2007年01月

2007年01月27日

朝夕が暖かい暖冬のようです3

 12月少し寒いと思ったら、今年はその後、暖冬が続いている感じがします。
 調べてみると今年1月の平均気温は7.3度(昨年5.1度)、最高気温は12.1度(昨年14.7度)なのですね。朝夕が暖かいから早朝夜間の移動が多い私は特に暖冬だと感じるのかもしれません(今年は1月26日までのデータです)。

 今年、風邪ひきの子どもが少ないと感じていましたが、それはもしかすると夜の気温が高いせいなのかもしれません。

 Kizasi.jpで「暖冬」を検索してみました。

 蝋梅(ろうばい)が見ごろ(平年より10日早い)
 
 ハンノキの花(早春、2月に咲くと言われる)
 
 風物に関係するものは少なかったです。もっと大変なことが起こっているのではないか、例えば、どこかの動物が冬眠を止めたとか(笑)そういうのを心配していたのですが、考えすぎのようです。

 しかし品川では1月10日にスギ花粉の初観測があったようですね(注:初観測日と飛散開始日とは異なります)。季節はだんだん早春になりつつあるようです。


メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より



 

kjin66 at 22:26|PermalinkComments(0) 気候など 

2007年01月20日

がん告知に関するひとつの話題3

 第一生命保険の保険金不払いのことをご存知でしょうか
 
 三大疾病特約というものがあり、がん、心筋梗塞、脳卒中にかかると保険金が支払われるというものです。

 保険金を受け取るには主契約と別にこの特約の請求を本人がしなくてはならないらしく(しかも代理人には説明がないらしいです)、告知されていないがん患者などで不払いが生じたようです。保険金や守秘義務の問題も絡むと、がんの告知はせずに通れない道のようにも感じます。

 私は亡き父に最期にやり残しがないようにと、がん告知とともに余命告知もしました。さすがに本人も厳しすぎると言っていたようです(苦笑)。

 みなさんの身の回りにもがん告知に関するあれこれがあるかもしれませんね。何が一番自然な形なのでしょうか?ケースバイケースと言えばそれまでですが。


メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より



kjin66 at 17:21|PermalinkComments(0) 社会 

2007年01月14日

風邪の予防はビタミンC

家の整頓(今年の大きな課題です)をしていたら、2004年の新聞記事がでてきました。風邪の予防法ベストテンです。順位をどうやってつけているのは不明ですが・・。

 その第一位はやはりビタミンCなのですね。

 オマエ医者かよ〜?と言われてしまうかもしれませんが、ビタミンCの有効性に対する認識が甘かったですね。ほとんど意識していなかったなあ、と皆さんのご意見をみて日々反省しております(笑)。

 簡単にできそうな予防方法についてはもっとしっかり勉強しないといけませんね。最近は皆さんに教えられることが多く、嬉しいやら恥ずかしいやら。


メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より



kjin66 at 09:21|PermalinkComments(0) 病気の予防 
Recent Comments