吉祥寺ホームボランティア日記

*ホームページ・ブログへの個人情報・写真の掲載は、ご本人または関係者の許可を得て行っています。 *掲載された記事・写真等につき、訂正、削除等が必要な場合は下記にご連絡ください。速やかに対応いたします。 連絡先 0422-20-0800(ホームページ担当まで) 受付時間 平日9時〜17時

お化粧

マッサージお化粧






おひとりお一人にじっくりと寄り添って顔のマッサージをなさるボランティアさんの姿に、感動を覚えました。お化粧中のボランティアさんのこのあたたかな言葉かけもお化粧療法の効果を上げている一因があるのでは、思いました。ありがとうございました。

板東翔一郎さん@もくおんクラブ

 もくおんクラブBlogPaint







もくおんクラブのメンバー、ピアノ伴奏者板東翔一郎さんの
はあとふるコンサート は、11月25日です。

チケット購入は、090-8847-5905 へ、お問い合わせ願います。

20180920154236_0000120180920154236_00002

トーシンパートナーズさん、ありがとう!

トーシンパートナーズご利用者の皆様お話が上手でこちらが楽しませていただきました。漢字クイズでは若者が読めない字をスラスラと答えていらっしゃり驚きました。人生の経験値にいろいろと学ばせていただきました。幼少期に曾祖母に歌を教えてもらったことを思いだしました。ありがとうございました。(T)
おしゃべりをメインに普段話す機会のない年齢の方々と触れ合えた事 とても楽しく良い経験になりました。他にも漢字クイズやなぞなぞ、早口言葉、ゲーム等で盛り上がる事ができました。お年寄りの方々のお話や状況がわかり、これから町で会うお年寄りの方々へもっと気遣いをしようと思います(I)

シーツ交換

P1030148P1030145






月一回おしゃべりをしながら楽しく活動しています
布団カバー、シーツ、枕カバーが新しくなり、交換し易くなりました。
現在3名で活動していますが、数多くのボランティアさんに参加して頂きたいです。

絵手紙

BlogPaint11.13絵 手紙






今日の絵手紙は秋らしい”柿”と”落ち葉”を描きました。
皆様それぞれの素敵な秋色の作品ができました。
初めての方もいらっしゃいました。
楽しんでいただけたでしょうか(やまぼうしI)

ご利用者の作品デイサービスH30.11.13

「美容院はなみずき」大忙し!

P1030137P1030140






今月は、美容師さんのご都合で月一回の「理美容」となりました。
美容師さんとボランティアさん、お世話になりました。

木目込み人形

BlogPaint布裂地






第二月曜日AMには、ボランティア控室でボランティアさん達がいろいろな作業をしてくださいます。
今は、布裂地を整理してくださっています。この布地は、木目込み人形制作を趣味としていた奥様の形見をご主人が寄付してくださったものです。いろいろなアイデアを考えながらアイロンかけをしてくださいました。
ありがとうございました。

