無限夢中

関ジャニ∞のことを語ったり絵を描いたりしています。

カテゴリ:関ジャニ∞ > クロニクル

終わってしまいましたね………はぁ……
これから毎週クロニクルがない生活になるのかと思うと、虚しいやら切ないやら寂しいやら…

新番組が始まるのは分かってるけど、クロニクルがなくなってしまう寂しさはまだ埋められないです。
明日にでも新番組始まってくれないかな…(;∀;)


メンバーも7年間を振り返りながら、色々と思うところがあったようですね。
10周年を終えてこれから11周年となった時、自分達の代名詞となる番組を持っていないことに気付き、どうなるのかと不安になっていた時期に始まったのがクロニクルで、嬉しかったと言ってましたね。

メンバー全員が30代になった時にクロニクルが始まり、年上組が40代になった時にクロニクルが終わるとは、本当に、関ジャニ∞の大事な時期をクロニクルが共に歩んでくれていたんだなって実感しました。


ジャニ勉も結構自由にやってるように見えたけど、あくまでもゲストがメインでしたから、クロニクルは本当の意味で自由にできたし、スタッフさんとあれやこれやと企画を考えたりキャラを作ったりして一緒に番組作りができたことは、関ジャニ∞にとっても良かったんでしょうね。
もちろんファンにとっても、関ジャニ∞が伸び伸びと自由に遊び、個性を発揮してる姿を見れることが何よりも嬉しくて、大切な宝物のような番組でしたよね。


はぁ……なんで終わっちゃうんだクロニクル。゚(゚⊃д⊂゚)゚。
メンバーも最初は終わることに対して抗ったみたいだから、有料コンテンツでもいいから継続してくれよ…って気持ちが拭えないけど、でも仕方ないですよね。
メンバーも言ってたけど、始まりがあれば終わりもある。
逆に、終わりがあれば始まりもあるので、新番組を心の支えにして、5月まで耐えようと思います。

最近、関ジャムもあまり見なくなってしまっていたんですけど(セッションも無いしトークテーマも毎回興味があるわけではないので…)、5人揃った番組があるだけ幸せで贅沢なことだと思ったので、次回からは毎週見ます!(どうでもいい宣言 笑)



最後に歌った「友よ」はとても心に刺さりましたね。
メガネを外して歌ったヤスくんはどんな想いで歌ったのかな…
みんなもすごく熱が入ってたし、”友よ=クロニクル”という意味で、7年間を共にしてきたクロニクルのスタッフさん達への感謝の気持ちを込めて歌ったのかなと、想像しました。

2番のAメロの歌い出し、大倉くんが歌わなかったのでもしや泣いてる!?って思ったんですけど、ただ間違えちゃっただけなのかな?(笑)
でもヤスくんのハモリが聞けたのは嬉しかった♪



最終回にあえて台本無しで、関ジャニ∞5人だけで振り返らせてくれたクロニクルに感謝です。
最初ちょっとしんみりしたけど、終始笑いの絶えない5人が見れて幸せでした。

7年間、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
関ジャニ∞に寄り添い、関ジャニ∞のことを思い、関ジャニ∞のために番組を作ってくれたこと、本当に感謝しています。

すばるくんと亮ちゃんも含め、関ジャニ∞のみんな、たくさんの笑いと楽しい時間をありがとう。
新番組も楽しみにしています!

2015年5月から始まった関ジャニ∞クロニクル&クロニクルFが、とうとう明日で最終回を迎えますね。
私が関ジャニ∞に興味を持ち、好きになり始めたのが2015年の春で、まだFCにも入っていない時にクロニクルの放送が始まりました。
私のエイター歴と共に歩んできたような番組なので、とても思い入れがあります。(同時期に始まった関ジャムも同様に)

初回放送で、7人で手を繋いでるとこから始まったのを今でも鮮明に覚えています。
メンバー同士の掛け合いが息ぴったりで仲が良くてお茶目で、しかも面白いとか、どうしたって好きにならないはずがないじゃないか…なんて思いながらクロニクルを見るたびにどんどん関ジャニ∞にはまっていきました。
最初は、「この歳でジャニーズを好きになっていいものなのか?」となんとなく抵抗感があったけど、初回から毎週欠かさず見て、録画もしてる時点でもう沼にズッポリはまってますよね(笑)

エイターになることを後押ししてくれたようなクロニクルが終わってしまう。
まだあまり実感はないのだけれど、たぶん明日は号泣して、感想を書くのも手につかなくなるかもしれないので、今のうちに7年間のクロニクルを振り返りながら、メンバーそれぞれの一番印象的な場面を挙げていこうかなと思います。
もちろん、すばるくんと亮ちゃんのことも。

