2009年08月

2009年08月28日

ハハカアツ

実は・・・クライアント様にはちょこちょこお話していますが、
私の母に加圧トレーニングを行うため、毎週末実家に帰っています。
(今まさに実家よりブログを書いています。)

私の実家は以前にもブログに書きましたが、広島県の山間部にあります。
大阪から、新幹線ですと1時間、バスや在来線ですと3時間30分。プラス、最寄駅から実家まで車で40〜50分^^;
毎週末となりますと、費用もかさみますので、バスや在来線での移動が殆どですが、普通に考えて小旅行ですね。。
(でも、その3時間30分はまるまる自分の時間となり、読書やうたた寝をしたりして、意外に楽しんでいたりします、笑。)

さて、話は少しそれましたが、
なぜ私が母に加圧をしたいと思ったのか・・・

それは、大阪住之江加圧トレーニングセンターがオープンして、もうすぐで1年ですが、お越しくださる40〜60代のクライアント様の変化といったら、もうすごいのなんの!!!

もちろん個人差はあるんですが、人によっては、5〜10歳若返る方もいらっしゃいます!
猫背で暗めだったクライアント様が、2ヶ月3ヶ月経つうちに、背筋がピンとはり、イキイキとした表情になられ、すすんでお出かけをされるようになられたり、また、体脂肪が落ちてお腹まわりがスッキリされる方、お肌や髪・爪の調子が良くなられる方、変化は様々・・・
このように色々な変化を見させていただいているうちに、“母にも加圧してあげたい!”と感じるようになりました。
そして、この6月よりトレーニングを開始しました。

母は52歳なのですが、学生時代、運動部に所属したこともなく、運動が苦手で、普段から身体を動かすことがなく(車生活)、30代に入ってから、どんどん太っていき、今や洋ナシ型のポッチャリ体型となってしまったそうです。
母自身、ずっと“ダイエットをしなければいけない”という気持ちはあったものの、一歩踏み出せず、今までいたようです。
加圧トレーニングに対して興味はあったけど、“私にできるかなぁ”という気持ちでのスタートでした。

加圧トレーニングをすると、脂肪が燃えやすい筋肉に変わっていくのですが、その変わった筋肉・変わった身体を使って、母に普段から積極的に動いてもらうようにするにはどうしたらよいのか???

昨年、母に歩数計をプレゼントしていたので、まずは日常生活で歩数を増やすようにお願いしました。
そして、雨の日や遅い時間でもがんばれる様に、ステッパーを買うことを提案しました。しかし母はイヤそうな顔をしたので、ステッパーが家にあることでストレスになってはいけないので、買わずにいました。
でも、何回かトレーニングをしていき、お肌の調子が良く感じたり、ハンドクリームを塗らなくても手の潤いを感じていくうちに、母から「ステッパー買おうかな」という発言が出ました(笑)。

母は仕事から帰るとだいたい歩数が6000歩くらいいくそうなのですが、そこから3000〜4000歩増やしに歩きに出かけたり、ステッパーにも乗るようになりました。
また、1ヶ月経過する頃から食べた物をノートにメモするようにもなりました。
やはり食事のメモをしていくと、自ずと今まで何も考えず食べていたような不要な物(間食や暴飲暴食)をしなくなってきました。
加圧の日は、徹底して、ウォーキングに出かけたり、ステッパーに乗るようにしています。また食事も、たんぱく質やお野菜を中心にしています。
食事メモを見ていると、夜はあっさり系が多いです。お付き合いで飲みに行っても前ほど飲まなくなったり、食べるものを選んでいるのがうかがえます。一人ではお酒を飲まなくなったそうです。

加圧トレーニング8回目くらいまでは体重等数値の変化がないので、「体重変わらない」と嘆いていたのですが、私は「今まで運動していないぶん、身体は今痩せるための準備をしてくれているから、数値にこだわらず地道にがんばって!」と励ましました。

そして今、13回トレーニングを行ったのですが(2ヶ月半経過)、体重が−2キロ、ウェストがなんと!−7センチダウンしています☆★☆

“運動嫌いの母でも、こんなにも変われるんだ!”と娘ながら感動です。

そして、母がものすごく喜んでいるのですが、なんと12年前(当時40歳)のジーンズが入ったのです!母はモチベーションが更にグンと上がりました。
ハハジーンズ

“この服絶対また着てやるんだ!”という服は捨てずに残しておくべきですね^^

ハハカアツ、また何か変化がありましたら、ご報告させていただきます。

加圧ダイエッターの皆様、ともにがんばりましょう^^♪

kjnm1113 at 18:03|Permalink うえのなおみ 

2009年08月19日

週1加圧で劇的変化♪

加圧トレーニングでダイエット・・・

最近ではちょこちょこ加圧ダイエッターが増えてきたものの、
やはりまだまだされている方は少ないようです。

我が大阪住之江加圧トレーニングセンターにいらっしゃるクライアント様も「会社のなかで私が初めてです!」とか「みんな興味はあるんですけど・・・私が変わったらみんなするって言ってます」といったような言葉をよく耳にします。

“加圧トレーニング、始めてみたいけどなぁ・・・”
“加圧って本当に変化するの?!”と、なかなか一歩踏み出せない方もいらっしゃると思います。

もうすでに加圧ダイエッターの方も、これから加圧ダイエッターになろうかな、という方も、我が施設に週1回・24回(約半年間)通われたモニターさんの劇的変化がインターネットで見ることができるようになりました。

体重-8.3kg、体脂肪-11.0%、ウェスト-12.0cmの素晴らしい劇的変化を是非ご覧ください^^

kjnm1113 at 23:40|Permalink 加圧ジム