土曜日の昼下がり

光る蝶ネクタイのウエノコさん
ウエノコさん光る蝶ネクタイ






将棋のお相手とGFS「今日はぬり絵」
将棋BlogPaint







ピアノと歌
BlogPaint

ラベンダーとアートクラブ

ラベンダー月に一度の園芸療法「ラベンダー」
ご利用者さまの「素敵に出来たわよ!」というオーラを感じ、先生とご一緒に写真を
ありがとうございました。



アートクラブ今日は「万華鏡」
「今までに一番楽しくできたわ!」という声が聞こえ、覗かせてもらったら綺麗な模様が、次から次へと。
ありがとうございました。

高齢者の身体〜高齢者の目の見え方〜

施設眼科医、みどり町眼科院長伊藤寿賀子先生にお話を伺いました
P1030110P1030112






昨日はボランティア講座に参加させて頂きありがとうございました。
私自身も加齢に伴い目の衰えを感じております時期に今回の講座に参加出来良かったと感謝致しております。
日頃、ホームの利用者の皆様が、どれくらい見えているかということは、理解していなかったと思います。
今回の講座で、見え方の違いや、色によっては、区別がし難い場合があることなどを具体的に学べ大変ためになりました。ボランティア活動にも生かしたいと思います。
ありがとうございました。(U)
視覚障害それぞれの原因や治療法について学ぶことが出来ました。(S)
昨日はありがとうございました。
今までは白内障ぐらいしか目の病気の名前を知らなかったのですが
年を重ねると目にいろいろな障害がでる事がわかりました。
日頃の生活がきちんとしていなくてはなりませんね。
白内障についても、90歳ぐらいでも手術が可能とのこと、安心しました。(H)
先日は研修講座提供有り難うございました。
年に一度武蔵野市の眼科検診で加齢による実態は認められますが、要治療ではないと説明受け安堵しながらも、視力に不自由な方の日常生活はいかばかりかと想像します。
今回の講座では、視力に支障をきたすメカニズムや、障害を持たれた方の誘導についてのガイダンス、限られた時間の中で簡潔に教示いただきました。
私の高校時代の旧友が突然視力を失い、鍼灸の資格を取りに通い始めた矢先、駅のホームから転落、事故死することがあり、それからホームの点字ブロックの整備が進んだと聞き及びます。
ですから町で白杖の人の歩行を見かけると気が気でないことがありますが、その視界の認識に役立った研修と受け止めています。有難うございました。(M)

木曜日ランドリー

木曜日ランドリー唯一のランドリー男性ボランティアTさんを「大病後もこのようにご活動の男性は初めてです。お家でも洗濯物を見ると畳みたくなるそうですよ」と新ボランティアSさん。実母が都心の特養に入所しているSさんを「手が早いです。活動後にわだん苑でお茶を。」と、Tさん。これからもよろしくお願いいたします。

水曜日のランドリー

水.薀鵐疋蝓水曜日の第一週と第二週は、四小PTAのOB組5人が交代でご活動。
20年前はヤングママ、今はヤングマダム「今も小学生のお母さんのように若い!」
10年後には、お孫さんが小学生?
これからもよろしくお願いいたします。

火曜日のランドリー

火ランドリー60代、70代、80代の三人が活動してくださっています。来年卒寿を迎えるHさんは、「おしゃべりをしつつ 手もしっかり動かして楽しいです。股関節関節炎や膝蓋骨骨折したりしましたが、治療が済むと又ボランティアに通えて嬉しいです。」
Hさんのお人柄からでしょうか、ランドリーや理美容の火曜日ボランティアと温かく支え合っているようにみえます。
これからもよろしくお願いいたします

月曜日のランドリー

月ランドリーV月曜日は三人のボランティアさんが楽しそうにご活動してくださっています。
三人共”さんです。
施設ボランティアさんの中で百寿に一番近いさんは、70代のIさん達にとって人生のモデル
これからもよろしくお願いいたします。

金曜日のランドリー

金ランドリーランドリーで活動のボランティアさんは、曜日ごとに違うメンバーが活動してくださいます。そして金曜日は、Nさん以外は週でも違います
ご活動に感謝申し上げます。
日曜日に活動して下さる方只今募集中で〜す

誕生会

11月誕生会は、響の会。
ソロ会の前に









音楽のお好きな方が多くいらして演奏がしやすかったです。
ご入居様の素敵なお声があちらこちらから聞こえてきて、とても嬉しかったです。
歌 里の秋 小さい秋見つけた 紅葉
ミュージカル「マイフェアレディ」より踊り明かそう
オペラ「ジャンニ・スキッキ」より愛しいお父様
ふるさと

10月ブログアクセス人気記事ベスト30

ご閲覧ありがとうございます。
2回クリックで拡大版ご覧になれます。

29.10ブログアクセス
翠の会 
運動会へのご案内 
10月11日神代植物園へバスハイク 
もくおんクラブ
板東翔一郎さんのコンサート 
立教女学院GFS 
四小OB組ランドリー 
板東翔一郎さんのコンサート 
健康リズム 
ぬりえ 

趣味を生かして楽しくボランティア活動

さくせすふるえいじんぐ62号は、62号

ボランティア欄は、ページです。

書道クラブ

P1030084P1030085






書道をされている方は長く続けている方が多いです。
みなさん真剣な眼差しです。
ボランティアとしてもとてもやりがいを感じています。
一緒にボランティアをして下さる方大募集です。
よろしくお願いします(ボラY)

前庭へお散歩

今日は、お散歩日和でした。
散歩日和散歩

発送作業

発送作業機関紙さくせすふるえいじんぐ62号が本日印刷所から届き、早速ボランティアさんが発送業務を担ってくださっています。
来週には、皆様のお手元に届くと思います。ご一読して下されば嬉しいです。

板東翔一郎さんのコンサート

今日は「コーラスクラブ」で、ピアノ伴奏。
コーラスクラブ()板東翔一郎さんの30歳を記念してのピアノコンサートも後ひと月後。
チケット好評発売中と聞きました。
お問い合わせ先
    アドレス:bangbang@tbz.t-com.ne.jp
チケットは、当日受付に取り置きもしてくださるそうです。

「高齢者の身体〜高齢者の目の見え方〜」

診察高齢者の視覚(高齢者の見え方、高齢者に多い目の病気など)を勉強します。
講師は、眼科医伊藤壽賀子先生です。
11月8日(木)3時半からです。コーヒーを飲みながら””について学びましょう!