数多くの企画やキャラが生まれているので忘れてしまってる場面もありますが、今これを書いている時点で私が思い浮かぶ一番好きな場面を、メンバーごとに1つずつ挙げます。
ちなみにヤスくんだけ絞り切れなかったので3つあります(笑)(これでも頑張って3つに絞ったんです💦)

もし良かったらコメントで、皆さんの一番好きな場面も教えてくださいね。



■横山くん
『パスポート取りたいんです』(英会話伝言ゲーム)

横山くんならもうこれしかないでしょってくらい、真っ先に思い浮かべた場面です。
天才的な空耳で、ドツボにはまって笑いが止まらない横山くんにつられて、私も大爆笑しました。


■すばるくん
『初老』(イケメンカメラ目線)

横山くんのパスポート取りたいんですと同様、この初老も過呼吸になるかと思うほど笑いました。
たぶん、クロニクル全体通して一番笑った場面かもしれない。奇跡の瞬間です。


■村上くん
『世界共通でクリックは左じゃボケッ!!!』(パソコン力)

企画とかキャラじゃないけど、これが一番印象的ですね。
村上くんのツッコミを何万回と受けてきたであろうマルちゃんが、このツッコミに圧倒されて何も言えなくなってるのも含めてめちゃくちゃ面白いです。


■マルちゃん
『ヨーヨーを使ったオリジナルダンス』(学園マイナーズ)

マルちゃんはほんとに天才だなと思った場面。
髭男のあの曲聴くだけで思い出して笑っちゃう。どうしてくれるんだマルちゃん!(笑)
他のメンバーが腹抱えて笑ってるのもほっこりします。


■ヤスくん
『催眠術にかかるヤスくん』(いきなりドッジ)
『バイバイって言わないと電話が切れない』(もひとりおるおる)
『あ~ そうか~ くやしっ!』(7人同時にスポーツ選手と対決・卓球)

催眠術は言わずもがな、ヤスくんの純粋さがとてもよく表れてる場面。
バイバイって言わないと電話切れないのも、ヤスくんの可愛さ限界突破してました。
「あ~そうか~くやしっ!」はクロニクルのかなり初期のやつですけど、今でも印象に残ってる。
この回は他にも「RARIってたのになぁ~!」ってセリフも面白かったな。
最近はあまり出なくなったけど、昔は結構思ったことすぐ口に出しちゃうとこあったから、天然名言いっぱいありましたね。
3つに絞ったと言いつつもう1つ付け足しちゃいますが、『ケーキの中や~~!!』も大好きです。


■亮ちゃん
『猫!?』(いきなりドッジ)

この時の亮ちゃんほんとに可愛かったな。そもそも何で猫が入ってると思ったんだろう(笑)
大倉くんと同じかそれ以上のビビりだった亮ちゃん。いきなりドッジの時はボールが出てくるたびにびっくりしたり、仕掛けに警戒したりしてて可愛かったですね。


■大倉くん
『タズラーGP1回目』(タズラーGP)

柏木さんと迷ったんですけど、やっぱり大倉くんといえばタズラーGP。しかも1回目のやつが個人的には一番好きです。
大倉くんの驚くリアクションも面白いんだけど、アシスタントの女性にぶつくさ文句言い続けたり突っ込んだりするやり取りも好きだったな。


■番外編
『逆転口喧嘩で村上くんに勝つヤスくん』(関ジャニ∞BASE)
『ヤンマーの二人羽織』(いきなりドッジ)(←間違えましたイケメンカメラ目線です)

個人ではなく2人での場面ですごく好きなものを番外編として挙げてみました。
普段穏やかで怒ったり反論したりすることのないヤスくんが、ゲーム始まった瞬間何かが乗り移ったかのように怒涛のマシンガントーク、そんなヤスくんに圧倒されて珍しくタジタジになってる村上くんが面白くて、今でもたまに見たくなるくらい大好きな場面。
そしてヤンマーはね、もうね、思い出すだけで胸がキューンとなる。
なんのためらいも無く亮ちゃんの股間を触るヤスくん(知らない人に語弊を与えてしまいますが当然服の上からですよ笑)を見て、やっぱり幼馴染みなんだなぁって感じるからとても好きでした。
二人羽織も大好きだけど、二人で手を繋いでぐるぐる回転するやつもほんとに可愛くて大好き。
「ギュッて掴むなやぁ(*´Д`*)」ってちょっと照れちゃう亮ちゃんとニコニコするヤスくん。……尊い。


すみません、ちょっとヤスくんに偏ってしまいました💦
7年もやってるからほんとにたくさんの名場面が生まれたし、メンバーの個性や、メンバーの関係性もたくさん知れたし、関ジャニ∞をもっともっと大好きになれた番組でした。
すばるくんや亮ちゃんが辞めたり、メンバーの休養があったりリモート収録があったりと、色んな紆余曲折がありましたけど、ここで一区切り。
終わってしまうのは悲しいけど、気持ちも新たに5人で新番組が始まるというのも、ありがたいことですね。

思い出をいっぱい作ってくれた関ジャニ∞クロニクルに感謝して、明日の最終回を迎えたいと思います。(ほんとは寂しいけど!)

