「きずなホームふなせ」のブログ「きずな日記」

兵庫県神戸市有野台の介護付有料老人ホーム「きずなホームふなせ」のブログです。

9月16日(日)敬老会 開催

表彰状をお一人一枚 贈呈。
賀寿(米寿 5名、卒寿 5名、白寿 2名)の方にはお花のアレンジメントをプレゼントしました。

施設の最高齢は、98歳  平均年齢は90.8歳です。

皆さん 90代の方でもとってもお元気で会話がはずみます。
そして、少しお手伝いしただけでも「ありがとう」「ご苦労さま」と温かい言葉をかけて下さいます。
心優しい利用者様のご健康とご多幸をお祈り致します。


8月26日 きずな夏祭り 開催


午前中は、射的、魚釣りゲームを楽しんでいただきました。
綿菓子も機械を初レンタルして、職員がトライしました。食べごろサイズのあまい味に
「おいしいね。」 「なつかしいね」
午後は、職員による「ソーラン節」「だいじな人だから」を踊りました。
そーらん、そーらんの掛け声 一緒にしていただきました。
総踊りは利用者様も一緒に踊りました。 皆さん 素敵な笑顔で楽しい一日でした。

母の日のイベントとして「ネイルアート」のお店を開店しました。

ネイルって何? 何をするの? との質問多数ありました (汗)

爪にマニュキュアを塗らせていただきます。とご説明をしました。

「へぇー そんなことしてくれるの?」 

と興味しんしんの中、順番に塗らせていただきました。

以外にも マニュキュア 初めて との声が多くて驚きました。

たくさんの働き者の手、とても指が細い方、とても白い手の方。

それぞれの手に人生を感じました。

できあがった指先を見て「わぁ~~ きれい」と好評でした。
IMG_3591

IMG_3451
車で5分ぐらいのところにある「藤原山公園」にでかけました。

3日間にわけ、さらに半日づつに分けて、ほぼ全員の方を

お連れしました。初日はほとんど蕾でした。

ただ晴天でしたので、外出は気持ちよかったです。

最終日には、ほぼ開花していました。枝ぶりの素敵は桜の木が多く、

手に届きそうなところで桜の花が咲いていました。

とてもきれいでした。利用者様とお花見をご一緒できてとても楽しかったです。

IMG_3228                       3月5日 ひな祭りの特別メニューです。海鮮ちらし寿司が好評でした。
イチゴのゼリーはいちごがハートに見えてかわいいデザートでした。
おいしくいただきました。

このページのトップヘ