2010年03月

2010年03月27日

パンハイク@摩耶山パート2

本日、またまたパンハイクを決行しましたしかも、またまた昨年行きました摩耶山です!

またまたふもとにあります、“こみちのパン屋さんかて”にてパン購入!
朝4時〜10時のみ電話にてパンのオトリオキができるのですが、電話した時間が9時をまわっていたため2種類しかオトリオキ残っていませんでした(^◇^;)

前回は、登山口が見つけられず登りをケーブルカー&ロープウェイに頼ってしまったので、今回は、自分の足で登りました!!!

キツーイ!

登山口から1時間30分かかり、頂上へ。
数分で登れるケーブルカーやロープウェイってほんとスゴイ!と感じました。途中、何度ロープウェイに頼ろうと思ったことでしょう、笑。

頂上で食べるパンは本当に最高です

摩耶山はものすごく整備されているので、きついけど、登りやすい山です。

下りも自分の足でおりました。足ガクガク!下山は登山口まで1時間くらいでいけました。

途中、大きな杉の木がありました!(前回は寄らず)
幹の太さ、外周8メートル!!!
自然の雄大さをあらためて感じました。屋久島とか行ったらもっともっとスゴイでしょうネ!

kjnm1113 at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月25日

パンハイク@五月山

22日月曜日振替休日、お仕事を終え、ハイキングに行きました!

パンハイク第2段です!

大阪は池田市にあります五月山に行ってきました。

住ノ江を出発し
阪急梅田駅より急行で15分、池田駅に到着です。
この時点で17時まわってました、笑。

池田駅は初下車ですが、あのチキンラーメンミュージアムの最寄駅なんですね!

まずは、パンを買い込みに、池田駅より東へ歩いて7分くらいのところにありますパン屋さん:アルフォンソへ。
看板商品!?のクリームパンとパンプディングを買い込み、いざ出陣!

五月山は登山コースがいくつかあるのですが、“五月平高原コース”にしました。

パン屋さんから、北上すること20分、阪急バスの五月丘を横目に少し登ると、
市立 山の家があり、その西にある階段が登山口です。
登山道は階段がきちんと整備されていて、少し急でも足場は良好でした。

途中、男子大学生らしき二人組や、走っておりてくる元気なおじぃさんとすれ違い、挨拶を交わしました。
おじぃさん!走っておりてくるなんて凄すぎです!!!

海抜約255mの五月平展望台に到着しました。
(さらに60mくらい登ると、日の丸展望台があるのですが、日が暮れてきていたので、五月平展望台までにしました。)

五月平展望台でも、大阪市内を越えて海まで綺麗な景色です!
パンをいただきながら、街の明かりが灯り始めるのを眺めました。

まぁ!キレイ

お腹が膨れたところで、下山です。
いつも思いますが、下りは本当にあっという間です、笑。

池田駅前の商店街を通っているときにウォンバットという動物の銅像が、おもしろかわいいので写真を撮りました。

五月山動物園の代名詞らしき、オーストラリア出身の有袋動物ウォンバットだそうです。

池田駅に着いたのが19時頃で、約2時間の楽しいハイキングとなりました。
これからもパンハイクは続けていきますので、またブログにて報告しま〜す♪

kjnm1113 at 12:29|Permalink

2010年03月22日

大阪城リレーマラソン2010

06030420.jpg昨日ですが、“大阪城リレーマラソン”に参加しました。
メンバーは昨年の“りんくうリレーマラソン”と同じグループです。今回は、少しだけメンバーがかわり、初めて大会に参加する方・初めてお会いする方もまじり、13人で参加しました。またまたトシも性別も職業も住んでいるところもバラバラです。前回から久々の再会でしたが、みんな元気で、このように集まれていることが嬉しかったです♪

13人で42.195キロを2キロずつタスキを繋いで走るのですが、安全第一で楽しんで走ることを目標に取り組みました。

私は2周担当で、8番目と20番目に走りました。
1周目は8分7秒、、、
2周目は8分きるぞー!とのぞみましたが、8分3秒!

おしかったー(>人<;)!!!

