2008年10月

2008年10月29日

ニューランニングシューズ^^

先日“新たな決意^^”というブログの文中に「ゴルフとかマラソンとか復活させてみても面白いかな」と書きましたが、
本日、一歩、行動に移しましたのでご報告いたします^^

今朝、出勤中に急に「走りたい!」という衝動にかられました。本当に不思議です。
(というのも・・・私がハーフマラソンに挑戦したのは今から5年ほど前で、その挑戦を終えてからは“走る”ということからは疎遠になっていたのです。)

「急に走りたくなった」という気持ちを、すぐさま同施設のインストラクター西岡さん(陸上愛好家・笑)に携帯メールで伝えました。
西岡さんは以前より、私にマラソンをすすめてくださっていたので、大変喜んでくださり、「(靴は大切なので)ニューランニングシューズを買いましょう」と返信してくださいました。

そして本日、空き時間に、西岡さんに長居競技場付近にある陸上シューズ専門店へ連れて行ってもらいました。
(陸上のシューズ専門店があるんですね!驚きました。)

西岡さんは、お友達にランニングやウォーキングをすすめていらして、シューズ選びもよく一緒にしてあげているそうで、私にもスムーズに案内してくださり、すぐに決めることができました。
シューズピンクのラインの女の子っぽいデザインです。
私は過去ハーフマラソンを走ったことがありながら知らなかったのですが、ハーフくらいの距離を走るときは、だんだん足がむくんでくるので、靴は少しゆとりのあるサイズを選ぶべきだそうです◎ちなみに私は1サイズ大きいものになりました。

なんだかシューズを眺めているだけで、わくわくしてきます。
本日は時間がなくてジョギングすることができませんでしたが、近々このニューランニングシューズをデビューさせます☆
最初はゆっくりルンルン気分で走ることができるジョギング(略して、西岡さん命名“ルンjog”)をする予定ですが、目標はまたハーフマラソンに挑戦したいと思っています^^

kjnm1113 at 23:57|Permalink うえのなおみ 

2008年10月26日

友人ヒロコさんの加圧〜その5〜

友人ヒロコさんの加圧トレーニング、5回目です。
(4回目の様子はコチラ。)

本日は雨ということで、天王寺から堺市西区(上野家)まで、自転車ではなく車でやってきました。(今回は妹さん帰省中のためヒロコさん一人でした。)

今回は、腕の3種目めをキックバックという二の腕を鍛える種目に変え、脚はステッパー2セット、スクワット1セットで行いました。

キックバックは最後ヒジが固定されず上がりにくい状態になっていましたが、我慢して最後までやり遂げました◎
スクワットは深い位置まで腰(お尻)を落とし、しっかり追い込めました◎

ヒロコさんは、自転車ではなく車で来たことが残念そうでしたが、「これから打ちっぱなし(ゴルフ)に行く!」と言って帰って行きました。

大阪住之江加圧トレーニングセンターのクライアント様も、「雨の日は(歩数が稼げないから)残念!」と仰る方がたくさんいらっしゃいます。
雨の日はなかなか運動しにくい・身体を動かしにくいですが、
ヒロコさんみたいに打ちっぱなしに行くも良し、
ビリーさんのキャンプ隊員になる等(DVDトレーニング)も良し、
家庭用ステッパー等(フィットネスマシン)に乗るも良し、
腹筋や背筋、腕立てふせ等(自重トレーニング)をするも良し、
お部屋のお掃除をするも良し、
電車で街へ繰り出し、ウィンドウショッピングするも良し(意外に歩数稼ぎます、階段も使えます^^)、
岩盤浴やスーパー銭湯等に行って汗を流すのも良いですね^^

ではでは本日のヒロコさんの測定結果です。
《10月26日(日)AM9:00のヒロコさん》
身長:170cm(自己申告)
ウェスト:69.0cm (±0cm)
体重:60.8kg   (+1.0kg)
全身脂肪:27.2% (-0.5%)
全身筋肉:41.6kg (+1.0kg)
体水分量:32.4kg (+0.7kg)
内臓脂肪:3   (±0)
基礎代謝:1340kcal(+28kcal)
推定骨量:2.7kg  (+0.1kg)
(※家庭用体脂肪計での測定、掲載については本人の了承済です。)

体重は増えていますが、体脂肪率は減り、筋肉量、水分量が増えています。
良い傾向です。しかしあくまで、上記数値は参考程度にしてくださいね^^

kjnm1113 at 11:30|Permalink 友人 

2008年10月25日

新たな決意^^

私が加圧トレーニングを始めて、もうじき7ヶ月がこようとしています。
当初の体重は48キロ台後半で、目標は高校3年生の頃の体重45キロをきることでした。

2ヶ月を経過する頃から徐々に身体が引き締まってきて、目標“45キロぎり”は4ヶ月で達成いたしました。
その後も週1回の加圧トレーニングを繰り返し、43キロ台が出て、結局約5キロほど減量しました。
ちなみに、現在は44キロ台を保っています。

ここ最近の私の加圧トレーニングはというと、
インストラクターとして働きはじめ、週2回いらっしゃるクライアント様の変わり様に驚き&影響を受け、“私も週2回する”と決心し、この2週間ほど週2回トレーニングを行うように変えました。

今週は昨日、加圧トレーニングをしたわけですが、加圧後、以前通っていたスポーツジムの利用券が余っていたので、有酸素運動をするためにジムに行きました。
そこで、自分がどれくらい変化したのか確認したかったので、体成分分析をしました。
半年前と比べると、体脂肪率が3%落ち、体型は“るいそうタイプ”とよばれる体重も軽く体脂肪も少ない、やせ型のタイプという体型に変化していました。
ジムのトレーナーに「成功した例です、言うことないです」とお褒めのお言葉をいただきました。
とても嬉しかったです。


