吉祥寺ホームボランティア日記

*ホームページ・ブログへの個人情報・写真の掲載は、ご本人または関係者の許可を得て行っています。 *掲載された記事・写真等につき、訂正、削除等が必要な場合は下記にご連絡ください。速やかに対応いたします。 連絡先 0422-20-0800(ホームページ担当まで) 受付時間 平日9時〜17時

体験ボランティア

GFSさん、ありがとう!

BlogPaint雪だるまの貼り絵や折り紙をした。「子供の時以来にこんなことやった」と喜んでくださったのでやりがいがあって嬉しかった。ありがとうございました。
貼り絵をした。みなさんとても積極的に楽しそうにやってて楽しかった。ありがとうございました。
今日は皆さんとちぎり絵をしました。雪だるまやバレンタインをテーマに様々な絵を作り、掲示板にはりました。皆さんとても楽しんでいただいて嬉しかったです。本日はありがとうございました。

GFSさん、ありがとう!

1.18GFS今日はちぎり絵で節分が近いので「鬼」を作りました。入居者の方々と一緒にお話ししながら楽しくできてとても良かったです。楽しんでいただけて嬉しかったです。これからも楽しんでいただけるような内容を考えていきたいと思います(Na)
鬼のちぎり絵を作りました。きれいに作れたので絵を見て楽しんでみくだされば嬉しいです。今回もたくさんお話ができて楽しかったです(Ha)
折り紙でちぎり絵をした。お話しながら青鬼を作れて楽しかった(Ta)

GFSさんありがとうございました

BlogPaintまず、入居者の方々達と一緒に歌を歌いました。その後理学療法士さんが教えてくださった簡単な体操を皆さんと一緒にしました。そして最後、漢字の読み方あてを楽しみました。今日は入居者の皆さんと関わる時間が長く貴重な機会となりました。ありがとうございました(S)

ありがとう!

1.19利用者の方となぞなぞ、ことわざについてのクイズやお話をさせていただきました。
その後は歌を歌っていましたが、楽しそうに大きな声で歌っている姿を観て、心がほっこりとしました。ありがとうございました

ボランティア活動ありがとう!

P1030371ランドリーは、だんだん慣れてきてスムーズにできるようになりました。理美容も書道も慣れてきてご利用者のお名前もだんだんに覚えてきて楽しくボランティアさせてもらっています。毎回勉強させていただく事が多くて嬉しいです。またこれからも頑張っていきたいです(高2)

GFSさん、ありがとう!

20181217091413_0000120181217091746_00001

夏体験ボランティア

8.298.28i






夏休みボランティアをやってみて・・・
春休みに来て以来だったので最初はやり方を覚えているかなとか不安がありましたが、一緒にやってくださっているボランティアさん達が また一から教えて下さってとても嬉しかったです。「また冬休みに来てね」と声を掛けて下さって少しでも必要とされている部分もあるんだなと感じられて良かったです。
また冬休み楽しくやりたいと思います。また来た時は忘れているところもあると思うので また教えてくださるとうれしいです。

夏体験ボランティア

デイサービスに参加させていただき、ありがとうございました。
レクでは定期的に運動したり、水分補給の時間もあったりしたので”健康”で”長生き”な人が多いのだなと気付きました。
デイサービスはまるで”学校のようで”私達も楽しく過ごすことができました。
今日一日ありがとうございました。
午前中は体操をしてから音楽プログラムで歌を歌いました。皆様、元気に声を出して歌っていたので、私も知らない歌でも楽しんでうたうことができました。
午後は、体操・ゲームの後カラオケをしました。ゲームは皆様方が楽しんで参加されていて 私も和やかな心になれました。
デイサービスがどのようなものかを知ることができてよかったです。
これからも様々なボランティアに挑戦してみようと思います。

ボランティア体験

書道クラブ













普段お年寄りの方々と交わる機会が少ないため、とても刺激を受ける事ができました。
100歳を越えられてもとても元気に過ごされている方や、自分のできることを丁寧に行っている姿を見て、学ぶ事はかなり多かったです。
まだ高校生なので できることの範囲がせまかったですが、またボランティアをしたいと思いました。(H)

夏体験V

P1020833BlogPaint






利用者さまもボランティアさんも職員のみなさんもとてもやさしく、緊張せずにいることができました。
楽しく参加させて頂き、あまりお手伝いできなかったくらいでした。
機会があればまた参加したいと思います。(高1)

2018年夏!体験ボランティア

吉祥寺ホームも受け入れ施設です!
BlogPaint

















8月21日(火)18:00〜 
ボランティアセンター武蔵野のオリエンテーションに参加して、
ボランティア体験はいかがですか。

GFSさん、ありがとう!

