ブログネタ
自己啓発 に参加中!


--------------------------------
ユダヤ人大富豪の教え
  幸せな金持ちになる17の秘訣
   (だいわ文庫版)
著者:本田 健
出版:大和書房
発行:2006年02月09日
価格:¥680
ページ数:240
ページ構成:38段 ×15行 縦書き
      Max570文字/Page
--------------------------------


2003年7月に出版…
2006年2月に文庫化…

すでに、6年も経っているのにも関わらず、
いまだに多くの書店では平積みにされ…
コミック版も出される人気ぶり…

アタクシも書店で目についたので買ってみました(^^)

すぐに思いついたのが、以前このBlogで紹介した
『 仕事は楽しいかね? 』 <= クリック
という本の事…

成功者となるための教えを誰かから受ける…
その誰かが、すでに成功している老人だという事…

結構似てますね。

しかし! この「ユダヤ人大富豪の教え」の方が
まぁ〜、話はでかいやね(^^;

「仕事は楽しいかね?」の方は、
おとぎばなしチックではあるものの
わりと実践する場が身近な様な気がします。

しかし本書は、完全に「大富豪」への道だからね。(^^)

話としても面白いし、なんつったて、字がでかくて
1ページの文字数が少なめなので、読みやすい!

そうそう、考えたら
「夢をかなえるゾウ」 <= クリック
も同じようなもんだね。
全く同じジャンルと言ってもいい… (^^)

同じような本をいくつも読んでるけど、
やっぱりワクワクさせてくれますなぁ〜

例えば!

−−−−−−−−−−−−−−
夢を追いかけるのを止め
安定した人生を選択したものは
「退屈な人生を生きる終身刑」
を自分に科したのと同じ
−−−−−−−−−−−−−−

なんて文章は、たまりませんな(^^;

上で、「同じジャンル」って言ってますが、
はっきり言って、書いてある事はほぼ同じなんですよね。
この手の成功本ってヤツは…

でもやっぱり、楽しいんだよね。
そこには、ほんとうに夢をかなえられるかもしれないヒントが
ちりばめられているから…

そして、さらに面白いのが、Amazonでの否定的な本書の感想…
なんか二度楽しませてもらった感じよ。

残念ながら、アタクシは読んだことないんですが、
「マーク・フィッシャー」と言う方の著書に
非常に似てるんだそうな…

でも、既存のものを利用する事なんて
ある意味、クリエイティブな仕事の基本だからね(^^;

昔、シリーズでこんな記事をBlogに書きました。

『オリジナリティの限界 (オマージュ?orパクリ?) Part1』 <= クリック

音楽業界を筆頭に他の世界でも、非常に似たような事はあるわけです。
ほんとうにアウトなら、それなりの機関から
なんらかのお達しがあるんでしょうからね。

音楽と一緒で、「売れたもの勝ち」って現実がある事も
認識しなければならないでしょう…

「売れるのはあたりまえ」みたいな書評もいくつかありましたが、
そこまでわかっているのなら、自分で「売れるのが当たり前」の本を
出版して、儲ければいいだけの事のように思っちゃうんだよねぇ(^^;

この記事の下の方に、アタクシの個人的なメモがあります。
これって、「お話部分」をばっさり切り取ってエッセンス部分だけを
抜き取っているわけですが、
正直、かなりためになる事が書いてあると思うんですよ。

例えば!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  成功者のリズム
   客を逃がさないー>その客は永久に
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

って記述があるんですが…

先日、TVでね、
この不況の中 ベンツを売りまくるセールスマンの事を
やっていたんですよ。
同じ人が、毎年のようにベンツの新車を買ってくれる…
しかも、そういうお客さんがたくさんいる。

そのセールスマンが言ってました。
「みなさん絶対に僕から買い続けてくれる」ってね。

まさに、そのまんまじゃないですか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7:人脈を使いこなす
  コネクター:人に人を紹介する <= 知り合いになるべき相手
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この人脈のある「コネクター」というジャンルの人については
『 急に売れ始めるにはワケがある 』<= クリック
と言う本の中で、マーケティングに関する重要人物として
定義されていますしね。


この本に書いてあるような事を全否定した上で、
億万長者になった人がいて、
そいう人が、すべてを否定するなら説得力あるんだけどなぁ〜

そうは言っても、
この通りにやって「億万長者」になりました。
って人にも、身近に出会えてない所が微妙だけどね。(^^;

なので!

いいよいいよ… わかったよ(^^;
アタクシがなればいいんでしょ?

