吉祥寺ホームボランティア日記

*ホームページ・ブログへの個人情報・写真の掲載は、ご本人または関係者の許可を得て行っています。 *掲載された記事・写真等につき、訂正、削除等が必要な場合は下記にご連絡ください。速やかに対応いたします。 連絡先 0422-20-0800(ホームページ担当まで) 受付時間 平日9時〜17時

企業の社会貢献活動

トーシンパートナーズのボランティア活動

BlogPaint会話をしたり、漢字のクイズをしたりして交流しました。皆さま真剣に考えて参加してくださったので、楽しかったですし、自分も漢字の勉強になりました。
さんとお話させていただきました。卒寿とは思えない方で元気をいただく事ができました。また、機会があれば参加させていただきたいと思っております。


ご活動ありがとうございました!

3.13トーシン皆様お元気でたくさんのお話を聴く事できて、良い経験が出来たと思います。
特に戦争の話を聴くことはなかなかないので勉強になりました。



3.13 トーシンとてもお元気に話しをされていて楽しい時間でした。
食事の話でもりあがり楽しかったです。おうどんの食べ方等々独自の味付けがあるようで とても楽しそうにお話をされていました。私も作ってみようと思いました。

健康リズムとトーシンパートナーズ

BlogPaintボランティアを超え楽しんでしまった中々デス(S)
なかなか触れ合うことがない為、新鮮な気持ちでした。皆様楽しそうで自分も楽しんでいました。またよろしくお願い致します(Y)
当初眠っていた人、途中で目覚めてノリノリになりました(W)

トーシンパートナーズさん、ありがとう!

トーシン楽しくお話させていただきました。私の知らないお話をたくさん聞けてためになりました。宝塚のお話はすごく興味を持つことができ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。貴重な時間をありがとうございました(ボラS)
なかなか訪れることの無い場所、話す機会の無い方とお話できて本当に貴重な経験だったと思います。個人的には自分の顔立ちや態度をめちゃ気に入っていただきうれしく思いました。(仕事をしていくうえで)いろいろと再認識できたので、こういった活動に参加できて非常に良かったと思いました(ボラN)

トーシンパートナーズさんと健康リズム

BlogPaint自分の親と同じぐらいの方々と一緒に演奏などを行い、時を過しました。ふれ合う事が皆様の生き甲斐になると思いました。
健康リズム。普段やらない様な活動でしたので楽しかったですし、良い経験になりました。大変なお仕事だなと思いました。
自発的にリズムの口火を切る人が2から3名います。参加者の方が最近増えて今日もトーシンパートナーズの二人に助けられました(W)

トーシンパートナーズさん、ありがとう!

トーシンパートナーズご利用者の皆様お話が上手でこちらが楽しませていただきました。漢字クイズでは若者が読めない字をスラスラと答えていらっしゃり驚きました。人生の経験値にいろいろと学ばせていただきました。幼少期に曾祖母に歌を教えてもらったことを思いだしました。ありがとうございました。(T)
おしゃべりをメインに普段話す機会のない年齢の方々と触れ合えた事 とても楽しく良い経験になりました。他にも漢字クイズやなぞなぞ、早口言葉、ゲーム等で盛り上がる事ができました。お年寄りの方々のお話や状況がわかり、これから町で会うお年寄りの方々へもっと気遣いをしようと思います(I)

9月12日お楽しみ会「化粧」

IMG_0062DSCF4458






DSCF4356DSCF4346DSCF4312




9月12日ブログも合わせてご覧ください。

トーシンさん、ありがとうございました。

P1020904普段かかわる事の無い方々と関わる事ができて、心が洗われました。とても楽しかったです。
ご利用者とジャンべを叩いて歌って楽しく過ごせました。貴重な体験でした。ありがとうございました。

アシスタント、常連のご利用者、新人のご利用者 ・・・入り混じってにぎやかに楽しめました(健康リズム)

トーシンさん、ありがとう!

トーシン年上の方との会話の中にも優しさがあふれており、楽しい時間を過ごすことができました。
楽器を使って演奏したり、皆さん楽しく参加していらっしゃって、私まで楽しい気持ちになりました。ありがとうございました。

参加者から自発的に始まるリズムが多かった。盛り上がりました(ボラW)

将棋とカラオケ

14ご利用者と一時間半将棋をさせていただきました。あっという間に時間が過ぎ、勝負はつきませんでしたが、おそらく負けていたと思います。将棋をさしている時に、ふと見せる笑顔を見て心から参加して良かったと思いました。ありがとうございました(I)

14歌皆さんと一緒にお話をしたり、音楽に合わせて手拍子しながら歌いました。生まれた所のお話や学生の頃の話、旅行の話など、いろいろな事が聴けてとても楽しかったです(E)

