2008年06月14日

すげー

テレビに映ってましたねー。
って言うか番組名間違えてるし・・・

「日本ルー列島」○

「日本ルーレッ島」×

だったねー。

メールや電話、コメント、本当に私を忘れずにいてくれてありがとうございます!
数の多さにビックリ仰天です・・。

頂いたコメント、メールへの返信、来週からは暇になるので少しづつ返しますねー。


っていうかさ、みんなが元気そうで嬉しかったです!

kizakiko2 at 12:20コメント(1) 

2008年06月13日

遂に今夜!

どうも!ご無沙汰してますねー。久しぶりのおおまちブログです。

コメントの返信が滞っててごめんなさい・・・。

木崎湖キャンプ場のブログは更新しているのですが、私自身こっちのIDでのログイン自体久々と言う、何とも情けない現状です。

いやね、前の更新でさ「メジャーデビュー!」なんて書いたじゃん?
クイズ番組のロケで5月の連休明けにロケ隊が地元に来たんですよね。その番組のオンエアが今夜9時55分からなんですよー。
古畑任三郎SPの後ですから、久々におおまちの姿を見たい人(いねーか・・)は『一攫千金!日本ルーレッ島』をご覧ください!

って、宣伝のみで今回は去りますねー。

時間作って更新復活させるんで、お楽しみにー!

kizakiko2 at 13:26コメント(3) 

2008年05月15日

早いもので

公式大会が終了して1ヶ月ですねー。
大会の無い週末が物足りなく感じていた矢先にキャンプ場が忙しくなり、大会に行かない事が普通に感じるようになってきました。

洋平はこれまでの大会縛りから解き放たれたと言わんばかりに(笑)週末と言えば自転車で友達と遊びに行っちゃいます・・。キャンプ場が大好きだった彼ですが、今は「ん?行かねー」って寂しい答えが返ってきます・・。
その分朔未がどんどん自然児に変わってきましたよー。暇さえあれば「ハンモック作ってー!」ですもん・・。もちろん湖畔の日陰でのんびりってのではなく、ブランコ兼ジャンプ台なんです。木登りや魚釣りにも目覚めて、「どこのハックだよ?」って感じです。

私も楽しいことを見つけましたよー。
「カヤック」なんですけどね、あのスッポリ腰まで入って漕ぐタイプのやつです。一般的にそれをカヌーと呼ぶのですが、正式にはオープンデッキがカヌー、筒状?をカヤックと呼ぶそうなんですよ。
腕力勝負なら!と意気込んで挑戦してみましたが、力任せは疲れるばかり・・。腰とつま先の体重移動が大切みたいです。
暇な時間を見つけては木崎湖クルーズを楽しんでます。って、借り物カヤックなんですけどねー・・。
ヤフオクで安いの買っちゃおう!って意気込みです。

さっき「ハック」の事を書いたんだけどさ、私の憧れの人物がハックルベリーなんです。何でもなんでも自分で楽しんで生きていく好奇心旺盛な自由人って感じがしません?
ツリーハウスの中に住み、その日のことだけを考えて生きていくって本当に憧れます。
まあハックになるためには、川遊びと釣りのスキルは最低限身に付けねば!って事で今回のカヤックは「ズバリ」なんですよー。
ハックを目指すと言う意味では最高のフィールドで生きていますよねー。
鼻歌で「ミシシッピリバー♪」なんて口ずさみながらアウトロー&アウトドア精神で遊んでいます。


そうそう、先日意外なゲストがキャンプ場に!
先日までSW豊科の店長として大人子供問わずに夢の時間を提供してくださっていた「ハヤヒデ店長&奥様」が遊びに来てくださいました。
店長という重責から開放された上に自然の中で見る彼は本当に生き生きしてましたよー。
そしてGPカードを3枚預かりました。
連番GC!スゲー楽しみですよー。って、送ることすら忘れてましたが・・(汗)
ご夫婦と「おおまちファーム」を掘り起こしたり、だべったりでありふれた時間の中で新鮮な空気を運んでくれました。
って言うか奥さん(ミツキちゃん)のノリが最高なんですよ(笑)

