吉祥寺ホームボランティア日記

*ホームページ・ブログへの個人情報・写真の掲載は、ご本人または関係者の許可を得て行っています。 *掲載された記事・写真等につき、訂正、削除等が必要な場合は下記にご連絡ください。速やかに対応いたします。 連絡先 0422-20-0800(ホームページ担当まで) 受付時間 平日9時〜17時

やまぼうし

やまぼうしやまぼうし、「白い花びらに見える総苞片(そうほうへん)を坊主頭と頭巾に見立てて」名付けられた「山法師」(HPホルティ by GreenSnap より)
わだん苑前のやまぼうしの紅葉も見事ですが、白い花もさわやかで印象的ですね。花言葉は「友情」だそうです。

ボランティアさんから花のお便り

散歩の途中で見かけた「オリーブ」と「クレマチス」の写真をボランティアKさんが送ってくださいました。
IMG_2556IMG_2554

エントランス前の花

P1060284プリンセスダイアナ

みにぎゃらりー5月

P1060280P1060282





ボランティアIさんから頂いた「貼り絵11枚」です。
ご友人の作品だそうです。

正解の句の姿

皆さま、いかがでしたか?
クリックして正解ご覧ください


20200516091000_00001

《〇に一文字ずつ入れて下さい・謎かけ》俳句

油断して花に成ったる桜かな (三浦樗良)
三浦樗良は蕪村とも交流のあった江戸中期の俳人。志摩国生まれ。
句意は春のポカポカ陽気に思わず咲いちゃった桜だなあ、と。しかし、ここは、チョウさんの句の形だけを文字通り借りて、失礼ながら不肖・柴田が下五を詠み替えます。すなわち油断していたら魔法にかけられでもしたか、本当の花そのものになってしまった(ナニナニ)だよ、と。してその花とは?


油断して花に成ったるカエルかな 何の花に? 池の〇〇の花
油断して花に成ったる〇〇〇〇〇 何の花に? キュウリの花
油断して花に成ったる絵描きかな 何の花に? あれは〇〇・ア? 
油断して花に成ったる落第生    何の花に? 〇〇の花 
油断して花に成ったる片思ひ    何の花に? 〇〇の花
油断して花に成ったる千代女かな 何の花に? 〇〇〇〇の花
油断して花に成ったる子規(ホトトギス)     何の花に? 〇〇の花

《ペチャクチャ、グツグツ、ビリリッペリッ》俳句

豆腐(      )同門にして 鳥の囀れる    橘間石
・蒟蒻         ・卯の花


をさまらぬ(    )ほたるいか煮られ       岸本由香
・心痛        ・鈍痛

初夏をちぎって今朝の(     )して       野本明子
・サラダ       ・食事

《春の川、夏の川に棲む日々》俳句

夜の雨に橋下の蜆(     )      能村登四郎
・ささやけり     ・つぶやけり


泥鰌浮いて(    )も居るというて沈む   永田耕衣
・目高        ・鯰


(    )のちょっと変身山椒魚         村上栄子
・神様        ・小悪魔

《いつでもやはり花より団子かな》俳句

あんぱんの葡萄の臍や(      ) 三好達治
・春惜しむ   ・夏立ちぬ


蜜豆を(     )の神は知らざりき  橋本夢道
・出雲      ・ギリシャ  

※夢道は、餡蜜の発案者

(    )口を開けてからメロン食ぶ  後藤恵子
・あらかじめ  ・あんぐりと

ボランティアさんから花のお便り

IMG_2449IMG_2404こんにちは❣️
相変わらずの毎日です、時間にルーズになってます。
時間があり過ぎて、、逆に何を?何からしたらいいのか?結局何もしないで一日が過ぎてます。私を必要としてた人(ご子息)が居なくなり、習い事や、ボラさんも休み‼️
以前のようになるのか?又同じように繰り返すと言っているので、怖いですね、
昨日、1か月半ぶりに吉祥寺の町中に出ました、まだ一休み出来るところ無く、急ぎ帰宅しました。
皆さんもお体に気をつけて下さいね、一日も早くお会いできる日が来ますように、、❣️
以前ボラに行ってた「ゆとりえ」にある、マロニエの花が咲きはじめました.
紫と黄色の花はモッコウバラとてつせんのはなです。写真送ります。(ボラK)

ボランティアさんからのお便り〜川柳〜

みなさんもお元気ですか。
小生の顔なじみの介護職員さんも皆さんお変わりないでしょうか。
私もボランティア再開に備え、毎朝10分だけ体操をし、元気にしています。
ボケ防止は川柳作句です。
  耐えるのみ突然に来たウイルス禍 (ボラSH)