アタクシが、
「この手の本を読んでいたおかげで成功しました」
って言えるようになればいいんだよね。

「なにを又夢みたいなことを言ってやがるんだ!」って?(^^;

だって、下のメモにも書いてあるでしょ?

ーーーーーーーーーーーーーーーー
17:夢を見ること
   幸せに成功するには? => 夢を見る事が必要
   夢を追いかけると人生が変わる
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ってね(^_−)

って事で、アタクシとしては、非常にお勧めの一冊です!



     -2  0     5    10
読み易さ:■■■■■■■■■■■□□
笑ったよ:■■■■■■■□□□□□□
お役立ち:■■■■■■■■■■■□□
心地よさ:■■■■■■■■■□□□□
嵌ったね:■■■■■■■□□□□□□
泣けた!:■■■■□□□□□□□□□
※あくまで今の自分、今の環境にて思った個人的な感想です。



※以下は個人的なメモです。
ネタばれですので、ご注意ください
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

困難にぶつかった時クリエイティブなアイディアをだせるかどうか?
自分の人生で起こる事には自己責任を持つ
幸せに成功するなら自分らしい人生を送る事に集中<=お金にこだわらない
1:社会の成り立ちを知る
  サービスの質と量で報酬額は決まる
  お客にいかにたくさん与えられるか
  自由人と不自由人
   不自由人:会社員、公務員、医者、弁護士、自営業、中小企業経営者等
    自営業者が一番自由人に遠い<=すべて自分でやらなければならない
    収入の多さは自由人であるかどうかに関係ない->医者、弁護士
   自由人:流行っているお店のオーナー、印税収入、アーティスト、特許等
    経済価値や喜びを与えた人間
    「しなくてはならないこと」がとても少ない
  ビジネスシステムを作るかどうかが成功のカギ
2:自分を知り大好きな事をやる
  ほんとうに好きな事をみつける
   人生のリハビリ −>子供の頃好きだった事を思い出す
  得意な事と好きな事は違う
   周りが評価してくれなくても時間を忘れ没頭できる事:好きな事
   自分の生まれてきた使命に気づき、それを生きる
3:モノや人を見る目を養い直観力を高める
  流れを読む力(物事の奥深くを見通す力)ー>重要
   かじ取りが悪ければ、タイタニックも沈む
  運や人生の周期を見極める
4:思考と感情の力を知る
  普段考える事が自分の人生を作っている <= マーフィーの成功法則?
  人生の結果はその人本来の意図を表す
  フォーカスの力
   望む現実に意識をフォーカスする
  感情や思考は人生のコントロールを奪うほどパワフル
   人生を信頼できるものにだけ幸せは訪れる
5:セールスの達人になる
  そのモノをいかに売るか
   圧倒的に人の話を聞く人が少ない
  売れるセールスマンのサイクル
   サービスを売る過程で
    人に感謝される
    応援される
    深い喜びを得られる
    経済的豊かさも得られる
   売れるセールスマンのまねをする
  行動心理学がわかれば売れる理由もわかる
   どうすれば人は動くか
    自分自身を動機づける&他人を持動機づける
  成功者のリズム
   客を逃がさないー>その客は永久に買い続けてくれる
  セールス5原則
   ・絶対に売ると決める
   ・信頼される人柄になる
   ・イメージを描けるように話し、感情に訴える
   ・商品・サービスに完璧な知識を持つ
   ・クロージングのテクニックをもつ
6:スピーチの天才になる
  自分の感情を目の前にいる人たちと分かち合う
  コミニュケーション能力を高める事が成功への道
  普段自分の話す事が未来を創る
   悪口、否定的な事、ゴシップ:×
7:人脈を使いこなす
  コネクター:人に人を紹介する <= 知り合いになるべき相手
  付き合う人の多くを味方にできれば、成功への近道
  その人の幸せを祈りながら微笑みかける
  利害を超えた友情は、人生で一番大切なものひとつ
  人との接し方
   偉い人には:その人が偉い人でないように接する
   偉くない人には:その人が偉い人であるかの様に接する
8:お金の法則を学ぶ
  お金の感性を養う
   おかねに使われるか? お金の主人になるか?
   お金は、感謝と愛情の表現として使う
  お金の五原則
   ・たくさん稼ぐ
   ・賢く使う
     支出をコントロール
     欲しいものと必要なものを区別する
     稼いだ労力に見合うものか?
     プレゼントをうまくする
      何を欲しがっているか普段観察
      ここぞというタイミング
   ・がっちり守る
    お金を狙ってくるものが現れる
     1:税務署 2:奥さん 3:友人 4:詐欺師