次回はいいシーズンに是非キャンプで!



kizakiko2 at 12:04コメント(4) 

2008年05月10日

えへ

サボりまくりです。

ここ数年は連休のムシ大会とキャンプ場の仕事を両立させたくて、神経をすり減らしてたんだけど、今年はキャンプ場に専念できました。
って、言うかこの時期に仕事に集中できるって事はいいことですよ。

「働かざる者〜」ってやつを実感しました。

ムシキング、全然やってませんし公式ページや日課として見ていたお気に入りのムシブログからも距離を置いちゃってます。
新しい情報もしらねーし、知ったところですぐに動くのも微妙だし・・。

相変わらずムシ仲間とは連絡取りあえてるってのが救いですよ。
連休が終わったじゃん。これで自分のテンションがどうなるか?って感じなのですが、今のところキャンプ場>太鼓>生きムシ採集って図が出来つつあるので、新生ムシキングへの参加表明は本当に微妙なところなんですよねー。

「ガツン!」と来る何かが欲しいんですよー。旧ムシキングみたいに実生活まで狂わされちゃう程の「ガツン!」を待っているんですが・・・。自分で動かなけりゃ分からないモノなのか、少しの情報で感じ取れる魅力があるのか?・・・うーん・・考えちゃいますねー。


そうそう、ちょっと宣伝してもいいです?
フジテレビのロケがキャンプ場に来たんですよ。しかも『俺ご指名』で!
って、ちょっと大袈裟だけど、世界中の一般人の中で、私しか体験できなかった事に対しての取材ロケだったんですよ。
企画自体が消えなければ、念願の公共の全国電波でのデビューとなります!
って言ってもほんの数秒の世界かも知れませんけどねー(汗)

詳細がハッキリしたらブログに書きますね。

とりあえず「おおまちは元気」です。ブログもたまには更新しますから!(笑)


kizakiko2 at 14:40コメント(2) 

2008年04月25日

カール

限定アクティ、心優しいイケメン元ニートからトレードの声が上がり、素直に甘えるべきか悩んじゃっています。

なんかさ、限定の安売り感がありません?555名だから欲しかったってのも正直言ってありますよ。雑誌のプレゼントや08第1弾での企画があったりして、ちょっとうんざりしてます。
前にも書いたけどさ、多少大きな口数が必要だったとしても、ばら撒く気持ちがあったのであれば全プレに出来なかったんでしょうかね?

踊らされたくなくても踊っちゃう弱い自分は相変わらず存在するわけで・・結局応募するんでしょうけどねー。

ぶっちゃけさ、「使えるようで使えない過去のカード」って感覚になってしまえば楽なんですよねー。変に思い出とかが邪魔して欲しくなっているだけで、実はあまり必要じゃない事に気付くのがいつになるか?って気付いてるんですけどねー・・。いや半分持っているから「こうなりゃコンプ!」ってだけですよ・・。


昨日、雨が降る前にキャンプ場のカブト育成牧場「おおまちファーム」で珍しいカールを発見!

ハートカールファーム内の養分を吸い尽くす雑草達を引っこ抜いてたんだけど、根っこの下にうじゃうじゃいました。
カールって、割と集中して暮らしているじゃん?1崙發里瓦浅い部分にこんなに・・・。今年は凄い事になりそうだ!
極寒の信州の雪の下、極上のキノコの苗床で育った最強カブト達!2ヶ月3ヵ月後が楽しみになってきましたよー。


って、新バージョンの稼働日だったんだよね・・。カールと戯れてたら忘れてました・・。まあゆっくり遊びながらカード集めもしよっかな!って感じです。

kizakiko2 at 11:17コメント(0) 

2008年04月23日

おひさ

いやーサボりましたねー・・。

「見る人もいないかなー」

なーんて気楽な気持ちでいたんですけど、アクセス数はムシキング全盛の頃とあまり変わっていないんですよねー。サボらずに更新頑張りますよ!