Mi先生の日記より〜テーマ教科書所収の詩

千羽鶴[1]今回も元俳句講師三井一夫先生に「むさしのFMむさしのトディ 放送原稿」掲載をお願いしました。四月の放送は「コロナ禍休校の折、正式には新学期の教科書開かずの現況に思うところ」をお話なさったそうです。
写真は、「皆様の健康を祈って」と、上畠尚子氏の生徒さんのおられた千羽鶴の写真です。



20200421 テーマ教科書所収の詩
コロナウイルス禍で私らは「不要不急」のものなんだねとある落語家が仰る。クラシックコンサートは六千件もキャンセル。文化に携わる方たちの嘆きも聞こえてくるわけですが、「ポエムは要らない、金が欲しい」という切実な訴えで、不要と断られた「ポエム」の話をします。
学校の教科書には巻頭を飾り、その年度のスタートラインに立った君たちに向けて、というスタイルの詩が掲げられているのが普通です。
例えば、武蔵野市で採用されている小学二年生用にはまどみちおさんの「たんぽぽ」という詩が載ります。読んでみます。
だれでも タンポポをすきです 
どうぶつたちも 大すきです
でも どうぶつたちは  タンポポのことを  タンポポとは いいません  
めいめい こう よんでいます
イヌ     …ワンフォフォ   
ウシ     …ターモーモ
ハト     …ポッポン    
カラス    …ターター
デンデンムシ …タンタンポ    
あとは略しますが、タニシやカエルやナメクジやテントウムシや…タンポンタン ヘビやチョウチョウが呼ぶタンポポの呼び名の連なりでできている詩です。春の陽を受けた新鮮な大気の中で、新しい学年に一つ進んだ子どもたちのこころに、「タンポポ」を取り巻く生き物たちの世界が働きかけてきます。だからこそ、四月のフレッシュな感覚で受けとめることが望まれるんですがね。
 五年生には「銀河」羽曽部忠さんの詩が扉のすぐ裏にあります。
あの遠い空にひとすじ、星たちが、ぶつかり合い、重なり合い、河のように光っている「銀河」。
牛乳をこぼしたようにも見えるから、「乳の道」とも言うそうだ。
どっちもいい名前だなあ。
六年生には山村暮鳥作「春の河」            
たっぷりと春の河は 
ながれているのか  いないのか 
ういている藁くずのうごくので           
それとしられる

私の何年生だったかの受け持ちの先生は、新しい教科書を手にしたらまず好きなページを開いて匂いを嗅ぐんだ、紙とインクの真新しい匂いがいいんだなあと言いました。中身では先ず用意されてる「ポエム」が何か新たなことの始まる気分、わくわく感を掻き立てること必定なんですね。
 中学校て?中学生って?の気分の少年少女には工藤直子さんの大きなタイトルは「野原はうたう」と題して、「たんぽぽはるか」さんと、「かまきりりゅうじ」さんの詩が載っています。いささかメルヘンチックかなと思いますが、挿絵も飛んでいます。
 ねがいごと たんぽぽはるか
あいたくて あいたくて あいたくて あいたくて
きょうも わたげをとばします
 おれはかまきり かまきりりゅうじ
おう なつだぜ おれは げんきだぜ
あまり ちかよるな おれの こころも かまも
どきどきするほど ひかってるぜ
おう あついぜ おれは がんばるぜ
もえる ひをあびて かまを ふりかざす すがた
わくわくするほど きまってるぜ

今どきの中学生なら笑っちゃうぜ!かもしれませんが、いささかの緊張感と好奇心とないまぜの新生活の環境に、ふわっと溶け込んで行けるのではないですかねえ。
心身ともにぐっと大人びる十四歳、中学二年生のスタートには牟礼慶子さんの「見えないだけ」といういかにも「ポエム」が…。
空の上には もっと青い空が浮かんでいる
海の底には もっと大きな海が眠っている
胸の奥で 言葉がはぐくんでいる優しい世界
次の垣根で 蕾をさしだしている美しい季節
少し遠くで 待ちかねている新しい友達
あんなに確かに在るものが まだここからは見えないだけ
こうして、春ならではの、新生活にふさわしい詩が出番を待っていたのに、なんと、なんと、出鼻を挫かれたことか、とはいえ、ひと月遅れの五月、風光る季節にもふさわしい「ポエム」に出会って欲しいと願わずにはいられません。
 高校生にももちろん、私たちが高校時代、四月に出会い忘れられない三好達治の『甃の上』という名高い「ポエム」もあり、藤村の『初恋』との出会いは忘れられない記憶だと語るひともいるくらい、春は「ポエム」が似合うんですがねえ。