屋外掲示板

11月掲示板11月の担当は、「ボランティア」です。誕生会や、いろいろなイベントで音楽や踊りなどご披露して下さるボランティアさん募集のポスターを掲示しました。この他、みにぎゃらりーに写真や絵画等の掲示でご協力下さる方も募集しております。どうぞよろしくお願いいたします。

第四月曜日のボランティアさん

第四月曜日秋を一杯取り入れた玉手箱でした。二部合唱、重ね歌、秋の味覚ランキングクイズ、等々皆さまと楽しい時間を共有でき嬉しく思いました。(お話玉手箱のV)

もくおんクラブ

11.18もくおんクラブ前半は、季節にちなんで秋の歌をご利用者と歌い、後半は恒例の坂東翔一郎さんのピアノリサイタルでクラシックの曲をご利用者に楽しんでいただきました(ボラH)

健康リズム

BlogPaint今日は普段接する機会が少ない経験豊富な方々とお話できて楽しかったです。5年ぶりに言っていただいた”イケメン”を胸に日々の仕事を頑張ります!(トーシンM)
普段話す機会が少ない年齢の方と話す事ができて勉強になる部分がありました。皆様お元気で、私も楽しくできました(トーシンS)
参加14名 他にサークル外に3名 アシスタントの方々に助けられて楽しいセッションになりました(和智)

昭和歌謡の会

BlogPaint夜来香、東京キッド、やmのけむり、など 昭和25年から27年の歌10曲を皆さんとCDを聞きながら歌いました。
昭和の歌を皆で歌いました。皆さん楽しそうで何よりでした。出ない声をふりしぼって歌いましたが、80歳のしわがれ声で皆様には不快ではなかったか気になります。(60代と思っていました。)

10月11日神代植物園へバスハイク

R0011838R0011717R0011749R0011740R0011812DSCF4836BlogPaint

















10月11日に深大寺、神代植物園散策のバスハイクが行われました。厚い雲に覆われた天気でしたが幸い雨は降らず散策を楽しめました。深大寺の静かなお店での昼食のお蕎麦は「蕎麦くへば鐘が鳴るなり深大寺」といった趣でした。参拝後植物園に移り美しいダリアや薔薇を鑑賞し、薔薇の香りのソフトクリームも楽しみました。帰路の車内ではハーモニカの伴奏での美しい歌声が子守歌になり、無事にホームに帰りました。ドライバーさん、職員、ボランティアの皆様大変お疲れさまでした。(撮影・文 上田幸孝)
昨日の感想です。幸いに、雨も上がり、緑の中ゆったりと散策出来皆さん気持ち良さそうでした。美しいばらの庭園が一望出来るベランダでいただいたアイスクリームは身体に染み渡り、美味しかったようでした。私も、素敵な1日を過ごさせていただきました(Sa)
昨日雨が心配でしたが傘の出番もなく深大寺はバラ園をゆっくり利用者さんと散策出来て帰る頃には薄日もさして来て美しい秋を満喫させていただきました、帰りのバスでは秋の歌をハーモニカの伴奏でSiさんとうたわせていただきました、お粗末さまでした(I)
昨日は心配してた雨が降らずたのしいバスハイクでした(W)

散り椿

10月みにぎゃらりー10月のみにぎゃらりーは、「散り椿」です。
『蜩(ひぐらし)ノ記』で平成24年に直木賞を受けた葉室麟の作品からの発想と伺いました。
木村大作監督の映画「散り椿(つばき)」は、第42回モントリオール世界映画祭で最高賞に次ぐ審査員特別グランプリを受賞したそうです。

シーツ交換

シーツ交換Vシーツ交換のボランティア活動ありがとうございました。毎月第二水曜日に3人でご活動。この週は職員から「今日シーツ交換のボランティアさん見える?」という問いにも「ハイ!三人!」と
身体を動かしての活動を希望する方には、ピッタリの活動です。そして結果を数字でみたい方にもピッタリ
是非、一度ご体験をお願いします
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