ネットワークkizuna~きずな~

『ネットワークkizuna~きずな~信州』は東日本大震災を契機に作られました。             私たちは今も被災地東北への支援活動を続けています。                        もう間もなく震災から5年目を迎えます。                                    今私たちは子供たちを笑顔にしようと考え行動しています。                        子供たちが笑顔になれば、きっとまわりの大人たちも笑顔になって元気になる!!                                                                 そのことが必ず被災地の復興の力につながると信じています。                     応援ください。よろしくお願いします。

第5回kizuna~きずな~in千曲・坂城 その1

今年のこの交流会、東北から10チームが参加してくれました。
東京から応援したいとやってきたチームが3チーム
地元千曲市サッカー協会のチームが8チーム
県内から参加してくれたのが6チーム(土日で3チームずつ) 
U-10の交流試合のみ参加してくれた県内のチームが4チーム
合わせて31チームが笑顔で走り回り、そこら中で交流の輪が広がりました。

第1回・第2回に参加してくれた東北のチームは福島県からの6チームだけでした。
それが第3回で宮城県に繋がり、第4回では8チームに枠を拡大しました。
そして今回初めて岩手県からも2チームが参加して下さり、招待チームは9チームへ(第1回から参加して頂いている古河電池FCさんは、今回は自力でお見えになっています)
たくさんの地域の子供たち同士のふれあいが、必ず今後に繋がっていくような気がしています。

東京から応援に来てくれた、アルテさん・グラントさん・スクデットさん。 始まりはSNSを通じたものでした。 
人としての素敵な繋がりから、たくさんの一生懸命な子供たちと出会うことができました。

長野県内でこの交流会に参加したいチームは本当にたくさんあるんです(今年自チームが参加できなかった、~きずな~仲間の某秘密結社の会長からは、ちょっとだけ嫌味も・・・ この件はのちほど詳しく!) 
そんな中私の方で調整して、順番に参加してもらっています。 
土曜日参加したチームは、東北のチームに応援メッセージを添えた寄せ書きを贈ってくれました。 日曜日のチームは大きな声で“いつかきっと”の大合唱に参加してくれました。
このきずなも、いつかきっとどこかで繋がってくるのではと思います。

千曲市サッカー協会加盟チームの“お・も・て・な・し”は、もう素晴らしいの一語です。 各チームがホストとなり、テントの設営や飲み物・お菓子の差し入れなど。 保護者の皆さんが中心になって考えて下さる心尽くしのもてなしは、毎年東北のチームから感激されています。 こういった繋がりも、子供たちの未来へ向けて素晴らしいものになるのではと思います。

プロローグの中で書いたように、この交流会では毎年子供たちとの素敵な出会いがあります。
そしてそれと同じぐらい、大人の皆さんとも素晴らしい出会いがあります。
人とのことで傷つくのが嫌で引きこもる!
私はなんてもったいないことかと思います。
もちろん私自身も嫌な想いをしたことはたくさんあります。
でもそれを補って余りあるだけの素敵な時間!!
これからも臆することなく人の中へ飛び込んでいこうと思います。

二日間で参加してくれた子供たちは500人を超えるでしょう。
応援の皆さんやスタッフをいれると1000人以上。 
それだけの人達が同じ想いを共有し、同じ時間を楽しみました。
~きずな~の物語は、この交流会だけでなく、いろんな場所でこれからもまだまだ続いていきます。
応援よろしくお願いします。

13494819_791485034284721_5985824725392949861_n[1]

第5回kizuna~きずな~in千曲・坂城 プロローグ

テントの片付けをだいたいすませ、グランドにはまだ子供たちの歓声が残る26日の4時ぐらい、やっぱりホッとしたってのが偽らざる気持ちだったでしょうか。
相棒ほどではありませんが、ここ2ヶ月ぐらい自分の気持ちの半分以上を占めていたこのイベントが終わり、ぼんやりと子供たちの様子を見ていました。

二日が経って今の正直な気持ちです。

やっぱり寂しいです!! 