そして本日、同施設のインストラクターの西岡さんとお話をしているときに、
「上野さんは目標に達しているし、筋肉もできているし、そんなに加圧しなくてもいんじゃない?2週に1回にして、他のスポーツとか取り入れてみたらいんじゃない?」と言われたときにハッ!と気付きました。

私は常々クライアント様に
“週1回の頻度で、期間は3〜6ヶ月”
“目標を達成されたら2週間に1回でもいいですね”と提案しています。

私はすでに6ヶ月を過ぎ、目標も達成しています。

考えると、加圧トレーニングに頼りすぎている・依存している自分がいるように思いました。
それだけでなく、加圧トレーニングがあるから少々大丈夫!みたいな安心感をもっているようにも思いました。

それっておかしいですよね・・・

私は新たな決意として、2週間に1回加圧トレーニングを行い、何か新しい運動を取り入れよう、そして今の状態をキープしていこう^^と心に決めました。

まだ具体的には決めていませんが、
数年前していた、ゴルフとかマラソンとか復活させてみても面白いかな、と思っています。
何か面白いスポーツ等あれば、ご提案お待ちしております。

kjnm1113 at 23:50|Permalink うえのなおみ 

2008年10月21日

エコ^^

大阪住之江加圧トレーニングセンターでは、日頃から“できる限り無駄をなくす”よう、スタッフ一同心掛けています。
その無駄をなくすための行動のひとつに“エコ”が挙げられます。

例えば・・・
・クライアント様がいらっしゃらないときは、室内を最低限の電灯にする。
 (これは、電灯以外にエアコンやCDコンポ、パソコン等にもいえます。)
・使わない電気製品はコンセントから外す。(安全対策でもあります。)
・買い物袋は捨てずにゴミ袋にする。
・ペットボトル等リサイクルゴミは分別し、回収日に出す。
等があります。

本当に些細なことですが、チリも積もればヤマとなる、という信念で続けています。
毎日このような意識をもち行動していると、不思議と家でも同じように行動している自分に気づきました。

今までは、家に着くやいなやテレビをつけてそのままにしていましたが、見たい番組がなければ消してみたり、少しのゴミの量しかないときは買い物袋をゴミ袋にしてゴミを出してみたり、お風呂のお湯を洗濯に使ってみたり・・・

考えてみると、“無駄”とか“もったいない”ということはたくさんあるんですよね^^;
私は紙コップとか割り箸とかペットボトル等“使い捨て”の時代に生まれてきたわけですが、(その時代に慣れてはいますが、)今後は全てそれに委ねるのではなく、地球温暖化とかエコと叫ばれている今だからこそ、今一度、資源について考えなければなぁと思います。

まずは、マイお箸の携帯と加圧トレーニングのときに用意するペットボトルを(清潔な範囲で)数回繰り返し使う(※)ことは徹底します^^

※私の場合、2.0lのスポーツドリンクを買ってきて、500ml2本に移し替えています。(ドリンクと水を半々で水割りにしたり、水オンリーにすることもあります)

kjnm1113 at 23:56|Permalink 生活 

2008年10月19日

友人ヒロコさんの加圧〜その4〜

友人ヒロコさんの加圧トレーニングも4回目となりました。
(3回目の様子はコチラ。)

今回は特別に出張加圧トレーニングということで、ヒロコさんのお住まいがあります天王寺まで自転車で行きました。

ヒロコさんは大学生の妹さんと同居されているので、妹さんが出迎えてくれました。
ヒロコさんが仕事から帰ってくる前に、まず妹さんの加圧トレーニングをしました。
妹さんは3回目の加圧トレーニングでしたが、ウェストが初回測定値71.0cmから、なんと-1.5cm減!69.5cmになっていました。
妹さんは飛び上がるように喜んでいました。
(時間帯等によっても変わるので、次回もきちんと測定して掲載いたします。)
特にお食事とか極端に気をつけてはいないようですが、毎日食べたものをメモ(レコーディング)しているとのことで、ノートを見せてくれました。
このような小さな行動が、のちに大きな結果として顕れてくるように思います^^

そして、ヒロコさんが帰ってきて、すぐにトレーニングしました。
相変わらず、毎日快便とのことです。
(便秘が治っていることには本当に感激します^^)
ヒロコさんのウェストは初回測定値69.0cmから、-0.5cm減の68.5cmでした。
(ヒロコさんも、妹さん同様、次回もきちんと測定し掲載いたします。)
ベルトを締め付けたことにより出る赤い点々も出にくくなってきました。

ヒロコさんより、「ウェストより高い位置の肋のあたりがスッキリしてきたように思う、気のせいかな(笑)」との発言がありました。

クライアント様も「気のせいかもしれないけど・・・」と言われることがよくあります。しかし、きっとそれは“気のせいではない”でしょう^^
加圧トレーンングを行っていくごとに身体は少しずつ変化していきます。
(もしそれが気のせいだったとしても、)そのような身体が発するメッセージや、小さな身体の変化(喜び)を感じたら、どんどん認めてあげて、更に変化を発見していきましょう♪
そのように意識していくだけでも、身体は思っている方向に徐々に近付きますよ^^

今回も各種数値を発表したいところですが、出張加圧トレーニングで、いつもと異なる体脂肪計の測定だったため、下記数値のみの掲載とさせていただきます。
楽しみにしてくださっている方々、申し訳ございません。

《10月17日(金)PM9:00のヒロコさん》
身長:170cm(自己申告)
ウェスト:68.5cm (-0.5cm)
体重:59.7kg   (−0.1kg)
(※家庭用体重計での測定、カッコ内は初回との比較)

kjnm1113 at 00:25|Permalink 友人