今回の関ジャムは、音楽業界の裏方業について解説する企画第2弾ですね!
番組開始早々、画面に映った大倉くんの金髪にびっくり!Σ(゚Д゚)
札幌での金髪レポは見てましたけど、想像以上のギラギラの金!しかも前髪かき上げて、ピアスもしてるからなんかチャラい!!(笑)
「えげつない」のラップバトルでヤスくんが髪型コロコロ変えることをディスってるけど、ヴァレンティンの長髪ゆるパーマ→ツーブロック緑髪→金髪って1ヶ月で3パターンも髪型変わった大倉くん、人のこと言えないよね~(笑)
札幌でもそのことを自虐してたというレポは見ました(*´艸`*)(ちなみに私がネタバレ見たのは、セトリと倉安のラップバトルだけです)

前回の裏方さんの仕事解説の回も興味深くて面白かったですが、今回もまた一般人には知る機会の少ない職業の方ばかりで楽しく見てました♪
ギターを作る”クラフトマン”さんの細かい職人技とこだわりが凄かったですね!あの日本が誇るギタリストの布袋さんが信頼を置いてると聞いただけで、相当技術の高い方なんだろうなというのがわかりますよね。
そんな凄い方なのに、イチからのオーダーメイドが30万~というのが驚きでした。100万くらいするのかと思ってた。ヤスくんや亮ちゃんはオーダーメイドじゃなくても普通に30万超えるようなギター買ってるので、いつかオーダーメイドでオリジナルのギター作ってもらったらいいのに!そのギターを関ジャムやライブで披露する日が来たらいいなぁ(n*´ω`*n)
”ショーデザイナー”さんが仰っていた仕事のやりがい、『”期待”というチケットを”感動”という気持ちで返せる事』という言葉が素晴らしかったですね~
ツアーのオーラスなどは後々DVDに残ることもあるけど、たとえ映像に残らなくても、やっぱり自分の目で見た公演というのは格別で、いつまでも心に残るその感動は、ステージに立つアーティストだけで作られたものではなく、客には見えない裏方さんや周りの大勢のスタッフさんの支えもあるのだなぁとしみじみ思いました。
そういう裏方さんの仕事って、なんとなく想像はできていても、実際興味を持って調べたりしてみないと知ることのないお仕事だと思うから、関ジャムを通じて少しでもその存在や仕事内容を知ることができたのはとても有意義でした♪
今まだ学生で、将来音楽の道に進みたいと思ってる人や、音楽が好きで興味があるという人にとって、今回は職業選択のキッカケになったかもしれませんね!
好きなアーティストと一緒に仕事がしたいと思う人はたくさんいるでしょうから、きっと参考になったと思います。音楽業界の活性化に役立つ番組!関ジャムってすごい!!\(^o^)/
まだ語られていない職業の方もいましたが、近日公開とのことなので、楽しみですね♪

そしてセッションは、04 Limited Sazabysさんの『Chicken race』を、マルちゃんベース、村上くんキーボードで参加♪
すみません、このバンド初めて知ったので曲も知らなかったです…(;´∀`ゞ)
でもTwitter見てたらすごく人気のあるバンドのようで、ファンの方もたくさん呟いてましたが、喜んでくれてた方多かったです!村上くんのシンセが加わったアレンジが概ね好評でしたよ♪
途中で村上くんがキーボードをペチペチと適当に?叩いてるとこがありましたけど、あんな弾き方もあるんですね!初めて見たけど、今まで見えてなかっただけでたまにやってたのかな??
セッションに参加したメンバーが2人だけっていうのが珍しいですが、マルちゃんも村上くんもすごく楽しそうでしたね!マルちゃんはギターの人(名前を存じ上げず申し訳ないです💦)と一緒に踊ったりしてて可愛かった(*´-`*)
このバンドはボーカルがベースを弾いてるんですね~!バンドとしては珍しいんでしょうか?私はあまり詳しくないので知らないけど…
大御所の方とのセッションも緊張感があっていいけど、若いアーティストの方とセッションするのも楽しくていいですね♪

来週の関ジャムはお休み…(´・ω・`)
次回は7/30、三浦大知くんとFISHBOYさんゲストのダンス特集!三浦大知くんのダンス大好きだからまた来てくれて嬉しい!もう準レギュラーですね!(笑)
セッションもまたダンス×バンドのコラボだといいな~♪ 楽しみです!