古事語り部座公式ブログ「かたりべっ!」

奈良は金魚の町、大和郡山の市民劇団 古事語り部座公式ブログ「かたりべっ!」 語り部座の日々をお送りします

歌の稽古 二回目

二回目の歌の稽古が2月25日に行われました。
 いつものリハーサル室ですがみんなちょっと
緊張ぎみ。 というのも歌唱の指導を頂いてい
る原田智子先生に加えて劇中歌の作曲をしてい
ただいているサキタハヂメさんとピアノの
山下憲治さんそして作・演出の松村さんにも
お越しいただいているからなのです
P1020548

ウォーミングアップのあと早速歌ってみま
しょうと声がかかります。
主旋律だけでなく、パート分けをして歌っ
てみるとつられて音を外してしまいます。
曲のキーを1度上げて歌ってみたり、
中には半音上げ下げして歌ってみたり。
色々試してキーを決定されていきます。

人数が少ない男性メンバーも
P1020587

高い音が出ないと思っていたメンバーも
サキタさんの前で歌ってみると
「あれ?出てるじゃん!」
P1020582

休憩の時間も円くなって自主練。ポイント
をわかりやすく教えてもらえてラッキーな
メンバーさん。
P1020591

そうミュージカル俳優のさけもとあきらさん
も「ちゃもり」に出演くださいます。
ソロパートもあります。勿論「ええ、声」
です
P1020593

この曲はこういう気持ちで歌って欲しい。
休符にも意味があるなど作曲者さんの想いも語って
いただけました。その想い通りに歌えるよう原田先生
よろしくお願いします。

P1020541

原田先生「わー、どう指導しようか」と作戦を
考えている?

ディレクター席(!?)で稽古を見守る松村さん

P1020595
 
曲の中にはダンスが入るものもあります。
松村さんのチェックなしですが、自分たちで
振付したダンスを初披露。

P1020610

 
熱気と楽しさが伝わる振付にリハーサル室が
沸きました。

(ふな)

小道具の打合せもやってます

1月15日の歌の練習前に何やら集合してい
るこの方々。
P1020286
 
小道具のリーダーさん達です。
小道具は、芝居の中で使う比較的に小さな
持ち運べるくらいのサイズの道具をいいま
す。作成は劇団員が手分けして切ったり、
塗ったり、貼ったりして作成するのですが、
劇の場面で、どんなモノがどれくらい必要で、
誰にいつまでに作ってもらうかなどの計画を
立て劇団員を引っ張っていただく方々です。

P1020288

ラフに作られた小道具リストを元に具体的に
「いる」「いらない」
「新規に」「既存物を改良」
とテキパキと整理されていきます。

P1020292
 <試作品を見ながら検討中>

バックには歌の練習用にホールのスッタフ
さんが準備されたスタジオのようなスキの
ないセッティングが見えます。ドキドキ
P1020297

謎のお面のような物が何枚も置いてあったり
と不思議な空間となっておりました。
P1020290

あともう一人、小道具のプロデュースをして
くれる方はこの日は不参加でしたが、前作
の郡山千本桜でも素敵な一品を作成してく
ださいました。ディテールにこだわった小道
具作りに劇団員も「難しいよー」といいながら
もワイワイと結構楽しく作業したのを覚えて
います。小道具にもご注目ください。

(ふな)
 

歌の稽古のはじまり~はじまり~

全国の古事語り部座ファンのみなさま
『ちゃもり』
いよいよ、歌の稽古が始まりましたよ^@^
今日の第1段稽古の模様をごらんください^^


DSC_01632
稽古をつけてくださいますのは、
原田智子先生です。
よろしくお願いします^^
DSC_01642
いつもより、参加人数多いやん@@
嫉妬するわ~^^;

先ずは、自己紹介・・・
DSC_01682
『わたし、方向音痴で、
 この中で一番年上ですねん^^』

DSC_01692
『わたし、近づかんな顔わかりませんねん
 誰が誰やらさっぱりわからん』

DSC_01732
DSC_01702
DSC_01722
DSC_01712
楽しい雰囲気で自己紹介が続きます・・・

DSC_01792
ストレッチで身体をほぐします。

DSC_01912
DSC_01812
歌は、身体が楽器なので、いろんなところを
広げましょう。

DSC_018522
DSC_01822
耳も引っ張ります。

DSC_01832
DSC_01842
DSC_01852
DSC_01862
DSC_01872
DSC_01882
DSC_01892
カメラを向けられたら止まりません^^;

DSC_01952
DSC_01962
足つったぁ≧o≦

DSC_01972
なかなかハードですよ

お腹に息を入れて
DSC_01992
DSC_02032
あ~

DSC_02002
あ~
DSC_02012
あ”~
DSC_02022
いつまでやってんねん・・・

身体が温まったところで
DSC_02062
DSC_02082
楽譜を持って

いよいよ歌の稽古開始^@^
DSC_02152
DSC_02132

楽譜通りに
DSC_02252
DSC_02172
DSC_02232
DSC_02242
なかなか難しい・・

DSC_02272
DSC_02282
ホワイトボードを使って
DSC_02312
違いがわかりますか?

DSC_02292
詳しくご指導いただきました。

DSC_01762
稽古めちゃめちゃ楽しかった^@^

DSC_01772
次回をおたのしみに^^



photo

観覧ありがとうございます

奈良は金魚の町
大和郡山の市民劇団
古事語り部座のブログです

まずはこちらをどうぞ↓
古事語り部座とは?
公演案内
次回作公演決定!!
2017年9月2日(土)
9月3日(日)上演

「ちゃもり」2016年2月より
お稽古開始しました。
ギャラリー
  • 歌の稽古 二回目
  • 歌の稽古 二回目
  • 歌の稽古 二回目
  • 歌の稽古 二回目
  • 歌の稽古 二回目
  • 歌の稽古 二回目
  • 歌の稽古 二回目
  • 歌の稽古 二回目
  • 小道具の打合せもやってます
  • 小道具の打合せもやってます
  • 小道具の打合せもやってます
  • 小道具の打合せもやってます
最新コメント
奈良は大和郡山市の市民劇団公式Twitter。稽古や情報、日々の生活等を呟きます。 次回作 「ちゃもり~興正菩薩叡尊異聞~」2017年9月公演決定しました!
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: