吉祥寺ホームボランティア日記

*ホームページ・ブログへの個人情報・写真の掲載は、ご本人または関係者の許可を得て行っています。 *掲載された記事・写真等につき、訂正、削除等が必要な場合は下記にご連絡ください。速やかに対応いたします。 連絡先 0422-20-0800(ホームページ担当まで) 受付時間 平日9時〜17時

板東翔一郎さんのコンサート

20180920154236_0000120180920154236_00002



































もくおんクラブ(毎週木曜日)とコーラスクラブ(月一回)で、ピアノ伴奏者として活躍中の板東翔一郎さんのハートフルコンサートが11月にあります。
チケット予約は、 ブログ「音に想いをのせて」をご覧ください。
会場でお逢いしましょう!

9月17日石川朋子さんピアノ@敬老祭

DSCF1219BlogPaintBlogPaintDSCF1230












パフォーマンスバンクより「プロピアニストの石川朋子さんを特別にご紹介(代表)」いただきました。
素敵なお祝い会になったそうです。ありがとうございました。
石川朋子さま
和歌山出身。エリザベト音楽大学器楽科ピアノ専攻、同大学院器楽専攻ピアノ修了。
ロシア国立サンクトペテルブルグ音楽院研究科コース(ピアノ)修了。秋吉台音楽講習会、パリ・サマーセッションなどの国内外の講習会を修了。
光井安子、前田麻紀、セルゲイ・マルカロフ、マーティン・ヒューズ、ユーリ・スレサノフ、エカテリーナ・ムリナ各氏に師事。
在学中より、国内外でソロ及びコンクール伴奏等アンサンブルでの演奏活動、コンサート企画、運営なども行う。
2017年ならびに2018年には、ロシアで活躍するピアニストであるナタリヤ・コリチェワ氏の来日公演でのパートナーを務めた。
ペースメソッド研究会員。Skyward Music School副代表。

演奏予定曲目
往年のシネマメドレー
トルコ行進曲/モーツァルト
月の光/ドビュッシー
シャコンヌ/ヘンデル
ふるさと

9月17日敬老祭

上田さんBlogPaintBlogPaint





おめでとうございます。
このお祝いの席に、カメラボランティアさん2名と見守りボランティアさん3名も同席しました。
ありがとうございました。

9月12日お楽しみ会「化粧」

IMG_0062DSCF4458






DSCF4356DSCF4346DSCF4312




9月12日ブログも合わせてご覧ください。

マアキス@デイ敬老祭

maakis

エフラマイ@デイ敬老祭

アロハ〜kodomo

ジョージマダムス@デイ敬老祭

ジョージマダムズジョージマダム

9月みにぎゃらりー

鶴「鶴」樋口久子作







母「母−黒いチャペルの記憶」及川政子画

お楽しみ会「お化粧」

お楽しみ会(化粧)カメラV






トーシンパートナーズの方のご感想
お化粧で皆さまの表情がどんどん生き生きしていくのがよくわかりました。
とても楽しい時間でした。本当にありがとうございました。
ご利用者のメイクをさせていただきました。おひとりお一人とお喋りさせていただいたり、メイクをした後に素敵な笑顔を見る事ができ、充実した時間でした。このような機会に参加できて良い体験になりました。
カメラボランティアさんの写真は、後日UPさせていただきます。

ロング・峰さん@デイ敬老祭

ロング峰さん









広瀬俊之さんと 上畠尚子さんのドリームボイス@デイ敬老祭

P1020928敬老祭での演奏楽しく歌わせていただきました。皆様の歌声にも元気をいただきました。
またお会いできる機会を楽しみにしています(一同)



リハーサル本番






耳寄りな情報
上畠尚子さんがサブ講師の講座です
20180912122344_00001

8月ブログアクセス人気記事ベスト30

ご閲覧ありがとうございます。
2回クリックで拡大版ご覧になれます。

H30.8ブログアクセス

















成蹊大学ボランティア本部Uni.@夏祭り準備
想い出1@夏祭り
お疲れ様でした!@夏祭り
夏祭りは、午後五時からです!
誕生会
後片付け@夏祭り
夏休みを利用して、シーツ交換
サマーコンサート
湊さんの写真@夏祭りの想い出
夏体験ボランティア

マジック@デイ敬老祭

KさんBlogPaint







敬老祭お祝い会にてマジックショーに出演。
秋にあるクラブ発表会の前に演技をお客さまに観ていただきました。
お客様の反応、とても勉強になりました(S)
今日は楽しいマジックショーをありがとうございました。
10月27日一時から 武蔵野公会堂にて「武蔵野マジッシャンズクラブ」の発表会があるそうです。

ミニチャリティバザー

P1020910今年も開催します!
クリスマスミニチャリティバザー!
12月7日10時〜14時!

繕い物ボランティアさんも通常活動の合間にバザー品制作!
皆様お楽しみに!