トーシンさん、ありがとうございました。

BlogPaint歌を歌ったり、太鼓をたたいたり、京都 大阪に旅行に行くことを想像しながらお話をしたり、すごい楽しい時間でした!皆様の笑顔で私自身もすごく楽しくなって元気をもらいました!(K)
短い時間でしたが、皆様明るい方ばかりで とても楽しく過ごさせていただきました(F)
参加者は8人で少なかったが、リズムは盛り上がりました(W)

手作りおやつの会

トーシンさん、ありがとうございました。
P1020882P1020877P1020880P1020878











皆様と楽しくお菓子作りをすることが出来ました。職員の方達の大変さを少しの時間でしたが感じました。何かまた協力できることがあればお手伝いしたいです(K)
私はお菓子を作ったことがなかったですが、皆様の協力でなんとかお菓子を作ることが出来ました。なんと言っても皆様に美味しいと言っていただけたことに感謝感激しております。本日は貴重な体験ありがとうございました(T)
KTさんありがとうございました。

トーシンさん、ご活動ありがとうございました

清水さん高田さん








短い時間でしたが、貴重な体験をすることができ、非常に有意義でした。また来たいと思います(S)
外出の機会が少ない分、施設内で出来る楽しみ方も様々あるのだと感じました。良い経験になりました(N)

健康リズム

トーシンさん、ありがとうございました。
BlogPaint初めて参加させていただいのですが、すごく人当りの良い人ばかりで、自分から楽しめました。
楽しかったです。OさんとSさんの間で音楽をしました。Oさんが冒頭から飲み物が欲しいと言われていましたが、どう対応すれば良いかわからず悔しい思いをしました。次回は対応できるようになっていたいと思いました。
※大変失礼しました。近くにいる職員にお話いただいたそうで、ありがとうございました。
男性二名の参加で盛り上がり、故郷の食べ物や子供時代の過ごし方に花が咲きました(和智)

健康リズム

19 H19 健康リズム






皆さま、ありがとうございました。
〇初めて参加させて頂きましたが、色々な方々と輪になって交流ができたので、私自身も楽しく良い経験をさせていただきました。もっとすべての方と親しくなれたら、と思いました。
〇みなさまお元気でびっくりしました。ボランティア体験の方が、自分の子供と同年齢ぐらいで驚きました。これからも吉祥寺ホームの皆さま元気でいて下さいね!
〇このような体験は初めてだったので、とても緊張したが、最後には楽しむことが出来たので良かった。私は、参加者の方々と上手くコミュニケーションがとれないのでは、と不安に感じていたが、想像以上に皆さま肯定的で、私と目をみて話して下さったのがとても嬉しかった。
また将来は医療に携わる仕事をしたいと思っているので、良い経験になったと思う。
〇賑やかに盛り上がりました(和智)

トーシンさんありがとうございました。

健康リズム
BlogPaint普段の日常生活では経験する事できない事であり、貴重な体験をさせていただいたと思います。ヘルパーの方やボランティアの方など非常に多くの人手が必要だと思えるなか みなさん手際よく高齢者の方のサポートをされており 大変感心をいたしました(U)
普段なかなかできない体験ができて良かったです。また機会があればよろしくお願いします(T)
参加者16名と盛況でした。アシスタントに大変助けられました(和智)

トーシンさん、ありがとうございます。

55









ご利用者の皆さまとご一緒に太鼓を叩いたり、歌を歌ったり、・・・優しい気持ちになれました。また、両親にも優しくしようと改めて思いました。ありがとうございました(S)
タイコなども楽器でリズムゲームを行いました。歌もお上手で、笑顔で楽しそうにゲームをしていて、私も楽しかったです(S)

トーシンさん、ありがとうございました。

P1020329P1020328








楽器を使ってリズムに合わせて音を出したり、歌ったり。最初はすごく緊張しましたが、普段体験できないことが出来たのでとても楽しかったです。もっといろんな方と話す事ができれば良かったなと思いました。また機会があれば今日以上に積極的に話かけたり、取り組んだりしたいと思いました。本当に楽しい時間を過ごすことができました。
率直に自分の両親がいつまで元気でいられるのか、いつか自分が両親の介護をする必要が出てきたら、出来るのか 不安です。ここで色々と学ぶ必要があると思いました。
リクエストにより雨でけぶる箱根へ行き大涌谷で卵や饅頭を戴き、ロープウェイ、海賊船にのりました(和智)

トーシンさん、ありがとうございました

 14







BlogPaint

健康リズム

7皆様と楽しく過ごせました。ありがとうございました(S)
私は、大学時代介護体験実習を行った事があったので楽しかったです。手で鈴を鳴らしたり、動かすことが出来ない方も顔や足で小さいながらもリズムを取っていて感動しました。
このような交流は好きなのでまた参加したいと思いました(O)
介助が必要な方も4名参加なさったので、アシスタントに大変助けられました。途中喉の渇きを訴えられたのでティータイムを入れました(W)
















健康リズム

P1020085今まで自分の周りに介護を必要としている人がおらず、新鮮な体験をする事ができました。ありがとうございます(M)
音楽でリズムを取ったり、歌を歌って遊んだ。みなさま楽しそうでした(I)


初夏のような空気と光のなかでさわやかに楽しめました。
イメージガイドでは、リクエストに応じ、箱根へ行き 芦ノ湖遊覧船で京菓子と走り新茶を頂きました(和智)

トーシンさん、ありがとうございました!