でもタイムを縮めることができ、チームにも貢献できたのでよかったです☆
前回のリレーマラソンと比べても、コースは違いますが、2分くらい縮められていました。我ながらスゴイ!笑。

チームのみんなも1〜2分くらい縮められている方ばかりで、結果3時間28分で完走できました☆★☆

前回のリレーマラソンが、4時間3分でしたので、かなりのジャンプUPです!!!

無事に終わり、銭湯に寄って汗をながしたのち、楽しく打ち上げをして、解散しました。
みんなでひとつのことを成し遂げる、走っている最中はしんどいですが、この達成感はたまりません!

身体を動かして、食べて飲んで、仲が深まる・・・

もし走ってみたい、という方いらっしゃいましたら、お声がけください^^

kjnm1113 at 20:42|Permalink 休日

2010年03月20日

二上山へGO!

昨日ですが、自分の加圧トレーニングを終え、有酸素運動ということで、南河内郡太子町にあります、二上山(ニジョウザン、またはフタカミヤマ、とも読むみたいです)へ行ってきました。

(以前クライアント様が行かれて、ヨカッタ!と言われていたので、気になっていました☆ちなみに登山は前回の摩耶山から二回目の挑戦です^^)

我が大阪住之江加圧トレーニングセンターより、近畿道方面へ向かって、長原入口から高速に乗り、太子でおります。
二上山ふもとにある“道の駅当麻”まで一時間で到着です。

道の駅ってワクワクするんですよね♪新鮮な地場野菜やたまごなど購入しました☆

そして、登山口まで、また車を五分ほど走らせ駐車場へ。(なんと駐車場は無料でした。)

登山開始です!

すれ違う人に挨拶をするのが登山の掟☆
おりてきた方に挨拶をし、頂上まで何分くらいかかるかお聞きしたところ、「若い人で30〜40分くらい、僕らは40〜50分かな(笑)」とのこと。
こういうコミュニケーションも山登りの楽しいトコロです。

二上山はそんなに激しい高低差の山ではなく、息は軽くきれますが、楽しく登りました^^
途中山水がししおどしで、飲めるようにしてあり、ししおどしの音が山に響いてなんとも風流♪

登っておりて1時間30分。ほどよく汗をかき、マイナスイオンに?かこまれて、良い空気を吸い、気持ちの良い、登山となりました。

二上山は初心者にもってこいの山ですヨ!

kjnm1113 at 15:24|Permalink 休日

2010年03月13日

スケート

今日は、主人の姉のお誘いで、主人、主人姉、姪二人と、スケートに行きました!
なんと、人生三回目のスケートです、笑。
一回目は小学生の頃、父母と。
二回目は四年ほど前、主人と。
私は、スケート、ほんと滑れないので、自信がないんです。でも、今日は姪の頼みでもあり、運動にもなるし、挑戦することにしました^^

尼崎の海側にスポーツの森という、フットサルやプールなどがある集合施設のなかのスケート場に行きました。
さすが、バンクーバーオリンピック後!
たくさんの人で賑わっていました☆

最初は怖いので、壁に手をそえながら滑り?いや、歩き…
でも、姪っ子が壁から離れ、手をそえることなく少しずつ、果敢に滑り始めました!
子どもってすごいなーと感心しながら、私もそんな姪の姿に刺激を受け、チャレンジしました。

最初は怖くて怖くて、ゆらゆらしていたのですが、主人にコツを聞いて、体重移動をしていると、段々と歩きから滑りに変わっていきました!

わー!滑れるやーん!

スノーボードを私は元々するのですが、なんとなく似ていて、「私はスケートは苦手」と決めつけてしまっていただけだったんだ!と気づきました^^;
怖かったけど、チャレンジしてみてよかったー♪
先入観って本当に、可能性を閉ざしてしまいますね!

41c7bfdd.jpg慣れてきてから、そりを借りて、姪たちを乗せて、私も乗って押してもらったり、楽しみました。

二時間くらい滑りましたが、ふくらはぎに乳酸がたまった感じで、少し全身ふらふら、ふぅー。
でも、楽しみながら運動ができて、新たな自分も発見できて、よかったです^^v

この尼崎のスケート場は4月13日まで営業しているみたいです。
スケートも有酸素運動になります。オススメしちゃいます!

kjnm1113 at 17:17|Permalink 休日