会場で見た笑顔の子供たち。 
悔しそうな子供たち。 
一生懸命な子供たち。 
そんな子供たちを全力の笑顔で受け止めるコーチのみなさん。
そんなすべてをやさしい笑顔で見守る保護者のみなさん。

ちょっと戸惑った子供たち。 
私に笑顔を返してくれた子供たち。
そして、帰りがけに
“あっ! 歌の人だ!!”って言ってくれた子供たち!
(とうとう歌のおじさんになってしまいました!(´^_^`))

千曲の人工芝の上のそんな光景。
そのすべてが思い出せるような気すらしてしまいます。

終わっちゃったな~!!

でも、またこれから頑張っていこうと思います。 決して無理しすぎることなく、それでも出来ることを一生懸命に!!

“いつかきっと”の大合唱を、真ん中で聞くことができたのは、私とリベルタスの6人の中学生だけです。
彼ら彼女らは歌詞カードをめくるので忙しかったかな~?!
私は心から楽しむことができました。

あの素敵な時間までもう1年。 
また楽しみに待っていたいと思います。

これからも自分なりに頑張っていこうと思います。
応援よろしくお願いします。

(今回はこれからのことも考えて、出来るだけ記憶や想いを残していこうと思います。何回になるかわかりませんがよろしかったらお付き合いください。よろしくお願いします)

13533131_1083579281737019_3950252688156981771_n[1]

第5回kizuna~きずな~in千曲・坂城に向けて

12837398_441475719385991_2075832815_o










いよいよカウントダウンです!! 天気が気になりますが、たくさんの晴れ男・晴れ女の存在を信じましょう。

気合を入れる直すために、ご協力頂いた方のスライドショーをアップします。 
コイツ見ると”やらなきゃ!!”って気になるんです。

シーン.1
https://www.youtube.com/watch?v=r2xgmCWsNk4

シーン.2
https://www.youtube.com/watch?v=SNWKeBsLnzw

シーン.3
https://www.youtube.com/watch?v=uHNrFr1fMAA

出来れば交流会までにもう一個作りたいと思っています。

シリコンバンドは以下の店舗や病院でもお求め頂けます。
ご協力よろしくお願いします!!

http://blog.livedoor.jp/kizunasinnsyuu/archives/8606298.html

支援活動報告 6/18 ちびっ子サッカーフレンドリーin長谷

5602




加藤さんと一緒に5時ぐらいからコート造りを初め(加藤さんは4時半ぐらいから)、7時頃には大体の準備が整ってきます。 
今ではそれほどたいへんではありません。 
子供たちの笑顔を楽しみに、ワクワクしながら芝生の上を走り回っています。

白テープで作るコートは私の中では芸術の域です! 緑の芝生にくっきりと浮かび上がった6面の40×28mのちびっ子コート。 ゴールが運ばれペナルテイエリアをマーカーで作り、静かに子供たちがやってくるのを待ちます。

“今日はみんな楽しかったですか~~!!??”
“はい!!!” “楽しかった~~!!”

最後の加藤さんの呼びかけに体全部で答えてくれる子供たち!
誰がなんと言おうと世界で一番幸せな瞬間です!!
この子供たちの瞳の輝きのために、これからも頑張っていこうと思います。

~きずな~の活動では、参加費からの分も合わせ64,009円の支援金を頂きました。 
シリコンバンドへの協力は、前にチームへお願いしていた分も含め156本。 “もう少し頑張ってみます!”というありがたい申し出もたくさん頂きました。

5547



5840




募金活動を手伝ってくれたのは、自分の教え子のフォルツァキッズ・1年生に岡谷東部の2年生。

1226-1




子供たちの一生懸命な“ありがとうございます!!”の声。
それに対して“ありがとうございます! 頑張ってね!!”と返してくださった方がたくさんいました。 大人のみなさんも、綺麗な“ありがとうございます!!”の言葉を返してくれました。

みんなが“ありがとう!”の心を持って!!
私はこれでいいのではと思います。 
みんなが感謝の気持ちを持って暮らしていけば、もっともっと素晴らしい社会が生まれてくるのではと思っています。

夕方、富士見町へ行って、日曜日の『~きずな~in千曲・坂城』に参加してくれる富士見SSSの6年生に会ってきました。

5604




これまでの~きずな~の活動を説明したり、今回の交流会の意味を聞いてもらったり。 
正直自分自身が確認するために話していたような気もします。

ただ子供たちに話していて確信しました!! 今回の、東日本大震災復興支援少年サッカー交流大会『第5回kizuna~きずな~in千曲・坂城』も、必ず素晴らしい交流会になります!!