って言うかね、キャンプ場の準備に朝から晩まで追われていたんですよね。
キャンプ場のブログにも書いた事だけど、すぐに利益になること以外は好きじゃない!って子供みたいな考えが中心だったんですが、そればっかじゃキャンプ場の仕事は成り立ちませんもんねー。前にも書いたけど準備が大半を占めているわけで・・。

この時期に大会があったとしても動けっこないもん(汗)
今は仕事を頑張る時!って勝手に割り切ってます。

ダイエットが必要だった身体も、普通に生きているだけで絞られてくる。そう言えば毎年同じでした。
疲れすぎる→沢山食べられない→痩せるって王道を突き進んでいます(笑)
ついでに間食も一切なくなりましたからねー。
6時前に起床、9時就寝!おじいちゃんか小学生みたいな生活サイクルなのです。

それでもちょっとした合間を見つけて、洋平と新ロムで遊んできました。
なんかさ、言われてるほど悪くも無いじゃんね。以前の特殊カードが少しの体力&攻撃力アップにしかならないってのが残念ですが、今後の展開で変わってくるでしょうし、元々通常技カスタマイズが好きな我が家ですから、違和感はありませんでしたよ。
気になってた「ガンガンアイコ」も大したことなさそうだし、復活するとは言っても緑満タンになるわけでもない。ギリギリOKです(笑)

「期待値込みで追いかけるべし!」

って結論です。新カード稼動が目前に迫りましたが、今週は動く事が出来無そうです・・。デザイン的にはグッドなので、とりあえず通常プレイが楽しめる程度には揃えたいんですよねー。

そうそう、伝説アクティ・・・。流通が始まってますねー。我が家「2度あることは!」の精神は空振りに終わったみたいです・・・。ってこれまでが運良すぎですからねー。

4月&5月分も当選に向けて応募だ!



kizakiko2 at 10:44コメント(3) 

2008年04月18日

そろそろ

伝説のアクティオン、そろそろ配送開始ですよね?
毎月20日前後の週末から週の頭にかけての到着ですから、到着報告は無いものの「そろそろ」の時期に入っているような気がします。

って、冷静になって考えてみるとさ、「本当に欲しいのか?俺・・」って感じです。
本当に狙っていればさ、爆連コして応募カードを集めているでしょうし・・。
数少ないノーマルカードで残り2ヶ月分をどう割り振るか?なんて考えていますもん(汗)
カードが新しいバージョンになろうとも、是非とも入手したいハードコーティングカードではありますが、日に日にテンションも下がって来ています。
って、目を覚ましちゃダメですね!しばらくは踊らされ続けます(笑)

新バージョンとなって、周囲の注目が新レアに向くのであればオークションの価格的にも比較的手が出しやすいモノになりそうな予感もあるので、長い目でコンプを目指すとしますか・・。


そうそう、携帯の公式HPで先行発表された「カード一覧」なんですが、驚愕の一言に尽きます。
技の要素が最初からムシカードに入っているってのはどこかで聞いていたのですが、同じムシなのに必殺技の違うカードがあるなんて・・・。モーレンのロードラとかさ、アルキのヒャクレツケンって・・・。見てみたいじゃねーかっ!ちくしょー(笑)
アトラスのSPサイドスクリュースロー&アルキのSPコンプリートスマッシュ&セアカのSPローリングクラッチホールド・・・。旧バージョンで中途半端だった中型甲虫のスーパー技がここで登場・・。って嬉しいような悲しいような・・・。

新ムシも数匹登場するようですが、相変わらず無理矢理感が目立つ感じだし・・。
って多分集めるとは思うんですけどねー。

数値がバラバラですから、公式大会に直結させるとしたらどんなレギュレーションになるんだろう?って思いません?