「甃の上」
あはれ花びらながれ をみなごに花びらながれをみなごしめやかに語らひあゆみ うららかの跫音空にながれ をりふしに瞳をあげて 翳りなきみ寺の春をすぎゆくなり み寺の甍みどりにうるほひ廂々に風鐸のすがたしづかなればひとりなる
わが身の影をあゆまする甃のうへ

屋外掲示板

5月屋外掲示板は、ボランティア担当。

stay子供たちに誠の笑顔がもどりますように、コロナ終息の願いを込めました。






20200407091049_00001「・・・今年の桜はしづ心なく散りはじめ、武者人形もじっと我慢の子に見えてしまいますね。・・・」とボランティアOさんから俳画の絵葉書をいただきました。

 「僕たち家でがまんしてるのに・・・」とサーフィンをする若者や繁華街を歩く大人達のニュースを見て、小学生の子供がつぶやいた、というお母さんのお話を聞きました。子供たちがかわいそうで心配です。
  


「じっと我慢」は厳しいので「できるだけ我慢」して、「暗いトンネルの先にある明るい光」を見つけましょう!とメッセージを込めました。

OIF[3]
Honeyview_IMG_20200404_104840[1]

4月ブログアクセス人気記事

ご閲覧ありがとうございます。
2回クリックで拡大版ご覧になれます 
ブログアクセス4月
私とラジオ体操〜ボランティアYYさんからのお便りNo16〜
 感謝状
 園芸ボラYMさんおススメの植物
 花のお便り
 ボランティアさんからの温かな励まし
ボランティアさんからのお便りNo19
お食事も大切〜ボランティアさんからのお便りNo20
ボランティアさんからのお便りNo13
小さな田んぼ
 ボランティアさんからのお便りNo17

”私の健康法”に続いて、新型コロナウイルス禍の中での心身の健康法の知恵をボランティアさん達から伺いました。みなさまのご感想もいただけたら幸いです。

前進座「永六輔トーク」

20200430091546_00001ボランティア控室の書棚を片付けていたら、懐かしいパンフレットが出てきました。
本当にあの頃が懐かしいです!

「ボランティア感謝の集い」のご講演をお願いしたくて、楽屋出入り口でデマチしたこともありました。
ワカカッタ!です。

自宅で出来るボイストレーニング〜お便りNo21

image0_jpeg音楽療法士(ボイストレーナー)上畠尚子先生のYouTube「自宅で出来るボイストレーニング」をご紹介します。
先生は、ご自宅でオンラインレッスンも始められたそうです。

「YouTubeの『自宅で出来るボイストレーニング』は、ひたすら家で一時間声を出す為の動画です(^o^)音源のガイドに沿って音階練習、画面の文字を読みながら発声練習をする約1時間のトレーニングプログラムになります。ジャズの音色にのせて身体を動かすだけでも楽しいです。よろしければどうぞご活用ください。」と、ボランティアブログ掲載のご許可をいただきました。
皆さま、いかがでしょうか?

                                      
自宅で出来るボイストレーニング →  https://youtu.be/LXtEf06NzrQ

お食事も大切〜ボランティアさんからのお便りNo20

main_visual_1705e175-ad0b-4cc5-93a3-a76f441f6662ほんとうに 大変な時になっておりますね。 朝起きて「今日は? 何曜日かな」と確認する様になってしまいました。 朝 昼 晩と目先を変えてお料理しても なんだか 美味しくない様に感じます。 人が生きるためには 明日の希望とかの生き甲斐がこんなにも重要だった事が身に染みております コロナが終息の暁には大宴会をしようとただひたすらその日を待ち望んでおります 頑張りましょう(ボラT)

ボランティアさんからのお便りNo19

今迄と変わらず外出は買い物のみでSTAYHOMEです。
これと言って何も変わってはおりませんが、外出自粛になり思いつきで身体を動かしているものがあります。それは椅子に座ってテレビを見ている時、コマーシャルなどの音楽が聞こえてきたら、それに合わせて椅子から立ち上がり身体を動かし適当に踊っています時には声を出して。ずっと座って居ないで済む事と身体を動かす事で気分転換になり一石二鳥と思っておりますこれが結構忙しいんです
長く外出自粛をしておりますので、今日の1日できる事を考え飽きないようにマスク、オレンジチョコレートピール、ジャム、ガラス彫りなどで気を紛らわせています。
お花に水をあげる時、蕾が膨らみ花が開いた時は本当に嬉しいです。自然は有難いと思っており元気の源です。
腹をたてながら日々元気に過ごしております。
ものすごく腹を立てています高齢者は駄目になってしまいます脚腰は弱り認知は進みほんとにもう!元気です
コロナ詐欺の電話までありました。