ウインズの会

P1020907P1020908






今回は、少人数の参加でしたのでコーラスではなく、ご一緒に歌える懐かしい曲を選びました。9月にお誕生日を迎えられた4名の方、そして多くの方がご一緒に歌って下さり、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

トーシンさん、ありがとうございました。

P1020904普段かかわる事の無い方々と関わる事ができて、心が洗われました。とても楽しかったです。
ご利用者とジャンべを叩いて歌って楽しく過ごせました。貴重な体験でした。ありがとうございました。

アシスタント、常連のご利用者、新人のご利用者 ・・・入り混じってにぎやかに楽しめました(健康リズム:和智)

たまゆら

P1020900P1020899






今日は、コーラスのたまゆらの方々がいらっしゃり、歌を数曲歌ってくださいました。最初に利用者とたまゆらさん達が握手しながら御挨拶して、和やかな雰囲気で楽しい時間になりました(
本日たまゆらコーラスの皆様のご参加があり、合唱四曲歌ってくださいました。利用者の方々も大勢のお声に励まされ日頃より一層元気に歌っていらっしゃいました。あっという間の一時間でした(

絵手紙

BlogPaintブログ







二人のボランティアさんに、新しく5人のボランティアさんが交代で参加です。
園芸ボランティアさんもご協力で、本日の題材「赤と黄のパブリカ」は、施設産です。
コーヒーを飲みながら「ぶどう」「イチゴ」「みにとまと」などの希望も出ました。
皆様も題材ご協力お願いいたします。

ボラ友

火曜日のボラ友









来ると楽しいんです

トランプ

BlogPaint
午後は有志の皆さんとトランプをしました。お互いに助け合って「七並べ」をしました。協力して下さり、とても有難く嬉しく思いました。いつもとは違う方が勝った点も良かったです。

だいごの会

8.308.30






第五木曜日、年に数回のこの日に私たち三人は音楽活動をしています。
Sさんのピアノ伴奏で毎回10曲をご利用者様と一緒に歌っています。
童謡から歌謡曲、学校で習った歌などの中から季節に合った曲やお好きな
曲を選んでの1時間。ご利用者様が今日も楽しかったと思ってくだされば
いいな💛とナーシングを後にします。Y

夏体験ボランティア

8.298.28i






夏休みボランティアをやってみて・・・
春休みに来て以来だったので最初はやり方を覚えているかなとか不安がありましたが、一緒にやってくださっているボランティアさん達が また一から教えて下さってとても嬉しかったです。「また冬休みに来てね」と声を掛けて下さって少しでも必要とされている部分もあるんだなと感じられて良かったです。
また冬休み楽しくやりたいと思います。また来た時は忘れているところもあると思うので また教えてくださるとうれしいです。

夏体験ボランティア

デイサービスに参加させていただき、ありがとうございました。
レクでは定期的に運動したり、水分補給の時間もあったりしたので”健康”で”長生き”な人が多いのだなと気付きました。
デイサービスはまるで”学校のようで”私達も楽しく過ごすことができました。
今日一日ありがとうございました。
午前中は体操をしてから音楽プログラムで歌を歌いました。皆様、元気に声を出して歌っていたので、私も知らない歌でも楽しんでうたうことができました。
午後は、体操・ゲームの後カラオケをしました。ゲームは皆様方が楽しんで参加されていて 私も和やかな心になれました。
デイサービスがどのようなものかを知ることができてよかったです。
これからも様々なボランティアに挑戦してみようと思います。

日本一周バイクの旅(No.2)

安田さん、旅終えて、24日からボランティア活動再開!
最後のハガキ、昨日いただきました。
ありがとうございました。
日本一周(NO2)










クリックで拡大版ご覧になれます。




上畠さんの音楽の会

8.27














今日はアコーディオンとフルート ウクレレ 木琴と歌で賑やかにお送りしました。リクエスト「荒城の月」は、皆様と歌えて楽しかったです!

サマーコンサート

P1020863P1020867BlogPaintBlogPaint












皆様喜んでいただいて良かったです。子供達も良い想い出になると思います(先生)
子供達とピアノを弾かせていただきました。子供達は日々の練習で、こちらの発表を目標にすることで、いつも以上に上達出来ていたと思います。少しでも楽しんでいただけたら、私達も嬉しいです(母)
メンデルスゾーンの狩人の歌を弾きました。その他おもちゃのチャチャチャの連弾、歌を歌うなどして、楽しい一時間を過ごせました。お年寄りの方々が喜んでくださり、良かったです。(悠太)
ピアノ(狩猟・人形の夢と目覚め)を弾きました、楽しかったです。最後におばあちゃんたちとあくしゅしました(健斗)

ボランティア体験

書道クラブ













普段お年寄りの方々と交わる機会が少ないため、とても刺激を受ける事ができました。
100歳を越えられてもとても元気に過ごされている方や、自分のできることを丁寧に行っている姿を見て、学ぶ事はかなり多かったです。
まだ高校生なので できることの範囲がせまかったですが、またボランティアをしたいと思いました。(H)

夏休みを利用して、シーツ交換

BlogPaint今日は二回目のシーツ交換の
ボランティアをさせていただきました。
シーツがきれいになった日は、
ご利用者も気持ち良いだろうな、
と思いさせていただきました。
夏の体験ボランティアでした

ちょっと30分

P1020847









今話題のニュースをボランティアキャスタ―佐藤さんがお話くださいました。
甲子園の話・・・終戦の話・・・「リンゴの唄」など、
いつもありがとうございます。

手芸クラブ

手芸ブログ今日は、ボランティアさん三人とご一緒に手芸クラブでした。
キーホルダー、刺繍、編み物・・・とご利用者の皆さまお好きな題材で楽しいひと時を過ごされました。
ありがとうございました。
次回は、新しい作品に挑戦です。

気功太極拳

P1020842BlogPaint












マンネリにならない様、少しづつ違った動きを加え、参加して良かったと思っていただける気功太極拳を心がけています(ボラY)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