前回に引き続き、メンバーそれぞれの個性をフィーチャーした企画。

負けず嫌いで少年のような横山くんらしさがよく分かるストⅡ対決は、見てるこっちもハラハラするような展開でしたね。
だからこそ横山くんもめちゃくちゃ悔しそうだったし、またもやコンセント抜いちゃうから笑ってしまいました(笑)

見た目もそうだけど、それ以上に心が若いですよね。
最終的には野田さんと、少年漫画みたいな熱い握手交わしてたし(笑)

基本的には横山くん長男だし年下にはすごく優しくて、他人にはそこまで!?ってくらいに気を遣いすぎる人だけど、勝負となったら相手が誰であろうと絶対に勝ちたい!というのが全面に出ちゃうのが横山くんの魅力でもありますね。
クロニクルF終わっちゃうから難しいかもだけど、野田さんとのストⅡ対決はまたリベンジしてほしいです。


そして大倉くんのドッキリ11連発。
めちゃめちゃ笑った。

こんなにリアクションが面白い人なかなかいないですよね。
基本的に「うわあぁぁぁああ!!!!」って叫ぶリアクションばっかりなのに全部面白いし、時々出る「おぞましい!!」などのワードもいちいち面白い。

タズラーGPもそうなんだけど、ドッキリされるって分かってるのに、なんであんなにも驚いたりビビったりするんだろう(笑)
わざとらしくもなくほんとにビビってる感じしますよね(笑)

ずっと叫んでたから喉が潰れるんじゃないかと心配になったけど、大きい身体で怖がって縮こまったり、驚いて飛びのいたりするのがとても可愛かったです。

最後のドッキリの仕掛け人となったのはヤスくんでしたが、ロッカーに入ってメンバーを驚かすドッキリの前日に、緊張して眠れなくなっちゃうような人なので、大倉くんのドッキリを見て笑いながらも内心緊張でドキドキしてたのかなぁとか想像したらキューン♡ってなりました(*´-`*)


ラストは村上くん。
村上くんの合成は最初からなんか違和感あったのですぐ気付いたけど、これ初めて見た人はびっくりしますよね。
以前の雛安ヤラセ検証の時は私もびっくりしましたもん。今の合成の技術ってすごいですよね。

技術もすごいけど、あたかも村上くんがそこにいるように自然に振る舞う4人もすごい(笑)
まさかガイヨーアッパーカットが台本通りだったとは…
マルちゃんが無茶ぶりしたのかと思ってたから、村上くんが合成だったことよりもあのやり取りが台本だったと知った時のほうが衝撃でした!

ゆるふわしんごも可愛かったな♡
クリームシチューを作る回や、鼻に水入って痛がる回も可愛かったけど、お化け屋敷の映像見てる時あまりにも怖くて、ソーシャルディスタンスで離れたとこにいたヤスくんに、「やすぅ~隣きてや~💦」って甘える村上くんもめちゃくちゃ可愛かったなぁ♡

隔離中の村上くんと中継しながら話してた横山くんが、村上くんのよそ行きな口調に不満げというか拗ねたような口ぶりだったのがヨコヒナ!!って感じでしたね(*´艸`*)


とうとう来週で最終回。クロニクル完結ですね。
クロニクルFの初回に歌った「友よ」を最終回でも歌うとか…もう泣くで……

でも関ジャニ∞らしく、笑顔で終了してくれるんじゃないかなと思います。
クロニクル(成長紀)が完結したので、これからはその成果を見せていくわけですからね。

最後まできちんと見届けたいと思います。

最終回にむけて、メンバーそれぞれの個性にスポットを当てていく企画。今回は山田の二人。
7年間もずっと関ジャニ∞と共に歩んできた番組なだけあって、これぞ山田の個性!!って部分をフィーチャーしてくれましたね。


マルちゃんといえばギャグ。
ザコシショウさんとの対決はカオスすぎましたね!
あまりにも怒涛のギャグ連発だったので、途中から脳がバグって笑うタイミングを見失ってしまいました(笑)

マルちゃんのアドリブ力と瞬発力はほんとにすごいなと思ったし、面白いを通り越して感動すら覚えましたよ。
Jr.の頃から10年以上、テレビやライブでギャグを飛ばし続けてきた、ジャニーズのギャガーとしての才能は伊達じゃないですね。

