昨日の兄の日記にもありましたが、木崎湖周辺の観光土地開発計画が進んで行きそうです。
私個人の見解から言わせていただくと「他にもっともっとやるべき事があるじゃん!」って事です。

何故大きく宣伝もされていないこの木崎湖に毎年多くの方がいらしてくださるのか?と言う事を根本から考えてもらいたいものです。目新しい施設や話題づくりばかりでは必然的に衰退からは逃れられないでしょう。

自然そのまま、昔と変わらない木崎湖だからこそ、里帰りのような感覚で多くの方が訪れてくれるのではないでしょうか?私たち迎え入れる側の使命は開発でなく保存なんですよ。

冒頭のもっともっとやるべき事の中身ですが、先日大町市より配布されたアンケート結果を見ればわかるのですが(改めて掲載しますね!)施設の老朽化が大問題なんですよ!キャンプ場に対して頂いた改善希望のトップは市の施設でもあるトイレの改築希望、次にやはり市営でもある駐車場の整備等への希望が目立ちます。

代表者の方の会議の結果は分かりませんが、取り返しのつかなくなるような失敗だけは避けてもらわなければ!!
土地をお借りして管理させていただいている弱い立場では何の発言力もありませんが、木崎そして大町市のためになるような「らしい」お金の使い方をしてもらいたいものです。


おとうと