は運転免許を取ってわずか二ヶ月!神奈川から下道で木崎湖めがけてすっ飛んできてくれた、やがみん@八神帝さんに心を奪われました。
こーいうの嬉しいです!
やがみん、コスに痛車にたのしんでねー!また木崎湖で!もしかしたらUDXあたりでー!!
DSC08540


今日の木崎湖、水位が高すぎ!!
水門閉じてるのかなあ?
DSC08509


夕方はすごく冷えてきて今にも雪が降りだしそうな感じですー。
DSC08542




最後になりましたが、数年前まで販売してた木崎湖グッズを一部復刻させようと思います!
当時の人気や今の流れを冷静に判断して、一部のみの復活&新商品のラインナップとなります。

どれが戻ってくるのか楽しみにしててくださいねー!
ステッカー

57mm

32mm


今日はこんな感じでー。

あ、今日トイレ掃除終了!明日開栓となりますー!




またー。




とっちー



はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

ちょっと所要で外に出ているのでスマホ更新です。

オープン初日、一日中曇りでしたー。

明日も天気悪いんだよなー。

テンション上げてくのは来週末かなー。



またー。



とっちー


image


※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はい、木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです!

一日中天気!!
風も吹かない一日って本当に珍しいですー。

駐車場の落ち葉掃除、管理棟掃除が終り、後は場内とレンタル小屋の掃除、後はトイレ、炊事場の開栓作業&清掃・・・。オープンの4月4日には間に合いませんが、営業しながらやってきます。
特にトイレ、炊事場の開栓ですが順番待ちとなっており、もしかしたら今週末に間に合わないかもしれません。

明日のお昼からいよいよ7月、8月のバンガローご予約を開始します。
正午ピッタリに開始したいのですが、若干のズレはご勘弁ください。

木崎湖!!
DSC08487


桜は蕾!
DSC08491


バンガロー村!←村長募集中!
DSC08492


夕方気分転換に散歩してたら月!!
DSC08500


いいかんじだー。
DSC08499




さて今日はこんなかんじでー。




またー。




とっちー


※更新ボタンを押して最新情報を表示してください。


はひぃー木崎湖キャンプ場管理人のとっちーです。

今日は年末に亡くなったばあちゃんの百ヶ日法要でお昼すぎまで抜けていましたー。
ついこの間四十九日だったのにー、時が経つのがどんどん早くなってきてますねー。

朝から雨だったけど戻ってきたら結構強い雨になってましたー。

桜はまだまだ蕾になりたて!4月後半には咲くと思います。
NCM_0673


湖畔ー。
NCM_0669


木崎湖キャンプ場、バンガローご予約開始(7月、8月)は、4月3日のお昼頃からとなっております。
HP内のご予約状況ページからご予約くださいー。



今日はこの辺でー。



またー。




とっちー

このページのトップヘ