ウルトラジャンプ4月号掲載、第84話「TG大学病院の院長  その①」感想。

新ロカカカの果実収穫まで残り
【 6日と04時間12分 】
 (前回の終わりから1日後か)
   大学病院に乗り込む定助、豆銑礼そして康穂。東方邸に新ロカカカの枝はある、という彼女の考えは変わらないが、取り敢えず謎の「院長」を探す定助たちに付いて行く事を決めた。
   その謎の「院長」、名前は「明負悟」年齢は89才。受付は事前の予約が無ければ院長には会わせられないと断るが、強引に進もうとする礼。サイトの何処にも写真が無い。病院の外で待ち伏せしようにも、相手の顔を知らないのでは無理だ。
   そこを、礼の横をス・・・と通り抜けていく男性、黒のスーツに山高帽、右手に杖をついて、後ろ姿だけだが60は超えているだろう。それを見て受付の男性は「院長…」と声を出す。外出の予定の無かった筈なのに…と。
   しかしこの病院、今何のアポも取らずに院長に会わせろと言ってきた不審人物…院長の顔も知らない…の前で院長だと明かすのは、セキュリティ的にどうなの?そこは、あれおかしいな?と思っても黙ってやり過ごすのが出来る大人だと思うけど(​※​)。
    大声で呼び止めようとしても、高齢で耳が遠いからと歩き続ける。後ろ姿で顔は解らない。追跡するが、「院長」は敵なのか?それとも唯の人間なのか?彼らの前に現れたのは何かの「罠」なのか?病院関係者の使う階段を下りる「院長」。その歩みはヨロヨロとしている。
  階段の踊り場、 3人の一番後ろに立っていた定助、その更に背後、天井に張り付くスタンドが…!見た目はロボット、下半身はページの端、暗くて判らないが、黒いボディにリングが配される。
IMG_20190326_231221
    ハッ!と気付き振り向きざまにソフト&ウェットで攻撃。しかしその時には姿は消えていて拳は宙を切る。気付いたのは定助だけ。「何か」をしていた、または「何らか」の攻撃をしようとしていた。あれが「院長」のスタンド…?
   階段を下りて病棟に出る「院長」、慌てて追う礼だが、そこに急患を乗せた担架とぶつかる。出たのはICU病棟。「院長」の姿が消えた。「本当に89か?」と何度も…本人もくどいようだが、と…言う礼。担架を押していたのが元カレ=透龍だと気付く康穂。ちょうど良かった、と彼女に応急処置を手伝わせる透龍。急患は男の子、チキンを食べている時に糖尿の発作を起こし、同時に気管にチキンの破片を詰まらせた、と。彼、医大生で医師免許も無いが、康穂に男の子を押さえさせ、自分は管を使って気管に詰まった破片を吸い上げる。男の子の呼吸が戻る。くっつく程顔が近づく2人。「出会うタイミングが…良いね…いつも僕たち…」と口説くような透龍、顔を離す康穂。
   それに気付いた定助、透龍が「院長」を追う邪魔をしたと決め付けるが、何の事かさっぱり、という感じの透龍。「院長」なら…と定助の後ろを示すと、そこに座る「院長」が。いつから?ずっとそこに座っていて、定助たちは気付かなかったのか?そして再び立ち上がる「院長」…。

   場面変わって東方密葉とつるぎ。前回の終わり直後か。密葉、つるぎと向かい合って「ママに「何か」……隠してる事って…ある?」と尋ねる。ロカカカの事が頭をよぎるつるぎ。逆に「…ママは?…………あるの?」と聞き返される。ママだって私に隠してる事があるんでしょう?なら私だって言えない……という反抗に聞こえる。密葉もスタンド能力は息子に教えていないかもしれないし、赤ん坊の事もある。息子の問い返しに戸惑う。

新ロカカカの果実収穫まで残り
【 6日と03時間25分 】
    会議室、父母らが集まってミナちゃんが鉄門に挟まれた事故…いや、事件についての話し合い。監視カメラには、鉄門に近づくつるぎの姿が映っている。
    ガールスカウトの会長や父母に詰め寄られてもつるぎの犯行だと断じて認めない密葉。子供の証言も映像も状況証拠に過ぎない、ミナちゃんが鉄門に勝手に挟まれたのとつるぎは無関係だ、と。仲を取り持とうとする母親(ぽっちゃり)に対しても、なれなれしく私の肩に置くな、前足どけろ、と暴言を吐く。つるぎは何もしていない。おまえ達もおまえ達の子供も、つるぎを指差したなら、あたしがその指をへし折ると言って退場、スタンド(矢印)を使ってお茶をこぼさせる意趣返しまでして。
   実際の所はどうあれ、つるぎの潔白を100パー信頼する密葉、周りからはモンスターペアレントと揶揄されるが、我が子を守る為にはどう思われようと構わないという傍若無人振りは、本人は否定していたが常敏の母=花都に似ている。
   帰り際、密葉が事故当時の監視カメラの映像を見ると、倒れる子供に駆け寄る人達と、門の向こう側、歩道に立つ男の姿。カメラに背を向けているので顔は判らないが、その後ろ姿を密葉は知っていた。確か…大学病院の「院長」…でもなぜ、ここに?
    見えぬ「院長」の行動。定助達の前に現れたかと思えば逃げているのか、逆に誘っているのか、消えたり現れたり…。そして密葉、つるぎ達の元にもいた「院長」。一体、目的は何なのか?

​※​)とは言え、そこを引っかると物語が進まないからなぁ。実際問題、ストーカー殺人とか傷害事件で、第三者が被害者の住所を加害者に教えてしまった、と言うプライバシーの問題でニュースに取り上げられるのも聞く話だし。