いよいよあと6日!!

最後まで全力を尽くそうと思います。
応援よろしくお願いします。

『第5回kizuna~きずな~in千曲・坂城』 公式シリコンバンドが購入できる場所 2016/06/12現在

6月12日現在のシリコンバンドが購入出来る場所は以下のようになります。

前回のご報告より増えた場所は、昨年までも応援くださった、宮田村の“カットサロン カトウ”さん、岡谷駅前の“かね吉”さんと諏訪ステーションパーク内にある“オートアスリート”さん。
また今年から新たに応援くださったのが、伊那市の“Café ties”さん、松本市の“フィガロ”さん・“Matsumoto Mt.BARU”さん。

“Café ties”さんは伊那市の陸上競技場そばに昨年オープンした明るい開放的なカフェです。友達同士でもご家族でも楽しむことのできる多彩なメニューが用意され、天気が良ければデッキからアルプスの眺めを楽しむことも出来ます。

“フィガロ”さんは、松本駅から5分、神明町信号そばにある、リーズナブルにお肉とワインが楽しめる洋風居酒屋です。
オーナーご夫妻は少年サッカーつながり。
旦那さんはコーチ仲間でもあります。

“Matsumoto Mt.BARU”さんも少年サッカーの繋がりで、こちらは筑摩イレブンの西澤コーチからの紹介です。
場所はパルコの向かい側。いつも満員の人気バルです。
実はこちらは昨年から応援下さっていて、バタバタする中、掲載するのが遅れてしまったという経緯があります。
初めて伺ったのも今年に入ってからで、本当に申し訳ありませんと言うしかなく・・・ 
しかし今年も快く応援を頂きました。
これからもよろしくお願いします。

いずれも大人気店からの応援で嬉しい限りです。

またこれからでも、応援したいという方がありましたらお気軽に御連絡ください。よろしくお願いします。

《高森町》

tutui
http://blog.livedoor.jp/kizunasinnsyuu/archives/6966140.html

《駒ヶ根市》

かっぱ厨亭
http://blog.livedoor.jp/kizunasinnsyuu/archives/8128370.html

《宮田村》

カットサロン カトウ
http://blog.livedoor.jp/kizunasinnsyuu/archives/6834889.html

宮田自動車
http://blog.livedoor.jp/kizunasinnsyuu/archives/6674277.html

《伊那市》

Café ties
http://cafeties.com/

久良運
http://blog.livedoor.jp/kizunasinnsyuu/archives/6898877.html


http://blog.livedoor.jp/kizunasinnsyuu/archives/6585086.html

藤よし
http://blog.livedoor.jp/kizunasinnsyuu/archives/7065556.html

おかもと
http://blog.livedoor.jp/kizunasinnsyuu/archives/8115012.html

寿司政
http://blog.livedoor.jp/kizunasinnsyuu/archives/7663583.html

ひまわり歯科
http://blog.livedoor.jp/kizunasinnsyuu/archives/6590697.html


《辰野町》

サン・やすらぎ
http://blog.livedoor.jp/kizunasinnsyuu/archives/8137906.html

《岡谷市》

かね吉
http://blog.livedoor.jp/kizunasinnsyuu/archives/7662304.html

《茅野市》

オートアスリート
http://blog.livedoor.jp/kizunasinnsyuu/archives/7663588.html

《山形村》

木鶏
http://blog.livedoor.jp/kizunasinnsyuu/archives/7662791.html

《松本市》

フィガロ
http://bistro-figaro.jp/

Matumoto Mt.BARU
https://www.facebook.com/matsumotoMt.BARU/?fref=photo

Riso
http://blog.livedoor.jp/kizunasinnsyuu/archives/7663645.html


長野県の中南信地区で現在18ヶ所。
今年もたくさんのみなさんのあたたかい気持ちで『kizuna~きずな~in千曲・坂城』は運営されます。
御支援御協力、よろしくお願いします。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