メンバーもよく笑ってたけど、マルちゃん自身もすごく楽しそうで、人を笑わせることがほんとに好きで生きがいなんだなってことがよく分かりますよね(*´-`*)


そして後半は、ヤスくんのピュアさが伝わるドッキリ企画。
最初から最後まで、1秒たりとも可愛いくない瞬間が無かったですね…(盲目の極み)

ワイプの金髪ブラザーズも、笑いながらもずっと微笑ましい顔してましたよね。
見た目や歌のパフォーマンスで誤解されがちだけど、本人はほんとにピュアなんだってことをクロニクルでフィーチャーしてもらえて嬉しい…みたいなことを横倉が言った時は、ちょっと泣きそうになりました。

前回のタイガードッキリで、ヤスくんの優しい性格を初めて知ったって人も多かったし、ファンは知ってることだけどまだまだ世間には知られていなかったりするので、クロニクルでヤスくんの純粋さや真面目な性格に注目してもらえるような企画を作ってくれたことが嬉しいです。

悩める子役の男の子に対しても、子供相手じゃなくちゃんと同じ業界で働くプロとしての目線でアドバイスするところが素敵でしたね♡

最後の犬のぬいぐるみのドッキリは唐突すぎて意味分からなかったけど(笑)、でもぬいぐるみを抱えて保護してあげる可愛いヤスくんが見れたのでありがたかったです。
ヤスくんが子供や動物と絡むだけでほんとに癒される。

マルちゃんとは正反対にモノマネのレパートリーが少ないヤスくんに笑ったし、そういう意味でもマルちゃんの企画とのギャップがすごかったですね(笑)


来週はヨコヒナクラの3人の企画♪
最終回が近付くと思うと寂しさが込み上げてきますが、来週も楽しみにしています!

昨日更新した記事で、最近大きな動きもないから話題がほしい…なんてこと書きましたけど、いやそういう”負”の話題が欲しかったわけじゃないんだよ~~。゚(゚⊃д⊂゚)゚。

花粉症がしんどくてテレビもなかなか見れなかったのに、ようやく回復して久々に楽しんだクロニクルFでまさかの最終回のお知らせを聞くだなんて。

そういえばそろそろ春の改編期ですもんね。
当然のように続くと信じて疑ってなかったけど、当たり前にあると思ってたものが無くなってしまうなんてこと、何度も経験してきたのにすっかり忘れてた。

でも悲しいことばかりじゃない。
そう、新番組が始まるよ!!\(^o^)/

最終回のショックから数分後に新番組のお知らせが流れて来て、感情がジェットコースター並みに起伏激しかったけど、素直に嬉しい。
しかも演出があの福山さん。信頼しか無い。

福山さんは初期クロニクルをはじめ、撮り合いメイキングや初夜、ぼち夜などの最高級特典映像を作ってくれた人でもありますからね。
たぶん関ジャニ∞のことを誰よりも分かってくれている人だと思う。
そして関ジャニ∞の良さを引き出す映像を作れる力も持っている。信頼しか無い。

深夜枠なので今まで以上に自由にできる部分もあるだろうし、関パニみたいなゆるくて面白いバラエティになると嬉しいな。


新番組の話ばかりになりましたが、昨日のクロニクルFも楽しかったです!久々に声出して笑いました。
ああいう、誰も傷付けないシンプルなドッキリは良いですね。

一生懸命に台本読み込むヤスくん可愛かったな。
施術を受けてる間ずっと喋り方がふにゃふにゃしてるのも可愛かった。
ドッキリ仕掛けられてるなんて微塵も思ってないけど、やっぱり周りの空気がいつもと微妙に違うのを感じたのか、何で?みたいなキョトン顔になってるのも可愛かった。
レディーさんとかエレクトリック連合とか、出てくるワードもいちいち可愛かった。

ヤスくんの時は笑うというよりも、可愛いのでずっとニコニコしてしまいます(*´-`*)

メンバーの顎の下とか髭剃り跡とか、下から見た歯並びなどもあまり見る機会がないので、無意識にじっとりとガン見してしまい、途中で話聞いてなかったりした時もあったけど(笑)、マニアックなファンにはたまらないドッキリで楽しかったです!


最終回のショックがでかすぎて予告を見てなかったのでさっき改めて見たんですけど、ストⅡやったり誰かに追いかけられたりしてたので、今までのクロニクルFの総ざらい的な感じを最終回までやるのかな?
新番組が始まるとはいえ、クロニクルFが終わってしまうというダメージをまだ引きずってるので、心から笑えるのか今はまだ分からないけど、せめて最終回までの数回を全力で盛り上げられればいいなと思います。

このページのトップヘ