本当に願望レベルなんだけど、公式大会を行うのであれば

【旧ロム仕様での大会】&【新しい大会】の2段構えってワケにはいかねーのかな?って難しいだろうねー。

さてさて、大会の無い週末+悪天候予報となりますが、皆さんはどう過ごされるのでしょうか?我が家は・・・昨日も書いたけどキャンプ場でくさくさして過ごす事になりそうです(笑)せめて晴れてくれりゃいいのになー。

kizakiko2 at 09:37コメント(0) 

2008年04月17日

海外へ

天候が変わりやすく風が強いキャンプ場にいるんですが、ここ数日は好天&微風状態が続いているので、ついつい自分の体力以上に動いちゃってます・・。

冬が落としていった残骸・・。落ち葉に倒木・・。ひたすら集めて燃やす。それだけの事なんだけど、いくらにも広すぎるフィールドですからねー。

ってなわけで、ブログの更新も頻繁には出来ません(汗)

ムシのロムが変わったって情報も頂きましたが、今のところは地元のジャスコにすらいけない状況・・。来週には新カードの排出が開始されるようですから、どこかで時間を作って連コとまではいかなくても体験くらいはしよっかなーって感じです。

ひとまず大会って無いじゃないですか。
色々な方が「○○へ遊びに行くー!」とか「家族サービスするー!」って言っておられるのですが、我が家は・・・。

洋平も「どうせ週末はキャンプ場でしょ・・」って・・。いや、キャンプ場にいなきゃ生活できませんから!(汗)
大会が開催されない期間中、尚且つ仕事が落ち着いた時には思いっきり外に連れ出してあげたいんですけどねー。財政的にも難しいからなー。
って悩んでいる暇があったら働きますね!目指せ!海外旅行!ってな感じです。

キャンプ場の管理人になる前は、海外がらみの仕事をしていましたので、私自身は年に数回は海外に行っていたんですけど、家族サービスとしての海外は洋平が1歳の頃に一度だけグァムに行っただけ・・。当然記憶には残っていないんですよね・・。
あっ、一度仕事で中国(香港)にも連れて行った・・。ってやっぱ記憶に無い頃です・・。

近くてもいいからさ、「日本から離れる」って子供時代に体験できたら彼自身も少しは視野が広がるような気がするんですよねー。ってもちろん朔も・・。彼女は飛行機にすら乗った事がありませんもん(汗)

まあ、親の頑張り次第ってトコです。

とりあえず今日も汗を流してきます・・。てか筋肉痛が・・。




kizakiko2 at 09:21コメント(0) 

2008年04月16日

勇気の一歩

現ロム使用での公式戦は終了しましたが、サービスが終了するわけではありませんもんね。大会については不透明な部分がありますが、新ロム&新カードの時期も近づいてきましたし、当分の間はムシキングの事を中心とした内容となるかと思います。

まだまだお付き合いくださいね。


公式HPやガイドブック、雑誌紙面で「アダー完結編」のロム&カード紹介が目立つようになりましたね。

実際に体験していないから、画像や説明だけじゃ分からないんですよね。
なんとなーく感じる事は「全く別物のゲームなんじゃないの?」って事ですかね。
以前のカードが使用できる事は結構前から発表されていますが、どうにも新カードと現行カードとの違いに違和感を覚えてしまうんですよね。

一桁まで設定された「つよさ」、新要素となって加わる「ぼうぎょ」。バーコードのデータを一新して、旧カードもスキャンすれば新カードのデータが出てくるってだけの事なんですかね?それだけならば問題なさそうなんだけどね。
新しく排出されるバージョンのカード毎のレアリティーも気になります。
旧ムシキングでは200>100ってのは動かぬレア度の差ってのがあったのですが、今回の物はそうでもないような・・・。
1/200の金レアカードを追い続けてきた私としてみれば、新バージョン収集には相当な「勇気の一歩」が必要になってくるのではないかと・・。

どんなムシキングが好きだったのか?って原点に戻って考えてみるとさ、大会に限定して考えると、

「俺でもわかる単純明解なゲーム」

なんだよなー・・・。ただのじゃんけんの中で一つだけ異常に強い手がある。って、基本はこれだったもんね。3×5の特殊カード、体力アップ&攻撃力アップの通常技カード。
ムシの基本強さも6種類。有利不利の無いように組まれた大会レギュレーションの中で、個性を出しながらの戦い。

全てが大幅変更とは思いませんが、「ベーシック」なゲームとは呼べなくなりますよねー。
通常プレイという面で考えれば、ほとんどやらねーんだろうなーってのが正直なところです。「アダー完結」って・・・。まだ完結してなかったんだ・・。って感じだもん(笑)
あくまで大会中心なんですよね・・。

