2009年10月

2009年10月31日

パンハイキング@摩耶山

昨日、摩耶山にハイキング(登山)に行きました。
私の登山経験は、なんと1回しかありません。
5年前くらいでしょうか、大学生の頃、友人に誘われて行ったきり、今回人生2回目の登山でした。

なぜだかわからないのですが、一昨日ふと“登山しよう!”と思いついたのです。お仕事帰り、書店に寄り、日帰り登山の本を購入しました。
そこで、神戸市灘区の摩耶山に行くことに決定しました。
なぜ摩耶山なのかと言いますと、前からずっと気になっていたパン屋さんがふもとにあったからです、笑。
(ブログにて初告白しますが、私は周りから“パン狂”と呼ばれるくらい、自分で言うのもなんですがパンマニアなのです。休日はパン屋さんを巡ることを趣味としています。)

昨日は朝、住之江加圧トレーニングセンターに寄り、西岡トレーナーに加圧トレーニングをしてもらいまして、出発です!
脂肪燃焼しますよ〜♪

トレーニングセンターから住吉大社方向へ歩き、粉浜商店街を抜け、地下鉄四つ橋線の玉出駅まで(約25分)歩き、地下鉄で梅田駅まで行きました。
梅田駅でJR神戸線に乗り換え、灘駅で下車です。
Image829


お目当てのパン屋さんに寄りました。女性がおひとりでされているこじんまりとしたかわいいパン屋さんです。
人気店だけあって、12時すぎだったのに、4種類しか残っていませんでした
予約必須です








水分補給のスポーツドリンクも購入し、登山本の地図に従い、住宅地をてくてく40分、摩耶ケーブル駅まで歩きます。
最初から坂道で、傾斜がきついきつい・・・
摩耶ケーブル駅付近の登山口から頂上まで、歩けば2時間との情報でしたが、ケーブルカーとロープウェイに頼りました。
ケーブルカーもロープウェイも、なんと乗っている時間は5分・笑。
頂上までアッという間で、ロープウェイ区間(60分)だけでも歩けばよかったかな、と感じました。

頂上からの景色です☆標高702m☆
Image824
六甲アイランドや神戸ポートアイランド、淡路島など見渡せます。
素晴らしい眺望!
昨日は少しもやがかかっていたので見えにくかったのですが、くっきり晴れた日には和歌山や四国まで見えるそうです。
頂上には休憩所、自動販売機、お手洗いなどがちゃんとあります。

頂上で食べるパンは最高に美味しいですね
こうやって目的があるとハイキングも更に楽しい
栄養補給ができたところで、歩いて下山です。

摩耶山は標高差が661m、殆ど急な下り道で、足がガクガクになりながら、80分くらいで下山しました。
森林浴ハイキング、大地のエネルギーをいただいきました。すごく気持ち良かったです。

美味しいものを抱えてのハイキング、おすすめです。
またパン+ハイキングしたらご報告します

kjnm1113 at 19:13|Permalink 休日 

2009年10月02日

「そ・わ・か」の法則

10月に入り、季節はもう“秋”ですね!
読書の秋、スポーツの秋、食欲の?!(笑)秋・・・

今回は、読書の秋にちなみまして、
小林正観さんの“「そ・わ・か」の法則”という本のご紹介です。

この本は皆様に読んでいただきたい、とってもオススメの本です☆

「そ・わ・か」とは、

“そうじ” “わらい” “かんしゃ” の頭文字です。

人間の行いの中で、神さまが好むベスト3が、この「そ・わ・か」らしいのです。

「そ・わ・か」は、場所も時も選ばず、一人でできます。しかも、お金もかかりません。

この本を読みすすめればすすむほど、「そ・わ・か」をいち早く実践したくなります。

「そ・わ・か」を実践すれば必ず、楽しく面白い現象が生まれるそうです。
皆様も「そ・わ・か」を実践し、楽しい時間・楽しい日々を一緒に味わってみませんか?

「そ・わ・か」の法則「そ・わ・か」の法則
著者:小林 正観
販売元:サンマーク出版
発売日:2007-04-17
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


kjnm1113 at 23:02|Permalink おすすめ