日本酒販売開始から、まだ5日なのに。

2種類とも完売してしまいました…。

「お盆までに売り切ればいい」「日持ちするから少し売れ残っても大丈夫」
などなど。売れ残った時の想定はしていたのですが、売れすぎた場合を考えておりませんでした。ファンの方の熱意を甘く見すぎていたようです。

口コミという奴でしょうか。昨夜から今朝にかけて爆発的なお申し込みがありました。恐らく最初の頃にお買い上げ頂いた方が、ブログや掲示板で宣伝をしてくれたお陰だと思います。宣伝&お買い上げ、本当にありがとうございます。

追加販売のご要望を多数頂いておりますが、現在蔵元と版権管理元に問い合わせ中でので今しばらくお待ち頂けますでしょうか。詳細が決まり次第、サイト内で報告させて頂きます。


今回の「おねがい日本酒プロジェクト」には、実質2年ほどの時間が掛かっています。キャラクター商品の販売のことなど何も知らないので、とりあえず監督に「おねがいシリーズの日本酒を売りたいんですけど…」とメールをしたのがそもそもの始まりでした(お忙しい中ご協力ありがとうございました)。その後、数度に渡る利き酒&微調整を繰り返して、

・清酒おねてぃ「軽くて飲み易い、シリーズのフラッグシップ的な存在に」
・清酒みずほ「お酒の味を楽しみたい方に。大町産のお米を使った純米酒」

というコンセプトに落ち着きました。みずほ先生のイメージから、味は甘口に決定。蔵元と監督のお墨付きです。

そして、羽音さんのイラストが完成。水墨画調の落ち着いた感じの仕上がりです。これまたイメージにピッタリです。

その後、版権管理会社の方と細部にわたる打ち合わせを行い、何とか販売に漕ぎ着けられました。

監督をはじめ、イラストの羽音さん、いろいろ協力・アドバイスをして頂いたファンの方々。そしてお買い上げいただいた皆さん、本当にありがとうございました。