神頼み〜ボランティアさんからのおたよりNo18

26140本当に、いつまで続くのかわからないということにストレスの根源があるように思えます。ゴールデンウィーク開けに終わるとは到底思えないし、ネガティブなニュースばかり接していると気が滅入るばかりです。最近は、もはや、神頼みの心境に至り、散歩する時はいつも神社さんにお詣りできるコースを歩くようにしています。神社さんにお詣りし、南天の木に触れたりして、祈るような気分になっています。 夏を迎える頃には収束とまでいかずとも、せめて、何か明るい局面が期待出来るようになっていて欲しいと思います。(ボラU)

ボランティアさんからのお便りNo17

姫シャリンバイヒメフウロこんにちは❗️晴れているうちにと、今日(4.27)も散歩にでました、テレビで「みんなの体操」私もやってますが、三日坊主になりそうてす。今日は「姫シャリンバイ」と「ヒメフウロ」の写真写したものを送信します(ボラKA) 


今朝も6時25分からテレビ体操しました。投稿者のYYさんの顔を浮かべながら、視聴している皆さんと「繋がっている!」と感じながら体操しました。
テレビ体操は、AM6:25〜  PM2:55〜
みんなの体操は、 AM9:55〜 PM1:55〜 ですね。  

私とラジオ体操〜ボランティアYYさんからのお便りNo16〜

「ジムもお休み、外出もままならない」とボランティアさんの声を耳にしました。本当に
集い葉書アンケート「貴方の健康法は?」に「毎日ラジオ(テレビ)体操しています」という回答があり、私も6時25分にテレビをつけ試みました。気分はさっそく寄稿をお願いしました。
私とラジオ体操
テレビ体操私の健康法はNHK Eテレで朝の6時25分から10分間放送しているラジオ体操を欠かさずやることです。
ラジオ体操といえば、小学生の夏休みの早朝、首から小さなノートをぶら下げて校庭に行き、みんなでラジオ体操をし、帰りにチョウチョやトンボのスタンプを押してもらうのが楽しみだったことを思い出します。
50代のある日、友人の『私、毎朝ラジオ体操やっているわよ』の一言に大いに刺激され、始めたラジオ体操。初めはガチガチだった身体が次第に柔らかくなっていくことに驚きました。何日かできない日が続くとまた身体が硬くなっていて、これは頑張って続けなければと、ラジオ体操に時間を合わせて家事をするようになりました。
70代の今、毎年の健康診断でも大した問題がなく、仕事や家事をし、また、若い人を追い越して歩き、時に飛び跳ね、時に小走りをし、身体を半分に折り曲げて手が地面につくことを確かめては体操の効果を感じています。
毎日続けていると、テレビを見なくてもラジオを聞かなくても、その気になれば頭の中にメロディが流れていつでも身体を動かせます。
ラジオ体操は日本の文化の一つ。これからも朝の10分、出来るだけ続けて元気な老後を過ごしたいと思います。(ボラYY)

園芸ボラYMさんオススメの植物No15

プランターや鉢で簡単に育てられて、利用出来る野菜と、ハーブを探してみました。如何でしょうか。自粛で家で料理することも多いと思うので、食べて楽しめる物、簡単に育てられるものにしました。
簡単過ぎるかもしれませんが、馴れない初心者の方でも挫けないで育てられると思います。

★『つる無しインゲン』★
つるなしいんげんプランターに種を蒔いてもいいですし、苗も売ってます。
5月に入って寒い日がなくなってからが安心です。
支柱も無しで、手軽に育てられます。


置場所 日当たりの良い所
収 穫 7月頃から
コツは一斉に実を付けるので、鉢毎に植え付けをずらすと、長く楽しめます。種を蒔いてしばらくは、鳥に食べられてしまうことがあるので、ネットなどを掛けておくと良いです