様々なカードゲームが発表され、次々と消えていく中で新バージョンという形で生き残りを賭けるSEGAムシキングチームの心意気は手放しで嬉しいのですが、現行ユーザー、新規ユーザー両方のニーズに応えるのは本当に大変そうですね。

夏から予定されている公式大会開始を待たずして完結とならないように、この時期に「希望的投資」をせねば・・。新カードもただのバーコード付きの紙切れとなるのか、旧ムシキングの頃のように「宝物」となるのか?こりゃ大冒険だぞー。

洋平はさ、今のところ新しい大会が楽しみみたいですよ。5年生として考えれば「そろそろいんじゃね?」って冷静に考えちゃう親の立場も私も存在しますが、どちらにしても強制はしません。そのまま流れに乗ってくのが自然だもんね。

小学館の学年誌の来月号でさ、付録カードが付くじゃん?そこで購入に踏み切るか?見送るか?ってところです。その前には新カードの排出も始まっていますから、我が家のノリも決定付けられるとは思うんですが・・・。
って、大会方式がハッキリするまでは何とも言えないのかな?


って言うか、しばらくの間のブログのネタに悩みそうです(笑)
生き虫ネタ、大会の思い出ネタ、新情報ネタ・・・。どれもこれもすぐに尽きそう(汗)

まあ、悩んだ時期も後で読み返せば思い出です!気楽に続けて行きますね。


kizakiko2 at 08:31コメント(0) 

2008年04月15日

3日目

結局疲れて寝ちゃった・・。

さてさて最終日の続きですかね。

無制限勝ち抜き戦。5周年記念大会で何度もやってきたはずなのにさ、なんだか新鮮な気持ちでした。
って言うのもコーカサスに変なこだわりを持っていた私ではありますが、5周年のアタックコーカサスはコーカサスにあらず・・・。やっぱ使いたいのは04拡張。5周年では一切スキャンしませんでしたもん。

最終戦でなくとも無制限ならば常に使いたいカードなんですよねー。体力的に不利でもさ、「何かやってくれる予感」がしますもん。
当然使うつもりで意気込んでいましたよ。

予備戦無しの5回勝たねばならない位置に入った私と洋平。朔はシード枠。

洋平は先発に性格無しギラファを固定。洋平がデビューした時に使用したムシなんですよねー。同じ体力200のチョキでもマンディ使っている洋平の姿って見た事ねーよなー。アダーマンディは数回あったかな?
後発固定はAアクティオン。細身の洋平とは真逆のビッグボディ。アクティオンは好きじゃないけどAアクティは許せる!ってこだわりで、後半のムシキング大会では常に使用してきました。

初戦、2回戦と勝ち上がり少しの期待を持たせてくれましたがベスト8で敗退。
バトル内容は・・・もう可哀想で見ちゃいられないんですよね(笑)いやね、ミスターシュンとのミスターTの内弟子&外弟子の対決だったんだけどさ、あっさり先発を落とした2匹目の対決は「鏡のコントか何かですか?」って位に同じ手のアイコの連発。違いはチョキの特殊・・・。
おびただしい数のてんとう虫君にボコられる洋平Aアクティ(笑)
Aアクティで組まれたデッキ・・。「すてみ&さいご&ばいがえし」の私が大好きな超攻撃的デッキ。なんかね、「腹くくりやがった!」って洋平の気合が伝わりましたよー。滅多にすてみなんて入れないもん。
でもね、気合だけ(笑)そのままズルズルと1匹負け。
それでも満足げに筐体から離れる姿、カッコ良かったぞ!