   ・投資する
     ビジネスを所有ー>キャッシュと信頼を得るー>うまく運用
   ・分かち合う
     社会に還元する:寄付
9:自分のビジネスを持つ
  利益率の高い商売を狙う
  人を喜ばせた分だけ利益を得られる
   五原則
    ・好きな事を見つける
    ・そのビジネスで成功するのに必要な事はすべて学ぶ
    ・小さくスタート、短期間で大きくしない
    ・儲かるシステムを作る
      お客に喜んでもらう事が第一
    ・自分がいなくても回るシステムを作る
10:アラジンの魔法のランプの使い方をマスターする
  達成できたこと、できなかった事のリスト
   達成できたこと<=どれだけ人生を豊かにしたかかみしめる
  目標を設定:イメージと潜在意識の力を使う
   どんな仕事がいいのか? どんな人生が欲しいのか?
   目標達成への指針
    すべきことを目標にしない:どうなりたいか?を設定
    目標達成のモチベーション:達成した時の喜び
    具体的なステップを設定:マイルストーン
    期限を設定:いつまでにやるのか?
   五原則
    ・ワクワクするような目標を立てる
     それができたらどんなにいいだろうと、ワクワクする事
    ・目標は細分化、具体的な行動ステップ
    ・目標達成時の褒美と、失敗した時の罰を用意する
      達成できなかったらどんな痛い目にあうか?<−紙に書く
    ・目標達成した所をイメージして楽しむ
     自分や、周りの人が喜ぶところを常にイメージ
    ・行動を起こす
      情熱を持って行動
11:多くの人に気持ちよく助けてもらう
  多くの人に助けてもらう<=成功するのに一番重要な事
  一人で成功してる人はいない
   ※※※周りの人すべてに支えられて今の自分がある※※※
   自分でできるとしても、周りの人に助けてもらう
  専門家の協力をうまく得る
12:パートナーシップの力を知る
  不幸になると、お金を使って憂さ晴らしをしようとする
  マスターマインド:複数の心が同じ目的に向かってまとまった状態
  五原則
   ・問題があればできるだけその場で話をする
     できればその日のうちに解決する
   ・何かを決める時はお互いの100%の合意で
   ・お互いの存在を人生の奇跡と思い感謝する
   ・自分の幸せに責任を持つ
     自分は自分でしか幸せになれない
   ・夫婦は運命共同体であると認識する
13:ミリオネア・メンタリティを身に付ける
  豊かさ意識
  セルフイメージを高める;自分は何者か? いいイメージ=>現実に
  自分の望む人生をイメージする
  おかねに縁のない頃から金持ち意識で生活する
14:勇気を持って決断し、情熱的に行動する事
  即決の重要性
   「今は決断しないでおこう」<=この決断が最大の落とし穴
  五原則
   ・どんな事も意図的に決める
     意識的な決断
     具体的な即決
   ・人生の価値観、優先順位をはっきりしておく
     自分の欲しいものは決めておく
   ・決められない時は納得できるまで待つ
     すべての情報が出そろうまで待つ
   ・決断に失敗はない事を知る
     状況をどうとらえるか?<=結果は実は変わらないかもしれない
                   ↑
         決断しない事が一番の害だとわかる
   ・一度決めたら断固たる態度で前に進む
     行動力は失敗に直面できる勇気
     失敗しなければ何も学べない
15:失敗とうまく付き合う
   失敗<=あきらめてしまった時にのみ起こる現実
       未来に絶望した時
       過去を無駄だったと判断した時
17:夢を見ること
   幸せに成功するには? => 夢を見る事が必要
   夢を追いかけると人生が変わる
18:人生がもたらす全てを受け取る
  人生で起こる事はすべて中立<=良い事も悪い事もない<=解釈次第
  光が当たると影が出る −> 7つの関門
   ・自分を見失うこと
    周りの人間は周囲の事ばかりに目が行く
    自分がわからなくなる
   ・愛する家族やパートナーを失うこと
    ビジネスと家族や友人とのバランス
   ・上昇気流の途中に潜むエアポケット
    想定外の事が勃発 <= 上に行くための通過儀礼
   ・自分、家族、身近な人に降りかかる事故
    急成長させると反作用が起こる
    少しゆっくり目位の成長でよい
   ・周りからの批判、自己不信
    批判は他人の単なる意見表明、自分の価値とは関係ない
    批判する人に感謝
   ・他人への不信、競争、嫉妬、将来への不安
    失敗した自分も認める、受け入れる準備
   ・成功への恐れ、偉大な自分を受け入れる抵抗
    失敗:我慢していれば乗り越えられる
    成功:膨大なエネルギーを全身で受け止める