★『パクチー(香菜)』★
パクチーエスニック料理に大活躍。
これからの時期なら簡単に育てられます。
苗の購入をオススメします。




置場所日当たりが好きですが、真夏の強い日射しは避けて下さい。
収 穫葉を利用するので、直ぐに使えます

★『バジル』★
バシルイタリア料理に活躍するので、一鉢あると夏まで新鮮な香りを楽しめます。
苗を購入するのが便利です。




置場所 日当たりの良い所が好きですが、真夏の強い日差しは避けて下さい
収 穫葉を利用するので、直ぐ使えます
コツは芽先を摘み取ると、脇芽が伸びて収穫量が増えます

★『ミント』★
ミントペパーミント、スペアミントなど種類も多く楽しめます。最近、流行の「ハーブウォーター」にも使えますし、お酒がお好きな方はカクテルなどにも〜料理の彩りに使うと、ランクアップして良いことずくめ〜
置場所 日当たりが好きですが、真夏は日射しを避けた方がいいです
収 穫常時、収穫できます
コツは芽先を摘み取ると、脇目が増えます。寒さに強いので、冬も屋外で大丈夫(ボラYM)

小さな田んぼ

4.22「バケツ稲で、お米を育てよう!」から、稲の苗をいただき田植えをしました。
昨年に続き、二回目の試みです。
今年も豊作を祈願して

ボランティアさんからお便りNo14

黒電話外出が出来無い今、家族や友達と電話やメールで安否を確認しています元気な声を聞いたり、返信がある事にホッとする毎日です。支え合っているという事が素晴らしく、一人ではないのだという事に幸せを感じております。日に日に増加する感染者で気を抜く暇も無く大変ですが、周りの皆さんに元気をいただいてます(ボラK)

も嬉しいですね。皆様いつもありがとうございます。

ボランティアさんから花のお便りNo13

塀の隙間からハルジオンが咲いていました。塀の隙間から力強く咲いてたので、写真に写しました。
植物学者牧野富太郎は、「雑草という草はない。それぞれに名前がある。 」と.
昔から先生の本を読んで、ハルジオン、ヒメジョオンの違いも知りました。
子供の頃は貧乏草とか、ままごとで遊びました。 (4.16 ボラK)


4月16日 (1)こんにちは😃
散歩の途中、ちょっと綺麗な八重桜見つけました、色は薄く、木の姿をあまりみた事がありません(4.16 ボラK)

「おはようございます😃、今日は、素敵な天気、散歩に出ます(21日)




正解の句の姿

4月17日「俳句 銑ぁ廚寮飢鬚任后
皆さまいかがでしたでしょうか?
正解















春爛漫の形は、「三食パン? くりいむぱん?」、
「今年の新一年生にとっては?」などと、俳句クラブの時間に和気藹々と話せない事はさみしいですね。

《春は秋、秋は春》俳句

てふてふのひらがなとびに水の昼  (上田五千石)

 という五千石のよく知られた句をもじって不肖・柴田が秋の句にして、

〇〇〇〇〇カタカナとびに水の夕

 と詠んでみました。さて上五に入る小動物の名を考えてください。
 ところで作家の永井荷風にいかにも小説家らしいこんな句があります。

ゆく春の秋にも似たる一夜かな

 春秋あい似たる一夜ってどんな一夜なのでしょうか、と思う一方、
 画家の竹久夢二は、らしからぬこんな句を詠んでいます。

この土手に昇るべからず」〇と◎
この土手へ昇る可からず」◎今宵


 前者が春の句、後者は秋の句として読まれています。
 〇◎に漢字一文字ずつ入れて下さい。 ◎には同じ漢字が入ります。

《春を味わう》俳句

⦿猪(しし)がきて(・空気 ・朝日)を食べる春の峠  (金子兜太)

⦿桜桜散りて佳人(かじん)の(・夢 ・袖)に入(い)る  (上田秋成)

⦿縁側欲(ほ)し(・朝寝・春愁・観桜)の足垂らすべく  (中原道夫)

《春のかたちはどんな形》俳句

⦿(・さんしょくぱんくりいむぱん)春らんまんのかたちなる (奥坂まや)

⦿(・ひやしんす・フリージア・チューリップ)咲き乱れて三銃士  (永六輔)

⦿(・叱られて ・褒められて)ゐるよなシャンソン花杏  (神戸周子)

《春の子供たち》俳句

⦿ランドセルこれが(・苦労  ・仕事)のはじめかも  (桂米朝)

⦿風車(かざぐるま)草の匂ひの(・少年期  ・幼年期)  (和田誠)

⦿雀(すずめ)子(ご)と声泣きかはす(・鴉 ・鼠)の巣  (松尾芭蕉)

手作りの布マスク

P1060272手作りの晒布マスクをいただきました。
ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。感謝。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