私は先発タランの超攻撃的デッキ固定。
初戦ではタランの粘りもあり、コーカサスより確勝パターンのサターンを選択。守り固めのサタンにも何度もお世話になりましたからねー。恩返しっすよ。

続く2回戦のK森さんご長男との対戦がが私のムシキング公式戦でのラストゲームとなりました。タランすてみ付きの連続攻撃ですてみダメージのみでお相手の2匹目を最初に出させましたが、その後はチグハグ・・・。
真打ちコーカサスの登場となりました。
お相手黄色ゲージのアクティオンに対して、私はコーカサスに勝ちムシふうじ&すてみ、そしてロードラ。

勝ちムシでふうじを選んだ理由・・・。すてみチョキを先行させてより有利に試合がしたかったんでしょうねー。一匹目の対戦内容から考えて、「これだ!」って思ったんですよ。
けん制のパーなんてことは考えずに、すてみでチョキ!そしたらグー炸裂!!(涙)
ゲージが追いつかれ、お互い必殺点灯となった次手でもチョキを打つ私!
どかーん!って再び負け必殺のグー!

これをやられりゃ、笑って諦めるしかないですよ。
そんなわけで私の最終戦の2匹目の結果は「2手で終了」となりました。
決して無鉄砲だったとは思っていません。相手が素晴らしかっただけです。

朔ちゃんも頑張りましたが勝利には結びつかず。
我が家の最終戦は「あと一歩二歩」ってところで終了でした。


そこで気になるのが提供させていただいた優勝の副賞「BIGなギラファ」の行方。


460b535b.jpgSW最後の大会を制したのはトモくん!
唯一の長野市方面から遠征されてきたヨシヒコ君ご子息です。って、トモ君が目立たない写真でごめんねー。
飴のおじちゃんことK沢父さんがバトルを引っ張る展開に、トモ君の緊張感が途絶えれば一瞬で負けちゃうような状況からの1/3を2度引く奇跡の展開もあり逆転勝利。ムービーで残して何度でも見たくなっちゃうような素晴らしいバトルでしたよー。
どっちもスゴイ!トモ君、BIGなギラファ獲得、そして最終戦での優勝本当におめでとう!


って、ギラファが想像のものと違うなんて突っ込みが入りそうですが(笑)
BIGなギラファですよねー。大会初参加初優勝時に副賞として私が頂いた店舗ディスプレイ用の非売品大型ギラファ。ちょっと大きいバトンですが、確かに渡しましたよー。って置き場所に困るんだよねー。150センチ以上あるもん(笑)

当日わき腹を負傷しながらも頑張ったトモ君。本当にいい笑顔での優勝でしたよ。


表彰時には、これまでのお礼の気持ちとこれからのエールが詰まったハヤヒデ店長への色紙3枚が子供達から手渡されたりお花の贈呈があったり・・・。
グッと来る瞬間でしたよー。

その後は次の会場へ急ぐ家族、帰宅する家族と様々でしたが、我が家は豊科を最後とする!って決めていましたので、会場に残り夕方まで遊ぶ事にしました。
店長からの大サービス企画で、旧バージョンカードでの「ムシキングフリープレイ」にしていただき、非公式トーナメントやフリー対戦を夕方6時前まで堪能しましたよ。

家族でフリー対戦なんて2年ぶりくらいだったんですよねー。
洋平とは5戦以上戦いましたし、ハヤヒデ店長ともフリー対戦。以外にも初対決だったんですよねー。玉砕しましたけど・・。

洋平は良太と、私は朔未とそれぞれ最後の対戦を終えて帰宅。

「本当に現バージョンでの大会、終わりなの?」

現実を理解したくても身体にムシ大会が染み付いていますから、来週も再来週も普通に大会があるような気がしてなりません。
きっとじわじわ寂しさが襲ってくるんでしょうねー。



15574747.jpgこの決めポーズ!K沢さんの定番ポーズなんだけど、裏話を聞きました。
「限りない向上心」なのです。「次は上を目指す!」と反り立つ親指。「銀は金と表裏一体」の意味であえて逆さに持つシルバーケース。
言われなきゃさ、ただのふざけた人なんだけどねー。ムシキングに熱く燃えた一人です。何度も熱く語りましたよねー。






さて、大会は終わったけど、我が家のムシキングライフはまだまだ終わりませんよー。最後まで!って決めたもん。洋平や朔未次第なんだけどねー(笑)
だから、さよならもお疲れ様も言いません。
まだまだこれからです!

「大会の一幕が終了しただけの事」

ですもんねー。

kizakiko2 at 07:36コメント(4) 
livedoor プロフィール
天気予報
QRコード
QRコード