7.21GFS縮小シーツ50組のセットを作る時は、いかに効率よく進めるかいろいろと試しました。
楽しくお話しながらのちぎり絵の作業を進める事が出来たので良かったです。
お祭りの山車に飾るちぎり絵を作りました。入居者の方とお話しながらできて楽しかったです。
コミュニケーションを取りながらのちぎり絵の作業は大変でしたがとても良い経験になりました。

GFSさん、ありがとう!

7.14GFSシーツセットを早く終わらせることができて良かったです。また、なぞなぞでいろいろな方が答えてくださって嬉しかったです。今後はもっとお話したいです。
なぞなぞ大会をしました。みなさんが思ったよりも早くたくさん答えてくださってびっくりしました。その後お話をしました。103歳なのに本当に元気で楽しかったです。
なぞなぞをした時にたくさん答えてくださって嬉しかったです。お話させて頂いた時も貴重なお話が出来ました。今を楽しもうと思えました。戦争を体験していらっしゃる方が少なくなっている中でお話ができて良かったです。
クイズを出したりして沢山の方と触れ合う事できて楽しくいい経験ができたと思いました。

GFSさん、ありがとう!

6.23利用者の方にお時間をいただいて、なぞなぞをしました。初めて来たので緊張しましたが たくさん答えをくださって 楽しかったです。ありがとうございました!(リーダーし)

第二土曜日の午後

P1030579P1030582

GFSさん、ありがとう!

6.2 GFS最初はシーツをセットしました。
次にホームの皆さんと一緒になぞなぞをしました。
皆さんと一緒にいろいろ悩んだりしながら、とても仲良く楽しむことができました(リーダーI)

「世界の中心にいる昆虫はなんでしょう?」面白いなぞなぞでしたね。
ボランティア活動ありがとうございました。

GFSさん、ありがとう!

BlogPaint利用者の方と一緒にオリンピックのスケートを見ながら日本を応援したり、一緒に歌を歌ったりしました。布団カバー等が新しくなってから初めてのシーツセットでしたが、職員の方に教えてもらってスムーズに行う事ができました。私は来年受験のためGFSで活動ができないので、今日が最後の活動でした。吉祥寺ホームでボランティアをさせていただいた二年間はとても楽しかったです!ありがとうございました(HH)
最初にオリンピックのスケートを一緒に見ながらお話をしました。羽生選手の演技では皆で盛り上がって応援しました。シーツ交換は何回かやったことがあったのでスムーズに作業できました。一年間ありがとうございました。いろいろな事を学べてとっても良い経験ができました(HN)

GFS さん、ひとりで活動ありがとう!

3GFSシーツや枕カバーなどをたたみ、セットにする作業をしました。本来は5人で行うため、50セットを作るには、ひとりではかなり時間がかかってしまいました(K)




GFSさん、ありがとう!

P1030008P1030006P1030003P1030005











ご活動ありがとうございました。
また、アドベントカレンダーカードとご寄附もありがとうございます。
素敵なクリスマスとよいお年をおむかえください。

GFSさん、ありがとう!

18なぞなぞを通してお話ができたり、、笑って楽しんでいる様子が伝わってきて 、私達も楽しかったです!
いつもより短い時間でしたが、しっかり活動をすることができました。
シーツセットは、前回より効率的にできたと思います。楽しくできました。
いつもは気にしていないけれど、声の大きさやはきはきと言葉を伝える事が大事だとなぞなぞをしていて思いました。一緒に考えて下さって、共に楽しめた点が良かったです!!

GFSさん、活動ありがとう!

11GFS

GFSさん、ありがとう!

P1020832P1020833






活動では最初にシーツのセットを作っていきました。その後入居者の方々とクイズをしたり、歌を歌ったりしました。シーツのセットを作る時は効率的に分業できましたので、良かったです。クイズでは、私は主に漢字のクイズを出したのですが、入居者の方々が積極的に答えて下さったので、私はとても楽しかったし、入居者の方々の温かさを感じられました。とても貴重な時間となったと思います。ありがとうございました(UN)
今日は本当にありがとうございました。初めてここに来たのですが、シーツのたたみ方などよくわかりました。なぞなぞを出していて高齢者の方々が笑顔になる姿が今でも忘れられません。自分たちが行った一つの小さなことで、こんなにも笑顔になってくれるなんて思いもしなかったので、終わってからとても温かい気持ちになりました。高齢者の方々は漢字が得意でした!沢山の歌を歌いましたが、私が知っている歌は半分にも満たしませんでした。しかし懐かしそうに歌っている高齢者の姿を見て自然に歌えなくても楽しくなりました。今日は本当にかけがえのない経験をすることができました。ありがとうございました(MR)
最初にシーツのセットを作ってそれから入居者の方にクイズを出したり一緒に歌を歌いました。漢字のクイズでは私も知らないような漢字を高齢者の方が知っていてとても勉強になりました。ピアノは片手でしか弾けなかったので次は両手で弾けるようにしておきたいです(SM)
今日はありがとうございました。とても楽しかったです。シーツセットのやり方などもわかりました。次も来たときは率先して動きたいと思います。クイズでは沢山のクイズをだすことができました。皆さん答えるのが早く、とても驚きました。皆さん笑顔で、楽しんでいただけたので私もとても嬉しかったです。歌も一緒に歌い、皆さんの素晴らしい歌声が聴くことができました。今日は皆さんと様ざまな事ができました。次回はもっと率先して全員で楽しみたいと思います(N)
シーツを組んだ後、皆さんとクイズをしたり歌を歌ったりしました。皆さま漢字のクイズがとっても得意で私達の問題が追い付かないほどでした。歌もとても盛り上がってくださってとても楽しかったです!また来ます!(HH)

