「きずなホームふなせ」のブログ「きずな日記」

兵庫県神戸市有野台の介護付有料老人ホーム「きずなホームふなせ」のブログです。

母の日のイベントとして「ネイルアート」のお店を開店しました。

ネイルって何? 何をするの? との質問多数ありました (汗)

爪にマニュキュアを塗らせていただきます。とご説明をしました。

「へぇー そんなことしてくれるの?」 

と興味しんしんの中、順番に塗らせていただきました。

以外にも マニュキュア 初めて との声が多くて驚きました。

たくさんの働き者の手、とても指が細い方、とても白い手の方。

それぞれの手に人生を感じました。

できあがった指先を見て「わぁ~~ きれい」と好評でした。
IMG_3591

IMG_3451
車で5分ぐらいのところにある「藤原山公園」にでかけました。

3日間にわけ、さらに半日づつに分けて、ほぼ全員の方を

お連れしました。初日はほとんど蕾でした。

ただ晴天でしたので、外出は気持ちよかったです。

最終日には、ほぼ開花していました。枝ぶりの素敵は桜の木が多く、

手に届きそうなところで桜の花が咲いていました。

とてもきれいでした。利用者様とお花見をご一緒できてとても楽しかったです。

IMG_3228                       3月5日 ひな祭りの特別メニューです。海鮮ちらし寿司が好評でした。
イチゴのゼリーはいちごがハートに見えてかわいいデザートでした。
おいしくいただきました。

3月5日(日)1F,2Fフロアにて2部構成で「おひな祭り」のイベントを行いました。
扇舞を舞う職員に助けられて、振り付けをしてもらい、職員による舞(舞と呼んでいいのかしら…)を
披露しました。「これから音頭」・「だいじな人だから」の2曲をかけて踊らせていただきました。
入居者の方からは「知ってる顔の人が踊っているのはいいものね」と優しい声をかけていただきました。
簡単な振り付けのところは、一緒に踊れて、楽しかったです。

節分の恒例行事 「豆まき」をしました。
鬼のお面をつけた職員にむけて 甘納豆の豆が 飛ぶ~飛ぶ~
掛け声は、もちろん「鬼は そと~ 鬼はそと~」
「福はうち~ 福はうち~」を言うのを忘れるぐらいの「鬼はそとっ~~」の
掛け声の大きかったこと (笑)
鬼役の職員からは小声で「いっ痛い…」とのつぶやきが…

これで、今年も無事一年が過ごせそうです。



このページのトップヘ