BlogPaintリズムにのって声を出してとても元気になれました。みなさんとお話ができてとても楽しかったです(F)
太鼓をたたいてリズムにのりました。歌も歌いました。楽しかったです(M)

ヘルプの必要な参加者が多かったので、3名のアシスタントの方々に大変お世話になりました。お元気な人が多くお互いのペースが合わないことで一悶着の様相も呈しましたが反面大変盛り上がったセッションになりました(ボラW)

トーシン様 ありがとうございました。

BlogPaint恥ずかしながらもご利用者が楽器を手に楽しそうにしていらっしゃるので良かったです(Y)
静かにしている方も歌い始めると元気に歌い始め 歌の力はすごいと感じました(I)
参加者13名。初参加の女性の故郷秋田県大館へ行き、きりたんぽ、しょっつる鍋、そして銘酒を皆で賞味しました(和智)


トーシンさん、ありがとうございます!

BlogPaintBlogPaint







施設の方とお話をしました。
みなさん明るく楽しくお話なさるので、私も楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました(K)

トーシンさんありがとう@健康リズム

BlogPaintパーカッション
とても楽しかったですし、皆さんも楽しく過ごしていました(N)




isogawasannパーカッション
とても楽しく過ごしていたと思う。
自分も楽しみながら活動することができました。
ありがとうございました(I)



BlogPaint参加11名。今日は三人の方が「今の気持ち」をリズムで表現しました。(和智)

トーシンさん、ありがとう!

BlogPaint短い時間でしたが、楽しく皆さんと太鼓をたたいたり 歌ったたり出来ました。
みなさんとてもフレンドリーに迎えてくれました。(T)
ショートの方も活発で、全体がにぎやかに盛り上がりました(和智)

BlogPaint今日はボールを使ったゲームをしたり、歌を歌ったりとても楽しかったです。
皆さんすごくお元気で、逆にエネルギーをもらいました。
また来たいです!(K)

トーシンパートナーズさん、ありがとうございました。

BlogPaintなぞなぞや雑談、将棋などを通して普段体験することのない楽しく貴重な時間を過ごせました(I)
お話相手、なぞなぞ 今まで経験したボランティアとは違うものだったので 良い経験になったので 今日の事を今後どこかで役立てればと思いました(M)

久し振りの健康リズム

BlogPaint参加13名 アシスタント2名 
本年初めてのセッションでしたがにぎやかに出来ました。天気が良く、明るい陽光のせいかもしれません(和智)
歌をうたったり太鼓をたたいたり楽しかったです。用意されたアクティビティ以外でもみなさん自発的に好きな歌を歌い始めたり この時間を楽しんでいる様子をみることができ温かな気持ちになりました。ありがとうございました(M)
ドラムパーカッションによるリズム遊びでみなさまと楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。また次の機会も楽しみにしています(K)

トーシンさん、ありがとうございました!

BlogPaint皆さん楽しそうで活き活きされていて、こちらも元気をもらえましたし、楽しかったです。ありがとうございました。
皆さん笑顔で取り組んでいらっしゃいました。どうもありがとうございました。

今回は「今の気持ちをリズムで」にチャレンジしました。最初は「参加しない」と言っていたが、途中から自発的に参加された方もいらっしゃいました。(前回も同様) 参加2〜3回目の方も2名いました。結構溶け込んで楽しんでいるようでした(和智)

トーシンパートナーズさん、ありがとうございました!

須崎さんリズムにのって楽しく活動できました。
みなさんパワフルで可愛がっていただけたので、充実しました。




くらもちさんボランティア活動に参加したのは初めてでしたが、ご利用者がみなさん楽しそうに歌を歌いながらリズムをとっていたので、とても印象的でした。参加できてとても良かったです。



故郷や姓名を材料にしてリズム表現をしてもらい、それを一同で合奏しました。照る照る坊主、東京音頭、どんぐりころころ、東京ラプソディ、あこがれのハワイ航路等を歌いながらのリズム音頭で盛り上がりました(和智)

トーシンさん、ありがとうございました!

7久しぶりに祖父母世代の方達と接する事ができ、非常に楽しい時間を過ごすことができました。入所者の方も楽しんでいただけたら嬉しく思います。




7皆さんでカルタとりをしました。(料理カルタ)
私自身知らない料理の事を教えていただきました。
楽しい時間で、時間があっという間でした。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