ボランティア体験、ありがとう!

宮田さん11日間を通してボランティア活動をしました。利用者さんに教えていただいたりしながら、昔の歌謡曲などを学ぶ事ができました。ありがとうございました。



ボランティア体験では、お世話になりました。
職員さん方の配慮や指導のお陰で、
いろんな経験をさせて頂き、ありがとうございます。
学校や母親の私では教えられないことを、
利用者さん方々から教えてもらい、学ぶことができました。
ボランティアで経験したことを活かし、
学校の勉強を頑張ると話していました。
ありがとうございました。(母)

GFSさん、ありがとう!

29GFS今回は2回目の訪問でした。・・・一緒に歌ってくださって楽しい時間を過ごせました。又伺いたいです!ありがとうございました!
・・・充実した時間が皆さんと過ごせたと感じ、とても嬉しいです。
・・・最後になぞなぞを出題したのですが、みなさん頭の回転が早くてびっくりしました!

健康リズム

19 H19 健康リズム






皆さま、ありがとうございました。
〇初めて参加させて頂きましたが、色々な方々と輪になって交流ができたので、私自身も楽しく良い経験をさせていただきました。もっとすべての方と親しくなれたら、と思いました。
〇みなさまお元気でびっくりしました。ボランティア体験の方が、自分の子供と同年齢ぐらいで驚きました。これからも吉祥寺ホームの皆さま元気でいて下さいね!
〇このような体験は初めてだったので、とても緊張したが、最後には楽しむことが出来たので良かった。私は、参加者の方々と上手くコミュニケーションがとれないのでは、と不安に感じていたが、想像以上に皆さま肯定的で、私と目をみて話して下さったのがとても嬉しかった。
また将来は医療に携わる仕事をしたいと思っているので、良い経験になったと思う。
〇賑やかに盛り上がりました(和智)

GFSさん、ありがとう!

8GFS私は、吉祥寺ホームに来るのが初めてでした。みなさんが歌ってくれたりしてとても楽しかったです。私たちが知っていいる曲が少ないのにも関わらず、大きな声で歌ってくださり、とても嬉しかったです。ピアノを無事に弾く事ができました。また次回は間の時間に何か一曲弾けたらいいなと思っています。ありがとうございました。

GFSさん、ありがとう!

1すごくすごく皆さま楽しんでもらえて、良い一日となりました。なぞなぞも協力して答えが分った時の皆さまの笑顔は凄く輝いていました

GFSさん、ありがとう!

BlogPaint初めにリネン室で作業しました。シーツ、枕カバー、防水布などを重ねていく作業でした。役割分担をしてスムーズにできたと思います。その後はピアノに合わせて童謡などを歌いました。知らない曲もあったけれど、利用者の皆様も一緒に歌って下さったので楽しく活動することができたと思います。

GFSさん、ありがとう!

BlogPaintシーツのセットを50組作りました。
歌を5曲歌いました。
クイズを出して楽しみました。
歌は、皆様大きな声で歌ってくださって嬉しくなりました。クイズは想像以上に難問も正解者が出て、色々な知識も教えてくださり、良かったです。

ボランティア広場@さつき祭は明日です

P1020187木陰では、ステージショーがあります。木陰にベンチを用意してくださったのは、立教女学院GFSの皆さんです。
ありがとうございました。
明日のプログラムは、
10:10 ホルン四重奏(ちぇっく)
10:30 手話ダンス (コスモス)
10:50 ジャグリング(東京農工大)
11:10 健康リズム (和智さん)
フリマでお買い物をしながら、またゲームをしながらのご鑑賞もいかがでしょうか。

ありがとう!GFSさん

13GFS進級して初めてのボランティア活動。
今年度もよろしくお願いいたします。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